対戦環境がどんどんインフレしてく理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:26:55

    って何なんだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:28:13

    更新するから

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:30:10

    新しいポケモンとか技をたくさん使って欲しいから、じゃないかなぁ
    その中でカイリューみたいな所がトップに君臨するのはわりと想定外だった感はあるようなないような

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:30:49

    BW〜USUMくらいまでは火力インフレだったけど近年は火力面がちょっと下がったかわりにSラインのインフレが激しい気がする 

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:35:47

    1 目新しさを出すため
    2 オーガポンやウガツホムラのような強力なポケモンをダウンロードコンテンツで実装することで多くの対戦勢に購入してもらうため
    3 「こんな特性あったら面白そうじゃないッスか?!」→「いいね!」
    こんなノリで生み出されたどう見てもやばいポケモンがロクに弱体化することなく世に出される

    この3パターンのどれか

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:38:17

    >>5

    あー、3のパターンで送り出されたのが6世代のアローやメガガル、7世代の全盛期コケコテテフって感じか 

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:40:56

    アローは正直ユーザーが公式の想像を超えすぎてたから許してやれと思う
    公式はせいぜい鉢巻ブレバしか想定してなかったし殆どのユーザーもHD鬼羽なんて思い浮かばん

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:42:50

    エースバーンやゲッコウガみたいな役割遂行すら厳しいレベルにまで下げられる例もあるからな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:48:59

    結局強さがアピールになるから新ポケモンの人気出す為にインフレさせるんでしょ
    そのインフレでも太刀打ちできないのはナーフで

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:04:07

    素早さのインフレはほんとにやばい

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:05:39

    気軽にS盛られて、その盛られたSライン抜くためにS盛られてってイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:06:42

    >>8

    対戦そこまでやらない勢なんだけど、あのナーフそこまで響いてたの?

    そんな中で上位に食い付くマスカーニャって一体……そしてナーフしてなかったらどんだけやばかったのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:12:07

    ガラル辺りから強くあるべき立ち位置のポケモンは露骨に強くしてるような気がする
    まあアクジキングみたいなの出されても困るから間違ってはないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:12:53

    実際ドラパカミパオ辺りのS種族値が120くらいで留まってたら活躍出来るポケモンって増えるのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:14:14

    >>10

    これは本当感じる。単純な種族値もそうだけどダイジェット消えて楽になると思ったらブーストエナジー生えてきて嫌になったわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:15:29

    >>12

    実質AC1.5倍みたいな特性だったからな

    特にエスバはダイマしなければ主力が命中不安かつ物理技なのもあってかなり使いにくかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:15:32

    素早さはあえて鈍足探してトリルでいいやになってしまった

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:28:52

    正直インフレに関してはよくやってるだろ
    何作出てると思ってるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:31:33

    >>15

    ゲーフリは何かに急かされてるのか?と思いたくなるくらい素早さラインをインフレさせてきてるように感じるわ 

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:50:03

    先制出来るって分かりやすく強いもの
    10世代では140族がさらに特性で上げて来そう

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:54:47

    流石に今使用率1~15位以内の連中には殆どナーフが来るだろうけどそれでも10世代にはパルデア産が今のガラル産ポケモン並の霊圧になるであろうって考えると怖すぎるってばよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:55:48

    S80という半端なスピードなのに覇権取ってるドラゴン・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:03:47

    数値高いポケモンの絶対数は世代が進む度に増えるんだからそりゃそうだろとしか言えん
    リストラあると言っても最終的には主要なポケモンや準伝が過半数を大きく上回る程度には来るし

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:27:09

    >>22

    その半端なSを神速でカバーしてるじゃんそいつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:31:15

    世代が進むにつれて何をさせるためにこのポケモンに技を覚えさせるかとかが明確になってるのはある
    有名どころだとワナイダーとか物理を受けつつ補助技でサポートって言うのは明確だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:32:45

    新作のポケモンが悉く微妙で旧作のポケモンばっか活躍ってなったら見栄え悪すぎるし新作のポケモンがどんどん強くなってくのは仕方ない気がしてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:35:05

    特性でお手軽に能力アップしたりテラスタルの影響で数値の格差がさらに浮き彫りになってきているイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:40:30

    いちおう600族とか 総合種族値の範囲は守ってるのは偉いと思う
    まあそれもザシアンみたいな超強化 4災みたいな特性でやりたい放題で崩壊してきてるけれど

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:43:15

    >>21

    そう考えるとポケモンは全員凡夫くらいの考えでいた方がいいかもしれないな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:43:35

    パルデアごときを戦闘民族扱いしてた時代があるらしいな
    ってスレが3年後立ってそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:45:35

    新商品を買わないと最強になれないなら、
    新商品を買う意味はないんですよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:49:26

    >>30

    その時でもカントーからシステム相性抜群とかで怪物が出てきてそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:56:16

    >>28

    全盛期ザシアンはランクマに殆どの期間出れない幻でも無いのに合計種族値720は一線超えた感あったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:28:09

    ゲームそのものがインフレと隣合わせだからだよ
    それこそ本気でeスポーツに取り組んでるとかでもない限り
    新要素ってプレイヤーにとっておもしれえ!気持ちええ!楽しい!って思ってもらうことが前提なもんだからそこを優先して考える
    すると結果的に強さがついてきちゃうんだよどうしても
    バランス壊れたらどうするんですかってのを気にしてなんにも楽しくない新要素入れたりしないからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:17:00

    上には上がいる方式でどんどんDBや血界戦線ばりの青天井になっていきそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:51:43

    でも600族だったり一定の基準があるからこんだけシリーズのあるゲームとしてはインフレ少ない方なんよな
    古い種族値のポケモンの数値見直しはもっと積極的にやってほしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:58:56

    古いポケモンの種族値見直しって合計+10とか何が変わるんだよ逆に説明してくれよってのが殆どだったな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:03:38

    >>36

    基本的には600までのプールだけどその中でインチキが目立つのがTOP層になるってイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:10:30

    10世代も環境新地方ポケモンばっかやんけ!にはなるんだろうがパルデアナーフ祭りを経ての事である事を祈る
    ナーフ無しでパルデア勢の出番消えるような強豪ばっかだといよいよ世紀末

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:11:20

    >>37

    でもsmで強化当時のライチュウとかダブル公式大会で活躍したし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:12:54

    ブーストエナジーとレジエレキ出禁で素早さインフレは無くせるじゃろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:14:58

    >>24

    神速ない型もゴロゴロいるからなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:21:32

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:23:32

    初代からいるドラゴンが幅利かせてんだ
    まだ限界突破には至れねぇよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 03:34:53

    テラスタルと相性良く作られてるからテラスタルなければ弱いみたいなのも結構いるとは思う
    パオカミ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 03:49:23

    ぶっちゃけ今作過去一で対戦環境はいいと思う
    少なくとも無対策だと完全に詰まされるような壊れが暴れ回ったり害悪が蔓延して勝っても負けてもストレスみたいな環境ではないし

    5、6、7世代あたりの末期なんてストレス溜めるためにゲームやってるようなもんだったからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 06:31:51

    >>32

    逆にそれが絶対に輩出されない世代は…

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 06:55:39

    耐久高めのポケモンから一撃必殺技が乱れ飛んでいた時期がある何とも言えないな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 07:11:51

    対戦があるゲームでなおかつゲーフリはポケモンそのものの弱体化は極力しない方針だろうから結局〇〇ゲーじゃんとかならないように、あとは新ポケにも目を向けてもらえるように強いのを出すんだ
    例えばいくらガブリアスが強かろうとそいつが20年近くずっと準伝含めて使用率トップクラスとかだったらそっちのがインフレより遥かに歪だと思うぞ
    あと初期のポケモンでも環境に通用するし根性リングマの空元気みたいなコンボも未だに上位の火力だしでインフレはかなり抑えられてると思うし(素早さはswitch世代でかなり水準上がったけど)
    Zワザやダイマックスやテラスタルで少なくともメガシンカほどの格差は生まないようにする努力は伺えるしいいんじゃないか?
    少なくとも努力は伺えるしね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 08:34:28

    >>47

    元がパッとしないカロス?

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:12:29

    Svの対戦環境は歴代でも悪い方でしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:17:09

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:18:57

    ポケモンに環境良かった時期なんて無いゾ
    記憶が美化されて過去作を持ち上げてるかエアプのくせに過去作貶してるかのどっちか

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:20:29

    >>7

    耐久調整ぐらいはしてる人多かったから気づかれるのは必然だったと思う。開発時の限られたサンプルで気づくのは無理

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:38:45

    何でインフレするかって言えば環境を変えるためだとしか
    だって普通に考えてウミトリオとかクリムガンみたいな性能のポケモンばっか追加したところで絶対環境変えるとか無理だから前世代のトップメタよりは少なくとも相性か基本スペックで有利を取れなきゃ話にならない

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:42:44

    パラドックスポケモンと四災が戦闘マシンすぎる
    パルデアが戦闘民族っていうけどほとんどコイツらで、あとはせいぜいオーガポンとサーフゴーじゃん

    四災はともかくパラドックスポケモンはウルトラビーストみたいに次世代以降出禁濃厚だろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:08:59

    >>50

    ジョウトはどうだろうか

    バレパンマンは例外として

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:10:53

    >>57

    ハッサムばかり話題になりがちだけどバンギも例外では

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:12:34

    ミミッキュもドラパも一応30位以内にはずっといるけど一家に一台って程では無くなってきてる辺り無常を感じる…

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:16:34

    単なるお気持ちに過ぎないが
    あんま気軽に素早さ種族値130は超えないで欲しかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:22:04

    インフレはしてもいいけど技のリストラはしないで

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:36:17

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:36:40

    近年は特にスーパールーキーみたいなのが現れては次の世代で消え…を繰り返してる印象ある
    サイクルを速くしてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:40:23

    シングルダブル両方で暴れ散らかすともう次回作でマークされる印象なんだけど、今その位置にいるハバカミの弱体化法はどうするんだろ
    特性に頼らない戦法もできるわけだし、ほぼかつてのガブみたいに素のスペックで押し切ってるタイプでしょあれ
    インフレで相対的に弱体化させるやつかな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:44:06

    カミレベルを相対的弱体化なんてやってたらインフレし過ぎってレベルじゃねぇぞ
    無難に技没収祭りでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:47:10

    もうそろそろ全能力を下げる威嚇が出てきてもおかしくない

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:59:34

    >>45

    カミはともかくパオもテラスの耐性変化と技範囲拡大で超パワー広げるやつだしなぁ


    あんなやつタイプ変わらないなら俺のマッハパンチでイチコロよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:09:41

    >>65

    没収されそうな技…マジフレくらいかなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:10:32

    カミもパオも別にタイプ変えてこないならバレパンマッパしんくうはで不意のワンパンできるしそこまで危惧するほどではなさそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:11:26

    次回作ならカミはあまえる没収すればいい
    パオはテラス無ければ普通に格闘ポケモンでなんとでもなる

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:19:08

    素直に先制技受けてくれるだけカミはまだ全盛期テテフよりはマシな気がする
    カプを未だに入国させてないのはカミが奴らと組んでサイコフィやミストフィ利用してくるのを危惧してる?

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:20:28

    カミもパオも先制技で弱点突けば基本即死するからバレパンの使い手増やしてしんくうは配るのやめなければナーフゼロでも余裕でしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:23:21

    >>71

    実際カミパオの対策代表の先制技が使いにくくなる環境を避けての采配だろうね

    パオとカイリューも先制技使えなくなるけどパオは素が速いから問題無い上にしんそくの圧が無いカイリューとか雑魚も良いところで弱くなりすぎるからこのカミパオの相手がしやすくなる方が大事

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:24:40

    >>64

    カミは特性除いた汎用的な要素だけでもフェアリーとして完成されすぎてるのはあるけどカプを入国させなかったゲーフリが悪い

    高速フェアリーや高種族値ではカミしか選択肢がない

    シングルならまだアシレーヌの採用が多いけどダブルだとアシレーヌも普通に強めだけど補完で採用しやすいのは圧倒的にカミ

    過去の強いポケモンが増えてカミ単独で見たらパワーは相対的に追いつかれてるけど、フェアリー枠でパワー高いのがカミしかいないから消去法でカミの採用が増える

    未来パやワイドフォース軍団いると言ったって中立のミストに上書きできるレヒレいるから入国させてほしかったわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:30:22

    >>74

    テテフがサイコフィールドで環境入りする方が環境をヤバくするだろうな


    ・先制技が使えなくなるからハッサムが消滅する

    ・冗談抜きで上を取る術が無くなるからカミパオツツミが更に増える(パオもスカーフ増えそう)

    ・カイリューは先制技を撃てないのに自分はそのままだと食らうから既にヤクチュウ並みに依存してるテラスへの依存度が更に上がって動きにくくなるから個体数は100%減る


    ダイジェットも無いしまぁ要は7世代超えの素早さ絶対主義が好きなら良いかもねってぐらいには高速化する

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:30:38

    カミパオは技威力が控えめなのが偉いよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:33:19

    >>76

    カミとかはどっちも一致テラスの一貫性は良いのにもっぱらフェアリーテラスするぐらいにはゴースト打点の信頼度が低いんだよな

    パオジアンも特性のインパクトの割には技威力の問題もあってイーユイみたいなゴリ押し性能は無いから物理受けで止めれる範疇だし

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:34:54

    すばやさインフレもそうだが四方八方から先制技がとんでくる環境すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:36:20

    パオは怯みを無くさないか

オススメ

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