フリーレン新OP

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:14:22
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:17:38

    ええやん…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:18:09

    さいこうだぜ!
    一番好きなのはぜーリエが歩いてきた軌跡のシーン
    フリーレン以上に生きていて沢山の出会いと別れがあったんだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:19:54

    こっちは旅の感じがよりするな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:22:17

    上手く説明出来んがAメロがフリーレン達の旅っぽくて好き
    それとフルverのラストサビのアカペラで歌う力強い歌声好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:23:07

    あれ、この2人こんなに可愛かった!?って思った
    これは推しになる

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:25:10

    毎週ザインに会えるね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:25:41

    ヴィアベルとエーレ若干盛ってるの笑ったけど嬉しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:29:47

    >>7

    来週減ってたらどうしよう…

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:30:36

    そんな……この私がいないじゃない……

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:31:59

    >>10

    アウラ、自重しろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:32:12

    今回はOPもEDもフリーレンとフェルンに焦点を当ててるね

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:34:34

    デンケンじいちゃんかっこい~

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:13:31

    >>13

    デンケンが予想以上にクローズアップされてて嬉しかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:15:13

    映像は良いリズムうるさくない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:16:53

    フリーレンとフェルンが緊張した表情で敵に向き合ってる
    これは凶悪な魔族やろなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:20:21

    ユーベルちゃんが可愛かった
    あのジト目が……あれは人殺しの目だわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:22:47

    曲は勇者が好きなんだが 映像はこっちの方が好き
    ヒンメル像の近くを鳩らしき白い鳥が一斉に飛ぶところとか地味にいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:47:57

    ネタバレになるけど
    サビの魔法使い達が一人一人映るとともに
    魔法の特徴的な表現も一緒に映っていて
    カンネ・ラヴィーネ以外も
    二人分の魔法の特徴を表現演出してるシーンが
    あるって分かった瞬間ニヤついたね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:56:12

    曲も映像も単体としては良かったけど
    個人的にはサビの部分はもうちょい曲に合わせたスピード感が欲しかったかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 02:46:41

    シャルフがなんかイイ感じにカッコよくされてて笑う

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 03:01:12

    レルネンだけ他の一級と違ってピンの出番あったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 07:44:19

    >>22

    筆頭だからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 07:48:51

    全体的に爽やかな感じがすげぇ好み

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 07:51:20

    普通に一期より好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 08:13:28

    >>3

    ゼーリエが歩きながら背景の文明が進化して

    エルフの悠久の時を感じていいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 08:20:26

    >>6

    ラヴィカン下手したらフェルン並みに出番あるよな

    一次試験はフリーレンとずっと一緒だし、ちょっとしか出ないアウラやリーニエの比じゃない

    これは株買い時ですねぇ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 08:57:30

    ヴィアベルの登場シーンがまさかの戦闘中じゃなくてあのシーンとは

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:03:01

    ヴィアベルとエーレは毎回OPで最終回まで推されっぱなしなのがいい

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:08:09

    >>21

     杖 く る く る 

    なんか強く見える魔法

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:20:19

    刺客かな?
    るろ剣京都編OPの志々雄一派みたいなカットで笑う

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:21:29

    目付き悪いエルフみたいなのがラスボスなんやろなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:23:04

    >>31

    この後街灯映るシーンあるけど多分襲撃シーンだよねあれ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:23:43

    >>21

    シャルフの使う"花弁を鋼鉄に変える魔法"ってかなり殺意の高い名前してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:26:03

    ラヴィカン可愛かったし背負われてるエーレの表情にドキドキしたよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:27:33

    今のとこ今年のアニメで一番好きなOPや

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:30:34

    >>6

    なんかコンビの魔法少女味あるよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:37:46

    >>30

    OPでピックアップされるあたりこの辺盛られるかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:52:33

    サビの疾風感が好き過ぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:16:29

    >>30

    ここ奥にいるラント方が敵キャラっぽい構図で好きだわ

    フェルンチームは3人とも敵キャラみたいな風格があっていい

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:30:41

    ここねっとり描かれててびびった
    いいよね……

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:33:03

    ラントが不気味な実力者みたいな雰囲気で笑った
    実際強いけどユーベルにストーキングされてるイメージが強すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:37:37

    >>41

    こことラオフェンのアングルが妙に長めでクスッと来た

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:00:29

    >>37

    水の子が氷っぽいの、氷の子が水っぽいの持ってるのいいよね。

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:11:42

    >>30

    改めて見ると杖かっこいいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:59:01

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 17:47:15

    OPはもっと明るく賑やかなのが好みなんだが、フリーレンだとこの位の雰囲気のが好まれるのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:05:40

    >>30

    この人が今期の仲間枠か

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:06:46

    自分はむしろサビは勇者以上に好きだわ

    晴れやかな青空を歩く旅路を連想させてフリーレンによく合う

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:56:12

    趣味の問題だけど、「勇者」は歌詞が直球すぎるように感じたので
    解釈しがいのある「晴る」の方がより好みかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:02:26

    >>21

    そんなOPではカッコいいシャルフさんでしたが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:08:24

    >>40

    あのチーム、実際チートみたいなインチキ能力持ちしかいないからなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:12:20

    勇者はヒンメルの足跡を辿る旅で晴れはフリーレンたちの旅って感じする

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:15:46

    自分も一期より好き
    一期は話題作り起用という感じでいかにも直球な歌詞と曲があってなかったと思う
    劇中の音楽が一番合ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:45:24

    正直YOASOBIの曲は歌詞詰め込みすぎてなんか変に感じる

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:50:24

    上手く説明できないけど、イントロとアウトロのギター?の静かめなメロディが、穏やかな時の旅の日々って感じで作品に合ってる気がして好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:23:00

    サビに入ってすぐのドラムブレイクが最高すぎた
    映像は思ったほどだったけど曲が良すぎてこっちの方が好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:27:19

    シャルフがサビでめちゃくちゃカッコよく戦わせてもらっててちょっと感動する

    >>30

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:32:15

    小説起こして歌詞にしてのYOASOBIはちょっと説明が過ぎてたから
    ヨルシカの方がすっと耳に入るし世界観に合ってると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:44:32

    1期OPはフリーレンの勇者PT 主にヒンメルへの思いの曲
    2期OPは1級試験に挑む晴れやかさのある曲

    どっちがどうじゃなくてストーリー進行に合わせた選曲でどちらも好きだね
    ヒンメルならそう言う

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:07:18

    勇者はヒンメルパーティのフリーレン
    晴るはフリーレンパーティのフリーレンって感じがするわ

    好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:08:40

    シャルフファンが増えちまう〜

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:17:24

    シャルフと普通に戦うと、細かく操作された無数の刃が襲ってくるのだから怖いはず

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:35:33

    直接的なワードを入れなくても「あ、これ○○
    のこと歌ってるな」って分かる歌詞が好きなのでこっちの方が1期より好み

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:48:57

    アニメしか知らない自分としては1期のOPの方が印象強かったから、既読勢と未読勢のウケの差ってあるんだろうね

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:51:45

    好き!だけどもちっとエスニックな編曲が欲しかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:58:23

    >>65

    原作既読勢からすると知ってる単語がぽんぽん出てきてくどく感じるんだろうね(あくまで自分の話だが)

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:18:58

    リヒターラオフェンのシーンはデンケン戦中の各視点なのがいいわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:22:27

    >>65

    さすがに歌詞がまんま過ぎててクドいというかあざと過ぎに感じてしまうわ

    今回のヨルシカ位に原作を解釈して作ってる方が好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:24:55

    原作リスペクトと言えば聞こえはいいけど、あまりにも原作ありきなんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:25:40

    初見でシャルフ推しになった女性ファンは結構いそうだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:26:51

    ここは新オープニングの感想言うところだぞ
    YOASOBIに文句言いたいなら他所で頼む

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:28:21

    たぶん新規層の開拓って目的としては前半のあれは大正解なOPだったんだなと思う
    前半で引き込んだから後半は解釈を広げるのさ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:49:10

    フランメの後ろ姿子どもっぽい?
    ゼーリエ視点かな

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:28:00

    シャルフのとこがカッコよかっただけにデンケンチームのカットどうにかならんかった?感が…初見だとよくわからんカット

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:30:12

    YOASOBI映像はMVが良すぎた
    OP で歌詞どおりもうちょっとヒンメルを出して欲しかったな~

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:43:37

    >>52

    フェルンチームは全員1級になってるからなあ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:06:47

    別スレからの完全転載なんだけど、「晴る」をドイツ語翻訳するとヒンメルって出てくる(他の言い回しだとダメ)って見て震えた

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 02:44:34

    >>21

    でもこの人、『花畑を出す魔法』を覚えたら一気に戦闘力上がるんだろうな、と伸び代は感じる

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 03:15:46

    >>78

    ちょっと変わった言い回しの曲名だと思ったらそういうことだったのか……

    こういう遊び心のある隠しメッセージ大好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 05:06:56

    2クール目に合ってて好き
    試験編はアクション多めだし、特にサビの爽快なテンポがあってる。入りは比較的おとなしめなのも年明け最初の話を想起させるし

    ヨアソビは1クール目に合ってたと思うし、曲の順番入れ換えるとちょっと違う……ってなると思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 05:35:52

    そういえばやべーお姉さんいなくない?OP

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 05:57:56

    別れてもずっとザインはパーティの一員だよという
    オープニングで嬉しい

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 06:25:23

    >>79

    そっかシャルフが使うとあの平和の象徴みたいな魔法が一気に戦闘用の武器調達魔法に変わるのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 08:54:04

    第一期OPのラスボス詐欺枠はゼーリエ様、なお第二期OPでは普通に仲間みたいな顔してる。(元から仲間もとい上様だけど)
    第二期OPの敵役詐欺枠はユーベル、まぁあるは切り裂き魔みたいなところあるからバランスは取れてるんだけどね。

    みんなは第三期が来るときのオープニングでの敵役詐欺枠って、誰になると思う?

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 08:57:54

    >>85

    南の勇者

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:18:02

    >>79

    >>84

    そのコンボ噛み合ってて目から鱗だわ

    それに相手からしたら

    急に花畑を出されてどういう意図だ!?って

    困惑して隙を突かれる展開もあり得るじゃん

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:43:27

    >>87

    問題はその魔法があるのを知った上で使えるフリーレンやゼーリエに教えてもらえるかということ

    どっかに魔導書あれば覚える余地はあるけどどうだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:13:01

    ただ、無から有を生み出す魔法は魔力消費激しいから結局花束用意してたほうが効率がいい事になりそう

    スレ違いはこのあたりにして
    フリーレン&フェルンVS?が構図うまいなぁって思った

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:18:31

    op観るとデンケンvsフリーレンがめっちゃ盛られそうで楽しみ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:30:22

    >>87

    ロマンはあるけど、どうせ花畑出して鋼鉄に変えるなら初めから鋼鉄出す魔法の方がいいと思う

    無から有を生み出す魔法は魔力消費大きいらしいし

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:26:25

    俺が昔ながらのアニメにあった歌詞のついてる曲が好きなだけなんだけど、なんかただのヨルシカの曲聴いてる気分になる
    別にアニメのオープニングじゃなくてよくないか?って

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:29:27

    >>92

    昔の方がアニメの内容に全然関係ない曲多くない?

    パッと浮かぶのは無印るろ剣とか幽白とかだけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:37:25

    >>88

    大事な人の大好きだった思い出に泥ぶっかけるような事二人が許すとは思えんけどな

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:42:08

    >>92

    上のレスにもある通りタイトルからして葬送のフリーレンのために書き下ろされた曲だってのが分かるし、

    作品内ワードを使ってなくても、自分たちの言葉で作品を表現しようとしてるのは分かるでしょ。

    そういう作り方はBUMP OF CHICKEN、米津玄師とかも上手い印象。

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:22:49

    >>78

    晴れると晴るで意味は変わらないし逆翻訳したら青空って出てきたから多分それはたまたまだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:20:44

    旧パーティに置いてかれるのが一瞬映るのな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:24:50

    >>94

    でも特権は絶対だから

    シャルフが試験を受かって望めばもらえるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:02:22

    >>87

    ゼーリエ、どういう反応するんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:29:09

    長すぎるいぼ痔から切り出した一節

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:18:12

    >>95

    その作品の世界観にぴったりはまる主題歌たすかる

    ほんと助かる

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:21:50

    晴る の歌詞見ても全然意味が読み取れない フリーレンって感じが理解出来ない 誰か解説してくれない?晴れた春の歌って感じ

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:23:56

    >>102

    特に歌詞に意味は込められてないんじゃね?

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:29:24

    >>103

    曲調がフリーレンっぽいってことか

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:34:19

    >>102

    あくまで個人的な断片的なイメージでしかないのだけど、参考になれば……


    あなたの目はビイドロ

    って歌詞が、なんかフリーレンの目のイメージに重なった。フリーレンの目って、赤混じったり、混ざらなかったりで周りの景色を映すガラスのイメージ。(ビイドロって和ガラスを指すらしい)


    花よ咲け

    ってところは、花畑を出す魔法が一面に広がるイメージ。ヒンメルやフェルンが見た花畑の魔法なのかも……

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:44:06

    >>96

    ヒンメルってドイツ語で天国・青空だからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 08:03:07

    それぞれのキャラがそれぞれの貴方を思いながら晴れを願ってるように思えて好き
    キャラ数一気に増えてそれぞれの関係を綺麗に紡いでく2期にぴったりだと思う
    あとサビは結構分かりやすくヒンメルへ会いに行こうとしてるフリーレンじゃないかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:44:44

    曲というか絵のほうだけど終わりのほうゼーリエ・フランメ・フリーレン・フェルンと出てくるの師弟の絆が胸熱

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:10:50

    わかる
    ゼーリエ様も昔は旅をしてた時期があったんだなって

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:50:49

    >>106

    なるほどそっから来てたのか!納得



    >>95

    そういう人たちの曲とはまた違くないか?なんていうかフリーレンの要素が読み取れなかった


    でも106のおかげで結構腑に落ちた

    フリーレンとヒンメルの関係に焦点当ててるんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています