みてみてー!これオレの家系図!4

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:57:41

    なんかご先祖はソロモンと親戚だったらしいよ!
    あと家には『セファー・ラジエール』とか他にも色々凄そうな本があって、それをジャポニカに写本したやつをお守り代わりに持ってるんだ!
    それに「オッケーラジエル」って言うとラジエルさんが色々教えてくれるんだ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:58:32
  • 3二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:58:58

    たておつ!
    ありがとう!

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:59:28

    建て乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:59:29

    立て乙ー!

    ホンマにずっと祖先とか写本の事が知られないままでよかったよな、色んな意味で

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:00:54

    建て乙〜

    クリプターをラジエル様が蘇生した時点でマリスビリーの目論見砕け散ってるんじゃ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:01:44

    建て乙です

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:02:06

    >>6

    空想樹伐採されたら目的果たしてるから……

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:02:30

    たぶんソロモンの子孫だと発覚した途端に突然特異点だのが現れてラジエル様と邂逅する幕間できる

    前スレの楼蘭特異点みたいな奴か微小特異点「ぐだぐだラジエルスーパーライブ」みたいなのになるかはわからんけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:03:35

    勇者の剣に選ばれし者じゃ無いけど何十世代にわたって管理と手入れをしてたら勇者の剣のほうが気を利かせて使わせてくれてるみたいな感じだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:10:40

    キーワードまとめ(あくまで共通幻覚であり定まってはいない)
    ・ソロモン
    なんかぐだの祖先と親戚だったらしい
    ・グダモン
    ソロモンの親戚の末裔。シルクロードを何代にもかけて移動して最終的に日本に着いた。現地人の藤丸先祖と結婚した。王国から脱出した際、ソロモンに関する遺産を色々持ってきている疑惑あり
    ・藤丸先祖
    日本に辿り着いて困っていたグダモンを助け結婚した。
    ・藤丸家
    古い家系だが特別な血とか立派な謂われがある家ではない、一般的な家。結婚したり子供が増えると勝手に家系図が更新される便利な巻物やセファー・ラジエールなど古い書物を家宝として大事に保存している
    ・セファー・ラジエール
    一般人には読めない文字で書かれている根源にも接続しうる天使の書。藤丸家では先祖のありがたい書物として大事に保管され、写本したりされている。読むと知らない人の声が聞こえるが、書物は全く読めないらしい
    ・ジャポニカ写本帳
    セファー・ラジエールなど自由研究や正月の書き初め感覚で写本された自由帳。持っているだけで色々な厄災をちょっと遠ざけ、丸めて武器にすればあらゆる幽霊が一発成仏する。写本した本人が死ぬと一緒に火葬されこの世からなくなるらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:15:52

    本の顛末で藤丸一族が一番危険だったのは安土桃山時代の京にいた頃だろうな
    たが「武家・公家の関わりともに政治の中枢にはいないし、明け透けに所蔵品を開示する」なんて家に、世界がひっくりかえるほどの神秘が隠匿されてるだなんて思いようがないのが幸いした

    二番目がぐだモン漂着直後のまだギリギリで追跡できそうな時代、陰謀と妖が渦巻くヒトと神秘調和の最盛期だろうけど、
    道長が言ったように「渡来だろうが自前の術だろうが、京の危機なんぞ日常茶飯事」なせいで良くも悪くも「利用できない危険物の一つ」として埋もれてしまった可能性が高い

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:18:17

    キーワードまとめ2(あくまで共通幻覚であり定まってはいない)
    ・ゲーティアポイント
    ソロモンの末裔かつ宿命で運命のぐだに、ゲーティアがエモさを感じるとくれるポイント。たくさん集めればなんと魔神柱になれる
    ・ラジエル
    藤丸家を見守ってるらしい天使。分からないことがあるとお兄さんだったりお姉さんだったりの姿で夢で丁寧に教えてくれる。藤丸家がゆるふわ寛容タイプなので、ラジエルも結構ゆるい疑惑がある
    ・オッケーラジエル
    藤丸家の善性ポイントが貯まった結果解放されたらしいラジエル検索。あらゆることに答えてくれるが、テスト中の答えは教えてくれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:19:47

    写本を枕の下に置いて寝たら夢にラジエルさん出てきそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:22:21

    >>11

    >>13

    まとめたすかる

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:23:35

    聖人鯖たちカルデア召喚を今か今かと待ってそう
    ダビデの時点でパワーバランスは終わってるから気にすんなって感じだもんな
    てかユダヤ、キリスト系のビッグネーム相当な数親戚だもんな
    これはゲーティアもバアルも運命ですわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:35:31

    親戚集まった時にやるのが天使語カルタなの、魔術関係者も宗教関係者も皆泡吹いて倒れる案件だよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:46:19

    大晦日には檀家の寺で除夜会に出て元旦は初詣に行った後書き初めがわりの写本をして2日目にはラジエル様の上司様への礼拝をしてその時に焚いた炎で古い方の写本のお焚き上げをするのが藤丸家の年末年始の過ごし方である

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:14:19

    >>18

    深く事情を知れば、

    「仏門の覚者へ、極端なことしてませんよ理想的な中道やってますよ報告」

    「地元の神を通じて、JAPANテクスチャの上位神霊にラジエル本置いておくの許してくれてありがとう挨拶」

    「ラジエル様と上司様へいつもありがとう挨拶」

    「お焚き上げという形で1年のことを伝える」

    「写本の"祈り"という形で、管理者の役目を引き受け続けることを伝える→いつもありがとう、お年玉だよ(加護)」という、

    日本という神仏教テクスチャへぐだモンが定住した・管理を継承した経緯をなぞる魔術儀式なんだけど、


    カオスと化したジャパニーズ年末と合致しすぎて不審に思われてねえなコレ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:19:02

    大丈夫?管理者の一族(マジで管理してるだけ)がいなくなっちゃったし最後の一人のぐだの所に原典飛んできてたりしない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:06:01

    >>20

    所長がカルデアスに吸い込まれた日の夜眠れなかったけどいつの間にかラジエールを抱いて眠ってたんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:08:24

    紫式部さんの図書館内に、気が付いたら藤丸の実家にあった筈の諸々の本コーナーが出来てるんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:22:29

    原典はゴドーワードみたく「能力がある魔術師だと根源に行けてしまう代物なので抑止力案件でソロモンの血縁の中で一番魔術師の才能がないやつが管理者になるようにした」とかならぐだが魔術師じゃない理由になるだろうか
    そもそも抑止力で魔術師には見つけられないし魔術師じゃないなら歴史的価値はともかくよく分からん読めない本でしかないみたいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:33:11

    一応確認だけど、バリューネーム的に神職系の鯖とか信仰深い鯖がレジライとかが「今まで舐めたこと言っててスミマセン、ホントに…」みたいになる血筋ってニュアンスでOK?

    本人は全く気にしてないけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:37:30

    >>24

    まあソロモンは奥さん700人いたらしいし子孫自体はそこら辺にいそうなもんだけどね?ヤバいのは家系図残ってる事とジャポニカ写本かな

  • 26名もなきマスター24/01/09(火) 17:42:28

    「ラジエルさん…デイビットに酷いことしたんですか…?」
    「誤解です…。というか何ですその自称天使!私が直接セイント☆ラジエルパンチでお仕置きしてあげます。」

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:47:17

    >>26

    悪霊どころか真性悪魔すら拳が当たる前に消滅しそうなパンチはやめてあげてください。

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:49:08

    >>24

    >>25

    「本国だと失われてしまった原典の写本を外国の人が保存してくれてて実存してました」くらい?

    現実でも中国とかは焚書しまくってて日本の写本しか資料が残ってないとかはあるみたいだし

    …というか中国から見た正倉院が割と近いのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 18:01:46

    >>24

    すごいことはスゴイんだけど、崇められるかってーと別なのよ

    あくまでも「善意の管理者」だから


    現代人で例えると、

    ヴァチカンの土地の一部の地主やってるけど、ヴァチカン都合で権利移転・寄付売却もできず、

    その為に毎年税務手続きやらなきゃだから、法王様の側近が「毎年お世話になってます」って挨拶してきて身内の不幸には法要やってくれる感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 18:02:48

    そうソロモンは無類の女好きだったんだ!!その子供たちが長い旅路の果てに君の祖先となったんだよ
    と借りた写本片手に力説するダビデと何故か遠くで立ち聞きしててミドキャスに口を押さえられてムゥームゥー言ってるロマニの姿が

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 18:04:09

    それはそれとして大天使様に謁見してる上に直々に管理を任されてるから尊敬されるのは確実だけどね!!!!!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 18:06:37

    藤丸家にはシルクロード由来のお料理レシピが伝わってそう。羊肉入った炊き込みご飯みたいなやつとか、シロップでびしゃびしゃのパイとか。

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 18:07:25

    >>30

    体育座りで聞いてる謎丸が見える見える

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 18:10:17

    >>13

    ゲーティアポイントをラジエルポイントで相殺してる可能性ある?

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 18:12:15

    >>32

    日本だと羊の入手難しいからイノシシ辺りの獣肉を代用してそう

    近江にいた頃牛肉食べてそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 18:21:16

    ワンチャン、カルデアに来るときに先祖代々のお守りとかも持ち込んでそう

    腕輪とかチャームのあんまり嵩張らない奴みたいなの

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 18:57:12

    シルクロードのキャスター(グダモン)の第一・二再臨はまだ旅をしてた頃の服装だけど、
    第三或いは最終再臨絵で藤丸先祖の一族に婿or嫁入した頃の着物に着替えるってのはどうだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 19:01:09

    >>37


    旅路の果てで得た者は、ってことか


    だいぶエモい

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 19:18:44

    >>37

    ぐだモン♂なら、最終再臨絵は上半身裸マッチョの「大工」姿を推したい

    果て無き逃亡の最中には決して出来なかったことであり、立川にいるロン毛救世主の前職という暗喩


    「婿入りの貧乏当主だからね、自ら槌を振るったよ……魔術抜きに。疲れたけれど、楽しかった」っていうセリフが流れるヤツ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:22:00

    >>37

    最終再臨絵は藤丸先祖視点の運命構図…ってのも考えた

    こちらを見上げるグダモンの手前に、藤丸先祖の差し伸べる手だけが写ってる、みたいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:40:35

    最終再臨のイラストは結婚式の宴とかだと嬉しい
    大人数描いてあるタイプのイラストでみんな笑顔で楽しそうなのが良い

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:49:08

    絆礼装ってどうなるんだろ。
    個人的にはぐだもん時代の写本と藤丸時代の写本のツーショット見てみたい。

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:09:06

    >>42

    ジャポニカと…なんだろう、巻物、とかかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:16:10
  • 45二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:18:38

    シルクロード時代は羊皮紙とかじゃないだろうか?
    もしかしたらパピルス的なものかもしれんが

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:35:11

    >>29

    地位とか意味では偉くはないけど、だいぶ有り難えし

    徳が高いムーヴだ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:36:29

    >>44

    >>45

    花の模様と言うか、紙に花弁が入ってそう


    そういや前スレにあった楼蘭特異点を作った黒幕?の目的ってなんやろな

    基本見守るスタンスのラジエルさんから頼まれるってよっぽどでは?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:40:22

    >>42

    先祖の持ってた写本と並ぶぐだの写本とかどうだろう


    二つの本がある。

    一つは古ぼけて重く、一つは新しく軽い。

    それらを並べて、かつての人生を思い返す。

    父祖から受け継いだものを抱えて逃げるように彷徨いながら、海を越え山を越えたその先で、

    異教なれど愛すべき善き人々と生きていくと決めて、やがて全てを子に託した。

    それだけの旅。それだけの人生。託されたものを、次に手渡すだけの中継ぎ。

    今、私が託したその果てを見て思う。

    どれほどささやかで、ありきたりで、取るに足らないものであっても、

    私の人生(たび)に意味はあったのだと。

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:57:40

    >>47

    たぶん「ぐだ男orぐだ子を預言者にする」ためだと思う

    あくまでも「管理者として慎ましやかに暮らしてね、大義はオーバーワークすぎるから求めないよ。人理修復すら渋々なのに」っていうスタンスと明確に反するから


    序盤くらいに時計塔の貴族主義派閥の中でも木っ端クラス家系なモブ魔術師が出てきて、

    「貴様のような東洋猿の凡夫などに任せておけるか!」「お前から書を奪ってやる!」みたいなことを言い出して、プレイヤーは「まあ時計塔ならデフォでこういうのいるよね」「人理取り戻したら時計塔の連中も復活しよった」って思ってた……んだけど、コイツは傀儡


    途中で倒れた先祖の怨念を背負わされた、グダモン・オルタが黒幕だった

    「いつまで続ければいい?!」「いつまで?!」「どこまで?!」「もういいだろう?!」「想いを交わした人だっていた!!けれど離れた!!旅のために!!」

    で、最後に「あなた(マスター)もこのままでは日常には戻れないのよ!!」って突き付けてくる


    イベント途中で人々の問題や特異点の異常解決、魔物退治してたのが「英雄様を従える救世主様だ!」になってしまって、ピンチになるヤツ


    内容的に一部クリアが必須

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:10:01

    長い長い旅路で摩耗して、自分の子孫を引き込むほど狂気に呑まれちゃったのかな…。
    グダモン・オルタ、最後に自分たちが残せたものや、繋げられたものを知って報われて欲しい…。

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:13:12

    最後にぐだに藤丸祖先の面影を見出して消えていくグダモン・オルタ……
    グダモン・オルタはアヴェンジャーじゃなさそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:16:22

    打破のきっかけは「返却」
    最後の最後に救援へ来た星5ラジエルくんちゃん(星5裁)に本を返却することで、預言者の構成要素の超重要核がズタボロになり、特異点成立のあと一歩が潰えてしまった
    さながら、指輪を手放したソロモンのように

    なお、エピローグで同行鯖だったダビデ経由から再び書を預けられるもよう
    (直接授与は神秘高まりすぎるため)

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:16:28

    怨念にのまれたからバーサーカーやアルターエゴ、ずっと隠れ逃げてきたからアサシン、長い旅路を様々な方法で歩んできたからライダーでも良さそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:17:21

    手放して次代に託せなくなるのは型月的にアウトだしなラスボス適正高いわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:18:14

    セファー・ラジエールを守り継いでいく一族として甚大な対価と引き換えに"大天使ラジエル"を降臨させる最終奥義みたいなのがありそう、自分の肉体が塩となって崩れ去る代わりにラジエル様に降臨していただいて未来へ繋げるようにするみたいな。

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:20:01

    >>52

    原点へ返すための返却だけど、

    怨念達の終着点としての返却

    ただの人へ在り続けるための返却

    としても働きそうでエモい

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:21:46

    >>55

    サーヴァントグダモンの宝具として登録されてるけど、fgoでは基本的に使われないって設定っぽそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:25:38

    楼蘭特異点の同行鯖は過酷な旅つながりでボイジャーと三蔵法師だろうか、ついでに孫悟空とかも出てきたりして

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:39:42

    地味に聖杯探索とかしたギャラハッドのちから持ってるマシュも相性良さそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:01:37

    >>52

    はい、ひいおじいちゃんからプレゼントをあげよう!(再び戻ってくる書)

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:41:07

    >>60

    一回返したのにそんなフランクに返して良いものなの…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:56:24

    >>55

    なんかの特異点もしくはストーリーでぐだの代わりに召喚されてるぐだモンが発動してDATA LOST になりそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:00:01

    ソロモンは書から魔術の知識を得たけど一度も書から知識を得ようとも利用しようともしなかった藤丸一族に対してロマニは思うところがあったりするのかな
    何も望まなかったギャラハットに劣等感を抱いたし

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:04:02

    >>61

    手放すことになっても届け人を通じて「はい、また持っててね」されるのは本の逸話どおりなんだ

    アダム&イヴが別に使えなくても、後世におけるノアやソロモンが使えたように、継承させていく必要がある


    ぐだには使えない本物をまた預けること自体がラジエルからのエールなのだろう

    「未来を取り戻してね」っていう


    一番近い話としてはアスクレピオスが「カルテの引継ぎ」をやった幕間だろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:22:59

    >>60

    わが宿命よ。そのような読めぬ書よりもっと実用的なものを預けよう

    召喚を行う貴様なら役立てるはずだ

    『ゴエティア』

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:25:23

    >>65

    それ渡されても負けを認めたのか再戦申し込む気なのか判断に困るわ!!w

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:35:26

    >>65

    でも、ラジエル様からの加護があるからぶっちゃけ実用的だし、自由研究からの縁だし…

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:38:54

    >>64

    藤丸自身、たとえ使えなくとも、いつか誰かが使うその日まで守り続けていく事を再確認するのかな。

    そして、そんないつかが来るように未来を世界を取り戻すってとってもエモい…。

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:45:00

    >>67

    真面目で凝り性なゲーティアなら対抗心燃やして「初めてでも分かる!魔神柱模型(1/100スケール)の作り方!」くらい載ってんじゃね

    特別付録「素材別で分かる魔神柱の魔術回路の仕組み解説BOOK」

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:49:51

    ゲーティアポイントだけでもとんでもないもの寄越してきたってのに遂にまさかのゴエティア持ってくるとは…

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:56:29

    >>69

    模型じゃなくて本物がドロップする素材を寄越せ。特にバルバトス。特にバルバトス!

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 06:51:49

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 06:52:42

    >>65

    >>70

    今なら貯めて来たゲーティアポイントに応じて家庭用魔神柱も付けてやろう

    植木鉢で育つぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:41:57

    >>73

    ちっちゃいゲーティアか、バアル生えてそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:25:41

    >>74

    我が姪は元気カァ……?

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:52:17

    たぶん初対面時はこんな感じだけど、最終盤で真名顕現とかして藤丸も「あ、ラジエル様だ!」って誰かを思い出す

    シルクロードのキャスター

    真名:???
    性別:■
    属性:中立・善

    ステータス
    筋力:E 耐久:D 敏捷:D++ 魔力:C 幸運:B+++ 宝具:ー

    陣地作成:C
    ・流浪の旅を続けていたことからその終端(日本)以外においては一代限りの簡易拠点の作成に長けたスキルとなる

    道具作成:E
    ・意味を損なわず正確に写本をしているために備わったスキル、魔術師としての道具作成は不得手としている

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 10:29:50

    藤丸家はかなり古くからその土地に根ざしていてその土地の記録は治水に有用だしその人柄から周囲に慕われているので豪族間で揉め事の時は仲介役や調停役を任されているその経験がマスターになってからも発揮せれてたりその土地を任されることにいなった大名が直接やり取りするほどじゃないけど時節の手紙のやり取りや土地での揉め事に手を貸してもらったりする程度の交流がありその使者になった家臣が出入りするうちに藤丸家の空気の良さにうちの末娘政略結婚の当てとかないしこの家に嫁がせるかぁ間違いなく幸せになれるだろうしと結婚させたりするので直臣じゃない程度の家臣との繋がりがあったりして

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 10:46:39

    ドラコーが目を焼かれたのも納得の善性

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 10:47:37

    >>73

    植えとくと防犯になったりします?

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 10:56:07

    >>79

    (インマヌエル…そんな物がなくても防犯は十分ですよ…)

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:11:37

    セファー・ラジエールというオリジナルの書の存在は確かに有るのだろう

    だがそれは今この瞬間にはこの世の何処にも存在しない

    それは失われたという意味なのではなく、未だに未完成だからだ

    真のセファー・ラジエールとは遥かな未来──いつの日か人類が長い長い旅路を終えたその時に初めて完成する「世界の日記帳」のようなものだ

    つまり今、人々がオリジナルと呼ぶものはその完成した「世界の日記帳」を書くための「今日の1ページ」なのだ


    今に伝わるオリジナル──「今日の1ページ」はその名に反して厚い書だ

    だが、世界という存在は人という小さな存在から見ればあまりにも大きい(※「今日1日の世界全て」を書き込むことが、如何に荒唐無稽な大事業なのかは考えるまでもない)

    だが「今日の1ページ」は持ち主がただ持っている、ただそれだけで世界の全てが自動で書き込まれていく

    いつか遙か未来に完成する真のセファー・ラジエール──人類史という「世界の日記帳」の1部となるために

    だからこそ「今日の1ページ」は存在し、人によって引き継がれていくことに意味がある


    優れた魔術師等であれば、その書き込まれた「今日の1ページ」を解読して逆説的に世界の真の姿を──天と地、人の生活、魔術、その他様々なものを「視る」事が出来るだろう


    などと>>64を見て突発的に思いついた

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:05:00

    >>79

    そりゃこんなのが庭先にあれば大抵の人はビビるだろうよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:46:19

    上の方でラジエルちゃん様、ルーラーになってるけど、キャスターの適正もあったりしないかな?
    おそらく千里眼(超越)持ってそうだし、本書き上げてるから文豪系キャスターと言い張れないこともない気がする。サロンに居着いてシェイクスピアとアンデルセンの胃は死ぬ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:22:20

    (その二騎ならええか···)

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:08:28

    人類に書を授けた大天使(の、鯖霊基デチューン存在)ならば当然図書館にも訪問するわけで…

    ぐだ「香子さーん!実家にいたころからお世話になってるラジエル様だよ~!」
    ラジエルくんちゃん「よき施設ですね!この『偉大にして恐るべきされど可憐なる紫式部図書館』!(一切皮肉無し純粋賛美)」


    こうなる香子さんの胃は大丈夫か??

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:26:10

    >>82

    毎年プレゼントで届くんだろうな

    魔獣赫もセットで

    ミニ人理砲くらいなら打てそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:45:35

    >>59

    ギャラハッド本人なら相性は良いと思うが

    マシュでだとそこまで良くはないと思うよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:54:38

    サーヴァントから見ても上位存在すぎて関わった相手の胃を悉く破壊してるなラジエルくんちゃん様。無事っぽいのはダビデくらいか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:28:37

    >>88

    流石にガチ神霊組から見たら格下だから(本来天使は神から人への伝令役)

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:28:42

    プロフィールには、
    「彼/彼女自身は端末に過ぎない。マスターの価値観と大雑把な宗教観を枠組みとして、「管理者」一族の"守護天使"としての側面を抽出した存在である」
    「ゆえに、異教徒・異神相手といえど気安く接し、生前の帰依者が反射的に祈ってしまっても「僕/私はそういうのじゃないから!あの子の守護天使なの!主に祈りなさい!」と言ってきっぱり断る。むしろランチに誘う。『日曜礼拝?今までどおりヨハンナちゃん担当でいいでしょ』」
    「あるいはその態度は、マスターが英霊たちを尊敬すれど使役する立場であることを自戒した線引きまでも、彼/彼女には含まれているのかもしれない」
    って書かれてる感じだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:43:21

    ゲーティア(ゴエティア)ってソロモンがセファーラジエールを元に書いた魔術書だったよね?そしたらゲーティアに対しラジエル様って天敵レベルじゃない…?

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:47:37

    >>89

    俺にわかだからわかんねえけどさ、翁がひれ伏すレベルのヤツなら確実にケツ姉より上だと思うんだが。南米の主神より上なら少なくとも言っちゃ悪いがカイニス程度が含まれる神霊というカテゴリより上って言っても良いんじゃねえのか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:48:10

    >>91

    どちらかといえば「偽物が本物に敵わない道理なんて、ない」みたいなノリだろうな

    だからこそ最後の最後が「意地の勝負」になった感

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:07:33

    >>91

    だからロマニが死ななくてもよかったのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:14:36

    >>59

    というかギャラハッドは聖杯関連は言わずもがなだが

    ダビデの剣を持ってるやつなので相性良いとかそういうレベルじゃない

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:17:56

    >>92

    ちゃうちゃう、翁が信仰してる神様の側近中の側近がラジエル様なんよ。

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:22:29

    ラジエルさんの絆礼装はなんだろう
    藤丸のこれまでの旅路を繊細かつ鮮明に記録(都度更新)した本とかだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:24:27

    ハサン組で思ったが、静謐ちゃんは主の愛は私にも確かにあったのだと福音になったけれど、
    呪腕さんは「名声も力も皆無どころか家格が先祖より没落してるまであるが、それでも粛々と主からの管理委託業務を遂行してる」ことを見せつけられるわけか…

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:25:09
  • 100二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:26:30

    >>99

    羽ペンにでもどうぞってか

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:30:04

    >>100

    大天使の羽で作った羽ペンとか御利益凄そうだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:31:14

    藤丸家のおせちはどうなってるんだろう
    変わった一品が入っていたら面白い

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:31:47

    >>100


    ぐだ「『これからはこれで写本したらいいよ!』ってことかな?···ありがとうラジエル様!大事に使うよ!」

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:45:30

    写本が受け継がれ続けて、主の奇跡・愛を証明するものが眼の前にある事実だけでなんか込み上げてきてる聖人・ハサン関係鯖と今か今かと喚ばれるのを待っている未実装鯖って幻覚が消えない。

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:47:09

    英霊召喚システムハックで顕現するにあたり、デチューンで落とした羽になるんだろうか
    羽が少なくなってることこそが、同じ領域に居る証みたいな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:47:11

    もしかしてヨハンナ様にも当たり判定ある?

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:58:12

    ラジエルの羽ってこれまたセンシティブな遺物になりそう…

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:08:02

    ぐだ「できた!(ラジエル様の羽で作った)羽ペンで書いた(セファー・ラジエールの)写本!」
    ラジエル様「おぉ〜」
    いろんな人『いやちょっと待って』

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:11:50

    >>108

    クリプターズもすげぇ顔で見てる!!

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:28:40

    >>81の通りならゲーティアが持ってた光帯って≒セファー・ラジエールと言えるのでは?

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:38:40

    >>106

    当たり判定どころかラジエル様にお墨付き貰うだけで相当…

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:48:59

    >>110

    それならば人理修復は焼却によってオリジナルの本(人類史)が焼けて失われたのを本の管理者が写本(人類史の影法師)を使って本を修復する話になるな

    あと写本があるということは元となった本は存在すると写本が存在証明になったりするとか

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:51:21

    >>112

    ……メチャクチャエモい話じゃねぇか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:53:02

    呪「まさか、斯様な奇跡を目の当たりにすることになろうとは…」
    翁「その言い様では落胆の様相が伺えるぞ、呪腕」
    呪「いえ、決してそのようなことは‥‥!」
    翁「では後悔か。才なき者の安穏、自らが背を向けたものの輝きを直視できぬとみえる」
    呪「……」
    翁「今更その後悔を責めはせぬ。しかし貴様の新たな過ちは正さねばならぬ」
    呪「は、マスターへより一層の忠誠を、」
    翁「愚か者め、その在り方が間違いだと言うておるのだ‥‥!!!!」
    呪「?!」

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:53:21

    翁「我らが契約者は主の愛を求めておらぬ。加護を求めるために日々を律し、臆面もなく益を尊ぶ在り方は信心とは程遠い。益も艱難辛苦全てを吹き払うが如き力まではなく、契約者の生きた安穏たる地でも災禍は傍らに在り続けておる。真実、我らが契約者の旅路は未だ果てがない」
    呪「初代様、誠に恐縮ながら‥‥命を賭して申し上げますが……それでは主の愛がマスターへ真にあったかどうかなど判別がつかぬのでは……?」
    翁「そうだ、わからぬ。貴様にも我にも誰にも契約者にもわからぬ。かの"書"が示すのは、未だ大いなる主の愛があることのみ」
    翁「かの"書"が示すのは、我らが契約者の郎党が信仰ではなく益に拠った"契約"を守り尊び続けたこと」
    翁「契約者の郎党が只人として正しく飢え、正しく乞い、正しく応えたがゆえに、"書"がある」
    翁「"書"は、来るべき刻限までは秘されねばならぬ。力とも、富とも……功名の生業とも程遠い」
    呪「!」

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:53:39

    翁「答えよ呪腕。契約者が貴様のような未熟者を尊ぶのは、"書"に拠るものか?」
    呪「いえ、マスターがマスター自身で歩んできた道程ゆえにございます…!」
    翁「上出来だ、呪腕。決して、契約者の前でその未熟を見せるな。見せれば、契約者がどう取りなそうと、その首を落とす」
    呪「しかと、胸に刻みます」
    翁「しからば、契約者と派遣者との昼餉を食せ」
    呪「はっ!‥‥は????」
    翁「未熟者めが。契約者と派遣者と昼餉の席を共にしろと申しつけておる」
    呪「し、しかし初代様!今の食堂は『どこまで踏破できるかな?麻婆チャレンジ!』で辛み一色となっておるのですが……!」
    翁「困難に挑め、辛味は痛覚。貴様も山の翁であれば最果てを乗り越えてみせよ」
    呪「……」
    翁「首を―」
    呪「逝って参ります!!!!」

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:23:27

    >>116

    果たしてラジエルさんの辛さ耐性は如何ほどか…

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:07:37

    >>112

    白紙化した地球はどうするの?


    人類史の写本でなんとかならないラジエルさん?

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:12:02

    >>118

    ラジエルさん(無言でそっと藤丸の頭を撫でる)

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:37:16

    >>112

    偽物(写本、影法師)が本物(光帯)に敵わない、なんて道理はない

    というわけか

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:35:57

    カドックとかは魔術師ではないが「自分の人生は何か偉業を成すものではなくただ誰かに繋げるための中間地点」と分かっていながら2000年間粛々と写本を受け継いできた一族にはやっぱり畏怖の念を覚えたりするんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:48:55

    >>108

    この写本も例年通りにお焚き上げされ、ラジエルも「焼くけど?」と言わんばかりの表情で一緒に薪を用意するんだろうな…


    原本あるとはいえ、世界の遺産(ジャポニカ)が燃える様子を目撃することとなるゴッフや二世の心境たるや

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 02:12:44

    >>121

    というかぐだは一族で唯一意義を知ったが(それでもラジエル様から預かった大切なモノ認識のほうが上)、

    他の一族に関しては「確実にご先祖様の繋がりを感じさせてくれるもの」「守ってくれるからちゃんと御礼をしなきゃいけないもの」以上にはなりえない

    しかも、ぐだでさえこの根底認識は変わらない


    なので、余裕の無さもあって最初の最初は悪い意味で「どれだけの偉業を重ねてるか、カケラもわかってない愚か者の一般人」ってなると思う(出力結果が心配するか敵意かの違いだけで認識はエルメロイ先生の"講義"と一緒)

    で、次の瞬間には冷静になって「力なき者でしか持ちえない」事実に嫉妬して、

    けどそのまた次の瞬間に「…………ヤバい」ってホントの意味で冷静になる感じ


    畏敬というよりかは、たぶんぐっちゃんパイセンのような珍獣をみる気分に近いと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 02:24:53

    イメージ図

    ラジエル「書きあがったー?」
    ぐだ「うん、できたよ!」
    ラジエル「よし、火入れしよっか」

    ゴッフ「うわっ……ちょっ、わあああああーーーー!!!!」

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 06:26:34

    >>123

    さらりと流れ弾が飛ぶパイセンェ……

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 06:52:15

    >>124

    なんならグダモンも手伝うだろうな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 07:31:53

    >>86

    初代スレにあった一部以降影鯖に魔神柱が混じるようになるってそう言う…

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:18:55

    はじめは「まぁ…次は俺(私)が喚ばれるだろ、あの書の縁があるし」みたいな感じで楽観視してたら

    ラジエルちゃんくん様が登場するし、キングハサンが先に召喚されたせいで座にて

    「次は私だよなぁ!!だって年功序列的に私が1番上だし!」

    「いやいや、武力がないアナタはここで大人しく隠居しておきなさない…ここは現在この座にて最も戦力のある私が…」

    「戦力なぞ、他のサーヴァント達がいる時点でそこまで役に立てまい…それよりも信仰による特殊宝具を持つ我こそが今こそ行くべきでは?」

    「信仰はここにいる皆が持っているに決まっている、それよりも知恵こそがあのカルデアに必要なモノだとわからんのかね?」

    とお互いに次に召喚されるのは私だと言い張る聖人・ハサン関係鯖達はいそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:57:08

    カドックは獣国の時結局は特別な存在だけが栄光と脚光を浴びるのかと拗らせてそうだな
    ここのぐだはソロモンの血統筋で天にマスターとして選ばれたんだし
    でもぐだを見ていくうちにこいつは天からの使命でも栄光のためでもなくただの人間として生きるために戦ったんだとわかるようになる

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:41:48

    ロマニ「火を焚きたい?」
    ぐだ「うん、家の風習でさ、一年の最後にお焚き上げって言って色んなものを燃やすんだ。」
    ロマニ「それは焼却炉じゃだめなのかい?」
    ぐだ「う〜ん、祝詞を唱えながら燃やさなきゃだから出来れば火を焚きたいなって。」
    ダヴィンチ「良いんじゃない?ちょっと焚き火したくらいで燃えるような施設でもないだろう?」
    ロマニ「それもそうか、一応僕も立ち会うから、ちなみに何を燃やすんだい?」
    ぐだ「今年書いた写本達なんだけど…」
    「「⁉︎⁉︎⁉︎」」
    ダヴィンチ「待て待て待て待て、待ちたまえよ、それがどれだけ貴重なものかわかっているのかい⁉︎」
    ロマニ「燃やすの?それを…?」
    ぐだ「うん、ラジエル様にお返ししますって言って祝詞を唱えると勝手に火がついて燃え出すからそれでお餅とか焼くんだ〜」
    ロマニ「……まぁ、良いんじゃないかな?でも一応ハサンとか、あとはダビデとかに立ち会ってもらってくれるかい?それなら許可しよう」
    ダヴィンチ「正気かい⁉︎」
    ぐだ「わかった!ありがとうロマニ!」
    ダヴィンチ「どういうつもりだい?」
    ロマニ「どういうつもりも何も…昔からそうしてきたならそうするべき、なんじゃないかな?ってだけだよ。祟りとかないと良いな〜」

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:44:20

    >>128

    モレーさん(男)、「アプリに実装される日も近いですね」ってソワソワしてたら、

    「どうもー♪モレーでーっす♡」な冒涜的レディが降臨しちゃって、座で地団駄踏んでそうだな

  • 132名無しのマスター24/01/11(木) 11:31:14

    これは敬虔なる信徒。ラジエルポイント+100000点。

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:51:01

     藤丸一族が平凡で善良な一族であればあるほど、価値が指数関数で増してるよな。
    主の愛の象徴を、平凡で善良な者が伝え続けることで、主の愛は”特別”な誰かだけに注がれるのではないことの証明となるのだから。
    そしてそれは、かっての大洪水の時やソドムとゴモラの時のように、主が今の世界を見放していない証明でもある。

     そりゃあキングハサンも冠位捨ててでも、藤丸の旅を最後まで見届けようとするよ。

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:30:08

    術ジルは逆に「こんな素晴らしいことをしている人間にも主は過酷な試練を与えるのか!!おのれぇぇぇぇ!!!」の後、
    生前の上層部や神職者たちに対して「乙女を見捨てた私に劣らぬ外道ども!貴様らが乙女を火に処したそのときも、遥か東方で貴様らが思いもよらぬ方法で神の愛を火にくべる者がいたぞ!!この火こそが貴様らの盲目の象徴だ!!」って高笑いしてる感じだろうか

    火をつけるとき、ぐだと一緒にめっちゃ敬虔かつ神妙にお焚き上げしてそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:52:28

    今のフレンドリーなラジエルさんは恐らく大らかな藤丸一族に看過された+藤丸一族から優しいお兄・姉さんとして認識され続けた事で形成されてきたとすると
    グダモン以前の頃で召喚したら、同一視される事もあるラグエルとしての側面が強く出たラジエル・オルタとかありそう
    根本的なところは今と変わらないけど、今よりも淡々としてて厳格なイメージと言うか、まだストーリーの序盤で感情が乏しいAI系キャラみたいな感じとかどうだろう

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:32:32

    >>135

    元々は特定の人格とかなく写本を守るための魔術式みたいなものだったけどずっと同じ一族に大事に大事に所有されてきたことでなんか一族の人格を学習してしまい他者に好意的な人格が主になり現在に至る…みたいな感じだろうか

    主人の側でただ多くの悲劇を見続けることしか許されなかったゲーティア⇔本来の持ち主から離れても多くの善意に守られてきたラジエルで対比になる感じで

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:39:18

    通常のサーヴァント召喚でも召喚者の意思や文言が大きく影響されるように、
    英霊召喚システム流用における限定的天使顕現も管理者・所有者の行動や意思が大きく左右してるとかはありそうね

    たぶん漂着グダモンが「これからはこの家族たち(藤丸)に最適化されるように」って一旦リセットかけた可能性があるかもしれん

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:43:29

    >>135

     悪い意味で藤丸一族を”特別視”してそうな気がする。

     

     ラジエル・オルタ

    『かっての大洪水の時も、ソドムとゴモラの時も、”あなたたち”なら主は救いの手を差し伸べたでしょう。

     ああ素晴らしきかな。 ”あなたたち”は”我が書”を託せし何者も果たせなかった偉業を成し遂げたのです。

     彼等は偉大であったでしょう。

     ですが、その子らは? 一族は? 多くがろくでなしでした。

     ええ”あなたたち”よりも主への愛も信仰も無かったと断言できるほどに。

     

     正直に言えば、何故か持っているラグエルのラッパを吹いて、選別を実行したい気持ちです。

     でも優しい”あなたたち”に配慮して、我慢しておきます。

     願わくば主が、この地に来られる時まで”あなたたち”が変わらずありつづけますように』

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:46:10

    そうか
    先祖の放浪中で天使降臨させなきゃいけないようなヤバ闘争だとラテン語、紀元前の争奪戦なら下手すりゃ天使語で召喚した一切無慈悲・神の代行者モードで、奪取者や追跡者を灰にしただろうけど、
    当たり前だけどぐだは「現代日本語」で召喚してるんだったわ
    そりゃフレンドリー天使様にもなるわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:46:57

    ジャポニカ写本から出た火で焼いた餅とか、魔術的宗教的価値が凄いことになりそうだけどぐだは普通の餅と同じようにお裾分け感覚で焼いた餅を聖人鯖やハサンたちにも配ってそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:53:46

    >>140

    藤丸家が神道系の家系だったら、神道でも神饌した食べ物を食べる直来があるしそういうのと似たスタンスで食べてるんだろうか。

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:54:28

    君主(ロード)や代行者たちですら読めないだろうってはともかくとして、
    やっぱ「使えない、読めない」人間がもっといたほうがいいんだな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:54:48

    >>141

    (多分どんど焼きのノリだと思う…)

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:55:29

    >>140

    めちゃくちゃハサン、聖人鯖が戸惑ってるだろう光景が見える

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:56:55

    現代日本で平和ボケしすぎて愛されポンコツになってるラジエルもいるのかな
    「正式な所有者じゃないから力を貸すのはダメなんだけど大事にしてくれてるからお礼としておまじないしてます!厄除けとか幸運とか。…効果はどれくらいか? えーっと、…私のおまじないってだけでご利益ありそう感は100%だし!よし!」

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:03:23

    藤丸、セファー・ラジエールの写本を「見せて欲しい。」って言われたら即答で見ていいよってなるし、「みんなにとって大切な本だったんだ。」とか「いつもお世話になっている皆が喜んでくれて良かった。」とか思って嬉しがってそう。
    そして、そんな「誰かの喜びを素直に喜べる」という当たり前の善性に笑顔を浮かべるラジエルが見えた。

  • 147名無しのマスター24/01/11(木) 14:10:29

    ラジエル「かわいいでしょう?私の誇りです。」
    プライミッツ・マーダー「これはこれは。じゃあこれ(マシュ)が私の誇りです。」

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:11:42

    元々は主の側近、セファー・ラジエールの作り手、大天使としての機構でしかなかったけど、セファー・ラジエールを経て長い時のあいだ藤丸家に大切にされその善性に触れたことで心を得た感じだと本当にゲーティアと対になりそうだし、非常にエモい。

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:12:51

    ゲーティアに対して人間の悲劇にしか眼を向けなかった愚か者みたいな言い方しそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:13:20

    プトレマイオスが試しにジャポニカ写本を大図書館に記録しようとしてみたらデータがデカすぎて出来ないやつ

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:14:31

    >>145

    「神秘を知る者」ですからね!天気予報とかお手の物です!

    具体的に言うと9割くらいで的中します!(自信満々)


    知りたいけど本当か分からないって情報だと天気予報は結構上に入ると思う

    明日の遠足で雨具は必要ですか? とか、雪かきしたいので何時に雪が止みますか? とか

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:16:54

    >>150

    「セファー・ラジエール」ジャポニカ写本帳.zip.zip.zip

    超圧縮かけてもはいるかどうか…てかどうやって解凍するんだ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:17:21

    >>149

    グダモンの祖先のセファー・ラジエールなどの書物を持ち逃げ、受け継ぎ、必死に走り続けた悲痛な旅路を見てきて確かにこの世界には悲劇がある。

    けれど、それを知ったうえで見ず知らずの人を助け、多くのものを受け継ぎ、当たり前に隣人を愛することの出来る善性が確かにあるんだって思ってそう。

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:18:58

    >>152

    「解読しなくても資格があるなら見ただけで情報が脳に入りますよ!……人間が内容全部を?できるわけないじゃないですか〜」

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:19:43

    ソロモンが生み出した魔術
    「こんな悲劇は嫌だ!見たくない!!
    うおおおお人類史3000年光帯ファイヤー!!」
    VS
    ソロモンの末裔の守護天使
    「なんでもない人間の優しさ尊い!もっと見たい!!
    うおおおお人類史3000年写本パーーンチ!!」

    冠位時間神殿ソロモンより?

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:24:15

    ゲーティアは節穴ですね。確かに悲劇は無くなることはありません。けれども、それと同じ様にこの世界には愛があり、多くの善性が息づいているのですから。

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:24:52

    >>152

    そして、それを一日かそこらでジャポニカ一冊に写本できる藤丸家は一体?

    天使文字の一文字一文字に情報が超圧縮されてるんだろうか

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:26:06

    >>157

    まぁ高密度圧縮言語的なアレなんだろう

    そうなると実は真の意味でフルコピー出来ているとは言えないかもしれん

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:36:48

    現世にて共に過ごしながらも人類の悲劇を見続け、愛ゆえに人類史を否定した魔神
    現世にて共に過ごせなくとと人類の善性を見続け、愛ゆえに人類史を見守った天使
    って感じで対になりうるな…。
    しかも、ゴエティアはセファー・ラジエールを元に書いた魔導書だしで、原点は同一でありながらも反対の道を歩んだって感じする…。

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:37:41

    天使語カルタの読み取りだけでもアレクサンドリア図書館が鯖落ちしそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:38:24

    ラジエル様実装された世界線だとゲーティアと「逆だったかも知れねぇ…」コラが流行ってそうな関係か…

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:41:56

    カルタで天使語の読み方だけはわかるからたまに実家のノリで天使語でラジエル呼んじゃうやつ
    もちろん周りには理解できない

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:45:21

    天使語が分かるだけで魔術的にはとんでもねぇ価値のある知識だけど、藤丸的にはジャポニカ写本に使われている特殊な文字という認識しかなさそう。
    門外不出にしないと魔術業界が荒れに荒れまくる要因が増えてしまう。

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:49:34

    >>163

    おそらくいるであろう天使文字の神秘で魔術使ってるから家系の連中が憤死しそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:07:34

    >>160

    アレクサンドリア図書館のスペック総動員して一日がかりで天使語カルタ一枚くらいの超スロースペースになってそう

    天使語カルタ何枚あるんだろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:18:07

    管理者の末裔がガチ破戒僧のキアラとか悪性カリカチュアの道満とかドラコー、ティアマトみたいなビーストとも縁を結んでしまったことについては心底嫌がってそう
    「カルデアのサーヴァントでなければすぐにでも退去させるのに…おのれカルデアス…」
    なおメンタルケア能力を勘案してスルーされるカーマ

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:20:32

    天使文字読めます、天使文字のカルタあります
    セファー・ラジエールの写本やその他諸々の貴重書あります
    セファー・ラジエールを通してラジエルから加護もらってます
    なんならレムレムで交信したり、オッケーラジエルしてます
    そして、ソロモンの親戚の子孫としての系譜が続いてます

    こんだけの物持ちながら一般人で、本人たちものほほんと過ごしてるの聞いたらそりゃ憤死するわな…ってなる

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:26:06

    >>166

    天使からも益獣認定される元人類悪

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:36:25

    >>166

    益獣はさぁ…恥ずかしくないの?

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:48:54

    これ…ここにはいなけど某聖典を作ったお笑い担当のケータイさんが写本しかも原本が現代に現存してるってなったら気絶するんじゃないか?

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:05:07

    >>170


    あの世界のだいたいの協会&教会関係者と使徒のなんぼかも気絶するからセーフ

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:05:36

    書を奪いたい人間・利用したい人間は近づくことすら叶わず、そもそも悪用する気が全くない人間にこそ有する資格アリってのはハリポタの賢者の石めいてるな
    そんでこういう天からの「いじわるさ」があるからこそ、術ジルのような信仰反転するような人間が出てきてもおかしくないのが納得というか

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:10:22

    >>150

    一日で解析できるのがスゲェレベルのやつだからな…

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:15:06

    邪ンヌ的にはどうなんだろ?

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:24:12

    天使文字って魔術に利用したらソロモンみたいに一小節の詠唱だけで神代の大規模な魔術行使が一瞬でできそうよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:25:05

    >>174

    たぶん全肯定する

    ただし本物のほうではなく写本を、特に燃やすときにマジになる

    祈る先は主ではなくマスターと、マスターの継承してきた術式でカリチュアされた天使に祈る

    たとえラジエルくんちゃんが「なんで僕/私に祈るのさ」って文句言っても、真剣に祈る


    本物に対する贋作、英霊なんぞ使い倒してナンボの使い魔、所詮は泡沫の夢に過ぎないが、

    今この瞬間確かに在ることの素晴らしさには全力で祈るハズ

    なんだかんだクソ真面目聖女なので

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:41:09

    ラジエルの書の天使文字ってラジエルにしか読めないから歴代の所持者たちも完全に解読できたかっていうとかなりビミョーよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:42:08

    >>171

    あちゃー…しかも写本も燃やすそうですね

    なんか普通に倒されるよりも先に死にそうなってる

    教会も協会も死徒も…

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:43:10

    もしかしてロマニが持ったら第四宝具として使用できるのでは?

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:31:31

    楼蘭特異点PU召喚のラジエル(星5ルーラー)とグダモン(星4キャスター)来ねぇかな…。

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:34:04

    >>180

    ラジエルもグダモンも最初は真名隠ししてそう。

    楼蘭のルーラーと楼蘭のキャスターって感じで。

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:35:36

    ラジエル様は宝具セファー・ラジエールだろうけど、グダモンは宝具何になるんだろうか

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:53:21

    グダモンの最終再臨は藤丸先祖との運命構図なのは間違いない

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:53:49

    >>182

    旅路の時きたれり、其は世界を旅するもの(イーター・ノヴァ)


    伝承に曰く──ソロモン王は万能の指輪を持ちながら、それを使ったことは一度しかなく、ついにはその指輪を自らの意思で天に還した

    「ここからは全能の神に運命を委ねるのではなく、人が人の意志で生きる時代だ」というように

    ソロモンは魔術の王とされ、彼の死後加速度的に神代の神秘が失われ、西暦を迎えて完全に神代が終了した


    これはそんな"ソロモンの死後"を生きたグダモン一族の旅路が宝具となったもの

    神秘を捨て、魔術を捨て、地位を捨て、只人として生きてた彼/彼女達が"連綿と受け継いできたなんでもない人の歴史"がその正体である



    ──なんてね

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:59:14

    >>182

    シルクロード経路上にある国や歴史の魔術を混合再構成した「味方で使える人理ビーム」みたいなのを想像

    メディアさんのEX攻撃になってるヘカティックグライアーが全体宝具演出寄りになったような絵面かな

    日本の神秘にも触れてはいるんだが、「本を安全な地に届けた」時点で英霊としての逸話は終わってる・現地で一般人帰化したため含まれず


    「日本式の術を使うときは、"全て"を代償に大天使・ラジエルの端末霊基を召喚するときに限られる」って書かれてる感じ

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:59:17

    >>184

    この宝具を誰かに使用すればその人は「ただの人」になる

    歴史に名を残すこともなく、大富豪になるわけでもなく、極悪な犯罪者にもならない

    その日、その時代を生きる平均的な人間になる

    それが幸福であるか悲劇であるかはその人が終わりを迎えた時に判明するのであろう

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:02:23

    >>184

    >>186

    それちょーーーと使ってみてくれへん?(匿名希望の鬼)

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:06:40

    >>186

    ソロモン子孫の後追いみたいなことしてんな…

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:08:21

    そろそろ次スレ立てる?

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:19:07

    >>189

    お願い

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:19:32

    >>190

    りょ

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:20:16
  • 193二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:31:02

    スレ建て乙です
    こっちは埋めて行けば良いのかな?

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:31:15

    建て乙
    埋め

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:33:03

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:34:18

    埋める

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:34:31

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:36:17

    200ならラジエル様大ハッスル、イベント発生

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:36:37
  • 200二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:36:50

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています