【遷都】この国はウマムスタン連合共和国といって 77.5

  • 1国家統合党総裁24/01/08(月) 17:40:14

    建国二周年を先日迎えたばかりなのに初めてスレを落としてしまったの


    前スレ

    この国はウマムスタン連合共和国といって 77|あにまん掲示板色々とよく分からない国なの前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2767394/足跡https://bbs.animanch.com/search2/%E3%82%A6%…bbs.animanch.com

    足跡

    https://bbs.animanch.com/search2/%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%80%A3%E5%90%88%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD


    資料

    ウマムスタン連合共和国 大統領府史料編纂局ウマムスタン連合共和国 国旗

    空色(青空、自由、水) 白色(平和、綿) 緑色(広大な草原) 

    赤色(勇敢さ、建国時に流れた血) 三白星(三女神)

    金色のシャニラク(金色:富、シャニラク:歴史、未来)


    ウマムスタン連合共和国 行政区分



    ◇基本情報

    ウマムスタン連合共和国(漢字表記:兎馬武斯坦)

    首都:ウマルカンド(ウマルカンド・カガン国)

    首長:サイレンススズカ(十代目カガン)

    政体:寡頭制(国家統合党のヘゲモニー政党制)

    通貨:ウム(ウマムスタン・スム)、ウイン(ウマムスタン・ティイン)

    交換レート:1ダートドル=1ウム43ウイン、1ウム=約0.7ダートドル

    国土面積:中央アジア+アフガニスタン(465万4125km2:世界第7位)

    人口:約1億5000万人(2031年時点)

    GDP:6兆1380億ダートドル→8兆7773億ウム(2030年時点、世界第4位)

    公用語:カルルク語群(ウズベク語)

    準公用語(方言):タジク語、ブハラ語、カザフ語、西イラン語群(ダリー語)、



    ◇役職名称

    カガン:大統領、皇帝を意味する称号

    ヤブグ:首相及び副首相、西部総督の意味する称号

    シャド:大統領府長官及び副長官、東部総督を意味する称号…
    telegra.ph
  • 2国家統合党総裁24/01/08(月) 17:53:19

    スレ落ちよ
    何があったのか簡単に説明すると

    PC→この時間帯は問題ないが、朝の時間帯はホスト規制で書き込めない
    スマホ→何故か、年末辺りからずっとホスト規制で書き込めない

    という状態で今朝、スレ保守をしようとしてホスト規制で書き込めず、慌てて今までやったことがなかったVPNも試したけれど、
    そちらはそもそもVPNやプロキシでは書き込みできないようになっていたみたいで書き込めず、スレを落としたの

    また、このカテゴリに遷都した理由としてはスレ落ちまで24時間の猶予があるというものよ
    今までの12時間だと夜に書き込んでも翌日の朝にスレに書き込めないだけでスレ落ちしてしまうから

    まあ、このような自体を予測出来たにも関わらず、今まで何の対策もしてこなかったことが失敗だったわね

  • 3国家統合党総裁24/01/08(月) 18:02:27

    そして、今後のスレ落ち対策として、何かあった時は大統領府史料編纂局及びエレスタンで告知を行う予定よ

    国民の皆様におかれましては、ご迷惑とご心配をおかけしたこと深くお詫び申し上げます

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:12:21

    10レスまで

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:12:34

    革新

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:12:48

    中道

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:13:24

    右派

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:13:35

    左派

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:14:18

    一党

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:14:29

    多党

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:35:11

    乙です
    いやー自分も夜の12時ぐらいに何か書き込んでおけばよかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:57:23

    立て乙
    スレが落ちていたから焦ったわ
    対策お疲れ様です

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:00:42

    お疲れ様です
    えらいことになってますね……

    ……実は明け方書き込める状況で保守の二文字以外を書こうとして思いつかずに寝てしまったので
    自分が落とした犯人みたいなものです
    腹を切ってお詫びしもす

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:06:45

    >>13

    つ タルワール

  • 15国家統合党総裁24/01/08(月) 19:11:04

    怠慢よ
    今回の件に関しては大晦日-正月期間中にスマホでの書き込みが出来なくなっていることに
    気付いていたにも関わらず、何の対策もしていなかったスレ主に全ての非があるの

    だから、腹切りもその介錯も不要よ

  • 16国家統合党総裁24/01/08(月) 19:14:07

    あと、別カテゴリなのによくこのスレに辿り着いたわね

    人が来なかったら遷都告知スレをウマカテに立てようかと考えていたのだけど……

    どうやってここに辿り着いたのかしら?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:15:24

    腹を斬りながら晩鐘を聞いた気がしたがそんなことはなかった


    ともかく失礼いたしました

    他のスレでもこの辺りと多忙のコンボで苦労してる方いらっしゃるし難しいですね……

    スレ落ち間隔が広がったことで少しは余裕ができると良いのですが



    >>16

    雑談スレで話題になってて別カテで立ったことを教えてくれた方がいたのでそれで探してきました

    でも一応そういうスレはあった方がいいかもですね

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:24:07

    あにまん掲示板を見るときに普通に「ウマムスタン連合共和国」で検索しましたね
    このカテに立ったのは予想外でしたが

  • 19国家統合党総裁24/01/08(月) 19:47:47
  • 20二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:54:09

    ごめんよセンセー、俺も完全に連休で抜けてた……

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:26:48

    そーいや前々からウズベク圏なのに「スズカ」って苗字はなんなんだろうなと思ってたんけど、ペルシア語のصدقه(アルファベットにすると ṣdqh)には「慈善事業、charity」という意味があるらしい
    昔から何か慈善事業とかやってる神官や、コーカンド政府の貧民政策を担当していた一族だったりしたのかな?
    そうして貧民保護、職業斡旋をやっていたのが徐々に大規模化、一族の事業になっていき、サンデー氏族には珍しい経済系の一族になった…という妄想をしてみる

  • 22国家統合党総裁24/01/08(月) 21:03:55

    さて、スレを立てたから更新と行きたいけれど……
    スレ落ちからここまでそこそこ精神的に疲れたから今日は返信の日とするの

    まず、GDPに関して修正が必要なのは同意するわ
    77スレ72にある通り、2019年時点でGDPランキング第4位のまま数値を大きくのするのは採用よ

    あと、経済成長の伸び悩みに関しては74にもあるけれど、『西側市場へのアクセス』と
    『内陸国』という要素が大きく足を引っ張ったと考えているわ

    前者に関しては中東地域での一連の行動で西側諸国(ダート、アルビオン)とまあ仲は良くなかったでしょうし、
    更に第二次オリエント戦争で付き合いがあったガリアとの仲がこじれたことで本格的に西側市場とのアクセスが断絶
    1965年のウマエトとの取引で東側市場に入り込んでも購買力を考えると……、まあ、うん……

    後者に関してはそのままね
    自動車産業と重化学産業は陸路or運河というものがネックになって海がある国と比べると大々的な輸出は難しいから
    その分、何処かの段階で工作機械やそれに使われる半導体、サービス業(情報通信業)といった形のないものに
    国家規模で力を入れることにして、今に至る感じね

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:07:28

    だからこそユーラシア運河は結構重要なんでしょうね
    より大規模に、疑似的な臨海工業が可能になるわけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:13:24

    一応ウマエトも市場として悪くはないんだけどね…やはり人口は正義
    なんやかんやGDPも長らくダートに次いで2位を維持してたし
    ウマムスタン系の経済特区(多分設置されてるよね?)は常に物資が溢れてるだろうから、物不足が本格化してきた頃のウマエトをはじめとした東側諸国では経済特区に買い物に行く人がかなり多かったんだろうな

  • 25国家統合党総裁24/01/08(月) 21:15:52

    >重化学工業から情報通信業へ

    ……今思ったけれど、これって20世紀末→現在の時価総額ランキングの変遷そのものね


    あと、これも今更だけれど2030年のウマムスタンがGDPランキング4位はどう考えても無理があるわね

    2020年代に入ってデジタル技術が様々な面で加速しているのに加えてESDO関連で貿易も盛んでしょうし……

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:18:58

    そうですねえ…2020~2030年のどっかのタイミングでアキツ追い越してそうな気がします
    急激な円安がなかったとしても

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:27:40

    IT産業重点ではあるだろうけど、同時に旧東側諸国や中東向け、発展途上国向けの工業製品の輸出も結構伸びてそう
    特に石油化学工業はなんやかんや原料があるのが強い
    鉄鋼業は…ダートのような技術的衰退はないだろうから、ダートに比べればだいぶマシかな?
    内需もかなり見込めるし
    まあ内陸であるが故に他国との価格競争に負け、鉄鋼業の輸出が伸びないという構図自体は、なまじ五大湖あたりの内陸に石炭や鉄鉱石を抱えていたがゆえに臨海型工業を行ったアキツ、欧州諸国に負けるダートの構図と同じではあるが
    やはりウマムスタン企業の生命線は中東の海岸とサンクトペテルブルグあたりにあり?

  • 28国家統合党総裁24/01/08(月) 21:48:54

    パールス方面はバンダレ・アッバース、チャーバハール

    ウマシア方面はサンクトペテルブルグ

    地中海方面はイスタンブール、イズミル、ベイルート

    が生命線でしょうね


    特にパールス方面は鉄道が関わってくるのだけど……


    前にスレに貼られた鉄道路線図ってどこにあったかしら


    取り敢えず、世界の鉄道網が見れるwebページでも載せておくわ(アフガンェ…)

    OpenRailwayMapOpenRailwayMap - An OpenStreetMap-based project for creating a map of the world's railway infrastructure.www.openrailwaymap.org
  • 29二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:53:37
  • 30国家統合党総裁24/01/08(月) 22:08:04

    感謝するわ
    今度は忘れず保存したの

    チャーバハールへの輸出ルートを想定すると「トルバテ・ヘイダリーイェ」-「ザーへダーン」鉄道の途中で
    「デラ―ラーム」-「ザーボル」鉄道が合流して、そのままチャーバハールへ行く感じね……

    ……あと、これらを見ると、薄々気付いていたけれど、ウマムスタンで最も交通インフラが劣悪なのはクルグスになりそうね
    高山地帯はキツいわ……

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:16:26

    アフガン以外の主要鉄道路線に関しては>>28を参照しても良いかもしれませんね


    アフガン環状線…リアル世界の一部の人が見たら涙を流しそうだな

    カブール中心街に林立する高層ビル

    行こうと思えばウラジオストクや大西洋までいける中心駅

    大量の工業製品を吐き出す工場群

    運び出される無数のコンテナと貨物列車

    絶対リアル世界では見れない光景


    繋がった先の世界のメディアからリアル世界だと中々取り上げにくいアフガン地域の旅行番組を撮影したいというオファーがたくさん来てそう

    そしてクルグズぇ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:16:49

    こうしてみると中東諸国(特にパールス)はリアルよりもかなり工業化が進んでるのかな?
    他にはセヴァストポリとかもウマムスタン企業の拠点になってるだろうか
    ウマムスタン企業がどの程度ユークレインに進出してるかはわからないが、ウマエト崩壊以前から進出が始まってるなら2014年以前からある程度セヴァストポリにも進出してても不思議じゃない
    仮にどっかしらでユークレインとの関係が微妙になって進出してないにしても、2014年以降ウマムスタン企業の進出が増えてそう
    幸いにも交易路上にあるのはテュルキエだから貿易ルートが遮断される可能性は低いし、アクタウから直接船でウマムスタン本国で生産された物資を搬入できるから、生産面でも嬉しい

    それとあまり関係ない話になるのだが、何かウマムスタン国内の解像度上げたり、新たなアイディアが得られないかと思ってBing AIにウマムスタンの設定伝えた上で小説書かせてみたのだが、いい感じの文章生成させるの中々難しいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:08:22

    カラコル電子工業が出来る前のクルグズ・ハン国の収入源はヘイロー・ミスプロの合弁採掘企業からの分配金と、
    イシク・クルの『水源涵養に係る感謝金』(とかそんな名目の水使用量)、あとは牧畜と農業(タバコや綿花などの商品作物)ぐらいか。
    リアルキルギスだと独立以降は観光方向に舵を切ろうとしとるみたいだけど、ボールドルーラー治下だと、そんな風ではないわなぁ。
    クルグズ自体、土地自体の旨味が対してないのに、カザフ系氏族の叛乱や中山方面からの侵攻の際は矢面に立たねばならず、
    中枢(フェルガナ盆地)にも奇襲をかけることができる位置だから、下手な奴に任せられない要衝だし
    鋼鉄の忠誠心のボールドルーラーに預けるのは建国時の判断としてはベターだったんだろうけど、
    惜しむらくはボールドルーラーに領国経営のノウハウが皆無だったことか。
    せめて、優秀なトゥドゥン(副首長)をつけてやれよ、と思ったけど、建国時は中央ですら官吏が不足していただろうし
    (征服地も基本、旧統治体制の官僚をほぼそのまま流用していたぐらいだろうし)色々後回しにされた感。
    一応鉄道だけは通してもらえたみたいだけど

    ボールドルーラー「新駅ができて、わが町にもきっと新しい産業ができるぞ!」
    クルグズ・ハン国民「ウマルカンドやアルマトイに出稼ぎに行くか。」
    ボールドルーラー「ちょっ、おま!なんでや!」

    みたいな感じで、人口流出が常態化してたんだろうなぁ。出稼ぎならマシで結構な数の移住希望者がいそうだし。
    鎖国時代に面倒な移動制限かけてたの、これ以上の人口流出を抑える苦肉の策だったのかな。

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:07:19

    こうしてみると、1960年ぐらいのクルグズにフレデリック・ターマンみたいな人がいたのかな?
    フレデリック・ターマンはちょっと昔のアメリカの人で、ヒューレットとパッカードを事業を起こすよう説得してのちのhp(ヒューレット・パッカード)を創業させた人
    そして後にスタンフォード大学の工学部長になって、大学の敷地を利用して「工業公園」と呼ばれる土地を整備
    工業公園にオフィスやアパート、商業施設を建てて、学生が大学の近くに留まりながら起業できる体制を整えた
    ちなみにターマンの目的は、当時ど田舎で就職先がなく、就職するには東海岸に行くしかなかったカリフォルニアをどうにかすることだった
    それが後のシリコンバレーになるんだからすごいよね
    今やカリフォルニアは周囲から就職先を求めて大学生がやってくる土地になった
    ウマムスタンなら「どげんかせんといかん」となった文官、研究者寄りのボールドルーラー氏族の誰かが主導したのかな?
    当時のカラコル大学の学長さんだったりして
    そんな感じで今の100万都市に繋がったのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:08:49

    ニュース記事
    41スレ64の妄想、スマホで一眼レフ並みの性能といえば、あの技術しかないよねぇ
    多分あの性能比自体は2025年ぐらいの話だったんじゃないかな

    アルマシリーズ最新型、アルマ18は「夢のレンズ」を搭載!?
    レギスタン・アクスボロット・ドコニ アキツ語版 2025年8月

    2025年8月1日、ウマムスタンのIT大手、ファルハド・テクノロジーが自社の販売しているスマートフォン、アルマシリーズの最新型であるアルマ18を発表した。値段は1500ウム、秋津円にしておよそ12万円程度となる。予約開始は8月8日、発売は8月17日になる予定だ。

    現在、アルマ18はスマートフォン業界に革命をもたらすと予想されている。というのも、アルマ18は世界で初めてスマートフォンカメラのレンズに「メタレンズ」を採用しているからだ。

    メタレンズはレンズの一種であるが、従来のレンズとは全く違う構造になっている。従来型レンズはガラスの表面に曲率を持たせることにより光を集めていたが、メタレンズはガラス表面に構築された微細構造によって光を曲げている。そのため表面の構造さえ構築できるならいくらでも薄くできるという利点がある。それこそ、研究用の顕微鏡で用いられる、複雑にレンズが組み合わさった長さ数センチに及ぶ対物レンズの性能を、ミクロン単位の板、シートにしか見えないレンズで実現可能になるという高性能ぶりだ。

    レンズが非常に薄いためにカメラの大幅な小型化が可能になるのは大きな利点だ。今までのスマートフォンはいくつかのレンズを配置する関係上、どうしてもカメラが分厚くなっていた。そのため、カメラ部分だけスマホの本体から出っぱるのが普通であった。しかし、このメタレンズ搭載型カメラならばそのような設計にする必要はない。こうしてアルマ18はカメラの大幅な高性能化と小型化を同時に成し遂げた。

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:09:18

    ファルハド・テクノロジー社長、カナト・イルディズ氏は発表会で「しっかりとしたレンズをスマートフォンにつけるためには、一部を不恰好にしないといけないというルールは撤回された。これからはこのアルマ18のようなスマートフォンが世界のスタンダードになる。ぜひ波に乗り遅れず、このアルマ18・ラッシュに参加してほしい」と述べた。その上で研究開発に協力した大学をはじめとした各研究機関、実際のレンズ製造に携わったスズカ・シシャイシ社への感謝の言葉を述べた。

    他国企業もメタレンズ搭載型スマートフォンの開発を加速させている。2024年に一部のタブレットにメタレンズを搭載した米アップル社は2026年中にはiPhoneにメタレンズを搭載する予定だ。また、ファーウェイ、サムスン、カラコルなどの大手もそれに続く見通しである。スマートフォンが新たな時代を迎えている。

    補足
    ・2025年モデル
    ダイスで9出したし世界最初のメタレンズ搭載型スマホ出してもいいよね?
    ちなみにリアルではアップルが2025~2026(おそらく2026だろうと言われているが)にはメタレンズ搭載スマホを出すつもりらしい

    ・アルマ18
    数字は適当

    ・カラコル
    2030年にもなればカラコルもメタレンズ搭載してそう。上でも書いたけど多分あの性能比2025あたりのやつなんじゃないかな?

  • 37国家統合党総裁24/01/09(火) 19:50:55

    更新よ
    中東の工業化とかクルグズの経済事情とかスマホとか色々気になることはあるけれど、それらは一旦置いておき更新を行うわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:00:10

    お疲れ様です

    なにっ 24時間では足らぬと見た人が告知スレを保守している

  • 39国家統合党総裁24/01/09(火) 20:15:16

    【2032年■■月 ウマムスタン連合共和国 クルグズ・ハン国 山あいの道路】

    ――もう少し遅い時期だと山々の紅葉がそれはもう見事でねぇ

    冠雪も合わさって、大自然の雄大さというものを感じられるからまた観光に来ると良いよぉ

  • 40国家統合党総裁24/01/09(火) 20:30:46

    今の時期でもこのクルグズの山岳地帯の風景は十分絵になると思いますわ

    ……しかし、運輸大臣がこんなことをしていてええんですか?

    「はて……?何か不味いかねぇ? (アキュート)」

    いや、単純に色々忙しいんとちゃいます?
    ボクとしてはありがたいかぎりやけど……

  • 41国家統合党総裁24/01/09(火) 20:38:42

    「……ああ!この『ツンドラ号』で藤井さんを麓の町まで送り届けることかい?
     まあまあ、最後まで見届けることにしたからねぇ……。大丈夫じゃよ (アキュート)」

    「なら、その言葉を信じてご厚意に甘えさせていただきますわ (藤井)」

    「うむ、任せんしゃい。山道に離れているからねぇ…… (アキュート)」

    「…………………… (藤井)」

    「…………………… (アキュート)」

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:43:39

    春の沼地でも走れそうな名前だあ

  • 43国家統合党総裁24/01/09(火) 20:49:12

    「あの…… (藤井)」

    どれ、少しラジオでもつけるかねぇ

    今日のニュースは……

    《続いてのニュースです。昨日未明、プリンスリーギフト氏族の最長老で氏族長の【ノイズ音】氏が
     ヤクシャンバシャーリ市内の病院にて心不全で亡くなったことが関係者への取材で判明しました。
     同氏は七代目カガンの治世で【ノイズ音】を務めた後、部族間調整会議の議長を―― (ラジオ音声)》

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:52:39

    なんか不穏だなあ…

  • 45国家統合党総裁24/01/09(火) 20:58:52

    《――なお、次期氏族長は八代目治世で国防大臣を務めたサクラバクシンオー氏が有力視されており、
     同氏は番組インタビューにて「どのような役職にあっても護国の道を驀進するだけです!」と―― (ラジオ音声)》

    なあ、このニュースって……

    「単なる偶然だねぇ (アキュート)」

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:04:03

    【ノイズ音】が気になる
    天変地異の影響か、藤井さんの心臓につけたやつによるものか
    それとも氏族長はいわゆる「名前を言ってはいけないあの人」なのか?

  • 47国家統合党総裁24/01/09(火) 21:07:22

    彼の氏族長は結構な齢で心臓病を患い長らく入院していたからねぇ

    色々と『重荷』を下ろしたことで気が緩んでポックリといったところじゃろ

    後で喪中見舞いのはがきを送らないとねぇ……

  • 48国家統合党総裁24/01/09(火) 21:09:45

    >【ノイズ音】

    クルグズは基本的に山岳地帯だから突然電波状況が悪くなっても仕方ないね

    (メタ的には特に思いつかなかった&下手に名前を出すくらいならボカした方が楽という理由)

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:11:15

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:12:17

    本当に死の結婚指輪じゃねえか!?

    GPSだけで別途手先が来るわけではないんだな


    >>48

    わかりました 捕捉ありがとうございます

    (この措置が取られたものは名前まで消されるのかとワクワクしたとは言えない)

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:14:14

    >>50

    捕捉じゃない補足だ

    失礼しました

    そういや昔メイクラでこの逆のミスあったなあ……

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:14:41

    流石はボールドルーラー
    他の氏族には中々こういう仕事は任せられんよなあ
    実際こんなことが表に出たら貴族制のウマムスタンの政治が揺らぎかねんしなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:17:59

    このレスは削除されています

  • 54国家統合党総裁24/01/09(火) 21:20:00

    ……政争の結果ではないと?
    『私達』の中にはサクラバクシンオーも……

    「そういった策謀の類ではないねぇ。むしろ、悟ったような顔で後を託されたよぉ (アキュート)」

    ……そうなんか

    「そうだねぇ。ああ、でも、…… (アキュート)」

    ……?

  • 55国家統合党総裁24/01/09(火) 21:30:05

    別れ際に『最後の叛臣を成敗致す』とか何とか言っていたねぇ

    まあ、この件とは何の関係もないだろうけども

    「…………………… (藤井)」

    《――続いてのニュースです。先月行われた第十代カガン就任十周年記念式典にて第十一代カガンとして指名された
     キンイロリョテイ氏がプライベートで取材陣に対して、「鬱陶しい!全員、逮捕してラーゲリ送りにするぞ!!」と
     問題発言した件について大統領府は「リョテイ氏は急な指名でやや精神的に不安定な状態にある」と―― (ラジオ音声)》

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:33:45

    >逮捕してラーゲリ送りにするぞ

    ちょっとは自重したまえ

    西側は「まーた右派のカガンか壊れるなあ…」とか思ってそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:34:00

    なんかステゴ皇后が同時指名された理由がわかった気がする
    このまま何らかのターニングポイントがリョテイにないんじゃラーゲリに一番人口がいるみたいなことになっちゃいそうだ

  • 58国家統合党総裁24/01/09(火) 21:49:16

    ……結局のところ、『仕組み』というものは何だったんやろうな

    「さあ、なんだろうねぇ……。あたしもよく知らないからねぇ……。
     それはリョテイちゃんもだったけれど (アキュート)」

    ……何故、その場所を守るのか知らずに『聖地』を守護していたんか?

    「大切なのは継続すること。これまで通り、何事もなく、続く。
     裏で色々あってもそういうことで良いじゃないかねぇ (アキュート)」

    ……………………

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:53:25

    そういやべグぐらいの人でも教えられてないんだっけか
    まあ国家機密を守る人なんてそんなもんかね

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:53:48

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:54:33

    このレスは削除されています

  • 62国家統合党総裁24/01/09(火) 21:54:58

    ……どれ、そろそろ、本格的に運転に集中するとしようかねぇ

    ついでにマルゼンちゃんに教わった峠攻めのテクニックのお披露目を――

    「安全運転で頼みますわ (藤井)」

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:56:11

    ヤメロォ!(建前)
    ヤメロォ! (本音)

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:56:37

    ここにきてテク披露せざるを得ない事態にならないか戦々恐々している

  • 65国家統合党総裁24/01/09(火) 22:03:07

    【ウマムスタン連合共和国 コーカンド・ハン国】

    ――さて、それじゃあ、ここでお別れだねぇ

    事前の説明の通り、装置についてはちゃんとした医師の診断書があるから医療機器と説明すれば空港検査も大丈夫よぉ

    それと帰国する場合、ここからの最寄り駅は――

    「なあ、ちょっとええか (藤井)」

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:05:04

    そういえば国内では監視要員がいるって話だったが見えないな
    ここで解散するからアキュートじゃなさそうだし
    ジョーダンかと思ったが彼女もいないし誰か気になる

  • 67国家統合党総裁24/01/09(火) 22:05:24

    「――何かねぇ? (アキュート)」

    ……結局、ジョーダンはどうなったんや

    あれから一切説明がないけれど、無事なんやろな?

    もし、そうじゃないのなら……

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:07:41

    今やおそらくは命を捨てようとできるほどの友情か
    えらい道のり辿ったしなあ

    そう言えば結局ラスカルさんのことはよくわからないままになってしまったな
    藤井さんが当初調べようとしていたから何かあるとは思うんだが

  • 69国家統合党総裁24/01/09(火) 22:12:39

    ……藤井さんにはこれをあげようねぇ

    「……この封筒は? (藤井)」

    この道を真っ直ぐ行った先にある施設で使える入場許可書だねぇ
    ケースも入っているから首にかけると良いよぉ

    「入場許可書? (藤井)」

    それじゃあ、熱心な取材のし過ぎには気をつけてねぇ~

    「あっ、ちょ―― (藤井)」

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:15:02

    感動の再会クルー?

  • 71国家統合党総裁24/01/09(火) 22:16:06

    ……行ってもうた



    ……しかし、道を真っ直ぐ行った先にある施設?

    いったい、何があるって――

  • 72国家統合党総裁24/01/09(火) 22:18:14

    「――……ウマムスタントレーニングセンター学園コーカンド校? (藤井)」

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:18:59

    おや、意外なところ

  • 74国家統合党総裁24/01/09(火) 22:35:29

    ちょっと中途半端ですが、これ以上の更新はもっと中途半端になる可能性があるので一旦区切り
    続きは明日夜

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:35:59

    お疲れ様でした
    果たしてトレセンで何が起こるのか

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:08:52



    そういや18スレ57でウマムスタンの家庭用ゲーム機情勢は三国志状態以上となっていたが、これは自国に家庭用ゲームハードを開発しているメーカーがあるってことで良いのかな?その後ファルハドがゲームハード開発に乗り出したりと家庭用ゲーム機への熱はそれなりにあるみたいだし
    それともXboxなのかな?
    自国ハードだとしたらファルハドとかのファイブスターとは違う企業だろうな
    ファルハドの勃興は2000年以降だから、流石に家庭用ゲームハードに参入するには厳しい
    この丸福堂と東通工が家庭用ゲームを席巻している世界ですごいな…海外でもかなり人気があるハードじゃないと対抗できんぞ
    売上はアキツ円にして1兆円超えは確実、18スレ61の販売ゲームを見るにPC上販売にも手を出す東通工のゲーム事業みたいな営業スタイルだったら3兆円超える可能性すらある
    多分アキツのメーカーが入り込めなかった東側市場で爆発的にヒットしたんだろうな

    ちなみに最新作の売上
    BoU(ファルハド) 3829万本(ARK: Survival Evolvedと同じぐらい)
    草原の伝承(ファルハド) 4014万本(上に同じく)
    アラル45 564万本
    三女神の遺産2327万本(サイバーパンク2077ぐらい)

    しっかしBoU化け物タイトルすぎないか?
    リアルで一番売れたFPSが(多分)CoDのモダンウォーフェアでようやく3000万本だぞ?
    しかもBoUのこの売上は最新作というだけで別に一番売上が良かったタイトルというわけではない
    FPSというジャンル自体の人気度がこっちと大きく変わるレベルの化け物だなあ

  • 77国家統合党総裁24/01/09(火) 23:35:55

    三国志の3つ目はXboxね
    ウマムスタンのゲーム事情はPCが主流とあるから

    ただ、リアルで無名のパキスタン人が格ゲーの世界大会で優勝するという事例があることやウマムスタン経済の修正とかを
    考慮するとゲームセンター、アーケードゲームは発展していそうだから、そこから家庭用ゲーム機への進出の可能性は
    十分にあるので何とも言えなくなるわね……

    あと、ゲームの売上に関してはダイスが大雑把過ぎたわ
    半減しても良さそう(それでも普通に売れまくっていることになるけれど)

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:48:51

    それと、普通にウマムスタンの情報通信業自体が盛んだからゲーム製造もそれなり以上に盛り上がってる可能性があるからなあ
    純粋に技術力はあるし、上でも言われてるがウマエトという巨大市場がある

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:59:08

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:59:30

    そうなるとヘッドマウント型BMIから派生したVRゲーム機が
    案外初めてのウマムスタン企業発のハードなのかもしれない?

    BoUに関しては誰か天才を超えた天才のゲームクリエイターがファルハドにいたのだろうか
    基準世界におけるFPSの草分けにして今なおこの分野を牽引する存在なのかもしれないですね

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:20:35

    >>22

    1953年にはアーバーダーン危機で地味にガリアも便乗して権益を獲得しようとし

    1956年にはスエズ危機でガリアとアルビオンがミスルに宣戦

    ウマムスタン「そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな。」

    となったんだろうなあ…

    彼方がそのつもりならということでウマムスタンも本格的に軍事介入してそう


    この二つの事件でウマムスタンの西側に対する不信感は頂点に達し、ウマエトとの妥協を模索するするようになったと

    不穏分子「WW2でパールス進駐に何も言わず、パシュトゥーニスタン問題でも相手に全面的に譲歩してアルビオンを調子に乗らせた六代目カガン=サンのケジメ案件では?」

    というか戦後こんなに譲歩したなら常任理事国入りぐらいは対価で貰っておきたいところだったなあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:23:02

    六代目ということで何かヤバいものが見つかって外交が片手落ちにならざるを得なかった可能性もあるのかもしれない
    ウマムスタンが最適解を選び続けた結果ターミネーターみたいになった地球とか見えたとか……は流石にないか

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:37:49

    不穏分子「どうせアルビオンに全面的に譲歩したならパシュトゥーニスタン問題はある程度放っておける
    というか初期のメノーラー軍程度なら戦争する余裕のないウマエト方面に存在する北方軍、元々こういった時のために存在する南西軍と中央軍、内戦にかまけて戦争どころではない中山方面にいる東方軍だけで十分ではないのか?
    外交姿勢は相手に全面的に譲歩
    しかしパシュトゥーニスタンもウマグルも得たいから軍を張り付かせる
    結果として中東に送る軍が無くなってメノーラーの独立を許し、大事な市場にして生産拠点たる中東が不安定化
    もうちょいどうにかならんかった?」

    ちょっと過激かもしれんが、メノーラー独立の経緯としてはまだ国際連合(連合国)の正式なメンバーじゃなかったウマムスタンがメノーラー独立にマジギレ
    動かせる軍を引き抜いて中東戦争に参戦
    それに対して基本的にメノーラーに同情的で、中東をウマムスタンのものにしたくなかった西側諸国と、中東におけるウマムスタンとアルビオンの勢力を同時に縮小させたかったウマエトの利害が一致
    国連軍が編成されウマムスタン軍と国連軍の全面戦争に発展
    流石にウマムスタン軍も列強四カ国の軍には敵わず、やむを得ず停戦
    そして常任理事国入りの話も流れた…みたいな流れが一番自然に思える

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:44:37

    >>83

    あ、それとこの場合以前にあったTYi-137の生産数3万両という数字もある程度説得力出てくるかな?

    中東が凄まじい勢いで火の海に包まれることになるが

    まあ参考までに朝鮮戦争中にダートで作られたM47の数は8600両程度だからそれでも多いのだが、1万5000両ぐらいなら説明つきそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:19:06

    半導体、サービス業(情報通信業)などへの産業構造の転換、中東諸国への臨海工業地帯の建設。
    東側市場との合流(合弁企業の設立)と併せて、ここら辺の政策は年代的に逆算して七代目が始めたことになるのかな。
    核開発計画の凍結を解除したり、諸紛争に介入したりと、狂犬ムーブが目立つカガンだけど、
    国内的にはそこまでウケは悪くないのかな。あと、中東だと英雄視する意見も結構強そう。

  • 86国家統合党総裁24/01/10(水) 20:15:31

    ウィキで家庭用ゲーム機を色々と見ていたのだけれど、丁度、開放政策の時期にある会社がゲーム機事業から撤退するのよね
    会社名がSEGA、最後のゲーム機名がドリームキャストと言うのだけれど

    ……VRウマレーターの存在を考えるとSEGAの血脈がウマムスタンに流れている可能性が?

    まあ、与太話もそこそこに昨日の続きをやっていくわ

  • 87国家統合党総裁24/01/10(水) 20:23:16

    【ウマムスタン連合共和国 コーカンド・ハン国 ウマムスタントレセン学園コーカンド校】

    ――と学園での注意事項は以上です
    それでは、何か質問などは……

    ……『トーセンジョーダンを知っているか』ですか?
    ああ、もしかして、知り合いの方ですか?

    ええ、ジョーダンさんは先週からこの学園に保健師として配属されていますね
    多分、保健室にいると思いますよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:34:58

    ……コラテラルダメージ(ダイヤの故郷)で本社吹っ飛んで移転してたりとかしてません?

    さて保健師とはどういうことだろう、保健師やるだけの知識がジョーダンにあったのか、
    それとも『護国の勇者』が技能を持っているのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:40:33

    このレスは削除されています

  • 90国家統合党総裁24/01/10(水) 20:41:11

    そう言われて、保健室前まで来たけどジョーダンが保健師ってどういうことや?

    意味が分からんけど、まあ、本人に聞けば……

    「――あー、確かに欠けているね。とりま、軽くヤスリで形を整えて…… (ジョーダン)」

    この声は……

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:45:33

    あー、考えてみればスポーツ選手の爪割れって普通に怪我だよな
    そういうルートでネイリスト(的な仕事)を斡旋されたか

  • 92国家統合党総裁24/01/10(水) 20:54:13

    ――で、爪が大分乾燥しているからキューティクルオイルを欠かさず塗ること
    それと部屋に入ってきた時から気になっていたんだけど、足を庇っていない?

    ……『右足の親指の爪が食い込んで痛い』?あー、陥入爪ね
    ちょっと足と上履き見せて……

    ……やっぱり、すり減り方がおかしい感じか
    多分、靴のサイズが小さいのが原因っしょ
    ちゃんとサイズに合った靴を買うこと

    ……『成長期で一々買い替えるのが勿体なく感じる』?
    それで結果を残せなかったら本末転倒じゃね?

  • 93国家統合党総裁24/01/10(水) 21:06:46

    ……何か、思ったよりも元気そうやな

    「あっ、藤井!?ちょっと待って、もう少しで診療が終わるから! (ジョーダン)」

    ああ、構へん、構へん
    急に来たのはこっちや

    ちゃんと時間をかけて診てあげてや
    ボクは部屋の外で待っとるから

  • 94国家統合党総裁24/01/10(水) 21:18:56

    【ウマムスタントレセン学園コーカンド校 校舎屋上】

    よし、ここなら誰にも話を聞かれないっしょ

    「……立入禁止の札があったけどええんか? (藤井)」

    まあ、大丈夫じゃね
    この学園に来てから一週間、ずっとここで休憩をとっているけど、マジで誰も来ないからバレようがないし

    「……まあ、人のことはあまり言えんからこれ以上は何も言わんでおくわ (藤井)」

    流石、セキュリティシステムを切っただけのことはある感じ?

  • 95国家統合党総裁24/01/10(水) 21:28:40

    ……冗談はさておき、ジョーダンは何がどうなってトレセン学園の保健師になんかになっとるんや?

    ちなみにボクは強制収容所の重大政治犯区画に収容されて、ウマムスタンで収集した資料や記録を全て破棄して、
    大量の機密保持に関する書類にサインして、電子監視装置を体内に埋め込む手術を受けてからようやく解放されたわ

    「マジで?まあ、命があるだけマシっしょ (ジョーダン)」

    それは全く以てその通りや

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:40:10

    このご時世アキツ人を消すのはまずかったから助かったな

  • 97国家統合党総裁24/01/10(水) 21:53:45

    えーっと、それであたしの事情?

    「せや、何がどうなった? (藤井)」

    まず、何処まで聞いているか知らないけど、最初に『再調整』を施されたんだよね
    その時の記憶は飛び飛びだからあんま覚えていないけれど、何か上手く行かなかったみたい

    で、次に多分、ボールドルーラー氏族が管理する施設に移動して、色々と質問された
    『この国をどう思う』とか、『今、何が欲しい』とか、『自由の身になったら何をしたい』とか
    今思い返すと思想調査だったと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:11:30

    乗っ取るはずの別人格が逆に守ってくれてる可能性がやっぱりありそうだな
    機密性の高い調整の現場でそれを妨害できるやつがいるとしたらジョーダン自身が特異でない限りそいつくらいなもんだろうし

  • 99国家統合党総裁24/01/10(水) 22:18:42

    それから……、アキュート運輸大臣に取引を持ちかけられた感じ?

    「取引? (藤井)」

    そっ、機密保持契約とか電子監視装置とかは藤井と似たような感じだけど、それら諸々に加えて、
    『統一防衛隊からの招集命令に必ず応じること』、『普段は予備役として活動すること』とかあって、
    その見返りとしてこの保健師の仕事を紹介されたみたいな?

    「それ、資格とか技術とか大丈夫なんか? (藤井)」

    何か大丈夫だってさ
    『カイバル部隊での衛生兵の実績』とか、『特技兵』とか色々言っていたけど、
    簡単なペーパーテストと質疑応答をしただけで資格を貰えたから

  • 100国家統合党総裁24/01/10(水) 22:25:14

    衛生兵の実績……
    ……一つ聞いてええか?

    「ん?何? (藤井)」

    ……今更やけど、カイバル部隊にいた時、何をやっていたんや?

  • 101国家統合党総裁24/01/10(水) 22:35:10

    何をやっていたと言われても……、何でも?

    「何でも? (藤井)」

    地雷を処理したり、雪が降り積もった高山地帯で戦ったり、狙撃で暗殺もしたし……
    あと、自動車の整備とか、兵器の整備とか

    「……医療関係だと? (藤井)」

    大したことはしてないかな
    戦場に取り残された味方を探して救助したり、その場で応急処置をしたりしたくらい?

  • 102国家統合党総裁24/01/10(水) 22:42:31

    (戦闘捜索救難……、準パラレスキューみたいなもんやな)

    (そうでなくても、指の動きからスマホに打ち込んだ文字を特定出来るような技能があるから使えると判断したか)

    (現にさっき保健室で学園生徒の足の不調を突き止めとったし……)

    ……成程な
    確かに技量は問題なし、か……

    「何が? (ジョーダン)」

    いや、何でもないわ

  • 103国家統合党総裁24/01/10(水) 22:48:34

    取り敢えず、ジョーダン事情はよく分かった
    要するに何事もなければ、一般人として生きていけると

    「そんな感じだね。戸籍も銀行口座もちゃんとしたものにしてくれたり、作ってくれたりしたから (ジョーダン)」

    ……これから、ジョーダンはどうするんや?

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:57:36

    やっぱネイリストかね?

  • 105国家統合党総裁24/01/10(水) 23:01:00

    保健師の仕事を暫くしてお金が貯まったらネイルサロンでも開こうかなって――

    「やっぱりか (藤井)」

    ――最初は思っていたんだけどね

    ちょっと保健師をやって少し考えが変わった的な?

  • 106国家統合党総裁24/01/10(水) 23:13:41

    「……と言うと? (藤井)」

    何と言うか……、昔の自分を見ている気分?

    戦場とレース場じゃ天と地ほどの差があるけど、爪の不調で十分なパフォーマンスを
    発揮出来なくて悔しい思いをするのは同じなんだなって

    だから、何て言うんだろう……
    ネイリストになる夢は変わらないんだけど、それはそれとしてスポーツ医療方面で何か力になりたいんだよね

    いや、勿論、ネイリストに含まれる要素として爪の健康の手入れがあるのは知っているんだけど……
    ……駄目だ、上手く言語化できね

  • 107国家統合党総裁24/01/10(水) 23:20:11

    ……なら、言語化出来るように色々やるしかないんちゃう?

    「色々って? (ジョーダン)」

    そうやなあ……
    ……ジョーダンみたいに爪が弱くてパフォーマンスが発揮できない子にネイルケアを教えて重賞を獲らせるとか?

    冗談やけど――

    「それ、採用! (ジョーダン)」

    ――へ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:27:45

    お、新たな夢が

  • 109国家統合党総裁24/01/10(水) 23:33:48

    ネイルケアでオシャレも勝利もバッチリ!そうなったら、かなり凄くね?

    てか、前々から思っていたけど、勝負服に合わせたマニキュアとかネイルアートとか全然無いし……

    ……よし、そうと決まれば、早速、藤井が言ったような条件に合った子を探すっしょ!

    「……もしかして、ボクも手伝う流れ? (藤井)」

    当然!!
    その代わり、重賞勝利の暁には独占記事を書いても良いから!

  • 110国家統合党総裁24/01/10(水) 23:39:03

    気が早い話やな……

    まま、ええわ
    アキツのやけどトゥインクルシリーズの知識はあるつもりや

    手伝ったるわ

    「サンキュー♪それじゃ、保健室に戻って健康診断の書類を―― (ジョーダン)」

  • 111国家統合党総裁24/01/10(水) 23:47:34

    日を跨いでしまうのでここで終わり

    〆の1レスは明日投下します

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:09:53

    乙でしたー

    ジョーダン無事で良かった


    >>83

    実際初期のメノーラー軍の状態見ると、ウマムスタン軍がちょっとでも介入した場合即座に粉砕される編成でしかないからなあ

    第一回目の停戦前、1948年6月4日のメノーラー軍の兵力がわずか4万

    装甲戦力に関しては(ウマムスタン軍から見て)一線級のものがシャーマン3両(桁間違いではない)、クロムウェルが2両(これもまた桁間違いではない)

    そしてオンボロのH-35が10両とかその辺

    前に出されたウマムスタン陸軍の編成案を採用するなら2個機械化騎兵師団、1個歩兵戦車師団、1個歩兵師団(当然装甲戦力はTYi-137-60、TYi-144、TYi-145に戦中型軽戦車、突撃砲がわんさか)でも送ればアラブ連合軍を補助戦力としつつメノーラー軍を一瞬で粉砕できる(多分)

    空軍戦力でも圧倒してるしね、Laz-40AやKar-41B、Kar-43Fを数百機送れば制空権は完全にこっちのものだ

    流石にこれなら負けはない…はず

    初期のメノーラー軍はパシュトゥーニスタンやウマグル介入部隊を残しても十分なぐらいで、片手間で処理できる程度の敵でしかないのよね


    もし国連軍との全面戦争になったらどんな戦いになってたのかなあ…ワクワクしてきた

    兵力としては

    国連軍(最盛期兵力)

    メノーラー軍 12万

    ダート軍 40万

    アルビオン軍 5万

    ガリア軍 4万

    ウマエト軍 3万

    その他有志連合軍 2万

    合計 65万人規模


    連合軍(最盛期兵力)

    ウマムスタン軍 50万

    アラブ連合軍 10万

    パールス軍 5万

    合計65万人規模

    って感じ?ダートはもう少し援軍送ってくるかもしれんな

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:28:46

    戦力的に実質ダート-ウマムスタン戦争では?
    こうなるとオリエント戦争と言うよりも大アラブ戦争とかオリエント大戦とか呼ばれそう(小並感)

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:40:42

    まあ人員規模だけ見るなら朝鮮戦争以下だから…
    世界初のジェット戦闘機同士の空中戦が第一次オリエント戦争になりそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:20:33

    中東でダート、アルビオン、ガリア、ウマエトvsウマムスタンのクルスクに次ぐ規模の大戦車戦が起きたりしてそうだな
    ウマムスタンもTYi-137はもちろんのことTYi-144やTYi-145といった最新鋭中戦車、TUm-146やワンチャンTIq-147といった高性能重戦車を投入するだろうから、国連軍に地獄を見せられるかもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:22:29

    空に陸にとなにっなんだあっする悲しき過去がダートにはあったんだなあ

  • 117国家統合党総裁24/01/11(木) 21:20:42

    【203X年X月X日のとあるスポーツ記事】

    《ネイルの魔術師、トーセンジョーダン特集 『爪差』がレース勝敗を分ける》

    レースはコンマ何秒の世界である。0.1秒で半バ身、0.2秒で1バ身、0.3秒で2バ身もの差がつく。
    故にトィンクルシリーズを走るウマ娘とそのトレーナーは0.01秒単位でタイムを縮めることに全身全霊を捧げている。
    過度な減量、断髪、布面積の少ない勝負服、少しでも自重と空気抵抗を減らし、速さを求める姿には鬼気迫るものがある。

    そんな修羅が蔓延るレース界隈に『ネイルケア』という新たな流行の兆しが見え始めたのは203Y年Z月のことである。
    トレセン学園コーカンド校に所属する――

    ~中略~

    ――かくして、爪の強靭化による走行タイム短縮効果はGⅠレースという大舞台で証明され、ウマムスタンの
    アスリートネイル分野におけるトーセンジョーダン氏の存在は押しも押されぬものとなった。

    ~中略~

    インタビューの最後、記者はトーセンジョーダン氏に「今後の展望は何か?」と聞いた。
    トーセンジョーダン氏は暫し考え込んだ後、「レース界にネイルファッションを広げること?」と答えた。

    聞けば、最初はネイルファッションの方が本命であり、ネイルケアはそれを広める手段という
    位置付けだったらしいのだが、爪先の状態一つでタイムが変化する様に面白さを見出し、
    夢中となってあれこれ試した結果、目的と手段が逆転し、今に至ったという。

    そんなトーセンジョーダン氏が立ち上げるスポーツネイルブランドのマニキュア・ベディキュアは
    今月末、首都ウマルカンドで開催される『シルクロード化粧品産業技術展』でお披露目予定となっている。

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:26:04

    本当よかった
    調整や起動コードが通らなかったあたりの謎は残ったがそこはそれ
    娘世代だと勝負服も爪までカスタムしてるのが普通になってるんだろうなあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:57:18

    第一次オリエント戦争あたりのウマムスタン軍の編成はどうなってたのか
    戦後しばらくたっちゃうけど、
    1953年のダート陸軍の1個装甲師団の戦力は(あくまで定数、実際はM103とかどれぐらい配備されてたのやら)
    M41軽戦車 58両
    M47 中戦車 216両
    M103 重戦車 69両(これマジで言ってたのだろうか…)
    計343両
    1958年のウマエト戦車師団の戦力は
    T-55 220両+歩兵連隊にT-55を35両
    T-10重戦車 95両
    偵察部隊にPT-76(数不明)
    合計 350両+α
    こんな感じなのでウマムスタン軍の機械化騎兵師団もそれと大きく離れてはいなさそう
    ウマエトが戦後生産したのが(たぶIS-2の改修も含まれるけど)おおよそ6000両とのことなので、仮にウマムスタンがその半分、3000両を生産するつもりだったとする
    その場合、TUm-146が2000両、TIq-147が1000両程度生産されるだろう
    機械化騎兵師団の装甲戦力は
    軽騎兵戦車 90両
    重騎兵戦車(TYi-137あるいはTYi-145) 240両
    超重騎兵戦車 30両(TIq-147 51km/hの快速は多分騎兵師団用だろう)
    戦車合計360両
    その他歩兵連隊や砲兵連隊が付属
    人員1万1000名程度?

    歩兵戦車師団は、その半分をTUm-146で編成していたとすると
    TUm-146 90両
    TYi-144 90両
    一個歩兵大隊
    一個砲兵連隊
    約2500~3000名?(他国で言うと旅団規模ではあるが、ガリア軍がこんな編成を師団扱いしてたのでヨシ!)

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:57:29

    砲兵連隊に関しては火力を重視してるなら
    75mm砲*24
    122mm砲*36
    152mm砲*12
    自走多連装ロケット砲*24
    って感じかな

    編成される数は1955年度までに機械化騎兵師団がおそらく30個師団ちょい、歩兵戦車師団が20個ちょいぐらいかな?
    これに軽機械化騎兵師団(機械化歩兵、自動車化歩兵)と歩兵師団、編成されてるのかわからんが砲兵師団がついてオリエント戦争に参戦する感じだろうか
    ウマムスタンの生産能力はかなりのものだし、オリエント地域に送る部隊なら全部TYi-137以上で固められそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:19:26

    保守

    そういえば152mm搭載砲のオブイェークト490についてちょっと調べてたらとんでもない計画戦車を見つけた(一応リンク先注意)

    Soviet two-gun tank project (490 "Poplar")btvt.info

    …モックアップとはいえ一応技術的に100mmクラスの連装砲塔って行けるものらしい

    思い切って重IFVをこれに…()

  • 122国家統合党総裁24/01/13(土) 15:44:57

    育成よ

    昨日はLoHの準備が何も出来ていなかったのでそちらの方に集中していたの


    本日は7時くらいから適当にダイスを振ったりする予定よ


    >>121

    砲塔がある連装砲戦車は設計図上の存在だと思っていたのだけれどモックアップまで作られていたものもあったのね……

    (無砲塔の連装砲戦車ならVT-1が存在する)

  • 123国家統合党総裁24/01/13(土) 19:58:34

    ちょっと遅れたけれど更新していくわ


    今日やるものは

    dice1d3=3 (3)

    1 本編続き

    2 脱線1 ゲーム機

    3 脱線2 電子工業

  • 124国家統合党総裁24/01/13(土) 20:07:41

    カラコルよ

    クルグズ・ハン国の経済を支えている巨大半導体メーカー、その歴史を深掘り(ダイスで後付)しようと思うわ

    まず、カラコル電子工業はどういった出自で何時頃に創られたものかしら?


    出自 dice1d7=1 (1)

    1-2産 3-4学 5-6官 7産学官合同


    創業年1870+dice1d35=9 (9) 年

  • 125国家統合党総裁24/01/13(土) 20:25:43

    時は1879年、第二代カガンの治世が残すところ一年となった時期に社名dice1d7=5 (5) として、

    dice1d7=1 (1) という立場の人物によって創業したみたいだねぇ


    社名

    1-2 カラコル製作所

    3-4 カラコル電磁気研究所

    5-6 カラコル通信工業

    7  カラコル電気工業


    創業者の立場

    1-2 元造兵廠

    3-4 ガリア帰りの学者

    5-6 民間の発明家

    7  あっ

  • 126国家統合党総裁24/01/13(土) 20:28:37

    高いほど本流 dice1d1000=958 (958)

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:29:12

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:38:00

    かなり歴史のある会社だったなカラコル

  • 129国家統合党総裁24/01/13(土) 20:38:02

    ボールドルーラー氏族の本流出身である元造兵廠の廠長がカラコル通信工業として立ち上げたみたいだねぇ

    ウマムスタンで最も保守的な氏族のド本流が家業(カガンの近衛としての役割)を継がずに民間会社を立ち上げたのは……


    dice1d7=1 (1) という背景があったみたいだよぉ


    背景

    1-2 電信を国中に張り巡らせたい

    3-4 +電話という革新的なものがあってぇ……

    5-6 ++発電機の動力に水力利用できるんじゃね?

    7  あっ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:39:20

    「通信により中央が各地の状況を逐一把握できるようにしなければならない!」という考えかな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:44:36

    ここまで1が出まくってると嵐の前の静けさを感じますね
    確率は収束するものだしこれまでもちょいちょいそんなことあったから

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:47:25

    このレスは削除されています

  • 133国家統合党総裁24/01/13(土) 20:50:56

    どうやら、ウマムスタンの広大過ぎる国土ゆえの連絡遅れによる国防への影響を鑑み、

    「電信を国中に張り巡らせねばならない」という信念を持って立ち上げたみたいだねぇ


    無論、電信敷設は当時のウマムスタン政府も国策として行なっていたけれど、それでは物足りないと思ったんだろうねぇ


    さて、そんなカラコル通信工業の1879年から1890年までの経営は……


    経営 dice1d10=4 (4)

    1  債務不履行の危機

    2-3 不調

    4-5 可もなく不可もなく

    6-7 まあまあ順調

    8-9 急成長

    10  技術革新

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:52:08

    11年投資が要りそうな事業で可もなく不可もない経営は地味に凄いんじゃあないか

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:52:13

    そこそこですね
    まあこの時期のクルグズでそこそこ儲かる産業を起こせた時点ですごいのだが

  • 136国家統合党総裁24/01/13(土) 21:04:27

    ウマムスタン政府から公共事業を請け負い、計画書通りに電信を敷設する

    創業から最初の11年は製造業と言うか、半分電気工事業者みたいな感じだったらしいねぇ


    ちなみにこの電気工事事業はdice1d9=6 (6) となっているよぉ


    電設

    1  製造業へと進化していく過程で消滅した

    2-4 カラコル電設という社名で子会社として今も存在している 

    5-6 +国内で活躍している

    7-8 ++周辺国で活躍している

    9  月面進出

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:06:24

    まだ残ってるのか
    意外とカラコルも手広くやってるのかね?
    流石にサムスンレベルではないだろうが

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:19:40

    このレスは削除されています

  • 139国家統合党総裁24/01/13(土) 21:20:46

    カラコル電設という社名でカラコル電子工業の子会社として今日も国内の何処かで電気工事を手掛けているねぇ

    多分、近年だと国内の大規模レクテナ施設の建設工事とかに関わっているよぉ


    さて、そんなカラコル通信工業の転機となったのは……、dice1d9=9 (9) だったかねぇ?


    転機

    1-2 映写

    3-4 セルモーター

    5-6 真空管

    7-8 無線

    9  無線(歴史壊れる)

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:22:27

    送電会社の転機となった歴史壊れる無線……ま、まさかテスラ・コイル?!

    国も広けりゃ電線なんて開業以来ずっと文明が付き合っていくものだしね
    それ用の会社があった方がウマムスタン社会的には色々やりやすいのかもね
    エイシンが惑星送電網の基礎なんてやばいもの作ってすでに国外にも売ってるし、
    案外現代こそビジネスチャンス到来してるかも
    ……と思ったらなんかやばいのきたけども

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:24:14

    なんてこった! 歴史が殺されちゃった!
    この人でなしー!

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:24:42

    >>140

    (テスラコイルじゃないわ世界システムだわ)

    (取り違え失礼しました)

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:28:16

    無線の歴史を見ると…

    無線通信 - Wikipediaja.wikipedia.org

    1879年:ヒューズが英国王立学会で無線マイクの実験をしたが、当時は単なる電磁誘導だと解釈されてしまった

    カラコルの人「おやおやおやおや?」

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:47:20

    ちなみに更新される前に世界システム説に関連した妄想を垂れ流してみると
    テスラがセルビアから渡米したのは1884年のこと、モーターの需要が問題であったからなので、
    基準世界だとより近くて電子技術の造詣ある団体がこうしてあるウマムスタンに行った可能性はまあまああるのよね
    (時期的にもまだのちのウマシア系人など人が移り住みやすかった時期)
    初めの頃のカラコルで働いて大成したか、パトロンに困ってたところにウマムスタンの会社の話を聞いて藁にもすがる思いで持っていったか……なんてこともあるのかもしれない(多分ない)

  • 145国家統合党総裁24/01/13(土) 21:52:53

    1900年1月、スオミのキュミという街でアレクサンドル・ポポフというウマシアの物理学者によってある実験が行われたねぇ
    それはキュミ-ゴーグラント島間の救命通信無線の連絡実験でこれは世界で最も早く敷かれた救命通信無線となったよぉ

    そして、この実験はウマムスタン海軍から帝政ウマシアの駐在武官として出向していた将校も
    見学しており、その先進性に気付いた将校は急いでウマムスタン本国の海軍司令部に連絡

    その過程で電波通信実験のことがカスピ海の電信敷設工事の陣頭指揮を行なっていた
    カラコル通信工業の創業者の耳にも入り、創業者は一大商機であると判断

    ウマシアの物理学者を訪問し、電波通信の仕組みについて聞き出し、特許出願を勧めたことで
    アレクサンドル・ポポフはグリエルモ・マルコーニに代わってノーベル物理学賞を受賞し、
    カラコル通信工業は無線機の製造と無線による遠距離通信ビジネスで爆発的な成長を遂げたねぇ

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:58:19

    アレクサンドル・ポポフに特許出願を勧めたのか
    その上でカラコルがそこに一枚絡んで特許を買い取ってたりしたのだろうか
    というか本国だと評価されなかったし、そのままウマムスタンに連れて来れたりしないかな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:59:18

    さすがにそっちの無線だったか
    ブレイクスルー前倒すような会社だし、
    個人の資質にとどまらず社風にそういうのが残ってたらこれからの現代でもヤバそうだな
    いつか粒子技術の開発発展と繋がってマテリアルウェーブとか発明しちゃったりして

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:03:42

    >>146

    カラコル大学教授、アレクサンドル・ポポフ爆誕?

    実際アレクサンドル・ポポフの死は1905年で、マルコーニがノーベル賞を受賞したのは1909年

    これ考えるとポポフは少なくとも数年長生きしてそうだから、ウマムスタンにやって来て環境が変わった結果、史実の脳卒中を発症せず1909年ごろにノーベル賞を受賞した感じだろうか

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:06:13

    >>148

    いかんせん初代やブーちゃん、ユニちゃんなど複数例で若さの秘訣にあるもんだから、

    美味い羊肉には脳卒中リスクを著しく低減する作用があると言われても全く否定できないの困る

  • 150国家統合党総裁24/01/13(土) 22:18:30

    えっ、「じゃあ、カラコル通信工業(電子工業)がではなく、エレスタンが国内最大の電気通信事業者なのは何故か」だって?


    それは簡単なことだよぉ

    エレスタンの前身はウマムスタン電信電話公社と言って国が経営していた会社で>>136

    敷設された電信に関する電子通信事業を担っていた(ほぼ独占していた)からだねぇ(後付)


    それとポポフさんはその後、dice1d9=5 (5) という人生を送ったねぇ


    博士のその後

    1-4 ウマシアに留まり、特許を売却したお金でそこそこ優雅に暮らし、ノーベル物理学賞受賞直後に亡くなる

    5-6 クルグズ産の金インゴッドを積み上げられ、カラコルに移住

       カラコル通信工業の研究開発部の長として活躍し、1905+dice1d54=37 (37) に亡くなる

    7-8 +カラコル大学の客員教授として活躍

    9  ++カラコル電子工業本社とカラコル大学に銅像が建てられているよ

  • 151国家統合党総裁24/01/13(土) 22:19:08

    訂正 インゴット

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:19:48

    めっちゃ長生き!

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:21:50

    この後ウマムスタンのレーダーの研究とかにも一部携わってそう
    クルグズ人「ポポフはウマムスタン人、ノーベル賞もウマムスタンのもの」

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:21:52

    この時代に84歳は大往生もいいところだ
    時期的に羊肉パワーで生涯現役、トンチキコンペとかも面白がって見ていた可能性もあるのではなかろうか

  • 155国家統合党総裁24/01/13(土) 22:31:33

    カラコル通信工業が破格の待遇を提示し、更に博士も「無線電信は帝政ウマシアでは評価されない項目ですから」
    と当時の帝政ウマシアの保守的な雰囲気に見切りをつけたことでクルグズ・ハン国に移住

    その後、カラコル通信工業の研究開発部では自身が開発した電波通信装置の改良などを行い、長く活躍した感じだねぇ

  • 156国家統合党総裁24/01/13(土) 22:43:41

    そして、当時の無線機の製造に欠かせないものと言えば、真空管だねぇ


    カラコル通信工業はスズカ・シシャイシ社(管球製造担当)と協力体制を構築して1900+dice1d5=2 (2) 年に真空管製造を開始


    更にこれからは電子工学の時代であると創業者が考え、社名をカラコル通信工業から現在のカラコル電子工業に変更したよぉ


    二極管チャレンジ(900以上で成功) dice1d1000=852 (852)

    三極管チャレンジ(900以上で成功) dice1d1000=486 (486)

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:44:41

    惜しい
    一極半管くらいは製造できてそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:45:14

    めっちゃ惜しい…

    ポポフさんの一生
    1900年、金とカラコル創業者のラブコールに応えウマムスタンに

    1905(無線機がなかったせいでウマシア海軍がアキツ海軍に大敗を喫する)~1909(ノーベル賞受賞)あたりで本国から「戻ってこない?」と言われるも、もうカラコルに生活基盤と優良な研究環境が整っていたため断る
    「物理学者、保守的な軍のせいでで評価されず、他国で良い研究環境を得たので未開の湖の湖畔に電子産業の楽園を作ることにする ~無線技術がなくて負けたし、ノーベル賞も取ってその技術の凄さはわかったからから帰って来いと今更言われても……もうカラコルに安住の地ができてしまったので……~」

    第一次大戦中:崩壊し、内戦で悲惨なことになっていく祖国を悲しげに見つめる

    ウマエト成立:もう何も言えねぇ…

    エウ戦争:まーた地獄になってら…

    1942年没

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:48:51

    > 無線機がなかったせいでウマシア海軍がアキツ海軍に大敗を喫する


    下手したらポポフさんの件と革命前後の混乱が合わさって無線機なしで二次大戦途中までやってた可能性あるのでは?

    流石に末期になると連合国参加国からもたらされてそうだが

  • 160国家統合党総裁24/01/13(土) 22:51:36

    まあ、目立った技術革新はなかったけれど1910年代のカラコル電子工業はかなりの発展を遂げた感じだねぇ


    あと、ちょっとダイスを振るねぇ


    カリモフ電気機械工業の設立年 1870+dice1d40=5 (5) 年

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:52:51

    >>159

    大丈夫、流石に史実ではポポフさんが1905年に死亡してても第一次大戦期には無線を配備したしめっちゃ活用してたぞ!

    具体的に言うと「電信線が進軍速度に追いつかないから無線機使うぞ!文明の利器万歳!」って感じでな!

    そして暗号化せず無線通信してたモンだからあっさり傍受されてタンネンベルクで大敗を喫するぞ!


    カリモフもだいぶ古いな

    ほぼ同期の桜じゃん

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:55:12

    カリモフさんは民間の人だったのか、あるいは氏族系の人だったのか
    年代的にもしかしてカラコルの創業者さんと知り合いだったりして

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:59:59

    1875年かあ…アレ、これよく考えるとすごくね?
    エジソンがエジソン電気照明会社作ったのが1878年だぞ?
    最初カリモフが何やってたのか知らんが、ワンチャンこいつエジソンやテスラレベルの天才だぞ?

  • 164国家統合党総裁24/01/13(土) 23:02:53

    さて、突然だけれど、カラコル電子工業から一旦離れ、カリモフ電気機械工業の話をしようかねぇ


    カラコル電子工業に先んじること4年、カリモフ電気機械工業は1875年にdice1d7=7 (7) という人物によって創業したねぇ


    創業者の立場

    1-2 ガリア帰りの学者

    3-4 民間の発明家

    5-6 dice1d4=1 (1) +拉致被害者の孫

    7  ???

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:03:51

    クリティカル来たー!
    カリモフさんはウマムスタンの発明王になれるのか

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:05:24

    未来人とかだったらビビる
    基準世界って我々の世界が10年後でも達成できてないような技術が散見されるから普通にその可能性はあるんだよな

  • 167国家統合党総裁24/01/13(土) 23:16:09

    カリモフ電気機械工業の社名にもなっている彼の人物、カリモフ氏はその名の通り、ウマシア人の血を引いているよぉ

    これは1812年に勃発した第一次兎露戦争、通称、『大遠征』にてウマ娘な祖母がウマシア軍人であった
    祖父を拉致し、極めてマイルドな表現でいうと『ロマンス』したことが由来なのだけれど……

    まあ、そんなことはどうでも良いねぇ

    重要なのはカリモフ氏がミスタープロスペクター氏族の末端に連なり、その関係でダートの株式市場にて仕事していたことだよぉ

  • 168国家統合党総裁24/01/13(土) 23:16:28

    ちょっと一旦休憩します

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:17:21

    ダートに行って色々見てたのか
    エジソンにも会ったことがあったのかな
    マウント合戦してそうだけど

    1875年に何を売ってたのかわからんが、場合によってはこれ世界最初の電機メーカー名乗れるぞ
    現在有名な電機メーカーでカリモフより歴史が古いのはシュナイダーやシーメンスあたりだが、コイツらが電機に参入するのは先の話だ
    何を開発したんだコイツ…?

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:20:31

    なにぶんクリティカルだし本当にテスラを雇って帰ってきた可能性もありそうだな……

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:23:07

    >>170

    いやこれ設立までの話か

    となるとエジソンとは会ってても彼はまだダートに来てないなこれ

  • 172国家統合党総裁24/01/13(土) 23:53:48

    ちょっと色々確認していたら二極管を発明したフレミングさんと三極管を発明したフォレストさんは
    グリエルモ・マルコーニと関係していたり、ニアミスみたいなことをしているねぇ……

    ……特にフォレストさんは無線電信にかなり影響を受けているから少しダイスを振っても良いかねぇ?

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:54:28

    おk!

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:57:21

    いいね
    さっきの一極半管からどこまで変わるかな

  • 175国家統合党総裁24/01/13(土) 23:58:00

    それじゃあ、少し降るねぇ


    フォレストの無線電信への興味 dice1d1000=885 (885)


    ウマムスタンとかいう未開の地 dice1d1200=595 (595)

    手紙の返事          dice1d1000=242 (242)


    興味が「未開の地」、「返事」を上回ればウマムスタンへ渡る

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:58:59

    キター!

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:59:05

    お目目キラキラレベルの興味津々で草原生える

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:02:08

    ボールドルーラー、ポポフ、フォレスト、ウマムスタンの電気産業にジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:31:19

    ワンチャン世界初のラジオ局がウマムスタンで開設されたり、ラジオ広告がウマムスタンから始まったりしそうだな
    ボールドルーラーが経営母体だから、ウマムスタン内務省による国営放送が世界に先駆けて行われるんじゃないか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:37:16

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:38:07

    ティニスは回転翼機のパイオニアかもだし、
    現代イルドゥルムは純今世界産のアストライアーの能力開発を偶然とはいえ発見したし、
    今回は世界初のラジオ局の説まで出てきた
    ウマムスタンは何かと新しいものを生み出すのが得意なイメージがついてきた気がする
    初めの頃はフォアランナー産技術のカバーストーリーだったりもしたのにね

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:41:09

    >>181

    ※ただしノーベル賞受賞者はいない

    基礎研究に予算を割いてなさそうなのにこれだけの技術力を維持できるのは普通にすごいな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:02:08

    フォレスト(世界で初めてラジオ広告を行った奴)「ラジオ放送で広告って…もしかしてアリなんじゃないですか!?」
    ポポフ「それはいい、まさに新時代の幕開けだな」
    ボールドルーラー「よっしゃいっちょやってみるか!評判が良ければ内務省の方で国民向けの放送をやってみても良いかもしれんな」
    そして始まるカラコルの宣伝放送と内務省放送

    実際世界初のラジオ局と言われるKDKAはウェスチングハウスっていう電機メーカーが1920年度大統領選挙結果を伝えるために設立したのが始まりだ
    そしてフォレストは上でも書いたが1916年に世界初のラジオ広告をしたり、同年の11月には大統領選挙の結果を初めてラジオで放送したりしてる
    カラコルからラジオ放送が、内務省から国営放送が始まった可能性は十分にある
    ウマムスタンならカラコルが1916年ごろに宣伝放送を開始、同時にそのあたりのウマムスタン国政選挙の選挙結果を伝える放送が開始
    ラジオのパーソナリティはフォレスト自身が、あるいはボールドルーラー(お目付役も兼ねる)やポポフが混じってやってたかも?
    ウマムスタンでアマチュア無線がどれぐらい許されてたかにもよるが、ウマムスタンの新たな時代が始まってるかもしれない

  • 184国家統合党総裁24/01/14(日) 10:06:08

    書き込みよ

    日を跨ぐとホスト規制かけられるのを忘れていて>>175から書き込めなかったの


    正午頃から再開するわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:22:47

    乙です
    カラコルって結構すごい会社だったんだなあ
    電信→無線→真空管、電話→半導体→スマホ
    と常に時代の先端を行く企業だ

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:30:00

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:30:19

    しかしカリモフもかなり大きな会社になってそうだな
    経営規模的にはゼネラル・エレクトリックや日立とかそのレベルなんじゃないだろうか
    それと、カラコルもこんな昔から色々作ってるならテレビとかの映像通信機器をはじめとした家電業界にも古くから進出してそうだし、設定資料集にある「最近はカラコル電子工業が家電業界に進出しているため」が、世界最古の電機メーカーとしての時間感覚で述べられている可能性が?

  • 188国家統合党総裁24/01/14(日) 11:56:34

    【昨日からの続き】

    ありゃまぁ……、歴史がまた壊れちゃったねぇ……

    どうやら、この世界のリー・ド・フォレストさんはアレクサンドル・ポポフさんの無線電信に興味を持って、
    中央アジアのウマムスタンとかいう謎の国でも未開の地と呼ばれるクルグズ・ハン国カラコルに本社を置く、
    カラコル通信工業に宛てて駄目元で就職を依頼する手紙を書いた結果、返信が来て長い旅路を経て渡兎

    アレクサンドル・ポポフ研究開発部長の下でオーディオン管、検波管、そして、真空三極管を発明
    ついでに世界初の公共ラジオ放送がウマムスタンで行われたことになるよぉ

    ラジオ実験放送ではオペラ『トスカ』の上演の生音声の一部ではなく、ウマムスタン国歌とかが放送されたそうだねぇ

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:58:34

    ウマムスタンならまあそうなるよなあ
    ウマムスタンが世界の技術史に名を残してよかった

  • 190国家統合党総裁24/01/14(日) 12:26:16

    さて、それじゃあ、真空三極管などの処理を改めてしたところでカリモフ電気機械工業の話の続きをするわ


    カリモフ氏はGDグループの投資銀行GDチョルス―のマンハッタン支社のディーラーとして辣腕を振るっていたのだけど、

    1869年のある日、相場電信会社の社員によって証券取引場に見慣れない機械が持ち込まれたことに気付いたの


    それは当時22歳だった発明王が特許を取得した株式相場表示機(ストックティッカー)

    株式相場表示機自体は以前から存在していたもののそれらは数字しか印字出来ないものでたびたび混乱や間違えが生じていたの

    だけど、発明王が作ったそれは数字だけでなく、企業名も送信・印字出来る実用的な株式相場表示機だったわ


    当然、カリモフ氏はその画期的な発明に興味を持ち、発明王の元へ訪れると株式相場表示機の特許買い取りを打診

    結果、dice1d9=2 (2) となったわ


    1-6 既に株式相場表示機の特許は発明王の勤め先の相場電信会社に売却されていたが……

    7-8 株式相場表示機の特許を3+dice1d7=7 (7) 万ドルで買い取ることに成功

    9  ???

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:39:33

    お、どうなった?

  • 192国家統合党総裁24/01/14(日) 12:41:48

    結果、特許は発明王の勤め先の相場電信会社へ既に売却されていたのだけれど、カリモフ氏は発明王と交友を深め、

    発明王のアイディアに期待し、研究所設立のための資金として資産の半分である3+dice1d7=4 (4) 万ドルを出資


    更にカリモフ氏は株式相場表示機を始めとした発明王の発明品を作る会社を立ち上げることを決意し、銀行を辞め、帰国


    1875年、残りの資産を使ってホジェンドにカリモフ電気機械工業という名前で電信機製造会社を立ち上げたわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:46:35

    なるほど、発明王を利用したか
    彼が経営者になった後はそれも厳しそうだが、その後は自社開発かな?

  • 194国家統合党総裁24/01/14(日) 13:07:01

    それからカリモフ電気機械工業は電話、蓄音機、白熱電球と発明王の後追いをすることで順調に業績を伸ばしただけれど、

    何時までも他人の後追いというのも面白くないと考えたカリモフ氏は新しいものにチャレンジすることにした


    それは――


    チャレンジ dice1d9=1 (1)

    1-2 殴られる301

    3-4 映写式映画

    5-6 イグニッション

    7-8 交流

    9  歴史壊れる

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:17:10

    ぬるぽ
    いや何があった

  • 196国家統合党総裁24/01/14(日) 13:18:26

    搾乳よ

    ウマムスタン連合共和国は今も昔も酪農大国、牛、羊、ヤギ……、家畜の乳腺炎を防ぐためには

    一日も欠かさず乳を搾らなくてはならないけれど搾乳はかなりの重労働で農家の負担となっていた


    そこに着目したカリモフ氏は1851年に発明されていた真空吸引式ミルカーの改良を検討したの


    結果、この搾乳機改良の試みは――


    成功度 dice1d1000=263 (263)

    700以上で1892年 800以上で1895年 850以上で1903年 900以上で1910年 950以上で1922年

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:20:21

    失敗か、まあ仕方ない

  • 198国家統合党総裁24/01/14(日) 13:21:36
  • 199国家統合党総裁24/01/14(日) 13:37:18

    ――物の見事に失敗したわ


    まあ、考えてみれば当然の話しね

    他人の後追い=それまでまともに研究開発を行なっていないということだから、急に何か発明出来る方がおかしいわね


    そこでカリモフ社長はdice1d9=2 (2) という方針を取ることにしたわ


    方針

    1-3 後追い

    4-6 多角化

    7-8 人材雇用

    9  大規模人材雇用(歴史壊れる)

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:40:09

    技術開発がー!
    というかラジオ関係とか見るにむしろカリモフがカラコルの後追いやってる可能性すらあるなコレ
    流石に現代では改善してるだろうが
    200なら流石に1940年ぐらいまでには後追い体質改善

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています