ゲームで氷技が水属性判定(または水技が氷属性判定)って

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:39:00

    納得いく?
    俺はまあ納得いく方だけど、出来れば多少被っても分けて欲しいタイプ
    (画像はウディタに同梱されていたウサギのグラフィックを弄ったやつ)

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:41:12

    そこは仕様の問題もあると思うから一概には言えないけど、できる限り別にして欲しさはある
    火に強い氷攻撃ってやっぱり違和感あるんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:42:55

    >>2

    一応冷却消火ってものはあるけど、氷使いが火に強いのはちょっと納得は行かない気もする

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:42:59

    テイルズ民だけどコキュートスやインブレイスエンドとかいう明らかな氷技も水属性扱いだから慣れた

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:45:00

    水系の魔法と氷系の魔法が別系統にまとめられていたけど、
    片方しか習得しないキャラがいないために単に小刻みになっているだけの大貝獣物語

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:48:28

    水属性も氷属性もまとめて風属性なゲームもあるくらいだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:54:33

    あんまり属性多くなっても煩雑な気もするからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:03:52

    分けた結果該当モンスターが少なすぎて実質死んだモンハン4とかワールド初期とか見ると統合していいんじゃないかとか思ったりする

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:04:46

    そこを分けだすと最終的にポケモンになるぞ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:24:01

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:25:13

    >>9

    ポケモンの属性相性は独特だからなあ


    まあ作品の適性で分けるか決めて、まとめるついでにフレーバーテキストで「氷属性」「水属性」としとくのがいいかも…


    と言いたいが、分けないと水生生物を凍らせた際に「耐性アリ」表記が出る

    クリオネとかはともかく大半のは氷に弱そうなのに…

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:26:00

    魔法とかそういう世界じゃないとほぼほぼ氷>>>>>>水なのでいっそのこと統合した方が楽なのは事実

    それはそれとして一番メジャーな火属性に対しての効きが完全に真逆なのもめんどくさい

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:27:55

    テイルズで主人公が氷の能力使いなのに設定では水属性なのなんかもやっとしたなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:31:48

    >>4

    テイルズはエターニア、シンフォニア辺りは氷属性もあったけど最近は見ないね

    あとアビスからは雷もよく風と統合されるようになった

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:59:58

    >>9

    ・水属性

    ・氷属性

    ・フリーズドライ(New!)

    相性が細分化されすぎてて笑うやつ来たな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:02:39

    エグゼ流星民的にはそんなに違和感ないかなぁ
    理由はうまく言語化できないが

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:03:21

    風と氷と雷は同属性になってるイメージあるなぁロマサガとか…

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:03:35

    まあ広義では水だし多少はね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:06:08

    >>16

    アイスパネル(電気強化)とかアイスマン&フリーズマン&コールドマン&ブリザードマン(水属性)とか

    大体氷技が水属性だからな


    4辺りからタッグを組んでいたボクタイではその逆で

    水系モンスター(ほとんどタコだが)が氷属性だったりする

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:07:47

    氷は水!
    雷は光!
    鉄は物理(無属性)!

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:13:37

    >>20

    そもそも鉄属性のある作品が少ない気がする

    大抵の作品で地属性か無属性じゃね…?


    あと植物が地ってのもあるな

    五行説では風だったりするけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:13:39

    >>15

    どうでもいいけどフリーズドライが登場したのはもう10年以上前なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:20:48

    属性分けてほしいを突き詰めるとドラクエみたいに相性なくなりそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:31:52

    >>23

    相性なくなるというかモンスター別に相性設定するのはアリだと思う


    傾向は決めておいたほうが便利だけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:35:16

    世界樹の迷宮とかはモンスターごとに耐性あるなしがあったけどプレイヤー側が属性使い分けできるからこそみたいなところあったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:38:57

    そもそも水属性ってなんだ…
    ウォーターカッターとかは斬撃系だろ
    水圧で押しつぶしたり水ぶつけて吹き飛ばすなら打撃だろ
    まだマイナス方向温度変化の氷属性のほうがわかるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:42:49

    四元素説の水(冷・湿)なら水も氷も同じ枠よね

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:44:23

    そもそも氷って水の三態の1つで独立するような属性じゃないと思うんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:45:41

    氷属性は氷属性で、水属性はむしろ物理属性なゲームが好きだわ
    具体的に何があったか思い出せないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:49:00

    >>28

    なら氷、水、蒸気で三つに分けるか

    絶対持て余す

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:51:37

    蒸気は火と水の混合属性とかで扱われること多いよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:53:23

    蒸気で攻撃はカービィしか見たことねえな
    めちゃくちゃ使いづらかったけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:07:17

    カービィシリーズだとスターアライズでは電気系の敵をショートさせられるかどうかで区別されてたな 炎属性に有効という括りで見れば風属性も含まれる
    氷属性は電気属性の敵を一発で倒せない代わりに流水の凍結ができたり凍らせた雑魚敵を飛ばしたりできる、風属性は専用の仕掛けがあったり飛び道具が上方向に飛んでいくから対空技に優れる、といった性能

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:11:29

    >>33

    汚れ系にも強くなかったっけ


    あと水とほぼ同じだけど汚れを落とせないしエンチャント効果もない「インク」もあった気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 06:54:58

    >>14

    エターニアは属性多かったけどややこしかったのか後作は反動で減ったからな

    おかげでサイクロンで大ダメージ受けるダオスとか偶にあった

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 07:03:15

    ロックマンは作品ごとに微妙に違ったりして割と迷う。

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:01:21

    某ゲームのコラボで氷使いのキャラが炎属性だったことはあるな
    温度を操るタイプの氷使いなので設定通りだが、びっくりしてた人も多い

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:03:56

    ドラクエはどうだったかなと思ったけどそういえばドラクエは長い事水属性の呪文なかったんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:05:20

    >>22

    グロいレス

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:06:14

    そもそも「炎は氷に強い」ってのがポケモン脳な気がする
    氷の冷やす能力で炎を消せるから氷が炎に強くても何もおかしくないよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:06:34

    氷→炎もだけど氷→水と水→氷の相性も統一されてない気がする
    現実で考えようにも「量や程度による」としか言えないんだよな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:08:02

    雷というか電気もバラバラ、ポケモンみたいに独立してるパターンや風と複合だったり光と複合だったり

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:08:57

    あまり属性増やしても煩雑なので水・氷属性とセットにしてるゲームもある

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:16:57

    炎は氷を解かせないんだ

    ちなみにマグマに放り込んでも解けないらしい

    1000℃の炎 VS 氷の塊 | ナショジオクイズ


  • 45二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:30:35

    >>44

    理屈としては液体窒素に素手突っ込んでも大丈夫ってのと同じやつか

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:31:21

    >>32

    テイルズには火と水のレイジングミストっていう複合術があるな

    あとは有名どころだとポケモンのボルケニオン?

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:23:52

    属性や相性に中途半端に現実では〜とか言い出したらきりないので
    その世界(作品)ではそういう理がある、で全部受け入れる派

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:28:48

    テイルズは
    地 水 火 風 光 闇
    の6属性が基本で
    雷が独立または風または風と火の複合のパターンと
    氷が独立または水または水と地の複合のパターン
    があった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています