J・モレイラ、日本競馬を誉める

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:45:02
    「自分は日本競馬の大ファンだ」ジョアン・モレイラ騎手がウルグアイの会見で日本競馬を大絶賛1月6日のウルグアイGⅠデーに特別参加するジョアン・モレイラ騎手が、レース前の記者会見に出席した。日本競馬について質問されたモレイラ騎手は、5分以上にもわたって日本競馬・日本人の競馬関係者・日本人競馬ファンを賞賛した。www.keiba-latinamerica.com


    >騎手としての経験から言わせてもらうと、何度かジャパンカップに騎乗させてもらったが、スタンドにいる観客やファンが創り出す雰囲気は言葉では表せない。

    >日本の競馬ファンは、コースにいる我々や馬にエネルギーを伝えてくれる。まるでサッカーのブラジル対ウルグアイの決勝戦みたいだ。その日にブラジルやウルグアイのファンが創る雰囲気を思い出してほしい。信じられないほどのパッションだ。ジャパンカップのとき、日本人はそれと同じ情熱をスタンドで放つ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:46:51

    ルメールもデム郎も言ってたけどやっぱり大歓声ってのは麻薬なのかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:47:11

    帰ったらおソバ茹でてあげる♥

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:47:34

    君もダービー勝って関西人にならないか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:48:36

    日本語がもう少し簡単ならヨーロッパ系日本人たくさんできたのに・・・

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:48:40

    それはそれとして馬券も愛してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:49:52

    ブラジル香港はそんなに盛り上がらない系なんかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:49:52

    去年は平場も重賞も勝ちまくってご機嫌やったろうしな
    香港で年間乗れてたし日本語できれば通年もありえたろうが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:50:25

    凱旋門賞とかアメリカ賞(仏最高の繋駕速歩競争)ですら観客は4万くらいだからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:50:45

    リップサービス…と思ってたらめちゃくちゃ熱心に語ってくれてて嬉しい気分になったよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:50:54

    ???「次フェブラリーSだけど来てくれませんか?」

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:51:47

    デムーロもだけどサッカーで例えるのはなんでなんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:52:21

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:52:32

    >>12

    イタリア人とブラジル人にそれを言うかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:52:46

    ジョッキーの給料も良いしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:53:15

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:53:18

    レーンにもダービーの大歓声浴びてほしいからもう一回ダービー勝て。リスグラシューかサリオスかマリリンの産駒あたりでどう?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:53:22

    >>12

    世界で一番広まってるスポーツだし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:53:37

    >>12

    思ってる数倍以上はサッカーって世界的スポーツなんすよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:54:11

    >>12

    サッカーがめちゃくちゃ人気なところだから

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:54:13

    >>12

    貧困層から金持ちまで楽しめる数少ないスポーツだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:54:17

    >>2

    ジョッキーに限らずどんな金持ちでも権力者でも一度味わったら忘れられないものだと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:54:21

    マーカンド夫妻も節目の勝利ごとにプラカード持ってお祝いしてくれることに言及してたな。向こうだとトップオブトップでもそんな機会はめったにないって

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:54:23

    >>2

    よく「短期外国人に良い馬を回す」「外様でも勝者には歓声」の辺りは言われてるよね、外国とは雰囲気が違うんかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:54:28

    上でもレスあるけどまあイタリア人とブラジル人ならサッカーに例えるのは最上級の表現なんじゃねえかな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:54:41

    ブラジル人がサッカーに例えて褒め称えるとか最上級の褒め称え方じゃないかなこれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:54:42

    実際勝ったときにはちゃめちゃにジョッキーの名前呼んでサインも求められるのって日本だけなんか?
    まあ上流階級系競馬だとサイン求められたとしてもあんな熱狂的な感じではないだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:54:51

    >>13

    某関西系イタリア人「一体誰ナンデショウネ(豆腐パクー)」

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:55:07

    >>15

    土日の賞金が月曜日に払い込みされるなんて日本ぐらいかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:55:31

    >>28

    すっかり馴染んだな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:55:52

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:55:54

    >>12

    サッカーがメジャーな国は結構多いんだ

    野球派(サッカーも盛りあがるが)の日本はわりかし珍しい方

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:56:12

    あそこの人がサッカーに例えるとか最上級の賛辞だと思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:56:12

    競馬のレベルの成長具合に関してはガチなんだろうな
    実際世界中で乗ってる騎手が言うと説得力あるわなんか

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:01:52

    >>27

    そう言うわけではないんだけど、欧米・南米の場合騎手より調教師(トレーナー)の方が目立ってるようにみえる

    日本の場合は調教師は(比較的)あんまり目立とうとしないからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:03:14

    デムーロてかイタリア人の競馬関係者ががサッカーに例えるのはわからんでもない
    トニービン中田英寿とかあるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:03:37

    この熱量を保てるならば日本競馬が世界競馬の中心になる時がくるかもしれないね

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:04:48

    いやぁでも、日本人はギャンブル好きですよ〜w

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:05:26

    >>38

    馬も好きだしそれはそれとしてギャンブルも大好きよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:05:41

    >>37

    問題は公営競馬なので国が落ち目だと露骨に影響受けるのと

    大衆の購買能力も落ちてるから今の好調が物理的に続くかが怪しいし

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:07:33

    競馬だけじゃないけど日本のスポーツは外国人選手に比較的寛容なのも割と長所に上がりやすいように思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:08:39

    >>7

    ブラジルは今規制強まってるからな…。ドレスコードとかがあって民衆に馴染みが薄い上に、二大都市の片方(サンパウロ)の競馬場は閉鎖する(新たにできた州の法律で競馬の存在が禁止になった)ことになってるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:09:29

    >>40

    そこよりも厩務員不足が問題だと思う(これは欧米でもそうらしいが)

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:10:35

    人間の介護以上に厩務員のロボット化って難しそうだし、人不足の問題は深刻だよなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:13:06

    >>43

    厩務員も足りなければ

    中小生産牧場の後継者といないし

    大手も牧場の人手足りないし、そもそも日本人が馬になれてないから外人頼みの面も大きいのに外人集めるのも難しくなってるので

    馬質や競走はどんどんレベル上がっても足元が崩壊しそうな感は強い

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:13:58

    >>44

    ウマ娘効果でチャレンジして辞めていくやつも勿論多いんだけど、続けていく人も多いらしいからやっぱウマ娘ってすげーわ

    どんな形であれ新しいきっかけってのは大事なんやなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:15:45

    騎手だけじゃなく厩務員さんも色々な国の人が来れるようになると良いのかな
    もう既になりつつあるのかもしれんが

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:18:05

    もうそうなってるがそういう面でも労働環境とかね…
    人手不足と労働環境の問題は競馬界というか全ての職でそうなんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:22:02

    でも俺らは南米競馬に全然詳しくない、ないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:29:27

    >>49

    アグネスゴールドが猛威を振るってる程度しか知らない

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:30:06

    ウルグアイはブラジルよりサッカーの歴史は古いんだぞ。
    第1回サッカーワールドカップ開催地は実はウルグアイだったりする。
    そしてサッカーワールドカップ初優勝の国はウルグアイなんだ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:30:21

    ダイヤちゃんのママは南米のすごい馬なんだっけ?
    ドゥラエレくんもこの牝系だったはず

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:32:18

    海外競馬の騎手の扱いが危険度の割にめちゃくちゃな気がする。日本に来た外国人騎手が落馬事故で治療費をクラファンしてた時はマジで目を疑ったんだよな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:36:04

    サイン求められた騎手にサインを求めるなんてことあるって驚いたのって誰だっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:38:46

    他国の人間がG1取った時にブーイングがほぼなくて
    拍手と喝采が湧くのは驚きだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:40:52

    競争実績のある繁殖牝馬(特に🇦🇷🇨🇱🇵🇪)がちょくちょく日本で購入されてるのは知ってるし、実質血統の流刑地だからか欧米で滅んだ父系が生き残ってたりするし、南米競馬の渡米挑戦が感覚的には中央競馬に挑む地方馬みたいな感覚になってるところとか
    ウイポで未開の地扱いされてるのが悪い(責任転嫁)

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:44:42

    そういえば南米のどっかで馬の伝染病流行ってるんじゃなかったっけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:44:52

    >>55

    馬に賭けてるのが大半だから乗ってるやつがどこの国の奴かはあんま関係ないんだよね

    大事なのは勝たせて儲けさせてくれることだから

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:45:33

    海外は馬はまず馬主ありきだからね
    G1勝った時は馬主のインタビューとかの方がフォーカスされるし
    フサイチの関口さんとかはフサイチペガサスでケンタッキー勝ってるから日本もこうなればいいのに!とか時々吠えてた
    大馬主の専属でないジョッキーにとっては日本競馬の環境は相当良いんだろうね

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:50:59

    南米行った日本馬だとブラジル・アルゼンチンでアホみたいに活躍したアグネスゴールドと、チリで大爆発したシーキングザダイヤと、世界を股にかけたハットトリックの3頭が有名やな
    あとはヒラボクディープ、サイレントネーム、ペールギュント、ボーナスフィーヴァーあたりが調べたら出てきた

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:55:55

    >>57

    アルゼンチンだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:02:56

    >「私には断言できる。日本人は賭けではなくて競馬と馬を愛している。彼らの情熱は本物だ」


    騎手も好きだぞ♡だから来て、来い

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:06:16

    >>12

    それで言えば日本人が「ダービー」なる言葉使いがち問題の方が気になる

    ダービーマッチ由来のもあるせいでいよいよ混迷極めてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:13:54

    >>2

    欧州の競馬は名声第一とかだったしね

    歓声を受けるって事はそれだけの名声があるとも言えるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:17:41

    >彼らがもっとも情熱を注いでいるのは馬である


    ここメッチャ好き

    わかってくれて嬉しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:18:23

    確かアメリカだと騎手ではなく調教師の方が称賛されるんだっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:28:44

    日本が騎手と馬のコンビで扱うのはやっぱ武士文化の延長というか、乗り手と馬は相棒という認識が強いからなのかな。
    バロン西とウラヌス号然り、日本人はそこにロマンを見出すから。

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:37:46

    「たしかに、日本競馬では信じられないほどの賭け金が動く。
    だが、彼らがもっとも情熱を注いでいるのは馬である。」

    話のうまい人の、話の締め方だな。

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:37:52

    「私はあなたたちに断言するが、日本人は競馬のファンであり馬のファンである。ギャンブルのファンではない。たしかに、日本競馬では信じられないほどの賭け金が動く。だが、彼らがもっとも情熱を注いでいるのは馬である」

    ここまで言ってくれると嬉しいな
    また来てね

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:40:53

    「まるでサッカーのブラジル対ウルグアイの決勝戦みたいだ」

    アルゼンチンじゃなくてウルグアイなんだ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:41:29

    >>70

    そこはまあウルグアイでの記者会見だし…

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:44:10

    この動画でルメールが日本競馬についてヴェロン騎手に話してるけどこっち来て長いルメールですらここまで力説できるあたり本当に日本競馬を良い意味で衝撃的な環境に感じたんだろうな(7:45あたりから)

    【貴重映像】ジョッキーカメラは見た!「ジャパンカップの舞台裏」| イクイノックス×C.ルメール・リバティアイランド×川田将雅| JRA公式


  • 73二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:45:14

    もしかして俺らってすごい恵まれた環境で競馬見てる?

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:48:55

    >>38

    実は外国人がサッカーに熱中する理由に様々な政治理由とか以外にサッカーも賭けの対象になっている点があるんやで

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:53:00

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:53:52

    >>71

    あ、そうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:28:29

    日本ではなくウルグアイでの記者会見でウルグアイの記者に言われて答えてるのでかなりガチで誉めてそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:35:25

    南米の競馬の歴史はかなり長いけど、いかんせんサッカーor野球に圧倒的人気が集中してるせいか影の薄さが否めない

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:50:00

    >>77

    しかも「サッカーにも劣らない」という最上級の表現だしなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:48:39

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:24:22

    >>78

    南米は野球よりもバスケが圧倒的人気やで

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:33:15

    通年免許取りたかったけど家族的な問題で無理だったわwって言ってるけどおめー日本語の勉強面倒くさいだけやろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:50:56

    良いスポーツ興行は選手だけでも運営だけでも観客だけでも成り立たない
    三拍子揃った興行複数抱えてる日本はスポーツ大国なんやで

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:45:43

    まあギャンブルとしてやっている人もいれば一種のドラマを見ている人も結構いるのもね
    応援馬券とか海外じゃまずありえないとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています