オグリキャップのラストランの動画を見たんやが

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:04:48

    結果だけは知ってたけど滅茶苦茶スゴイかったわ
    こんなの見た当時の人たちもう絶対忘れられないでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:05:47

    だから日本競馬はそのレースから33年以上経つ今でも大変なことになっている……

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:17:26

    馬券のコピー控えられるようになったり馬名が明記されたり歴史の変化点としても強烈すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:18:19

    JRA「そうだが?」

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:36:41
  • 6二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:39:13

    JRA「イカンのか?」

    ※「いけないのか?」ではなく「(お前は)絶頂(イカ)ンのか?」の意

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:42:49

    ハズレ馬券を握りしめながら万感のオグリコールなんてのは序の口で
    ただ隣りにいただけの見ず知らずのおっさんとハズレ馬券握りしめながら号泣して抱き合ったとかそういう話までコラムが書かれてるくらいには

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:43:09

    JRA「あの瞬間―
       はるか天空までぶち上がった私のテンションは何十年たった今もずっと下りて来ない…」

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:45:12

    未だに思い出して涙ぐむおばさんがテレビに出てきたりするし

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:45:38

    Q.神はいると思いますか?
    A.いたよ、年末の中山で見た

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:48:05

    >>10

    これが大袈裟なと思えなくなったら末期

    もう戻れない

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:56:46

    様々な名レース、名馬と出会ってきた武豊が未だに心に残ってるウイニングランでオグリ挙げるんだからそらもうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:59:08

    「日本競馬界最良の日」とまで謳われた伝説のレースなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:59:27
    競馬全盛期の立役者、オグリキャップ逝く。(阿部珠樹)まったく見ず知らずの人と抱き合ったことがある。あとにも先にも、そんなことをしたのはその一度きりだ。いつだったかははっきり覚えている。1990年 12月23日。時刻は午後の3時半を過ぎたあたり。声を出したことも記憶している。こちらも相手も、「オnumber.bunshun.jp

    まったく見ず知らずの人と抱き合ったことがある。あとにも先にも、そんなことをしたのはその一度きりだ。いつだったかははっきり覚えている。1990年12月23日。時刻は午後の3時半を過ぎたあたり。声を出したことも記憶している。こちらも相手も、「オグリ、オグリ」と叫んでいた。

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:02:49

    前にウマカテ民が「ラストランでオグリはアイドルホースから神話の馬になってしまった」と評してたことがある

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:03:01

    「右手を挙げた武豊!」の実況の人、はじめは淡々と実況してたのにオグリが先頭に立ったところで泣き出してるの本当にアツい

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:04:11

    世界の競馬史で見てもこれに匹敵する脳焼きレースはそうそうない
    この10年くらいで対抗できそうなのはアメリカンファラオくらいじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:04:14

    大川慶次郎がオグリに謝らなきゃ…みたいなこと言ってるのがまたエモいんだよね
    あの頑固者すら兜を脱いだんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:05:13

    長い歴史の中で未だにJRAはあのレースを忘れてない

    未来へ、走り続ける。 | JRA公式


  • 20二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:07:25

    神様よぉ。第2のオグリまだかねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:07:39

    シングレラストランの構成がどうなるか、連載開始から気にされるわそりゃあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:13:43

    >>20

    第2のオグリが現れるときは第2の武豊も現れるってことやね

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:14:46

    >>20

    そう思ってるうちは無理だと思う…

    作ろうとするのはもっと無理

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:15:09

    >>22

    ……おかしいな、武豊は初代のままだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:18:36

    この時有馬記念を初制覇した武豊
    この時まだ21歳である

    ドウデュースは、オグリキャップになれるだろうか
    おかしいな、そういえばこいつも秋2戦は負けて負けて、武豊に乗り替わっての有馬記念挑戦だ
    お前も、顕彰馬級の活躍をするのか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:21:37

    最後の最後は人智を超えた何かに愛されなければこうは行かない

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:22:37

    アナウンサーの実況の「スーパーホースです!!!!!!!!オグリキャップです!!!!!!!!!」って涙声の絶叫してる辺りでいつも我慢出来なくて泣いちゃう

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:23:11

    >>21

    シンデレラグレイは史実を下敷きにする以上は結末がわかっている、だからこそあの引退レースをどう描くのか気になる。

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:28:34

    「澄み切った師走の空気を切り裂いて、最後の力比べが始まります!」
    実況が3コーナーからもうオグリのことしか言わないの気持ちはわかるが笑ってしまう

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:30:10

    オグリの有馬記念は武豊パワーとオグリパワーで満たされる

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:31:34

    >>29

    大川アナ根っからのオグリファンだから仕方ない

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:31:50

    オグリキャップのレストランの動画かと思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:33:19

    >>19

    当時大学生を卒業して就職してJRAに来たとして、25歳と仮定するだろ?で、オグリキャップのラストラン見て脳みそ焼けちゃったとするじゃん


    .....ディープインパクトが06年だっけか、オグリキャップで脳焼かれた人間が25歳だとしたら40歳ちょいだから権力ちょうど持つ年代でもあるんだな


    今だと60歳なるかならないかくらい? なんかやれそうな年齢だなあ...

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:34:36

    >>30

    昔は「お前はオグリキャップだろ!って活入れた」みたいな事を言ってたのに以前にウマ娘の番組に出た時は「トントンってして"(お前は)オグリキャップだろ?(優しい声)"って」みたいに言い直してるの草なんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:35:06

    >>18

    なお事前にスローペースならワンチャンと言っていた模様

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:37:20

    日本競馬史上初めて馬名によるコールを起こした馬
    それがオグリなんすねぇ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:38:27

    >>35

    そうなの?初めて聞いたよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:39:57

    今さら有馬記念の動画見てきた
    もしかしてヒーロー列伝の「ありがとう」ってインタビューで豊がオグリキャップに一言って振られて「ありがとうと伝えたいです」ってのが元ネタの一部になってたりする?
    気付くの遅すぎ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:42:27

    なんつうかJRAも色々オグリキャップ褒める事を考えたんだろうけど、最終的に「ありがとう。」になったんだろうなと思わされる
    頭は上がらないし足向けて寝られないし...

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:45:22

    >>37

    すまん人違いだった。スローペースならを言ったのは野平祐二って人だった

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:48:37

    豊も関係者もJRAもファンもみんなの思いがありがとうだったんかなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:26:34

    武豊がメディア露出するとほぼ出てくるので生前も死後も出番がやたら多い

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:25:16

    1990年は東京優駿で史上初の騎手を称えるコールがおこり、年末の有馬記念>>36の通り馬を称えるコールがおこった。

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:36:23

    収容人数17万人の中山に17万7千人が入っていたとか、入りきれずに外とか駅にいたとか、オグリコールが競馬場の外まで地響きみたいに聞こえたとか
    既に伝説上の話みたいになりつつある

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:44:35

    情報の高速化や趣味の多様化が進んだ現代ではああいう現象は起こらないんだろうなと勝手に思ってる。
    それこそこの前のWBCが現代で一番そういう現象に近かったと思う。

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:04:34

    地方から都会に出稼ぎに来た人がズレを感じていた時に、地方から中央に殴り込んで活躍したオグリキャップに人は夢を見たって言うからなあ

    今だと地方と都会の格差っていうほどないよね、会社とかはあるかもしれないし遊ぶ場所とかは都会に集中してるのはあるかもしれないけど暮らすだけなら地方でも平気な世界になっちゃったし

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:23:07

    >>46

    当時じゃなくても「地方から中央へ」の下剋上の物語は人の心を掴むんだぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:24:11

    どの局の実況か忘れたけど『さあ頑張るぞオグリキャップ』ってフレーズがめちゃくちゃ好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:25:05

    今オグリキャップが産まれるとしたらまずメディアがどうにかならないと無理じゃないかな
    その上で熱狂の渦に巻き込むんだからテレビだけじゃなくてSNSとか全てで人気にならないと無理なんじゃなかろうか

    というか第三次競馬ブームってどうやったら起きるんだ?バブル起こるの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:31:08

    1990オグリキャップ→1991ダイユウサク→1992メジロパーマー→1993トウカイテイオー→1994ナリタブライアン

    少なくともここの5年間の有馬記念を生で観れた人たちが本当に羨ましい
    むちゃくちゃ楽しかっただろうな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:31:47

    今起きてるといえば起きてるんじゃない?売上上がったしメディア露出増えてる気もする
    もっというと生産頭数が増えてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:33:38

    朝日新聞に天声人語で追悼コラムを書かせた恐らく最初で最後の馬

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています