地鳴らしは悪っていう人がいるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:28:58

    皆はエレンになったとしてこのトロッコ問題どちらを選ぶ?
    ①被害者の数はとても少なくなるが身内共々自滅の道
    ②被害者の数は半端なく増え、人類8割が消え去るけど大切な人たちは守れる道
    自分だったら①を選んでしまうかもしれない
    命は平等と思っても大切な人の命の方が重いと感じてしまうかもしれない
    正解はないと思うから色んな意見を聞いてみたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:29:40

    エレンも地ならしは善とは思ってないよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:30:26

    1の意見なら②の方じゃないか?

    俺も②かなぁと思うけどあそこまではやらないかも

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:30:52

    >>3

    ほんとだ

    完全に間違えてた

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:31:30

    エレンってあの巨人の力が消えるところまで見えてたから地ならししたんじゃなかったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:34:25

    >>5

    いくら未来が見えてたとしてもこのトロッコ問題でどちらか決めろってきつくない?

    ましてその未来の先は見えてないし…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:38:51

    自分がエレンの立場だったら多分殺す勇気もなく大切な人たちだけと一緒に逃げるのを選んでしまう

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:42:25

    エレンに与えられた自由なんてこの過酷な運命に前向きに向き合うかどうかくらいだからな
    それでもやり遂げたんだから行動の善悪はともあれその精神の強さは立派だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:42:25

    俺はそんな恐ろしい決断できないから
    永遠に答えを先延ばしにする

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:44:55

    ③壁外人類10割が消え去るけど大切な人たちは守れる道

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:46:11

    地ならしが悪であることとそれしか方法がないってのは同居するしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:48:33

    地鳴らし編の初期は「巨人の力は絶対になくならないもの」っていうのが前提で議論が進められてたから白熱したけど、始祖の力が思いのほかハイファンタジー過ぎた

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 01:21:06

    地ならしを選ぶことはできても実際に善良な女子供含む数億人を惨殺できるかっていうと多分普通の人には無理
    エレンみたいにバケモノメンタルじゃないと

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 01:23:01

    パラディ島を守るってだけなら人類を8割消す必要なんてなかったけど巨人の力消滅まで行くとあの方法以外ないだろうからなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 01:23:54

    仕方なかったってやつだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 01:25:13

    純粋に俺は 終末が来る事は嬉しいけどな

    人も文明も生きた痕跡全て消し去ってくれ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 01:29:54

    怖くて無理だな
    となるとヒストリアに巨人継承してもらって地ならし脅迫で今生きてる人たちが死ぬまでくらい稼げることを祈るしかないな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 01:32:29

    ガッカリの原因取り除こうぜぇ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 01:33:57

    >>9

    俺もこれだな

    進撃も無理だしだからといって身内も完璧に守れる気はしない

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 03:11:17

    どちらを選ぼうが地ならしは悪でしかないよ
    エレンが人間の姿で赤ん坊踏み潰して自由だと笑ってんの想像してみれば

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 03:13:48

    地鳴らしは悪って言うけどじゃあそんなんになるまで追い詰めたのは外のせいだろっていうジャンの言うことは正論だから悪とは言い切れないと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 03:14:44

    2を選びたいが実行する勇気が出ない気がする

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 03:21:32

    始祖の巨人鬼つええ!
    の精神が必要

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 03:23:05

    流石にエレンでも地ならしを悪じゃねえとは思ってねえよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 03:44:54

    >>2

    >>24

    なぜ2回言った?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 04:28:16

    >>25

    2回戦があるからでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 04:37:21

    世界というのは自分の生活維持に必要な範囲までが世界なのよ。たとえば国交の全く無い、人口5000万のババンゴスマゲン人民共和国が明日壊滅したとしても全くどうでも良いわけで、この考えに基づくなら、世界人口が五分の一になっても、僕の生活が維持出来るなら構わない、むしろ資源の節約になるから減るべきだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 08:01:41

    周囲の人を滅ぼされる可能性の方が無理だから>>10

    それでも壁内の戦いで滅びるならしゃーないけど

    壁外10割踏み潰すより自分達滅ぼされる方が遥かに耐えられない

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 09:59:44

    エレンは巨人の存在そのものを消し去るつもりだったのだから、人類の生存を勝ち取るという意味では地ならしは必要だったのかもしれない
    ただ自分がそれを決断するとなったらやっぱり逡巡するだろうから、エレンは本当にすごい主人公なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:01:50

    仕方なかったって奴だ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:14:45

    大前提としてエレンは地鳴らしが善とは1ミリも思ってないのよ
    この場合当事者がどう思ってるかが全て

  • 32  22/01/11(火) 10:18:44

    自分が死にたくない(まあ、巨人の力継承したら死ぬけど)、死なせたくねぇ奴がいるなら、普通に地ならしするが。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:31:07

    ヒストリアとその子供たちに延々と巨人を継がせることを容認出来るのなら急いで地鳴らしする必要もない

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:32:04

    >>33

    でも

    そんなの納得できない

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:32:59

    >>34

    エレンはな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:36:07

    エレンってあんな化け物になる必要あったの?
    人間体のまま壁の巨人動かせば良かったのでは

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:37:11

    >>36

    アルミカにやられるまでが予定通りだったなら

    わかりやすい巨悪の象徴としての姿が必要だった

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:51:19

    2割生き延びてるなら大切な人たちもまとめて後々報復される可能性が高いでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:53:49

    >>38

    少なくとも大切な人たちは英雄になるからな

    そんな心配はない

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:55:26

    >>39

    本当に?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:56:01

    8割殺すならもっと欲張るべきだった

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:56:30


    壁の外にいたのは人の皮を被った悪魔だろ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:57:02

    滅ぼさなければ滅ぼされる生存競争って考えたら②を選ぶしかないかなぁ
    良い悪いじゃなくてやんなきゃ殺されるんだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:57:34

    生存競争に善悪ないやろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:58:12

    >>42

    実際そうだよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 11:35:29

    トップをねらえ!だって自分たち以外は皆殺しエンドじゃん。
    何を今さら。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:17:27

    生存競争がどうとかいうのは秩序のある人に動物の理屈をそのまま当てはめるべきではない
    もともとの弱肉強食だって今の雰囲気で使われる弱肉強食にならなきゃいいなぁってことで生まれた言葉だし

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:21:50

    悪って言う人とか言ってるけど善だって言ってほしいのか?
    どんなテロや虐殺だってやろうと思えばあーだこーだ正当化して善にできるぞ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:00:30

    根本がマーレと初代王にあるからどうしようもねえ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:32:02

    善というよりは正義のために悪を貫けって感じだよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:34:25

    >>46

    あれ?そうだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:36:58

    >>48

    違う違う

    悪って言ってる人はどちらを選ぶんだろうと単純に興味があっただけなんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:37:49

    もうちょっと単純にトロッコ問題として楽しもうやみんな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:39:02

    切嗣なら間違いなく身内を滅ぼす
    そして盛大に曇る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています