正月親戚のキッズと遊んだんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:07:58

    ピカチュウやイーブイみたいな人気ポケモンは当然として、シロデスナとか割とマイナーなポケモンも好きでなんかほっこりした
    てか小さい子供に未だにポケモン人気あるのなんか嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:10:09

    ポケモンセンター行ってみろ幼い子いっぱいいるしぬいぐるみ抱えて出てくるのほっこりするぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:11:25

    新作が出るスパンが短いからどの世代も直撃世代なのが強い

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:12:22

    >>1

    なんやかんや後輩ともポケモンの話はできるからすごく助かるわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:13:54

    マジで子どもウケがいいゲームってのは凄いよな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:16:13

    未だにというかポケモンって今が最盛期じゃね

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:19:15

    ポケモンセンターでピカチュウのぬいぐるみ手にとって見てたら「ピカチュウかわいいね〜」って幼稚園くらいの子に話しかけられてびっくりした
    親御さんが慌ててすみませんとか言ってたけどおっさんは嬉しかったよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:19:51

    ポケセンでマイナーよりなポケモンのfitぬいが子供にかわいい~って言われてると自分のことのように嬉しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:22:25

    うちの甥っ子は保育園のころから3年以上ずっとドンカラス推しだわ
    鳥ポケモンが大好きらしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:22:31

    ポケモンの入り口って大体ピカチュウだろうからピカチュウが愛されてると嬉しいしそこからポケモンに入ってマイナーな子が愛されてるともっと嬉しい
    とにかくポケモンが愛されてると嬉しいわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:22:32

    ポケモンプレイヤーの年齢別人口見ると発売以降マジで全世代に受けてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:23:28

    新たな子供ファンを獲得し続けてるの本当に凄いわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:24:02

    >>9

    俺と同じ趣味だな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:25:06

    うちの甥っ子のクリスマスリクエストがホゲータぬいだったわ
    ゲームは幼すぎてまだやっていないそうなので多分アニポケの影響

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:25:26

    ポケモン第一世代のときの子供は既に30~40だ
    当たり前のように親子でポケモンやってるよ

    俺子供居ないけど…結婚すらしてないけど…

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:26:46

    >>14

    アニポケはマジで強い

    生まれた時からポケモンある世代はだいたいゲームやる前にアニポケ見てポケモン楽しんでる

    ゲームは難しいけどアニメは幼い子も見れるしそこから好きなポケモン見つけられるんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:27:04

    親御さんがポケモン直撃世代なパターンも多い
    高齢者にはポケモンGOが受けた
    途切れずにやってるシリーズはこういうのが強い 近所のTSUTAYA行くと親子でポケモンカード見てる光景もあるわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:27:26

    ホゲータ 脱力系っぽい感じで大人には人気だけど子供からはどうなんだ…?と思ってたら
    ホゲータのデカいぬいぐるみ抱えた男児がいて嬉しかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:52:20

    この前ポケセンのレジに並んでたらおばあちゃんが「見て見て!〇〇くんの好きなデオキシスだよー!」って孫らしき子にデオキシスのぬいぐるみ持ってきてたのくっそほっこりした
    孫の影響でポケモン知ってるおじいちゃんおばあちゃん世代の人たちもいるんだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:26:48

    第一世代リアタイのおっさんですが剣盾からまたハマった
    最近のシリーズは人間ドラマも作り込まれていて面白い

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:29:26

    >>19

    これがさ、国内だけじゃなくて呼び方こそ違うけど海外でも同じことが起きていると考えると尚ほっこり。


    ただでさえ世界が荒れているからこそ、そうした話題で盛り上がりたいものです。


    親戚の子はリザードンとミュウが好きと伺った。

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:30:51

    >>18

    まだひらがな読むのもおぼつかない5歳の甥っ子が

    お兄ちゃんがやってるのを羨ましがって自分もやり始めて御三家はホゲータ選んでたぞ

    恐竜大好きだから、恐竜の子供に見えてるんだろうね

    先日の大量発生イベで捕まえておいた色違いジュラルドンあげたらめっちゃ喜んでて可愛かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:31:54

    ここに書き込んでる人も小さい頃御三家やアイドルポケモンだけ好きだったかって聞かれたら全員NOと答えるだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:36:24

    うちも親戚の20歳くらい下の子がポケモンカードとかメザスタとかシールとかのコレクションをウキウキで見せてくれたわ
    そのコレクション全部に反応できる相手とか貴重だったのかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:38:11

    コスモッグのぬい鞄に付けて歩いてたら通りすがりの小学生にポケモンだー!って言われて嬉しかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:38:35

    今はやってなくても一度はプレイしたことある人多いからな
    忘年会で後輩とポケモンで言うと〇〇世代って話で盛り上がってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:41:13

    関係ないし今じゃないけど、HGSSが発売されてしばらく経った頃、SS中古品買ってもらった小2の親戚がデータの消し方分からんくて毎回セーブできないモードで初めからやってるって見せてもらって爆笑した記憶ある。
    セーブデータ消してあげたけど、データの消し方なんであんな分かりにくいんや

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:47:37

    妹とあまり話さないけどニャオハのぬいぐるみプレゼントしてからある程度会話できるようになった

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:57:40

    この前ポケセン行った時にアーボとエビワラーのfit持ってた小さい男の子、お母さんが必死にどっちかにしない?あとピカチュウとかカビゴンじゃなくて本当にいいの?って説得してたけど男の子がどっちもいいの!って全然引かずにぬいぐるみ抱きしめてて微笑ましかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:05:16

    >>27

    ニンテンドーゲームはうっかりでセーブデータ消さないように能動的なセーブデータ削除はかなり難しくしてあるっぽい

    小さい子供がやるときにうっかりorいたずらで消しちゃう可能性も考えてるんだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:07:40

    姪っこ(無類のピカチュウ好き)の初プレイゲームがレッツゴーピカチュウだったわ
    レジェセウスとかSVだと生まれて初めてゲームには難しいだろうがポケモンの懐の大きさ深さに助けられてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:31:52

    クリスマス時期にやってた渋谷の後編配信記念イルミネーションでテラパゴスの映像見ながらずっと「パゴかわいい〜」って声が聞こえてて微笑ましかったわね

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:58:43

    この前ポケセン行った時にテラパゴスのぬい大事そうに抱えてる男の子いて微笑ましかったわ
    流石ポケモン

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:01:49

    ポケセンでぬいぐるみ見てる時の、ちびっ子に棚の前譲る瞬間が好きだわ

    横にちっちゃい気配が近付いてきて、譲るとじっとぬいぐるみを手に取り始めるのがかわいい
    どの子が好きなのかちょっと観察しちゃう

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:05:00

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:17:04

    >>30

    はーーそりゃそうか。

    確かにイタズラで消すアホもおるよな。考えて見りゃ当然だったわ。サンクス

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:34:02

    ゲーセンのプライズに大きいコクーンのぬいぐるみが入ってた時に年長さんくらいの男の子がコクーンを前向きに抱えながら歩いてて微笑ましいしリアル虫取り少年だって感動した

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:40:00

    郊外研修中の小学生集団と電車で乗り合わせた時にどのポケモンが最強か談義やってて懐かしくなった
    何故かイベルタルが熱い支持を得ていた

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:51:19

    DLCもニンテンドーオンラインもない甥(8歳)が俺のオーガポンを欲しがったので優しい俺は一緒にレイドでテツノイサハを捕まえてあげたよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:01:46

    子供のころ御三家誰を選んだか、とか盛り上がるからね
    その昔女児だった私はヒコザルを選びました
    理由は覚えていません

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:16:07

    ポケセンでメタルチャームの値札を探しているちびっ子を連れたお母さんを見かけ、「ここに貼ってありますよ〜」と教えてあげた。んでそこからあのポケモンカッコいいよね、これ手持ちに入れてた相棒〜、といった風にちびっ子男子(多分小学生)と会話が弾みまして。私は3DS世代かつ少々食わず嫌いってこともあり、リメイク作品はAS(これ貰った頃にはリメイクっていう概念を知らんかったw)とUSUMしか手を出しておらず、シンオウやヒスイに興味が薄かった。けどちびっ子はレジェアルにドハマリしていて、私にとって見慣れないウォーグルとかマルマインとかについて語ってくれた。「こいつオススメ!」っていってヒスイの姿のチャームを差し出してくれるんで、私はかつて旅パに入れてたロズレイドと一緒にヒスイバクフーンも思い出として買った。いやあ中々おもしろい思い出だったなあ。

    何って、一緒に数多なぬいぐるみを、お母さんも交えてトークしながら選んでたのに、これ買う!っつったのがヒスイマルマインのデカめなやつだったんだもん。お母さんめっちゃ微妙なリアクションしてたぞww

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:24:42

    うちの親戚で、50中盤の祖母、20後半の娘夫婦、7歳息子って組み合わせがいるんだが
    祖母が娘の見てたアニポケから何故かゲーム版にハマり、その娘のいとこの自分と交換進化とかで一緒に遊んでたら 自分のポケモン仲間の友人と娘が結婚して、子の出産祝いにモンポケのベビー用品で子も早期教育w
    今年ぼ正月はめでたくSwitch付き合わせてブルレクやレイドやってました

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:14:40

    HGSS発売されてプレイしてしばらくしてからレンタルビデオ屋に行ったらゲーム販売コーナーでHGSSの紹介映像が流れててしばらく見てたんだよね
    そしたら知らない小学生ぐらいの男の子が「俺もこれやってるよー!」って話し掛けてきてくれて、「一緒だね、私もなんだよ」って盛り上がった記憶
    「御三家はチコリータにした」って言ったら「うそ!?ハヤトどうやって倒したの!?」って興奮気味に聞かれたなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:17:46

    ゲームやってなくてもアニポケからポケモン好きになる子はかなりいるんだろうな、親戚の子もゲームやってないけどルカリオとホゲータが好きって言ってたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:26:25

    ワンコの散歩してる時推定年齢中学生かな?にイーブイに似てるって言われた時はなんか嬉しかったな可愛い愛犬が可愛いのに似てるってのと今の子も知ってるんだなって嬉しかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:40:22

    うちの姪っ子は母親の影響で3歳からポケGOしてたぞ
    最初は適当にひゅっと明後日の方向に投げてボール全滅させて母親を泣かせてたがしばらくするとカーブボール覚えててワロタ
    後々きのみやお香やバトルもこなしててワロタ
    そしてアマプラでアニメほぼ網羅、ポケモンもほぼ全て言えるほどになった
    子供の記憶力は凄いなーと思ったけどそもそもこんな小さな子供も虜にさせるポケモンが凄いなと改めて思ったよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:48:17

    親戚の子に剣盾貸したらデスカーンが好きになったらしい

    なんで…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:53:23

    こういうの見る度にポケモンに関しては新作のスパンを短くすることが何にも勝るんだなとしみじみ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:55:18

    ポケセンで手の届く下段のデオキシス人形を手にとって
    『なんだこれ?見たことない!』と
    つぶやいてた小さいお友達に失笑した事ならあるっけ
    知られてるポケモンと知られてないポケモンの格差が凄い

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:55:21

    ポケセンの御三家最終進化のデカいぬいぐるみのコーナーでドダイトス持って
    「技マシン使わなくても地震使えるからめっちゃ強いんだよ!」
    って友達に激推ししてる大学生くらいの女の子見た時は俺も大好きだから嬉しかった
    ドダイトスが超強化されたSVも遊んでてくれるといいなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:56:17

    まじアニメ誰が見てんだって思ってたけど、周りのキッズほぼ見てるから謎の安心感があった。
    金にはならんが子供の思い出に残って、opとedが懐かしソングとしていつかテレビに流れるのを楽しみにしてるわ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:56:36

    >>49

    キッズ相手にポケモン知識マウントで失笑するの見苦しいぞおじさん

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:09:43

    >>35

    普通に本編の年齢層だぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:32:01

    田舎ではいまだにポケGOは年寄りが圧倒的に強者なので、孫+ポケGOでポケモンの名前知ってるジジババは多い
    なんなら最近ベビー用品にまでポケモンは進出してきているのでマジで全世代になりつつあるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:38:31

    クワッスあげたらニャオハがいいって3歳の姪に言われて大人も子供もあんま好きなの変わらないのかなと思った

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:48:44

    >>55

    上のレス見てても子供によって好きなポケモンは様々だし、とりあえず姪御さんには好きなの選ばせてあげたら?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:04:15

    あまり知名度のなさそうなポケモンにも好きな子供がいるってことは実際にゲームもやっている子供は多いってことだからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:07:52

    出会ってないだけで本当に好きな子を見つけるかもしれんので、アニポケにはsvに実装されてないポケモンもたくさん出してあげて欲しい。

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:30:50

    カテキョバイトの受け持ちにドオーちゃんLOVEの子がおるなぁ
    初めての旅をドオーちゃんと制覇したと報告してくれてな
    チリちゃんとエンカウントした際はうちの方がドオーちゃんすきやのに!😡とジェラシーを爆発させておった

    その子に限らずポケモンの話するだけでこどもたちの緊張突破出来るからゲーフリには頭が上がらんよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:04:29

    ヨーギラスを抱き締める女児やレジスチルはカゴに入れずに自分で持ってる男児をポケセンで見てウンウンってなったわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:12:15

    今の小学生(親戚)の自由帳にポッチャマの絵が描いてあったり、メロエッタ描かれたりしてて、俺の小学生時代とリンクしててなんか泣きそうになったわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:13:01

    >>52

    失笑だから思わず笑ってしまったんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:13:37

    うちの2歳児もぬいぐるみとかをガンスルーしてミミッキュのシリコンポーチガッチリつかんでたわ「こっちにぬいぐるみとかもあるけどそれがいいの?」と聞いても「これ!」と

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:50:08

    おじちゃんは大人なのにポケモン好きなんだなんでー?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:57:32
  • 66二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:02:06

    >>65

    たかし!正月は部屋から出てこないでって言ったでしょ!

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:34:10

    昔はいつかポケモンから卒業してガンダムとかにハマるもんだと思ってた
    30代になったら確かにガンダムも面白かったけどポケモンは墓まで持っていくプランを公式が組んでいて
    周りの誰もポケモンやめてなかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:48:07

    というかどの子供向けコンテンツでも言える事だけど一部の大人の視聴者が勝手に「新規の獲得考えないと~」とか「子供がちゃんと入ってこれないからこの○○はダメ」とか言ってるけども実際には普通に子供は入ってくるんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:49:15

    小学校高学年くらいでもポケモン可愛いってグッズ持ってたりするからな
    可愛いもカッコいいもあるの強い

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:53:57

    近所の幼稚園の前の道路にポケモンの名前書くぬいぐるみの名前タグだけ落ちてた
    あれ結構硬いから多分園児には危ないと思って外したら落として風で飛ばされたんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:07:28

    マスカーニャ、ネットではエロだマスカキニャだ言われてる印象の方が強いからなんとなくキッズは避けちゃうのかなと思ってたけど、ポケセンとか行くと女児も男児も意外とぬいぐるみやグッズ持ってたりするんだよな
    普通に考えたら最初のパートナーの最終形態なんだから当たり前ではある
    なんか自分の心の汚れを感じたわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:32:38

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:56:38

    子供の頃は大人になったら子供の趣味を卒業して「いま大人がやってる趣味」を自分もやるんだろうなって思ってた
    大人になってわかったのが「当時の子供の趣味」を楽しんでた子供たちが成長して
    そのままスライドしたのが「あの頃見た大人の趣味」だったことだった

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:01:38

    >>72

    30代ってポケモン直撃世代だと思うんだが何かあんのか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 02:37:28

    >>65

    サンキュー小林幸子

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 02:39:47

    >>65

    全世代カバーする方針が今でも貫けてるのホンマ強い

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 04:22:23

    30代とか赤緑直撃世代で下手すりゃ一番金落とす世代じゃねえの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 06:04:31

    >>77

    毎月オンラインでグッズ買ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:45:23

    携帯ゲーム機無い家庭だったから子供のころポケモン遊べなかったけどそれでもアニメひたすら追っかけてたしswitchになってようやくのめり込んでるけどそれでも話が出来る同世代がたくさんいるので本当にポケモン続いてくれてありがとう

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:43:48

    林原めぐみも三木眞一郎も石塚運昇も鈴置洋孝も全部ポケモンで知った

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:50:58

    まさか妖怪ウォッチがあんな早々とお亡くなりになられるとは

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:11:44

    >>65

    これ20年以上経った今リリースされた曲じゃなくアニポケ最序盤の曲なのほんとすごい

    当時はポケモンコンテンツが四半世紀も続くとは流石に想定しななかっただろうに

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:36:38

    >>81

    妖怪ウォッチ世代だけど全く触れずポケモンしか遊んでなかったわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 10:45:55

    >>81

    恒例だったマクドナルドのポケモンカレンダーが妖怪ウォッチになった時はまさかと思ったんだが

    何がいけなかったのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:28:28

    >>57

    「強くても 弱くても

     人気でも 不人気でも

     僕は知ってるぜ一番のポケットのモンスター」だなぁ……

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 15:38:19

    妖怪ウォッチも好きだったけど、ポケモンとの違いとしては、妖ウォは妖怪と友達になるとき、その子の好物を上げて、あとはほぼ運で、ポケモンはモンスターボールっていうそれなりに確定で捕まえられる感じのものがあったのがけっこうありがたい。友達って言ってる以上仕方ないけど、確定で仲間になってくれるアイテムが妖ウォはないから、気の長い人はいいけど、気が短い人だと、もういい!って放り出したくなるんだよねぇ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:09:35

    友達の子がいつの間にかポケモンにハマっていたのにはびっくりしたよ
    ゲームはしない友達なんだが、やはり親が見せたりしてなくても友達の間で話題になるんだそうな
    いくら友達の子でもオタ話できるわけでもなく、友達から聞いた時はそうなんだーとなんでもない風に流したよ……
    最初の相棒はニャオハだった
    年末ごろにヌシを全部倒したみたいだからもうクリアしてるかな……

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:55:49

    イースターニンフィアのぬいバッグに付けてるとよく子供達が反応してくれるの嬉しいし大人でも反応してくれて会話のきっかけになるのが良いな

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 05:25:37

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:20:14

    家のおふくろの職場の同僚が3,40代だけどポケモン大好きらしいんだよな。
    おふくろは「うちの息子(アラサー)もポケモン好きなのよ」で仲良くなったらしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:48:16

    歯医者にポケモンの折り紙が飾ってあるのが好きだなあ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています