- 1二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:09:29
- 2二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:12:49
なんとカレンチャンは最強スプリンター候補のロードカナロアに勝っちまってるんだ
タイキはマイラーな気もするけど引退レース以外連対に加えて当時では珍しい海外G1制覇
サクラバクシンオーは当時短距離G1が1つしかなかったせいでG1勝利数はそんな多くない
にわか意見だがどうだ? - 3二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:14:51
こいつら全員1400までならディープにもオルフェにも絶対負けない
タイキは1600でもたぶん負けない - 4二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:14:57
今更だけどこのイラストの文字
キャラの筆跡再現してるんだな - 5二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:15:21
- 6二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:15:57
その数少ないG1を制したってこと自体がすげえんじゃねぇかな?
- 7二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:16:10
まだ生き残っていたのかマイラーおじさん
- 8二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:16:27
裁判長!スタート下手に短距離は厳しいと思います!
- 9二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:16:40
バクシン相手に出遅れ癖のディープは無理があるだろうがよ えーーっ!
- 10二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:16:47
バクシンオーはそもそもこいつがいなかったら高松宮記念が存在しないまである G1を獲ったのではなく作った馬
- 11二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:16:57
とりあえず一番上ともう一頭のお陰で短距離最強論争は全く荒れない
- 12二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:17:38
バクシンオーは短距離最強議論で1位か2位確定
タイキシャトルは日本調教馬として初めて海外の格高いマイルGI獲ったりマイルで無敵の強さを誇った
カレンチャンはバクシンオーと1位を争うロードカナロアの同じ厩舎の先輩で勝ったり恋されたり負けたり色々あった - 13二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:17:46
バクシンに関しては開拓者だから凄さが一個違うとこにもある
- 14二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:17:59
条件絞って重馬場限定にするとタイキ一強になるしな
- 15二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:18:16
上二人は短距離マイル界のシンボリルドルフもしくはディープインパクトと言えば分かってもらえるだろうか
カレンチャンはそのバクシンに匹敵する舎弟を若い頃はシメてた - 16二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:18:49
初期星1、2のキャラは何で星1、2?ってなるもん
- 17二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:19:11
バクシンオーは短距離の注目度を底上げしたパイオニア且つ、ほぼ短距離最強と言っていいほどの馬。候補もう一頭いるけど
- 18二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:19:20
バクシンは星3で出たら確実に人権じゃないと荒れる
くらいには凄い - 19二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:19:47
バクシンの凄いとこは単に強いだけじゃなくて短距離界という道そのものを切り開いたとこだからな
こんなこと出来る馬はそうそういない - 20二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:19:55
距離が短くなるほど馬たちが全体的にムキムキ
筋肉美を見たいならマイル短距離を見るんだ - 21二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:20:23
関係ないけど
このイラストクソ可愛いな - 22二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:21:34
全然関係ないけどウマ娘達の筆跡鑑定したら性格とか当たるんかな
- 23二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:21:47
香港スプリントでカレンチャン五着って化物やで
香港って短距離に一番力入れてて、香港スプリントって実質世界短距離最強決定戦なのよ
ここで日本で初めて掲示板にはいれたのがカレンチャン
牝馬でこれは大偉業だった
なお翌年 - 24二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:21:49
個人的に一番見てみたい夢のvsが中山1200の驀進王vs.龍王
- 25二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:22:48
一番上:ロードカナロアという馬が出てくるまで20年間日本の短距離最強は満場一致でコイツ。今でも「どっちが強いか?」と言われても評価が二分するバケモノ。引退理由は「勝つもの全部勝ったし足が不安だから」。引退ついでにレコードでぶっちぎっていった
真ん中:問答無用で日本最強クラスのマイル馬。日本だけでなく、欧州の上半期マイル頂上決定戦みたいなレースを勝っている。中長距離が重視され、短距離が軽視される日本競馬において稀有な「短距離路線からの年度代表馬」
一番下:若い時のロードカナロアをレースで破っている短距離馬(牝馬)。日本で三番手のスプリンターを決める時には必ず名前が挙がる馬でもある - 26二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:23:07
史上最強のスプリンターと呼ばれる2頭の内の片方
13戦11勝2着1回、史上2頭目になる海外制覇した日本馬(史上初はその前の週のシーキングザパール)
バクシンと並んで最強スプリンターと呼ばれる馬に1200のG1で一勝した牝馬 - 27二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:23:42
- 28二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:24:10
そもそも最強議論したときに他を寄せつけないってのが異常すぎるんだよな…
- 29二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:24:33
大差勝ちっていうと大差で勝ったみたいになっちゃうだろ!
- 30二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:24:54
- 31二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:25:47
サクラバクシンオーは短距離の王としていまだに君臨している
短距離路線が整備されてなかった時代なので走るレースがなくなってしまって引退レースでレコードタイムを叩き出して圧勝して幕を閉じた短距離の絶対王者
引退レースのスプリンターズステークスはアメリカ競馬のスプリント代表馬ソビエトプロブレムを破っているというおまけ付き - 32二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:27:17
- 33二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:27:56
好きなキャラがルドルフマックイーンだったんだけどここ暫く短距離育成してたらバクシン好きになりました
王者が好きです…… - 34二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:28:32
サクラバクシンオー引退のときの
「予想通りのレコード!」
ってのが本当好き
レコードを予想通りってなんだよ - 35二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:29:19
だいぶ脳みそ焼かれてるけどしゃーない…
- 36二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:29:23
サクラバクシンオーは1400以下でほぼ無敵。短距離路線の活発化に貢献したのに加えて種牡馬としても成功。
タイキシャトルは13戦11勝内GⅠ5勝。ハイペースでも不良馬場でも問題なくこなしてしまいには欧州のGⅠも制覇。短距離馬としてもマル外としても史上初の年度代表馬・顕彰馬に選ばれる。 - 37二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:30:29
ウマ娘から馬を知ると
ちょっと変わった娘ね?ってのから
史実知るとなんやこのバケモン...ってのばかりだからなぁ - 38二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:30:40
バクシンオーとカナロアがどっちが上か論争は、バクシンオー派のカナロアは12月の中山で連覇して、ついでにレコード更新できるのか?、カナロア派のバクシンオーは香港スプリント連覇できるのか?で止まって、どっちもすごいで決着するからな
叩き棒にする実績が強すぎて喧嘩するのが馬鹿らしくなるやつ - 39二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:30:41
ひょええ
皆さん丁寧にありがとうです
短距離も奥が深いんですね
友人に誘われて初めてやった
去年のスプリンターズステークスで
直感で買った子が勝ってくれたので
短距離の子達育ててたんですが
そういや短距離てあまり話題にならないと思って質問させてもらいました。 - 40二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:31:30
- 41二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:32:28
バクシンとタイキは環境最上位キャラ
カレンチャンは最上位にメタ張れる強キャラ - 42二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:35:39
1998年 マイルチャンピオンシップ(GⅠ) | タイキシャトル | JRA公式
マイルCS史上二頭しか成し遂げていない5馬身差での勝利。
1998年 安田記念(GⅠ) | タイキシャトル | JRA公式
例年稀に見るクソクソ&クソ馬場での圧勝。初挑戦の重馬場だったがどんな条件でも強い馬は強いと証明しま。
- 43二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:35:43
なおアグネスの世界レベルな奴(直線レースなら上記のスプリンター達を凌駕し得る)
- 44二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:36:05
短距離路線で名を上げるってのはそれだけ突出してるってことだからね
するとバクシンオーはやっぱ格が違う - 45二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:39:31
ロードカナロアは実装してくれないのかね
- 46二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:40:11
これアオシマバクシンオーの実況も完璧なんよ
- 47二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:43:59
日本は短距離に力を入れてなかったけど、外国も見据えて力入れようよって風潮が出来始めた頃、サクラバクシンオーがスプリンターズステークス連覇かつレコード叩き出して「やることなくなった」から引退した。
これでやっぱり短距離にも力入れようよ!っていう流れが決定的になって夏の中距離レースだった高松宮記念が春の短距離G1に改変された - 48二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:44:50
あとサクラバクシンオーの活躍で
「やっぱり短距離とマイルは別モンだわ」
ってなってレース整備がすすんだ
みたいな話を聞いたことがある - 49二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:46:25
バクシンのキャラ今では好きだけど
最初は何故このキャラ付け?とは思った
会長くらい格式高いキャラ予想してたわ - 50二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:47:20
- 51二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:47:47
カレンのライバル枠欲しいよな
- 52二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:48:37
- 53二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:49:49
ちょっと関係ありそうなのでここで短距離整備の歴史を軽めに解説(ガバいけどゆるして)
まず昔、80年代までは短距離マイルは前哨戦で使うレースであり、そこを主戦場にしている馬は中長距離(当時はダービーと天皇賞が最高の権威であったため中長距離が至高とされていた)で通用しない落ちこぼれの集うところ、という認識だった。
ところがここでウマ娘でもおなじみミスターシービーの同期にニホンピロウイナーという「マイルの皇帝」が登場。クラシック辺りでは負け続きのこいつが短距離マイルを蹂躙したことにより短距離マイルは中長距離とは別物だと認識されるようになり、マイル以下と中距離以上という区分けかされていき、マイル路線が整備されていくことに。
そしてそれからおよそ10年、今度はこのスレの主役でもあるサクラバクシンオー、そしてその同期にノースフライトという2頭が登場。この2頭は短距離ではバクシンオーが、マイルではノースフライトが勝つという関係になり、マイルと短距離も別物だという認識を浸透させた。結果として既に安田記念とマイルCSの2つのGIが存在していたマイルに合わせて、スプリンターズSしかなかった短距離GIに高松宮記念が追加された。
そこからちょっとして出てきたのがタイキシャトル。まだ中長距離に比べて格が低く見られていた短距離路線の馬が年度代表馬になったというのはとんでもない偉業。加えて海外で制したジャック・ル・マロワ賞は世界最高クラスのマイルの栄誉だったから日本競馬史に燦然と輝く偉業となった。ここから翌年のエルコンドルパサーの活躍もあって海外遠征が栄えていくことに。
でそれからさらにときは流れてカレンチャン登場、既出だけど世界最強スプリント王決定戦と化してる香港スプリントで5着に入ってカレンチャンすげえ!と話題になった。その翌年から同厩舎の後輩にしてカレンチャンが1度下したことのあるロードカナロアが香港スプリントを連覇してようやくバクシンオーに並ぶスプリンターとして名を馳せた。
つまりスレ画の子たちは単なる強さだけじゃなくて、日本競馬の歴史においてもものすごく重要な転換点でもあるという点が凄い。長文スマソ。 - 54二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:50:35
- 55二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:51:30
ノースフライトは単品だけでもエピソードが美味しすぎるから是非欲しい
確か史上初の女性厩務員が管理するGI馬だったはず - 56二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:54:05
- 57二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:59:08
- 58二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:01:02
その数少ない短距離G1を連覇してレコードで引退したのがバクシンオーだ
- 59二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:01:15
シーキングザパール
ニシノフラワー
ビコーペガサス
バンブーメモリー
ダイタクヘリオス
あたりが短距離マイルで活躍した馬かしら - 60二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:02:25
このスレのおかげで
チャンミの育成モチベ復活してきたわ
サンキュ - 61二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:02:56
- 62二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:04:18
フラワーかビコーは次来そうやけどなぁ
- 63二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:05:06
- 64二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:06:37
- 65二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:09:47
タイキシャトルはただ海外G1勝っただけじゃなくて一番人気を背負って一着だからな
しかも欧州マイルの最高峰でだよ。 - 66二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:11:09
- 67二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:11:49
アニメ化した時
タイキは当然としてバクシンがリギルにいないの不思議だったもんなぁ - 68二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:12:40
このレスは削除されています
- 69二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:14:43
ニホンピロウイナーが短距離マイル路線を開拓して
バクシンオーが道を整備して
カナロアがその道を駆け抜けたんだっけか - 70二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:15:51
バンブーは名マイラーだと思うけどオグリがいたのがね、流石にね……
- 71二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:25:28
昔は短距離の重賞が少な過ぎてバクシンの叔父さんのサクラシンゲキはスプリンターなのに有馬やらジャパンカップに駆り出されてた
- 72二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:26:08
分かりやすい
- 73二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:28:38
タイキはマジでマイルで強くしてくれ
衣装違いでもいいから最強マイラーのタイキ作りたいんじゃ - 74二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:28:51
こいつらがいたせいで三階級制覇がならなかったヤマニンゼファーさん
- 75二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:30:47
タイキは差しにするといいとか聞いたけどちゃんと固有発動するんだろうか?
というかマイル支配者が逃げ向きで、タイキの固有は逃げだと発動しないって詐欺では… - 76二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:31:34
クラシックのライバルもベガ、ホクトベガ、ユキノビジンとキャラが強い
- 77二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:33:15
- 78二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:34:37
ニホンピロウイナーは天秋で皇帝と激戦を演じたのが大きかった。
あれでマイルの価値が見直された。 - 79二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:41:21
- 80二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:44:32
タイキは重馬場って前提なら文句無しにマイル最強って言えると思う、良馬場でも上位争いは確実だろう