【お気持ち】映画観てきたよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 14:42:05

    前評をここで聞いてたのもあるけど、何故か
    こち亀で
    いつも給料日当日に銀行から全額給料引き落とすんで給与明細なんて見たことが無く、毎月給料から税金が天引きされてる事を知らなかった両さんが
    「返せワシの金!!」
    と税務署に殴り込み掛ける話を思い出したよ

    中川「納税は国民の義務ですよ!!」
    両さん「放せ!!そんなもん誰が決めた!!」

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 14:42:23
  • 3二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:51:44

    両さんのお給料はその天引きに含まれてる税金で成り立ってるけど、アーシャが受けてた生活保護は願いと引き換えではないのよなぁ。
    国民が歌って踊って暮らせる観光国家を維持した上で、ついでに願いを叶えてるサービスなんよね、えれ。

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:28:18

    >中川「納税は国民の義務ですよ!!」


    こう言ってくれる人がいなかったんだよな

    両さんの話を聞いた国民全員が

    「そうだったのか!なんて酷いんだ!」と

    税務署に殴り込み掛けてしまったのがウィッシュ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:31:26

    観てよかった?
    未視聴俺、マグニフィコがいいキャラと聞いて気になってはいるんだが脚本の粗がヤバいとも聞くから躊躇ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:46:18

    >>5

    スレ主ではないけれど観た者として答えるよ。

    見るべき価値があるかはとても微妙だけど、鑑賞し終えたらすっごくモヤモヤして色々と言いたくなる作品だよ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:58:47

    >>5

    脚本がガバガバすぎるのは事実


    マグニフィコ王のやってる事自体も

    色々とツッコミどころが多すぎて

    基本設定の政治統治システムからして

    欠陥や問題が発生する理由がありすぎるが…


    しかし主人公や国民がそれ以上に遥かに

    おかしい行動をしすぎで何に怒っていて

    何と闘いたいのか行動原理とかガバガバ

    主人公に対する好き嫌いとかじゃなく

    脚本の粗がありすぎて感情移入できなくて

    逆にマグニフィコ王が一番まともじゃね?

    …みたいな感じで同情も多分に入って

    「いいキャラ」認定される始末


    「ディズニー100周年記念作品」という

    看板を掲げてなぜこの脚本がOKとされたのか

    全然「納得いかない」という理由でもやもやする作品

  • 824/01/08(月) 18:03:15

    >>5

    シュガーラッシュオンラインで「自分本来のゲームの外でゲームオーバーする=死」をガン無視して過激なネトゲにターボしたヴァネロペや

    トイ・ストーリー4で外の世界の危険の部分には何も触れようとしないボーと、玩具としての仕様上ありえないジャンプを2回連続で成功させたデューク・カブーンに対して

    言い様の無いモヤモヤ感を抱いた俺みたいな人にはオススメしない


    今回も大体そんな雰囲気が漂っている

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:07:23

    >>5

    100周年記念ムービーを大画面で見たいならオススメ

    Disney's Once Upon a Studio | Full Short Film


  • 10二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:12:32

    >>6>>7>>8>>9

    そっか…思ってたより酷そうだから1人で観るのはやめよう

    視聴後にやいやい言えそうな友人と予定があったら観るかもしれん

    感想サンキュー

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:14:21

    ひたすらに微妙なだけで観ててキレ散らかすタイプのクソさではないよ
    ただただモヤモヤ感が残り続けるだけで

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:36:55

    >>9

    なおエルサがトレメイン夫人化します

  • 1324/01/08(月) 18:38:31

    あとあにまんでもよくフード理論を指摘してる人がいるけど
    実際国民側がやたらめったら『贅沢』って印象があったのよね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:40:12

    ふわっとしたファンタジー世界にすりゃ良かったのになまじ現実世界にした分こんな豊かな国を1代で作り上げたとか王様どんだけ凄いんだよ!?ってなる
    叶える願いの選別程度マジで安いもんだろうに

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:42:06

    >>13

    主人公の祖父が作中で被害者扱いされてるけど

    100歳になるまで家族と平和に暮らしてるしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:49:58

    >>12

    そりゃ大事な妹だまくらかしたやつだから分からんでもないが記念作品でもあの扱いはハンス王子かわいそうになっちゃうんだよなあ

    他のヴィラン普通に参加してるし最後の集合にいるかもしれんが

    後、個人的にディズニーアニメーション関連のみだから最推しキャラいないしぶっちゃけ世の中でこれだけでも2千円出す価値ありって大絶賛されるほどなのかなあってなってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:57:47

    昨日見てきたけど金返せ!ってキレるよりうーん...って微妙な気分になるタイプの映画だった
    音楽とかはいい分余計に

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:03:25

    海外レビューだと音楽もボロくその言われてる事多いから本当に日本ディズニーって有能なんだな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:11:28

    >>18

    オリエンタルランドくんには頑張ってスプラッシュマウンテンを維持して欲しい

    もう世界で日本にしか残って無いらしいから……(ヒント:南部の唄)

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:01:11

    >>13

    ディズニーの一軍選手にもフード理論が使われてるね

    アラジンって言うんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:04:12

    誰得だと思ってた日本版エンドソングもマイエレメントはとても良かったし去年の日本ディズニーは頑張ってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:20:37

    >>13

    すいません、いろんなスレにフード理論貼りまくってる人です

    フード理論はあくまで演出のひとつで絶対ではないです

    「美味しそうにご飯を食べてて親近感があったキャラが実は悪い人だった!」みたいなフード理論を逆手にとった視聴者にインパクトを与える手法とかもあります

    なのでウィッシュでは「マグニフィコ王はクッキーを与える良い王のふりをした悪い奴」「その悪い奴から施されたクッキーなどいらない!(踏み潰し)」ってのがやりたかったのではないかと思う…

    …思うのだが…どうにもフード理論外でマグニフィコの悪辣さの説得力が少なく逆フード理論が効果的に働いてない印象なんだよね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:33:15

    >>16

    (こっちの方がまだマシって皮肉やで)

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:03:10

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:21:58

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:55:37

    >>25

    百聞は一見にしかず。評価はともかく、観れば語らずにはいられない作品ってことは保証する。

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:19:41

    >>17

    そう考えると竜とそばかすの姫みたいだね

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:02:23

    100周年記念作品でこれ出したのマジでアホかよってなった

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:44:05

    >>25

    見に行ってここで語るのもいいかも。王が気になるなら一度だけでも行っていいと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 02:34:55

    >>16

    なんというか王子と悪役は雑に扱ってもええやろ的古いディズニー発想の煮凝りと化してるんだよなハンスだけ相変わらず

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 02:43:53

    >>22

    そのクッキーってマグニフィコに施されたものじゃなくて、杖ついてる女が焼いた奴なんだわ

    マグニフィコが与えたのは杖ついた女から捧げられてたもの

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 06:19:14

    >>16

    >他のヴィラン普通に参加してるし

    普段多様性だなんだ言ってても、「平等に与えられた権利の侵害」をおふざけでやっちゃってるから全てが無駄になる

    それぐらい問題のあるシーンなのに「いじられキャラだからいいだろ」で作る側も観る側も済ませてしまってるのが本当にヤバい

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 06:30:39

    素材はいいんだけど調理法を間違ったって言う評価
    ただ、そのメシマズ度がギャグ作品のダークマターとかではなく普通に味付け間違ってるレベルの調理なんよね
    いやまあ完食はできるけど…みたいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 07:31:37

    >>32

    正直多様性を掲げてあーだこーだ言ってる奴らって、多様性って言葉を単に他人をぶん殴っても許されるチートカードとして使ってるだけだわ。じゃなきゃマグニフィコ王を王妃までもが罵倒して鏡に封印して終身刑オチにしないし、ハンス王子の扱いもあんなふうにならない

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:47:13

    >>32

    正直いじられキャラじゃなくていじめられっ子キャラになってるよね

    多様性に配慮するなら白人の少年のいじめられっ子にも配慮したらどうなんですか、ポリ/コレさん?って感じ、まあポリ/コレさんは白人の少年や男性が虐められてても特に何も思わないか相手に荷担してそうな片寄った思想をしてるんだろうが

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:15:34

    >>34

    多様性って言えば相手がビビって引くと思ってる訳だし、言ってしまえば拳銃見せびらかしてイキってるチンピラとほぼ同じメンタルしてるよアイツら。

    あんまり言いたく無いけど、今年公開予定のディズニー実写版の主演女優なんか公式のインタビューで多様性について語ってる時マジでチンピラみたいな顔してる時あるもん

  • 37124/01/09(火) 12:43:57

    >>36

    この作品じゃないけど、何でシリーズの生みの親ってわけでもないのに、主人公の片割れを嫌い、ヒロインがコイツを好いてるのが分からないと明言するような人間を脚本に据えられるんだろうなぁ?と思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:45:22

    「今回のを見てエルサは妹好きなだけで性格がいいわけでも王の器でもなかったとよくわかった。2で王がアナになってまだ良かった」と感想が出てて草も生えない
    ドル箱キャラだからって何してもいいわけないしビジネスにも良くない

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:45:34

    >>38

    エルサってぶっちゃけ自分の国を魔法の力で混乱に陥れた悪い魔女だからな…なんかハンスが唐突にヴィラン化して、なんか許されたけど。

    なんならロサス以上に国民に反乱を起こされてもおかしくないと思う。

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:20:34

    >>34

    今回初ならまだそこまで引っかからなかったんだけどさたまたまカメオ出演でハンスの像壊されたりしてる小ネタ知っちゃってしつこく嫌がらせされてんなって余計にもやもやしちゃったんだよね

    別に姉妹とハンスが絡まなくていいからさ記念作品くらい平和にいこうよとなっちゃうよねえ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:24:02

    >>18

    日本と海外で音楽違うの?

    歌だけ違うとか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:28:51

    >>41

    歌詞が英語版だとほぼ同じ事を繰り返すだけのパートがあったりするらしいね。

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:52:41

    >>40

    何度もハンスを虐めるだけなら最初から他の作品に出すなと制作陣に言いたい…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:56:13

    >>5

    これに、10分のウィッシュには関係がないおまけ短編が付いてくるんだけど「そっちのほうが100倍面白かったぞ」と長年ディズニーの追っかけやっていたファンが言っていた

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:01:36

    >>42

    それに関してはマジで日本語のレパートリーの多さに感謝だよな

    例えると日本だと何種類もある一人称を全部Iで済ませてるようなもんだもん

  • 46124/01/09(火) 17:41:34

    >>35

    ・多様性を求める割には成功のビジョンがテンプレ的

    ・結果ありきで過程を疎かにしている印象が強い

    ・他人や物を殴る、蹴る、壊すといった行動に抵抗が薄い

    ・自由を与えるとやたら過激だったり根なし草な方向に舵を切りにいく傾向がある


    そもそもが自分本意だから自分が社会から迫害されてるように思えるだけなんじゃないか、と思わなくもない…

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:47:23

    ディズニーが贈る
    ワンス・アポン・ア・スタジオと95分のおまけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:50:55

    う〜んそもそもマグニフィコ王だけが語られるのはマグニフィコ王以外の描写が少ないを超えた少ないからだから仕方ない本当に仕方ない

    マグニフィコ王はFGOのマテリアルを余すことなく使ったぐらいの濃さなのに他のキャラは単行本裏のコソコソ話ぐらいの濃度しかないんだよね、(ディズニー最近の構成)酷くない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:59:42

    >>48

    そうかな

    マドリガル家は出番少ないキャラだと三分程度らしいがそれでも語りたくなるものがあるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:21:36

    その少ない出番の中でちゃんとキャラが立ってるから語りたくなるんじゃないの?出番の長さとキャラの濃さは完全なイコールじゃないし。短い中でギュッと詰まってれば良いんだよ

    上でも言われてたけど作中年代をハッキリ現実と同じにしてしまったの良くなかったと思う
    こないだも実写版リトルマーメイドで時期と場所をハッキリさせちゃって散々突っ込まれてたし、なんか最近のディズニーってそういう粗が多いよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:43:21

    美女と野獣が最高のお手本だな
    オープニングの村の人でもインパクトあってなんか覚えてるキャラ沢山いるし、ビーストの家来も喋らないけど食事シーンや追い返すシーンでこれだけお城にいたんだって規模が感じられる

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:32:33

    >>38

    アナ雪見たときの主役側で共感できたのオラフくらいで、アナにもエルサにも王なの?こんなヒスメンヘラ我が儘姫さんが??となった自分の価値観は間違ってなかったって証明されたよ

    ぶっちゃけあの姉妹に国任せるよりどっか優秀な臣下に任せたほうが一億倍ましな気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:53:39

    >>52

    実際家臣が数年回してたんじゃないの?

    前国王夫妻が亡くなってからエルサは城ごと引きこもってアナともほとんど話せてなかったんだし、人ともほぼほぼ合わずにいただろうから

    両親がよほど賢王で家臣に慕われ恵まれてたんだろうね

    そうじゃないとあの歳まで結婚も婚約もせず、外交も内政もストってたら普通は反乱とか起こすだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:37:04

    アナ雪とウィッシュのスタッフが被ってるから、ハンスいじりの延長にマグニフィコの末路があるんじゃないかと思ってしまう
    でもマグニフィコはハンスとはスタートもこれまでの実績も全く違う
    それに子宝に恵まれなかったと思われる夫婦でも確かに愛情はあった
    アレンデールはぶっちゃけ姉妹がいなくても回ると最初から知らされてるが、マグニフィコがいないロサスが回ると客が信じるには難しすぎる
    要するにハンスより明らかに善人寄りでロサスに必要な人物をアナ雪より雑・重い刑で消した挙句その後をぶん投げたのがウィッシュなんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:22:13

    >>53

    つまり優秀な前社長夫妻の遺言と血で社長になったくせにひきこもってる放浪姉と

    そんな会社の歪な経営状態にも鬱の姉の状態にも気づかない恋に夢見る夢子ちゃんの妹

    血だけにあぐらをかく努力してない姉妹ってこと?最悪じゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:49:34

    2の情報も踏まえると父王は中興の祖と言うべきガチの賢王だったんだと思う
    残念ながら早く亡くなったので、姉妹共に為政者としては父でなく祖父の側になっちゃった

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:10:13

    冷静に考えて、銭ゲバ両さんみたいな思考が正常扱いされているストーリーなの異常だろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:49:11

    良くも悪くも普通。期待せず暇つぶし程度にはちょうど良い映画って感想。
    ディズニーとか100周年とか期待してみると肩透かしくらうする。

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:07:37

    昨今のディズニーらしく、ロサスは多様性意識した国だなぁと思った
    そんな国を建国して維持してる王をヴィランとして出すの、どういう紆余曲折があったんだ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:40:11

    >>55

    真に有能な家臣を見定め重用するのも良き君主の一形態ではあるので……(棒)

    3及び4も改善されないことはウィッシュのおかげではっきりしたので、そこはこの映画に感謝だな

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:02:09

    >>60

    やはりパパ王ママ妃は有能を超えた有能だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:11:47

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:18:50

    一人で国を興して内政して、治水やインフラの整備もしつつ、医療面や食料面の充実や防疫もしつつ観光もして、教育水準を保ちつつ国内に特権階級が起きないように配慮してそのうえ国民の慰安もしてても1つだけ隠し事をしているだけでヴィランになった白人男性って考えると逆差別思想がグロい

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:26:55

    >>63

    それで作中で「イケメンは信用ならない」とか言わせるんだぞ

    マジで作ったやつ頭おかしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:57:14

    極悪人に描けないなら救済エンドにするだけで評価変わったんだよな何がわかりやすくヴィランらしいヴィランて
    魔法の鏡?フェアリーゴッドマザー?この程度の話でレジェンド作品に乗っかるな

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 02:06:29

    >>49

    マドリガル家は最初にみんな一斉に紹介してキャラつかませてるからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 07:01:51

    >>64

    民度がベルの村レベルなんだよな

    ついでに言うと野獣が更生の機会与えられて王が終身刑より重い理由が年齢ぐらいしか思いつかない

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 07:05:58

    >>64

    別にイケメンやハンサムが必ず善人とも悪人になるとも思わないけど

    面の皮一枚で相手の価値を決めるやつは碌でもないと思う

    イケメンだから碌でもないとか

    ブスだから性格が歪んでるとか

    そういうふうに用紙を基準に相手の中身まで決めつけるようなことは差別や偏見を助長させる気がするんだよね

    ディズニーってかつての差別主義という本質は変わってないんだろうな

    差別対象が変化しただけだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 07:30:11

    >>59

    賊によって家族が殺されたり国が焼かれたりする時代にヴィランの興した国が障碍者や移民を受け入れてます!

    ギャグかな?

    ポリの縛りがあるけどそれを悪役に遵守させるのは違うじゃん?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:46:38

    >>67

    美女と野獣はリアルな民度感で説得力はあったけどな

    実際、当時の感覚からすりゃベル親子変人なのはそうだし

    ベルの村もディズニーの映画だから現実よりは平和に暮らしてるっぽく見えるけどそれ以上何不自由ない暮らしを完全に王のお陰でできてるロサス国民の感謝のなさがやばい

    昔のディズニーならアーシャに扇動されてもすぐには信じず嘘でしょ王様?これだけ豊かな暮らしを与えてくれた王様がとかあった気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:57:47

    時流に乗ったように多様性ぶち込む割に時代に合ってない
    今時戦争の話題もあるし不景気の話題もあるのに、願いと記憶を合意の上で差し出せば人種問わず衣食住と平穏が保障されるなんて良さげに見えちゃうじゃん。まして多民族国家なのに諍いも起きてない
    差別自体を描きづらいにしても、願いをとられて無気力になったやつにフォーカス当てるとか、何なら例外なく廃人みたいになるとかした方が王のヴィラン性を強調できたんじゃないかって思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:44:50

    >>60

    ヴィラン側になるけど部下が間抜けで失敗してるケースあるもんな

    ハデスやクルエラはそんな感じする

    マレフィセントもだいぶそんなんだがあれはカラスだけ有能だったし

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:11:56

    マグニフィコ王が真っ当なヴィランやってたら多分語れることがないよね、この映画
    それくらいアーシャ周りが適当というか
    「願いを選別するなんて!」←ランダムで叶えられる(と思われていた)願いを王とのコネ作ってじいちゃんの願いを優先的に叶えさせようとしてたやつの台詞じゃない
    「皆良い人だから大丈夫!」←アーシャが見てきたのは願いを叶えてもらった国民か願いについて忘れた国民が大多数なので願いを思い出した時の保障ができない
    「王様に騙されてた!」←願いを提出したらその分の記憶も消えることは言われてたし月一ペースなのに全員の願いが叶えられるわけないから察せるのに衝撃の事実みたいに言う

    ぶっちゃけアーシャに都合の良い選別じゃなかったからクーデター起こしたんじゃないの?って思えてしまう
    ついでに自分なりの願いを持ってなくて他の人の代弁者や皆の代表みたいな顔をしてるのも話の都合を強く感じる

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:35:42

    願いはその人にとって大事なものどんな形であれ他人任せにしたり奪われたりしちゃいけない…まあ分かる
    その結界、この映画内で唯一自力で努力をし、誰でも平和に暮らせる国を築いた王を気に入らないのでやっつけます
    なお、主人公自身は何かを奪われることはないし王様のお陰で苦労しらずです
    なんかよくわからない星のお陰でフェアリーゴッドマザー級になれます
    全ては主人公が優しい女の子だからです

    まあ頭空っぽにすればノイズも気にならず素晴らしい映画らしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:56:00

    クソ映画と言うにはクソさは足りず、
    バカ映画と言うにはバカさもない、
    凡百だなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:24:16

    今日観てきたよ
    アーシャが自身の欠点(身内びいきが過ぎる、自分と異なる価値尺度を認められない)を何一つ自覚も是正もすることなく
    ただアーシャの都合のいいように話が進んでいくのが
    出来の悪いプロパガンダみたいで気持ち悪かった
    この話の教訓って何?王政は絶対悪ってこと?
    統制された平和より無法地帯の方が良いって言ってるの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:26:02

    >>76

    白人男性はそれだけで罪

    イケメンは信用するな も追加で

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:32:02

    >>76

    これがまあ

    ポリコ レ作の

    成れの果て

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:14:17

    さっき吹替え版で観てきた
    あにまんで色々読んでたからある程度身構えて観ちゃったけど歌は中々良かったと思う
    やっぱ終始マグニフィコ王の話だよねこの映画
    語れるだけの中身の有るキャラが王しか居る気がしないよ

    あと予想外にキツかった2シーン
    ・お母さんの「私達のロサスが…」
    ……そういうのって何代も続いた国とか国民も苦労して盛り立てて来た国の民が言うなら分かるけど そういう国じゃないよね?みんな王様を頼って集まって出来た国だよね?
    ・隠れ家?で友達を鼓舞する歌のとこ
    ……相手を悪魔化する完全な扇動だなあ…マグニフィコもやってたけど禁書落ちした悪役と同じ事するんかお前

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:26:48

    >>63

    まあ…教育は失敗していたようだけどね…

    愚民だらけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:27:55

    >>68

    ハロー効果肯定とかどうかしてるぜ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:29:59

    >>76

    違うぞ「国民(自分の身内オンリー)の欲望を無制限に叶えない国は悪」だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:33:11

    お母さんの「私たちのロサスが…」についてはマジでどの口が案件
    いや努力して建国したのはどう考えてもマグ王やろ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:47:02

    なんかこう、王が居なくなった後に存続するビジョンが見えない国だ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:49:00

    焼けたタペストリーについて
    描かれた絵と焼け方からすると少年マグニフィコを両親が我が身を盾に逃がしたんだろうなって

    あと冒頭の絵本からのアーシャの語りからすると
    その王の過去は極一部にしか知らされてないんだろうなって思ったわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:40:47

    まあ王様の悲しい過去と努力を知ってたらあの行動は取れんよ
    知った上で取ってるなら余計におかしいもん

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:46:38

    ひょっとしたらディズニーもポリには思うところあってこうした疑惑もあるんだよなぁ……
    ちゃんと本質をよく知らないで、感情とかに踊らされるまま行動するとこうなるぞ
    と言いたかったのが微レ存……?

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:34:51

    いやポリ.コレそのものは悪じゃないだろ
    ネトフリでスタートレック見てるけどキング牧師推薦だけあって不朽の名作だよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:04:12

    「禁書に取り憑かれた者は二度と元には戻らない」ってやってホントに戻らないとは思わないじゃないですか

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:28:57

    頃しさえしなければセーフ、無間封印は酷くない!かというとね
    ぼくのかんがえた今風の落とし所としては、暴走と固執に深く反省した王と、改めて弟子となった主人公
    旧き経験者と新しい若い力が合わさって、より良い世界を目指す!とか…

    レジェンド作品に繋げるサプライズ演出がしたかった?あっハイ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:21:52

    >>89

    何の為のスターだそれかそういう時こそ王妃の真実の愛じゃないんですかデデニー

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:38:20

    姪(5歳)が見てきたって言ってたんで感想聞いたけど「まあ面白かったよ」らしい
    マグ王について聞いたら「王様が願い叶えてくれないから悪い人だよ」とのこと
    一応メイン層である子どもは悪役ですと言われたらちゃんと悪役だと思うみたい
    一緒に見てきた姉貴はなんか変な顔してたけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:37:54

    >>51

    美女と野獣はネームドキャラ(特にルミエール達四人)をとにかく濃くした上で、それ以外のキャラにも記憶に残るような出番を与えてるのがすごい

    なんで今回これほどまでに薄いのか逆にわからないや

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:17:37

    正月にあった親戚の小学生は友達と見て来て面白かったと言ってたな
    折角だからとパンフと小説版渡したら結構喜んでた
    ……一緒に渡したお年玉の方に喜んでたのかもしれないけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:25:16

    ターゲット層が低年齢の作品は10年後視聴者が大人になった時じゃないと本当の評価がわからないんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:31:19

    >>92

    もしかして子供の教育に悪いんじゃ・・・

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:42:29

    強くて格好いい女は好きだけど
    女版ガストン(なお美形とは限らない)的な反転したマチスモを見たいわけじゃないんだよね
    抑圧と闘い解放されるのはイコール抑圧する方に回れと言うわけでもないんだよね
    男や白人がその属性であるという理由だけで迫害されるのは見てていい気持ちしないよ
    ついでになんか最近のディズニープリンセスは肩風切って歩く不器用で優しい(といいつつ無礼な)女が多くてキャラクター性が似通ってるとも思ってるよ
    新たなテンプレと化してるよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:46:21

    個人的な信念として帰トラマンの怪獣使いと少年を愛しながら近年のポリティカル・コレクトネスを貶すのはダブスタかつSFファンタジー好きとして堕落するに等しいと思うので絶対にしたくないんだよね
    シンプルに素材は良かったけど調理過程が駄目だったんだなと

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:49:41

    >>97

    肩風切って歩く不器用で優しい(といいつつ無礼な)女

    これただの黒柳徹子だもんなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:52:39

    王様の危惧したとおりに事が起こって国が崩壊したんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:53:56

    強いってさもっと多様な意味を持つ言葉だと思ってるんだよね
    許す強さをシンデレラは持っていた
    悲しみをうちに秘める強さをベルは持っていた
    過ちを認める強さをジュディは持っていた
    信じて託す強さをジャスミンは持ってた
    慎ましい生活を尊い美しいと思う強さをオーロラ姫は持っていた
    自分を犠牲にしても愛しい人を守る強さをラプンツェルは持っていた
    人の話に耳を傾けられる強さをティアナは持っていた

    アーシャやアナエルサやミラベルは、同じ様な何処か自分に自信がなくて表面的には常識人なくせに無邪気という名の自己中心的
    最後はハッピー!なぜなら強い女性だから!みたいなのが多い気がする

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:01:26

    ミラベルの許す強さも相当だと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:12:40

    >>100

    王様が阻止しようとしてたこと全部やってるんだよな

    祖父に願いは叶わないとわざわざ伝えて心をわずらわせ

    法律で禁じられている魔法を使い大事に保管している願いを城から持ち出し

    歌で人々の心を動かして反乱を起こすという

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:45:44

    >>96

    自分の言うことを聞いてくれない=悪人という思考にならなきゃいいが

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:51:47

    >>92

    姉の心情「感謝の気持ちを忘れるなよ。ってことを覚えて欲しかったなあ」

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:52:52

    >>92

    逆に言うと未就学児の思考で国家転覆を果たしちゃってる話って事にもなる


    友達を説得する歌のシーンは暗い中おどろおどろしいリズムと怖い影絵で扇動洗脳してるようにしか見えんかった

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:56:56

    >>106

    あの歌のシーンの雰囲気、『美女と野獣』でガストンが歌う夜襲の歌にそっくりだと思うんだけど


    美女と野獣(夜襲の歌)


  • 108二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:00:00
  • 109二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:21:37

    >>108

    どう聴いても「優しい少女」というよりも「過激な女テロリスト」の歌にしか思えない

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:24:07

    >>107

    妙な既視感と不快感があったのはこれか

    歌の前のシーンだけどガストンが野獣の恐ろしい姿を強調して村人達を扇動してるとことソックリだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:28:22
  • 112二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:36:02

    >>4

    その結果今まで受けれていた福祉や安全といったサービスが失われるという

    こう考えると良く出来た寓話に思えてきた

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:40:08

    後はスカーの準備をしておけぽさもある?
    どっちもがっつりヴィランの歌だなあ

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:46:17

    王妃黒幕の初期案的に王もアーシャも黒幕の為に動かされててお前らのおかげで色々うまくいったわありがとうよww的な話をやりたかった名残とかなんかなこのあたり…

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 05:50:29

    >>89

    禁書に込められた魔力とか呪いの源泉が「悪い心」なのは想像に難くない

    ディズニー百周年の結論が「良い心は悪い心を打ち消せません」なのほんとどうかしてるぜ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:03:38

    >>114

    お話としては片手落ちだと思う


    例えるとトイ・ストーリーで

    バズがシドん家の窓から飛び立ってそのまま空の彼方に飛んでいったような

    「観てる側はこれでどうしろと…?」感

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:03:31
    Disney100周年『WISH / ウィッシュ』生田絵梨花 の歌う ♫This Wish / ウィッシュ〜この願い〜 英語歌詞和訳 / 日本語吹替歌詞 比較記事 - westergaard 作品分析Disney's WISH / Theme Song THIS WISH / ウィッシュ~この願い~ 英語歌詞和訳・日本語吹替歌詞比較 はじめに www.youtube.com 2023年、スタジオ創設100周年を迎えたウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオが62本目の長編アニメーション映画として公開する Wish /『ウィッシュ』の主題歌となる、主人公アーシャが歌う I Want Song に当たる曲 ♫ This Wish の日本語吹き替え版が本日2023年10月30日に公開・配信されました。 アリアナ・デボーズさんが歌うバージョンのリリースから遅れること10日と少しで日本語吹き替…ikyosuke.hatenablog.com

    主題歌の「この願い 今日よりもっと輝く この願い あきらめることはない」の部分が原語だと

    So I make this wish to have something more for us than this

    (だからこの願い事をする 今以上のものをわたしたちの手にください)

    ってのが本当に「足るを知る」ってことのない国民性なんだなって


    あとスターに巡り合うまでのミュージカル部分でアーシャが笑ってるのに違和感あるんだよね

    自分の力ではどうにもならない現実に対して星に願いをかけるしかない悲壮感を示すシーンのはずなのに

    妙に足取り軽やかで走って楽しそうに歌うのって変じゃないか

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:23:44

    >>117

    マグニフィコ少年「だからこの願い事をします あの日失われたもののうちほんの少しでいいからもう一度ぼくの手にください」

    スター「ば〜〜かwwwwwwwww」


    悲しいけど実際こうでもおかしくないんだよな

    制作が説明放棄してるんだから

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:34:48

    >>94

    映画のパンフ、グーグル翻訳そのままコピペしたんじゃないかって思うくらい日本語がメチャクチャって聞いたけど…

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:28:42

    主人公は国ひっくり返してとっとと出て行ってるしな…
    いやあそこで王になり変わるストーリーもそれはそれで最悪やけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:03:43

    >>120

    まだ王になった方がマシだよ

    革命起こすだけ起こして後放置とか戦争屋かなにかか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:09:45

    >>79

    >そういうのって何代も続いた国とか国民も苦労して盛り立てて来た国の民が言うなら分かるけど そういう国じゃないよね?

    いやまあ一代の国だからこそお母さんくらいの年の人は最初の苦労はしてると思うし……

    観光国ってことは王様の魔法だけでなく民も普通に色々頑張ってはいただろうし

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:55:27

    >>122

    それはそれで共に苦労したり周辺の国とロサスの恵まれた環境の差知ってるであろう世代すら王様信じようとしたり最初は味方しようとしたり皆無なのが余計に気持ち悪いんだ、本当にただの恩知らず共じゃんって

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:04:21

    Wishの出来と内部のゴタゴタを知ったらD社の次の作品は見なくてもええかなと思ったね

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:05:41

    これスター・ウォーズでいうエピソード1でしょ
    アーシャは後のヴィランの過去の話

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:27:25

    >>120

    ラストとか「なんか知らないけどスターが魔法の杖くれたし友達もフェアリーゴッドマザーとか言ってるし流れで魔法使い目指すのも有りかな?」なのは最早コント

    せめて「王様みたいな人の願いを叶える魔法使いになりたい!」とか事前に言わせておくとか出来なかったんすか

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:23:21

    >>123

    どう擁護しようとしても後ろから槍に刺されるの四面楚歌過ぎるだろこの映画

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:04:16

    白雪姫エンドは確定しているけど、
    こんな話も未来では王様が全面的に悪いことにされてアーシャが救国の少女になっていそう
    あるいは、邪知暴虐の星にたぶらかされた少女が善良な王を言われるがまま滅ぼしてしまった、教訓話になってるのかね?

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:12:20

    >>126

    短慮で蒙昧じゃなかったらこんな猪突革命しないからまぁ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:38:19

    >>108

    なんなんだろう…映像やそこに行き着くまでの過程をちゃんと観てないからっていうのもあるんだろうけど、なんか無茶苦茶不気味な怖さがあるな

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:08:16

    >>128

    他国から攻め入られて国民は「アーシャが悪いんだ!」って言うんでしょどうせ。救国の聖女どころか民衆を扇動した悪女でしょ後世だと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています