獪岳って色々言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:29:47

    善逸と一緒にいるの結構ストレス抱えるよね多分

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:31:05

    炭治郎のセリフが沁みる

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:32:10

    クズ先輩の悪癖はともかく夜鬼のいる山に追い出すとか寺の子ども達も大概ヤバいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:33:58

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:34:27

    何で鬼殺隊なんかに入ったんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:50:25

    >>3

    むしろ悲鳴嶼の死に際の時にまともな子ども達だったのが分かったからそいつらに追い出された獪岳のヤバさが浮き彫りになった

    でもそういう獪岳が好き…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:52:39

    >>1

    いくらストレス抱えてても弟弟子に桃ぶつけて出て行けは良い兄弟子とは言えない

    だがそこが良い…

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:17:23

    >>5

    上手くやれれば力(物理)もつくし大金も手に入る、と思ったからとか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:20:27

    >>5

    なんでかすごく知りたいよ

    鬼にあったとき殺されないためかなって思うんだけど

    口先だけで生き延びた経験もあるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:21:49

    >>7

    寺の子たちに追い出されたあと誰も迎えに言ってないしフォローされてないから

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:23:31

    幸せの箱に穴が開いてるから人から受けた恩をすぐに忘れて仇で返す
    間違いなく努力家だが理想が高すぎていつまで経っても満足できない
    努力が報われた気が全くしないから開き直ってクズになるしか生きていける自信がない
    それがこいつにしかない魅力だ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:26:44

    善逸は修行逃げ出すたびに先生が連れ戻したけど獪岳は誰も探しにきてくれたことはなかった
    無限城で善逸が探して会いに来てくれたけど気持ちが通じることはなく獪岳も上弦がおそろしかったことは話せなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:30:28

    蜘蛛山の善逸の回想時点で育手を善逸は爺ちゃん獪岳は先生と呼んでたこともポイント育手本人は師範と呼べだったからね

    ちなみに悲鳴嶼さんは寺の子たちから先生と呼ばれていた

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:01:43

    >>3

    批判したいならちゃんと読め

    獪岳が金を盗んだことにキレて追い出したのは夜になる前だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:21:53

    >>11

    自分の技術に見合わないハードルしか設定出来なくなった積んどくモデラーみたいやな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:24:44

    こいつはカスだけど、鬼殺隊として活動してきたことも間違いないからこいつに助けられた一般人もいたはずなんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:27:42

    普通ならガキのうちから恩忘れて金盗まねえし
    鬼にならねえよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:17:22

    >>16

    助けた一般人に感謝されても満足できなかったんだろうな

    評価してもらっても嬉しい対象じゃないだろうから

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:23:35

    >>6

    >>18

    私もクズだって分った上で好き。自分を取り繕えない不器用なところに共感を感じるからかな。

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:35:57

    鬼にならなきゃ死ぬ場面で鬼になるのはあまり責める気はないかな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:05:20

    承認欲求に振り回されて
    生存欲求が何よりも優先する

    たぶん凡人でしかない自分たちからしたら
    わかる、としか言えないところも多数ある人

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:06:57

    善逸がかなりカスなので善逸にキレるのは納得できるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:13:45

    >>22

    初期善逸のカスっぷりには温厚な炭治郎も他じゃ見た事ない面でキレるしな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:15:05

    善逸が嫌→まあわかる
    上弦の壱と遭遇して鬼になる→まあわかる

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:01:55

    言動が酷すぎて同情できない
    自分は黒死牟の方ができる

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:08:32

    声以外取り柄のない生まれてくる価値のないクズ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:09:42

    こいつのファン二次創作しか見てなさそうで嫌い

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:10:57

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:12:03

    皆の金盗むなとしか思わない

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:12:36

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:12:42

    >>5

    鬼から人を守るためだろ

    そういうモチベがあるから善逸が嫌いになる

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:16:40

    サイコロステーキみたいなのもいるし金目当てでは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:19:09

    真面に身寄りのない状態で危険のない仕事があの時代にあるとは思えんしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:23:11

    鬼滅版ピーター・ペテュグリューだと思ってる。クソだけど落ちぶれる経緯は説得力あるわ。

    >>3

    一晩野宿すれば流石に反省して謝ると思っていたんだろう。

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:30:45

    >>32

    趣味が博打だしなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:40:37

    ぶっちゃけ他の技全部できても霹靂一閃が出来ないだけでナメられる雷の呼吸さんサイドにも問題はある

    いやまぁ、善逸の強さ見てたらそら霹靂一閃極められるなら他の技要らんわともなるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:48:27

    >>32

    サイステパイセンも金で苦労して流れ着いた先がおにころ隊だったりするのかしら

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:52:34

    幸せの箱のくだりとか何というか生々しいクズさなんだよな
    出てくる言葉のほとんどが不満や陰口だった人が身近にいたから余計にそう感じる

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 07:23:42

    >>28

    言いつけを守らなかった訳じゃなく金を盗もうとしたせいで追い出されたってことは岩柱は最期に知ったけど、

    それと日が暮れても戻らなかった=日が暮れる前に居なくなっていたは別の話でしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:42:22

    >>20

    確かに必要以上に責める気にはならない

    でも大勢食った以上頸は斬られてほしい

    そんなバランスの獪岳

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:38:27

    獪岳の末路を周り(善逸、桑島、寺の子達)のせいにするのは違うだろと思うけどとにかく運が悪かったとこは可哀想だと思う
    クズとはいえ努力家って美点もあるから運に恵まれてればそこそこの人生送れた未来もあったんじゃないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:52:48

    善逸とニコイチ扱いと兄上エンカはかわいそう
    共感や同情できる部分はあるけどまあ本人も大概悪いところある

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:55:47

    弟に嫉妬とか出会った奴が悪かった所も含めてマイルドにした満勝が獪岳

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:13:47

    まぁ選べない周りの関係で相性が悪い出会いが悪いのは分かるけど、このメンタルのままじゃ完全な理解者で親身にケアしてくれる人に会っても響かなかったりするよなぁ

    いわゆる恵まれた人ではないから哀れには思えるけど、悪い方へ転がり落ちる数ある要因に本人自身も入ってて描写少なくともいろいろ言いたくなる味があるキャラ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:19:32

    柱になって満足感を得たかったんだろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:05:23

    獪岳が鬼殺隊に入った理由は君には全集中の呼吸の才能があると評価されたからじゃないかなぁ
    獪岳はすごくそういう選ばれた者みたいな扱いされるの好きそうだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:20:49

    強い鬼に遭遇する可能性までは考えてなかったのか?
    鬼狩りしてたら普通より遭遇率がグッと上がるのに。
    サイコロステーキ先輩みたいにとりあえず稼いで、もし強い鬼に遭遇したら前みたいに命乞いすればいいって甘えがもう過去の経験で染み付いちゃってたのかな。

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:27:35

    善逸と一緒に修行しろは正直キツいよな
    あんなやり取りしてる時間あったらこっちの修行見てくれよてなるのは妥当だし…
    それでこいつが満足できるかは別問題だが

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:52:19

    >>43

    兄上は善逸よりよっぽどやべー状態の弟に寄り添って優しくしてたいいお兄ちゃんだったので、一緒にしないで

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:53:58

    まぁ、見下してた弟弟子より戦果上げてないんだけどね
    善逸は自分より格上の上弦の鬼かもしれない奴に女の子守るため啖呵切ったけどこいつに同じことできるわけないしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:54:50

    善逸は爺ちゃんの前で修行すればよかったのに何で深夜にコソ練してたんだ
    昼にやれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:56:01

    >>48

    全員の時間が取られてるから総合マイナスなんだよな...

    善逸が真面目にやってれば当人も周りももっと強くなれた

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:57:16

    >>51

    お昼に練習して隊士に噂とかされると恥ずかしいし…。

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:59:27

    上昇志向があっても壱の型覚えてなかったら結局柱にはなれなかったんじゃねぇの?
    現役の柱達は一つの呼吸自体を極めたものばかりだったし、さらには新しい型や新しい派生の呼吸を生み出したやつもいたしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:00:28

    爺ちゃんとしては二人ペアで一人前の柱にするつもりだったのかね

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:02:37

    桃とか勾玉で鬼化することをもともと匂わされてたし、名前も親がつけたとは思えないし(主に獪が)善逸に負けてこそのキャラだから悲しいけど少ない出番の中でも読者全体でここまで共通した認識を持たれてるのはワニが真剣に愛情もって描いたからなんだろうね

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:04:53

    >>51

    昼間に練習しても出来なかったら深夜もやってたんじゃないの?

    昼間に練習する→出来ない→じいちゃんに怒られる→逃げる→追いかけて捕まえられる→日が沈む→夜に練習する

    みたいな感じ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:07:07

    >>54

    全部の型を習得できた弟子いなかったのかな...

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:07:15

    >>55

    獪岳がずっと壱の型以外覚えられるないままだったら後の世代に伝えられるないしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:08:21

    >>55

    じいちゃんに柱を決める権利はないよ

    継承権どうこうのセリフで勘違いしてる人も多いけど雷の呼吸の継承権のことだよ

    最も継承権なんて言葉もほかの呼吸一門では使われてなかったからあまり意味はない可能性もある

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:10:29

    孤児として寺に引き取られ、寺の金を盗んで追い出されて、追い出された先で鬼に出くわしたから寺の連中を生贄にして生き延びて…
    なんやかんやあって鬼殺隊に入ったはいいが、寺の元住職が柱最強の男として活躍しているのをどんな感情で眺めていたんだろうか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:10:59

    鬼殺隊では水の呼吸の人を使う人ガ一番多いから鱗滝さんはそういうこと言ってなかったな
    ただ千寿郎くんは煉獄さんが死んだことで炎の呼吸を継ぐ人いなかったらみたいなことを言ってなかったっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:12:52

    >>60

    そう書くと柱というよりは継承させてくために将来の育手としても考えてたんだろか

    ますます合わなそうだけども

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:14:29

    >>61

    多分会ったことないんじゃない?

    柱は基本単独で任務だし、柱合裁判や柱合会議で呼ばれる以外に会う機会は少ない

    だから玄弥は実弥に会うために柱になろうとしたし、甘露寺も柱に会うには柱になるしかないと思って今の地位に登り詰めたんだから

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:15:35

    >>60

    継承権ってなんだろうな

    使い手がじいちゃんの一派しかないからあそこだけで相伝してるのか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:16:45

    >>48

    兄弟子なら弟弟子の面倒見てやるのも良い修行になると思うんだけどな獪岳

    自分にはできない型も使える弟だし

    面倒見たらそれは獪岳じゃない?はい…

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:18:24

    擁護するわけじゃないけど善逸とセットで扱われるのは嫌だよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:19:57

    そう扱われたくないんだったら壱の型覚えて雷の呼吸全てを自分のものにしろとしか言えないな
    どっちも未完成なのは変わらないんだから

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:20:39

    ごくまれに覚醒するけど平時ずっとカスだからしゃあない
    なんなら本編後でさえカス

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:22:00

    >>68

    修行態度だけに限ってはクズのが若干マシなんだ

    壱の型使えないのに皆の前で頑張ってるわけで

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:24:33

    >>3

    悲鳴嶼には黙って追いだそうってのいかんわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:25:24

    獪岳はクズ
    でも気持ちは少しわかる
    でFAなんだよなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:30:29

    >>71

    本性出した獪岳に会って傷つく悲鳴嶼が心配だったんだろうなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:34:48

    >>70

    ぶっちゃげ鬼殺隊って成果主義だから誰がどれくらい努力したのかなんてあんま見られてないと思う

    だから上弦や下弦討伐に貢献した善逸の方が隊内で評価は上がるわけだ

    階級も柱除けば上から三番目だし

    獪岳は善逸より階級低いんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:05:00

    >>20

    何も知らない状態で鬼に遭遇したならそうだけど、命が惜しいので鬼になりますって考えの奴は鬼殺隊になんか入るべきじゃねぇんだ

    鬼退治に命かけてる異常者の集団だぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:05:11

    獪岳君は善逸が出してきた手紙に返事して無いんだよな
    そもそも読んで無いかもしれない
    兄弟子なんだから返事くらいは…
    獪岳君らしくはあるが

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:36:00

    >>72

    ここの住民は聖人じゃあないもんな

    クソだけどその捻じ曲がりっぷりわかるわ

    ってキャラが鬼滅にはそこそこいる


    獪岳、妓夫太郎、猗窩座あたりは

    共感できてしまう人も多かろうし

    童磨や黒死牟も悪さ100%の悪役には見えない

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 18:06:53

    善逸もカスで問題児だけど、獪岳も善逸と出会う前から恩人の金盗んだりする恩を仇で返すクズだから獪岳を棚に上げて過剰に寺の子たちや善逸桑島を叩くのは嫌い 

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 18:24:43

    もし鬼も居ない子供が多少間違えても生死に直結しない福利厚生ある世だった場合は学園モノ的な会心する機会があったり若者の一時の過ちで止まれるタイプなのか、刑事ものの犯人的なそれでも転がり落ちるタイプとして見てるかで解釈分かれてる気がする

    個人的にはどっちもあり得そうなギリギリのとこだなぁと

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 19:08:10

    >>75

    さもなきゃ自分の命捨ててでも悲劇の種を潰したい連中だ

    どちらにせよ来る場所を間違えたとしか

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 19:22:41

    鬼エンカウントは運が悪くて同情はするけど、善逸はともかく面倒を見てた悲鳴嶼や桑島への恩を仇で返す自己中のクズには変わらん
    あとこいつのファン他責思考のモンペばっかで嫌い

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:20:31

    鬼殺隊の給金も博打につぎ込んでたんだろうか
    命は惜しいけど刹那的な博打が好きとは
    勝つまで熱くなるタイプなのかね

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:22:41

    >>82

    賭け事が好きなのか、賭け事をする自分が好きなのか、あるいは楽して稼げると思っているのから賭けているのか・・・・・・。

    まあ、どちらにしてもこの性根では鬼殺隊士で大成は無理だな。

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:33:00

    本人も具体的にどういうことなのかよくわからない「いつか勝ってみせる」に執着してたのを見るに、
    博打趣味は小さい儲け得ることはあってもまともに今日は勝ったと思えることはなくて、トータルでは延々と負け続けてるって象徴なイメージ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:37:42

    >>14

    コミックスの情報だと夜に追い出されたことになってる

    悲鳴嶼さん鬼からの伝聞でしかことの経緯聞いてない推測混じりだろうからたぶんこっちのほうが正しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:45:33

    獪岳スレ、大体内容がクズか善逸桑島か怒って追い出した寺の子叩いて獪岳に同情するようなのばっかりだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:54:22

    桑島死亡聞かされても俺を評価しない(贔屓しない)アイツが悪いで開き直ってたし金を盗んだことバレて責められた時も周りのせいにして反省しないのはありそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:01:46

    黒死牟に会ってしまった時動けなくなるんじゃなくて咄嗟に土下座できるくらい鬼に対して危機感あるというかなんて言うか サイコロステーキ先輩みたいに全部舐め腐ってる訳じゃなくてこいつには勝てない死ぬ!ってその瞬間わかるくらいには鍛えてるのがマジで努力家ではあるんだろうけど……

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:04:15

    寺で暮らしてる時の描写は二枚とも笑顔だったり、家がなくて泥啜ったことと同程度に寺の子どもたちに盗みを罵られたこと挙げてるから、同じことは二度としたくないとは思ってそう
    修行の時の態度は真面目そのものだったらしいし

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:42:55

    獪岳→日頃の態度は真面目だが最後は裏切る
    善逸→日頃は情けないがいざという時はやる
    ……

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:18:31

    >>85

    伝聞じゃなくて岩柱は日暮れ前に寺に戻ってたよ

    だから獪岳が自分の身代わりにした子供たちと一緒にいたんだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:20:26

    >>75

    命が惜しいから敵対組織に寝返りますは軍隊系の組織ではもう最悪のアウトでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:59:16

    まんま自己愛性パーソナリティー障GUYの描写なんだよな
    複数の専門家が「更正とか無駄だからすぐに距離をとれ」と言うような人格

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:18:15

    >>65

    桑島師匠相伝なら煉獄家みたいになにかしら説明が入ると思うしほんとに継承権のの設定があるなら明かしてほしかった

    継承するとどんな権利を得るかとか獲得方法が流派事にクセがあったりで面白そう

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 15:24:01

    >>82

    愛嬌と数少ない美点を限界まで削った邪神ちゃんみたいなもんやな

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:35:20

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:43:34

    >>91

    鬼から言われるまで獪岳がいないことに気づいてなかったと言われてるし、鬼は追い出された細かい経緯知らないから事実とズレた認識なのでは?

    子どもたちが吐いた獪岳はもう寝たって嘘を悲鳴嶼さんも信じたあたり、神視点で夜と言われてるように夜の話のほうが筋が通るような?

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:08:24

    >>97

    どちらにしても、子供たちが本当に近辺に鬼がいると信じていたかじゃないか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:36:58

    明日になれば〜と言ってる辺り、本気で鬼が出ると言うよりは窃盗への罰で一日外で頭冷やせみたいな気持ちだったんじゃないの。
    獪岳は鬼に会ったら今まで一緒に過ごしてた子供達を売り飛ばしたわけだけど。

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:51:37

    悲鳴嶼さんならすぐに追い出された自分を探してくれると期待してたら
    まるで子供は全員無事に寺に揃ってるかのようにいつも通りだったから逆恨み爆発とかだと獪岳らしい気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:16:54

    ある意味他人に求め過ぎなんだよな
    きゃんきゃん騒ぐし女の子に縋るけど実は信じきれてなかった善逸とは逆

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:35:51

    >>101

    この二人、色々と対比されているよね。

    普段恥をさらして情けないけど、上弦の鬼にも一度も命乞いをしない善逸と、

    普段高圧的で偉そうにしているけど、黒死牟に命乞いして鬼になった獪岳。

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:53:49

    善逸は蝶屋敷で盗み食いしても叱られただけで追い出せなかったんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:01:20

    寺の子供は夜は鬼の出ると信じられてた地域で追い出してたので鬼にあった獪岳したら先に殺されそうな状態にされたから仕返しした形だよ
    寺の子たちは見えない悲鳴嶼さんには獪岳は寝てると嘘をついた知ったら獪岳を探しに行くだろうと予想して邪魔したってこと
    そして寺の子たちが嘘をついたと知らない獪岳は見捨てられたと思った

    善逸は親のいない自分は誰にも期待されないけどじいちゃんだけは見捨てなかったと思ってたけど獪岳は誰にも期待されないし見捨てられたと思ってる

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:04:15

    鱗滝さんや冨岡さんが竈門兄妹をかばったけど獪岳をかばう人は誰もいなかった

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:52:12

    >>2

    キメ学の獪岳はとても生き生きと生きていて、それはそれで良かったね、って気分になってしまうので

    本編の獪岳とは切り離して考えておかないといけないんだよね…

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:14:54

    >>90

    お互いの欠点を補って成長できたらって思いと下手に影響受けたら全方向ダメ人間が出来るなって感想が同時にきた

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 02:29:26

    >>104

    ていうか夜悲鳴嶼さんが外で藤の花のお香焚いてたんだから寺の近くにいりゃ良かったんだよ

    なんで離れた山奥に行ってんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:18:23

    >>108

    さあ?10やそこらのクソガキの考えなんて理解の範疇にはないだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:45:59

    >>108

    寺の連中を見限ったから離れていったんじゃないか

    それこそ鬼に差し出しても構わないぐらいに

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:22:34

    >>105

    お世話になってた寺の財産盗んだり鬼殺隊に入隊しておきながら鬼に寝返る人を庇う人はまあいないだろうな

    炭治郎とは経緯が違う

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:36:40

    兄上の一撃よりも早い命乞いをこなせてるってよく考えなくても身体能力も判断能力も高いよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:43:06

    寺の子供たちは善人であることがわかったのであの環境でグレるならどこ行ってもグレると思う
    善逸はカスだけどそのせいで闇堕ちしたわけではない

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:10:26

    中途半端に才能があったことが一番不幸だった迄ある
    善遺を見ても嫉妬すらしないほど力量差があればまだ違う道を選ぶ選択肢も存在はしていた

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:41:26

    >>112

    壱ノ型使えない獪岳が柱の霞より速いとは思えないから何かがあって間が出来たんじゃないの

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:43:22

    獪岳好きなんだけど他のキャラと比べるとワイワイ楽しく語り合いにくいのが本当に辛い

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:08:32

    >>116

    鬼になった後のキャラデザも格好良くて好き

    紋様とか刀を背負ってるのも独特で良い

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:49:11

    善逸がカスなのと獪岳がクズなのは両立するんだよな
    どっちも嫌いになれないのはあまりに複雑に見えるからかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:11:13

    結局コイツは無償の愛が欲しかっただけなんだよな
    でも無償の愛を提供してくれる奴なんてそれこそ親くらいしかいないわけで

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:25:27

    >>116

    ファン同士でも解釈違いで仲違いすることあるしね

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:56:43

    穴の空いた箱の穴も埋められるくらいの幸せがあったら良かったんだろうが
    獪岳の性格も相まってかなり難しい話だよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:39:46

    獪岳が賭博に走りそうになったら善逸が止めて善逸が逃げそうになったら獪岳が止めて
    そういう感じでやっていって欲しかったんだろうなぁじっちゃんは

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:11:56

    >>121

    そういうことも含めて色々考えさせられるきキャラなんだけどいかんせん荒れやすいし

    アンチもただクズクズ言って叩くだけで終わっちゃうのがな

    それに出番が短いからオタクの間でもあまり取り上げられないんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:34:57

    >>123

    獪岳と童磨の安定コンテンツ感は凄いよな

    どんなにこのカテゴリが過疎ってもどっちかの話題なら100までは伸びてくる

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:59:40

    雷をひび割れに見立てた血鬼術は格好良くて好き
    一撃を狙う壱の型以外の型と相性が良さそうでよく考えられてる

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:42:36

    >>123

    出番が少なくても主要キャラと因縁があるのは存在感としてでかいね

    だからあの出番とポジションのわりには人気投票も結構票入ってたんだろう


    しかし穴埋め上弦だから鳴女ちゃんと共にジャンプ公式グッズからハブられがちなのは悲しい

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:55:53

    >>126

    無限城編に入ったら結構出そうな気はする

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:26:28

    >>127

    アニメの方は出してくれるよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 08:43:25

    出るか獪岳のDX日輪刀
    セリフも流れるよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:57:46

    善逸VS獪岳、短い戦いだけどアニメ化したら白い雷と黒い雷バチバチでめちゃくちゃ映えそうだから楽しみ
    獪岳が使ってた型はどんな動きしてるのかイマイチわからないからその辺を見れるのも嬉しいな

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:09:16

    善逸と獪岳の名前の時点で結構な対比になってるのな

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:19:22

    アニメは雷一門結構盛られると思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:56:37

    >>123

    このスレ見るだけでもアンチというか別に好きじゃない人のレスはクズクズ言うだけで終わってはいないんだけど

    むしろオタのレスが他キャラ叩きに走りやすいように見える、初っ端のレスからずっと

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:07:19

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:16:05

    炭治郎は喧嘩止めさせようとしてると思うんだけどね
    悪く例えて言い続けるとホントにそれだけのキャラだと思い込みが深くなっていくし原作にある描写も無視して叩きやすそうに過去捏造してキャラ批判する
    過去捏造もエモい描写されていたら読者の反応はどうなるかわからないけどもページ数は少ないけど比較対象は多いよ
    作中のキャラには把握できないことでもあるしキャラ批判はおかしいよ読者は把握できるんだからそれで獪岳批判できるのは原作の把握が足りてないからだと思う
    だから説明してるんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:20:53

    >>93

    下手な距離の取り方するとキレそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:29:27

    >>111

    黒死牟猗窩座との読者の扱いが違いすぎる

    縁壱は自刃せよって周囲に言われても自決しないで次代お館様に庇われて追放で、桑島さんはお館様に生かされず切腹したから獪岳が責めされるというの

    猗窩座の父親は息子に盗みを止めさせようと自殺したけど自暴自棄になってたら猗窩座は責めされないのに、桑島さんは死んでも獪岳は鬼から人間に戻れないというのに自殺したら獪岳は責めされるの


    黒死牟猗窩座を批判してほしいわけではなく獪岳を責めるのは止めてほしい

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:33:43

    しゅぎょうは凄く頑張っていたと善逸が言っていたから喚くばかりの善逸に苛立つのはしゃーない
    実は善逸も頑張っていると教えられたとしても苛立つのはしゃーないなと言えるくらいに善逸の普段の態度と修行時間の差はしゃーない

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:36:24

    狛治は社会に対して不満を抱えていて貧困のせいにして盗みを繰り返しても褒め称えられるというのに親や家がなく寺から盗んだ理由もわからないまま責めたてられ鬼の出る夜に追い出せてもなお叩かれれてる
    獪岳が死んでいくシーンでは寺の子たちに獪岳は罵られたって記憶しかないから

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:48:55

    戦国時代の新お館様は父を殺されても縁壱を生かしたが
    大正のお館様は桑島さんは死なせたが、うこぎが手紙を運んでいたから善逸に伝わったこともわかっていただろうしここからは想像だけどそうしたら善逸がやる気を出すよう仕向けた感じがする
    これはお館様を批判してほしいわけじゃないよ
    お館様が仕向けたというには捏造批判されてもいいよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:48:10

    桑島さんは自主的に切腹しただけでお館様が命じた訳じゃない
    黒死牟裏切りと無惨仕留め損ねて珠世見逃した縁壱も自刃せよと言う声もあっただけで全員がそう求めた訳じゃないしお館様は止めた
    なんか勘違いしてない?

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:37:00

    それにしてもキメツ学園!での獪岳見ていると毎回毎回イキイキと生きていてるし、善逸に対しても嫌味でなく面と向かって大喧嘩してるし、権力嗜好をあけすけと語るし、
    獪岳的には「こう素直に生きたかったし、周りにも素直にぶつかってほしかった」人生感凄い

    絶対コップ先生獪岳好きだわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:39:09

    スレ画をクズ、善逸をカスとはいい得て妙な悪口だと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:44:54

    >>142

    正直原作はキャラデザは好みでも桑島さんが切腹したことへの物言いもあって総合的には好きじゃないんだけどキメ学の方は結構好きだわ

    良い意味で10代らしいおバカ感がちょっと可愛いと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:16:09

    >>137

    やっぱり心情描写の掘り下げが多かったか少なかったかの違いじゃないの

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:22:53

    >>137

    因果が逆じゃね?

    切腹したから獪岳が責められてるわけじゃなかろう

    獪岳が責められるようなことをしたから、獪岳を出した責任とって桑島が切腹したんだろ

    炭治郎と禰豆子だって無条件に庇われてるわけではない

    庇われる程度の実績があったわけなので前提がまったく違う

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:26:42

    >>142

    こういう勝手に帆上先生が獪岳推しであるかのようなレスするやつチラホラ見かけるから嫌になったわ

    色んなキャラちゃんと描いてくれてるのに失礼

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:06:43

    >>147

    推しというか動かしやすいというのはありそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:08:16

    >>139

    別に猗窩座の盗みは賞賛されてないだろ

    幸せになるはずだった未来を奪われた過去に同情されてるだけ

    しかもその悲劇に関しては猗窩座のせいではない

    対して獪岳は自分のやったことが原因なんだから

    そりゃ自業自得、因果応報と呼ばれてもしゃーない

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:51:44

    >>147

    明らかに浄化されてるキャラって獪岳くらいだろうし、本編ではチョイ役なのにこれだけ頻繁にだされるの獪岳くらいだから贔屓なんだなーとしか思えんわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:45:14

    帆上先生にマジで失礼で草

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:49:01

    獪岳が浄化?されてるのは笑えないクズのままじゃコメディに出せないからでしょ
    贔屓呼ばわりはあらゆるサブモブキャラに出番作ってくれるキメ学の作者に失礼

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:45:08

    前に獪岳推しなのかな?の人で鬼になった獪岳の発言から上弦で評価されてよかったみたいなの見たことあるんだけど、疑わしいと思ってる
    鬼になった獪岳の発言って鬼化の影響の度合いがわからないから割り引いた方がいいと思うんだよ
    鬼化で記憶や性格に影響出てない鬼のが少なそうだし

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:13:36

    仮にじいちゃんの弟子が獪岳だけでつきっきりで教えてくれても、
    それでも獪岳は満足できないんじゃないかなぁと時々思ったりする

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:30:13

    とりあえず柱になれれば一度落ち着くとは思うのよね
    より上の親方様には血筋的に成れないし症状的に嬉しくないし
    政府非公認だから立場をおおっぴらには出来ない事に不満が溜まりそうだけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:57:19

    「いつか勝ってみせる」という曖昧な部分を具体的にしないと結局は幸せは目減りしてくんだろうとは思う
    剣士であることには固執してたってことなので、柱になることが俺の人生の勝利点だってくらい具体的に目標できれば鬼に逃げずに最後まで足掻いて億が1生き残れたかもしれない

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:00:10

    戦国時代の鳴柱のルックスが善逸ににすぎてて、金髪でないと鳴柱にはならないのかなあとか訳の分からんことを考えていた

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:51:44

    >>155

    いやー無理だと思う

    柱になった所で評価を求める対象がお館様、対抗心を燃やす対象が柱仲間になるだけだから、俺よりも先に霞柱のガキに声をかけやがったとか俺と恋柱の糞女を同列に扱いやがったとかの不満を溜め込んでいくだけじゃないかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:55:10

    >>158

    急に糞女呼ばわりされてる甘露寺さんかわいそうすぎて笑った

    まあ恋柱でもしのぶでも禰󠄀豆子でも気持ち悪い女扱いしそうなところはある

    獪岳は善逸と真逆だから

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:46:13

    >>155

    柱に任命されても柱合会議で悲鳴嶼見つけて逃亡しそうな気しかしない

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:47:52

    桑島さんへの態度があんなんだしもしも柱になったらがあり得たとしても悲鳴嶼さんにはもうマウント取るんじゃないか

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:08:10

    >>119

    かわいい奥さんでもできてればワンチャンと思うけどDVしそうだなー感

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 04:24:38

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 04:25:35

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 04:31:13

    >>139

    狛治が貧困のせいにして盗みを繰り返しても褒め称えられる部分どこ??

    作中やここでも誰も褒めてないのに何が見えるんだ獪岳ファンは

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 04:33:22

    幸せの箱に穴空いてると言われてるキャラが柱になれば落ち着くとか本気かな
    自分がお館様とかに一番評価されないと納得いかなくてまた他人を僻んだり一人で拗らせてそうなイメージあるけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:55:48

    >>165

    横だが父親の病気と貧困起因だからそこまで父親のために尽くすなんて…って美談として褒めてるファンはちょいちょい見るよ

    獪岳と違って前科複数あるし反省してないし盗まれた相手のことを思えば美化できないだろと思うけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:18:40

    猗窩座まとめは盗みについてはスルーされてるよね
    本家とかまとめサイトが叩いていいキャラとそうじゃんしキャラ誘導してる
    猗窩座を叩けじゃないからね

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:19:14
  • 170二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:22:39

    >>166

    イメージだよねより叩くためにネット世論が盛り上がった結果でそうなってる


    原作じゃ柱にもなっていないし誰にも鬼から守られたこともなく親もいなければ寺の子供にも罵られ追い出され見捨てれたままで終わってる

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:31:40


  • 172二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:57:04

    >>170

    柱になったら落ち着くとか言ってるやつにも言えよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:01:42

    >>170

    家の財産盗んだらそりゃ罵られるだろ

    盗人と同じところになんて住めないし

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:15:56

    あの時代で世話してる悲鳴嶼が痩せていて金の余裕もない寺の金盗んで罵られるは当然では?
    責められてないとしつこく言ってる盗みをやってた狛治も奉行所でそれ相応の刑や罰受けてたじゃん

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:28:37

    善逸にはあらゆることをボロクソに言ってるけど
    盗んだことを罵った寺の子どもたちは悪く言ってないから
    あの件に関しては元はと言えば自分が悪いとは思うようになってそうではある
    土下座や家がなくて泥を啜ったことに並んでるということは獪岳的に、人生でマジしんどかったエピソードトップクラスに入ってるんだろうし

    盗んだ理由についてはなんも言われてないからそこらへんは読者次第かなぁ
    悲鳴嶼さんに一番可愛がられたくて家の金勝手に使ってなんか買って褒められたかったみたいな、
    すぐにバレて怒られるに決まってんだろな、浅はかでバカだけど子供がやっちゃうこととしては理解できることでも獪岳ならやっちゃいそうだし

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:30:02

    鬼と出会う運の悪さは可哀想だが貧しい寺での盗みや桑島に恩を仇で返したのを周りに責められるのは自業自得だろ 
    悪事は悪事だが黒死牟の責任取らされそうだった縁壱や病気の身内のためにやってた猗窩座とは違うだろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:34:10

    自己愛と承認欲求と被害者意識は人の何倍もある代わりに他者愛と罪悪感と加害者意識は全くないのがコイツだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:46:33

    現代の日本の夜じゃなくて大正時代の日本の、それも山の夜だろ
    まあ、子供の正義感って過剰な罰を与えがちだけど……

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:53:47

    自責他責より「運の悪いやつは何やってもダメだしクズになる」でできたキャラだと思うんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:04:24

    他のキャラ引き合いに出してまで獪岳だけ責められてるとかモンペが多いキャラなんだなやっぱりこいつ

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:20:38

    他のキャラの名前やまとめ出して獪岳責めるなと言いつつ善逸や盗んだ獪岳追い出した寺の子たちを責めるダブスタ

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:25:02

    善逸擁護でもないけどもし善逸がいなくてもこいつがまともになるとは自分は思わないから獪岳可哀想のために善逸や他のキャラ叩くレス多くてウンザリする獪岳スレ

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:17:43

    >>178

    出されたのは日暮れより前なんだからさっさと寺から離れるべきだったな

    盗人を追い出すのは当たり前だし

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:18:45

    桑島さん逆恨みするより先に壱ノ型使えるようになればよかった

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:52:59

    寺の子供たちが正義感で悲鳴嶼さんに言わずに独断でやっちゃったのも褒められるもんじゃないけど、追い出した理由が寺の金を盗んだことなんだからほぼ獪岳の自業自得だぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:54:12

    やったことは擁護できないし本人の性格の問題もあるけれどそれはそれとしてとことん運が悪いのは同情するし人間臭さもあって1番好きなキャラ
    同情まではわかるけど他キャラsageまでして擁護はしたくないし獪岳ファンはもちろん獪岳の印象までますます下げてる部分あるからやめて欲しい

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:17:57

    黒死牟にあった時にしぶとく生き残らずに潔く散っていたら(生き残れるわけがない)
    恨まれキャラにはならずに済んだか知らんが、村田よりさらに影の薄い犬死キャラになってたと思う。
    そう考えたら悪い方ではあるが一花咲かせたと思うよ?獪岳の人生でなんかに推挙された経験なんぞ上弦以外なかっただろし。

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:39:39

    獪岳、向上心はあるし鬼だったら謀反などそもそもできないので無限城戦勝利後かそもそも決戦自体なかった世界線での鬼になって数年後とか数十年後イフみたい
    どんくらい強くなるんだろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 16:02:27

    雷の呼吸すらちゃんと修められてないのを忘れちゃいかんぞ

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:32:29

    >>189

    結局鬼化しても一の型は使えていなかったのかもね。

    出来るようになっていたら昔の自分とは違うってことを善逸に見せつけるために使っていただろうし・・・・・。

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:54:04

    善逸と獪岳の関係は炭治郎禰豆子と妓夫太郎堕姫の関係と似てるし善逸と獪岳と桑島の関係は炭治郎と禰豆子と鱗滝のもしもの場合に見える

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:31:28

    全く擁護する気はないし一番好きなキャラでもないけど、キャラデザだけはピカイチに良いと思う。特に鬼化後の衣装デザイン好き。
    あと個人的に二次で動かしやすいキャラだと思う。他人のために行動しない奴だから逆に素直に行動させられる。

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:39:51

    似てるよね、善逸と

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:10:32

    善逸も獪岳となんかもさっと芋臭い子供感がある
    もう子供って年齢でもないんだけどね

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:15:29

    絵柄の関係じゃん?

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:19:51

    割と勢いいいもみあげ生えてるからかも

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:48:29

    >>191

    共通点が見えないんだが

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:08:04

    うん、流石によくわからん

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:09:33

    ダラダラ完走しそうなあたり濃いファンはいるんだな

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:10:20

    珍しく完走

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています