海外の人から見た時の「日本のゲームっぽい要素」って何なんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:54:28

    セクシーなアニメ美少女が出てくるの以外で
    出羽守的な話も無しで

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:54:56

    黒人が出てこない

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:55:21

    Sランク←これ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:55:52

    ○が決定で×がキャンセル

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:56:15

    釣りのミニゲームとやけに手のこった料理?

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:56:49

    銃より剣が強い

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:57:09

    トイレと風呂が別

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:57:12

    王様が戦わない

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:57:27

    刀忍者侍が出てくる

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:57:32

    侍?

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:57:40

    リアルな3Dモデルなのにターン制バトルとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:57:45

    静のホラー

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:58:34

    人種問題とか差別とかそこらへんが無い

    とりあえず悪いやつぶっ飛ばして終わる

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:58:44

    >>3

    そっか海外はコモンとかエピックとかそういうのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:58:53

    歴史上の人物を女体化しまくる

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:59:05

    海外の人のいるとこで聞かないとあにまん民が考えた外人のイメージする日本って話にしかならんのでは
    海外まん民とかいるの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:59:31

    悪の組織が暗躍する

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:00:27

    でもソウルシリーズも外人がやるとめちゃくちゃ日本のゲームじゃんって感じるらしいんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:01:50

    ラスボスが神

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:01:59

    >>9

    ツシマ…サイパン…セインツロウ…GTA…

    いやまだまだ出てくるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:02:25

    海外のゲームはゾンビ倒すやつとか化物体重のイメージ強い

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:02:53

    チュートリアルが丁寧、悪く言えばしつこい

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:04:18

    真面目なこというとスタッフが多いだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:05:19

    日本は刀とか剣で戦うのが多いのと若者主人公が多いイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:06:44

    洋ゲーでも国によって結構差がでるからなあ
    ドイツ制とか働くシュミレーターばっかりなイメージある

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:07:31

    >>25

    そういやフランスのゲームとかやったことないや!

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:07:56

    日本は分かりやすい悪を倒して一件落着にする感じ

    海外はよくわからない
    ゾンビとか悪い宇宙人が多いイメージある

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:08:07

    ブラックジョークが少ないとか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:08:45

    村焼き、神殺し、キャラが若い、コロシアム(アリーナ)がある、
    主人公が孤児か片親、主人公が記憶喪失、帝国は悪

    ってのがredditのJRPGあるあるスレで上がってた

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:10:12

    >>26

    日本で売れたフランスのゲームと言えばアサシンクリードかな

    後ウォッチドッグス

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:10:15

    宗教問題とかそういうのは無い

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:10:47

    >>27

    基本的にマイノリティーという設定があるキャラは敵対はするが悪役にはしない印象

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:12:15

    日本のゲームは人種や宗教とかのデリケートな問題は触れないイメージ
    ゲームそのものをあまりやったこと無いから分からんのもあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:13:00

    海外はマイノリティ同士も差別しあってるパターンの方が浮かぶ
    エルフが同族のエルフを奴隷として売り飛ばしてたり

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:13:35

    This War of Mineみたいなゲームは日本では見ないな

    ああいう戦時中生き残ることみたいなサバイブ系は島国だからやりにくいんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:14:01

    人種問題ネタはまあまああると思うけど黒人白人じゃなくてエルフドワーフみたいな架空の種族でやりがち

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:14:30

    人種や宗教、現代舞台でやられると疲れるけど
    架空種族や架空宗教なら世界観の深みを感じて好き
    最近ならBG3もそれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:15:53

    >>29

    村焼きは絶対ドラクエのせいだろって思った

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:16:12

    ゲームスタッフって設定とか色々ちゃんと考えてるんやなって思った(素人の意見です)

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:16:16

    >>35

    民間人として戦時下を5年生きるゲームか…面白そうやな!ありがとう!

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:16:41

    最終的に倒すやつの思想やら情念が強すぎて組織作って悪さしたり単独であれこれしてたりするとかそういう流れが強いのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:17:47

    魔法陣から何か出てくるのは日本製作品特有とか聞いたな
    正式?には呪文で召喚して呼び出したものを閉じ込めるのが魔法陣なんだとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:19:45

    >>40

    ポーランドのゲームだな

    旧ユーゴスラビアの内戦だから民族浄化バリバリで中々鬱々としてるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:20:17

    ゲーム内の釣りのシステムがどうぶつの森形式
    海外はスターデューバレーとかでみかけるコレ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:20:20

    カナダ出身のものです(ガチ)

    イメージとしては洋ゲーは遊べる映画的なものをよく作るイメージがありますね(特にAAA系統)あと映像美に力をいれがち。

    和ゲーは派手なエフェクトや演出が多いイメージがあります,もちろん例外もありますがグラフィックより
    ゲーム性やキャラクターに力入れてる感じですかね..

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:21:05

    >>44

    他の釣りミニゲームでもよく見る奴!!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:23:02

    ラスボスが神

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:23:17

    >>44

    確かに和ゲーじゃあんま見ないな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:28:55

    >>29

    言うほど記憶喪失とかあるか?って思わなくもない

    ドラクエやFFが代表的なJRPGだと思うけどそんなにないし、テイルズやペルソナまで広げてもそこまでな気がする

    村焼きは割とありがちだと思うが

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:30:27

    ケモい女性が少ない(ネタ)

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:32:11

    オークが豚面

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:32:59

    バッドエンド/ビターエンドが多い

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:35:10

    >>33

    実際のキリスト教やイスラム教には触れないけど、むしろ悪徳教祖倒すって感じで宗教自体は頻繁に出てこない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:36:32

    >>50

    でも海外のメスケモって体が完全に人間骨格なことが多いから個人的には刺さらない…あくまで個人的にね

    ケモ足ください

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:44:29

    日本のゲームは神殺しを良くやるって評価は聞いた事ある。

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:46:49

    >>55

    アンタッチャブルなの?それとも実在性がないからしたくないの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:57:50

    >>56

    西洋では神=創造主だから「神殺しなんて出来るわけねーじゃん。この世界の創造主だよ。なんで殺すの?」って感じらしい。

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:01:41

    >>57

    だから「創造主」が邪悪でラスボスの神である

    魔界塔士Sa・Gaがヤバイって言われてたんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:26:12

    >>19

    >>47

    結婚しましょう

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:54:44

    「魔王」という概念って日本独自のものなのかね
    海外版だとDark Lordと訳されたりするけどヴォルデモートとかもそう名乗ってるし「魔族を統べる王」特有の称号じゃなさそうなんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:31:51

    >>60

    魔王は仏教由来なんです…

    西洋圏の悪魔(の訳)が後なんです…

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:41:39

    そらもう細腕若者が剣ブンブンよ
    あいつらすぐ筋肉つけたがる

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:07:34

    ・結構な時間レベルを上げさせたり素材を集めさせたりするコツコツ成分
    ・RPGにおけるターン制バトルorコマンドバトル
    ・ケレン味(アニメやラノベっぽいキャラデザやストーリー)
    任天堂以外のメーカーによる海外でも受けてるゲームは
    この辺を1~2個は外してきてる感じ
    逆に言うとこの辺が日本っぽさなのかなとか

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:17:28

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 04:21:15

    >>49

    主人公が確実に記憶喪失者なルーンファクトリーをやってるから確かにとなってたがそんなにないか。

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 08:55:44

    >>56

    >>57

    >>58

    俺が聞いた話だと、あっちは宗教的なものに厳しいからとう理由で、魔界塔士Sagaの悪役ラスボスかみの訳もゴッドじゃなくクリエイターになったってことだった記憶がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:18:47

    >>61

    西洋ファンタジーなイメージあったけど、信長が寺社に第六天魔王って名乗ったわけだから仏教がルーツなのは確かにそうだわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:36:39

    アクションの気持ちよさは特筆すべきと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:41:23

    おっさんが主人公じゃない

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:49:54

    ニンテンドー?

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:38:07

    >>57

    自分の見た海外サイトだと風花雪月のセイロス教は日本より叩かれてた印象だったけどな

    当たり前だけどゲームに出てくるのはあくまでキリスト教のパロディとしての架空の宗教なので「神の名を騙る不届き者」として叩かれるケースはありそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:48:45

    ダークソウルはキャラがやたら大袈裟な笑い方をするのが日本っぽいってどっかで見たぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:55:02

    >>36

    もっと言うなら架空の種族かつ明確に別種扱いされている同士の対立構造って感じだね

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:02:51

    経験値ゲージがググーッと伸びる奴は日本ゲーって感じがする
    洋ゲーだとなんか知らん間に経験値溜まってる印象がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:04:29

    ファンタジー要素の描写とかキャラの能力(ペルソナとか)の持ち方が海外とはなんか違う気がするんだよな
    あとはキャラ造形?海外ゲーと比べてバリエーションが多い気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています