八王の乱…すげぇ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:43:37

    司馬乂以外クズしかいねえし

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:45:52

    ウ…ウソやろ こ…こんなことが 日本人に大人気の三国志の結末がこんな結末で許されていいのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:46:35

    >>2

    怒らないでくださいね

    呉だけは似たようなことやってましたよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:48:24

    噓か真か知らないがこの後があまりの猿展開だったから蜀正当論が起きてあの三国志演義が生まれたと言う学者もいる
    歴史の不思議を感じますね

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:51:10

    黄巾以降戦争しまくってもうグチャグチャなんだから異民族の台頭は遅かれ早かれだったと言いたい反面...いくらなんでもこれは酷すぎるだろという衝動に駆られるっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:51:23

    五胡十六国時代「待てよ 本番はこれからなんだぜ」

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:56:04

    南北朝の時代も控えてるぜ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:56:11

    >>4

    なにが蜀は正当や >>3に負けたくせに

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:58:30

    >>3

    それは’’二宮の変’’のことを…

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:59:38

    異民族も驚いたと思うよ あれほど大きく恐ろしく…絶対に超えられない存在だと思ってた漢民族が今は雑魚キャラに見えたんだからね
    っていうか目に見えて人口減ってるからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:01:20

    猿展開を超えた猿展開

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:09:55

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:10:15

    待てよ、司馬瑋と司馬倫と司馬冏と司馬穎と司馬顒と司馬越以外はまともなんだぜ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:15:15

    石勒「司馬一族はシバいちまうっスよ」

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:07:18

    >>9

    孫権…あなたに一つ言いたいことがあるんです

    あなたは老害だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:08:40

    司馬亮はクズではなくただの能無しっス
    忌憚のない意見って奴っス

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:09:41

    認めない……主人公な劉備か曹操か孫策かギリ袁紹が天下取れてない歴史になんて認めない

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:09:48

    劉淵「ま、このおかげで一瞬とはいえ漢を復活させられたわけだからバランスは取れてるんだけどね」

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:11:35

    トリコだと思ったのはオレなんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:13:03

    グダグダを超えたグダグダなんだよね すごくない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:13:08

    >>17

    みんな仲良く敗北者でハッピーハッピーやんけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:13:23

    嘘か真か一番人気の魏を直接荼毘に付させたからC国国内でも八王の乱を題材に創作したがらないという者も居るという

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:14:49

    >>22

    題材にしようにも司馬亮倒れて以降は司馬乂と恵帝以外全員悪の泥仕合なんスが

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:21:20

    連戦連勝しながら今は内乱してる場合じゃないと説いた乂の話を聞かなかった穎と顒と
    その乂を敵に売って〇した越がカスすぎて引いてるんだ
    案の定異民族に乗っ取られるんだ。乂の悲哀が深まるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:26:42

    五胡十六国時代に猿世界の住人ですら品行方正に見えるくらいの野蛮人を超えた野蛮人がうじゃうじゃ湧いてきた理由を教えてくれよ
    泣いて詫びている弱者に対して残虐非道にぶち殺す精神(メンタル)が"強さ"だと信じている野蛮人たちばかりでドン引きを超えたドン引きなんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:28:29

    嘘か真か 異民族の方がまともな統治をしていたという学者もいる

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:30:46

    第二次世界大戦やるまで内戦続いてたなんて刺激的でファンタスティックだろ
    もしかしてプーさん党が統一してる今の状態って歴史的にめちゃくちゃ希少じゃないスか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:35:44

    蛆虫が湧くのは歴史の常だからまあいいんだよ
    問題は…どうして皇族からあんなにポコポコ文盲が出てくるのかってことだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 20:35:46

    これのせいで司馬家が嫌いという三国志ファンもいる

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:30:31

    司馬炎と孫権…聞いたことがあります
    老害を極めていたと

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:32:40

    三国志なんてカッコつけてるけど実際は漢民族の内紛と自滅の過程でしかないんだ 異民族の侵略が深まるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:33:15

    噓か真か司馬炎は燃え尽き症候群という科学者もいる
    孫権はダメです若い頃からアル中の兆候が出てましたから

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:36:15

    >>13

    ある意味の元凶である賈南風ですらまだまともな部類に入るのはルールで禁止スよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:42:54

    司馬倫とか司馬懿の息子なのにも関わらず字が読めなかったらしいッスよ
    ふぅん 司馬懿は案外教育下手なんやな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:46:13

    不思議やな…こいつらと呉の末期がアレ過ぎてなんだかんだそこそこ粘った姜維や無能なだけの劉禅がマシに見える

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:58:30

    待てよ賈南風は内政は結構上手いんだぜ
    それ以外はククク…

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:05:16

    瑋と倫はナチュラル蛆虫だったし
    冏と穎と顒と越は幼少期以外は蛆虫で権力闘争の方が国家より大事だったし
    賈南風がマジでマシな方なんだよね。ひどくない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:09:12

    どうせ五胡十六国と五代十国で全て無に還るのでなんでもいいですよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:46:36

    >>37

    賈南風は政治闘争バリバリするし司馬亮や衛灌処断した蛆虫だけど政治自体は張華みたいな名臣に任せていたから民的にはまだマシな方だと思うのが俺なんだよね

    前漢の呂后とかも似ているのん

    マジで司馬倫以降がロクでもないっスね

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:50:15

    嵆紹の血はですねぇ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:54:20

    >>6

    A.D.295

    石虎登場

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:00:56

    マジで若い頃から碌なことをしていない司馬倫なんて蛆虫が出世できてしまう晋は猿国家すぎると思うんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:03:20

    だが俺を恨むのは筋違いというものだぞ
    悪いのは孫秀だ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:51:18

    >>43

    お言葉ですがその孫秀の専横を許した貴方は同罪ですよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:00:30

    乂は忠臣の上有能で司馬衷もそれに引っ張られて有能になってたんだよね
    その忠臣の死に様が火炙りの上死後に贈られた諡号は厲王ひどくない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:11:17

    乂の厲王の諡号も冏と賛同者を三族皆殺しにして2000人程死んだあたりは暴虐とは言えなくも…

    と言っても蛆虫の冏が武閔王だし単に穎と顒と越が乂が気に入らないからつけただけに思われる

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:25:43

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:33:08

    個人的には司馬炎本人は皇帝として有能だと思うんスよ
    問題は…後継者と後継者を支える親戚がポンコツ揃いなことや

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:38:32

    ムフフフ三国志は曹丕が死ぬまで それ以降は蛮族の宴に変身するの

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:56:36

    >>47

    この動画が分かりやすいんだ

    ちなみに中央上部にものすごい形相のオバハンが居るサムネの動画が晋朝開始~八王の乱前半で

    なんか城がめちゃくちゃ燃えてるサムネが八王の乱後半~終結らしいよ

    【ゆっくり解説】 賈南風と八王の乱 権謀多き悪女がもたらした束の間の平穏とその崩壊 【晋】


  • 51二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:17:52

    ムフフフ、司馬家が最後まで有能なのは司馬攸まで。それ以降はボンクラの集まりに変身するのん

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:27:07

    >>50

    この掲示板がチンカスだからか八王の乱後半~終結の動画載ってないから一応再掲しとくのん

    【ゆっくり解説】 八王の乱 王朝を滅亡に導いた宗室諸王のはてしない争い 【晋】


  • 53二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:44:51

    この掲示板の仕様的に何か張ったらその後の物が統合されちゃうんだよね

    【合作単品】トウキョウ・シャンディ・ランデヴ ‐ 1414年コンスタンツ公会議版/【世界史替え歌】


  • 54二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 02:45:39

    司馬瑋は粗暴な上に冤罪かけて亮を〇して自分も冤罪で死んだ蛆虫っスけど

    領地や幼少期は評判良かったのと被害は他の八王に比べれば少なくて、

    罪が賈南風とグルになって冤罪ふっかけて八王の乱開幕させたぐらいなんで八王の中ではマシ寄りなんスよね


    個人的には

    乂>亮>瑋>冏>最後の三バカ>倫

    の順にまともだと考えられる

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 04:35:26

    倫は褒めるところが全くなくてビビったのが俺なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 04:42:30

    ◇この男の目的は…!?

    この煽りで埋まるのも已む無しじゃねぇか えーーーっ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 04:47:45

    司馬乂と司馬亮以外は全員権力以外の目的なんかない蛆虫っスね

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:15:38

    隋「そしてこの私が中華帝国の全てを受け継いだ正統後継者である」
    運河の強ぇ国なのか…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:14:49

    司馬倫の蟹のエピソード
    明らかに字が読めてるけどいいんスか?これ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:16:15

    >>45

    穎&顒「いいや、我々の軍を寡兵で6~7万もころした虐殺者ということになっている」

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:17:08

    >>58

    もしかして三国志から始まった糞みたいな争乱だな!を終わらせた唐はすごかったんでじゃないんすか?あっ一発で則天武后が出現した!

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:45:09

    >>61

    ハッピーハッピーヤンケ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:47:07

    司馬だらけで訳がわからなくなって理解を諦めた俺に哀しき過去…

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:55:57

    この時代に生きてたら司馬って名字のお偉方ってだけで人面獣身のクソ野郎とか思われそうだけど
    司馬穎は人気取りに成功してる点を見ると割とまだ司馬一族への失望とまではいかなかったんスね

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:03:31

    八王の乱には致命的な欠陥がある
    司馬家の内乱だから司馬◯が多すぎて目が滑って覚えきれないことや

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:39:13

    >>61>>62

    うーん則天武后の治世はそれなりに安定してたし隋までの猿世界に比べればまともを超えたまとも

    玄宗先生…一刻を統治する帝でありながら一美女に現を抜かして国が破れたと聞いた時は流石にびっくりしましたよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:12:12

    賈充が現役皇帝ぶっ殺しますして司馬昭が黙認したのが割とヤバイんじゃねえかと思ってんだ
    三族皆殺し超えて九族皆殺しまであるんだよね 怖くない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:20:32

    >>65

    紹介しよう 野心家で有能な司馬某 野心家で無能な司馬某

    ひたすら無能な司馬某 何か気がついたら死んでた司馬某

    影が薄い割に有能だけど何か気がついたら死んでた司馬某

    とにかく死んだ司馬某だ

    も…もう頭がおかしくなってしまう

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:14:43

    >>65

    見慣れない漢字の名前が多くて読み方が把握しづらいせいで更に目が滑るんだよね

    冏とか乂とか穎とか顒とか初見で絶対読めなくない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:22:09

    全ての原因は股間がゆるゆるな司馬炎 お前だ!

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:24:23

    >>70

    おいおい財布もユルユルでしょうが

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:13:45

    八王の乱を”比較的”わかりやすくまとめている記事としてワシからお墨付きを与えられている

    量産型司馬一族を色分けするのがスタートラインじゃねえかと思ってんだ

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%85%AB%E7%8E%8B%E3%81%AE%E4%B9%B1

    八王の乱 - アニヲタWiki(仮)登録日:2023/07/26 Wed 20:29:01 更新日:2023/12/29 Fri 23:29:40 所要時間:約 25 分で読めます ▽タグ一覧 カオス 三国志の末路 三国志ファン涙目 世...w.atwiki.jp
  • 73二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:17:41

    俺さぁ…五胡十六国初期に現れた石勒さん好きなんだよね
    血に濡れながらも安寧のために戦っていたでしょう?

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:37:33

    >>73

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:42:10

    八王の乱の後には何とか中華はまとまって大団円とか思ってたのは俺なんだよね。その後の五胡十六国と南北朝があまりに地獄を超えた地獄でドン引きしましたよ。

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:46:09

    苻堅「よし東晋を滅ぼして中華統一だ いけーっ!」

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:31:32

    >>76

    こいつ死んだ時のバッドエンド確定ェの雰囲気がヤバいんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:03:46

    >>63

    最初はキャラが濃すぎる司馬倫、司馬乂と最後の勝者司馬越から覚えるといいという学者もいる

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:45:59

    ウム…司馬亮は人格的にまともだし能力も政権の中枢を担うのでなければ十分な程度にはあったんだなァ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 05:08:00

    紹介しよう
    忠義に厚く有能な司馬乂
    悪辣ではないが無能な司馬亮
    野心家で無能のその他六王だ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 05:10:48

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 05:13:45

    そして野心家で無能の六王の中でも別格の無能の司馬倫だ
    他の六王が若い頃は優秀だったのにこいつだけ若い頃から文盲な上に盗み上等の蛆虫なんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 05:35:19

    今まで触れてこなかったから軽く調べさせてもらったんだァ
    ごめーんやっぱ詔偽造されてたで司馬瑋が即刻処されたあたりで既に頭痛くなってきたと言わせてもらおうかァ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:36:33

    思ったんスけど司馬攸の跡取りが司馬冏なら
    結局司馬炎が司馬攸に後継者を譲っても内乱待ったなしじゃないっスか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています