年度代表馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:45:58

    今年の代表馬は決まったもん
    そもそも年度代表馬て何だもん?顕彰馬とは違うのかもん?
    教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:46:53

    年度代表馬はその年で最も活躍した馬に与えられる賞もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:49:42

    世代によっては戦争になるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:50:38

    とりあえず今年のやつだもん
    年度代表馬→エフフォーリア
    最優秀2歳牡馬→ドウデュース
    最優秀2歳牝馬→サークルオブライフ
    最優秀3歳牡馬→エフフォーリア
    最優秀3歳牝馬→ソダシ
    最優秀4歳以上牡馬→コントレイル
    最優秀4歳以上牝馬→ラヴズオンリーユー
    最優秀短距離馬→グランアレグリア
    最優秀ダートホース→テーオーケインズ
    最優秀障害馬→オジュウチョウサン

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:54:47

    部門別に去年一番すごかったやつ!もん
    今言われてるのは「JRAの年度代表馬」のJRA賞もん
    競馬を放送したり予想したりする会社の投票で決められるもん
    JRAじゃないの?と思うかもしれないけど賭け事でもある競技の評価を身内でするのは良くないから、
    密接にかかわりつつも利害関係の外にいる人たちで決めるもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:55:22

    >>3

    そんなに酷いのかもん?

    活躍したウマがいっぱいいたら決めるのは大変そうだもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:55:56

    >>4

    マルシュが入れないならこんな賞価値ないもん!(戦争開始)

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:56:15

    そもそもなんで毎年決めるんだもん?
    何か特別な意味があるのかもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:56:26

    1999年はよく話に上がるもん
    ついでに言うと1993年もたまに上がるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:57:48

    >>7

    テーオーケインズも名馬だし…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:58:19

    F4で決まりだろうなとは思ってたけどクロノもコントも票入ってなかったのは驚いたもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:58:47

    テーオーケインズ押しのけてマルシュが入るべきだったかつーとNoなんだけど
    特別賞には入れるべきだった

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:59:22

    >>7

    アメリカで一回勝っただけでテーオーケインズより上だと思うなもん!!


    言っててアレなんだけど、レース方にポイントとかつけて1番ポイントが高い奴が最優秀て事で良くないかもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:02:04

    >>7

    勘違いされがちだけどケインズは普通にヤバい馬だもん

    これからどんどん派手に暴れていくからその時改めて実感すると思うもん

    それはそれとしてマルシュロレーヌが何の賞も無いのは理解できるけど悲しいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:02:11

    >>8

    そりゃ…毎年決めたいからもん

    時代を超えた名馬は別の顕彰馬というのがあるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:03:19

    >>8

    活躍する馬は毎年違うもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:03:47

    >>7

    マルシュちゃんは特別賞がふさわしいもん


    アメリカのダートを勝ったのは偉業もん

    でも年度代表馬になるには国内の成績が足りてないもん


    だからステゴのジジイと同じ理由で特別賞がふさわしいもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:04:54

    ぶっちゃけ記者が思う「こいつ凄い奴もん」位の認識だと思うもん
    指標として見るのが良いもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:05:22

    >>15

    顕彰馬と年度代表馬はどっちが凄いのかもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:05:32

    1993年はG1を唯一2勝したヤマニンゼファー、宝塚1着春天2着の重賞4戦3勝レコード2回マックイーン、有馬だけに出てきて全員倒したテイオー、菊花賞馬でその他完全連対のハヤヒデがいたもん
    クラシック重視されてハヤヒデになったらしいもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:05:48

    >>19

    顕彰馬だもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:07:29

    >>11

    直接対決でエフが勝ってるのが大きいかもしれんもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:08:53

    >>20

    これでテイオー選ばなかったのは、思ったよりJRAの脳が焼けてないもん

    ターボもハヤヒデで良かったと思うもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:09:54

    >>23

    まあ、1戦1勝じゃ評価付けられないもん

    というかJRAは結果に関与できないもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:10:31

    >>24

    じゃあ誰が決めてるもん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:12:54

    顕彰馬になってるけど年度代表馬にはなれなかったマルゼンスキーラモーヌマックイーンがいる一方で年度代表馬2年連続だけど顕彰馬になれてないボリクリが居るもん
    コントレイルは久々に前者になる気がするもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:13:01

    選考は毎年1月に新聞・放送の競馬担当記者の投票を元に行われている。2000年からの現在の選考規定では記者投票全参加者の1/3以上の得票数を得て最多得票を得た競走馬は自動的に受賞となるが1/3以上の得票数を得たものがいない場合、あるいは1位馬が同票数の場合は審査委員会の審議を行い受賞馬を決める。また、対象は中央競馬所属馬のみならず、地方競馬所属馬も対象となっている。外国馬は特別賞のみ表彰対象だったが、2008年度から全部門で対象となっている。

    Wikipediaにのってたもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:14:18

    顕彰馬は掻い摘んで言うと「脳が焼ける馬もん! 未来にその名を残すもん!」って言う馬が載るものもん
    オグリキャップも顕彰馬もん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:14:39

    >>25

    >>5もん

    公正さが担保できないから自分たちでこいつ代表馬!と決めるわけにはいかんもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:14:45

    >>26

    正直今の基準だと顕彰馬もキツくないかもん…?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:15:46

    >>30

    まぁしばらくは番人だと思うもん

    子供が走ったらカナロアコースもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:17:05

    >>30

    正直否定派だけど、なんだかんだ最後のJC勝ったことで議論の対象にはなると思うもん

    なれるかどうかは、門番になってる先輩たちや後輩活躍バとの競争でもあるからわからんもん

    まあコントレイル顕彰馬議論はスレチなのでほどほどにしとくもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:18:26

    >>31

    種馬として大活躍したら顕彰馬になれるのかもん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:19:36

    >>33

    キンカメが今の筆頭候補なのは間違いなく種牡馬成績によるところが大きいもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:20:25

    今年はコント、クロノ、グランと門番新入りが豊作もん後輩ができてモーリスやブエナも嬉しそうだもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:20:41

    >>33

    選定基準

    中央競馬の競走馬登録を受けていた馬で、

    (1)競走成績が特に優秀であると認められる馬

    (2)競走成績が優秀であって、種牡馬又は繁殖牝馬としてその産駒の競走成績が特に優秀であると認められる馬

    (3)その他、中央競馬の発展に特に貢献があったと認められる馬

    JRAによるということらしいもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:21:09

    なれて嬉しいのは年度代表馬より顕彰馬なのかもん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:21:36

    コントレイル0票ってマジかよ…
    感動のラストランを評価しない記者ってなんなん…?
    見る目なさすぎだわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:21:36

    キンカメは強いまま引退したのも大きいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:22:34

    >>37

    一応そういう位置づけのはずだけど、顕彰馬議論はいろいろゴチャゴチャしすぎたもん

    年度代表馬議論はそこまでのレベルで荒れた歴史はないので、年度代表馬の方が「綺麗な受賞」みたいな扱いをするファンは多いもん

    関係者じゃないから関係者の意見は知らんもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:23:56

    ハヤヒデの年度代表は多分今の人じゃちょっとわかんない感覚かもしれないもん
    ただ昔はクラシックレースはものすごく重要視されているもん
    昔の牡馬の三冠レースはやっぱり他のレースとは扱われ方違うもん
    日本ダービーなんかそれだけのために目指す馬も少なくなかったもん
    ハヤヒデは三冠含めてその年全部連対してるもん
    さらにいえばクラシック期で有馬も2着付けてるもん
    そういうとこ含めての評価だと思うもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:25:01

    >>38

    流石にレースが印象に残ったかどうかで年の代表を決めるのは審査員失格もん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:26:10

    コントレイル顕彰は来年即入るかどうかだな
    無理ならgdgd門番やってる
    今年はアーモンドアイで確定なので

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:26:18

    >>26

    コントレイルくんは去年はJC、今年は天皇賞で勝ってれば間違いなく選ばれてたもん

    でもどっちも万全な体制で挑んで負けちゃったから仕方ないんだもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:26:59

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:27:14

    あー年度代表馬スレなんでそこはよろしくな

    エフフォーリア年度代表馬は文句なしです

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:28:08

    F4が年度代表馬なのは妥当過ぎてそりゃそうねとしか言うことないもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:28:13

    三歳牝馬ソダシが一番引っ掛かってるもん
    でも確かに他に候補はおらんといえばおらんもん
    でもソダシ・・・?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:28:16

    コントレイルにドラマがあろうが2021年を代表する活躍馬はF4だわな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:29:40

    年度代表馬と顕彰馬を決める審査員って違うのかもん?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:29:42

    ソダシは白毛馬初のクラシックもありそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:30:45

    >>48

    白毛初のG1制覇だし色々要因が重なったとはいえあのラヴズに勝ってるしまあ妥当かなと思うもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:30:58

    シロイアレノムスメか
    アカイトリノムスメではダメだったもん?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:31:35

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:31:46

    >>50

    2021www.jra.go.jp

    投票権のある記者の名前も載ったPDFが公開されてるもん

    顕彰馬への投票権者は200人くらいなので、人数からしてちょっと違うもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:33:06

    顕彰馬の方はベテラン記者による投票のはずもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:33:23

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:33:31

    野球も見てる身からするとめちゃくちゃ健全な投票だと思うもん…

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:34:17

    >>48

    桜花賞レコード勝ちと札幌記念の古馬撃破 十分でしょう

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:34:34

    エフフォーリアは最多タイのG1三勝に加え
    コントレイル、クロノジェネシスを打ち倒し文句つけようのない現役最強なのも大きいもん
    秋天か有馬落としてたら投票先もぶれそうなもんだけど両方勝ったから付け入る隙がないもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:34:35

    >>58

    やきうってそんなやべーもん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:34:53

    3歳牝馬だとUSAの誰かってなるけどそれだとまぁソダシじゃね?
    札幌記念勝って他と違って重賞勝った訳だし

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:35:10

    ソダシ外してユーバーレーベンやアカイトリノムスメに投票する必要性を感じないもん……エリ女勝ったりしたら分からなかったけどもん……

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:35:15

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:35:47

    待つもん!?

    「年度代表馬は各部門の受賞者から選ばれる」みたいなことをあにまん掲示板で見た覚えがあるもん!?

    でもこの>>55投票結果を見たらマルシュとかラヴズに票が入ってるもん!!!


    お前らもしかして嘘つきもん!?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:36:20

    >>48

    USAコンビじゃ一番ソダシが好成績もん

    特に札幌記念の価値は大きいもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:37:14

    ターボは嘘つきではないもん
    間違いをするだけなのもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:38:12

    正直なところどの部門も妥当すぎていうことがないもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:38:25

    嘘ではないもん。各部門を投票するときに一緒に年度代表馬にも票を入れるんだもん
    つまりラブズやマルシュ入れた人は他の部門でその馬に入れたうえで年度代表馬似も票を入れているもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:39:30

    強いて言うなら障害は物言いがありそうだと思う結果だと思ったけど
    巷ではマルシュの方が騒ぎになってたもん
    まじめにJG2も勝ってるダッサイ出ない理由な何だろうもん?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:40:40

    >>69

    なるほど、納得したもん

    確かに>>55の結果を見るとそうなってるもん

    やっぱりあにまん民は本当のことしか言わないもん!

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:40:55

    どの業界にも人気投票はあるもん
    限られた人達だけの投票だとちょっとどうかと思う結果になるの良くあることもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:41:16

    >>70

    これは正直結構思った

    まぁ春だけなのが印象悪かったのかな…聞いてみないことには分からんが

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:42:20

    でも今年に関しては至極妥当な結果だもん
    何なら去年の方が無敗の三冠馬が二頭出た上に対抗馬がG13勝だったから荒れそうな空気だったもん
    結局は直接対決で勝ったからいいだろって実に真っ当な理由でアーモンドアイだったもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:43:20

    まあオジュウとダッサイは票数は各部門で一番割れてるもん
    両者並び立つという感じで良いと思うもん
    それにしても3歳牡馬満場一致なのは流石エフくんもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:45:17

    F4くんは年度代表満票取れるんじゃという位の実績だったもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:45:25

    JRA賞はヒトミミにも与えられる栄誉だから一応そっちも貼っとくもん

    https://www.jra.go.jp/news/202201/010402.html

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:48:19

    >>77

    ありがとうだもん

    今年は矢作て所が調教師で1番みたいだもん

    そういえば今年は顕彰馬出ないのかもん?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:49:00

    ヒトミミは完全に数字の優秀な人もん
    まあ投票結果を理解できるヒトミミを投票で選ぶわけにいかんもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:50:10

    顕彰馬は6月もん
    多分アーモンドアイちゃんが選ばれるんじゃないもん?

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:51:17

    とりあえずマルシュロレーヌはJRA重賞未勝利もん
    割と地方メインだもん

    そうするとアメリカのブリーダーズカップを地方呼ばわりすることになるもん
    アイツの戦績めちゃくちゃだもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:54:25

    馬の方にも完全な数字だけで決める賞をもっと作ればいいんじゃないかもん?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:55:09

    >>80

    1年は顕彰しませんルールがあるから去年はアーモンドアイ寝かせてたから

    今年だろうね

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:56:14

    >>82

    今年は生涯馬以外は大体数字だろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:57:18

    >>82

    最多勝とか賞金王とかもん?

    結局優秀賞取った奴が取りそうだもん

    でも野球とかもよくあるしそれで良いのかもしれんもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:58:23

    >>81

    交流競走がJRA重賞未勝利って根本的に矛盾しとるわけだが

    マルシュロレーヌが中央のレースにでると、地方分はノーカンになっていつも軽量で出られるのかい?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:58:45

    >>1

    その年のMVPが年度代表馬で殿堂入りが顕彰馬かな?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:00:08

    ソダシは秋華→ダートの戦績がいまいちだけど、白毛馬初の国際G1勝利と桜花賞レコードがすごいもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:02:06

    >>82

    それ存在価値あるもん?

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:02:27

    というかソダシはスーパーG2札幌記念勝っててうさコンビでは一番戦績いいもん
    なのに何でか白毛部分ばっかり強調されるもん
    みんな夏競馬は見てないもん?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:02:53

    牡馬とか牝馬とか言ってるけど、キンタマ取ったやつはどっちの受賞資格もないもん?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:03:03

    >>86

    質問スレなんだから知ってることがあれば教えればいいもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:04:19

    投票先は誰でも見れるけど
    4歳以上牡馬にテーオーケインズを
    最優秀ダートにマルシュロレーヌを置いた投票はなるほどと思ったもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:04:39

    >>91

    オカマは牡馬もん

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:06:30

    6歳以上でまた区切ってもよくないかもん?
    頑張って走ろうってウマが増えるかもしれんもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:06:42

    年度代表馬に関してはF4に文句ある奴らは馬鹿だと思うもん。
    唯一議論の余地としてはラブズになるとは思うが国内軽視の流れを産む観点からも牝馬代表に落とし込むのが妥当もん。

    史上初の快挙って点でマルシュに特別賞が有れば丸く収まったと思うもん。
    古馬牡馬に関してはまず平地G1複数勝った古馬牡馬がいなかったもん。消去方で飛行機雲もん。

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:07:03

    メジロパーマー「春秋グランプリ制覇したのに殆ど話題にもならなかったもん」

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:07:08

    98世代のエルスペと同じような荒れ方してるもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:08:25

    >>98

    書き込むスレ間違えたもん?

    こっちじゃなくてたぶんダートどうたらの方のスレもん?

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:08:32

    >>98

    ていうかそれがあるからこそ荒れてるのでは

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:09:21

    というか特別賞ってどうやって決めるもん?
    JRAの投票結果ページを見る限りだと、そんな投票項目はないように見えるもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:09:55

    >>97

    可哀想だけど無敗二冠+菊花2着とグランプリ連覇(但し秋天はブービー)だったら無敗二冠馬になると思うもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:10:18

    >>101

    これ気になるもん

    JRAが決めるもん?

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:10:36

    >>95

    本来の競馬は繁殖のための就職活動もん。

    血統需要の問題やまずたまたまが無いと言った問題で無い限り恐らく無意味もん。

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:10:52

    芝馬は項目いっぱいあるのにダートは一緒くたなのひどいもん
    4歳以上牡馬はテーオーケインズでもいいんじゃないのかもん?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:11:46

    >>105

    ダート項目なくしたらダート馬が表彰されることはまずないもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:11:48

    カンパニーを見るにおっさんおばさん馬の活躍は特別賞でカバーできる気がするもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:12:50

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:12:52

    ダートもせめて2歳、3歳、4歳〜、で分けていいと思うけどね。

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:12:55

    >>105

    ダートに賞を増やすのは良いと思うもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:13:03

    あちこちで票が入っててこいつも表彰しないわけにいかなくないもん?ってなったら特別賞もん

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:14:07

    なんでターボスレでもんもん言わないもん
    ここはta−bo.only monn

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:14:17

    正直三冠馬なのに年度代表に一度もなれなかったのは悲しいから種牡馬として大成して顕彰馬になってほしいもん・・・

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:15:02

    >>106

    違うターボだけどダートも芝みたいに年齢別とかの項目あっていいってのが>>105の言いたいことじゃないかもん?

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:15:10

    >>113

    問題は繁殖で顕彰馬になったやついないもん

    キンカメですら無理だったもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:15:33

    上と下のバケモンのせいで年度代表馬なれなかった📞くんは前世で何したもん・・・?

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:16:30

    >>114

    いや普通にG1二勝、ダート版JCのチャンピオンズC勝ってるんだからテーオーでいいんじゃないかと思ったミン

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:17:27

    繁殖で思ったんだもん
    今年のリーディングサイヤーていつ決まるんだもん?

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:18:48

    ダートは距離のバリエーションもJRA主催の重賞も少ないから、細かく分けたら消去法でショボい戦績の奴が選ばれる年が出てくるもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:19:19

    >>118

    つまり去年のリーディングサイアーはいつ出たかってことだろ

    年末に出てるよ、やっぱディープ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:21:20

    >>120

    そうなのかもん

    ありがとうだもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:24:24

    >>116

    上下化け物なのはルドルフも変わらないしコントレイルくんが三冠馬の中で弱かっただけもん・・・

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:24:58

    地方競馬にも年度代表馬はいるもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:25:47

    >>122

    競走馬の中では弱くないのに三冠馬の括り入ったせいでその中で弱い扱いなのは前世で何かしたのかもしれないもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:25:50

    >>121

    中央レースが全部終わる→もう賞金稼ぐ余地がない→決定だから年始まで持ち越さなくていい

    年度代表馬とか投票物はどれがよかった?ってわりかしふわっとした理由が根本にあるから持ち越すけど

    リーディングは単なる数字の積み上げ合戦だからね

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:31:50

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:33:11

    98年が荒れたのは聞いたもん
    ここ最近は荒れずに決まってたのかもん?

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:34:50

    >>115

    産駒から三冠馬が出ればいけるんじゃないか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:36:14

    年度代表場になっても地味って言われてる子がいたもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:39:59

    >>115

    竜王は現役時の成績だけじゃ届かなかったけど産駒のアモアイの活躍で懸賞馬入りしたもん

    コントレイルも産駒に優秀な子が来れば充分行ける余地あるもん

    キンカメは産駒成績でカバーしきれないくらいには現役成績が足りないだけだと思うもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:40:27

    コントレイルは実質顕彰投票者がクラシックの価値をどう見てるかの試金石だろ
    正直昨今の基準には値してないがクラシック競走馬としては日本競馬史上三例しかない稀有な存在
    なんなら二歳G1まで取ってて三冠達成時点ではナリタブライアンと無敗の三冠馬のいいところ取りみたいな奴、通るかもしれない

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:43:00

    >>119

    じゃあダート重賞もっと作るもん!

    というかダートも三冠作れもん!

    アメリカ式に押し込めば日程もどうにかなるもん!

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:43:01

    >>128

    ステゴはなれるのかもん?

    ターボは好きだけど業界関係者はどう思ってるか分からんもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:43:30

    >>133

    来年が限界だもん

    そんで去年10%しか集まってないもん、無理だもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:43:52

    >>134

    間違えたもん

    今年だもん、投票限界は

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:44:44

    >>135

    アーモンドアイが来るから絶対無理だな

    キタサンみたいにエルコンが今年で最後なんやこん回は通して来年で頼む、みたいにするかもしれんけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:45:54

    流石に去年10%じゃ今年も無理だもん
    Hero is comingに抜擢されたあたりJRAも人気は把握してるけどそれとこれは別な気はするもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:46:41

    >>17

    ステゴは同じ年にちゃんと日経杯とドバイシーマ(レベルは超G1級)勝ってるもん

    特別賞の連中で純粋に一勝だけで貰ってるやつはいないもん ダート牝馬限定G1の一勝だけで貰うには厳しいもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:46:44

    >>133

    あくまで産駒成績は+αの要素の一つでしかないもん

    まず第一にレースで重ねた実績が重要もん

    GI6勝でもゴルシやモーリスが掠りもしないのを見ればどれだけハードル高いか分かるもん

    そんなあと一歩物足りないなーって位置にいた上で産駒成績を加味されてライン越えられたのがロードカナロアもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:16:28

    顕彰馬に必ずなるにはG1七勝かもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:19:07

    特異な馬ではあるけど功績を永遠に讃えるべきかと言われると微妙もん

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:21:41

    しかし古馬王道路線なしのG17勝だと微妙かもしれん

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:22:56

    古馬王道なしのG1七勝とか縛りプレイもいいところだからな
    グランアレグリアはそれでもできそうだったあたりやっぱあいつはおかしい
    それ以上に陣営が冒険心あり過ぎ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:28:29

    >>140

    中身によってエリ女とかヴィクトリアマイルとかはGIではあっても内心評価低くて微妙もん

    牝馬限定路線なんて興味ありませんわで貫き通したドンナネキがある意味で牝馬顕彰馬としてのハードルを跳ね上げてしまったもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:31:38

    >>6

    黄金世代が…ちょっとね

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:34:37

    >>144

    顕彰門番のブエナと比べるとドンナネキはマジで隙が無いからな

    ブエナが不可能だった三冠、ドバイ、グランプリしっかり勝ってるし

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:42:18

    ウオッカ、ジェンティルドンナ、アモアイが言ってるもん
    牝馬でも古馬混合GI4勝はできるって
    これできない牝馬はどうしても格落ちと見られちゃうもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:42:26

    >>136

    なにか誤解があるみたいだけどエルが顕彰馬になったのは2014年でキタちゃんは2017年引退なので関係ないもん

    エルが通るときにやったのはJRA60周年記念で一人あたりの投票数を増やしたことによる

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:45:17

    ラヴズオンリーユー「日本で難しいなら海外遠征って手も」

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:46:12

    顕彰馬や年度代表馬は全ての馬から選ばれるから混合で結果出さないとダメなのは分かるもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:47:57

    ハードルを跳ね上げたのはどっちかというとジェンティルじゃなくてウオッカかな
    「牝馬のダービー馬」ってだけでかなり箔がついてるのに7勝もしちゃったからね
    ブエナは直後にドンナが出てきたからとか言われるけどウオッカと比べてもウーンってなるから

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:52:00

    年度代表連覇してるのに顕彰ではほとんど得票の無いボリクリがかわいそうだもん…

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:55:14

    >>152

    色々勿体無いよなもう1年やってたら2回も同一G13連覇のチャンスあったのに

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:55:25

    ボリクリは無双感が足りない…

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:00:02

    >>153

    秋天3勝有馬3勝の6勝だったら文句無し顕彰いけただろうか?

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:02:37

    あの時代ならまだギリセーフかも

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:04:37

    >>155

    逆にそこまでやってそれ以外のG1勝ててないのがすげえよってなるな

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:05:16

    >>38

    オグリキャップの有馬ラストランクラスだったらわかる言い分だもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:05:50

    なんとなく一回しかなれないと思ってたけど、よく考えたら年度代表馬は別に2年連続でも問題なかったもん

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:07:41

    >>157

    確かに奇妙に映るけどボリクリ陣営の古馬戦は秋古馬三冠本気出す、だったから

    翌年も同じ事したらボリクリのローテとしてみれば十分あり得る

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:09:37

    >>158

    問題は有馬記念ではないってことだ

    JC有馬勝利だったら年度代表だったんじゃないの、無理だけど

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:10:12

    >>159

    2年も大暴れできる馬ってことだから恐ろしいもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:10:58

    スピードシンボリとかいう年度代表馬に二年開けてなってる意味不明な馬

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:11:17

    あの年のロブロイとボリクリが秋古馬3冠で勝敗どうなるかは気になります

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:11:52

    >>162

    ちょっと歴代見てきたら割といたもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:12:35

    >>158

    オグリは有馬だけじゃなくて安田も勝ってるから納得の選出だもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:12:43

    >>162

    そもそも年度代表馬になる時点で恐ろしい馬もん

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:16:14

    話ズレるけどG1を一年に一回しか勝ってないから年度代表馬と縁がなかったシロイアレノジジイの強者感はどこから来るんだろうもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:18:05

    >>23

    誰も言ってないから今更言うけどテイオーは年度代表馬にはならなかったけど特別賞は貰ってるもん

    JRA賞特別賞 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    こう見ると脳焼けまくったように見えるけど、結局ノリで決めてるだけで年度代表馬ほどの価値はない程度の賞なので焼け具合はそこまで酷くないもん

    何せ今回出たマルシュロレーヌの特別賞の反対意見には「ライトファンの認知度が足りない」なんてのがあったくらいのものだもん

    【JRA賞】米ダートG1制覇のマルシュロレーヌは特別賞受賞ならず(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース昨秋にBCディスタフを制し、日本調教馬として史上初めて米国のダートG1を制す快挙を成し遂げたマルシュロレーヌ(牝6、矢作)だが、特別賞受賞は成らなかった。特別賞は記者投票で決まる部門別の表彰とは異なnews.yahoo.co.jp
  • 170二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:18:51

    >>168

    マックちゃんかもん?

    それなら勝ち方とレコード出すからじゃないかもん?

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:19:16

    >>164

    多分ペリエはボリクリに乗ると思うから三冠は無理かと……

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:27:30

    >>168

    年に1回しか勝ってないけど負けても日本馬相手には重賞だと2着3回しか決めてないからだと思うもん

    しかも毎回違う相手で1回しか戦えなかったライス以外には勝ち越してるのもあると思うもん

    けど巡り合わせがあまりに悪くて年度代表馬にはなれなかったもんメジロで多分1、2番目に近付いたとは思うもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:33:28

    まあ春天三連覇に迫ったしな

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:38:55

    実はメジロは顕彰馬2頭出した上にグランプリ連覇だのG1(牝馬)5勝だのも輩出しているのに年度代表馬0のままレイクヴィラと化したもん
    1番強かったとされるマックイーンが秋の神に嫌われ史上初牝馬三冠のラモーヌはダイナガリバーに持っていかれグランプリ連覇のパーマーは無敗二冠馬に持っていかれたもん
    メジロの血が流れる年度代表馬はオルフェモーリスの2頭いるからそれは救いもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:10:22

    >>169

    つまりJRAはダートをもっと宣伝するべきもん

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:16:11

    >>61

    遅レスになっちゃったけど、投票者の裁量に寄る所が多いベストナイン9+1ポジション、ゴールデングラブ9ポジション、新人王って言う3つの賞が記者投票で行われてるもん


    無記名で

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:17:34

    >>35

    クロノの場合グラス、グランの場合モーリスが似たような成績残してるから厳しそうもん

    それでなくとも直近にキタサンやアイちゃんがいるのがどうしても比較されて可愛そうもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:52:06

    >>169

    この理由はふざけてるな…

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 03:19:09

    ふと思ったんだけどさ。
    仮にだよ?凱旋門賞馬と牡馬クラシック三冠馬(出来れば無敗)が同年に出たらどっちを年度代表馬にするの?
    流石にエルグラスペのアレと同じ轍を踏みはしないと思うが、仮定の話だよ?仮定の話だからね?

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 04:26:10

    >>179

    牡馬クラシック三冠で確定っしょ

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 05:10:36

    >>179

    世代が強ければクラシック三冠

    他G1でも勝ってたら凱旋門馬

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 06:03:02

    >>179

    凱旋門単独の勝ち鞍だったら無敗三冠が年度代表馬だと思うもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 06:04:47

    無敗三冠馬も上から実力で一発ぶん殴られてしまえば年度代表馬を逃すというのがよく分かったコントレイルくん

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 07:25:12

    顕彰馬になるには凱旋門賞だけじゃなく国内G1も五勝くらいはしてほしいもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:02:00

    年度代表なら凱旋門取ればG1二勝でもいけるもん?

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:04:51

    >>185

    去年だったらいけそうだけど4歳オペラオーみたいなのいたら無理かな

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:07:10

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:11:54

    >>169

    >>178

    何度も何度も同じようなことを言われてるだろうけど

    「ライトファンの認知度が足りなかった」ってのはあくまで反対意見の中の一つであって

    大部分は「テーオーケインズにもっと迫っていればな」ってのが理由としてあるんだもん


    つまり断然たる国内での実績不足

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:16:11

    >>70

    ゆうて2019、2020もオジュウが春ガッツリ勝っても外れてるもん

    2019は平地成績がダメ、2020は負けて休養がダメと言われたらまあ…だけどもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:31:53

    マスメディアの人間が偉業ではあるけどライト層への認知度低いって言うのアホらしいよな
    それお前らの落ち度やんっていう

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:49:31

    メイショウダッサイもケンホファヴァルトも居ないレースで勝ってもなって感じはするのよねオジュウチョウサン
    結局障害レースなんて誰もダート以上に記者真面目に見てないから知名度と年末の印象よ

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:53:16

    ダートも障害も派手に宣伝して凄いレースだって知ってもらわないといけない気がするもん

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 15:53:12

    >>192

    その為にはもっと人気出さないいかないもん…

    芝と同じ賞金でダート三冠とか障害三冠とかやるもん?

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:33:15

    来年もエフフォーリアくんが取れるように頑張って欲しいもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:35:03

    今年の競馬も楽しみだもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:50:23

    >>188

    大部分は「テーオーケインズにもっと迫っていればな」ってのが理由としてある

    つまり断然たる国内での実績不足


    「大部分は」「断然たる国内での実績不足」って何を根拠に言ってるもん?

    >>169の記事だと


    「ダート部門でもう少しテーオーケインズに肉薄していれば」、「日本の競馬の歴史としてはすごいことだけどライトファンの認知度などを考えると、歴代の受賞馬との比較で少し弱いのでは」という意見があり、規定である4分の3(6票)以上の賛成を得られず、見送られることとなった。


    としか書かれてないから別のソースあるなら教えてほしいもん

    そもそも年度代表や最優秀ダートじゃなくBCディスタフ勝利及びその付加価値に対する特別賞の話だからズレてるとしか思えないけど、委員会がそう判断したと言う話があるなら見てみたいもん

    海外1戦1勝+国内5戦3勝でGⅠ1勝JpnⅡ1勝JpnⅢ2勝GⅢ3着1回は過去の特別賞からしても十分な成績に思えるもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:34:24

    ぶっちゃけ実績云々の話をするならコスモバルクやトウカイテイオーに特別賞あげたのは何なんだって思うもん
    アレらは完全に黒歴史として見ているってことかもん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています