強過ぎてライバルが皆回避する?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:31:22

    マルゼンスキーが強過ぎてライバル皆回避してレースが成立しなくなりそうだったから陣営側が頭を下げてなんとか成立するようにしたという話は有名もん
    あんだけ強ければ仕方無いだろうし何より昔の話だからなあ…と思ってたもんけど最近スタブロでスノウインハザード(=タイキブリザード)が強過ぎて7人しか出走者が集まらなかったみたいな話をしてたもん
    これって近年でも普通によくある事なのかもん?
    スノウの例は500万以下もんけど例えば重賞でもそういう事って発生するものなのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:31:56

    色だけ見るとソニックみてぇだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:32:05

    直近だとイクイノックスのJCがそれに近いもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:33:03

    昨年末の東京大賞典もそれに近いもんね
    まぁ交流重賞はそういうの結構多いもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:34:04

    回避しまくった結果普段なら乗り馬がいそうな戸崎圭太が余ってたのが去年の天皇賞・秋もん

    戸崎は「今日年間100勝達成したけど、メインと準メイン(10R)で出番ないんですけどねーHaHaHa」と100章インタビューでおどけてたもん





    なお

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:34:18

    4色で表現出来る男を思い出すからやめるもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:36:01

    >>5

    秋天はあの急な乗り替わりでできる限りのことはやったと思うしJCもうまいことやって有馬でのバトンタッチに繋いだと思うもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:36:44

    見えるもん見えるもん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:38:12

    フランケルから逃げた敗北者たちが集まった結果ハイレベルになったんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:40:56

    多少はあるけどレース不成立になるほど回避される事なんて日本では無くないかもん?特に重賞じゃあ
    イクイウシュバ出ても二桁は普通に集まるのが日本のレースもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:41:32

    イクイノの秋天、そして9頭立てとまで言われたJCがそうだったじゃないかもん
    欧州メディアが「日本のG1は少ない分質が高い、相手や馬場で回避したりしないから多頭数で素晴らしい」って褒めてくれてた直後にコレだったから草生えたもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:42:28

    ヨーロッパは回避しまくりの印象もん

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:43:31

    フライトラインのBCクラシック
    全頭G1馬だが8頭立てになった

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:44:07

    まあ結局秋天は11頭立て、JCも18頭立てで少頭数にはならなかったもん
    英国競馬記者が嘆いてたみたいに走っても損するのが確定みたいなことはないからなんやかんや揃うもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:44:41

    シーザスターズ「勝ちまくった結果相手してくれるのがオブ爺しかいなくなりました」
    2010近辺マイラー「フランケルから逃げたら逃げた先のG1が地獄になりました」

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:45:01

    地方だしデビュー戦だけどこのスレもん↓

    【?報】佐賀競馬|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    そもそも6頭立てのところに3頭が出走取消して3頭立てになって、900mで3.4秒の大差圧勝を決めたもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:45:45

    >>11

    >>14

    日本はお金持ちだからどんだけ負けても出走奨励金をかなりくれるもん 欧州とはやり方が違うもんね

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:46:29

    ダレカ…ダレカキテ…サスガニサビシイ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:46:50

    >>17

    まず興行(ギャンブル)を成立させることを最優先って感じもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:47:18

    ディープインパクトのレースは最後の方はみんなアホらしくてフルゲート割れするようになってたもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:47:36

    >>16

    つっっっっっよ…

    なにこれ…もん

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:49:35

    俺もレース参加しようとしたら皆回避していったなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:49:40

    俺もレース参加しようとしたら皆回避していったなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:49:46

    >>21

    この馬、今日重賞出たけどボロ負けしたもん

    まあ距離も合わなかったしまだまだ幼いからこれからだもん、勝った馬は別格扱いだし

    地方競馬ライブkeiba-lv-st.jp
  • 25二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:50:07

    >>4

    これは地方重賞の賞金が軒並み上がった影響なのもあるもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:50:29

    欧州の中距離G1とかこんなんばっかりもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:50:57

    ルドルフの有馬記念は84年が11頭、85年が10頭もん

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:51:48

    >>21

    ただ、この子他のレースだとあんまり成績安定してないし重賞だと中々大負けしてるもん

    多分スムーズに走れないと厳しいタイプの子もん、リアアメリアした訳ではないと思うもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:51:49

    >>20

    06ジャパンカップが11頭しかいなかったのってそういう事だったのかもん…

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:51:55

    2006凱旋門賞がディープだけじゃなくて3強体勢になって8頭立てだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:52:42

    >>20

    ターボの半分も走ってないやつが出てくると2着決定戦みたいな空気だったもん……

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:54:23

    >>7

    というより自虐で言ってたところから、数時間後とんでもなくやべーことになった時点でもうおかしいもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:56:15

    >>25

    ダートグレード競走に出て6着以下になることを考えたら

    前後の週にある地方重賞のほうが賞金の期待値が高いもんね

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:57:09

    >>6

    >>8

    ちなみにもっと抽象化したのもあるもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:05:23

    回避じゃないけど消えたという意味でフーリッシュプレザーに悲しき過去…

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:06:17

    >>30

    8頭中3頭は同じ陣営なんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:09:38

    >>18

    強すぎた故に戦いを挑む事自体が無駄だと思われてラストランが1頭立てになったスぺちゃんじゃないか!

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:15:49

    ディープ熱があったからスルーされたけど
    2006ジャパンカップは本格的に海外勢がジャパンカップを切り始めたレースもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:20:56

    そういえばマックイーンの戦績見てたらG2のときは露骨に頭数減っててわぁ…って思ったもん
    G1でも減ってるもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:22:38

    キンチェム姉貴も現役後半は単走多いもんな

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:24:44

    宝塚記念なんかはいっつも少ない印象もん
    もちろん印象だけで15頭以上で走ってることが多いもん

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:27:01

    >>18

    貴方の単走レースだったダート1800m、定量戦で戦うなら

    セクレタリアトかフライトライン連れてこないと

    勝負にならないもん、全盛期アロゲート、アメリカンファラオでは勝てないもん。

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:27:47

    シーザスターズは英国際S4頭立てだったけどこれに関しては他3頭がエイダンオブライエンの馬で実質シーザスターズvsエイダンオブライエンだったもん
    愛チャンピオンSは頭数多少増えたけど9頭中5頭がエイダンオブライエンの馬だったもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:35:26

    愛チャンでオブライエン陣営が一頭しか出してないレースなんてこの10年あったかもん?って感じもん

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:38:34

    というか2006年に関しては欧州の古馬路線がどこもかしこも終わってるレベルで馬が揃わなかったもん
    これは前年2005年の英ダービーが僅か13頭立てだったところに端を発してると思うもん
    つまり欧州は2005年世代は不作もん

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:38:55

    まあシーザスターズさん全部跳ね除けたもんけどねブヘヘヘ
    あいつ何だもん?

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:40:45

    >>44

    セントマークスバシリカのときの愛チャンがそうだもん

    まあこれ4頭立てだけどもん


    ギリ過去10年に入ってないのだと2013年のザフューグの愛チャンも1頭だけもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:45:26

    まあ05年英ダービーの勝ち馬はMotivatorだから下手すりゃ前後世代の勝ち馬より知名度あるもんね…
    不作というよりShamardal含めて古馬G1勝ち馬は大体05年の間に早々に引退してるもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:48:45

    アグネスタキオンの弥生賞もそうだったらしいもん
    タキオン陣営が早くから出走を表明してたから他陣営が回避したらしいもん
    カフェ陣営は「タキオンは強いがカフェなら勝てる可能性がある」ってことで出走したってどっかで聞いたもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:02:37

    2005年はまあハリケーンランが色々全部持ってったもん
    あれが終始ディープのケツ追っかけで終わったから向こうでもトチ狂った人が出たのかもしれないもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:12:55

    サイレンススズカの毎日、秋天はそんな感じだったもん
    秋天に関しては鞍上の関係もあって最有力馬の一頭であるエアグルーヴも回避してるもん

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:15:19

    盤石すぎてアクシデントがない限り負けないって言われてたもん
    神とはマーフィーの法則なのかもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:34:11

    競馬歴の浅いターボはイクイノックスで初めて見たもん
    これが噂の…ってちょっと興奮したもん

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:36:20

    >>11

    それでも10頭以上集まってるから欧米からすれば多頭数だぞ

    あっちのG1は一桁が珍しくないし酷い時は五頭以下もある

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:39:06

    >>34

    マイクラのファントムじゃねーかもん

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:40:00

    >>31

    そのタボ半を二着に押しのけたハーツ様やべぇもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:40:29

    去年のウシュバが出る日本盃も回避祭りもん
    まぁWC勝利馬がG2といえ地方に来るとか絶対に戦いたくないもんね

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:45:41

    >>42

    ドーピングやり放題だった時代の馬を持ち上げすぎるのもどうかと思うもん

    現代の薬物規制で勝負したら昔の馬があっさり負ける可能性は十分あるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:48:03

    正直1着争いが厳しそうな地方馬は、最強クラスの馬が1頭来るよりもG1善戦クラスの馬が5頭出てくる方がよっぽど被害を受けそうな気がするもん

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:04:48

    日本は何なら14・5頭でも小頭数とか言う事あるもんねぇ
    条件戦はともかく重賞で2桁割るなんてそうそうないかなぁもん
    てかG1で1桁になったのって近年だとウシュバの東京大賞典くらい?

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:07:26

    >>58

    ほいだらドーピングやってた決定的な証拠を出してもらおうかあーん

    やり放題=当馬もやってたは確定しないからね

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:31:39

    >>60

    中央はここ30年ぐらいないはずだもん

    jpn1だと22帝王賞20かしわ記念もん

    ホースケア組を消して考えたらもう少し増えるかもだもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:37:28

    >>30

    つまりそれなのに三着だったのかもん?

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:41:23

    >>58

    待てよ、確たる証拠がないのにドーピングしてたとは言ってはいけないんだぜ

    セクレタリアトについて明確なのは通常の2倍以上の心臓と成長し続けた馬体とヤバい強さだった……ただそれだけだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:42:17

    >>63

    三強が総崩れしたもん

    二番人気シロッコは最下位で三番人気ハリケーンランは四着入線もん

    実は一番人気なタボ半は…もん

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:42:03

    >>49

    もしかしたら映画でもちらっと言及あるかももんね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:54:47

    でも23JCは世界最強馬いようが構わないというG1馬、出そうな中堅層がいなかったから条件馬や地方馬が出てお祭りみたいで良かったもん
    結果も掲示板はG1複数勝ってる強豪ばかりだったのもよかったもん、しかもその掲示板組がそのまま有馬の馬券内になったのも素晴らしかったもん

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:55:56

    >>32

    これぞまさに「瓢箪から駒が出る」だな

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:41:57

    ハーツの出てたキングジョージってもしかして頭数、普段もあんなもんもん?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:46:00

    ムエタイで強すぎると賭け成立しなくなるから引退に追い込まれる、みたいな話思い出したもん

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:49:47

    お前と走るレース息苦しいもん?

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:55:49

    >>52

    アクシデントが起きる可能性が高いから、障害競走は1頭でもレースが成立すると聞いたことあるけど本当もん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています