【K2 第465話】親子の会話 先読み有料感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:00:45
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:01:18

    良い最終回だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:05:33

    前の手術とは明らかに違う高品院長+龍一の良い所どりな指導で完璧だった
    冷静に息子の才能を理解しているし更に自分レベルにはなれるという言葉が単なる慰めでなく実態があるのでしっかり伝わった

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:07:40

    ちゃんと評価してもらってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:11:12

    ちゃんとオーペンしたらやっぱり親父はすごいんだなって思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:12:14

    一回腹割っただけでこうなれるんだから二人共人間出来てるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:13:11

    >>6

    なんせ物理的に腹割ったからな二人で

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:13:55

    父親から言われたが順応能力高すぎませんか龍太郎は?

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:14:27

    ずっと一人称がオレなんだよね龍一
    龍一側の試練は完全に終わったから後は全て知ってからの龍太郎の番だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:16:19

    モモモモモモモ
    モ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:17:22

    丼もの食べたくなってきた

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:17:35

    箸が反対だからまだ動揺してるんだよな
    本当の父親の姿を見てそれまでの感情が完全に吹き飛ぶぐらいに

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:17:46

    やっぱりまだまだ経験不足なだけで龍太郎優秀だよな
    だからこそコイツが腐ってた以前の環境がヤバ過ぎる訳だけど…
    今回でちゃんとした親子関係に戻れるだろうし本当に良かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:17:55

    モモモモモモモモモモ……

    ┏━━━━━┓  ┏━┓
    ┗━┓ ┏━┛  ┃ ┃
    ┏━┛ ┗━┓  ┃ ┃
    ┗━┓ ┏━┛  ┃ ┃
      ┃ ┃    ┗━┛
      ┃ ┗━┓  ┏━┓
      ┗━━━┛  ┗━┛

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:33:15

    2回の手術後患者に自然と語り掛ける龍太郎の姿をみてるからどれだけ患者に寄り添えるのかが分かる光景なんだよな
    だからこそ患者が死んだときの試練を龍一がいるときにやりそうなんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:38:10

    麻上さんがコメディリリーフをやるというまぁまぁ地獄みたいな空気感

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:41:13

    >>7

    他人の腹を割って話した奴もそうそういないやろな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:43:19

    名医とまだはいかなくてもオレくらいには成れるさ

    あんたほどの名医がそうそういてたまるか!

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:44:55

    >>16

    K先生、留守中の分と併せてボーナスホントに弾んであげて下さい

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:46:35

    >>18

    龍一の名医基準=Kだから仕方ないんだ

    龍一は一人先生から龍太郎が自分を上回る才能を持ってるってのを伝えられてるのも踏まえてる

    ただ龍太郎というか普通の医者視点では龍一は名医どころじゃないスーパードクターである

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:47:03

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:53:47

    >>14

    なんだろうと思ったらこれか!思った以上にモが多い!

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:57:00

    モ!ってなんだよ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:58:27

    >>16

    ※後ろで「もう用意出来てますよ。待ちくたびれました」みたいな顔してる流し目熟練ナースと同一人物です

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:01:05

    >>18

    この世界名医の基準がバグってる奴多くない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:03:21

    >>25

    あの世界で30年医者やってる連中は軒並み世紀末医療時代を乗り越えてる猛者ばっかだからな……

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:07:05

    次回は最速で読むなら出張掲載される18日のモーニングか
    なんかターニングポイント的なデカい回とかだったりするんだろうか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:07:25

    夜中でもすっ飛んできたと言われてるので24時間医者体制という気の休まる暇なんて碌にない過酷な業務を
    数か月にわたって経験してその上で患者から信頼されてるという研修医がどれだけ凄いかまだ龍太郎は知らない

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:11:39

    >>4

    そこの龍太郎の評価、KAZUYAが龍一に話したのとほぼ同じなのがいいよね。

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:14:27

    今回も村井さんの出番がなかった…

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:16:16

    >>30

    病理解剖しなきゃいけないからな......

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:18:22

    >>29

    初登場龍一が27でKAZUYAからこのような評価含めて絶賛されるようになったのはさらに数年先で

    龍太郎はまだ26なのを考えると本当に才能の塊なんだよなと間接的に伝えてくる

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:19:44

    >>32

    才能という点だけなら親父超えてるからな

    後は経験しだいでしょ、彼

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:25:03

    >>27

    多分1話読み切り式かな

    こんな漫画ですよーってやつ

    医と暴がバランス良い話だといいべ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:35:00

    >>34

    医の担当は一也で暴を担うのは宮坂さんだとバランス取れてるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:38:15

    しかし相変わらず何処からともなく重病人がポップするな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:47:29

    >>23

    モヤモヤからモに進化したんだよ

    あと何段階か進化したらギュッになるんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:48:16

    >>28

    しかもストレスとかじゃなく単なる大食いでちょっとデブりかけてる……因習村に順応し過ぎでは?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:50:44

    >>30

    病理解剖に回す→病理医がいる→村井さんが詰めてるってことだから……あれ、なんで龍一が村の診療所に病理医がいること知ってんだ?ってのはさておき

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:53:25

    >>39

    龍一は一人先生が医療免許取る時関わってるし当然知ってるだろうなっ勝手に思ってたわ

    機材持ってきた朝倉とも関わり深いし

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:59:04

    >>39

    村井さんしれっと未だに闇医者(免許的な意味で)疑惑があるからな……クローン組織経由で取ってそうだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:00:46

    龍一は龍太郎の順応の早さに驚愕しているがこれは別にK先生の所で開花したものでなく元々あった資質なんだよな
    実際最初のK先生の手術でも似たようなことしてるのでこれまで息子を見れてなかったのが見れるようになった

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:01:40

    無料話で昔の手術室の様子をみると
    最近の手術室の更新っぷりに驚くな
    これは村井さんもテンション上がるわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:04:35

    >>43

    クエイド肝煎りで搬入されて村井さんがウヒョーッ!してた村の新設備よりも更に凄いことになってる富永総合病院のハイブリッド手術室(個人経営)……

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:04:59

    >>42

    経験のなさからくるケアレスミスはあれど

    才能という点ではトミーにも負けてないからな、龍太郎

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:05:28

    >>44

    単なる町病院(大嘘)

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:07:26

    >>46

    借金はあるよ☆

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:07:43

    K2の医者親子ってコミュ不足多いよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:08:16

    ※後ろの人は使うかどうかもわからん最新のオープンMRIを買ってます

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:09:31

    >>48

    患者とばっか話してるからね

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:10:54

    麻上さんって超絶に経験値の高い看護師になってるよね(十数年くらいK先生と一緒?)
    看護師側の後進育成とか、そっち方面のクローズアップも見てみたいなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:11:00

    >>50

    でもさ、他人な医者にはきちんと指導できるんだよね、龍一

    だからこそ親としても医者としても息子にはまるで向き合ってこれてなかったじゃねえかとなるわけで

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:11:45

    >>49

    富永総合病院の設備が更新される度に富永パパも勝手に設備買ってきては富永グランパから怒られたりしてたんだろうなって状況証拠が積み上がっていく……

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:14:13

    >>52

    そもそも今回村に来いと言われたのはK先生視点でさえ親としても先人の医者としても

    龍太郎に対して最低限さえできてないから発生したのでそれは事実だ

    その要因がKAZUYAの死を受け入れておらず龍太郎に話すと受け入れてしまうためにできなかったという

    トラウマからくるものだったからそれが解消された途端に手術室であの指導とやり取りだもんな

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:15:16

    コミュニケーション不足にしても失踪はランク高すぎるよ一郎先生

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:18:26

    あの一族は何かあると失踪する悪癖があるからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:20:01

    >>56

    失礼な。なんもなくとも手術が終わったらふらっとどっかに行くぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:21:00

    >>55

    村井さんもああなったしK先生も未だに心に傷をおってるので静江さんが

    どれだけ生前重い存在だったか嫌でも思い知らされる

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:32:58

    >>51

    今度は旧姓斎藤さん絡みで看護師育成のため人員を受け入れるとか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:53:03

    >>46

    グリオーマクラスまでなら対応可能な町病院

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:59:07

    >>57

    誇張された伝説とは裏腹にけっこう寺沢病院や高品病院に遊びに来るkazuya先生

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:59:50

    >>37

    じゃあ、その間日挟まるのは『モギュ』か『ギュモ』かな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:02:18

    >>61

    劇中KAZUYAがドクターKになってから最も長くいた場所といわれたら最期まで入院した西城総合病院か

    高品診療所になりそうなぐらい高品診療所には入り浸っていた

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:07:58

    >>60

    大学病院クラスなんだよなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:10:05

    >>64

    グリオーマ治療実績が10年以上前で覚醒下手術実績も15年前で

    なんと高品総合病院の開業年数より長いという個人病院だ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:38:15

    >>65

    そのグリオーマと覚醒下手術をやった現院長が脳外科じゃなくて一般外科なのは一体何なんですかねぇ・・・

    どう考えても逸般外科が正しいのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:46:13

    >>53

    手術室に転用可能なオープンMRI用意してるのは間違いなく富永パパだからな

    無駄じゃねえか?って内心で思った人は多そう

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:56:04

    一応ここ最新話のスレッドだからあまりに内容に接触しないレスは本スレかもしくは新たに立てて話そうね

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:00:15

    触診で速攻どの臓器がヤバくて検査結果で直に診断結果だせる手際がここまで完璧だからこそ
    龍一もよく辿り着いた診断は正しいと言い切ってるんだよな。これ熟練の医者じゃないと無理やろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:02:29

    >>69

    トレード序盤と最新話を読み比べてよくぞここまで成長した!って泣くのをここ数話ずっとやってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:13:37

    まだ麻酔で眠っている木下さんに「またお孫さんと遊べるからね」と声をかける龍太郎が善性の塊すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:14:04

    >>69

    症状の元が分かったぞ→根本原因を考えよう

    は聴取でもやってた流れだな

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:17:45

    >>72

    富永一也のやり取りを龍一龍太郎で再現だからまさに若手を導く先人の頼れる医者の描写なんだよな

    触診して即わかるってこの年代だと一也以外はまだできてない描写で経験が必要なため村岡内科部長クラスの

    ベテランでないとできない技能なのもやってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:26:16

    >>66

    7年間でオペ回数800とかいう、3日に1度オペしてるブラックを超えたブラックな勤務を強いられている医師がいるという⋯⋯

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:34:05

    留守番期間の長さは明言されていないがいつ先生が帰るか分からない状態で診察に往診にと日々の業務を遂行しつつ夜中の急患に飛んでいくという激務をこなして太れる龍太郎はメンタル面でもフィジカル面でも強強よな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:55:10

    大団円みたいな空気感をかもしてるけどまだまだ龍一から説明しないとならないことが山ほど残ってるの思い出して気が遠くなった

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:01:07

    >>75

    ス、ストレスが原因で太る人だっているし…

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:01:48

    >>76

    なんで村に派遣したのか、この村が何なのか、そして指導している先生がどんな人なのか

    何一つ知らないまま過ごして信頼を勝ち取ったのがどれほどヤバい事なのか理解しない

    医療に詳しいから帝都大先生でさえ信頼勝ち取らないと軽視するのが村人というハードルの高さなのに

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:04:22

    >>77

    龍太郎の場合はストレス大だった当時の実家及び高品総合病院勤務でそれがなかったので

    ストレスでは太らないタイプだってのもハッキリしてるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:08:51

    いくら麻上さんや村井さんがいるとはいえ免許持ちの医者ひとりで診療所をまわす激務を突発的かつゴール未定で任されて、ようやく帰ってきた先生に泣き言はいえど恨み言のひとつも溢さない龍太郎は善良すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:17:14

    龍一が病院に帰った後はなにかにつけて龍太郎の話ばかりする親バカになりそう
    合間合間にKAZUYAのトンデモ話も挟んでくる豪華なおまけ付き!

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:28:05

    >>76

    一人

    「(なんかもう和解したみたいだし、村のことは説明しなくてもいいかな⋯、最近あんま因習感無くなってきたし)」

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:53:00

    とりあえず龍太郎は因習村であと数年修行すれば、それこそどこに行っても第一線のスーパードクターにはなれる適用力があるだろう。

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:54:04

    >>82

    和解目的ではなく龍太郎の正式な弟子入りの条件としてあんたが突きつけたんだろうがよお〜

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:55:04

    >>82

    スーパードクターにする野望どうしたんだよ先生

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:59:44

    自分でなくあの先生(龍太郎)の為に病気を治したいと患者が思うスーパードクターとか
    K一族とは別の領域に進んでいきそうな面も出てるんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:01:53

    >>86

    過去に作中でも触れられてたけど患者に「治したい/治りたい」と思ってもらうのは治療の大前提だからな…


    まさに医者として得難い正徳がある

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:03:49

    >>86

    治す気のない患者はどうにもならんからな

    治したいと思わせてくれるというのも才能だよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:14:26

    これだけの才能と生得の組み合わせで医者の適性が凄すぎて当初やる気が全くないのも含めても
    もっちゃんが指導してたら違うだろうけど高品総合病院に限らず普通の病院では龍太郎は持て余してしまうから
    K先生の所に叩き込むってのは最適解だった

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:34:56

    もっちゃんも身内ノリで龍太郎に接しちゃっていたから遅かれ早かれ問題は起こっていた気はするんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:46:10

    >>79

    太るのも才能ってなんかで言ってたな

    改めて龍太郎を預かった暁には腹筋が割れるようになるんだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:35:21

    >>36

    龍太郎1人だけの時はポップせず対応できる人がいる時にポップしてるから運がいいよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:51:59

    一也は今の研修医が終わったらどうするんだろう?宮坂さんを放っておいて先代Kのように全国を放浪する流浪の名医になるのだろうか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:54:48

    >>93

    そんな事させないために布に擬態してマントにくっついていくんだぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:56:35

    「お前はオレにそっくりだからな」って言うセリフが逆説的に「お前とオレは別の人間だからな」ってようやっと認めたことを示している

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:08:29

    あんときもすぐに~でわかるが深夜対応で即応が一度や二度じゃすまない頻度を当たり前のようにやってたとわかるんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:09:20

    >>94

    何このボロ雑巾

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:23:26
  • 99二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:23:54

    >>97

    ヒロイン定期

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:28:19

    初めての膵臓がん5時間のオペに疲労の色を全く見せないで飯に喜ぶ龍太郎のタフっぷり数か月無休ワンオペ後で
    まだ休息は碌に取れてないのに余裕があり入村初期に比較して段々人外の領域に足を踏み入れてる

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:36:00

    次回の話はモーニングにも掲載されるから一也の方の話になるのかな
    特別掲載で続き物エピソード載せたら意味わからないし

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:38:22

    >>101

    一方その頃の高品総合病院で院長いないけど難関案件が来てみんなで立ち向かう1話限りの話みたいな

    特別掲載意識しないならそれこそ龍太郎の試練3だろうし

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:38:24

    膵臓って一筋縄でいかないと思ってたしだいたい死ぬイメージだったけど
    がんセンターに見つからないからやばいって書いてあるから
    木下さんは本当に幸運だったんだな......

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:41:42

    今週の最後見て改めて思った。
    龍太郎に必要なものとはイシさんのメシだったのだと…

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:42:13

    >>103

    その上でこれが治せないなら医者じゃないといえる龍一の頼もしさは龍太郎じゃないけど誰でも見惚れる

    色眼鏡なしで父親を本気でカッコいいと見えた瞬間だったろうな

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:57:55

    >>103

    脾臓に限らずガンはどれだけ初期に見つかるかが全てみたいなところあるからな。脾臓ガンだって本当に初期ならケミカルサージェリーとか投薬治療でも片付くし見つかるのが遅けりゃどんなガンだろうが手遅れになるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:12:45

    >>100

    熊殺しのフィジカルは伊達じゃないな

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:17:20

    >>74

    心筋梗塞で倒れて入院したときに執刀医の先生が、年間100回以上やってるっていったから

    割と普通かもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:46:58

    >>87

    >>88

    そしてその患者の戦う気持ちは医師のメスを何倍にも強くする

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:49:41

    >>109

    まだ執刀医になってないけど龍太郎は常時こんな状態になる見込みがあるのか

    そもそも手術で第一助手しかしてないという超エリートでさえありえないルートだけど(第二助手も見学もなし)

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:03:31

    完全に祖母と孫の姿

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:09:00

    >>103

    なにせ『白い巨塔』の財前教授(最新版)の死因にもなったからね

    それまでは胃や肺の癌だったもの

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:10:25

    >>105

    これが今まで龍太郎の前じゃ見せれなかった本来の龍一の頼もしさなんだろうね

    そりゃ他の人からは尊敬されるしこの姿を伝聞だけで聞く龍太郎も自分とは違うってなっちゃう

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:40:55

    膵臓がん案件を緊急手術且つ第一助手研修医2年目とオペ看1人だけでやり遂げるって他が聞いたら
    流石名医である高品院長としか言えない案件なんだよな。こんな少人数且つ第一助手が研修医2年目なんてまずあり得んし

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:59:53

    3週間待った甲斐のある話だったわ
    K2読むといい人間になった・なれると錯覚するぜ!

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 08:25:03

    K2を読むことでちょっとした具合が悪い程度でもすぐに病院に行くことに躊躇がなくなりました
    あと、床にボロ布が落ちていたら宮坂さんかもしれないので踏まないように注意するようになりました

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:05:16

    イシさんの「昨日の残り物を卵とじした丼もの」ってことはフライ系のやつかあ・・・うまそうだな!

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:27:47
  • 119二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:32:56

    そうか、無料公開今日までか…
    まあ、全巻持ってるんだが…

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:17:26

    >>98

    学生時代の仙道は腹パン一回で右手首捻挫してたのにこのラッシュ強すぎない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:24:21

    >>120

    毎日の鍛錬(腹パン)の賜物だろ。

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:03:34

    3日で2回龍一執刀医してるけど麻酔は龍太郎か麻上さんのどちらかがやってるんだよな
    両方第一助手&オペ看しながらだけど人数的にそうするしかない

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:18:48

    谷岡部長もこの時よりもある意味で凄いことを高品院長がやってるとは思いもしないだろう
    研修医2年目第一助手、オペ看一人のみで手術を2回もやるなんて大病院ではありえん

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 13:09:17

    >>122

    麻上さんは多分もうなんでも出来るようになってしまっているので、まぁなんとかなるんだろう

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 13:20:30

    >>124

    緊急時の麻酔係対応も既にやってるのが他の話で言われてるので問題ない

    年齢的に制度の新しい診療看護師は取ってないけど描写を見る限りそれ以上が当たり前にできる看護師なので

    間違いなく日本No1看護師だろう

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 14:40:55

    >>118

    龍太郎よりも実力がなく且つほぼ初対面といっていい助手で成し遂げたからそりゃキューザック博士がリーダーシップが凄いっていうしかない

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:45:23
  • 128二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:04:25

    富永関連は別スレッド立てた方がいいんじゃねえかな……富永が凄い奴なのはわかるが本編に出ていないキャラの賛辞が何割かを占めるのは最速感想スレッドとしてどうなのだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:39:08

    その歯車がとんでもない高速回転で龍太郎が天才肌なのを前とは違って龍一は正しく認識してるけど
    敢えて自分の歯車といってるから龍太郎は絶対にわからないように意図して伝えてる
    自分と似ているからこそできるぞと激励も込めて

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:11:35

    個人的にはちゃんとK2の話ならそんな問題ないのではと考えているが
    スレ落ちる方がかなしいし最新話も結局今までの話がある上での積み重ねだし
    まあ個人の感想

    それはそれとしてギュッの幼生モ説わらう

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:07:38

    感想じゃなくて登場してないキャラを語りたいならここは相応しくないのはわかるが難しいね

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:25:30

    >>128

    正直そっちやるなら総合やってくれい

    こっちは落ちたら落ちたでいいんだからさ(スレ主)

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:20:20

    富永総合病院編は真船先生も筆が乗っていたのかあらゆるパターンの成長エピソードが詰め込んであるし、これ富永も言ってた!になりやすいんだよな
    今回は対龍太郎だけど、高品総合病院編とか富永総合病院編との差別化に腐心してる印象は正直ある

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:56:31

    何がどうとは言わんけど今回のシリーズでの一人先生の挙動を見て
    K一族というより「一也の養父だなあ……」と感じた
    何がどうとは言わんけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:11:04

    >>133

    逆に似たエピソード故に一也に近い診断能力が龍太郎に備わっているともいえる

    経験がものをいう触診で即判明は若い頃のK先生や富永を除けばベテラン以外で一也しか劇中でできてない

    今の一也の診断能力は高品総合病院で同水準以上と思われるのが龍一と村川内科部長しかいないけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:16:20

    龍太郎が医者を辞めて村から去ろうが知ったことではないと一人先生は言ってたけどその後の行動がどう見ても龍太郎が村に残ると信じていて…
    まだ正式な弟子入りが決まってないのに各方面にお話ししている姿が今まで見たことないほどにウキウキしていて微笑ましかった

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:24:35

    レックスの時や肺塞栓症手術と違って高品龍一の熱意と高品院長の冷静さを兼ね備えて且つ
    未熟な研修医を導く指導者でありながら前の手術案件を謝罪して医者として先を行く父親の面も見せると
    KAZUYAの死を乗り越えた新しい高品龍一の姿で病院に戻ったらみんなビックリするんではという輝きを見せそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:24:13

    一也との会話が顕著になるんだろうね

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:32:38

    >>138

    440話で村川部長について話すシーンしか一也との会話がなく、この時宮坂さんがいて村川部長の事を

    彼女にも伝えてる語りなので実際は会話じゃなく伝達で終わったらさっさと立ち去っていたぐらいだし

    KAZUYAの事に触れそうなのを極端に避けてただろうから戻ったら呼び出して一気に話しそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:54:57

    一人先生は龍太郎が乗り越えてくれると信じてスパドク育成条件を龍一に突きつけたのだと456話を読んだ時点で思ったが
    終了期限未定の長期留守番ワンオペ激務・関係が微妙な父親との対談の場をアポ無しで設ける……!は信頼が篤いを通り越した何かで戦々恐々としている

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:49:23

    龍太郎は指名がなければ大学では助教授クラス以上がするK先生と恐らく同期は勿論だが一也達研修医では
    まだ未経験な龍一の第一助手をやってるという事情を知ってる第三者からみたら滅茶苦茶嫉妬しそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:47:08

    龍一が先代Kをオペしたのが胃がん+膵臓がんの切除だったはず。
    ここで膵臓がん患者のオペを再びやるというのは、一人先生だけじゃなくでKAZUYA先生の導きでもあったのかも?

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 19:14:08

    龍一本人からそっくりと言われた龍太郎、果たして酒癖も遺伝してるのかが気になって仕方ないw

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 19:25:19

    >>141

    ここらへんの人達むっちゃ嫉妬しそう…

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 19:26:04

    あとこの人も…

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:44:19

    >>143

    一応村の飲み会など参加して飲んでるけど酒癖の悪さは今のところないな

    失恋で酒じゃなく自棄食いしてるからあんまり酒が好きでないかもしれない

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:50:13

    >>141

    多分一番嫉妬しそうなのは宮坂さん。実力的には残当な配置の時でもこうなので後輩なのと

    彼女自身描写内ではK先生の第一助手はW-O手術の1回しかしてないから猶の事ライバル心剝き出しにしそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:52:39

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:03:25

    下手に龍一が離脱しようとしたのを止めてKAZUYAとの関係からの慟哭を聞いてしまったから
    麻上さんも言うことができないために滅茶苦茶苦労を背負ってしまった

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:36:51

    「お前はオレにそっくりだからな」
    これジーンときたわ
    龍太郎にとってはどんな褒め言葉よりもオヤジに認められたんだと実感できただろうね…

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:52:46

    手術成功してやったぜとか終わったので管理をやってくださいとか指示はあっても
    聞こえないのは承知の上で呼びかけるのは登場人物でほぼ皆無なので龍太郎は当たり前のように
    他の回でもやってるけど患者ファーストすぎる位ファーストな姿勢は貫き通してるんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 10:31:29

    高品親子に関して麻上さん最初の印象がこいつ大丈夫か(龍太郎)とか噂とは悪い意味で全然違い過ぎる(龍一)と
    マイナス感情から入ってるけどその認識を改めて反転するのでこんなところも親子そっくりである

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:21:05

    >>143

    富永先生が大好きでK先生と晩酌もしてる日本酒マニアに有名な殆ど出回ってない村の銘酒「山の風」

    龍太郎も飲み会でその味を知ってるし龍一に与えるのは危険かもしれない逸品だ

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:24:40

    >>111

    村の人達も皆の孫みたいな存在だと思ってるからな

    多分、村人の孫認識は

    真面目でしっかり者の長男の一也、ちょっと口が悪いとこが出るけど気遣い次男の譲介、お調子者だがお人好しで人懐っこい三男の龍太郎

    だと思う(宮坂さんは長男の嫁)

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:05:42

    今回一番心労だったのが麻上さんだよなあ
    親子喧嘩見せられて、緊急手術2件もあって、先代Kの意味不明な経歴聞かされて…
    どないせいっちゅうんじゃ!

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:26:08

    >>155

    正直無理難題押し付けられたうえであんまり役に立ってないK先生に麻上さんちょっとは怒っていいと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:56:59

    忘れがちだけど麻上さんってたぶん双葉さんよりずっと歳上なんだよな……下手したらこの人のほうが歳が近いまであるのか……

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:15:53

    >>157

    麻上さんと同期が入村(当時一也中学2年生)半年後に登場した時、5歳の息子がいて働いているときに

    夫と出会ってゴールインなので6年以上前であり最短の5年一貫看護師養成課校から看護師になったとしても

    最低26以上が確定してそこから13年経ってるので現在の麻上さんは最低でも39以上で大学の場合は41以上が確定

    双葉さんは診療看護師なので看護師になってから最短でも7年以上は経過しているのと大体の人が30代で取得なので

    初登場から1年経ってるからざっくり32~4ぐらいと思うので10近く麻上さんが年上と思われる

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:35:52

    高品病院の人たち今の龍太郎を見たら何人か脳を焼かれそう
    迅速な診察 患者との接し方 術後の声かけ
    どれも火力が高すぎる

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:04:39

    オペを始めた時震えていた男とはもう別人だ
    ここで男という言い方をしてるから息子ではなく冷静に研修医として評価しているってわかるのがいい

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:37:42

    普段のコミュニケーションが希薄ゆえに適切な距離がはかれず家庭とも仕事ともどっちつかずになっていたのが前回の手術のリズムの合わなさの原因だったのだなと
    互いにひとりの人間として尊重し合える態度が取れるようになったのほんとうによかったよ…

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:49:22

    実務経験が豊富なベテランか若くてもK、富永、一也しかできてない触診して即症例発生臓器特定
    麻上さんに準備をお願いといってるので検査も全て自分が実行し結果から即症例を診断し治療法まで述べる
    初の手術案件にも短時間で適応する順応性に終了後達成感など二の次で真っ先に気にするのは患者の安否
    長時間手術でも全く疲労を見せないタフネス及び食事で喜ぶ切り替えの早さ
    今回初めて龍一も冷静に龍太郎の資質を見極めてるからK先生の言ってた通りスーパードクターになれる逸材だと確信できただろうな

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:45:46

    今回の龍太郎って難しいことをサラッとこなしてたってことなの?
    医学のことを何も知らないので「父子で和解できてよかったな」としか感じなかったんだけど、今回の龍太郎が医師としてどうすごかったのか誰か教えて欲しい

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:34:49

    >>163

    まず大前提として研修医一年目で触診の時点で脾梗塞まで当たりを付けられて3人での突発5時間オペの第1助手やってるってのがもう既に研修医としてはかなり上澄みなのよ。このマンガ観てると感覚バグるけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:47:36

    >>164

    龍太郎は2年目だけど初期研修医はまだ全体的な流れを把握が仕事なので上澄みであることに変わりは一切ない

    数か月単独で対応して最終版まで村人を手に余るほどの病気をさせてない段階で凄まじいとしか言えないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています