ダンジョン探索における捨て駒ってなんて可哀想なんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:28:38

    率先して罠を踏みに行かされて下がっても処刑される
    仮に生存して宝を発見しても分け前は0
    オマケに死んだらゴミとして扱われる
    見ていて涙でそう虐げられてる奴隷より辛い

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:42:45

    なんだその懲罰部隊みたいな
    よっぽどろくでもない犯罪でもやらかしたか

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:58:31

    これなんの漫画?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:06:43

    カナリアかな?
    わざわざ人間でやるほど、人的資源価値が低いんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:38:16

    人間でないと発動しない罠とかもあるんだろ
    被差別民の仕事やろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:41:07

    ブレイド&バスタード?
    ゲームのウィズでは浅層の宝箱は手を出さないが吉ってのを逆手に取った展開だったような

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:41:41

    普段からそんな扱いされてるなら抜ければ?と思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:45:04

    捨て駒という名の奴隷では?

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:47:17

    命が軽い世界で食い詰めた挙げ句にブラック労働契約してしまった的な
    でも傭兵団なんかに銅貨何枚かで契約して前線に放り込まれるようなのとあまり変わらん気もする

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 03:33:34

    見ていて涙でそうと言うが…ありふれたいかにもな露悪は乾いた喜劇なんよ。新聞の社会面でも読んでりゃ気の利いてやたらリアリティのある胸糞小咄なんてアホほど拝めるしね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 15:32:13

    魔法でゴーレムとかスケルトンと作ったり操ったりして前歩かせるとかしないのか?
    ゴブスレの蜥蜴僧侶はスケルトンウォーリア作って船漕がせてゴブリンへの囮にしてたぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 15:35:12

    あえて人でやる理由が分からねぇんだよな
    タイミングを選んで復讐してくる可能性を持った足でまといとか連れてく余裕はないと思うが

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:32:31

    太古のD&Dでは1LvのPCはゴミのように死んでったというし(プレイヤーも慣れっこなので死んだら作り直す。運良く生き残ったキャラがネームド英雄になる)、昔のRPGリスペクトならまだ分からなくもない
    そこら辺を深く考えずにそのまま物語に置き換えるとおかしな話が出来るわなって

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:38:30

    >>11

    でもあれ触媒に魔法の回数もいるから駆け出しとかだと気軽に使えるもんでもねーぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:37:41

    だって盗賊lv1なら蘇生させるより作り直した方が早いしってやつなんで
    別に露悪的とかじゃないんだよなこれが
    やられる側はたまったもんじゃない? それはそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:45:50

    スレ画はなんの作品なんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:58:17

    >>16

    ブレイド&バスタード

    の女心を盗むのがやたら上手い盗賊ララジャ(左下)

    蹴られてるのはフラグ建てた女の子(宝箱の罠解除中に鍵穴覗きこんでヘッショされて死亡)

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 07:51:01

    >>15

    いや、やられる側が言う通りにそれをやる理由ってのは何ってわけで

    借金等で、そういう扱いになっているとかいうのなら、どれって奴隷なわけじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 07:57:51

    仮にコイツらが酷い攻略をする悪者なら可哀想だけど、ダンジョン攻略全般がそんな感じならそんな職業を選んだ自己責任だよな
    捨て駒にならないほど強かったりコミュ力があれば自分がする側になってた訳でもあるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:42:53

    >>19

    罠が仕掛けられてるかもしれない宝箱開けるために適当な新入りを捕まえてきて罠の解除をやらせてる

    罠で死亡した場合蘇生に多額の費用がかかるのでポイ、開けられた場合中身金貨なりを(ごろつきが)てに入れて次の宝箱に充てられる

    (最低限の)衣(臭い)食(馬小屋の方がましな)住が揃った(屑共の汚い)笑顔が(夢見る若者達の死体と一緒に)溢れる冒険者生活

    全部がこんな連中では無いから安心してね!

    頭をぶち抜かれた女の子は親に仕送りしようとしてた良い子だよ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:48:10

    中世のクソ職業なんてそんなもんといえばまあその通りなんだよな
    99%は死に、残った1%が可愛そうなガキからパワハラ上司にジョブチェンジするんや

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:49:37

    10フィート棒ないんか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:29:15

    >>11

    単純に高いとか使えるやつが希少とか色々有るんじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:30:41

    >>22

    一定以上の圧力じゃないと発動しないタイプなんでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:40:35

    扱い雑すぎる時のscp作品か何か?

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:42:08

    古いTRPGだとヤバいGMなりDMなりKPがプレイヤー殺しに来てたらしいしそっちモチーフなんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:37:18

    太古のTRPGの殺意とは方向性が違うと思う
    アレは事前準備と創意工夫をやった上から意識の外から刺すようなのだし

    なんというか、これはお粗末さしか感じない

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:46:28

    露悪的な描写は難しいからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:00:52

    >>20

    女の子が使い捨てにされてるわけか

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:07:23

    別にそれが有効な戦術ならやればいいだろうけど…
    人間なんていう育つのに十数年かかる資源を使い捨てにする価値ある?って疑問はあるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 08:36:10

    「こういう描写だけしたい!つじつま合わせや後の展開は知らない!」って作者はこういう話書きがちよね
    「この場面を書きたい!」一心で話を起こすのは否定せんけど、そこだけ書いて放り投げるような作者は、自分も読者になったかも知れない人に放り投げ捨てられるの覚悟せんとね

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 08:39:06

    露悪的な描写をすれば硬派()な方々が絶賛するからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:03:32

    >>7

    抜けようにもいく宛もなく金もなくてすぐ野垂れ死ぬか雇ってもらえたとしても同じような境遇のところしかないとか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 13:52:09

    >>30

    食い詰めて犯罪者になるような連中を有効活用してるんじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 14:19:47

    まあ人権無いような連中を捨て駒にするのはおかしな話ではないと思うけど、でも捨て駒が範囲トラップ踏んだらどうする気なんだろ
    もうちょっと遠くから監視しとくべきじゃねーかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:01:43

    ダンジョンとかいう完全犯罪御用達空間だとそういう奴の一人や二人出るだろそりゃ。いっくらでも言い逃れ出来るじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:07:25

    >>11

    それこそTRPGではよくある手法だな

    安く作れるゴーレムがあるなら先行させて壊れたら再投入する方が消耗は少ないケースはままある

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:30:03

    ああ、ウィザードリィの序盤を再現してるのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:32:32

    >>35

    逃げられるやろ

    それを防ぐには特殊な魔法とかないといけないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:16:18

    >>39

    そんなこと言って爆発やら毒ガスやらに巻き込まれたら元も子もないしなあ

    一度に大勢連れて行くのも難しいしやっぱ宝箱の罠踏み係で使い潰すのはコスパ悪すぎるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:17:49

    この死んだ女の子、別にレイプもされず服もはぎ取られずダンジョン内に死体放置されてたけどまだマシな方なんじゃないかって思ってきた

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:21:33

    TRPG好きな奴が創作に手を出すとおかしな事が起こりやすい

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:34:29

    むしろTRPG好きなら「スイッチの後ろ10mあたりが爆発するトラップ」みたいなのを考慮しそうなのに

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:44:59

    >>43

    そういうトラップの仕掛け方は、

    なぜトラップを仕掛けた人はそういう仕掛け方をしたのかって背景がちゃんとしてないと、

    ただのGMの意地悪になるから

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:55:38

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:26:37

    >>44

    宝箱に即死トラップ仕掛ける人は普通は意地悪だと思うので……

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 01:04:30

    >>46

    デスゲームなら「スイッチの後ろ10mあたりが爆発するトラップ」を背景なしで仕掛けても作中主催者の意地悪にできるけど

    ダンジョン攻略で「遠くは爆発するけど調べた宝箱から10m以内は安全圏なトラップ」を仕掛けたら背景がないとGMがただの意地悪になると思う

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