きたさんってしってる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:47:22

    誰もつれてきたおぼえがないのに、いつの間にかおうちにいるんだって

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:49:19

    そりゃ、連れてきたのは配送業者のひとだから…
    その家のひとではないから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:50:18

    ダイヤが変に圧強いからってそんな方向で対抗しようとするな!

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:55:27

    この写真が撮られた村では、餓鬼に対して施しをする風習がある。 
    そもそも餓鬼にも様々な解釈があるのだが、一説には餓鬼は3種類に大別出来るとされる。残飯などを食べる者、何も食べられない者、そして人の膿や涙を食べる……というよりも、それしか食べることが許されていない者、という分類である。この村では、餓鬼と言えば専ら一番最後に書いた者の事を指す。
    では、それに対して、一部の村民はどのように施しを与えるのか。
    餓鬼が啜る為の膿や涙を、様々な方法で調達しなければならないのだそうだ。
    そして、その膿や涙を、餓鬼を模した人形に吸わせることで、その家は施しをしたと見なされるのだという。

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:56:10

    画像の明るさを暗めにしたら確かにそれっぽくなr(

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:02:09

    ・きたさんとは毎日添い寝をしなければならない
    ・きたさんは丁寧にお手入れしなければならない
    ・きたんを捨ててはいけない
    ・きたさんに謝ってはいけない
    ・きたさんを北に向けてはいけない
    ・きたさんに夜8時以降ご飯をあげてはいけない

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:03:20

    きたさんか?と聞いてください
    そしたら ですので と答えますので

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:04:55

    SCP財団の日本支部感がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:06:37

    きたさんぶらっく

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:07:43

    きたさんじゃなくてきた「さん」k(

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:08:25

    >>7

    そうすれば後はみなさんのウマ娘です。

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:08:52

    きたさんは処分に困った「どきゅーと」の持ち主たちが、その体をバラバラにして捨てたことで発生した怨念の集合体
    そう、これは未来の話
    もし貴方が購入するのであれば、絶対にそのような捨て方はしてはならない

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:18:21

    ですので

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:21:32

    >>13

    撮れちゃいけない写真だこれ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:22:50

    >>13

    残穢の顔が歪む掛け軸かな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:27:27

    きたさん部落のおぞましい風習を撮影した写真かな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:28:51

    カラカラ帝とゲタかと思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:29:11

    よしじゃあ本物と接触させてみよう

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:49:44

    『お助け』きたさん

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:51:47

    >>13

    おかしい、マックイーンとスズカの胸が増えてない…

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:53:22

    シンプルに暗い方がこわいかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:56:08

    こっちのほうが雰囲気でた気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:44:07

    この土地では「おたすけきたさん」として、この人形を祭事の際に家に飾る風習があります。
    おたすけきたさんは全ての家に飾られるという訳ではなく、ある条件を満たした家に置かれます。
    その条件は
    ・自らの所有する土地に糞尿から作った堆肥を満遍なく撒いて土地を富ませること
    ・この村で捕獲した動物の皮を生きたまま剥ぎ(尻から剥ぐ事が重要とされている)、血を自らの所有する土地に撒き、剥いだ皮と生首を埋め、土地を富ませること
    ・子が産まれたら、その子のへその緒を自らの所有する土地に埋め、土地を富ませること
    ・男ならば■液を、女ならば■血を自らの所有する土地に撒き、土地を富ませること
    この四つの条件を満たすことで、おたすけきたさんを家に飾ることができます。
    おたすけきたさんが置かれた家の者の多くは短命ですが、それは「きたさんがこの世からお助けするために選んでくださった証」としてありがたがられています。
    しかし、きたさんが救う者を選ぶという点に疑問が残ります。仮に、きたさんが神仏の類いであるならば救う者を選ぶのでしょうか。救いとは、慈悲とは、神仏が衆生を愛するような無償の愛です。それは選んで与えられるような物ではないのです。

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:46:43

    >>22

    SCPでいう[削除済み]感が出るね

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:47:34

    ウワーッ!!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:48:53

    >>23

    天津罪じゃねーか!

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:58:31

    和室に置かれているのも怖さを増加させてるよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:01:42

    >>23

    おい日本支部、九州全滅シリーズの依談が流出してるぞどうにかしろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:09:01

    このお姉さんはいったい何を…

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:09:12
  • 31二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:09:23

    きたさんって知ってるかい?
    昔、中央で粋に暴れ回ってたって言うぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:10:30

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:11:04

    >>31

    しらぬいです

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:13:50

    放置してると部屋に提灯が増え初めて祭囃子が近づいてくるんだよね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:18:45
  • 36二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:23:51

    おかわりいただけただろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:25:39

    >>36

    人形を足蹴にしたらそりゃあねぇ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:25:54

    >>36

    シャイガイみたいな紛れ方すな

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:32:07

    >>23

    土地を富ませる=土地を穢しているのは大丈夫なんですかね…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:33:08

    お前、あの祠さ行ったんか?!
    今日は絶対に外に出るなよ
    「おたすけきたさん」が来る
    おら達も村の奴ら全員で何とかすっから

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 02:54:27

    梨先生、深夜にホラーはやめてくださいよ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 05:14:53

    >>23

    (穢された土地を)おたすけきたさん

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 05:32:52

    サトノ家は要注意団体になってそうn

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 05:47:03

    地元住人の証言

    「きたさんですか?毎年祭りの時にお飾りしている御方ですよ。きたさんはねぇ、お助けしてくださるんですよ。こんな下々の私たちを。ありがてぇこってすよ」

    「きたさんはねぇ…穢れている私たちの身体から、綺麗なおんたま※を出してくださるんですよぉ。私たちが穢れていれば穢れているほど、土地が穢れていれば穢れているほど、きたさんに出してもらえるおんたまは光るんですよぉ。だから、土地にアッパをまくんですよぉ」

    ※おそらく、御魂のなまりと思われる

    「きたさんはね!おまつりのおはやしといっしょに来るんだよ!おまつりのときは、おはやし※をみんなでやりながらあるくんだけど、ものすごくうるさくするんだよ!きたさんはおおきなおはやしが好きなんだって!」

    ※この「おはやし」にリズムはなく、地元住人がきたさんの名を泣き叫びながら救いを求める証として、太鼓を叩きまくるものです。

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 06:10:48

    財団はSCP-███の活動を停止させるため、地元住人に記憶処理を行い、祭りの開催及びSCP-███-3-A及びBの正しい手順を忘れさせました。
    その後はSCP-███-2を飾り、一般的な「お囃子」を奏でるだけの祭りとする事にし、SCP-███の無力化に成功しました。

    補遺20██/01/26 財団が記憶処理を行った20██年以降、SCP-███は発生しておりませんでしたが、20██/01/1にある家庭に飾られていたSCP-███-2の内部から以下の内容が書かれたメモ用紙が発見されました。

    SCP-███-2の内部から発見されたメモ用紙
    「たすけをもとむるこえがなくとも、けがれたところとおんたまをおすくいします。わたしたちはかんだいですので」

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 06:15:35

    インシデント発生不可避

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 07:08:10

    部屋に提灯を飾ってはいけねぇ
    「きたさん」に魅入られちまうからな
    もし「きたさん」に魅入られちまったら「さぶちゃん」と呼ばれる鎮守様にお祈りして助けて貰うんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:46:08

    尚、北島三郎氏が所有していた「キタサンブラック」及び、それを元にしたキャラクター。ウマ娘「キタサンブラック」との関連性は現在調査中です。

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:03:43

    北参部落

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:03:48

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:08:44

    SCP-███-JP きたさんぶらく

  • 52キタさん24/01/09(火) 09:47:50

    【キタさん】
    これは小学二年生ぐらいだった頃、お盆休みに父方の祖父の家に泊まりに行った話だ。

    そこは山に囲まれたド田舎で住民は若くても四十代という高齢者ばかりの村なんだが住んでる人たち曰く暮らすのに困ることは何も無いそうだ。
    なんでもその村には『キタさん』っていう村の守り神みたいなのがいて、その神様は人助けが好きで村の住民が大変だったり困っていることが起こると力を貸してくれ当人が気付かぬ内にあっという間に解決してくれるのだと。常日頃から『キタさん』に支えられ生きている住民たちは感謝を込めてお供物を欠かさないらしい。
    心優しい『キタさん』だが、ただ一つだけ絶対に破ってはいけない掟を住民に課した。それは寝るときは枕元に提灯を置き灯りを絶やしてはならないというのだ。この掟を破った者がどうなったかは俺は知らないがその事を尋ねたとき、祖父母や近隣住民の表情を伺う限り恐ろしい目に遭うのだと察せられた。

  • 53キタさん24/01/09(火) 09:56:00

    ここでようやく本題に入るんだが俺は興味本位で提灯を付けないで寝たんだ。何が起こるのかドキドキしながら灯りひとつない寝室で布団に入って待っていたが特になにも起こらず退屈だったのでそのまま寝落ちした。だが俺はふと目を覚ました。時計を見ると深夜二時を少し過ぎたくらいだった。また寝ようかと瞳を閉じようとしたとき、遠くから『ハァ〜ン』という奇妙な掛け声のようなものが聞こえた。明らかに動物ではない人間が発した声だった。その掛け声はどんどん大きくなっていくのに気が付いた。(俺の方に近づいていてる…!?)。迫る声は中庭に面した障子の向こう側から発せられ障子越しに辛うじて人の形には見えるものの異常に巨大な頭部と胴体の付いた異形のシルエットが写し出された。俺は慌てて提灯に灯りを付けるとそのシルエットはあっさりと消えて無くなってしまっていた。

    もしも灯りを付けないままでいたら俺はどうなっていたんだろうか。

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:51:22

    神格に近い怪異って力技で黙らせるの難しいから対処が面倒なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:24:37

    >>39

    実際肥料になりそうだし、神道の「穢れ」という概念がなければ土地を富ませるというのは正しいのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:41:15

    隣のお姉さんを解放しろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:59:53

    ガチホラーやめーや

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:02:43

    見つけてくれてありがとうございます。

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:50:14

    1/8

    GIF(Animated) / 822KB / 14400ms

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:50:47

    ヒェ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:23:32

    フクキタル助けて!

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:37:11

    夢に出てきそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 18:11:59

    キタサンのどきゅーと買えなくなっちゃう!

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 18:13:19

    とあるきたさんについて

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:14:17

    洒落怖化させんのやめーやw

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:54:46

    洋ホラーのダイヤ、和ホラーのきたさん

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:42:06

    【資料1】
    ... nemo redierunt ex █████ illic homines fident idolo quod appellatur Kitasam, nemo noverunt quod significent tale verbum. igitur mox mitto doctorem Japonici provinciae moris.
    ... だれも█████から戻って来た人はいません。そこではKitasam(誰もその言葉が何を意味するのか知りません)と呼ばれる偶像が崇拝されています。そのため、日本の地方の風習に詳しい人をすぐに派遣してください。

    1580年頃のイエズス会宣教師がおそらく有マか京都の日本人宣教師に送った手紙の断片
    サンミゲル図書館(ポルトガル)所蔵

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:42:23

    【資料2】
    ██縣██郡字███の習俗にキタサンなる物有り。化政期の文獻に喜多產、北樣など見ゆるも此は宛字ならん。吾人思ふに鬼多慘なるべし。根據、若許(じゃつきよ)あり。吾人、嚮(さき)に███へ調査に行きし折、身に余る答拜(たつぱい)を受くるも、鬼多慘を尋ぬるに、相貌豹變し通夜の如くなりぬ。村長、震懼(しんく)しつつに吾人に「何処にて聞きつるか。速やかに忘れよ」と當地の方言にて告ぐ。尚ほ、幾許(いくばく)か問

    (4ページ脱落)

    れぬ。吾人、帝國大學修士にして男爵の三男なればこそ助命さると云ふ。再び訪(おとな)ふことならずとて追放されき。身分故に許さるるは如何にも業腹なり。來たる秋に再び征かんと準備す。其の硏究成果を期待せよ。

    「林藪」第7号(明治32年)所収のエッセイ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:42:44

    【資料3】
    For the reason, we should immediatey reform the stupid convention, such as Kitasan, which I have mainly reseaerched in █████ for 2 months. The custom is not scientific but cruel so modern Westerners would be difficult to comprehend it.
    Therefore I explain it roughly. The rural menta ...
    (The following sentences are removed.)

     そのため、我々は直ちに、私が主に█████で2ヶ月間調査してきたキタサンのような馬鹿げた因習を改革する必要がある。その習慣は非科学的で残酷なため、現代の西洋人には理解しがたいであろう。
     ゆえに掻い摘んで説明する。田舎のメンタ
    (以下の文章は削除されています)

    1948年GHQによる教育改革のため地方の実態を調べた調査官による報告書
    国防総省総合文書館ワシントン分館所蔵(アメリカ合衆国)
    資料番号01032102KB

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:43:52

    全然そんな意図はないんだろうけど日本史のセンター試験思い出した

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:19:33

    狂気の沙汰だな…面白い

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:31:05

    恐怖の世界みたいなRPGの題材にもなりそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:56:29

    どんどん本格的にホラー感増していくんですが…

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 06:55:12

    一旦中和

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:23:49

    ですので

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:24:59

    >>74

    顔でか

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:25:02

    毒で毒を中和しようとするな

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:27:05
  • 79二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:35:03

    かわいいぜ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:36:00

    まさかお姉さんも怪異じゃないだろうな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:51:09

    おわかりいただけましたか

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:24:33

    イマキヨさんかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:37:16

    インシデント

    「おたすけきたさん」の内部解析の為に遠隔アームで解体した所、内部から未知の液体が溢れだし、隔離チャンバー内を満たしました。
    液体は黒く、腐食性があり、数分で隔離チャンバー並びに床へ侵食し、土壌に浸透しました。
    数日後、研究員のデスクに以下の文章が書かれたメモが出現しました。

    「このとちもけがれましたので、おたすけします」

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:46:07

    きたさんのなわばりがふえてしまいました

    あーあ、おまえたちのせいです


  • 85二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:05:52

    【資料4-1】
     さて、皆さんのお手元にある資料は、私が欧州に留学していた際に発見したものです。ラテン語ですが、活字に翻刻して、私の解釈による訳を付けてあります。これが、現在発見されている中で、キタサンに触れている最古の資料です。およそ16世紀の後半のものと思われますが、今後の研究でもう少し絞れるかもしれません。
     ところが、このラテン語なんですが、どうやら日本人が書いたもののようなんです。rediitとなるべきところがredieruntになっていたり、mitteになって然るべきところがmittoになっていたりと、ポルトガル人やスペイン人ならまずやらかさない誤りが散見されます。
     ラテン語で書かれていること自体は、手紙を受け取ったであろう上長らに西欧人が多いことから不思議ではありません。しかし、なぜ日本人が日本の地方の風習に詳しい者を要請したのか? 私はこう考えます。つまり、それほどまでにキタサンという習俗を知る者は少なかった。
     現代でも、このキタサンという、習俗あるいはそこで見られる神の名については、先行研究が極端に少ないのです。私も資料や証言を集めるのに随分苦労しました。
     その希少な資料によると、キタサンにはなぜか黒という色、つまりブラックですね、が付き物なのです。そして、逃げるという行為もモチーフとなっていることが割合多い。ちなみに、ラテン語で「黒い」はニゲル(niger)と言います。何か関連がありそうですね。
     逃げといえば、カブラヤオーというウマ娘に私は今注目しています。私も、結構、ウマ娘のレースが好きなんですよ。彼女の逃げはどこまで通用するのか、来週のダービーが楽しみですね。話が逸れました。失礼しました。

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:06:09

    【資料4-2】
     それはそうと、この講演にいらしてくださったならご存知の方々も多いと存じますが、九州のごく一部の地域にはクロ宗という隠れキリシタンの一派があります。このクロ宗はラテン語で十字架を意味するクルース(crus)、あるいはポルトガル語やスペイン語でも十字架という単語は似たような発音をするのでそちらかもしれません、に由来すると考えられます。
     ここにもクロという言葉が出てきました。
     以上の点は、私にはどうしても偶然であるとは思われないのです。少なくとも、現代に細々と伝わるキタサンは、隠れキリシタンと強い関係がある。私はそう考え、現在、論文にまとめているところです。
     その内容をちょっとだけお話しすると、キタサンは、「お助け」するために現れる。
     皆さんもご存知のはずです。今から2000年程前に、全人類を救済、つまりお助けですね、するために地上に現れた男の名を。イ

    (ドサッと倒れる音)
    (5秒程度の静寂)
     先生! 大丈夫ですか先生! しっかりしてください! おいっ、救急車、早く、電話! 救急車! せんせーい!

    1975年5月18日██大学講堂で行われた講演「隠れキリシタンとキタサン」を録音したテープを起こしたもの
    なお、テープは現存しない

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:06:24

    【資料5】
     ██ █(████・███=宗教学者、民俗学者、██大学教授)5月18日、心臓発作のため██県██市██大学で死去、56歳。葬儀は近親者のみで行う。喪主は妻██さん。
     日本におけるキリスト教受容史を主に研究。日本全国で聞き取り調査を精力的に行い、数々の文化を学問の俎上に乗せた。著書「キリスト教と日本の民俗」など。

    昭和50年5月19日付、ウマ日新聞朝刊のお悔やみ欄より

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:53:20

    >>86

    核心に触れかけたから始末されたのか、何かを間違ったことに怒ったのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:13:54

    >>88

    「お助け」されちゃったんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:18:43

    どこからともなく「ハァ〜〜〜ン」と聞こえてきたらそれが終わりの合図です

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:36:30

    でかいもに張り合ってただけのはずがでかいもより遥かにガチになるなんて思わんだろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:21:40

    きたさん自体もヤバいけど
    きたさんはもっと危険な「いくいの」という怪異を産んだという説もある

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:29:29

    ある村には見た目はきたさんに似ているが服に青色があって前髪の白い流星部分がとても太く縦方向に伸びているいるものが存在し皆からはいくい様と呼ばれてるらしい
    「来た」さんと「行く」い様
    何か似てるんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:15:39

    助けに「来た」
    連れて「行く」

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:13:49

    何で所々妙に符合するんだ…?

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:40:03

    >>94

    「いくいの」はきたさんの行動範囲を拡大させるやつなのか、きたさんの行動範囲に縛られずに人々を神隠しするのか

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:53:25

    きたさんといくい様の信仰は海外由来とする説は複数あるが、その中でアメリカ大陸でネイティブアメリカンの土着信仰とキリスト教が一体化して生まれた異端の教えが流入し更に日本文化と合体したというなかなかぶっ飛んだ説があるそうな
    奇妙なことに、その異端の信仰ときたさん/いくい様の信仰にはどちらも「7日おきに全ての労働を停止し、村の信徒全員で宗教施設に集まって一切の音を立てず静寂の中行う」儀式があるそうな
    恐らくキリスト教における日曜日のあれやこれが根源なのであろうが、その儀式の内容はアメリカでも日本でもはっきりとはしていない

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:28:48

    今思うと悍ましいスレだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:40:34

    ██県の██町(旧███村の██集落)においては、きたさんと類似した伝承である「そうる」様なる存在が崇められているとされる。「そうる」の由来は一切不明であり、英語の「Soul」に由来すると言う説や韓国の首都ソウルに由来すると言う説もあるが、今のところ有力な説は存在しない。

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:45:01

    >>99

    うげぇ、三柱目だ。

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:10:38

    もしかして「ゐるそんてそうろ」様や「がいやほうす」様もいたりする?

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:43:50

    >>45

    手紙に「わたしたち」って書いてあるのは……。

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:47:55

    ですので

    きたさん

    いくいの

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:37:34

    縺サ縺励e

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:51:46

    >>99

    もしもあなたが日本の某地方の田舎町を旅していて、夕暮れ時、地元の人に「そうる様は」と言われたら即座に「居(お)りえんす」と答えること

    そうすれば、親切な村人たちは、あなたを歓待してくれるでしょう


    さもなければ…朝日を拝めるといいですね

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 01:55:41

    このいくいには怪異の伝説が数多いが██国の風土記逸分には荒ぶる海神の子をいくいが一撃の元に追い抜き天皇に最敬礼をした話が見られる。またとある和歌集には師走の朝出現したいくいの姿を詠んだ歌があり必ずしも危険なだけの存在ではなかった事が伺える。

    民明書房刊「神と祭 いくい信仰の謎」より

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:27:16

    いくい様は秋分の日と春分の日に祭祀が執り行われるという

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:36:13

    いくい様の伝承が存在する地域では、██は集落に入れてはならないとされている。いくい様に██が見つかった時に、「ぶぶぶ」と言う音とともに██がいくい様に襲われたという逸話が遺されている。いくい様が何故このようなことを行うかは不明であり、学者の中でもいくい様は██が好きで自らの近くに置いておきたいのだと言う説、逆に██が嫌いで排除したいのだという説、そして逸話自体は嘘であり██は████のコストが大きいため集落の円滑な運営のためそういった話を作ったのだという説も存在し、意見が分かれている。

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:06:37

    いくい様はきたさん信仰と白城信仰が習合して生まれたらしいのだがまだ研究が進んでいないので詳細は不明である

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:41:01

    白城さま(シラヒメさま・さっとさま等)関西地方の習俗における農耕神・豊穣神の一種。稲妻の母であり豊作を約束するとされる
    丹波地方の伝承では龍神に捧げられた領主の娘が「黒神さま」に嫁ぎ一子「いくさま」を授かったといわれ、城を模した山車を巡行させ輿入れを祝う風習があった
    日本海交易の拠点に類似の伝承が残る
    人魚の姿で海難を予言する「さっとさま」と同一視される地方も存在するが人魚信仰と稲妻信仰が工作する例は珍しく隠れキリシタン経由でフランスの土俗信仰が流入した説が存在する
    丹波は細川ガラシャの幽閉された地である

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:32:06

    きたさんの伝承は太平洋側の漁村が発祥とされるため、黒潮と関係があると考える地質学者もいる。

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:22:01

    >>106

    キムテツ。

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:15:12

    いくさま(いっくいさん・いっくさま・いくいさま)
    国つ神の国神さま(黒神さま)と唐土の平浪王(平郎王・平緑王)の娘白城(白娘・白姫)の間に生まれたと伝わる御子神
    春分と秋分に集落の各戸を巡り父神が事故や病といった穢れより救った人の後生を見て父神に奏上する役割を持ち、自在の神通力で風より早く一駆けして日本の端から端まで行き来する。耳嚢補記に一駆さま(いっくさま)父神の長子ゆえ一宮さま(いちぐうさま)と呼ばれたと記述がある
    黒神さまと同一視されるき⁂/⁺sんが太平洋側白城信仰が丹波を中心に日本海側に偏ることからもうす 白城信仰が水平異世界からのマレビト信仰もうす 山の民の移動に伴う習合が起きたと扱いもうす
    ■■地方における庚申信仰・青面金剛信仰の変形とたすけもうす  ひとかけにておたすけもうす おやこともどもおたすけもうす
    明治五年くろしおより論文きたりて 民俗学者けかれより著作おたすけもうす いまから

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:23:36

    怖っ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:56:55

    怖くはありませんよ
    我々をお助けしてくれる尊い存在なのです

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:21:13

    なんで民俗学ホラースレになってるんだ…?
    いや、面白いからいいんだけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:09:48

    おたすけしました

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:16:48

    おんたまがでる瞬間ですねこれ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:18:10

    フリーハンドでこんなに民俗学ホラーを量産できるあにまん民何者だよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:28:48

    せいしゅくに せいしゅくに
    あんそくのひに しずかないのり
    くろいしおにのり あのかたがくる
    きたさんがきた いくいさまがくる
    おたすけにきて われらをつれていく

    よあけはちかい

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 22:23:35

    なんか方向性変わってない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 22:28:19

    画像のお姉さんまで巻き込んでおもちゃにしてるのちょっと……

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:02:00

    どきうと てんばい するべからず

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:17:28

    >>117

    この画像は消した方が良いかも知れません




    右の奥にいます

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:07:35

    >>102

    たくさんいる?

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:09:27

    ハァーン…(涙目)

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:33:36

    助けてキタちゃん

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:53:10

    このレスはお助けされています

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:11:08

    >>66

    直接現れてそのまま一撃で持ってくダイヤ、じわじわとこちらを侵食してきて気づいた頃には手遅れになるきたさん。マジで海外のSCPと日本のSCPって感じがする

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:31:25

    >>117

    これ、最初見た時はお姉さんが被害者なのか?と思わせといて物語が進むにつれて実はお姉さんも怪異の1人って判明するやつだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 15:13:08

    (万が一うっかりで外に画像持ちだされてモデルさんのファンやご本人が「ホラー文脈で自分の顔弄られて嫌だった(仕事上変なイメージつくときっついので当然)」とかなったらわりと世間の逆風吹きすさぶ案件なので
    お姉さんについては写真の提供者Aさんくらいで流しておくほうがいいと思うなーと過去いたジャンルが画像コラ大喜利やりすぎて公式絵師に注意され燃え盛った経験から過敏すぎる意見)

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 01:33:06

    なかないで

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:10:13

    >>126

    このキタサン全体的にぼやけてるから泣いているのはキタサンを見てる自分達説

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:29:08

    ■■■■■■■■はかみさまというにもなにかがおかしいきがします

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 02:48:50

    SCP-■■■■『DUR』とのクロステストで一旦は無効化できることが判明したんだよね
    ただ、DURはあまり丈夫じゃないから長期間は抑えられないとかなんとか

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 02:55:46

    2つとも買った人の部屋がみたい 豪邸なんだろうなきっと

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:33:52

    コワ〜…なんじゃこのスレ

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:38:15

    とりあえず塩撒いとくか

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:15:59

    キタちゃん…どうして…

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:40:13

    >>138

    清く正しいキタサンにお清めの塩の効果は期待できません

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています