昔は一般書店で二次BLアンソロが売られていたという事実

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:15:15

    今思うと結構ヤベーな

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:16:20

    昔テニプリのでかい漫画だ!って思って買ったらひどい目にあった

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:16:42

    しかも無許可

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:35:36

    勘違いで買われる事も多々あった

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:40:59

    >>1

    よく見たらこれテニプリか!?誰一人似ていないのすげえ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:44:15

    ブッコフでエヴァやワンピのアンソロ本を外伝的なやつかな?と思って読んでしまったの忘れられんわ
    健全で普通に面白い話もあったからたまに濃いのが混じってて?????ってなったピュアだった頃の自分

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:45:50

    逆に今は売られてないの?
    アンソロコーナーって今はないのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:04:52

    ハイキューで炎上して下火になったらしいけどそれまで検索避けだの散々学級会やってたのにこれについて被害の多さの割にずっとスルーされてたのが不思議なんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:05:41

    NARUTOしばらく読めなくなったよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:08:08

    >>3

    しかも一個人同人作家ではなく企業が出してるといつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:08:53

    >>5

    昔の同人あるあるや

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:10:11

    間違って買ってしまって内容に理解が追いつかなかったな
    まず二次創作とか同人誌とかの存在すら知らなかったあの頃…

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:12:07

    これよく聞くけどBL以外の二次同人とかは一般書店まで侵食してなかったん?

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:13:26

    「〇〇(作品名)カレシ」とかいう夢漫画アンソロも大量に出てた模様

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:14:54

    ブックオフでワンピースとかナルトとかあったなぁ。よく分からず立ち読みしてたけど当時理解出来なくて良かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:15:12

    子供ながらに(これ扱って大丈夫なのか?)って書店の心配をするやつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:15:36

    >>13

    二次同人は基本的にR18だからそのへんは区分けされてたよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:16:30

    というか本家でまとめられてなかったかこの話題

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:18:06

    これ普通にエロ載ってるのに一般区分なんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:21:03

    公式アンソロとか現代でも売ってるけどそんな雰囲気じゃなくガチ同人ってこと?想像もつかないな

    >>10

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:21:40

    絵がキレイって買ったらゴリゴリの18禁BLで無事トラウマになりました
    素質ある人はそこで腐女子になるらしいが自分は無理でした

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:22:05

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:22:36

    >>19

    青年誌で普通にセッ!描いてる作品辺りと同じ区分だったのかも

    …まぁ黒海苔白海苔修正でガッツリ性器と穴描いてるやつもあったけど…昔は当たりだラッキーと思ってたけど今考えたらどうして置いてあったんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:25:51

    >>17

    ブックオフだと四コマ漫画とか大判コミックがあるところに一纏めにされてた記憶がある

    とんでもないトラップだぜ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:26:14

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:28:13

    >>8

    置いてるの腐女子じゃなくて本屋だから治外法権だもの

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:28:29

    BLだと成人本コーナーになかったの!?時代だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:29:34

    同人誌とはなんなのか、存在すら知らなかった頃に誤購入してそのまま腐った
    あの頃はオタク文化なんて一部の人達のマイナーな趣味みたいなもんだから書店員さんもよくわかってなかったんだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:29:51

    昔は公式の単行本と同じとこに置いてあったりもしたんだ
    フジリュー封神とかテニプリとかNARUTOとか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:29:56

    >>13

    してたぞ?エヴァアンソロとかラグナロクオンラインアンソロとかも普通に置いてあった

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:30:03

    明らかにR18な内容なのに何故かエロ本コーナーに置かれてないので被害者が増える増える

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:30:03

    >>27

    公式で出してる大判のゲームやマンガアニメ系アンソロあるやろ?あそこと同じ並びに並んでた

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:30:16

    昔だと今ほどヲタク文化浸透してないし公式アンソロと同人の区別付かんでひとまとめみたいな感覚だったのかね
    そもそもどういう経路で同人入手したのかが分からんのだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:30:54

    >>25

    区分は本の中のエロの割合によるから全部エロだと無理なんよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:31:13

    今も昔からある様な個人書店みたいな店だと置いてあったりする

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:31:24

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:32:27

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:33:39

    >>22

    >コンビニで堂々と18禁BL本売ってることは問題視しないのかよ!

    それは多分フカし過ぎだから誰にも相手されなかったやつなのでは…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:33:56

    腐女子側からしてもやべーブツ
    ドギツイ成人向けも当然のように入ってるのはそうだけど見境なくCPごった混ぜで王道マイナー地雷配慮無しで入ってるたし時にはNLも混ざってまさにCPの闇鍋
    ゾーニングが当たり前の今では考えられん

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:35:10

    >>3

    出版社が出してるから公式本の1種だと勘違いするやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:35:57

    >>13

    男性向けのセーラームーンとかエヴァとかのエロアンソロ本(内容としてはエロ同人のオムニバスセットと思ってくれ)も普通に売られてた

    さすがに成人向け書籍ではあるが

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:36:00

    >>33

    ふゅー️⭕️ょんプロダクト?とか会社が出してたアンソロは作者達が後書きやら描いてたから募集してたのかな?

    腐女子じゃなくて古のオタク話で同人ゴロの語源になった話も闇深いしそれ系かね

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:36:15

    売り場任された腐女子がBLコーナー作ってたんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:36:47

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:37:59

    >>43

    本当か?横にモンハンのR18とは言わなくてもエッチなアンソロとかも置いてあった記憶だが

    ひょっとしてそれも腐女子がカモフラで置いたりしてたの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:38:30

    版権BLアンソロがれっきとした商業出版物だったのは間違いない

    例えばワンピのアンソロをふゅーじょんぷろだくとという出版社が「パロディコミックス」という名目で出していた(2017年を最後に出版は無くなって今は完全オリジナルに移行してる、あと見てたら雨隠ギド先生がいて驚いた)


    ジャンル別一覧|ふゅーじょんぷろだくとのパロディコミックスwww.comicbox.co.jp
  • 47二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:38:34

    >>42

    同人ゴロというかイナゴは流行りジャンルでテンプレ同人誌作って荒稼ぎするやつの蔑称じゃないかな

    ただネット普及してからは企業アンソロ参加する人も叩かれてたよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:38:46

    >>43

    いやぁ…あれどの書店古本屋も似たような場所に置いてたから書店側で決まってたんじゃないかね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:39:03

    昔は同人誌専用ショップとかなかったの?それともあった上でこれ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:39:23

    カテゴリとしては○○の秘密系のトンチキ本と同じだろうね

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:39:54

    >>46

    雨隠先生元々BLで名前売れた人じゃなかった?他にも百合も書いてるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:40:13

    腐女子に対して良い感情を抱けない最初のきっかけは大体これだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:40:16

    出版社が金儲けのために出版して
    本屋やブックオフが金儲けのために適当に並べたのを
    「腐女子のゾーニングが」「子供のトラウマ」「学級会で見て見ぬふり」って腐女子に詰められても腐女子困っちゃう

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:40:27

    自分の子供の頃はリボーンとワンピースの印象
    当時は同人とか知らんからテイルズとかカービィの四コマ劇場みたいなやつかと思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:40:28

    >>49

    あったよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:41:21

    >>32

    多分サッと表紙見た印象(可愛らしい絵柄、明るい配色、ポップで楽しそうなタイトル、書籍の大きさと厚み)からなんとなくこの辺りのジャンルだろうって漫画にあまり詳しく無いおじさんおばさん店員が配列場所決めしてたんだろうなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:41:23

    ワンピのだとやたらゾロとサンジばっかだしエヴァはシンジくんとカヲルくんばっかだったし
    たまに絵が上手い人のもあってわー絵が綺麗ーって内容特に気にせず読んでしまってたなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:41:27

    そういえばポケモンの攻略本(挿絵に変なオリキャラモンスター)が書店に売ってたな
    区分的にはそれなんだろうか

    著作権的にどうなのかはわからないけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:41:52

    これのせいでまじBL無理になった

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:42:08

    >>45

    うちの近くの本屋はエッチなアンソロは当然R18コーナーへ移動してBLだけが残るコーナーになった

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:42:36

    銀魂のやつ家にあったけどだいたい普通にギャグアンソロとして面白かった記憶

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:43:39

    そういうの見た事ないけど非オタの店員だったら公式スピンオフと区別つかないというのもあるから本屋側は仕方ない

    あと締め出すにしても18禁の内容混じってる本は締め出せるだろうけどキスとかの全年齢止まりの本は締め出す口実がない気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:43:47

    公式か怪しい漫画クイズ本とかなかった?

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:43:59

    >>49

    田舎だから無し

    中学くらいの頃に本屋のアンソロで初めて同人誌の存在を知り、近年アニメイトが出店してくれたおかげで初めて現物の同人誌を見た

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:44:12

    これの存在知ってから周りの目気にして少年漫画読みづらくなった
    子供の目に触れるのはやっぱキツイ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:44:20

    母が呼んでた少女コミックで予習してなかったら即死だった
    自分の時はナルト、ワンピース、あと忍たま乱太郎が強かったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:44:42

    小学生の頃封神演義にハマっててこういうのも公式の本かと思って買ったらガッツリ濡れ場あってびっくりしたな

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:45:25

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:45:37

    >>25

    話題になったのがエロ本は駆逐された後だからやん

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:45:43

    >>62

    仕方ないか…?

    ろくに中身も調べず適当に店頭に並べるのはギルティだと思うのだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:46:03

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:46:30

    大本の出版社から怒られないのだろうか....
    いや現代でももろあのアニメのキャラだなってパロ☓ナホとかあるしそんなものなのか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:47:10

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:47:15

    今でこそ有名作品のスピンオフって当たり前になってきたけどそうじゃなかった時代の産物とそれによる悲劇よなぁ
    こういうの通ってきたからジャンプ系作品の公式スピンオフも最初見かけた時これ大丈夫なやつかなって思っちゃったよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:47:29

    たまに勘違いしてる人いるけどワンピース考察本みたいなのは権利侵害にあたる画像とか入れてない限り出版に際して公式の許可なんていらんぞ。あれがダメな一方で村上春樹作品の文芸評論とかが許されるという道理はない

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:47:56

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:48:07

    >>70

    非公式の同人という概念が分からないなら怪しいと思えというのも無茶ぶりじゃないか?

    コミカライズで原作者は少しアドバイスだけして別の絵師に任せるというのはよくある事だし

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:48:14

    当時はアンソロに公式と非公式があるなんて知らなかったなあ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:48:55

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:49:39

    男性の恋愛好む女が影響受けて犯罪やらかすのは想像しづらいけど(肖像権とか名誉毀損とかその方向?)
    ロリ漫画に影響受けてやらかすのは割と想像しやすいし

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:50:21

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:50:27

    こういうアンソロの側な棚にオリジナルBL本の棚があったからまあ、店側は解ってやってるよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:50:42

    そういや鬼滅ブームの頃はなくなってたのかこの手のは
    色んな意味でチャンスだったろうに(むしろその前に消えてよかったともいう

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:51:05

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:52:40

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:52:50

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:52:56

    >>83

    どのくらいまであったんだろな

    上で銀魂やハイキューのはあるってあったけどその辺までかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:52:57

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:53:09

    非があるのは出版社や本屋であって腐女子ではないってのはそのとおりだと思う
    殴るなら腐女子じゃなくて提供側なんだよ
    エロ本もアンソロもそれに屈してなくなった訳で

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:53:24

    言うてBLも出版社側の自主規制で高校生のキャラでエロはできなくなってきてるしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:53:36

    ブックオフの配列に関しては「ジャンプコミックスの隣には並べられないがマークが付いていないので成人向け漫画ではない」
    という性質上、判が同じ大判の四コマ漫画とかのコミックスの隣に並べるしかないんだよねあれは

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:53:46

    >>87

    ヒロアカは見た覚えある

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:54:27

    >>92

    めっちゃ最近まであるじゃん…

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:55:10

    今もう置かれなくなって本当に良かった
    子どもの手に届くところに置いていいもんじゃない

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:55:40

    >>53

    これ多分昨日爆速で埋まった「婦人服にポケットが無い問題」に似ててネットとか消費者間の雑談レベルでは昔から不満を感じてる消費者の声は上がってたけどそこで話が終わって肝心の企業にまではなかなか伝わってなかったんじゃないかなぁ


    だから消費者は「ポケット無いと不便って皆言ってるのに女性差別で商品に反映されない」とか「書店で普通にBL同人アンソロ売るなんておかしいのに腐女子のせいで改善されない」みたいな感覚になる

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:55:45

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:55:53

    腐女子も男もどうでもいいけど本屋はさっさとR18コーナーにぶち込んどけってだけの話や

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:56:20

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:57:07

    BLアンソロがゾーニングなしに陳列されてる事はおかしいと思うけど結局それも提供側に問題がある話だからな
    エロ本と同列の扱いをしろ、入りにくいとかは知らん

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:58:21

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:58:25

    昔はイベントに行けず通販も親バレするからできなくてこれでしか二次創作読めない中学生腐女子もいたけどネットの発達で役目を終えた感ある

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:58:57

    ハイキューは同人誌かつその同人誌作家の個別作品集を作った件で炎上してそこら辺から下火になった
    直前に同作品で作品内のキャラ+他作品のパロにしたキャラをさも自分の著作物のように扱ってキャラグッズを販売した件で炎上したのもあって当時のハイキュー界隈は地獄だった

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:59:04

    なんか「BL=全部R18」みたいな前提で話してる人いない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:59:31

    >>83

    若干うろ覚えだけど鬼滅でも見かけたことある

    流石に手に取らなかったけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:59:56

    最近のは分かんないけど昔のってそれこそ四コマ漫画っぽく健全なやつに見えちゃうようなやつもあったりしたもんなぁ
    古本屋なら中身確認してゾーンニングしなきゃだけど普通の書店だと出版社でのゾーンニングが限界じゃなかろうか

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:00:19

    >>100

    エロBLはエロBLの棚に置かれてるな

    いつからはわからないが少なくとも今は

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:00:35
  • 108二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:01:19

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:01:46

    一次BL(?)と二次アンソロはまた違う話では
    あとエロシーンがあったら即R18ってわけでもないからね

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:02:33

    >>103

    イコールではないけどニアリーイコールなのは否定できない

    最近はエロ無しBLも増えたらしいけど昔のイメージだとほぼそうでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:03:00

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:03:04

    >>102

    出版社から出てる同人作家コレクション見たことあるわ

    表紙がREBORNのキャラだったから公式かと思ったけど作者の名前違うし…ってなって買わなかったけど正解だわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:03:30

    >>103

    俺が見たのは絡みの次に繋がってるのとか入ってたからその認識で話してる

    あと絡みでも描写ないだけでこれ繋がってるだろってのもあった

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:03:32

    >>110

    そういうの偏見って言うんだぞ

    「アニメ美少女=全部R18」くらいの偏見だ

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:03:51

    イラストに公式のものがないから著作権的にはOKってことか?
    CPなら本編のストーリーをそのまま使うことも少ないだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:04:27

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:04:28

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:04:44

    >>103

    たぶんBL(R18以外も含む)で話してる人とロリ本との比較のBL(R18のみ)で話してる人がいてそれでズレが生じてる

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:04:57

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:05:24

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:06:27

    >>114

    実際R18ありと無しで商業BL作品の売り上げって数字だいぶ違うってのは言われてたからね

    売れる本出そうとしたらとりあえずエロいれるってどっかのインタビュー記事で見た

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:06:41

    >>119

    BLの検索避けが言われるけど百合が言われないのはどうしても苦手な人が多いからなのは事実だと思う

    (もちろん両方全年齢か18禁か等の条件は揃えたものとする)

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:07:19

    Dグレ、ナルト、リボーンあたりめちゃくちゃ見かけたな
    そして、純粋な俺は立ち読みして唐突な男同士のキスで絶句するという…

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:08:18

    >>122

    男のホモ嫌いの方が女の百合嫌いより多いのはなんとなく分かるしなぁ

    女の場合は子供の頃から鍛えられてるから許容範囲広い

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:08:57

    >>123

    確かナルトは公式でもあったが

    その記憶は本当に正しいものか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:09:10

    男性向けエロ小説はR18コーナー置かれてるけど女性向けエロBL小説普通コーナーに混ざってて笑ったことはある

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:09:16

    調べてると恐らく2010年代後半頃に業界内で何らかの動きがあってこの手のを商業流通で大っぴらに出すことは無くなったっぽいね

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:09:44

    >>122

    百合はぱっと見だけなら距離近いお友達にも見えるしそもそも少ないからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:10:06

    懐かしい
    巻末に同人誌通販コーナーもあって再録元の本も売られてる感じっぽかったから
    同人誌を出版社が募ってたりイベントで声掛けたりしてたんだろうなって想像出来る

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:10:33

    「子供の頃読んでトラウマになった」と「娘が美少女エロ表紙見て気持ち悪いって言った」って同じ波長の論説に聞こえるが…

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:11:11

    >>122

    そもそもの話としてBLものとは違って「版権百合アンソロジー」が一般書店に並んでる光景を見たことがないからなあ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:12:00

    ドラクエ4コマとか元々読んでてブックオフでマリみてのGLものにぶちあたってわ…ってなったことあるわ
    というかGLだろうがBLだろうがHLだろうが原作でそういう関係なかったのがキスとかしてたりするとうわぁってなる

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:12:03

    >>130

    実体験と存在しない娘ではだいぶ違くない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:12:19

    >>123

    そのへんの作品のアンソロめっちゃ見かけたなぁ

    NARUTOの人気投票でイルカ先生が強いのその辺知らん人からすると少し謎な感じすると思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:12:53

    >>127

    上でも2017,2018年頃にオリジナルに移行してる出版社の話も出てるしその辺りが転換期なのか

    何にせよ間違って手に取ってトラウマになる人がなくなるのはいい事だ

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:13:09

    BLアンソロはよく「やたらと綺麗な作画の〜」って表記されるけど全部作画上手いわけじゃないし絵が上手くてもコレジャナイ感すごいから完全なパチモンだと思ってた

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:14:53

    何かごちゃまぜになってる人もいるっぽいけど、4コママンガ劇場はスクエニが出してたれっきとした公式作品なので…


    4コママンガ劇場 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 138二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:15:44

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:16:51

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:17:37

    商業BLでがっつりチンとケツ穴出して性行為してる作品に「こちら買いたいのですがR18作品ですか?」ってついたリプに作者が「商業BLなんでR18にはならないんですよ!」って返しててなにそれ知らん···ってドン引きしたんだけど商業BLでもよくわからんセーフアウト基準があるのかね

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:18:01

    この時代のBL本は目立つところに平積みされてたこともあったヤバい時代だった

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:18:29

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:19:41

    まあ美術の本で女の裸と男のチンコとSEXの絵があっても大丈夫なのと同じ理論やろBLが大丈夫なの

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:22:28

    >>137

    こっちとか火の玉とかはちゃんと公式許諾出てるんだよな

    ゲーム系はこれができたのはエニックスが元々出版会社だったからって話だったか

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:23:28

    >>38

    「あんたらがBL本をスルーしているのは。子どもたちの健全な〜とか、公共の場であるコンビニに卑猥なものを〜とか建前で、単にあんたが嫌っているロリコンやおっさんに嫌がらせしたいだけだろ」的な意味で当時は言われていたはず

    ロリコンやおっさんからしたらBLアンソロが規制されても嬉しくもなんともないもんね

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:24:44

    既刊の同人誌まとめた商業アンソロはどうやって編集してたのか結構気になるわ
    イベントで片っ端から声掛けてその中でOK出した人のを使ってるって感じなんだろうか

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:25:44

    アンソロがなんなのかも分かってなかった頃に番外編集みたいなもんだと思ってお小遣いで買ったのがBLアンソロで怖くて泣いた記憶あるな

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:27:23

    昔の腐女子はhtml叩いて検索に引っかからないようにする今では考えられないくらいモラル高い人もいたけど、こういうドン引きなこともやらかすわけで振れ幅がなんかすごいよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:32:50

    兄がスパロボアンソロとかドラクエの4コマ買ってた影響で書店に並んでたジャンプ系アンソロもそういうもんだと思ってました…
    表紙に釣られて買ったら男同士の裸絡みが(セッではなかった)まあまあしっかり描かれてて「あ、これ何か違うわ」ってなったお陰で
    その後は作者の絵じゃない少年漫画の大判コミックスは避けるようになった

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:38:32

    >>146

    基本的に編集がイベントで本買ってこの本のこの作品載せさせて下さいってメールで来る

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:44:21
  • 152二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:46:24

    >>151

    スレ見てきたけどわりと皆通ってきた道なんだなって懐かしい気持ちになったわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:47:12

    自分は男女向けどっちも好きだからこういう話題の時男女で喧嘩するんじゃなくてどっちの表現も守られるように協力して😤と思う
    正直男向けもBLも全年齢向けでやってるエロの過激さは変わんねー(何故か無視されるが男性向けもほぼ成人向けみたいなエロを全年齢で売っている)から嫌いだからってどっちか規制させようとしたらどっちも規制されちゃうぞ!協力しろ!

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:48:18

    一口に商業コミックアンソロジーといってもいくつか種類があって
    1つは二次創作を集めたもの(例:画像上、いわば公式監修の二次創作集)
    もう1つはテーマに沿ってオリジナル作品を集めたもの(例:画像下)
    ここまでは全く問題はない

    で、問題になるのはBL二次創作を集めてアンソロジーとして一般書店に商業流通していたもので、性的なものが多くそもそも無許可だったという

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:49:50

    アンソロジーとは違うけど本屋で普通に売ってたパラレルパラダイスを健全異世界ものかと思って読んだら死んだからまあ商業は男向けもBLもあやふやではある

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:49:56

    >>151

    十二国記のやつは公式が前からやめろって言ってたのがまた酷い

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:50:18

    エヴァのエロアンソロで色々学びましたw


    >>7

    一般書店じゃ見かけないってだけで、今でもそういうアンソロは出てる(アニメイトとかじゃ普通に並んでる)

    もっとも昔に比べると総数が減ってるし、許可取ってるのか怪しいようなのは更に減ってる

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:51:31

    >>137

    読む側がガキの頃だったんでそこらへん全然わからんかったな

    本のサイズとかでぐらいしか考えてなかった

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:51:57

    >>157

    今残ってるのはゲーム系の公式許諾出てるやつがほとんどじゃない?

    ごっちゃにするのは不適当

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:54:12

    >>153

    どっちも普通に規制でいいだろ

    少なくとも一般で買える所に置くべきじゃない

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:56:37

    こういうアンソロジーって雑誌掲載とか無くてコミックスとして最初から描き下ろして出版する感じなの?

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:57:25

    >>37

    >>73

    こうやって腐ってる人達が市民権得ようと必死なのキモいな

    高専タグ使って腐った物流してるのをガチの高専の子か指摘したら逆ギレしてアカ消しまで粘着したの思い出すわ

    何も知らない普通の人達が事故って手に取る可能性考えずギャオってんの自己中すぎ

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:58:41

    要は本屋にR18を置くなってこと?それともBLを一般書店に入れるなという事?
    R18に関してはBLもそうだけど普通の漫画でもそれ最早エロ漫画やろっていうの混ざっているからそれをどうにかしてほしいんだけどな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:02:39

    >>160

    あなたが言ってるのもそれはそれで思想としては筋が通ってていいと思う

    どんな性描写も境なく規制すべき論

    自分が指摘してるのは男女向け片方を指摘しつつ片方は擁護するみたいなダブスタ行為を行ってる人に対してなのであなたは対象外だ

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:04:29

    ようは男性向け方面の無許可アンソロ批判もいるわけか
    でもこっちはだいぶ前から見かけない気がするが
    どのへんが終端なんだろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:05:32

    まずシンプルに設定乖離した二次同人作品を注意書きもなしに置くな、じゃないの?
    だってそもそもあの作品だ~って思わなきゃ手にとらんでしょ

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:06:51

    >>161

    自分が見てたのは書き下ろし無かったし、同人誌の再録に近い形じゃないか?

    個人で出してた同人誌を出版社が1つのアンソロジーとして纏めて出版してた闇鍋カプ形式

    内容を1つ1つ精査してたとも思えんからコミケで人気そうな同人誌適当に見繕ったんだろう

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:07:17

    >>165

    セーラームーンとかエヴァのやつは完全にエロ本だったやつもあったなぁ

    以降はよく知らん

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:12:05
  • 170二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:12:10

    BLアンソロは商業出版物である以上国会図書館に入ってるはずなんで、いつから存在しててどういう歴史を辿ったのかは地道な作業になるが調べることは可能だな

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:12:15

    BL以外でも二次創作を一般書店で売るのは普通にヤバくないか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:12:58

    >>153

    自分も男女両方好きだけど

    苦手な人の少ない男向けの制限は緩め、苦手な人の少ない女向けは厳しめでもいいと思う


    公共の福祉の観点で言うと苦手な人が多いって事は発禁はダメでも隠してねって規制の根拠にはなると思う

    苦手な人の多いリョナとかスカはかなり隠れてるし

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:14:54

    鬼滅もなんか出してて間違えて買わないでねって注意みたいなの出てなかった?うろ覚えすぎる

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:17:27

    >>172

    何を言ってるんだお前は

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:18:01

    >>173

    たしか鬼滅までは出てる方向あったな

    呪術あたりはもうないはず

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:19:49

    >>168

    正直男性向けアンソロジーの方が足取り追えないんだよな…あんまり報告が挙がらないから実例があやふや

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:21:19
  • 178二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:25:17

    こういうのってジャンプ系ばっか?
    ハガレンとか進撃とかも175腐凄かったけどそういうの出なかったんか

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:25:58

    要するにこの話は
    「版権作品の」
    「ボーイズラブ二次創作作品を」
    「同人サークルではない商業出版社が」
    「即売会や同人ショップではない一般書店で流通販売する」

    という、明らかにファンアートの域を超えた行為が長年黙認されてきたという点に尽きるのよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:29:38

    >>178

    ハガレンの出版社スクエニだしなあ

    やるなら自社でやったろうし見かけた記憶ないな

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:30:17

    今は本屋自体少なくなって行くこと殆どなくなったけど確かに昔はそういうの売ってたな
    姉がオタクだったから小中学生の頃から二次創作の存在は知ってて自分は間違えて買うことはなかったけど知識ないと普通のアンソロと間違えるかもね

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:33:41

    大昔はコミックボックスJrって同人誌通販情報+同人誌の内容掲載やってた専門誌もあった
    正直地方オタクとしてはネットなかった時代にこういう無許可アンソロとかはファンロードとかと並んで貴重な情報源だった

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:35:14

    本家で似た話題あったけど描いた本人以外が勝手に印刷して売りさばいてるケースもあるとあって怖くなった

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:35:51

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:35:54

    ジャンプはこの手のアンソロひたすら放置してたからリボーンや黒子あたりはカプごとに発行してたり作家ごとに同人誌採録集とか商業でだしたりしとったよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:37:24

    ネットない時代だとこういうのに掲載されるのが大手の証みたいな感じのノリだった

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:37:46

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:38:58

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:39:13

    子供の頃不意打ちでワンピースのBLアンソロ踏んだっけ
    ジャンル上仕方ないとはいえナミが存在しないかのような扱いでちょっと可哀想だった思い出

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:39:29

    >>185

    銀魂も挙がってた覚えあるかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:40:51

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:41:54

    >>185

    テニプリは学校ごとに出てそれからカプごとになったな

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:42:28

    >>180

    錬金術師アンソロジーとかは見かけたがよく見たら鋼のとは一言も書いてない誤認商法で笑った

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:43:26

    ワンピの奴間違って買った小学生の思い出

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:43:31

    >>178

    小学館は二次に厳しいのと講談社は当時やっちゃだめみたいな声明だしたとかで手を引いてた

    なおジャンプは完全放置

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:43:44

    なんだかんだでもう撲滅されたんならそれに越したことはないのでは

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:43:55

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:44:25

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:44:31

    >>195

    ジャンプの放任主義よくわからん

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:44:34

    >>186

    まあ個人でやってるだけだとコミケとか行かないようなライト層には知られないのはそりゃそうではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています