4Kでウマ娘をしよう

  • 1今回もGPG版です24/01/05(金) 21:27:11

    あけましておめでとうございます。


    年明け早々、運のいいことに4Kの環境を獲得したので早速検証した

    ついでにGPGのあほあほ仕様がわかったのでその報告


    環境は↓の22を参照

    Google Play Games(PC)でウマ娘を遊ぶ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2124/01/05(金) 21:31:53

    結論から言うとGPG版で4Kプレイはできた

    めちゃくちゃキレイでいいね


    証拠動画を共有

    ファイルなう - アップロードされたファイルunknown_2024.01.05-21.19.mp4 (669.65 MB)d.kuku.lu
  • 3二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:33:12

    これは期待

  • 4124/01/05(金) 21:36:23

    今回の調査でわかったこととして
    MODみたいなのナシで4Kプレイができることがわかったのはいいんだけど

    windowsの設定で画面の表示倍率を100%にしないと、GPGで4Kに切り替えられないことがわかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:39:09

    無知で申し訳ないのだがFPSが上がったりするわけではない?

  • 6124/01/05(金) 21:42:11

    >>5

    FPSは30前後だった。その辺の上限突破するならDMM版やね

    自分は外部ツール扱いでBANされるのこわいから使わんけど



    おかげでマウスカーソルを見失うことが多かった

    13.3インチのと小さいモニター買ったのが悪いんだけど、そうでなくても100%にしないといけないのはキツい

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:45:24

    >>6

    あざす


    アカウントBANされたくないしなあ……

    せっかくすごいライブ機能あるんだからもっとヌルヌル動いているところ観たいけど我慢するしかないすね

  • 8124/01/05(金) 21:48:55

    GPGの解像度設定はOSの表示倍率に依存してる部分があるっぽいので

    モニターの解像度は4Kのまま、winのシステム設定から表示倍率をいじれば

    最大をWQHD(1440p)にすることもできる


    >>7

    映画やアニメのフレームレートが低いように、fpsが低いことで疾走感的なものが出るので

    なんでもかんでも60fpsがいいというわけではないことをついでにお伝えしておく

    最近はそうでもないかもしれんが

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:59:38

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:01:01

    4kならそらそうなるわね…

  • 11124/01/05(金) 22:02:09

    うまく画像貼れてなかった

    ハード面で注目したいのがGPUメモリの使用量
    画像の通り5GBくらい使っててたまげた

    やっぱ4KでゲームするならGPUメモリは8GB以上必須すね。6GBじゃキツい
    ウマ娘でこれだと原神とかヤバそう(小並感)

  • 12124/01/05(金) 22:08:24

    反映されるまで時間かかりそうかな

    まあいいや>>2の動画見てくれ


    さすが4Kというところで、やっぱりキャラクターの3Dモデルの質がいい

    FHDだと粗さが目立ってたけど、そこまで気にならなくなった


    と同時にiPadや最近のスマホの偉大さがわかる

    PCでここまでしないといけないのに、簡単に4K出せちゃうもんね

    すげえわ

  • 13124/01/05(金) 22:29:04

    一応レースの動画もあげ


    条件は東京芝2400m・雨・不良

    ファイルなう - アップロードされたファイルunknown_2024.01.05-22.17.mp4 (492.12 MB)d.kuku.lu

    まあやっぱGPUメモリ5GBくらい使っとるね

    6GBのグラボはやめといたほうがいいかな

    普通のグラボでこの使用率だと内蔵GPUは厳しいか…?

    WQHD(1440p)までならなんとかいけるかもしれんけど要検証やな

  • 14124/01/05(金) 22:38:06

    gaaaaaaaaaaaaaaa
    マウスカーソルの場所マジでわからなくなる

    ストレスがエグいので
    みんなはわかりやすいカーソルに変えるか、デカいモニター買うか、4K諦めよう

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:40:40

    信頼できる21インチとかの4Kモニター高いんだよな……
    中華製は残像感あったり色々となあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:42:44

    ええなぁ
    わしiPad Proでウマ娘やっとるんだがステージマネージャで4Kモニタ出力してライブやると絶対クラッシュするんよね

  • 17124/01/05(金) 22:49:56

    >>15

    4Kモニターはマジでデカいのをおすすめする

    13.3インチとか間違っても買わないようにしてくれ(1敗)


    DELLは比較的お安く購入できるイメージ

    他だとどこだろ。品質ならEIZOとかASUSあたりなんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:50:37

    WQHDモニタしか持ってないけどリンクのライブ映像が凄く綺麗

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:07:32

    うちの環境だと150%でも普通に4k選べるけどグラボとかの問題かね?
    使用GPUメモリは3.3G
    ちな今のGPG版はdmm版とほぼ変わらない速度で遊べるんで悪くない
    初期は本当にひどかった

  • 20124/01/05(金) 23:09:39
  • 21124/01/05(金) 23:14:14

    >>19

    多分モニターのせい…だと思いたい{思いたい(思いたい)}


    中華系の安いモバイルモニター買ったから、多分その辺が悪いかも

    みんなはちゃんとしたメーカーのモニター買おうね

  • 22124/01/05(金) 23:29:05

    やっぱNVIDIA優秀やな…乗り換えようかな……
    この際CPUもIntelにすっかな… 

             [😰悪魔のささやき]三=

  • 23124/01/05(金) 23:48:33

    色々やってみたけど自分の環境じゃ倍率100%にしないと4Kにできないorz
    Radeonユーザーまん民がいてくれればいいんだが…

  • 24124/01/06(土) 00:15:36

    GPUメモリの最大クロックを1750MHz→1820MHzにオーバークロックしたところ

    ソシテミンナノの再生時にメモリ使用率が5GBを下回った(動画略)


    >>19

    画像よく見てみたらRTX4070かぁ…

    やっぱそれなりにいいグラボじゃないと4Kは無理じゃないけどってレベルなんかな

    RX6600でもいけるけど、いろいろイジる必要あるのはアカンすね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています