戦車って映画やゲーム、アニメで強敵として出すのに丁度いいよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:55:49

    図体のデカさ火力・装甲で主役達を追い詰めるのに説得力あるしそれを撃破すれば見せ場も作れる
    それにバズーカ砲や手榴弾をハッチに投げ込むという撃破する方法もあるから無敵という訳でも無いしボスとしてバランス取れてると思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:58:14

    ゲームとかで相手にすると勘違いしがちだけど
    現実的には歩兵の持ってる銃何百発撃っても累積ダメージとか無くてぜんぶ無効なんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:06:24

    >>2

    小銃に擲弾機付けて対戦車擲弾撃てば可能性は0では無い…装甲厚いと無理だけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:10:39

    味方に弱い戦車や対戦車砲があるなら同意
    味方が歩兵だけだと「向こうには随伴歩兵いないのかよ……さすがに無理でしょ……」ってなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:15:03

    >>4

    プライベートライアンだと随伴歩兵有りでも撃破出来たしヨユーヨユー

    随伴歩兵がやられても後退するでもなくその場に留まるという謎行動していたお陰だけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:22:19

    問題はボスじゃなくて強い雑魚ユニットということだがな……

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:23:45

    ゲームで戦車の耐久性をリアルにしたらストレスフルになるから仕方ない
    こっちは嵩張る対戦車兵器を当てなきゃいけない(しかも一撃で完全に撃破しないと反撃される)のに向こうは車載機銃を適当にぶっ放すだけでいいし

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:27:33

    プライベートライアンのティーガー思い出す
    ひっつけるの失敗して自爆するやつとか20mm機関砲に粉砕されるやつとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:46:29

    映画で何とかモデルに近い形に頑張って改造した戦車は中々味がある
    これは何処からどう見てもティーガーⅡだね!

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:50:37

    戦車砲抜きにしても自転車の速度でバックしながら機関銃放つだけでも歩兵には相当強いよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:56:56

    戦車の覗き窓に撃ち込めば視界は封じれそうなものだけど無理なん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:01:40

    >>11

    当てられるなら視界は封じれますし、一部の装甲の薄い戦中戦車なら対戦車ライフルで狙えば

    加害も可能でしょうね

    当てられるならね

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:02:38

    >>11

    距離にもよるけど、小銃じゃ撃ち抜くのは難しいし、めちゃくちゃ小さい小窓だから難しいかも

    それに、操縦手は外見なくても車長からの指示で操縦する訓練とかあったはず

    車長側の窓はいくつか予備があるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:11:48

    >>5

    撃破した側が喜んでるところに

    遅れてやってきた旧式の手押し機関砲食らって大打撃受けてたやつだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:12:53
    装甲車ってあまりスポットライト当たらないよね|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ここでも触れられてたけど、装甲車の方が相対的な強敵度は高い気がする

    マフィアが繰り出してきて「あんなもんまで持ち出してくるとか正気か!?」を戦車でやると完全にギャグになるし、戦車が出てくるような作品だとたいてい戦車を単騎で潰せるような怪物もセットになる

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:14:42

    >>5

    あれは、ひっつき爆弾で履帯やられてたから動けなかったんじゃないんか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:16:04

    戦車砲の榴弾で地形ごと吹っ飛ばされるし、同軸の重機関銃でやられるよな
    現代戦車なら尚更、交代速度も旋回速度も速いし。サーマルでそっこう位置バレするし、RWS(無人機関銃塔)ついてるのもあるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:16:38

    >>9

    バルジ大作戦のやつかな?

    昔の戦争映画って話は面白いけど

    出てくる戦車が色々ツッコミ所有り過ぎて笑っちゃうんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:21:18

    戦車がまともにラスボスとして登場してきた作品ってあるの?大抵あっけなくやられてる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:24:28

    >>19

    中盤の強敵のイメージやな

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:26:31

    >>15

    装甲車の方が機動性良いしマフィアとかが自作しているとか横流し品を所有していてもあんまり不思議じゃないからな

    軍以外が戦車使っていると「どれだけ治安ヤベェんだよ…」となる

    いやドンパチしている時点で治安最悪ではあるんだけどさ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:51:38

    主人公側って大抵歩兵オンリーだから主砲より同軸機銃の方が脅威だよな
    というか砲なんて歩兵相手だとオーバーキルだし撃った後隙が出来るし

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:36:40

    >>11

    何百mも離れた所からこれに当てられるならね……

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:53:19

    >>23

    これ見ると戦車側も視界が壊滅的に悪い事が分かるな

    そりゃあ死角の多い街中じゃあ接近されて爆弾投げ入れられたり待ち伏せからのRPGで御陀仏になるケースが多発しますわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:04:56

    >>24

    アニメだけど、中から見たらこんなんだからな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:44:32

    対人戦だけを考えたら多砲塔戦車もそこまで間違いじゃないよな
    現にエイブラムスやメルカバなんて砲塔上に機銃を二つも搭載してるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:57:49

    >>6

    戦車って余程の事が無い限りは単独行動しないよね

    随伴歩兵に壊滅的な被害でたらそのまま後退すんのかな、戦車だと負傷者の回収出来無さそうだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:59:43

    BFシリーズやってるけど対戦車装備なしで遭遇したら逃げるしか出来ないから本当怖い
    ゲームであの怖さだから実際の戦場でえげつないだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:17:56

    ライフルが効かない車に機関銃1挺挺ついてるだけでもだいぶ脅威なのに、下手したら機関銃3挺くらいついてて+で大砲ついてんだもんなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:20:12

    能力バトルものだと割と強敵扱いされてるイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:31:52

    M2軽戦車の武装がこれ
    絶対に生身で戦いたくねぇ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:34:41

    戦車の恐ろしさを知る度に普通に戦車を相手にしていたスネークヤベェなと思う
    …あのダンボール大好きオジサン戦車よりもっとヤバい代物相手にしてたわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:41:30

    戦車の怖さと戦車の弱さをうまく表してる奴

    EP 5 SOLDIER BRAT | OBSOLETE


  • 34二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:45:26

    >>32

    ゲーム製作時監督が米軍人にインタビューして「生身で戦車に会ったらどうしたら勝てます?」→「勝てないから逃げる」って言われたらしいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:47:03

    餓狼伝説の漫画でも人間相手に戦車が投入されていた

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:51:55

    T-34で跳弾で底をぶち抜いたのがカッコよかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:57:33

    >>23

    遠くからだと当たらないから爆風で急接近して剣を突き刺す必要があったんですね

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:06:23

    >>11

    実際にWW1で多用された戦術で、戦間期も研究され「戦車は歩兵で封殺可能」とされた時期もあった

    その程度に>>23を狙えるスナイパーはどこの国にもいた


    T-34などのWW2期の戦車はのぞき窓を潜望鏡にすることで>>37 のような大総統への対策済みだった。

    運転手は普段は通常ののぞき窓、戦闘中はシャッター下げて潜望鏡を使う等など

    ドイツのIII号戦車は車長用潜望鏡のダミーまでとりつけて狙撃対策を行っていた。最初だけね


    潜望鏡でもラッキーヒットなら乗員の殺傷を期待できたけど、戦車の性能向上・戦歩共同など戦術の発展・バズーカなど対戦車装備の進歩などにより旨味がどんどん減っていった

    例えばIV号戦車のG型は運転手用の潜望鏡を1943年から削除していることから、その時点での生産効率に見合わない程度でしか被害は無かったと思われる


    なお、ドイツ戦車乗りは戦闘中でも車長が目視確認する風習があり、ソ連兵は窓より車長を狙う事がセオリーだった

    ドイツも対策として跳ね上げではなく遠くからわかりにくいスライド式の車長ハッチを導入している

    戦車エースのオットー・カリウスが宮崎駿に語ったところによれば、ソ連戦車兵は周囲の確認を怠るから孤立しやすかったそうだ。事実は不明


    朝鮮戦争でも丘を乗り越えようとする戦車の腹を戦車砲で狙撃するなど、弱点狙い自体は常に有効だね

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:09:22

    チョバムアーマーなど1980年代の軍事ネタの教科書だったパイナップルARMYにもこんなシーンがあったが、「歩兵だけで平原の戦車部隊を壊滅」というアクションは今やったら白けられるだけだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:22:58

    昔の軍事系漫画の主人公にとって、対戦車道は必須資格

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:56:42

    >>18

    海外の戦争映画って当時の戦車や飛行機を模型やCGで再現するのより型が違っても実機を使った実写アクションの方がウケが良いみたいな話は聞いた事ある

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:09:46

    >>18

    そこまで昔の作品ではないけど映画ホワイトタイガーに出て来るティーガーⅠとか何とも言えない見た目だよな

    頑張ったのは分かるけど…うん…みたいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:18:17

    クライシスの戦車戦パート馬鹿正直に味方戦車と行軍するより速攻降りてマキシマム⭐︎対戦車道やった方が楽なの本当に笑う

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:56:01

    >>37

    そんな事出来るの大総統だけなんだよなあ…

    あと大総統も凄いけど動いている履帯を斬っても刃こぼれしない剣も凄いと思うんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:23:29

    >>31

    アメリカって他国に比べて機関銃マシマシだよな

    M3スチュアートでも4丁くらい積んでるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:36:38

    創作だとハッチに手榴弾投げ込んで撃破する事例をみるけど実際にもけっこうあるのかね

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:56:33

    >>42

    偽ティーガーなら戦略大作戦に出てきたT-34ベースのやつが好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:48:20

    プライベートライアンだと自走砲の行動の方がツッコミ所あると思う
    なんで先行したティーガーの随伴歩兵が機関銃掃射で全滅してるのに相手を撃つ訳でもなく歩兵も引き連れず前進してるんですかね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:55:44

    戦車って上部装甲は薄いけど迫撃砲上手く当てれば撃破出来ないかな?
    迫撃砲なら対戦車砲なんかよりも軽くて陣地変換も容易に出来そうだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:58:37

    >>46

    WW2では旧世代の戦車も多用されたので防弾ガラスもないのぞき窓に拳銃を叩き込んだり、ハッチをこじ開けて手榴弾を放り込む事で撃破した例はあるそうだ

    今と比べればWW2世代の戦車は構造も運用も雑なので、運が良ければ後期でもハッチこじ開け可能だったようだ

    当たり前だが不確実で戦死者増えるだけなので、対戦車戦法に組み入れてる国はない。

    戦間期に研究開発されてたのは


    ・対戦車ライフル

    ドイツの4.96mm(軽量、急所狙い)からスイス(を真似た日本)の20mmまで様々

    大正義アメリカのみM2重機関銃で満足し新規開発せず、真珠湾の1年後にはバズーカを実戦投入している


    ・対戦車砲

    火力より機動性を重視した大砲。戦車の進化によりあっという間にドアノッカー

    成形炸薬弾を使用したバズーカ(米)やパンツァーファウスト(独)の登場後、戦後は戦車不要論まで話が膨らんだ


    ・対戦車手榴弾

    初期は炸薬増やしただけ。成形炸薬弾を使用する手榴弾はそこそこ戦果を上げ、ソ連のRPG-43は中東戦争でも使用された。

    成型炸薬手榴弾は目標に垂直に当てる技術が必要なので使い勝手が悪いが、他に手段がなかったのである

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:59:39

    大体砲口かハッチの中に手榴弾放り込まれて倒されるイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:05:54

    ゴルゴはキャタピラの結合部かなんか撃って戦車を行動不能にしてたっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:06:24

    >>49

    やろうとしなかったのが答えよ

    運動エネルギーはない、炸薬は対戦車手榴弾以下、何より命中率が悪い

    そして成形炸薬弾を使ってバズーカやシュツルムファウストなど、より確実な兵器が作られた


    現代の中東やアフリカのゲリラのセオリーは、RGP-7の射手とその護衛2人によるチームを6-7個用意して一台の戦車に同時攻撃を仕掛ける

    うまいこと撃破できたら、護衛は逃げる敵戦車兵にトドメを刺す仕事にかかる

    そのぐらい戦車はタフなので、迫撃砲で同じことやろうとしたら必要数は倍では済まないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:11:39

    >>51

    蛇一族はハインドDでF16を2機落としたりするような超人連中ばっかだから参考にしてはいけない

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:22:51

    >>50

    訂正。ドイツのは7.92mmだった

    戦車相手に非力、かつ重量が12kg越えてるのに小口径で他国のライフルのように榴弾など応用できず、ライフルより擲弾を長距離撃てる事でなんとか使用されていた

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:30:48

    矛盾を両方そろえたのが戦車なの

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:12:58

    >>50

    アメリカも対戦車ライフルの開発はしてたのよ?

    ライフルというか三脚付きの小型対戦車砲みたいなやつだけど15.2mmと23mmがあった

    なお23mmは歩兵用としては重たすぎて開発中止

    15.2mmもバズーカが出てきて中止

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:17:08

    >>57

    ちなみに23mmは戦前に試作してた航空機関砲から発展してるんだけど15.2mmの方は対戦車ライフルとして不採用になってから航空機関銃の弾に流用されてる

    そっちも開発が上手くいかなくて中止になったけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:22:55

    >>49

    迫撃砲は移動目標を狙うのに向いてないから普通の弾じゃ無理

    なので迫撃砲で戦車を狙うための誘導砲弾がある

    普通に対戦車ミサイル使えば済むからあまり普及してないけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:27:35

    >>57

    言葉足らずで済まぬ

    M2と比較されてしまって開発が終わらなかったとか適当に脳内変換してちょうだい


    >>59

    誘導迫撃砲も移動目標を撃つためじゃなく、ミサイルの代替ではなくて共存してるんだ

    アメリカのM395(2011)はGPS誘導により隠れたタリバンを攻撃するために安価な誘導弾として使用されたが、その誤差は5-10m

    ボフォースSTRIX(1994)は着弾地点に戦闘車両を確認すると自動的に赤外線で誘導するけど、ミサイルのような精度は期待できない。このスレで想定されるシーンで使うと誤爆の可能性も高いだろう


    例外として、露が2022に゙配備したばかりのKM-8はレーザー誘導すれば移動目標にトップアタックも可能とアピールされてる

    実績は報道されてないから知らない

    火力信仰が強く一斉発射前提の露ならではの兵器かも

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:54:27

    >>53

    1輌に対してそんなにRPG撃ち込まなきゃならんのか…よく一撃で撃破されてる映像見るけどあれは本当にラッキーパンチなんだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:00:55

    最低限これくらいは頑張って欲しいよね

    映画『フューリー』バトルシーン(ティーガーI)


  • 63二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 18:43:40

    >>61

    そもそもそう簡単に当たらない(当てられない)からね

    当てる前に見つかったらおしまいだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:17:59

    対戦車地雷で動きを止めてからトドメを刺すって何かで見たんだけどやっぱり戦車にとって地雷って大敵なの?
    見た感じ戦車側からの視界悪いしある程度進行ルート確認して地雷仕掛けておけば結構有効そうだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:21:39

    >>61

    ウクライナ戦争でびっくり箱だの何だのバカにされてたT-72ですらRPG何発も食らって生き延びてたりするからな

    ジャベリンのトップアタックが強力過ぎるだけなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:23:24

    >>64

    視界の良し悪しに関係なく埋まってるものは分かんないよ

    地雷が有効じゃない相手なんて空飛んでるやつだけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:30:06

    戦車の砲塔上部に付いてる機関銃って撃ち下ろす形になるからかなりの脅威だけど撃ってる側もいい的になるよね
    相手からも集中的に撃たれる事を考えると安心できねぇなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:29:48

    >>65

    しかも今はジャベリンだけでなくドローンも襲ってくるというね

    対戦車ミサイルなんかよりよっぽど安価だし戦車には厳しい時代になったものだなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:48:49

    >>68

    いや自爆ドローンはスイッチブレードのようなソフトスキンが限界なのとTB-2みたいな航空優勢下でしか飛べないものシャヘドみたいな固定目標向けみたいなものしか現状ない

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:02:39

    >>69

    スイッチブレード600の方は普通に戦車もいける。ロシアは何使ってんのかよくわからないがレオパルトもドローンに大破させられてたはず

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:09:11

    >>61

    WW2の頃は、パンツァーファウストを食らった戦車には小さな穴しか空いてないのに乗員全滅も多くて、ソ連兵に「魔女の口づけ」という定番の悪名を付けられた

    HEAT弾の金属ジェットに巻き込まれた装甲など戦車の構造材が車内をかき回すからなんだけど、今は内張り装甲で破片が飛び散りにくいから着弾地点から直線上の機材や人間以外は助かったりするんで「急所に当たらなければ大丈夫」になってる

    ゲリラが相手する西側戦車は弾薬庫破壊しても同軸機銃で反撃してくるダメコン能力を持つ

    もちろん、不発弾やハズレ弾も出る上に装甲もHEATを防ぐ。だから数で勝負する


    RPG-7自体は1961年と古い上に中国製の69式も混ざり現地で魔改造もされるんで単純比較できないが、チェチェンではT-80撃破に平均7発のRPGが必要だったとされる。イラク戦争では型式不明RPGを18発食らって戦闘可能だったエイブラムスもいたそうだ。こいつはそんな逸話に事欠かないけど


    >>64

    対人・対戦車ともに地雷に誰かが引っかかったら足を止めて地雷の捜索、また地雷原と分かれば迂回もするでしょ

    たくさんばらまいても先頭の一人しか倒せないように、地雷は攻撃手段ではなく妨害手段なんだ。厄介だが、天敵かといえば違うだろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:13:15

    >>65

    ジャベリンもスイッチを入れてから赤外線シーカーの冷却完了して発射可能まで10秒、撃たずに4分経過すると使用不能

    最大射程は2000又は2500mだが最低射程はトップアタックモード150m、ダイレクトアタック65m

    更にトップアタックモードは悪天候、また目標が木陰に隠れることで外れることもあるなど、ハマれば圧倒的だがRPG-7よりタイミングはシビア(後発は改良されている)

    そのPRGの射程は80-100m、米軍の携帯ミサイルSRAW(狙ったところめがけて直進するが敵追尾はしない高級ロケットみたいなもの)は200mぐらいだし、住み分けだね

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:20:56

    >>64

    導爆索やローラーなんかで処理できるけど、その分進軍速度が落ちたり、地雷対策車両の分だけ補給量当たりの戦闘力は下がるし、通れるルート自体はほぼ一本道でしかない

    有刺鉄線と同じで、単独ならただの障害だけど、敵軍もその間に行動してると考えるとって感じ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:23:44

    >>2

    ゲーム的に言うならば現実世界の装甲って『自己の防御力以下の攻撃力はずっと無効』だからな

    「攻撃力-防御力=ダメージ」じゃなくて「100の防御力に対しては100以下の攻撃力は絶対効かない」という感じ

    もちろん非装甲部分が壊れたり攻撃を受け続けて装甲が割れたりすることも可能性としてはありうるけど、

    それを現実的な戦闘状況で狙うのは到底期待できない

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:32:20

    >>71

    空中から散布することも出来るから迂回すれば良いってもんでもない気がする

    ヴフレダールの戦い - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 76二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:54:59

    >>68

    第二次大戦期の戦車の方がよっぽど厳しかったよ

    ろくに周りが見えないせいで歩兵が近寄って爆薬仕掛けたり出来たんだぜ?

    今なら赤外線カメラで隠れた歩兵でも遠距離から見つけられるから肉薄攻撃の危険は下がってるし、注意深く行動すれば対戦車ミサイルも発射前に見つけられたりするからな

    廉価型のドローンもミサイルより遅いからそのうちRWSで撃墜できるようになるんじゃないか

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:39:45

    >>75

    そりゃ地雷原は迂回するという鉄則前提での作戦が成功した例だろう


    迂回せずに突破を考えても良いんだ

    ただ、地雷は「戦車破壊が目的」「わざと怪我をさせて人員を浪費させるため」などが主目的ではなく、その作戦のように妨害のための兵器ということ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:44:06

    主砲がマッハ5クラスだからわりと超能力や魔法あるファンタジー絡めても強い

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:27:36

    創作だと能力者のカマセになるけど逆に言えば特殊能力を持った人間を呼ばないと対応出来ない位には強いという事なんだよな
    しかもそれを量産出来るし

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 10:46:43

    >>69

    >>70

    >>76

    なるほどね 戦車は撃破出来るけど現状だと主流になるにはもっと改良しなきゃならん所があるレベルか

    戦車が陸戦最強の武器の座を譲るのはまだまだ後の時代になりそうだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 10:52:02

    そもそもドローンが発達したからといって戦車の任務を肩代わりできてないしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:23:49

    >>81

    代わりになるものが出てこない限りいくら損害が出ても戦い続けるしかないって前提がよくある戦車無用論には抜けてるんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:26:33

    >>78

    異能ものは作品の設定次第だからなあ

    概念的に近代兵器は通用しませんとか設定されてるとどうしようもないし近代兵器を活躍させたがる作者だと魔法の設定がしょぼくなってファンタジー感が下がる

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:37:00

    >>78

    矢は時速200kmだが拳銃はマッハ1だから/ライフルはマッハ3だから/戦車砲はマッハ5だから、といっても扱いは様々であんま関係ないよ

    ファンタジーの時代以前に、怪獣映画のことから戦車砲は見掛け倒しなのがフィクションの世界やな

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:48:52

    対ドローンレーザーは日本の川崎と三菱も開発中
    ドローンが厄介なのは安価だから頻繁に襲ってくるからで、対抗手段も安価なものが求められる
    ミサイルと比べると迎撃方法も低出力で済むから、誤射など課題のハードルは低く済むかな

    ただ、かつての塹壕戦における騎兵のように、戦場そのものが変わってしまうと戦車の立ち位置がぐっと低くなる可能性はあるかもね

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:07:50

    >>85

    結局戦車不要論も戦車最強論も今想定されている諸々の環境にとってのお話でしかないもんね。

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:39:07

    >>83

    戦車クラスの兵器持ち出すのって基本戦争とかそんな感じだからね

    超能力者が多くの作品でヤバいのって「兵器持ち出してようやく火力で張り合える相手が人間サイズ」という理由だし

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:42:38

    >>81

    歩兵の盾になりながら前進、攻撃は戦車じゃないと無理だものな

    いつかは戦車型のドローンや完全無人戦車なんかも開発されるのだろうか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:36:37

    戦車の強みって火力・装甲・機動力もだけど数の暴力もあると思うんだよね
    余程の事が無い限り戦車単独で動く事無いよね?
    1輌撃破してもまた次が来るという恐ろしさは中々凄いと思うんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:47:10

    例え自律式戦車ができても随伴歩兵無しじゃただの的になる未来しか見えない
    戦車ってただ走らせるだけで立ち往生も珍しくないから歩兵の代わりになるような整備ユニットが必須なのよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:32:46

    >>90

    随伴歩兵が必要なのは、単体で生じる死角を対策するのにいちばん簡単だから

    それでも東側では戦車が突出する伝統が強く、ミサイルから歩兵まで散弾防御するアリーナ(画像左)や107mm弾で全方向迎撃するドロースト2(画像右)など防御システムの開発が盛んだ。


    それらは使用前に警告ランプがつくけど、当然ながら周囲の歩兵を薙ぎ払ってしまう危険もあり西側では使われない

    だが低コストかつ小型で敵歩兵からも見つかりにくい&防御システムに巻き込まれにくいドローンを子機として配置し、データリンクで死角をなくした戦車が作られたとしよう

    肉薄しようとした敵歩兵を暗殺&自衛のために容赦なく見捨てられる随伴するドローンは「歩兵」とみなせるのか? そもそもシステム全体が戦車と呼ぶにふさわしいものなのか?など、SF漫画でも使えそうな将来図は色々あるよん

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:02:14

    戦車って履帯の泥落としとかラジエーターの清掃とか直接戦闘前の前線でやるんでしょ
    そこの機械化がまず先じゃないか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:41:35

    >>92

    そりゃ違うだろう

    今のドローンだってメンテは必要だ

    仮に無人戦車作るにしても優先すべきは識別・判断能力など性能面であって、人間がお世話すれば済むところは後回しだろう

    優先するとしても構造の簡易化やメンテフリー化だろうね


    実際には完全無人部隊なんて遠い先だろうから、有人戦車に無人戦車が子機のように従う形式じゃないかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:10:43

    できるか地上空母

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:17:31

    SFだと空中空母とか地上戦艦は定番よね
    無人機とかドローン運用する母機が生まれたらそんな感じになるんだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:25:09

    まぁハーピーの射出車両はもう空母って呼んでも良いレベルじゃない?(画像は台湾の剣翔)

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:26:50

    >>2

    砲身に打ち込んだら一発で爆発すると聞いたのですが

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:36:11

    >>97

    それは語りたがりのミリオタへのフリだな??


    砲弾の信管は発射してしばらく飛ばないと解除されない安全装置が掛かってるから砲身内で銃弾が当たったくらいじゃ何ともならないし、徹甲弾ならそもそも炸薬入ってないから爆発のしようが無いぜ!

    砲身もそこそこ厚みのある特殊鋼だから銃弾くらいじゃ傷つかないぞ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:39:20

    ちなみに砲口から土砂を詰め込まれると弾が出ていくまでの間に圧力上がりすぎて砲身が破裂することはあるから注意しろよ!

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:43:05

    レーダーと散弾発射装置をモジュール化したザスローン(2003)は1200m/sまでの飛翔体を迎撃可能

    すなわち着弾間際のAPFSDS弾にも対応可能

    迎撃と言っても砲弾やミサイルを空中破壊することまでは期待されておらず、弾道を反らして爆発反応装甲で防ぐ多段防御だね


    そんなアクティブデフィフェンスの問題点は、火薬を使うから普段は戦車から取り外して保管する必要がある危険物ということ

    最近のはメンテフリーで10年使用可能とか簡便になってるとは言うが、撃破された露軍戦車の爆発反応装甲のケースが空っぽという報道みるに「入れ忘れ」というヒューマンエラーは国によっては避けられないっぽい

    ザスローンもどれだけメンテされてるのだろう。目立つから管理ミス自体は少ないと思うが


    Zaslin Active Protection System - Wikipediaen.wikipedia.org

    Комплекс активной защиты (КАЗ) «Заслон» (APS Zaslon)


  • 101二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:52:38

    フィクションのボス戦車には、西側の戦車+随伴歩兵よりも東側みたいに素っ頓狂なアクティブデフィフェンス満載戦車のほうが相応しいと思いたい
    でも最近の作品ではあるのかな? 昔のシューティングでパーツ破壊が必要な戦車ぐらいか

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:52:48

    >>100

    戦車砲のAPFSDSで着弾時の速度が1200m/sまで下がるのって有効射程外じゃない?

    交戦距離2kmなら速度は1割くらいしか落ちなかったと思うけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:04:54

    >>102

    たしかに、着弾間際で1200m/sまで下がるのはかなり限定された条件だね。前言撤回

    2021年の記事でもAPSの課題にAPFSDS防御が挙がってたし、まだまだ道は険しかったわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:09:26

    >>103

    最新型のアフガニートだと1700m/sまで対応出来てapfsdsにも効果があるとされてる。まぁ東側の公表値だからなんとも言えないが

    Afganit - Wikipediaen.m.wikipedia.org
  • 105二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:32:42

    絶対ゲームのボスであってほしくないやつ


    BMPT - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 106二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:36:38

    ラスボス感で言えばオブイェークト490Bが一番だと思うわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:56:55

    >>104

    露サイトだとアルマータは鉄壁の守りと評されるが果たして

    それがモジュール化されてアルマータ以外にも装備されるのはいつ頃だろうか


    EUではAscalon(聖ジョージの剣)と名付けられた140mm砲がデモンストレーションやってるし、露はアルマータに152mm砲備えた無人砲塔を検討してるそうだしで、数十年ぶりに主砲の口径を大拡大しての火力戦争再びかな

    結局火力と装甲が大事だけど、どんどん省人化もしていくんだろうねえ


    Ascalon: Nexter’s solution for the MGCS main gun - EDR MagazineBoth contenders for the future western main battle tank gun calibre were present at Eurosatory 2022 the bigger one, 140www.edrmagazine.eu
  • 108二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:25:38

    結構前にウクライナが発表していた対APFSDS用のERAが細長い成形炸薬並べて帯状のメタルジェットでペネトレーターへし折る仕組みだったけどあれ結局実現しなかったのかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 08:39:53

    >>108

    ニージュ(ナイフ)の事ならウ軍にザスローンと同時期(2003)に導入済みで、エチオピアへT-72装備として輸出(2011-13)実績有

    露の軍事雑誌では以下の問題が指摘され、効率が悪いと見做されている


    ・APFSDSへの効果が薄い(形状が理由らしい?)

    ・小口径弾に過敏

    ・コンタークト5の4倍の火薬を使用するため、取り付ける車体に強度が必要


    エチオピア以外にはアメリカが研究用に購入したぐらいで、企画倒れ扱いじゃないかな

    そのウクライナはオーソドックスかつ数多の伝説を持つエイブラムスを歓迎してるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:22:55

    >>107

    最近の戦車は受けるのではなく避ける事に力を入れていると聞いていたけどやっぱり被弾した事を考えてガチガチになっていくんだな

    その内第二次世界大戦時の重戦車みたいな遅いけど鉄壁の守りと重火力を持った戦車も出て来るのだろうか?

    対戦車ミサイルとかは旋回機銃で迎撃するみたいな感じでさ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:33:07

    >>109

    なかなか上手くいかんもんだな

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:45:30

    >>110

    矛盾の世界なんだろうな

    矛が進化すれば盾は無用と言われて

    盾が進化すれば矛は無用と言われる

    無用と言われても技術は進歩していたちごっこの繰り返し

    どちらも兼ね備え続けることは不可能なんだろう

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:45:52

    >>110

    完璧な防御なんて無理だから機動性を捨てることは無いんじゃないかな

    大戦中の重戦車もなるべく機動性を上げようとはしていたし

    ティーガーなんか操行装置がパンターより高機能なものを使っていて操縦しやすかったとされてるくらい気は使われてる

    というかそれ以前に最近のMBTは重くなりすぎて地域によっては道路が通れなかったりするからね

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:53:40

    機動性を上げれば脆いと言われ狙われて
    装甲を強化すれば重くて運べず
    性能を上げればコストが肥大化して行き渡らず

    ミリオタの皆さんはどうしたいの?

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:57:51

    >>114

    開発者や専門家ですらそのバランスに四苦八苦して妥協と技術開発に取り組んでおります

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:20:40

    >>114

    戦車なんていらない

    そういう平和な世界こそ理想

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:21:18

    >>19

    西部戦線異状なしだったかな?

    それで終盤に出てきた戦車は結構絶望感あったと思う

    塹壕を無視しながらどんどん進んできて火炎放射で歩兵を薙ぎ払ってって感じで

    あれをラスボスと言っていいのかは意見分かれそうな感じもするけど(そもそもどんどん敵を倒していこうって映画じゃないので)

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:24:28

    >>114

    ミリオタは見てるだけなので別にどうもしないよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:26:17

    >>114

    その一つの答えがAPSよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:32:25

    >>81

    最終的には、ドローンを引き連れた戦車なんていう絶望になるだけじゃないかなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:44:04

    >>113

    44tの10式ですら軽量と言われる今の時代には参るね…

    しかし当たらなければどうという事は無いってある意味真理だなあ

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:47:50

    >>110

    ???


    むしろ最近の戦車ほど重装甲だぞ

    回避重視は第2世代といって何十年も前のやつだ

    当たる前に迎撃するようなのを付けてたとしても、根本的には相当な重装甲

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:52:34

    >>110

    避ける事に力を入れていたのは第2世代戦車で、日本だと74式戦車が相当

    この頃はAPFSDS弾に対して装甲が無力なので、隠れたり被弾率を低下する事に力を入れていた

    複合装甲やダメージコントロールの研究が進んだ結果、現在は攻撃<防御というバランスといって良いだろう

    まあその評価はエイブラムスの頑丈さによるものが大きいと思うけど


    露やイスラエルはAPSに力入れてるけど、Youtubeにアラビア語の露APSチャレンジ動画がアップされる程度に現在の完成度は?でもある

    一方でアメリカのAPSであるQuick Killはレーダーで迎撃ミサイルを発射するシステムだけど、色々課題が積み重なってて彼らの要求を満たせてない

    ミサイル迎撃よりドローン迎撃のほうが要求されるようになったし、しばらくは複合装甲や爆発反応装甲の改良が繰り返されるんじゃないかな


    その上で重戦車の再登場については、そもそも地面や橋の強度は昔と変わらないので難しいと思う

    最新型のエイブラムスA2が63トン。メルカバMk4の65トンは重いと言われる

    インドのアージュンは58.5トンだったのが、Mk-IAでは68トンに超増量して行動範囲の低下が批判された

    日本の10式は44トンと信じられない軽量化を果たした

    こういった時流からも、重戦車の未来は来ないと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 11:06:19

    こいつに武装させたみたいな歩兵随伴型の無人軽戦車の方が復活の目ありそう
    重機関銃とか小型砲あればかなりの火力アップだし盾にするのも無人機ならありだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 11:10:18

    現代の戦車でも重量に四苦八苦しているのを見ると超重戦車マウスとはなんだったんだろうとなる
    あれ何処で使う事想定してんだ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 11:11:03

    シュトーラはレーザー警戒装置、煙幕、赤外線誘導を妨害する赤外線ライトなどからなる露の複合APS

    TOWは米の光学誘導ミサイルで、射手が照準し続ける限り追尾する。反撃に弱い旧世代のミサイルだけど今も多用される

    レーザーや赤外線じゃないから検知できず、煙幕も張れずに直撃したが爆発装甲のコンターク5のお陰で乗員は助かった感じ


    TOW vs. Shtora active protection system on T-90 tank. TOW wins.


  • 127二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 11:13:08

    震えてくる対戦車シーン貼る

    Stalingrad : Battle Against T 34 Tank In The Snow (HQ)


  • 128二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 11:32:44

    >>125

    当時の技術で言えば、ティーガー2の70トンでも過大だった

    だがティーガーが証明したように、単純な装甲だけで戦車は敵への壁になれた時代だった

    そんな状況でのロマン兵器だね。テスト止まりだったように、実用は難しいと彼らも途中で気づいてただろう

    そして成形炸薬弾の登場によりロマンは完全に打ち砕かれる


    またWW2では、日米共に港や輸送船のクレーンなどの運搬能力から戦車の重量制限を受けたため、より重装甲重火力の戦車出されるだけで困ってしまう

    チョビ髭がそこまで考えてたかは知らないけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 11:52:57

    >>124

    そのサイズだとエンジンではうるさすぎ、バッテリーでは非力で開発停止になったように微妙なんだよね

    その後継機?として市販されたSpotは米マサチューセッツ州警察でテスト運用され現場にも出たらしいけど、警官の盾というより壊れてもOKな斥候ぐらいが限界じゃないかな

    そしてSpotとは関係ないけどテキサス州ダラスの事件で事件解決に使われたのは「爆破物処理ロボットの自爆による犯人爆殺」なので、軍隊だと毎度の自爆ドローンになると思う


  • 130二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:44:33

    >>122

    第二世代よりマシとはいえ対戦車兵器の性能も上がったせいで正面から左右30°までしか戦車砲弾もATGMも防げないってのが実情だしなあ

    側面を狙われないよう互いにカバーしながら機動し続ける前提ってことを考えると回避重視といっても間違いではないんじゃないか

    正面も実は防盾が弱いんだよね

    複合装甲に出来ないしERAも貼れないから地味に弱点になってる

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:08:36

    >>129

    音とかパワーなら今後発展の余地しかないな

    否定ばっかじゃなくて未来を見るのだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:49:09

    >>74

    これ戦争ゲームでたまにある装甲システムまんまなんだよね、設定された装甲値を破れない攻撃だと全部カスダメになって、装甲値を超えるとダメージがグンと上がるみたいな

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:50:27

    >>131

    否定どころか、四脚ロボの実用化は肯定してるよ

    またBigDog自体は20年前の設計で10年かけてもクリアできなかったエンジン音は、更に10-20年かけたところで改善の目処は立たないと思う

    それがなんとか出来たならドローンどころじゃない技術革新だろう

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:06:01

    >>130

    自分の主砲に撃たれて耐えられるのは正面のみってのは、WW2の頃から変わらんよ

    側面となると、IV号戦車やパンターは14.5mm対戦車ライフルでも貫通可能とされたわけでシュルツェンなど付けられた

    まあ斜めにして耐える戦法も取られるぐらいに今ほど装甲のバランスは取られてないけど


    今でも対戦車戦闘は正面が基本な一方、HEATは爆発反応装甲で割と防げるから>>53 みたいに上面・側面から一斉に撃っても仕留められないことがあるぐらい

    だからかなりタフになってると思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:17:21

    >>134

    WW2ソ連戦車は側面も結構厚いのよね

    戦前の全周防護から正面のみに変わる過渡期でソ連は戦後すぐまで抗った印象

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:18:37

    61式戦車の開発時に最初側面を25ミリで済ませようとしたら「ドイツはT-34の側面装甲に負けたんだ」と力説した幹部が居てもっと厚くなったとかいう話が大昔の丸に載ってたな
    待ち伏せや携行兵器相手の生存性が違うのは確かだが

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:28:20

    装甲バランスは過渡期ゆえに各国試行錯誤だったんだろうね
    戦車の防御という広い目で見たら、歩兵との連携についても各国で違いがあったろうし

    露の戦車が突出してボコられる伝統芸は、爆発反応装甲やAPS満載で歩兵が巻き込まれにイヤ気さしてるからじゃないかと邪推してします

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:43:58

    >>106

    西側もM1A2 SEP TUSK IIとかボスの風格あると思うんだ

    爆発反応装甲と機銃で重武装した姿の威圧感は中々スゴイ

    それにしてもアメリカってエイブラムスに限らず既存の兵器の改修を繰り返して長く使うよね

    アメリカと言えば新型をバンバン開発・投入するイメージだったから驚いた記憶がある

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:58:31

    ERAも鋼板とは別の原理で角度によって防御力が変わるし隙間も結構あるから真横からの攻撃だとやっぱり防御力は落ちるんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:03:22

    >>138

    アメリカのお家芸になってるけど、大きめの入れ物用意して、中身を更新しながら長く使う兵器が多いね

    エイブラムスについては冷戦期に作りすぎたから新造より予算が通りやすいのもあるだろうけど


    逆にデビュー時にはムダが多い兵器という事になる

    日本など大量生産の予定がない国ならそうするメリットも少ないし、できる限り高性能目指すのがセオリーだな

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:03:50

    >>138

    冷戦終わって予算減らせ新装備買うなとうるさく言われるようになったからね

    だから見た目はFA-18にそっくりだけどほとんど互換性が無い実質別機のFA-18E/Fを作って改良型と言い張ったりしてる

    あとエイブラムスに関しては改修を担当してる工場がある地域の雇用確保のためっていう政治的な事情もあるらしい

    新型が同じ企業で受注できるとは限らないから改修の方が都合がいいんだと

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:07:38

    >>141

    飛行機については形状、空力的なアレコレがめちゃ大事なので、FA-18Eがそっくりなのは予算の問題というわけでもないよ

    民間機だとボーイング737など中身は別物でも50年以上形を維持してるなど

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:09:26

    >>137

    いまどき戦車のすぐ傍に歩兵がくっついて戦ったりはしないでしょ

    ERAじゃなくても戦車の傍は火力が集中するから危ないし戦車側も機動の邪魔だしで

    協同するときはBMPから下車した歩兵とは別の方向から敵の注意を惹きつつ砲弾ぶち込んでくんじゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:12:04

    >>143

    タイミングが合わないと片方だけ突出しちゃうから結局練度不足なんじゃないかという話ね

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:18:38

    ソ連だとT-64やT-80がNATOの戦車と戦う主力扱いでT-72はどちらかというと歩兵支援に力点置いてたから徹甲弾と榴弾の搭載比率が違ってたんだよな
    T-72は榴弾多め
    それも西側みたいな多目的榴弾じゃなくただの破片榴弾

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:34:00

    >>143

    RPGなどは、その歩兵が降車して警戒が必要な地形で撃たれるもんだからね

    実際にアフガニスタンにおけるドロースト(当時は1)の味方歩兵への被害は、ソ連からしても無視できないものだったらしい

    その戦訓を反映してアリーナは安全性を増したらしいけど、自動的に25m以内に散弾をばらまく兵器を盲信出来ないと思うよ


    ということからの邪推だ、ホントに嫌われてるかどうかは知らない

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:29:26

    >>146

    ウクライナの映像見ると降車した歩兵は戦車からだいぶ離れたところから敵陣地に近づいてて戦車の巻き添え食うようには見えないんだよな

    アフガンの頃とは戦術が違うのか

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:02:31

    >>147

    今の東側の戦車は追加装甲に反応装甲を採用してるから、飛び散った装甲の巻き添えにならないように歩兵は基本離れてるね

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:19:14

    >>146

    ドロースト1は海軍歩兵のT-55に配備されただけで、アフガンで実戦テストしたって話は確定情報じゃないみたい

    仮に事実としてもそんなに多くは投入してないだろうし、対応範囲が正面80度だけだからそこに歩兵が居たらまず主砲や同軸機銃の射界じゃないのか?という疑問が湧く

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:21:43

    ゲームの戦車なんて鉄パイプ振り回してれば壊れる程度だからな

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:52:11

    >>149

    そもそも初代ドロースト1はT-55のアップグレードのために開発されたようなもので、それで試験してたわけじゃないよ

    他にはT-62に装備してるのがあるぐらいで、T-72は対象外だったし


    またアフガンでの評価は米軍のArmor Magazineに現役大尉が寄稿していた

    歩兵の被害が大きかったというのはJanes、RPGの8割を撃墜したというのは国家地上情報センターからのインタビューがソースとして記載されている

    だからそれなりに信頼性はあると思うよ


    https://web.archive.org/web/20201115135144/https://www.benning.army.mil/armor/eARMOR/content/issues/1998/MAY_JUN/ArmorMayJune1998web.pdfweb.archive.org

    そもそも「論理的にありえないから事故は考えにくい」なら、ナショジオのメーデーは放送できなかっただろう

    破片は防御範囲から容易に飛び出すだろうし、兵隊も常に完全な手順を取るわけでもないし、なにより誤動作はどうしようもない

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:53:57

    >>148

    そもそも爆発反応装甲、ERAはソ連が開発した代物

    1950年代から研究を開始し、紆余曲折有り1985年にコンタークト1を実戦配備

    だからERAは東側戦車の特徴そのものと言ってよいかと

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:59:43

    >>152

    先に研究していたのにイスラエルが実戦投入して実効性を証明するまで採用しなかったという

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:24:23

    >>151

    これアフガニスタンで実際に被害が出たとは書いて無くない…?

    ソースも違うし別々の話を並べてるだけに見えるけど

    ロシア語で検索してみたら実験段階で付随被害が懸念されたとか実験で8割阻止したとかは出てくるけどアフガンで実戦投入は噂扱いだった

    機械翻訳頼りだから見落としてるだけかもしれないが

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:41:27

    >>154

    アフガニスタン以外でT-55ADが歩兵と戦闘してた大きな戦闘はあるの?

    またアフガン以外だとしたら、その地名が外れて実戦で被害出してた話になって主旨は変わらない

    それに後者の情報からはアフガニスタンで戦闘していたことも信憑性が高いとなる

    実戦で事故起こしたが、アフガンでは活躍したでもいいんじゃね?


    armor.kiev.ua

    ドローズドの情報が広まったのは1996年と最近だし、ロシア語圏でも実戦の話は海外の噂程度でフワフワしている

    裏付けはともかく、アメリカの陸軍や国家地上情報センターより実績のあるソースは他に見つけられなかった

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:53:14

    >>153

    ソ連では装甲で十分、机上の空論みたいな意見も強かったらしいね

    イスラエルのブレイザーERAが実戦で証明された時点ではドローズドで近代化されたT-55ADが配備されてたし、当時のソ連の本命はAPSだったんだろう

    そのT-55ADも後にERAのコンタークト5に交換されてるから、コツさえ掴めればシンプルイズベストだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています