自動回復が強いゲームを教えてほしい。

  • 1スレ主24/01/09(火) 13:28:59

    アイテム スキル 装備品 なんでもいいから自動回復が戦術として通用するレベルで強い作品を教えてほしい。

    できればSwitchかPS4でもできるやつでお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:30:10

    ニーアオートマタ
    チップで自動回復がある
    戦術は知らん

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:31:30

    アークナイツのマウンテンS2
    防御下がる代わりにリジェネと攻撃力アップが付いてるから敵をサクサク倒せる

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:31:50

    ロックマンexeシリーズ
    hp2以上なら1で耐えるスキルと自動回復を組み合わせよう!

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:33:03

    最近のモンハン…

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:33:36

    ユナイトのヤドラン…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:34:15

    スプラトゥーン
    自陣インクに潜れば回復
    敵インクから出て時間が経てば回復

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:35:08

    ディアブロ3とか洋ゲーだとそういう仕様のものは結構あると思う
    (4は未プレイ)

    ストレートな時間ごとの回復以外にも
    攻撃ヒット時に回復とか敵を倒すと回復とかを積み重ねる

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:38:56

    自動回復しながら攻撃反射で何もしないで敵を倒す的な?
    ヴァンサバライクならありそうだけどPSとかswitchだとどうかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:40:57

    FF9

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:41:07

    >自動回復が戦術として通用するレベル

    これって回復行動の中でってこと?それとも攻撃行動とか他の行動も含めてってこと?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:46:58

    ウィザーズシンフォニー
    味方全体のHPだけならまだしもMP自動回復まで覚えるもんだからずっとスタメンにしてた

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:47:35

    モンハンではリジェネ+攻撃時回復でゾンビ化するビルドがあったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:49:38

    エルデンリングで装飾品枠のタリスマンで自動回復つけてやると回数制限付きの回復温存できるから一度の戦闘で回復しなければ理論上無限に探索ができるぞ

  • 15スレ主24/01/09(火) 14:13:47

    >>14

    >>13

    こういう感じで

    >>11

    他の行動も含めて自動回復が戦術として成り立つレベルです。



    色々教えてくださりありがとうございます。

  • 16スレ主24/01/09(火) 14:14:41

    もっと平たくいうとゾンビ戦術ができる作品を探しているって感じですね。

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:21:58

    大昔のパズドラであった根性と自動回復使った虹クリ戦術みたいなもんか?
    あれは当時かなり実用的に使われてたな。もう使えないけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:22:51

    ゲームでゾンビ戦術とかゾンビ戦法といったら

    「死んだ端から即蘇生させる」特攻&ゴリ押し戦法を指す場合が多いから

    そういうのが知りたいのでないならゾンビとは言わない方がいいかも?

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:24:48

    戦術としてっていう一言が混乱させてくる
    普通に自動回復があるゲームでいいのか
    ならワンダと巨像
    巨像に乗っかった状態でもしゃがんで待てば回復する
    単に回復手段が自然回復しかないともいうが

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:29:29

    リジェネじゃなくて復活バフでゾンビやるゲームもあるからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:30:24

    とともの思い浮かんだけど配信してないのよな
    wiz系なのに歩いてるだけでHPMP全回復するしターン毎に回復もはいるから中盤からリソース管理ほとんど無くなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:32:31

    ドラクエXだとターン制じゃ無くなったからいやしの雨系の自動回復が強くて相手の連続攻撃に割り込んで回復させて即死回避の為に必須の時期があったはず

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:33:06

    自動回復ってのがだいぶ狭めてるよな。基本自動回復はバランス調整のために控えめな性能で実装されてるのが多く感じる。

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:33:56

    ドラクエ6〜7は自動回復の神秘の鎧がクソ強くて特に早めに入手すれば防御バフと合わせてカチカチになれるけどそういうのが良いのか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:34:03

    ペルソナ5
    ターン毎に回復、戦闘後全回復、特定行動で回復とかのスキルが揃ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:34:27

    世界樹の迷宮Xは自動回復というかおまけで回復がついてるスキルでだいたい賄えたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:34:55

    やたらリジェネスキルが豊富な世界樹のプリンス/プリンセス
    なお最終的には本職ヒーラーのサブにつけた方が強い模様

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:36:28

    そういや何気にポケモンとか近いのか?途中で自己再生筆頭に能動的回復挟むのがほぼ必須とはいえたべのこしだのくろいヘドロだのやどりぎのたねだの自動回復は結構あるし実用的だな。

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:37:37

    モンハンサンブレイクの「狂化奮闘」
    ■前提知識/体力ゲージの通常の色:黄 減っている状態だが時間で自動回復する色:赤

    「狂化」は体力ゲージをすべて黄から赤にし、なおかつ時間経過で減少するようになるスキル
    その代わり敵から強烈な一撃をもらってもゲージが減る速度が速まるだけでワンパンされなくなる
    「奮闘」は赤体力ゲージが長いほど自分が強化されるスキル

    この二つと体力自動回復スキル・体力回復量アップスキルを組み合わせて
    ・時間経過による体力減少を打ち消し
    ・敵の強力な攻撃でもワンパンされないようになり
    ・自分を奮闘スキルで強化し続ける
    のが「狂化奮闘」サンブレにおける最終形態といってもいいくらいの強戦法

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:39:13

    とりあえず何かしらの行動のおまけとして回復がついてくる(モンハンで言うところの劫血とか血気)を求めてるのか、回復自体(モンハンで言う超回復力)を求めてるのかどっちなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:41:05

    ゾンビ戦術といえば初代ヴァルキリープロファイルでしょ
    ガッツとオートアイテム覚えたら毎ターン復活しながら敵を殴り殺すゲームと化すぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:41:05

    >>27

    というかモンプリで庇護陣形やロイヤルベールにSP割くよりモンパイにして介護陣形ブン回す方がコスパいいんじゃねえかな

  • 33スレ主24/01/09(火) 14:43:41

    >>30

    どちらでも大丈夫です。


    回復薬などによる回復ではなく、リジェネや攻撃時HP吸収などの効果があって、それを軸にした戦術が強いゲームを探しています。

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:46:06

    ドラゴンクエスト10「ミラクルもろば(ミラもろ)」
    敵に大ダメージを与える代わりに自分もダメージを食らうスキル「もろば斬り」と
    自分に攻撃時HP回復効果を付与する必殺技「ミラクルブースト」を同時使用して
    敵に大ダメージを与えつつ自傷ダメージを攻撃時回復効果で打ち消して
    HP満タンを保ち続ける(かつての)強戦法
    ただし敵からワンパンされるダメージを食らったり
    もろば斬りによる自傷ダメージが自分の最大HP以上になるとあっさり死ぬ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:48:14

    世界樹Ⅲの警策リミブモンクで介護陣形貼りながらダクエ獅子王乱れ竜チャージメテオで全てを轢き殺していくPTすき

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:49:32

    Library of Ruinaと言う最終的にメインで動かすキャラは全員に攻撃時HP回復効果を持つことになる上に、
    一部キャラなんかは初期からHPがかなり減っているが戦闘しながら回復すると他のキャラの三倍近いHPを得たり
    回復量が一定量を超えると次ターンで攻撃力が上がる効果持ってたりするゲームがあるぞ。
    まぁハードはPC限定なんだが。

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:51:48

    アクションってこだわりないならFE
    一応話しておくとFEは大勢の味方で基本相性や戦術を元に進めるんだけど、リザイアや太陽っていうHP吸収する武器や技が使えると単独で無双できる(無双自体は他にも色々やり方はあるが)
    特にリザイアはシリーズによっては「リザイア戦法」と名指しで呼ばれるくらいゾンビ戦法ができる

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:53:16

    リジェネじゃなくてリゲインだが

    エルデンリングは自動回復もいいけど

    ヒット時に割合回復するグレートスターズの二刀流もいいぞ!

    敵ドロップ武器じゃないけど何故か一周目かつ中盤で2本手に入る上、リーチは長い、火力は高い、蓄積しきると何故か敵HPを割合でガッツリ削る最強状態異常「出血」の蓄積がついてる

    武器ごとの必殺技「戦技」が付け替えられる武器なので、ヒット数の多い戦技を付ければめっちゃ回復できる

    ただソウル系という事もあり敵の攻撃はかなり痛いので過信は禁物

    https://kamikouryaku.net/eldenring/?%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:54:03

    GE2RBだとバースト時間延長するための一回の捕食による吸収回復とその捕食モーションの間にも行われているバースト中の自動回復で大体ちょうどふんばり(一撃死する攻撃をHP1で耐える)に必要なHP確保できたな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:54:42

    デモンズソウルのアンバサは毎秒18HP(最大HPの1.5%ほど)回復できるので1分経つだけで瀕死の状態からHP全快する
    タイマンとかだと延々と粘られる

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:55:13

    FE覚醒
    太陽かリザイアで与ダメージの半分を回復することを活かした地雷戦法が強い

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:55:50

    ドラゴンクエスト10「いやしの雨」「きせきの雨」
    敵から攻撃を食らった瞬間に被ダメージの一定割合を自動回復する
    リアクティブヒール(即時発動のカウンター回復)スキル
    「いやし」は被ダメの20%、「きせき」は被ダメの50%を回復する
    一度に複数回攻撃してくる敵や敵がうじゃうじゃいる乱戦に強いが
    HPが減ることに違いはないので防御が紙だと結局死ぬこともある

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:01:52

    妖怪ウォッチの初代と2は自動回復強いぞ
    このゲームは味方キャラ6匹のうち戦わせたい3匹を場に出して戦わせるシステムで、自動回復系の能力は場に出してないキャラも回復できるから一旦傷ついたキャラを控えで休ませて回復したらまた出すってことができる。
    シンプルに回復量が大きすぎるから前に出しているキャラに使う分にも普通に強い

    あと対人戦でもかなり強いけど3DSのオンラインはもうすぐ終わるのでこれは割愛する

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:05:39

    原神は殴ると回復するキャラとか一定時間回復するスキル持ちのキャラとか複数いるから育ててれば死なないしストーリーやる分には十分強い
    ただキャラは基本ガチャだから運が悪いと少し面倒

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:26:11

    仁王2ってゲームの
    敵を殴ると回復するビルド楽しかったな

    50回復を25連打じゃ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:51:54

    攻撃時回復と言えばゼノブレイド2だな クリティカル時与ダメの20%くらいを吸収するアクセがあまりにもバカだった

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:01:56

    クロノアークは敵のDOTダメージがめちゃくちゃ痛いシステム
    (ややこしいシステムだけど、要はHP0以下のときに更にダメージを負うと戦闘不能になるので、敵の攻撃でHP0以下→追加効果のDOTダメージで死亡、が頻出パターン)

    なのでDOT前に割り込んで回復出来る自動回復が強めのバランス
    特にヒーラーの一人、ジェイが得意

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:28:21

    所謂ドレインも自動回復に含めて良いならテイルズオブベルセリアのベルベットが最初からそんな感じ
    喰魔化するとHPがガンガン減るけど敵からの攻撃を食らわない限りはHP1以下にはならない
    ついでにとあるスキル使うと敵からHPを吸収できる上に常時スーパーアーマー
    喰魔化して敵をコンボで殴ってればいつの間にか敵が全滅してるってレベルで強い

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:30:26

    無双OROCHI2
    吸生は10まで上げるとちょっと斬るだけで全回復できる

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:33:41

    原神のヌヴィレットとリオセスリ
    ヌヴィは自傷リスク付きだが通常溜め攻撃の火力トップクラス
    スキル/爆発(ゲージ消費技)で発生する雫を(溜め攻撃チャージ中)吸収して回復するので実質リスクなしで居座り最強火力ブッパできる

    セスリは威力高めの通常攻撃を自傷リスク付きで強化する
    一定の条件下で通常溜め攻撃が回復効果も付いて威力範囲が強化される
    1凸で条件がかなり緩んで威力も更に増す
    主流じゃないと思うけど火力を押しつけながら回復して居座り単騎ゴリ押しでも強いし自分はそうしてる

    装備次第で配布ヒーラーで自動回復スキル持ちのバーバラでも火力出せる

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:34:22

    ガンダムブレイカー3で体力自動回復と攻撃時ダメージ回復盛るペコして疑似不死プレーとかしたなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:35:35

    最近のだとスタオーのリメイクが武器にスキル付けれるようになって
    HP吸収付けたら元の与えるダメージが大きいから数ヒットでほぼHP全回復で無限回復戦闘可能
    HPが減ってくけど無敵の装備と組み合わせたらラスボスも裏ボスも一切ダメージ受けずに余裕みたいな無法戦法出来たなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:51:11

    DQ10だとHP2以上あれば一定確率でHP1で食いしばり効果のあるアクセサリと施設での自動回復効果合わせて食いしばりで生き残る確率をあげる戦術はあったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:52:48

    何気にモンスターズシリーズは対人戦まで入れるとちょっと違うかな?ってなるけど基本状態異常が強いことと消費MP重いのが相まって自動回復が凄く優秀に見える気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:55:47

    >>51

    どこで手に入るの

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 03:54:32

    WARFRAMEのOBERON
    自動回復と防御バフをミッション防衛対象にかける事で攻撃を受けた側から回復してまず破壊されなくなる

    また”ダメージを受けるとエネルギーを回復する能力”をつけることで自動回復で消費するエネルギーをカバーする半永久機関が完成する
    さらに”エネルギーを消費して致死ダメージを耐える能力”をつければ自身の生存能力も格段に上がる(流石に最高難易度だと火力インフレで厳しいが)
    ついでに”自動回復に死亡を無効化(CTあり)効果を付与する能力”もつけられるよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 03:57:34

    デモンズのアンバサ戦士すげぇ以降のシリーズじゃ考えられないぐらいリジェネするし

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 04:50:10

    スターレイルの羅刹とフォフォ

    パッシブで自動回復するからSP効率がものすごい流石、限定星5ヒーラー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています