加筆ページどう思ってる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:45:21

    俺は単行本読んだとき加筆部分かなり賛否両論あるだろうなと思ったし自分の中でも愛憎が入り混じってるんだけど
    みんなはどう思った?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:56:50

    理解できたし納得もできた
    でも辛かった
    許容したくなかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:01:02

    巨人の力が消えたところで人が人である限りは戦争は無くならないんだなって

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:02:52

    ミカサが別の男と結婚してるのが許せん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:03:06

    まあそうなるよねと思った
    否定する要素は特になかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:03:41

    得した気分

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:04:12

    >>4

    エレンさぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:04:39

    雑誌読んでないから該当部分どこかわかんない

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:05:03

    >>8

    雑誌ではマフラーを巻いてくれてありがとうで終わり

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:06:04

    まあ、書かれなくてもそうなるよねって部分ではあった。俺は書いてくれて嬉しかったけど有耶無耶にして欲しかったって人の気持ちもわかる。

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:06:12

    これも良いけどアニメだとどうするかは非常に気になる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:07:42

    >>3

    でもまあミカサが老衰死するくらいまでは平和だったっぽいから十分だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:08:23

    ゆーて、書かれなくてもああなるのは予測できる範囲だったからなんとも…。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:10:13

    まさか進撃の巨人で高層ビルや地対空ミサイルを見ることになるとは
    でもよくよく考えたら作中ではWW1くらいの技術はあったし現実に当てはまるとすぐにあれくらいの技術発展はするよなって思った

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:10:17

    こういうのあると本編後に〇〇が起きて△△になったって妄想を事実のように垂れ流すのがいなくなるし良かったよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:13:22

    なんか現実に引き戻された感じ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:13:28

    エレンが仲間の人生を守れたのを確認できたのは良かった
    なおエレミカ推しワイの脳は破壊された
    ミカサの幸せがエレンの本望だからしゃーないけどね

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:15:28

    諌山先生ならそうするよなとも思ったし人間そこまですぐ変われねえよなとも思った
    最後に樹と全く違う出会い方してるのは仄かに希望の匂いがして好きだよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:19:02

    あの子供が穴に落ちたとしたら巨人の力をどんなことに使うんだろうね
    戦争じゃなかったらいいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:19:13

    >>18

    私は逆にあの樹は新たな悲劇の始まりって印象だった…

    なるほど…希望の匂いいいな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:20:46

    後々戦争に利用されるってことはあるかもしれんがすぐに戦争に使えるほど人類元気じゃなさそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:23:21

    エルディア人が絶滅したと思われがちだけど
    100年後の世界であるスクールカースト編でもユミルさんが出て来てるし
    道で繋がってる描写があるから島の悪魔が消えただけでエルディア人自体は生きてる感じだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:24:07

    個人的には連載時の締め方よりこっちの方がしっくりきた。アルミンたちは大往生してそうだし最後の樹も人類は同じことを繰り返していつかは滅ぶっていうのを淡々と暗示してて好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:27:01

    きれいな終わり方としては連載版
    まあそうなるよねってのは加筆版
    アニメで加筆までやったら多分批判出ると思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:27:28

    >>4

    馬面だろうが何だろうがどこの馬の骨かもわからない奴とくっつくよりは良いだろうしエレンも本望だろう

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:27:54

    現代だって第二次世界大戦から100年経ってないんだし、20凸凹だった人が大往生できるまで平和だったのならよくやった方だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:28:37

    >>8

    エレンの首を持っていくときのユミルとのシーン

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:30:00

    でも少なくともメインキャラは幸せに人生を終えたのが分かる描写でもあるわけでね

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:30:43

    >>24

    確かに加筆までやったら批判出て炎上しそうだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:30:55

    スレ画のシーンで街並みも描かれてたけど、あれは1960年代くらいかな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:33:00

    追加シーンで、ミカサが幸せな余生を迎えられたことがわかって良かったし、マフラーを最後まで巻くことができて良かったと思った
    あとは、結局戦争はなくならないよね
    ラストの巨木に関しては、大きな争いの後に文明がまた半壊して、少年は希望を求めて相棒と一緒に旅をしているのかな?もし木のうろに落ちたら、また巨人が現れそうだなと

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:34:01

    >>1

    その内ハルキゲニア君が住み着きそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:36:32

    >>8

    賛否あるのはわかっているので、本誌版の最終回になるのかなとは思ってる

    それはそれとして、EDの後に環境音だけで追加シーンをやって、巨木のところで紅蓮の弓矢の最初のアーアーアーのハミングで終わるのは見たい

    スクカーに関しては、円盤の追加特典でもいいかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:40:37

    セリフがない以上好きに解釈すればいい
    人類は変われないとも人類はほんの少しでも変われるとも
    俺は道が残ってるならエレンがまた同じことにはさせないんじゃないかなと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:45:12

    まあ本誌の時点では描かれてはいないけど、ガビ山先生の中ではきっとこういう結末なんだろうなとは思ってたから何とも思わなかったな
    最後の巨大樹は解釈色々あって面白いし

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:46:22

    アニメではどうするんだろうね……

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:48:24

    漫画的に美しく終わったのは連載時の方だけど、現実よりに描かれていて納得できるのは単行本版だと思ってる
    ぶっちゃけなんでこんなに批判されているのかわからないわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:53:14

    本編はでかい木じゃなくてスクールカーストエレンのみんなで映画見れてたのしかったがシメだと思ってる。アニメでもやってほしい。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:53:40

    >>37

    現実的に描かれてるとしても作者からのメッセージが込められていたとしてもバッドエンドを想起させてしまう時点でネガティブな意見を集めちまうよ大衆の性質的に

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:54:03

    ストーリーの締めとしては加筆版は正直蛇足かな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:55:10

    『マフラー巻いてくれてありがとう』で本編は終わりだと思ってる
    単行本の追加シーンはあくまでスクカーメンバーが観てる映画の一幕

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:56:04

    進撃の終わり方として好きなのは単行本版
    たけどアニメは連載版の終わり方でいいと思う
    エレンの物語としてそこで終わりでいいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:56:59

    まあ時間が流れれば世代も変わって
    かつての事件とはそんなに関係なく世の中も動いていくからなあ
    んでエルディアだったとこも風化したけどなんか誰かきて
    別の物語に繋がりそうなのは味があってよかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:59:58

    まぁ単行本版は蛇足かな
    進撃の未来視はエレンの死後は見られない=エレンの死んだ後どうなるかはわからない
    だから物語の〆方としてはこの上なく綺麗だった

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:08:08

    本編はマフラーを巻いてくれてありがとうで終わってエンドロールで単行本加筆の部分が流れるのがいいな
    加筆も含めて先生の描いた進撃の巨人だしアニメでちゃんと最後まで見たい

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:40:37

    >>45

    これだな

    3期の最後のEDみたいにクレジットと一緒にワンカットで描かれるみたいな感じで

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:49:29

    ミカサが幸せになれたのが分かって本当に良かったよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:56:01

    エレンの死後は見られないってのは厳密にいえば違う
    エレンは道に到達したんだからエレンの死後も見えてた筈
    でなきゃあの状況かつ平和が目的で「あの光景」とか言い出さない

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:06:25

    >>48

    進撃にせよ始祖にせよ過去や未来は例えばベルトルトは巨人ダイナの視線といった風に誰かの視界という形でしか見てない

    巨人の力はあの時点で消滅してるからそれ以降の展開は見えない(もし見えてたらその時にも力が影響してるということだから)

    ただこの結果になるためにエレンが試行錯誤したとしたら巨人の力が残った場合の未来が見えた可能性はある

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:09:10

    エレンレクイエムですら炎上したからどっちがいいのか分からん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:10:31

    頭エレンワイ「ジャン、やはりミカサを任せられるのはお前しかいない」
    ジャンピー派ワイ「ジャン×ピークの霊圧が……消えた……?」

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:10:39

    >>50

    割と肯定的な意見の多いあにまんでもあの最後らへんの展開予想してて結果的にあたってたものに対して批判まみれだったから加筆版のほうが良さそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:11:13

    エレミカは今期のEDで補給しろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:13:01

    なんだかんだネットで予想したり悲鳴あげながらワイワイ読むの楽しかったよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:14:06

    >>49

    巨人の力は消えても道は消えないぞ

    エレン鳥や(これは正直怪しいけど)スクールカースト編でもそう

    見えてるし一部の人間に干渉も出来る

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:14:38

    加筆も少なくとも主人公であるエレンは目標達成できてるし100年以上も争いを無くすとかは神でも無いと不可能だしエレン達の物語としてはハッピーエンド

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:28:54

    フロック何もかも正しかったんじゃ…ってなった
    巨人化能力が消えて100年ほどは平和になったという意見もあるけど
    カールフリッツの不戦の契りも100年ほどの平和(壁外調査を除く)と引き換えに後世に悪い影響与えてるし個人的には同意できない

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:43:56

    >>57

    アルミン達が代案無しで止めたのは最後まで変わらなかったしそこをご都合で上手くいきましたってしなかったのはすごく良かったよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:49:21

    エレンが作りたかったのは壁内だけ平和な世界じゃないし…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:50:16

    >>57

    そりゃそうだろ

    エレンが守りたかったのはミカサやアルミン、共に過ごした人たちなんだから100年も平和を守れたら充分

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:51:52

    個人的には最後の描写で、巨大樹の幹を違う樹がうろを封印するように、エレンとミカサを象徴するマフラーみたいに巻き付いてる感じだったら、2人の愛の結果が二度と巨人による悲劇を繰り返させはしないだろう、って感じに未来に希望が持てる終わり方になってもっといい読後感だったかなって思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:55:58

    地ならし完遂ルートでもいずれ内戦が起きて滅んだかもしれないし、どっちが正しいかは分からんよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:58:01

    個人的には本誌版の締め方にちょっと物足りなさがあったから単行本の加筆でその後を描いてくれて良かったと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:00:22

    元から80点より-200点だろうと自分の内面がある作品の方がいいって言ってた人だし

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:06:02

    フロックが正しいのは分かるんだけど
    仮に壁の外全員倒したとして
    中がどうなるか分からんからなんともいえない
    軍事政権残り続けたら下手したらディストピアルート入るぞ
    ピクシスやザックレーは死んでるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:07:23

    加筆でわかんのは結局ミカサ存命までは平和だったこと、その後かなり発展したこと、
    戦争が起きたこと、エレンの墓周辺が崩壊してその後放置されてることくらいだから
    キャラの事考えればあのストーリーからそこそこのハッピーエンドで良かっただし
    人の歴史としてみれば当たり前の光景だなぁって

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:13:27

    ただ作品の終わりはマフラーエンドだな
    加筆だと結局こうなりましたwwwって感じで終わりとしては良くない

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:15:42

    >>66

    >>67

    だからこそエレンとその周りの物語として締め括った本誌版の方が終わり方としては綺麗に見えるんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:15:45

    [悲報]アニメ進撃の巨人さん加筆部分を映像化して大炎上wwww


    みたいなスレが建ちそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:17:11

    スクールカースト含めると良い終わり方なんだがな
    たぶんアニメではやらないから

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:19:39

    >>57

    でもアルミン達が2割人類を救ったのはそれなりに尊いことだと思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:23:33

    >>70

    まぁスクールカーストやるならここもやらないといけないからね…天下のNHKで金髪ナイスガイのアヘ顔はちょっと…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:33:30

    4chanから拾ってきたコメント翻訳する

    『加筆版をアニメ化して世界中の視聴者に消えない傷をつける。
    諫山はそれを望むと思います』

    外人勢も先生の人柄を理解し始めたらしいな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:35:07

    スクカの加筆できれいな終わりだなぁと感じた
    エレンの
    「お前たちと一緒に見れてよかった」みたいな締めが物語全体の締めとして激エモだったと思ってる

    11年の連載期間だけじゃなく、読者も引き込まれて我が身を振り返るような

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:39:46

    何度も言われているけど

    グリシャの自由を阻んだ象徴である犬と一緒に樹まで辿り着くエンディングは微かではあるけど希望を感じて好き

    自由を求める少年に牙を剥く正義がいないんだなって(憧憬並感)

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:31:37

    エレンレクイエムも本誌ENDも加筆も全部100点だったけど、この作品って100点が普通で100点を超越しているエピソードさえあるイカれ漫画だから、相対的に普通だったわ
    流れ的に入れようがないけどジャンやライナーとエレンの対話とか進撃の能力による改変の詳しい説明とかがほしかったな
    終盤は熱い展開ですごく良いんだけど全体的に妙に小じんまりしている感じがするのは何故なんだろうな
    そういうとこもあってか暫定的には漫画史上最高傑作だと感じるが、これが満点ではないとも感じるわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:33:51

    >>46

    >>45

    それこそ映画みたいでいいですね

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:36:02

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:36:11

    アニメはガッツリ映すんじゃなくてEDの背景でそれとなく映して分かる人には分かるとかそんな感じにするのかなって…

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:38:10

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:39:21

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:40:47

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:42:57

    >>17

    という人は100%この2人のことは好きじゃない

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:47:25

    >>78

    まぁ寝れるなら寝たかったよね…

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:48:29

    >>84 途中送信

    いろんな状況と人がそれを許さなかっただけで。あとエレン自身

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:50:53

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:51:36

    人の心がなさそう

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:52:20

    >>80

    そんなノリある?

    批判の仕方がよっぽど頭悪くない限りは馬鹿にされないだろうから臆せず批判意見も語りなよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:53:01

    >>29

    なんで?

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:53:18

    >>88

    してるよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:53:53

    >>90

    何を?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:55:23

    >>37

    批判されてるのが初耳だったな

    どこでされてた?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:59:51

    >>76

    単純に4ページだから可も不可もなく

    このコマいる?って疑問はあったけどあっても特に何も感じない

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:00:20

    >>57

    フロックの案だと巨人の力は無くならないから根本的解決にはならない

    数が増えた数世代後に巨人大戦のようなものが起こって繰り返されるだけ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:00:25

    >>73

    海外向けの番組でマブラヴってゲームのシナリオで読み手を傷付けるスタイルを学んだって言ってたからな…

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:02:36

    フロックが正しいって言ってる人がいるけどどこ視点かによって変わるでしょ
    エレン視点なら本編、島視点ならフロック、世界全体を見るならエルディアが滅びるのが1番良い

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:07:17

    >>55

    あの鳥はエレンは死んで初めて自由になったって演出だと思ってたんだけどな

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:13:59

    >>96

    立ち位置が変われば正義は牙を剥く ってやつだな

    正解が一つじゃないのがほんと難しい…

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 04:42:39

    結局島が滅ぼされた~とか言ってる人いるけど
    自分は100年後,200年後のことまで責任持てるほど傲慢になれんわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 08:23:03

    8割つぶしても残りの2割未満から結局復讐くらいました
    ってのはまあ…そうなるよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 08:56:43

    100年以上先って世界大戦から現在以上に時間空いてるしそこまで経つと現実でももう復讐とかほぼ無いしただの戦争でしょ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:53:19

    エレンの墓を立てたせいで木に亀裂が入って…っていう描写が無慈悲で好き

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:54:37

    >>75

    始祖ユミルを追いかけてたのも犬だしね

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:54:43

    >>4

    そもそもエレンも言ってたけど、幸せになってほしくないわけじゃないんだ

    ただそれとして引きずっててくれると無茶苦茶嬉しいだけなんだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:20:28

    >>89

    バットエンドというか「まぁそう簡単には行かないよね」エンドには批判がつきやすいのよ

    完全無欠のハッピーエンド以外受け付けない人は意外と多い 

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:20:48

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:22:01

    >>41

    加筆部分ずっと飲み込めてなくて単行本読み返せてなかったんだけど(本誌での終わり方が好きだった)

    あれが映画としての幕引きだと考えると加筆部分もしっくり来た。ありがとう、読み返してくる

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 16:45:58

    >>107

    個人的に最後のスクカーの3人の会話も合わせた部分までが「加筆」だと認識してる


    ・スクカーの世界の100年前には確かにあった出来事でこの世界の人類は滅んでない(エレン達の戦いは無駄ではなかった)

    ・映画だから脚色してあってどこまでが史実かは分からない(好きに解釈してね)

    ・娯楽としてはB級だったね(ガビ山先生の自虐)

    ・でも皆と観られて楽しかったよ(ガビ山先生から読者へのメッセージ)


    マフラー巻くところがエンドロールだとして、エンドロール後のエピローグとしてはメタフィクションが効いてて最高に粋だと思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 16:58:22

    連載版は104期生に焦点絞りすぎて「アルミンたちの視点で都合の良いとこだけ見せた」って感じてたから、後日談でパラディ島の破滅まで描いてくれたのは嬉しいよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 16:59:57

    >>94

    まあ、始祖の力があるからやろうと思えば統治は余裕そうだけどね

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:03:47

    >>110

    まあそれは過去もそうだったはずだけど実際はアレだから

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:05:52

    もういっそ地ならし完遂して壁内も内戦で滅んで終わりでよかったんでは?

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:19:04

    >>110

    それが出来てたら100年前の巨人大戦なんて起こってないのよ

    動かすのが人である限り不可能

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:30:54

    漫画として綺麗な終わりと現実的な終わりを両方やったのは良い落とし所
    ただ、だからこそアニメがどっちの終わりになるのか分からない。そういう意味でも楽しみだけどね

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:36:09

    >>112

    エルディア島っていっても日本より大きいから、地球の歴史をちゃんと学んでいれば内戦では滅びないとわかるよ。仮に四国くらいの大きさだったしてもそういうので滅びるのは病気や外的要因だから…。

    まぁ始祖の力で全員自殺しろとでも言えばアッカーマン以外全滅する可能性あるけどね。

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:40:48

    >>96

    そうだよ、だから島視点からずっと追ってた人はフロックが正しいと感じるんじゃないかな…。

    正直俺がアルミン達と同年代だったとして、自分が寿命まで生きるとしても子供や孫がこんな目に合うようにしたアルミン達は許せないと思う。

    自分達を問答無用で殺戮してくる知らない人より、自分の子供や街の方がよっぽど大切に思う。

    もう善悪とかないで生存戦争みたいなもんだったし。

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:32:02

    壁内の人からすればフロックが正しいのは否定できないけどそれこそ森から出ようとすることが大切っていうのがテーマとしてある思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:39:44

    >>115

    その前にパラディ島どころかマーレより遥かに巨大だったエルディア帝国も結局は滅んだのを描写したのが地味に大きいと思ってる

    どうやってもなんらかの形で別の何かが生まれて倒されるようになってるからフロックのやり方でずっと平和になれる〜なんて考える人が多くなかった

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:14:18

    色々と思うことはあるけど
    「お前は自由だ」がラストコマよりは良いのはわかる

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:30:14

    近代に入って戦渦によって大都市が滅ぶって例がなさ過ぎて島内滅亡エンドは作者の思いみたいのが強すぎてちょっとキツかったな、それまでの描写が上手かっただけに
    地ならしで無人の荒野になった大陸側沿岸にエルディア人が植民して対外交流も増えた結果、国の中心地が大陸に偏って、戦禍でインフラ再整備するくらいなら放棄するかってなったのならまぁ理解はするけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:58:48

    >>120

    俺も単行本読んだ時、現実的に滅ぶまではなかなかいかないやろと思ったわ。でもガビ山先生もそれはわかってる気がするわ

    わかった上で物語的なオチとしてパラディが滅ぶのは必要だと判断したんだと思う

    実際あれがあるおかげで、大虐殺も巨人の消滅も所詮は問題の先送りでしかなく争いはなくならないことを強調できてると思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:17:53

    >>121

    物語のオチとしては、寓話的でわかりやすいけど、本編では現実っぽさを突き詰めて、主人公を前代未聞の大量虐殺者にまで仕立て上げた流れがあるからこそ、非常に陳腐に見えちゃう

    放射能による汚染なんかで人が住めなくなったとかはありそうだなとふと思った

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:18:45

    >>122

    現実的にするなら戦争の描写で終わりにしてパラディが滅んだ後の描写はなしにした方が良かったってこと?

    たしかにそうかもしれないが非現実的でも、あの荒廃した世界の描写が俺は好きだから今のままでいいわ

    ここら辺は好みによるよな


    放射能による汚染って考えはありきたりだけど好きだな

    俺もそう解釈するわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:56:39

    後に戦禍で島が滅ぶというのはリアリティあると見せかけてめちゃくちゃ陳腐に思える
    何度戦禍に巻き込まれてもその度に植民地であれ援助込みであれあらゆる形で復興して立ち直るのが人の文明だというのは歴史が証明してるし、実際に戦禍で人が住まなくなった例が存在しない(放射線が原因とかならある)以上アレは露悪主義的な願望臭い

    もっともその辺はスクカーのみんなが観てる映画のワンシーンと映されたからだいぶ違和感は緩和されてて良かった
    なんなら本編があったから生まれた未来がスクカーの件な可能性も出来たし

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:42:05

    >>124

    結論、各々が納得できるように解釈するのが一番ってことやな

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:42:46

    >>124

    色々な捉え方出来る様にしてるよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:49:39

    >>124

    もっと広いスパンで見れば戦争が原因で済まなくなった都市なんていくらでもあるよ

    そもそもあれ戦争だけじゃない気がするけど

    巨人の樹の伸びっぷりから見るに、戦争が何度も続いて、環境の変化とかがあって、

    何千年もたって人が住まなくなった場所なんじゃないかねえ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:48:21

    アニメはミカサウォッチングユミルの部分だけ追加してくれれば丸く収まる
    だが諫山先生が許すかな!

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:55:33

    >>128

    ガビ山先生はたとえ加筆部分追加して炎上してもニヤリとしてそう

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:13:48

    個人的にはあの少年は一人で旅してる=少なくともある程度自由である以上、不自由にまみれた進撃本編の連鎖から脱け出せた存在であるように感じられたから希望の持てるエンドだと感じたな
    作中終始不自由の象徴だった犬とも敵対せずに一緒に旅してるのとかも不自由の呪縛から解き放たれたって風にもとれるし
    てかどうあがいても本編のユミルほど酷いことにはならなそう

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:15:22

    >>119

    でもこれがラストコマに採用されてたら伝説になってたと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:41:23

    犬に追われていたユミルに対して少年は犬と共に人か何かを探している(=追っている)みたいに見えるのも対比になってそうやな

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:45:38

    まぁここまで時間経ってからだとエレンの死を経て和解するという道を取れなかった島の連中が悪いということになる

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:47:20

    >>133

    なんなら武装派閥が幅きかせてたっぽいし案外先に外に喧嘩売るとかしてたかもね

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:49:43

    >>73

    アカン・・・アカン・・・

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:55:56

    >>124

    放射線関係だとチェルノブイリなんかの例があるからね

    あれも今や人が入れない領域になってしまったが動植物の楽園と化してるし争いの果てに起こり得る滅びだと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています