ハイキュー!の戸美学園とかいうチーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:32:58

    自分が部活で線審やってた時の
    (うっわ分かんねー…とりあえずアウトにしとくか………イヤ入ってたような気もしてきたな…やっちまったか…?)
    っていう苦い記憶を思い出すから読み返す度にウッてなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:34:26

    白鳥沢みたいな圧倒的なパワーと戦ってみてほしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:35:32

    >>2

    圧倒的な強者とやった上で負けて3位決定戦に来たから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:38:55

    監督が熱血系かと思いきや「媚びでも何でももっと全力でやれよオラァ!」ってタイプなの好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:51:35

    ラフプレーとかではないのが良い
    あくまでも真面目に練習してその上でワンチャンスを狙いに行く姿勢

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:54:57

    惜しかったけど結局ストレート負けってところでオチがついてると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:58:46

    漫画のキャラとしては好きだけど実際に自分が他校のチームだったらと考えるとそりゃ嫌いになるし負けたらザマァって言いたくなるよなと思う
    黒尾とかが人間できすぎてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:07:29

    >>2

    大将が言うには鴎台が絶対勝てない相手らしい

    白鳥沢も牛島のメンタルが削れにくいから戦いにくいだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:17:11

    試合やってるチームの(😒不服そうな顔で首を傾げる)という無言の抗議を見ては「うるせーな死角じゃ見えねえもんは見えねえんだからしょうがねーだろ!」っていう行き場のない怒りを抱えてたわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:22:39

    絶対アウトだと思ったのにインにされた経験ある
    人間が見てるから絶対じゃないし、歯がゆいけど証明できないからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:27:14

    観客席でみかちゃん通して解説してくれる大将に当時ハイキュー素人だった自分はめちゃくちゃ助けられた思い出

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:32:39

    不利なジャッジになったチームから「は?」みたいな空気感じたり、コレは地域差とかあるだろうけどガラ悪めなギャラリーから「ちゃんと見ろよ〜」みたいな声聞こえてきたりするからラインズマン的にめっちゃ嫌なんだよなこういうの

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:43:33

    こういうクソみたいな戦術使うとこはボロクソに言われて退場してほしいのに手厚くフォローするからモヤモヤする
    妨害吹奏楽ほどじゃないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 02:15:32

    >>13

    別にそんなカッカする程の事でも無いし、ルール違反した訳でもないからなあ。

    微妙な判定が自分にとって有利な結果になって喜んだ事くらい誰だってあるしね。

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 03:08:29

    >>14

    偶然の誤審をラッキーと受け入れるのと敢えて誤審狙いに行くのとはまた違う気がするなぁ…

    ルール違反じゃないのはそうなんだがスポーツマンシップ的に褒められたことじゃないのは間違いないし

    一部プロの世界じゃそういうのも前提になってたりもするけど部活動は教育の一環の面もあるしな(タダノブカツ君じゃないが)

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 03:10:42

    >>15

    バレーみたいにネットで区切られてて肉体的接触がないスポーツだからまぁいいかなと思うけどそうじゃないスポーツで置き換えるとまぁまぁ危険だしな……

    逆にバレーだからこそ描けたキャラとチームだなとも思うが

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 03:24:29

    「卑怯で結構‼︎何と言われようが勝つ‼︎」ってスタンスなら分かるんだが卑怯扱いされたら普通に怒ってるのに関してはちょっとよく分からない

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 08:45:09

    メンタルは重要だから盤外戦術も多彩な強さの一つではある
    卑怯だって非難する人がいたり確固たる実力の前では敵わなかったりする描写があるから、結局はどんな戦い方だろうとちゃんと練習して強い方が勝つってだけじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 08:45:45

    綺麗な霧崎第一

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 08:56:29

    >>17

    リアリティはあるんだけどね。そういう手段に走る奴が開き直るのは

    ただ漫画読んでる側としてはあんま気分良くない

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:03:29

    ただ悔しいと思うならなぜそこまでやらないんだろう?ってセリフは心に残ったなぁ。
    勿論こういう戦術が嫌いだって意見も分かるんだけど同時に勝利を引き寄せるためにこういったルールに反しない程度にジャッジする人に好感持たせる行為って大事だとも思うんだよね。
    サッカーで主審やってる人に良い印象持たせるのと何が違うの?みたいな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:09:09

    >>1

    『これは間に合わないな…線審があそこにいるし、良いタイミングであの位置に滑り込んでやろう!』とか

    そんな思考まで展開出来る余裕があるなら隠す行為に力を注ぐ前にまずは追いかけろやとしか思えんのだが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:10:04

    >>19

    実際載った時期近かった気がする

    だからかあんまり不快感は無かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:11:51

    好感を持たせるのは別に良いと思うんだが、落下地点を見えないように身体で隠すのは卑怯呼ばわりされても仕方ないだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:15:19

    >>22

    コンマ何秒かの思考と決断が明暗をわける描写はハイキューで何度もされてきたし

    常に思考リソースのいくらかを審判に向けてるならそりゃ強みと同時に弱点にもなるんだろうなって

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:22:45

    よく言えば取れないと冷静に判断してできる事をやっていると言えるし、悪く言えば取れないと諦めて取れる球を見逃してしまっているかもしれないと言える

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:26:45

    やってることは判定を誤魔化すとか明後日の方向の努力になってるし
    外野から糾弾されたら怒るとか小物なのがダメなんよ
    「なんとでも言えよ…勝つためなら審判に媚も売るし観客から哀れみだってもらってやるさ!」
    みたいな感じであくまでも印象を上手く利用するスタイルだったら逆に応援したくなる人も多いはず

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:32:29

    こいつら汚いなってなるのは仕方がないけど、相手チーム選手を罵倒したり怪我させたり体調崩させるタイプのやつじゃないだけマシに見える
    審判審査員媚びならどのジャンルの大会にも通じるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:32:15

    審判媚びは曖昧な領域をこっち有利に引き寄せる努力だと思うけど誤審狙いは確定するはずのところを誤魔化してるから卑怯ライン超えてる気がする
    あと媚びはプレーの合間のプラスαだけどボール隠しに行くのはもうプレーがそれ狙いになってる
    ボール隠せる位置までは行けるんだから早々諦めて隠しに動く余裕の分のリソースで普通に拾える可能性ありそうなんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:42:14

    言われて怒ってるのって怪我したエースの人ぐらいじゃなかった?
    主将含めほとんどの部員は何とでも言えスタンスだったと思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:42:37

    てか別に戸美の心証狙いやジャッジの贔屓狙い自体はネコ側からも別に肯定されてないしなんなら嫌われてたからな
    あくまでも戸美に負けた側があいつらそればっかで勝ち上がりやがってみたいに愚痴ってるのに対してクロが戸美と戦ったのにちゃんとその実力を測れてないなら次も負けるよって言ってるだけなんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:43:08

    単純に試合が面白くないんだよな
    エースの集中狙いとか選手の負傷とか烏野の二番煎じみたいな展開ばかりだったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:45:11

    >>31

    言うても井闥山梟谷音駒に続いて東京4位だからね…普通に強いんよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:48:58

    >>31

    姑息な真似をしているのは事実だけど、それで勝敗が覆ってるとは限らないって事だな

    マナー的には批判されて然るべき行為だろうと、対戦相手としてはルール違反してない以上は真っ向から打ち負かすしかない

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:53:28

    地区大会レベルで試合ない時間にラインマンやってたことあるけどこんなことするやつらいたとしても「こいつらええやつやな!この判定もしかしたらインかもしれん!」とか思ったとは思えないから的外れだとつよく感じたな…
    そのあと観客視点で彼女と一緒にリアクション担当してるところは好きだったけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:00:36

    戸美の武器は高い守備力とサーブコントロール、それにブロックを利用する器用な攻撃だから。

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:03:43

    >>35

    てか都大会レベルだと他校に評判広まって通用しなさそうなもんだな

    俺がラインズだったら「迷ったら戸美不利にしとこ」ってなるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:19:58

    >>16

    サッカーだったらネイマールみたく派手に転げまわるチームになってそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:23:57

    >>23

    戸美戦は2016年あたりで黒バス完結後かつ霧崎戦は2011年くらいだからそんなに近くはないよ

    それとして先に黒バス読んでたから霧崎よりずっとスポーツにおける勝ちへの拘りが見えたからそこまで悪感情は無かったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:25:11

    >>37

    人の心理を利用する以上は下手すると辞めてから数年くらいその風潮が残るかもしれないし、リスキーな戦法だよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:27:49

    大将くんが鴎台を観てウチじゃ崩せねぇやつだなこれ…ってなってるの好き
    あくまで自分たちの手の届かないギリギリの範囲を有利にしようとしてるだけなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:39:24

    でもラインアウトぎりぎりするために審判の心象良くして取れた点も「タッチしてました」って正直に言ってるから点数の割合は同じぐらいな気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:46:58

    >>42

    いやジャッジ前じゃなくてどっちみち主審が触ったってジャッジ出した後に触りました!って言ってるだけだからそういうわけじゃない

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:04:10

    できるならやった方が得なんだろうけど、試合中こんなしちめんどくせぇ事に思考リソースわけてらんねぇってなるw

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:06:14

    こういう戦術ってやることで有利になるといういうより相手の心を乱すのが目的だからなあ
    バレーボールなんて特に煽り多いしささやき戦術の延長線みたいな感じ
    だから通用しないやつにはまるで無意味だしなんだったら不利になる諸刃の剣なんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:16:54

    上手く言えないけどこの漫画って、バレーボールをやるとき・観るときについてくるあらゆる要素を書き尽くそうとしてるようにみえるから戸美の作戦も良くも悪くもその一環って感じる
    だからどうってわけでは無いが

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:27:54

    戸美好き!→わかる

    戸美嫌い!→わかる

    良いチームだよ本当

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:30:17

    そもそも地力があるチームが強豪同士の対戦で僅かな要素でどう天秤が傾くかわからないからこそルールの穴を戦略的に突くスタンスはすごく好きだし、
    それはそれとして卑怯者呼ばわりされるのが嫌いだから黙らせるっつう沼のサービスエースの場面もテンション上がった

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:37:10

    ライン隠しはともかく煽りや崩れそうなやつを狙い撃ちってのは多かれ少なかれ他のチームもやってるからね
    あと何気にヤバいのは外から見てる夜久パイセンですら「どこに打つのか全然わからん」と言わしめる潜

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:11:40

    >>28

    そういえばバレーボールって他のスポーツ漫画ではありがちな「相手をわざと怪我させるラフプレー」ができないんだよな、競技の構造上

    強いて言うなら滅茶苦茶つよいスパイクを打ってブロッカーやレシーバーの手にダメージを与えるとか、

    相手の守備範囲の隙間ギリギリに打ってレシーバー同士の正面衝突を誘うかくらい?

    でもこれってラフプレーって言うよりテクニックだしな……

    あ、でもわざと相手プレイヤーの体めがけてスパイク打てば行ける?

    でもそれにしたってブロックされるかもだし、それができるなら普通に得点した方がいい感あるしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:31:59

    >>13

    ハイキューで手厚くフォローされてないチームを探す方が難しいからしゃーない

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:33:54

    >>50

    ボールぶつけるよりも相手のいないところを狙うのが強いからな

    相手の床に落としたら勝ちってルール上ラフプレーが向いてない

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:06:12

    バレーにおけるラフプレーって何だろうなほんと...

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:23:57

    目潰しとかしてくんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:26:08

    テニスにラフプレーがあるんならバレーでも出来るだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:26:46

    >>52

    相手にぶつけるとなると目線で確かめるだろうしそれでブロッカーにどこ打つか悟られてブロックされるかもしれないしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:27:41

    >>54

    ゲスモンスターさん...

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:30:09

    >>53

    強いて言うならスパイク顔面狙い…?

    コートに入れた方が強いけど、威圧目的で顔面狙うならラフプレーと言えなくもないかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:08:17

    まあ野球でもフレーミングサッカーでもシミュレーションとかプロがやってるしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:37:32

    >>53

    スパイク打った後に足を相手のコート側に着地させて、ブロック飛んだ人の足の下に入れれば相手の足首を捻挫させたりなら出来る。

    1点は失うけど上手くいけば相手のエースを引っ込めたり出来るからラフプレーとしてやる価値もあると思う。

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:14:44

    媚びも煽りもチームの戦略として受け入れてるけど
    それはそれとしてエースの意地もあるのが好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:33:59

    ライン上でアウトと判断しました
    飛び込んで取れませんでした
    こういうのとそんな動き変わらんように見えるからまあできる範囲の努力感あって個人的には好きだわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:51:20

    卑怯だけど、ルール上の余地を利用してるだろうからまあ許せないほどじゃ無い
    稲荷崎の観客のサーブミス誘発コールの方が選手じゃねぇ奴が何してんだよで許せない
    自分のサーブの時だけ不快だから黙れ見たいのも正直好きになれん

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:59:38

    >>37

    選手がそれに乗って戸美学園だからって点もらうのは卑怯にならない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています