なんでドラクエって海外で人気ないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:43:13

    日本産RPGでドラクエだけ受け入れられないのなんでなんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:43:38

    見た目がかわいいから?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:00:32

    普通だからじゃね?
    海外で受けてるJRPGって結構特殊なのが多いし

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:07:40

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:09:31

    というかRPG自体海外で人気なくないか?
    FFが何とか繋ぎ止めてる感じだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:09:57

    海外で人気のあったウルティマとウィザードリィを真似て初心者向けに
    日本でアレンジして人気でたのがドラクエだからそれを本場にもっていっても人気はまあでないよ
    後地味に堀井節の味のあるテキストが翻訳の問題で発揮されないのもあるかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:11:46

    元々ドラクエはWizやウルティマといったRPGジャンルを日本人に受けるように再構築したものという背景があるのだけれど海外では当然上記本家本元のRPGが既に浸透しているのでそれらの二番煎じとしか捉えられなかった
    8からは海外向けも意識し始めた結果少しずつ知名度も向上して11でようやく世界的に高い評価を獲得できたよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:35:09

    海外特にアメリカだと剣と魔法のファンタジーはTRPG的なもののほうがウケてる印象ある
    Baldur's Gateとかまさにそんな感じの需要だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:40:00

    ドラクエってシンプルすぎて歴史と伝統がないと日本でもそこまで売れなそうだし知名度の問題じゃね

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:41:27

    キャラクターブランドの人気これが大前提
    日本語ありきのストーリー運び
    安定のシステム
    堅実な作り

    FC時代からの土台作りができていない海外ではどうしても他のJRPGに見劣りしがち

    ただ全く人気がないわけでもなく海外累計もそこそこのヒット作ではある

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:41:43

    数あるコマンド式RPGからわざわざドラクエを選ぶ理由がない

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:41:44

    >>5

    ポケモンとソウルシリーズで即論破されるガバガバ理論

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:42:06

    ターン制は古臭いってのと初期は鳥山製デザインのパッケージから変にリアル系なパッケージに変えちゃってたのも問題か
    初期はボンバーマンとかもリアル系なパッケージに変えられてたらしいけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:42:52

    日本人向けに特化しすぎてるとかじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:43:22

    ドラクエ11は海外でも大人気じゃなかった?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:44:33

    >>15

    肯定的な意見は存在してはならないぐらいの勢いで日本のオタクが叩きに熱狂した

    FF15よりも売れなかったから大人気とは言い難いんじゃないの

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:45:42

    とりあえず8が人気なのと9もそれなりに流行ったって話は知ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:46:52

    発売されてないのが結構あるんだっけか

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:47:35

    そもそも海外産のゲームが流行ることが偉業なのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:47:59

    スマブラの参戦リアクション動画でもかなりコアなゲーマー以外は熱狂ってほどの反応してなかったからまだまだ途上って印象

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:48:12

    スタンダードすぎるから売れない説は伝統を捨てて冒険しまくったドラクエが存在しないから
    戦闘システムにこだわったりオープンワールドにしたドラクエを出せば実際に海外人気上がるのか気になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:48:36

    >>21

    日本では売れなくなるだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:53:46

    一番手っ取り早いのはドラゴンボール人気に乗っかる事だろうか

    でも既に魔物がドラゴンボールにゲスト出演してたり、スーパーハイテンションで髪が逆立ったりで要素輸入輸出してる部分もあるけどそこまで効果ない気もする…

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:56:03

    >>21

    スクエニで一番OWのノウハウを持ってるチームは

    ドラクエ中心にやってる部署に吸収されてるからワンチャンあるかもね

    実際にやったら日本だと確実に売れなくなるだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:56:41

    FFは馬鹿にされがちだけど映像面は真面目に世界レベルやしなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:59:03

    アクション性ゼロで考える要素も少ないターン制コマンドバトル
    AAAタイトルとは比べるべくもないグラフィック表現
    キャラのビルドの幅の狭さ
    一本道のストーリー

    ひとつひとつは悪いほどではないけど全部達成してるのはまずい
    ポケモンは例外だと思った方がいい
    ポケモン以外で「今時30fpsもロクに維持できないRPG」とかあったら
    酷評されて終わってると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:32:56

    >>12

    ソウルとポケモンがRPG……?

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:34:28

    >>27

    ポケモンはRPGだろ何言ってんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:35:12

    >>27

    いやRPGだろ 特に後者に関しては公式ではっきり断言されてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:36:09

    >>28

    育成とコレクションの要素強いから無理やり分類するとRPGだけどドラクエとかFFと比べると大分ジャンル違うでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:36:33

    ダークソウル ←アクション「RPG」
    ポケモン←ロールプレイングゲーム(RPG)

    おもっくそRPGだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:36:43

    >>27

    海外ではダークソウルやエルデンリングはガチガチのRPG

    だからアクション要素のないドラクエは受けづらいし

    FFは15からバトルにアクション要素を入れ始めた(その結果ドラクエよりずっとウケてる)

    芯が通った話じゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:38:37

    >>30

    ジャンルがRPGかどうかって話なのになんで「ドラクエとFFとは違う!」って言ってるんだよあほか

    スレタイからしてもスレの流れからしてもそういう話じゃねぇだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:42:38

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:47:35

    メラとかギラ、バイキルトやマホカンタ。そういう擬音元ネタが外人には伝わらん。
    あと洋映画的なド派手なドット絵やアニメーションはファミコン後期でないと無いと存在しない。向こうの流行りと合わなかったよ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:47:43

    >>34

    日本製のRPGには海外でウケるものとウケないものがあってドラクエはウケないってだけの話

    ちなみにポケモンFFだけじゃなくてエルデンリングとペルソナ5も海外で大ヒットした

    ペルソナ5はドラクエ11以上に売れたしエルデンに至ってはポケモン級に売れた(2000万本↑)

    あとポケモンは英語圏向けのeショップで思いっきり「Role-Playing」と書かれてる

    Pokémon™ Scarlet for the Nintendo Switch system™ – Official SiteLearn about the Pokémon Scarlet game for the Nintendo Switch System.www.nintendo.com
  • 37二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:50:54

    定期的にいるよな
    ポケモンはRPGじゃない勢

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:51:07

    ポケモンのRPG理論で滅茶苦茶キレてる奴おって草

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:51:22

    公式が「ポケモンはRPG!」って言ってるのに「ポケモンはRPGじゃない!」って言ってる人はなんなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:52:04

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:53:10

    ポケモンやダクソをRPGなことを否定するのはドラクエが三大RPGに入れなくなるから説

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:53:35

    本当に自分の言ってることが正しいのか調べもせずに自信満々に語るやつたまにというか結構いるよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:53:43

    >>40

    公式が言ってるならまあ大体正しいな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:53:45

    >>40

    非公式の分際でなに寝言いってんだ日曜だからってまだ半分寝てるんか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:54:29

    公式が勝手に言ってるってのは基本公式だけが言ってる場合に限るんだよな

    公式も他社も言ってるならそれはただの一般的な認識なのよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:55:09

    >>40

    メイとサツキは死んだしトトロは死神だと思ってそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:55:46

    >>41

    コマンドバトル、非アクション、一本の壮大なテキストに沿って進行がRPGの概念相手には一生平行線だと思う

    まぁ定義を持ち出すとロールプレイングじゃないゲームのほうが少ないって話に脱線されそうだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:56:21

    >>44

    5chのネタだと思われる

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:56:57

    ネタなら面白くないしガチならアホかってなるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:57:12

    ドラクエに話を戻すけど11は海外でも結構売れてるし結局販売ペースが遅すぎるのとグラフィックが11と8以外は(当時基準で)高グラじゃなかったのが響いてるんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:57:25

    ポケモンは強すぎて最早「ポケモン」というジャンルになってるけど元はと言えばRPGなんやで

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:57:38

    元々海外で人気があったウィザードリィの海外で人気だった要素を消臭して生まれたゲーム
    ストーリーもテキストの堀井節は翻訳で消え去り、たまにある日本テキストが幼稚で微妙だったストーリーが翻訳でまともになって海外で人気出る現象が逆転して発生
    いわゆるナーロッパの走りのデタラメふわふわ中世風世界観
    海外で人気出すのは無理だよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:59:56

    DOOMとかHALOが日本では一部のゲーマーしかやらないのと同じようなものだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:00:49

    >>53

    あーまあこの認識に近いのかね

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:01:41

    >>50

    11も当時基準で厳しめのグラフィックだと思うよ

    ドラクエ11の2年前、2015年に出てた世界的大ヒットRPGがこれなので(ウィッチャー3)

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:02:33

    最近冬なのに暖かいからな変なのが冬眠から出てきたんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:02:46

    日本だと捏造でも何でも使って叩かれまくるFFが
    シリーズが終わると毎日のように連呼されているが
    世界規模だと日本で肯定的意見が多いDQのがやばいという不思議な現象が起きてるよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:05:00

    未だにDQが国内人気が高いのもありきたりなコマンド式RPGのポケモンが海外人気高いのもブランドだからの一言で片付かないか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:06:14

    >>57

    別に不思議ではなくない?つまりFFの方がユーザー層が広いって意味だから悪い声もワールドワイドに集まるだけでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:06:49

    >>58

    ドラクエとポケモンなら圧倒的に後者のほうがユーザーそれぞれのロールプレイ要素が充実してるな

    「あなただけのポケモン」が主軸になる構造そう簡単には超えられないわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:08:44

    >>57

    真面目な話、一本道のストーリー路線と、オンゲ(本来のRPGの概念を突き詰めたのはこちら)の両立をしているのはすごいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:09:08

    FFも16で自由度を下げたら売上落ちてるしドラクエも戦略性皆無なあの戦闘が脚を引っ張っているんだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:09:55

    ドラクエの地味に海外ウケキツイ部分として、呪文とか技の名前問題はあるよな
    日本語だとメラなのが英語だとFrizzとかだもん

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:10:09

    >>57

    日本以外では始まったことすらないけど日本だとまだ人気保ってるDQと

    世界的に人気出て海外だとまだブランド保ってるけど日本だと新作出るたび売上半減し続けてるFFだから

    日本目線だけで語ると片手落ちが発生するんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:10:32

    ドラクエの独特の言語センスが翻訳で全部消失してるからしゃーなしだと思うわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:10:43

    逆にポケモンのどこがRPGらしくないのか具体的に聞かせてほしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:11:21

    オヤジギャグとかセクハラ親父がおもしれーみたいな価値観が海外と合わないんじゃね
    妖怪ウォッチも妖怪の名前がオヤジギャグだから海外人気低い

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:11:34

    海外の人にはビビッと来ないだけじゃね

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:11:42

    >>65

    これが1番の理由だと思う

    ネーミングセンスがドラクエの大きな強みだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:12:47

    まあ日本語の独特なネーミングしてるからな
    英語圏とかには刺さらんよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:13:04

    「公式が勝手に言っている」「作者がそう思っているだけ」というのはネタとしては好きだったけど
    本気で言うあたおかを見かけるようになったから笑えなくなったわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:13:29

    確かデモンズソウルの時「RPGの面白さを突き詰めた」的とな事を公式が言ってたようなうろ覚えだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:13:40

    コマンドバトルの一本道RPGなんて今時インディーズでいくらでもあるし
    キャラデザも可愛くないしな

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:13:50

    鳥山(風)デザインに独特な言葉遊びに褒められる要素がどれもゲーム性に直接関係ない要素ばっかりなのは気になる
    いや彩りとして大いに関係あるけど逆に言うと老舗ブランドの割にそれらへの依存度が高すぎる

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:14:17

    >>64

    PC版とセール込みならどんなゲームでも達成出来ると

    日本で馬鹿にされ放題の15がシリーズで2位の1000万だからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:17:22

    まあ分かりやい面白さでアピールするのは苦手としてるのは分かる

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:17:55

    今は戦闘を楽しませるように色々工夫してる作品が多いがドラクエにはそういうの一切ないからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:17:59

    ドラクエとの比較ならコマンドRPGじゃないと
    海外で人気のコマンドRPGだとポケモンとペルソナくらいか?
    ペルソナは間違いなくRPGとしての人気というよりは日常部分の人気な気がするな

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:19:10

    >>71

    あくまでネタとか自分の中だけの世界の話で使うもんであってガチでそれが真実だと思い込んでるのはただのキチだからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:20:14

    「アクション要素が無いから受けない」は迂闊に口にするとバルダーズゲート棒で頭蓋骨粉砕されるから気を付けて

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:21:10

    俺は初DQが11Sだった
    ストーリーやキャラは好きだが棒立ちイベントシーンやギャグのノリには困惑したよ
    多分歴代のお約束なんだろうなって要素(ぱふぱふとかマルティナの衣装とか)も古くさくてキツい

    DQは国内の歴代ファンが主な客層だから路線変えるのは難しいんだろうが、正直海外どころか国内でも新規獲得は厳しそうだと思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:21:29

    ドラクエが新規IPと仮定するとオクトラにも勝てるか怪しいことを考えると土台のない海外売上が低いのも納得

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:22:17

    国内でもドラクエ若い層入ってこなくてヤバそうな加減だがな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:22:38

    >>80

    それこそバルダーズゲートが海外大絶賛で前評判高かったのに日本では微妙評価多めなのがドラクエと表裏一体だと思う

    あれ海外目線古き良きRPGが現代に復活みたいな評価だし

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:24:00

    戦闘がアクションだから上位互換とは思わん
    結局誰にでもクリアできるように基本の難易度を抑える配慮がネックなのよ
    今のまま仮にアクションRPGにシフトしても今度はボタン連打で済むゲームになるよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:25:00

    ぶっちゃけFF16の誰でもクリアできるように配慮したアクションのコンセプトはDQでこそやるべきだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:25:20

    >>85

    難易度はだいぶ的外れじゃね?

    海外で売れてるポケモンとかも全く難しくないぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:25:26

    バルダーズゲート国内でそんなに評判悪いか?
    結構いい評価ついてるイメージあったけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:26:33

    バルダーズゲート3の評価低いってマジで言ってる?
    アマゾンのレビューとか見てそうw

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:27:01

    DB通ってないから「あの鳥山明デザインです!」って売りもフーン素朴なデザインだねとしか思えんのよな...

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:27:30

    純粋なDQはやった事ないから小学生向けのキャラデザなのにえっちな衣装盛り込んでてどの層に向けたゲームなんだろうって感想はある
    ビルダーズ2はマインクラフトみたいで面白かった

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:27:40

    >>86

    FFは初めて本格的にアクション方面に行った零式が

    一番尖ってて徐々にマイルドになったけど

    今度は誰でもクリア出来て歯応えがないと過剰に評価を下げられるというな

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:28:09

    難易度ねえ。ポケモンは任意でパーティ変えられてFFはキャラと映像美、それらと比べると保証された進行に対する魅力にパンチが足りないのが問題だろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:29:56

    全体的に古い
    これに尽きる

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:30:56

    若者にドラクエが受けない理由と海外で受けない理由大体被ってそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:32:19

    >>78

    非常に優れたインターフェースも海外で絶賛されてた印象ある

    バトル時のコマンド選択が操作説明にもなってるうえ

    単体で見てもオシャレでかっこいいのは振り切れすぎてる

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:33:53

    ドラクエのシステムの大体が元々「それしかなかった」が由来で気がついたらひとつひとつ伝統になって柵になってるのが深刻なんだよな
    少しずつ改善を繰り返しているけどリリース間隔があまりにも長くて変化が追いつかない

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:37:13

    ぶっちゃけ日本人にRPGを根付かせた事でドラクエは役割を終えている気がしないでもない

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:38:40

    ストーリーがキャッチーじゃないっていうのもあるかもしれない
    よく言うと王道ファンタジーと言うか

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:45:30

    そもそも「日本でRPGというジャンルを浸透させるため」という制作にあたっての当初の目的はとっくに達成してるし、そのために「ドラクエで採用されてきたシステムの大半がJRPGのスタンダードとして定着した」結果、逆説的に「RPGとしてのドラクエでしか得られない」要素がほとんどないんだよな
    古典として残すべきゲームではあるけど、ここから脱却しないと今のゲームとしてのドラクエは生き残れないと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:46:00

    スマブラ効果で多少は海外や若い子たちから人気出てたりしないのかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:48:27

    初代に関して言うならアッチからしたらウルティマとウィザードリィのパクリじゃねーかってなってるのかもしれん
    実際参考にしてたらしいし

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:51:46

    たとえ話は良くても話を目当てにドラクエを新規で始めよう!とは中々ならないのはやっぱその辺の戦略が弱いのは事実なのよ
    皆さんおなじみのドラクエですよで通してきたツケなのかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:51:55

    人気がないといっても全く売れないというほどではない
    国内で人気取れて海外ではコア層に届けばいいくらいじゃないか
    正直そもそも海外受けを狙ってるように見えない

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:52:58

    >>102

    上でも言ってたように発端がウルティマやウィザードリィみたいなコンピュータRPGが日本でウケるように日本ナイズしたリスペクト作品だから間違ってはいないんだよな……

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:54:07

    12は海外受け狙いでUE5でグラ強化、戦闘システムも新しくするって話だが

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:54:18

    >>100

    ドラクエが確立した個性は子孫たちがある程度標準で備えているけど、ドラクエの個性が子孫から見たら当たり前のものばかりなのよね

    今となっちゃマリオ(ジャンプアクションの基本)に対するスーパーマリオ64みたいな改革が早い段階でなかったのが痛いんだろうなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:55:49

    >>104

    その場合国内でしか受けない相応の予算しか出なくなるからもう大作RPGとしての作品は作れなくなるだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:56:37

    ぶっちゃけ時代としか言いようがない
    海外の純正ウルティマとかウィザードリィもほぼほぼ死滅したし最初期のRPGなんだからこんなもんだろと、むしろここまでまだ国内で売れてるのがすげーよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:57:40

    >>102

    堀井さんと中村さんがそれぞれ好きなゲームの良い所取りしたのがドラクエだからな

    堀井さんボートビアでもウィザードリィネタ出してて笑った

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:06:17

    あれだけ海外ウケしないと言われてたモンハンがワールドで一気にハネたし
    ちゃんとグローバルウケ狙えば行けるかもしれん

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:10:26

    海外ウケするゲームってアクション要素が大事な気がする

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:12:34

    良くも悪くも普通って感じはするな
    UIとかも昔ながらで変化ほぼないって言うか

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:13:55

    色々古すぎるのがネックなんだろうけど、かといってこれ以上新しくしたら昔ながらの客は全員離れていくと思う
    ドラクエが想定してる客層って多分ポケモンについていけないレベルの人たちだから

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:14:42

    古臭くてこのままだと時代遅れになるって10年前から言われてたし有効な手を打たず古参ファンが買ってくれるからいいだろでやってきたんだからこのままドラクエ終わっても厳しい言い方だが当然の末路としか思えん
    尻に火が付いてから宿題に手を付けても遅いよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:17:35

    >>112

    そうでもない

    コマンドRPGでもちゃんと評価されるのはあるペルソナとかバルダーズ・ゲートとか

    ただちゃんとした戦略的ゲーム性なりプレイの自由度なりがないとダメだけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:19:09

    古くさい言われるけどファミコンの時代にAI導入した4、すれ違い通信活かした9、オンゲーの10とかみたいに新しいことへの挑戦はずっとやってるシリーズだと思うわ
    ただ上でも言われてるけど発売までの間隔が伸びてその間に他で革新的なゲームが出るから結果的に埋もれていってるだけ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:20:05

    ゼルダみたいにアタリマエを見直すか

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:24:47

    ドラクエ9とか「周回」の概念を世に広めたパイオニア的なところあると思ってるしドラクエ10はサーバー移動できるってだけでも結構すごい
    すごさが伝わらない部分ばっかすごい

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:25:25

    弱点をついて大ダメージみたいな要素も無く攻撃と回復を繰り返せば勝てるシンプルなコマンドバトルで生き残っているのってドラクエくらいだから
    日本では独自性があると言えるけど海外展開にはなんのメリットもないからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:28:16

    本当に海外需要狙いに行くなら鳥山明デザインをやめた方がいいと思う
    今の3Dに漫画チックな顔やデザインは相性悪いと思うよやっぱりストーリーも重視されるけどやってみたいと思える画じゃないと手にもとってくれない

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:29:29

    海外から見たドラクエって日本から見たバルダーズゲートみたいなものじゃないの

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:34:59

    >>120

    ドラクエも一応特攻とか相性属性とか割合軽減とかはあるにはあるけどゲーム内だと明確に数値で表現されることはないから、ゲームに慣れてない人は考えること増えずに済むけど慣れた人にとってはダメージ概算しにくくて不便なのよな

    そしてドラクエを入口にしてもっとコアなゲームが普及した結果、そういうのに慣れてる人はかなり増えてる

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:38:29

    昔はともかく今となってはそれに取って代わるほど面白いゲームや娯楽が出ただけでしょ
    市場が広まった結果としてパイを食われただけ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:39:41

    相性で吹っ飛ばしたりできない先読みターン制の堅実さが好きだったんだけど
    今後は11(PS4版)の方式に合わせられていくだろうからなくなっていくんだろうな
    需要がないから変えていくのは偉いけど俺は寂しいよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:43:32

    >>121

    でも鳥山デザインが無くなったらもうそれドラクエじゃなくね?

    今はむしろ3D技術も進化してきて漫画チックなデザインでも違和感無くなってきてるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:51:10

    コマンドRPGかアクションかどうかってよく話題になるけどアクションゲームになっても別に海外受けはしないと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:52:41

    コマンドだアクションだという以前に古臭さが問題なんじゃない?

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:54:49

    >>126

    全てをかなぐり捨てて完全に鳥山絵2DライクCGの美しさに振り切ったドラクエ見てみたい

    ウケないかもしれんけどだからってFFみたいになってほしいわけじゃない

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:01:05

    >>129

    FFは海外で順調にブランディングできてるから

    ここらで規模縮小してくださいと言ってるようなもんすな

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:12:59

    ドラクエって結局強みなんなの?ってなるじゃん
    別に技術的にすごいわけでも革新的なシステムやってるわけでもないんだから
    つまるところブランドと安定感なんだろうけど海外じゃブランド無いし低いところで安定されてる扱いだしそりゃ無理

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:25:02

    海外だとWizardryとUltimaのパクリでしょ?って思われてそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:30:33

    ぶっちゃけポケモンはモンスターファームと同ジャンルだと思ってんだ・・・

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:32:47

    ほぼ毎作品システムを変えるFFはゲームの中でも異端だからあまり参考にならんし
    変えること自体にファンが慣れていない上に
    不満を言う層を売上で無理やり黙らせる程のパワーはないから難しいわな

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:32:52

    人気ないとは言うが普通に人気なのである

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:44:00

    ポケモンも同じようなシステムの単調さはあるけどやっぱ種類がドラクエに比べて多すぎるしキャラの数だけ魅力が生まれてるから人気が高いんんだろうな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:46:57

    スライムのデザインは本当にすげぇと思うよ・・・

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:50:24

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:01:37

    >>133

    ポケモンはRPGではあるんだけど

    ポケモンの強みにジャンル関係あるかっていうとあんま関係無いよなって言う

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:02:42

    ドラクエはモンスターをメインに扱った外伝でさえも色違いばかりになっちゃったからな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:07:34

    ・モンスターを仲間にする
    ・属性相性の徹底
    ・出会ったモンスターの図鑑
    ・ダブったレアデータの交換
    ドラクエや過去のゲームではおまけだったりハードの制約で発想すらなかったものを初手から詰め込んでるのがポケモン
    コマンドRPGとしてのポケモンは普通寄り道的だった部分をメインに進化させたゲームなので基礎システムは似ていても拡張性で差がついてるのかもな

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:09:01

    ここの掲示板ドラクエアンチff儲多いんやなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:10:20

    >>142

    この程度でアンチだのなんだの言うくらいならお前が出ていったほうが早いで

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:11:48

    >>142

    DQが海外展開上手くいかず、FFは成功してるのは事実やん?

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:13:35

    即ピキってて草

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:15:44

    >>142

    いや逆にffアンチメチャクチャおるやんここ

    それこそスレが荒れるぐらい

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:16:29

    ドラクエはおっさん向けゲームの印象が強すぎる
    モンスターズジョーカーとかはあの時代の子供にも流行ってたんだけどなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:20:20

    >>142

    ドラクエもFFもどっちも馬鹿にされてるだろ

    そもそもスクエニ自体が馬鹿にされてる

    時代遅れだから残当だけどな

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:25:30

    ハイファンタジー+コミカルなのは海外受け悪いイメージ
    ゼルダもチンクルが海外だとかなり嫌われてるし
    コマンドRPGの括りでもポケモン、ペルソナは
    海外受け良いのよね…ドラクエは弱点突いた時の
    リアクションが薄いのがダメなのかも

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:26:40

    規模を縮小すれば言われてる問題だいたい解決するけどビジネス的に規模縮小が一番ありえないジレンマ

    何もかも気にしなければ昔ながらのドット絵で小規模開発が向いてるんだけど会社を代表するタイトルでそれは無理。ドラクエクラスでなくても無理
    だから例え無理してでも豪華に作らなきゃいけないわけね…

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:27:11

    >>142

    どっちもボロクソに言われてる定期

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:31:04

    なんやかんやで9と10は正統進化だったんだなと思わなくもない。並べると8〜11まで無駄なもん何もない、けどやっぱり発売ペースがなあ
    4作で38年の歴史の半分埋まるってどうよ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:38:45

    ・チュートリアル終わるまでキャラを閉じ込める
    ・呪いを解いたり死者を復活させたり出来る場所を「教会」と名付ける
    ・アイテムの売買が出来る店を「道具屋」と名付ける
    ・凄さが分かりたいなら「一晩休んで体力が回復出来る施設」に「宿屋」以上にしっくり来る名称を考えて来てね

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:40:01

    最初はまともに話してたのにスクエニアンチが湧いてくるいつものあにまんの流れ
    あにまんで語れるのはPS1以前のレゲーと任天堂とソシャゲだけだからな

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:40:53

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:42:26

    >>153

    カント寺院

    ボルタック商店

    冒険者の宿

    下3つはウィザードリィありきでは?という印象

    特に宿屋はそのまんまだし

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:58:55

    >>142

    スレごと爆破されて見えなくなるだけで

    民度が高いあにまん民がイキイキとFF叩く姿の方が多く見られるんだよなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:08:16

    海外の古典RPGを日本人にわかりやすく噛み砕いて簡略化しただけだからそもそも最初から海外に受ける要素があんまないんじゃないかな…
    日本の市場だけでやっていけた頃は別によかったんだろうけども

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:08:50

    民度高いか?少なくとも掲示板の方はクソだと感じる事多いんだが…

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:12:49

    もう開き直ってオープンワールドにしたら良いのでは、
    アクション要素薄めのRPGでも
    ポケモンSVとかゼノブレシリーズとかあるし無理ってことは無さそう
    ドラクエも攻略する順番は自由なパートは良くあるから
    一本道にはそこまで括る必要はないだろう
    スクエニのセンスじゃ無理とか言う身も蓋もないこと
    言われたら返す言葉がないが

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:17:05

    スクエニのセンスというより開発力じゃ難しい気がする

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:18:31

    フォースポークンで破綻のないフィールドを作れたから
    技術的にはOWを問題なく作れると思うけどDQファンが望むかどうかだろうね

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:20:18

    スクエニの開発力と言われてもドラクエは基本的に外注だぞ
    旧エニックスはパブリッシャーだからね
    内製メインといえるのは10だけなんじゃないかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:28:07

    >>159

    皮肉って概念ご存じ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:31:58

    >>123

    一応ナンバリング全作触れてるロト世代にペルソナを布教した時「相性とかいちいち考えながら戦わないといけないのしんどい」と秒でめげてた

    まさにそういう人がメイン層なわけだからここ変えるのは勇気いるわなこりゃ

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:33:23

    ブランドが通用しないから

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:50:05

    >>165

    ドラクエは基本的にバフかけて物理が最適解だからなあ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:08:35

    ドラクエって、良い意味でシンプルかつできることの幅が狭い(幅広い作品もあくまでやりこみであって、クリアするだけなら狭い範囲だけでも進められる)からゲームに触れたことなかったり要素多いとこんがらがるタイプの人でも楽しめるんだよね、グラフィックも馴染み安いし。
    そこが海外だと受けないのがもしれないけど
    パーティーゲーム以外何やってもややこしいから良いってなってた親がドラクエはするする進めてて驚いたわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:12:42

    上でも上がってるけどセリフやキャラの一部が印象に残った、感動したって話は聞くけどシナリオは大体は無難みたいな評価なんだよな
    そこが海外ウケにつながってるのかどうかはわかんないけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:12:27

    >>169

    RPGのお約束を知らない人のとっつき易さを追求する元々の制作目的から見ても尖ったシナリオを作る意味は全くないから、特に初期の作品は無難で当然なんだよな。一応最近のは色々捻ったりしてるんだけど、ストーリーの大筋(勇者が魔王を倒す)で>>100が発生してるせいで変化球どころかアンチテーゼすらよそで出され尽くしてて、ナンバリングでそこから唯一脱却してる9はやり込みの問題でシナリオの印象が薄くなりがちという

    シナリオの海外受けに関しては、ストーリーがシンプルという前提に加えて上で言われてるように世界観のベースが「大多数の日本人の解像度と好みに合わせて再構築した中世ヨーロッパ風」だからだろうなあという気はする

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:43:13

    基本コツコツレベルを上げるのが正義で小手先のテクニックでぶち抜けるようにはなってなかったり、シナリオもキャッチーなイベントで展開するというよりも人の営みを見て楽しむような部分が多かったり、プレイヤーにかなり余裕を求める作風だと思う
    国内外以前に現代人に合ってないって感じ

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:45:43

    >>163

    12も内製になる

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:07:20

    >>117

    ドラクエに漂う古くささはそういうゲームギミック部分ではないのでは?

    パッと見のデザインとかシナリオのノリとかちょいエロネタが古いって言われてるんでしょ

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:12:50

    ドラクエ11の評判は結構良かった覚えあるのでこのスレ見てびっくりしている

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:54:06

    >>174

    11のシナリオ好きやで!

    単体で見ても良いし1〜10を経てお出しされるあれにはなかなか考えさせられるものがあった


    それはそれとして色々古いなの気持ちは拭えない

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:57:51

    >>174

    少数派は声がでかい定期

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:13:28

    >>174 >>176

    世の中にはゲームをたくさん遊ぶ人より

    ちょこっとだけ遊ぶ人の方が断然多いからそれはそう

    でもそれで海外にウケないんじゃさすがにもうまずくね?という話なので

    堀井さん自身も海外ウケを課題視してるし

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:28:13

    だから12をダーク路線にする必要があるんですね

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:29:18

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:36:42

    FF7リメイクやっててアクションぽいバトルとコマンドバトルが
    いつでも切り替えられるシステムはよくできてると思ったから
    ドラクエ12もあれパクッていいと思う同じ会社だし

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:39:53

    >>159

    あにまん民はそんなこと言わない

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:11:11

    「海外で流行ってるRPGというゲームを日本に紹介するぜ」というコンセプトに今一度立ち返るなら
    日本ライト層向けTESあるいはウィッチャー3にする他ないよな

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:25:05

    >>182

    あそこまでいかなくても「ここから先はどこの地方から攻略しても自由です」

    くらいのことはしてきそうな気もする

    昔のドラクエで船を取った時もそういうノリだったし

    ドラクエ10もVer.1とVer.2はそういう設計になってた

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 05:02:32

    いや、これまで以上に声優バンバン起用してドラマ重視になるだろうからシナリオはがっちりルート固めてくるでしょう

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:02:08

    >>184

    10の最新シナリオはリアルイベントのドラマCD風パート前提の作りになってたし、今後はムービードラマ部分を強化する方向に行くんだろうか

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:34:29

    >>174

    DQ11は完成度高くて面白かったよ

    でもその11ですら固定客メインだから国内でも海外でも先行き厳しいねっつー話だろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:39:25

    海外ウケ悪いのは単純に海外の人(特にアメリカ&EU圏の人)にとって、幼児向け童話の世界に見えるところが大きいんじゃないかと思う。
    コマンドバトルみたいなゲーム初心者や子どもでもプレイしやすくシステム等を調整してるのもそのイメージに拍車をかける

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:41:04

    シンプルにドラクエって面白くないから
    クセがないから日本人にはウケたけど外人にはウケないよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:42:41

    >>134

    変えることに慣れてないんじゃなくて単純に信用がないっていうかろくなことになりそうにないから変わらない方がましっていう妥協よ

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:45:17

    >>174

    そこそこ良いけど何年も掛けた大作路線としては物足りない感じ

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:17:47

    >>189

    コロコロ変わるFFと違ってDQは一貫しているから信頼出来ると

    数年前までは持ち上げられていたのに悲しい話だな

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:37:54

    なんやかんや11も累計600万くらい売れてるみたいだしなぁ

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 13:03:13

    むしろ固定客と潜在客の購買力が凄まじいっていう実態がイメージと真逆なんだよな。入門用の体で新規に対するアップデートが遅いとかDQは割とそういう面が多い

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:27:46

    >>192

    DLC打ち切りをやらかした後も数字を伸ばして

    相当成功した売上と言っていい1000万本に到達したFF15が失敗扱いのあにまんなら

    DQ11の600万本はそりゃアウトになるわな

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:30:02

    11は楽しかったけどその11で今時そんな完全版商法やる?ってなったのがな

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:54:59

    >>192

    ただ1作出して600万本ならともかく

    どう考えても手間が相当かかる3DS版とPS4版両方作ってのことだし

    コアなユーザーから嫌われやすい完全版商法やっちゃったし

    無印版買った人へのアップデート対応もないし

    国内約500万:海外約100万みたいな国内偏重の比率っぽかったり

    (そして開発側は海外展開がうまくいってないことを課題視してる)

    でなにかと不安要素がなぁ

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:32:49

    >>196

    だからこそ12も3も数を盛れるよう多機種展開できるタイミングを待ってるんだと思う

    Switch・Switch後継・PS4・PS5で1人複数買いを促せるタイミングを

    前回の3DS版/PS4版セットのようなセット販売も当然視野に入れてるだろうね

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:35:07

    もうドラクエも終わりだね

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:35:33

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:36:29

    まあドラクエがダメでもスクエニにはFFがあるから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています