ゲーム作品のコミカライズ、ノベライズの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:01:12

    大きく分けて、ゲーム通りに少しアレンジしながらやっていくタイプと、これみたいに原作の設定を入れつつの番外編と二つあるけどどっちも良いよね……。

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:02:06

    大人になって思うのはマリオくん、ちゃんとギャグやらを混ぜながらも基本的にゲーム通りの攻略法とかでやってるのすごいなぁと思う。

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:04:16

    >>1

    ソウラは至る所にリスペクト満載でビックリしたな

    8番艦ミーティアとか笑うしかないでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:04:53

    始めてみたコミカライズがメトロイドプライム2だったな
    サムスほとんど出なくて誰が読むんだって思った記憶

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:13:15

    そういうゲームコミカライズ系は単行本とかになってなかったりするからできるだけ手に入りやすくならないかなぁ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:15:14

    コミカライズっていうか、公式アンソロジー本もいいよね……
    「うたわれるもの」でオボロが一人で敵兵全部倒した話とか格好良すぎて脳汁出た

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:18:00

    マザー2の小説はゲームと違うところが色々凄かった
    特に結末

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:20:44

    FEifのコミカライズ好き
    本編開始前の暗夜きょうだいの仲の良い描写とか良かったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:25:04

    うみねこのなく頃にの漫画版はどのepも本当に出来がいい
    原作の分かりにくい所を補完して実質完全版といってもいい

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:31:33

    社会人なって知って初めて買い始めたアンソロはDNAの東鳩1からだったな…
    そこから長い戦いが始まった・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:33:14

    児童小説版カービィ、わりと意図して黒い要素を仄めかしてる描写とかもあって「ターゲット層だけじゃなく大人にも楽しんでもらいたい」って気概がアニカビ同様感じられて好き
    ゲストのオリキャラとか原作派生キャラとかが違和感ほとんどないのも良い

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:42:19
  • 13二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:45:32

    封印の剣のコミカライズというか別視点からの物語、覇者の剣
    リメイクされたらゲームにアルも加わりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:19:48

    エンゲージのコミカライズは完結してほしいなぁ。

    SAOのやつみたいにラノベのゲーム化のコミカライズとかというややこしいのもあるり

    ゲームコミカライズだと、アビスの公式短編漫画とか良かったな。
    オリジナルイオンの最後のシーンとか好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:26:31

    火の玉ゲームコミックの4コマとか好きだったな
    そこで活躍してた作家さんとか見かけるとなんか嬉しくなるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:27:33

    >>2

    アイスフラワーとかマリオくんからの逆輸入だっけ

    たしか1巻だか2巻だかのころのオリジナルアイテムだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 07:33:34

    アンソロジー系で面白いのがあったら教えて。
    特にソシャゲ系のだと

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:35:43

    メガテンのノベライズははっちゃけたのが多かった
    ゲーム(デビサマ)の実写ドラマ版のノベライズとか魔界でネズミ講やらかす真ifとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:11:56

    >>13

    封印だと小説のエレブ動乱が烈火と封印を一つに纏めてて面白かったな。アインが魔法系のサンドバッグからちゃんと複数で戦わないと勝てない強さに変わってたり、バアトルとマーカスに20年前を懐かしむ会話があってその流れでアルマーズの呪いでマーカスが死んだり封印にはとくに印象的なアレンジが多かった記憶。

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:20:10

    初期のコミカライズならではの大胆なアレンジ好き。
    赤ナコルルと別人として性格の悪い紫ナコルル出した島本先生版サムライスピリッツとか。

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:42:59

    ここまでロックマンメガミックスなし
    原作世界の解像度がめちゃめちゃ高くて作者の原作愛を強く感じる
    ストーリーも作りこまれてて
    スカルマンとかコピーロックマンの話で泣いた記憶

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:47:40

    幻想水滸伝3はゲームだけだと未完成で漫画版でシナリオ完成するって言われてたなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:58:25

    岩本先生は今でも記念イラスト投稿なさって下さって本当に嬉しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:00:02

    >>16

    公式で元ネタはマリオくんと言ってないなら単にネタが被っただけかもよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:00:35

    ミスタードリラーのアンソロジーが印象的だった
    そうだよね…ブロックに潰されての圧死や酸欠の恐れがある職場でひとりっきりは辛いよね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:13:26

    >>23

    岩本先生のロックマンXって4編で打ち切りになったけど

    その後5IF編で完結したと聞いたけど5IF編って復刊ドットコムのコミックに収録されている?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:20:48

    5IFってプレバンのおまけの奴でしょ?
    他で見れるって見たことないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:24:26

    八房OGは作者の性癖全開かつ理解度高いからすき
    量産機ばっかで装備持ち回ししてる序盤めちゃくちゃ楽しんでるのがあとがきから伝わってくる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:32:10

    >>28

    八房先生のインターミッションパートめちゃくちゃ好きなんだよね

    格納庫でモブ整備員とガヤガヤしてるのもいいし、ネームドだけのBRFや会議も原作にない新鮮さでいい

    ちゃんと支給されたパーツや武器を誰に持たせるかやいのやいのするのがいいんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:30:49

    あがっていない奴だと啄木鳥しんき先生のTODコミカライズが好きだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:30:02

    石ノ森章太郎先生の神トラコミカライズ。
    途中リンクを助けてくれるオリキャラがどうみても002。

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:32:01

    流星のロックマンのコミカライズは...

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:36:05

    >>32

    板垣先生は公式のイベントとかには呼ばれてるから単に運がなかっただけだから…

    ゼロ描いた人はカプコンにガチギレされたのか全く相手にされてないが

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:37:34

    >>32

    ほぼ別物だったけど面白かったよ!初代は

    あとは3…どっかで収録されてたっけ……

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:38:46

    >>21

    これ以上のコミカライズはほとんど存在しないレベルのラスボス級だから

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:40:26

    >>32

    板垣先生は作風とゲームの内容が噛み合っていないとかオリジナル漫画打ち切るくらいならオリジナルの方を続けさせてくれって同情的な意見の方が多い

    ゼロの方は作者が余計なこと言ってカプコン怒らせたのか公式から無かったこと扱い

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:54:38

    >>21

    個人的には池原先生版のほうが原作再現して好きなんだ

    ただの刷り込みかもしれんが、重いのは岩本エックスだけでいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:09:53

    姫川明氏のゼルダシリーズはいいぞ
    個人的には神トラと時オカ→ムジュラがお勧め

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:29:11

    スターオーシャンブルースフィア好きだったけど元ゲームがゲームボーイカラーでびっくりした

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:38:32

    >>28

    ついでに本編だとキャラ間の行間を読めってシチュエーションを視覚化してくれるので、見たいもの見せてくれて大好きです。

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:40:00

    >>38

    相変わらず大物界の小物が板についた情け無いガノンすき

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:42:40

    スパロボとGジェネアンソロジーは当時読み漁ったなあ・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:54:08

    テイルズは昔は色々番外小説出してたのに最近は全然だな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:54:49

    >>41

    これ直前まで時の勇者が寿命でとっくに死んでる(と思ってた)のを良いことにイキリ散らしてたの本当に笑える

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:30:41

    >>32

    3は確かキグナスノイズ→ブラックエースのダイジェスト的なやつだっけか

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:45:26

    >>32

    2がなんかへんてこだったという記憶があるようなないような

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:48:43

    >>43

    昔のテイルズの小説は独自設定多くて今ああいうのやったら荒れそうだからなあ

    Vはレイヴンやジュディスのやつは本編の補完として好評だけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:19:17

    トワプリみたいに10年経って漫画化することもあるしね。
    あれは元々、学年誌でやるはずだったのがCERO上がっちゃったから流れたのが10年経って再始動という形になったんだけどさ。

    まさかリンミドのキスシーンまであるとは思わなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:26:54

    姫川トワプリのガノンほんと好き
    ・いつも勇者とゼルダの二人がかりなのは卑怯じゃね?発言
    ・勇者に封印されても勇者の死後いつかには復活するから俺は勇者に負けてない理論でイキる
    ・レスバ惨敗おじさん

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:29:08

    >>46

    ロックマンの一族がブライに滅ぼされたって感じで

    その生き残りのベルセルク シノビ ダイナソーがブライに復讐する物語


    あれ?それって本編のブライの物語じゃ...

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:01:11

    >>41

    また、ゼルダの伝説関係のコミカライズやってほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:53:22

    未単行本化作品も多いから国会図書館のお世話になりがち

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:41:21

    注:桃太郎"電鉄"のコミカライズです。

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:54:40

    >>52

    ゴー!!ゴー!!マリオカートじゃないか

    マリオでは珍しいシリアスなコミカライズだったな

    最終レースで大ピンチのマリオを優勝させるために周りが力を合わせたおかげで大逆転する展開熱くて大好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:12:36

    >>53

    夜叉姫がレポーターだからちゃんと電鉄コミカライズだぞ、なんでか知らんが流れ星の術撃ってくるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:16:27

    >>55

    シナリオ担当が新桃太郎伝説のノベライズとかもされてた濱崎達也先生だから、伝説ネタがゴリゴリなのよね。

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:22:47

    ゼルダのコミカライズならかぢばあたる先生のも良かったな
    夢を見る島の最後とか切なくて…

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:32:25

    ずっとそれっぽく描いたファンアートかと思ったらマジで石ノ森章太郎先生が描いてるゼルダの伝説

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:32:39

    コロコロ系はオリジナル展開よくするよね
    個人的に印象に残ってるのは太陽少年ジャンゴ
    買うまでゲームがガンアクションとは思わなかったな、漫画だとおてんこさまを太陽弾で投げたり、刀や皿とかいろんな変形させて戦ってたから

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:36:45

    >>59

    敵に捕まってバケモノに改造されるヒロインが出てくるけど原作には全く影も形もないキャラと知った時は驚いたわ…

    しかもこよりさらにバケモノ化が進んだ状態になるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:53:38

    >>36

    マスカレード面白かったんだけどな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:54:40

    >>60

    実は画像の娘はどっちかと言うと元が闇の存在でたまたま善の心持ってて素性を隠して町娘として生きてた

    だから画像の奴とその次の形態は実質強化形態だったりする

    最終的には主人公を闇堕ちさせたは良いが暴走してフルボッコにされた後、2人揃って浄化される

    その後は良い感じコントロール出来るようになって任意に頭の羽で飛べる様になった

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:02:34

    ゼルダのコミカライズは子供の頃これを読んでたな
    リンクがそれぞれ性格違ってて面白いんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:02:47

    みんなノベライズの話もしてくれていいんだぜ

    自分からは「小説ウィザードリィ 隣り合わせの灰と青春」
    最古のゲームノベライズ(厳密には諸説合って真偽は不明)とも言われている名作
    ゲームシステムを違和感なく物語に落とし込むのが抜群に上手くて感嘆するレベル
    筆者はアルティマニアの短編等で知られるベニー松山氏
    続編の「風よ。龍に届いているか」もまた名作なので機会があったら手にとって見てほしい、んだけど
    Wizは版権で揉めに揉めて呪文名とかの固有名詞に高い版権料がかかるようになったそうで復刊しそうもないのが残念

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:06:19

    ストⅡ映画のノベライズ版でケンとイライザの濡れ場が描かれててビビった記憶

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:23:59

    作画が同じ人とは思えんw

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:55:51

    >>47

    ただ初のコミカライズ作品だったデスティニーの神の眼をめぐる野望はシナリオ原型留めてないオリジナル展開だったけど、根本的な設定との破綻や矛盾点がなく成立してファンから支持されたからやりよう次第ではあるとは思う

    作者もすごいナムコに問い合わせて設定を擦り合わせしたのも大きそうだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 02:45:22

    >>63

    懐かし過ぎて草 ヴィオ好きだったわ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 05:18:56

    ファルコム学園とかいうネタが細かすぎて伝わらないレベルに達してる原作リスペクトギャグ四コマ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 15:44:28

    ゲームそのもののコミカライズじゃないけどサムス&ジョイは好きだったな
    あれ単行本だと完結してないんだっけ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:18:23

    ゲームのライター直々に筆を執ったノベライズで辞書みてえに分厚いのが3冊と大ボリュームで内容も当然めちゃくちゃ面白いのにクラファン限定で一般販売してないから布教できない悲しみ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:16:36

    >>70

    キャラの掘り下げしたのも割と最近の方だもんね

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:46:07

    >>64

    最近漫画化したよね

    残念ながら呪文の表記がオリジナル(カティノ等)とは違うけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 07:12:50

    ゲーム原作のアニメベースとはいえ、あの時点でかなり解像度高くポケモン世界を描いていた特異点な電ピカ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 07:38:36

    レックス×エーディンが話の主軸
    味方キャラが結構しぬ
    味方キャラの内一人がロプト教団員で裏切る
    などなどFE小説としては異質極まりないけれど
    話に一本芯が通っていて面白い怪作

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:20:24

    天空物語凄い好き
    これの影響でキラーパンサーにはゲレゲレ以外つけられなくなったしビアンカとの子にはテンとソラって名付けた思い出
    原作の補完としては矛盾点もあるからそこはあまりなんだけど、それ以上にストーリーが好き
    あとは原作だとモブの一人でしかなかったドリスまわりの設定づけもよかった たよれる格闘お姉さん…
    かわいらしい絵柄なのに展開がけっこうハードなんだよなぁ 裏切りや人死にも出るし…
    でもDQ5の番外作品としての完成度は非常に高いと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:43:34

    フラワーナイトガールのノベライズは1作目のオリ団長はあんまり評判よくないけどトリカブト筆頭にゲーム実装後も人気出たキャラが結構いたね

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:06:28

    >>75

    なおこの竹田裕一郎氏が後にゼノブレイドシリーズの脚本手がけるというね…。

    他にもガオガイガーやスパロボOGとかが有名で、F-ZEROファルコン伝説でも脚本やってたり。

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:36:07
  • 80二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:00:58

    >>75

    聖戦の系譜の小説だと鈴木銀一郎版の方が印象に残ってるなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:13:50

    >>15

    火の玉シリーズ良かったよね

    他の出版社の4コマも集めてたけど、火の玉が自分のツボにきたわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 05:09:06

    ポケスペかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 06:16:20

    『艦隊これくしょん -艦これ- おねがい! 鎮守府目安箱』とかいう
    キャラの解像度が恐ろしく高いトンチキ系ギャグマンガ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 06:25:11

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 06:41:18

    つばさカービィいいよね
    別スレでも言ったけど公式アートワークとかも話膨らませてくれるから好き
    夢幻の歯車の世界でもっと書いてほしい

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 07:14:11

    電ピカのミュウツーの逆襲めちゃくちゃ好きだった、ムック本にしか載ってない単行本未収録の奴
    映画とは全然話違うけどあれはあれでよかった

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:16:55

    上連雀先生色々アレで癖強だけどポケモンのコミカライズとして要所は正統派の解釈なのよね
    むしろアニメ本家のほうが部分的に曲者すらあるのが初期アニポケ

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:21:19

    >>79

    これでも割と再現頑張ろうとしてるから

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:17:10

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:46:10

    ゲーム原作の短編漫画や4コマだけの雑誌があった時代もあるのよなー。

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:06:32

    ゲーム本編ではできないOPのみの演出を再現されたりすると嬉しくなるよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:23:16

    マリオくんの沢田先生はそれより前のマリオ2時点で作風がほぼ完成してるな…。

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:33:39

    昔のコミカライズや小説版に多かったストーリー全然変えるのってネット当たり前の今だと荒れるの多そうだなって思う
    今のやつでちょっとだけ話アレンジしただけでオリジナルでやれだの愛がないだの原作と全然違うだの滅茶苦茶言われてるの結構見かける

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:08:34

    現在進行形で連載してるFEエンゲージのコミカライズは進軍路は同じだが死ぬ人が生きてるとかオリジナル展開多いけど対して批判は聞かないな

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:44:24

    >>94

    同じく今連載してるのだとマガポケのテイルズオブクレストリアの漫画版も面白い。

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:01:48

    ギャグを織り込みつつ、ロックマンとXの間のミッシングリンクを描いているロックマン さん。

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:34:44

    何気に各所への影響大

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:08:16

    FFCCのコミカライズ絵柄が綺麗で好きだったわ
    復活する魔物とそこら辺のオリジナル設定とかユーク族の拡大解釈とかも良かった
    あとはアイアンソードとアルテマソード見た目が同じだった辺りの原作ネタ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 07:28:34

    トワプリの漫画面白かったな
    あれ完結したんだったか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています