ゲーム実 況文化が半ば公認のものになった経緯が知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:05:26

    ちょっと前に立ってたクソスレでその辺りのガイドラインができるようになったのは最近って書かれてたからさそれ以前はなにやってたのかなって

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:06:54

    普通に黙認
    聞かれたらいいとは言えないから聞かないでねってスタンスじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:13:17

    何だそのスペースは

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:14:42

    >>3

    実況ってタイトルに入れるとカテゴリーが変えられるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:16:03

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:16:35

    二次創作とかと同じで基本的には害にはならないし勝手にやる分には放っとけばいいやと思ってたんでしょ
    んでまあ公認実況やらマリオメーカー問題やらを経て各メーカーがガイドラインを出すようになったと

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:25:35

    >>4

    あれは忠告であって普通に建てられるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:32:26

    体感できる変化として一番大きかったのは任天堂が自社ソフトの収益化を許可した時かな
    それまでも公認実況とか元々あったけどあの時は複数の実況者がマリメを一斉投稿して目についたし

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:46:45

    >>8

    ほえー

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:49:56

    >>8

    ニコニコ動画のランキングが全部マリオメーカーになってみんな似たようなサムネだったの懐かしいな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:52:10

    >>10

    正直に言うと当時はクソ不快だったからマリメ問題に同意はしてたんよね、さすがに暴れはしなかったけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:56:55

    >>11

    なんかあったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:59:10

    ダメと言っても多分やるやつは出てくるだろうから、やっても良いけどここまでねってやるのは方針として大事
    ダンガンロンパシリーズあたりは、勿論全部プレイ動画あげるバカもいるけど、一部だけを認めることによって成功してる例だと思う

    本音としては初プレイ者の反応全部見たいけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:59:14

    >>11

    自分もその口だったのでわかるよ

    ただ今となっては見て見ぬ振りして海賊版を許して衰退の可能性を横目に見てるか鎖をつけて管理するかの2択だったからなぁ

    >>12

    みんなマリオメーカーやってランキングがそれ一色になってマリオメーカーに興味ない人は検索性が悪くなるしマリオの顔にうんざりするのがマリオメーカー問題だった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:59:16

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:59:30

    >>12

    ランキングのマリメ染めの事じゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:00:40

    PS4のシェア機能で配信やスクショの許可不許可をメーカー側でできるようになったのも大きいだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:02:52

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:03:50

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:04:50

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:05:08

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:05:45

    正直マリオメーカー問題ってニコニコのランキングシステムに問題があるだけで別に問題でも何でも無かったよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:08:13

    ランキングにダグミュート機能とかあったら別だっただろうな
    まぁマリメ騒動の発端人の事考えたら結局は別の問題おこしてただけだろうが

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:09:27

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:09:38

    ゲーム実況大手を振ってできるようになったのはいい事だよね
    まぁ有名どころは大手を振ってできるようになる前からやってた真っ黒ばっかなんだがハハハハハ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:11:31

    キヨとか改造ゲーム実況してたなぁ…
    なんか公式から依頼だかなんだかされるようになったら動画消しちゃったけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:13:01

    金のコイキングの人のせいじゃねぇかな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:14:45

    >>25

    1が言ってるクソスレ主が言ってたのも多分それだな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:18:24

    ゲーム名出しちゃうとモンハンとかライズ以降始めた奴で登録者多い奴とかめっっったにいないし完全に古参が蓋してるよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:21:00

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:21:19

    >>30

    まぁそれはそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:22:06

    >>30

    完全に「利益取られるならせめてそこから金回収できるようにするわ」なのほんま

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:23:16

    ゲーム実況してる奴
    それを見てる奴
    まあぶっちゃけクズよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:24:30

    >>33

    対戦ゲーとソシャゲはそこ含めて今の時代作られてる節があるから除外で良くない?

    ノベルゲーとRPGはんまぁそ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:24:53

    >>33

    主語がデカいなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:25:05

    極まったやり込みとかならともかくストーリー全部見せる動画とかラスボス最速実況とかマジで利益損なうからなあ
    明確な線引きができないから全部許可するか全部やめさせるかしかない

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:25:55

    グレーで濫立してたところを整備したのが今だからな
    少なくとも大手系はガイドライン守ったり契約しないと収益化できなくなってるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:25:59

    >>36

    まぁその辺はファスト映画とやってる事変わらんからなぁ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:25:59

    真面目な話いい実況者はそれこそフリゲだけ実況してた奴らだけだよ
    そんな奴希少種中の希少種だけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:26:24

    おっ!好きなゲームがトレンド入りしてる!

    「〇〇(実況者)さんの実況待ってました!」
    「〇〇が実況してくれたらいいのに〜」

    この世はクソ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:26:49

    整備せざるをえない時点でグローというか黒でしょ
    見過ごせない状況だったわけだしなぁなぁで済んでない

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:27:49

    公式が折れてくれただけで認めてもらえたわけじゃないんだよね
    対応追いつかないからそうせざるを得なくなっただけの話

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:28:49

    ガイドライン作る前の状況って「時間と金をかけて会社のリソースを割いて作ったものを発売後数時間で全世界に向けて無料公開しつつ金を稼ぎます」がまかり通ってたからなあ
    カスだよカス

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:30:03

    >>42

    こういう言い方になるとすっげぇ胸糞悪い案件だな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:32:44

    公式からの案件とかも割とハラワタ煮えてそうだなあよく考えたら
    せめてこっちの利益の足しになれってヤケクソだったのかアレ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:33:07

    見せしめに訴訟起こそうにも手間がかかるからね
    ケリがつくまで年単位かかるなんてザラだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:34:43

    フロム関係を企業が黙認でやってるとかは普通にムカつくわ
    足並みそろえろや

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:35:16

    >>32

    企業としては当然の判断では

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:36:15

    俺はどちらかと言えばやったゲームを皆で語らいながら実況者の初見の反応を見て楽しんでた

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:37:05

    >>48

    企業がそんな対応しなきゃいけない状態になるとかほんまあいつら…って意味かもしれないぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:37:23

    >>15から続くやりとりは消したのにそれ以降消されてないのがスレ主の判断基準が謎

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:38:03

    >>48

    横から利益攫っていく奴らを56せないから仕方なく利用することにしただけで利益とられないのが一番いいんだから実況マンはクソだね

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:38:10

    許可とってるならなんも言わないけど
    黙認ベースとか言っちゃうのはちょっとひく

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:38:50

    >>51

    言葉の使い方一つでアホな議論されるのは本意でなかったので

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:39:08

    >>53

    まぁ数年前まで黙認ベースが10割占めてたんやけどが

    えぇ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:39:51

    >>49

    これが視聴者として出来る最良の楽しみ方か?

    自分も買って会社に金を入れつつ、初見プレイやスーパープレイを動画として楽しむ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:40:03

    黙認じゃなくなってからYoutubeでもとりあげられようになったあたりお金は正直

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:40:44

    コミケもそうだけどダンマリ決め込んでるので公認!って勘違いしてる連中の面の皮の厚さすごいよね
    ガイドラインに沿ってやってたり許可取ってやってる連中は偉いと思うよ
    本来はそれが当然なんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:41:11

    あの時代ってゲーム実況って法的にどうだったの?明確に禁止だったのか規制対象とできなかったの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:42:20

    >>59

    禁止だしあまりにも悪質なのは削除されてたよ

    あまりに多すぎるから無法状態だったけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:42:39

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:43:18

    ホロライブは一回ゴーストリックでやらかしたよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:43:58

    >>62

    一回…?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:44:26

    そもそも法律としてはアウトじゃない(法が想定してないが故に裁けないタイプ)んじゃないっけ?
    だからガイドラインとか作って規制を設けたわけで

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:45:03

    実況禁止しても視聴者がそのゲーム買うようになるかというとそうでもないので明確にルール決めて配信.者にたくさん買ってもらった方がお得

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:47:43

    まあ外野があれこれ邪推しようがガイドラインに乗っ取ってやってるなら文句言われる筋合いはないでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:47:59

    キヨみたいに企業から依頼される人もいるしゲーム実況は企業側からしてもありがたい場合もあるよね
    特にパーティーゲーム

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:48:37

    >>66

    ここは則るべきガイドラインがない時代から今に至るまでを考えるスレです

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:49:29

    >>67

    その立場にいるのがガイドラインができる前に始めた奴なら綺麗だったのにね

    金次第金次第

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:49:39

    >>68

    割りと皆今の話してない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:53:00

    >>70

    どう見るかだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:53:17

    皆吐露するの好きね

    「実況者のおかげでゲームの売り上げ上がってそう!ありがとう!」って意見も
    「黙認しているからって好き勝手やりやがって!」って意見も両方言いたいことはわかるが、
    外野があーだこーだ言って結論出るものでもないしなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:53:34

    >>69

    5時

    ガイドラインができた後に始めた奴なら

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:54:28

    >>72

    法にも規約にも引っかからないんだから自由だぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:54:49

    まぁよくあにまんで名前が上がってる実況者配信/者なんかは大抵そのグレー扱いのブラック時代からやってたりその実況みて自分もやりたくなったって人ばっかなんだけどな

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:55:17

    >>58

    コミケに関しては商業作家の中にいくらでも同人上がりがいるのと、直接的に利益を奪うわけではないのでちょっと事情が違うぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:55:26

    コミケにしろ権利とかの問題じゃなくてそれを禁止にすることによるリスクが高すぎるから一律禁止に出来ないんだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:55:34

    あにまんにいる奴等がどうこう言えんでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:56:10

    数年前著作権を非親告罪に改正するって話になってた時MAD文化やコンテンツが衰退する!みたいな事言ってる連中いたけど正直ギャグかな?って思った

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:56:13

    でもよぉシナリオが売りのゲームの実況見てやりたくなるか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:58:16

    ・実況された法が利益になるから何も言わない
    ・言いたいが数が多すぎるので一部でも回収したい
    って理由があってガイドラインが作られたと推測される以上実況者というものは「たまたま利益になるからお目溢しされていただけの犯罪者」なんだけど今利益になってるからいいじゃんってのは明らかに文が読めてないよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:58:22

    >>75

    いうほどあにまんで実況者の話題上がるか?

    某炎上系なら毎日上げてるやつがいるがな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:00:07

    言ってきかないならある程度は許可して金蔓もとい広告塔に利用した方がマシだからな
    馬鹿とハサミは使いようって奴よ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:01:15

    >>33

    日本のうん百万人ぐらいクズになるじゃん

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:01:54

    >>84

    清廉潔白な奴のが少ないでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:04:01

    毎日友達の家に言って隣でプレイを見てたワシ、低みの見物

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:05:23

    半ば無断転載の無法地帯のあにまんでゲーム実況者とその視聴者クズ言うても説得力微妙ちゃうか

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:06:06

    >>87

    微妙どころか皆無だよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:06:54

    まあ世の中法律違反してない奴の方が少ないんじゃがな
    それはそれとしてガイドライン無視かますゲーム実況者はクソってだけの話で

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:07:33

    聞くに値しないと思うならブラバすればいいじゃん
    好きな人への批判をやめさせたいとか言い出すなよ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:07:54

    グレーなら褒められた行為でないまでもクズとまではいかなくないかな?
    今でもガイドライン守らない奴や警告受けて無視したらもう擁護はできんが

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:07:57

    まだ黙認だった時代はよく最新のゲームを実況するのは流石にまずいんじゃないかみたいな議論がされていた
    今思うと新しいモノ需要があるものの転売はアウトで古いもの需要がないモノの転売は転売ヤーではないって言ってる今も変わらないな

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:08:09

    DD論に持っていこうとするの好きねぇ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:08:21

    >>89

    ガイドライン守ってるならセーフでいいんだよな?

    このスレ見てると不安になってくるわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:08:58

    実況観て買ったゲームもあれば観て終わったゲームもあるからなんとも言えんわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:09:07

    DD論といえば論破できると思ってそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:09:28

    >>94

    今の時代においてはそうだよ

    昔はちゃんと許可取りにいってたり権利的にセーフなフリゲ実況者以外は一律クズだったって話ってだけで

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:09:39

    自分の好きな実況者が実況してるから実況動画を見てるんよな
    実況してるゲームが発売されたばっかの最新ゲームだろうが、レトロゲームだろうがわりかしどうでもいいわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:09:49

    >>94

    常に正しくあろうとするならガイドラインができる前のものは消すべきではあると思う

    ガイドライン制定以降に始めたなら従ってるならいいんじゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:10:07

    >>98

    うーんこの

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:11:56

    今思うとアニメや映画の違法視聴が当然のように罷り通ってたニコニコ全盛期やべーわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:12:03

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:12:26

    グレーの頃からの人でも今ガイドライン守ってる人は許したれと思わんでもない

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:13:43

    >>92

    あの頃はよくランキングの動画に「実況動画のおかげでゲーム買わなくてすんだわサンキュー^^」みたいなあからさまな煽りコメントとかばっかだったな

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:14:16

    少なくともあにまんで言うことじゃない

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:16:19

    どっちもどっちってのはこの場合で言うとゲーム会社の権利を侵してる奴に言うべきことであって立ちションしたからって批判の説得力がなくなることはないでしょアホなの?

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:16:43

    本題のガイドライン前云々の話で語るけど、当時追ってた身としては


    ・ニコニコ動画に実況プレイという概念が根付く。ランキング上位に良く居たのでニコ厨に広く知れ渡る
    ・ニコ生が出来てから暫く経ち、たまーにドワンゴ公式生放送で実況者が呼ばれるようになる?(この辺記憶あやふや)
    ・ニコニコチャンネルが出来て公式放送が活発化。ゲーム公式→ドワンゴ→ゲーム実況者の経路で許可が取られ始め、公式案件が結構増えてきた
    ・ゲーム公式がチャンネルを持ったり、公式大会が開かれたり。そこに呼ばれるゲーム実況者も居たので「あれ?公式に認められてんじゃね?」って雰囲気になる
    ・ガイドラインが成立。今に至る


    こんな感じじゃないかなぁって思う
    あくまで一個人の感想ね

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:18:33

    グレーゾーンに素人や第三者も合わせて白黒付けようとしてもろくな事にならんし

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:20:42

    >>108

    上でも言ってるけど清廉潔白なやつの方が少ないからどうしても自分のこと棚に上げないと批判できないんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:20:50

    ただ、実況とかもそうだけど広告費って馬鹿にならないので実況で救われたゲームも割とあるとは思う
    第三者が黙って通報するのは良いが殴るのは著作者であるのはどの作品でもそうあるべきだと思う
    結局は著作者がどうあるかが問題
    そうじゃないと発展するものもしないし問題も浮き彫りにならない

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:23:38

    やっぱ許可もらってやってる有野の挑戦って神だわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:24:47

    >>96

    論破っていうが実際「実況とか会社からしたらクソとしか思われてない!」みたいなこと言ってる奴が著作権違法バリバリのまとめサイトで憤慨するのはそれどうなんって思われるのは普通の事だと思うで

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:27:14

    >>112

    自分はやってないからセーフの精神だぞ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:27:16

    権利表記して公認にさせたのも理由があって割れ対策として安価に聴き放題できる音楽のサブスクリプションが成功したからそこに習ったのよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:29:55

    ガイドライン以前は公式の黙認がどうたらって話はそんな盛り上がってなかったよ

    それよりもチャンネル設立による儲けの発生で「イ言者から金を取る実況者共はクズ!」って風潮がすげー広まって大体その話題で持ち切りだった
    更にそれより前で言うと、割れや改造が結構当たり前にやられててそれどころじゃなかった

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:35:54

    ふぅのマリオメーカー問題か
    懐かしいな

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:36:22

    そもそもゲーム会社と将来ゲームを買ったかもしれない層の間に入ってあったかもしれない利益を広告収入に変えて掠め取ってるって意味では転売ヤーと変わらんのにファンがつくだけでこんなに擁護されるのがわからん

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:36:42

    >>110

    実況が盛り上がるゲームなんて大半元から有名かクソ ゲーじゃないですか

    全くないとまでは言わないけどそんな特例あげられても…

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:36:44

    あにまんにいるやつがそれいう?ってやつだと大抵の人間批判できなくなるの草生える

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:37:11

    始まりの実況者か

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:38:00

    普通にガイドラインができる前の実況者ってただの犯罪者じゃん
    ガイドラインが出来たことでむしろそれ以前のは違法だったってことにすらなり得ると思うんだけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:38:20

    >>119

    海賊版読んでる海賊王も批判できないし、ウマ娘のガイドライン守ってない奴も批判できないし実況界の誰も批判できなくなりますね・・・

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:38:56

    >>119

    初めてインターネット触ったって言えば何言っても許されるぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:39:16

    >>117

    実況=広告収入ではないでしょ

    Youtubeに毒されすぎ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:40:34

    まあ犯罪者犯罪者言っても嫉妬扱いされるのが現実なんですけどね

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:40:44

    >>124

    非営利と言えば聞こえはいいがそれだとゲームの内容を経済を動かさないまま無料でばら撒いてるだけのカスだろ

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:42:19

    >>125

    儲パワーってすごい、改めてそう思った

    まぁ今時は同人誌の販売停止とかでアクロバティック擁護する信とか多い時代だし仕方ねぇか

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:42:43

    どうせ許可出さなくても外人は配信するしあんま関係ないわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:42:55

    アルミいる?

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:44:09

    こんなとこで管巻いて無いで署名活動するなりしたら良いのに

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:44:15

    営利→利益を掠めとる
    非営利→金の動きを止めてる
    どっちもクソだね?

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:44:21

    >>126

    ガイドラインがでてる定期

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:44:46

    >>132

    スレタイを読もう!

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:44:51

    >>132

    ガイドラインが出る前は?

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:45:45

    実況みなきゃ買わなかったゲームがあるから経済止めてるって言われてもあまり納得できない
    実際マイクラとかあんなに売れたの配信とかの影響あるでしょ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:45:47

    >>132

    1はガイドラインができる前の話が聞きたくて立てたのにガイドラインあるからええやんは草

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:46:39

    >>133

    >>134

    そこはこの安価の流れの話と関係ないでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:46:54

    >>135

    お前から見たら1/1かもしれんけど実況者から見れば1/1000000かもしれないんだよなあ

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:46:57

    >>125

    最俺に今更言うやついたら加藤純ーに言うやつの比じゃないくらい叩かれる

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:47:01

    >>135

    逆に実況があるから買われなかったシナリオゲーとかもあると思うが?

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:47:03
  • 142二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:47:43

    >>135

    自分がそう=みんなもそう

    じゃないぞ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:47:46

    つまり117と126はガイドライン設立前の当時の実況者を叩いてるんだな

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:47:53

    >>138

    >>140

    だからこうやって議論になってるんだろ?

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:48:15
  • 146二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:48:38

    企業が許可出してる以上それで売り上げに繋がってるからガチで外野が言うことじゃないんだよなぁ・・・
    実際swichのゲームがシリーズ歴代トップの売上出してる奴も多いし

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:48:42

    >>143

    そうだとしてもおかしくない文では?

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:49:04

    >>146

    それ以前の話定期

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:49:26

    版元が依頼するのじゃない限り公認ではないだろ。消そうと思えば消せる。エ◯同人と立ち位置は変わらん

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:49:57

    >>146

    俺から見たらその理屈は大好きな実況者様を庇いたいだけのガキのルールやなあ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:50:07

    >>142

    だから非営利なら経済回してないって意見に一概にそうではないって言ってるんだ>>135

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:50:21

    >>146

    素直に言わせてもらうと遊んでるくせに自分より金稼いでんのが許せん

    しかもニコ生時代に犯罪と変わらんことしてる奴が犯罪してこなかった自分より稼いでるのも

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:50:35

    そんな二次創作のおかげで話題になったんだから俺たちに感謝しろって言ってる同人界隈みたいな事言わなくていいから…

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:50:46

    >>148

    安価みろ定期

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:51:14

    >>152

    これがアンチにとって邪魔になるアンチの図かぁ…

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:51:36

    ガイドライン出来る前の話したら何か変わるの?

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:51:41

    >>148

    だから企業もメリットあると思ってガイドライン作ったんだろ

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:51:55

    そもそも結果的に公式の利益になっただけで利益にならなかったらただの犯罪者なのは変わらんし

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:52:03

    >>153

    こうやって誰もそんな事言ってないのに悪どい解釈させる側が言ってもな…

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:52:42

    >>156

    知らんのか

    スレ主が進化する

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:52:50

    >>152

    こっちのほうがまだ納得できる理由

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:52:58

    >>156

    1が気になったことを知れる

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:52:59

    やっぱり荒れてるじゃないか…アンチも儲も好きだね本当に

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:53:11

    企業側が実況者を広告に使う時代にこんな議論してもしょうがないわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:54:13

    そもそも嫉妬は悪じゃないぞ
    嫉妬した奴に指摘されるような形で罪を冒してる奴が悪いぞ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:54:38

    >>152

    ○○批判は嫉妬理論が成立するケースってあるんだなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:54:59

    最新作は実況禁止とかここまでならOKみたいなのも逆にガイドラインが出来てから増えて一般化してきたからそこはいい影響と言えるかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:55:12

    前半で規約できる前うんぬんは語りつくして
    現在は実況者そのものを語るスレとなっております

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:55:22

    クソ金持ちのa君がひき逃げしたことをb君が嫉妬から告発したらb君が犯罪者になる世界で生きてる人いない?

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:55:45

    ゲーム実況が憎い!というならこんなところでグチグチ言ってる場合じゃないし本質的に似たような事してるまとめやら5chやらにも同じように対処した方がいいだろうし…

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:56:58

    >>170

    見るのが嫌ならブラバしてくれ

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:57:07

    言うて遊んでるだけでゲーム実況者で食ってけるか?

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:57:31

    >>171

    そもそもここゲーム実況者アンチスレじゃないんだわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:57:50

    シナリオ重視のゲームはどんどん売れなくなったし、これからはアクション以外売れなくなるんだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:58:42

    果たしてスレ主は学ぶことが出来たのか?
    それを知るべく俺は好きな実況者の動画を見ることにした……

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:58:53

    >>173

    ガイドラインとそこに連なる収益の話だから⊂(^ω^)⊃ セフセフ

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:58:54

    そもそもこのスレを見るまで実況がよろしくないこととは考えもしなかった
    ネットの世界に来て当たり前に行われていることだから悪いこととは思わなかったんだ

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:59:42

    >>177

    人間知る前からあるものは中々否定しないからね

    これから賢くなればいい

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:59:47

    >>171

    嫌ならとかじゃなくて本当にゲーム実況が憎いってんならこんな場末で啓蒙活動しても意味ないじゃん

    まだTwitterでつぶやいた方が意味あるよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:59:49

    >>174

    ソースは?

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:59:50

    >>177

    実際今ガイドライン守ってやってる人たちは何も悪くない訳だし

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:00:19

    ゲーム実況は見るけどゲームを金出して買ったことないな
    実際金の無駄じゃね?

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:00:37

    >>179

    意味がなくてもいいんだよなあ

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:00:52

    上で散々指摘されてるが実況者憎い民は著作権侵害バリバリのあにまんのことどう思ってんだ

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:01:28

    >>180

    デトロイトの製作者が言ってた

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:01:46

    >>184

    >>152

    これじゃね?著作権違反が憎いとかじゃなくて嫉妬でしょ

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:02:11

    >>184

    同じ罪を犯してる奴は同じくらい嫌わなきゃいけないの?

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:02:25

    >>184

    荒らしやってんじゃない?

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:02:50

    >>184

    あにまん民はダブスタ上等だろ

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:02:56

    >>152

    前者は隣の芝生は青いというからそうとも限らんと思う。後半はまあごもっともな意見。

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:02:58

    >>187

    感情じゃなくて道理の問題じゃないかな

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:02:59

    >>184

    自分が気に入らないから批判してるだけで都合の悪いことには目を瞑ってるんだろ

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:03:06

    >>186

    >>165

    これじゃね?

    嫉妬の罪が法律に存在する世界に生きてらっしゃる?

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:03:25

    結局クソスレになったな

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:03:29

    過去からずっとあにまんが現在進行形で罪重ねてるぶん今の実況者は罪を重ねていないからマシや

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:03:41

    >>183

    意味が無いのに人のヘイト押し付けるのは意味が無い通り越してマイナスだと思うの

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:03:44

    >>184

    大好きなゲーム業界に迷惑かけてる奴とど、うでもいい業界に迷惑かけてる奴なら前者を嫌うのは当然では?

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:03:45

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:03:59

    いえい

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:03:59

    実況文化はクソ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています