小説のカービィとかいう基本不殺主義者

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:28:31

    画面外で死んでたセクトニアはともかく
    ハルトマンも何故か生きてるし
    ビースト軍団の雑魚敵達も気絶させたりビビらせたりするだけで命までは取ってない(車頬張りのシーンで原作だとガッツリ吸い込まれて食われてたガルルフィ達も小説だと吸い込まれてない事になってた)

    カービィが小説で明確に殺した相手ってエンデ・ニルとかエフィリスとかのラスボス系ぐらいしかいない

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:46:29

    へー
    小説のカービィは優しいんやな

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:47:17

    コピー能力も解除すれば吸われた相手も元に戻るようになってたね
    ゲームのコピー解除時に出る星を上手く活かしたなと思った

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:50:18

    小説のカービィは優しいよ
    ただ歌と料理が本人の自覚なしに大量破壊兵器になるだけで

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:50:23

    基本はコロコロの漫画と同じようなドタバタギャグだからね
    心が壊れて廃人になってしまった哀れな奴もいるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:12:53

    こんな不殺主義者をマジギレさせたカステラ泥棒がいるらしいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:26:02

    バルフレイ編で変装してメタナイト騙ったりしいたけけしかけたりしてきた奴
    終わり方が終わり方だったからかもだけど
    最終的に生死不明になってたような……

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:27:29

    >>6

    エッ怖いナ~、そんなヒトがいるナンテ……

    やっぱりドロボーは良くないヨォ!(もぐもぐ)

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:28:12

    大迷宮のトモダチで「セクトニアはデデデが倒した」「ディメンションミラーはあの戦いで破壊されたはず」と言われてたけど、
    もしかしてあの世界だとまさかのデデデでゴーが正史だったりする…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:45:02

    ただしマホロアに対してえらく辛辣

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:46:28

    戦う理由が無い相手には優しいイメージ
    「部下を守れなかったのは自分が弱かったからで、しいたけを倒せば強くなれる」という理由でしいたけを呼び出そうとしたメタナイトに対して「身勝手な理由で呼び出されては封印される在り方がかわいそう」って止めようとしてたし

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:05:15

    マホロアに対する態度ってマホロアランド編以降で軟化したのかね
    Wiiノベライズ以降マホロア出てくるものは避けてたんだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:09:20

    真面目な話メタ的には気軽に殺してしまって続編のゲーム本編でやっぱ無しで!とか普通に生き返ったりしたら困るから仕方ないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:12:55

    >>6

    それでもケーキ泥棒(冤罪)を文字通り地の果てまで追いかけてとばっちりで暗黒の支配者殺した原作と違って命取ろうとしないのはぐう聖としか言い様がない

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:27:43

    ゲーム版カービィさんも倒した敵は雑草のように復活するという設定があるので別に全殺しではなかったりする
    特にディスカバリーだとガルルフィを吸い込んで食べても「こらしめた」と表現されるし幹部は爆発して消えるけど後で普通に出てくるしね

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:34:55

    夢幻の歯車ではメタナイトに「初めて会った気がしない」と言われて肯定気味の態度を取ったのに対し、刹那の見斬りでマホロアに同じこと言われた際には「そんなことない」と頭ごなしに否定してたから、パラレル世界でも筋金入りだなと感じた

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:38:32

    公式ノベライズのWiiでも最終的にマホロア嫌いになったのは徹底してるなあとは思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 15:08:30

    とりあえずイカサマたまごには初手警戒から入るのはこれからも変わらないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 15:29:52

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:37:38

    推測だけど児童文学である以上、マホロアのようなウソつきをそのまま肯定しちゃいけないんだろうね

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:03:21

    個人的には子供への分かりやすさ優先で性格が極端にされてるのでは?と感じた
    マホロア以外だと戦闘狂のメタナイトや精神退行起こしてるタランザとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:13:48

    セクトニアは死んだ事になってるのにハルトマンは生きてた事にされてる謎

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 08:44:19

    メタナイト主役回の敵が外道率高いの、敵対者でも倒したあとは和解しようとするスタンスのカービィとは相容れないからかな
    虹の島々やスターライトシアターでは敵の過去が同情できるものだったからこそカービィは寄り添えた訳だし
    そうなると余計セクトニアの死亡扱いが謎になるんだけど 1巻出たのトリデラ発売前なのにもかかわらず何で作中では過去の出来事扱いにされたんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 08:51:58

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:07:37

    まぁいつメンのマホロア評に関してはマホロアランド編で多少改善されたから…
    それはそうと、つばカビは大王様が何だかんだ言いつつワドちゃん達の事めちゃくちゃ大事に想ってるの好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:42:29

    ミュージックフェスで敢えて大王がワド達を突き放すのいいよね
    フォルガで幻デデデを「遠慮なくぶっ飛ばせ!」って言ってた時もそうだけど、本当に慕われてるのを理解してるからこそ「命令だから気負いなくやれ!」ってワド達の迷いをなくしてあげるの

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:49:22

    >>26

    番外編だと刹那の見斬りも好きですね。ロクエモンに従ってたけど、彼が邪魔だとワドちゃん足蹴にした事にぶちギレるデデデ親分のカッコ良さと来たら…

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:13:13

    この手のに限らずコミカライズや二次創作でもそうだけどカービィの作品って合う合わないがかなり細分化されてる気がする
    ひかわは原作からかなりかけ離れてても世代補正があるって部分が大きくて、ひかわは問題なくても今コロコロでやってるやつは無理って人は多いんじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:14:53

    デデデは初期の方はアニメっぽいとか言われてたけど、少しずつ巻を重ねるほどにいい奴になってきてるよね
    カビファイでのメタナイトとの絡みがターニングポイントだったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:24:23

    >>28

    昔はゲーム中ではあまり性格が分からないキャラも多かったからね

    Wii以降のキャラはゲーム時点である程度キャラクターが固まってることが増えたから以降のメディアミックスだと合う合わないは顕著になってる印象

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:27:30

    >>28

    ひかわカービィは「カービィのやらかしのせいでデデデが理不尽な目に逢いすぎて無理」って意見見かけたな

    主人公の行動に周りが巻き込まれるのはあの頃のギャグ漫画の定番といえばそうなんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:27:52

    クレイシアとか結構濃いキャラしてたね あれも可愛くて好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:52:48

    もれププは割と解釈一致だった(当時視点だと)

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:57:08

    >>31

    ギャグ漫画は時代が変わるとその頃ウケたギャグが受けなくなること多いからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:58:14

    >>31

    それに関してはカービィ自身はだいたい無傷ですんでるってものあると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:59:40

    >>15

    だよな、ゲームもそんな感じだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:01:11

    >>28

    コロコロ漫画も、も〜ププと今のまんププで変わってるよね

    も〜ププ連載終了が2016年だなんて…

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:03:39

    >>23

    元々ゲーム本編のノベライズはしないつもりだったのではないかと思われる

    マホロアもノベライズ範囲外で戦った事になってたし

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:12:55

    >>38

    ミニゲームやグッズ用のネタすらノベライズしてる辺りネタ無いのかなぁって

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:25:55

    >>39

    夢幻の歯車に関しては寧ろもっと見せてくれって思ってる

    あの雰囲気めっちゃ好みだからアレだけで終わってほしくない

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:30:55

    >>40

    あれゲーム化してほしいよね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:33:33

    >>29

    最初はわがままな大王さまだったのが少しずつ良い事をするようになったのはゲームと流れは違えど共通してるかもね

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:03:25

    漫画と違って文字情報だけでわかりやすく伝えないといけないから全体的に極端めにしてるのでは?
    「人生で初めて読む文字の本がカービィです」みたいな子供もターゲットなわけで

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:33:12

    小説版のデデデは損得勘定で動く部分もあったが、最近は概ねゲーム版に近くなってきた気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:52:24

    「悪意を持たずいつも楽しいことばかり考えているから、洗脳が効かない特異体質」ってカービィの設定、平和主義的な本質が垣間見えて好き
    唯一効いたのって魔法のお菓子に魅入られたグルメフェスぐらいだっけ バンワド達が心を込めたお菓子を作らなかったらある意味で一番の大ピンチだったと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:20:47

    グーイがダークマター一族の設定はそのままみたいだけど、多分他のマター族は出ないんだろうなと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています