みどりのマキバオー…?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:11:42

    もちろん知ってはいるわ、でもちゃんと読んだことはないわね…。
    あんまり下ネタ得意じゃないのよ。

    【数日後】

    ウグッ……ヒグッ……。
    親分……!

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:12:35

    分かる
    分かるぞアヤベさん

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:13:43

    たいようのマキバオー…?
    巻数多くないかしら?私そんなに暇じゃないのよ。

    読まないのかって?読むわ。

    【数日後】

    ウグッ……ヒグッ……。グスッ……!!
    オーライ……!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:17:01

    一度に二つのダービーを獲るなんて聞いたことねえよ…
    最初で最後の事だ……
    誰も超えられねえ…大記録だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:18:03

    >>3

    お前の同期がモデルだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:18:19

    カスケードのラストランとかどう思うんだろうなアヤベさん

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:22:01

    アマゾンの俺達の分まで勝ってくれ!→勝負から逃げるのはそれ以下じゃねぇかと親分の死→カスケードの優勝レイかけるところは泣いたなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:51:21

    >>6

    ………全てのウマの宿命ではあるのよ。

    カスケードも、マキバオーも。

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:53:32

    電撃ブリッツ君がたいようで消息ほぼ不明で気になって仕方ないボク!

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:55:31

    アヤベさんに読ませちゃダメだろ
    いや読ませろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:57:25

    >>9

    ブリッツはまあ、その…なんだ…

    君とは違って人気が一切出なかったから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:02:12

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:03:43

    ノーザンダンサーの血の一滴は

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:06:52

    う、うん…たれ蔵…?こんな名前の子が主人公なの…?大丈夫よねこの子…?未勝利クラス位は脱出…できるのかしら…

    【数日後】
    た゛れ゛そ゛う゛!た゛れ゛そ゛う゛!!

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:08:19

    ギャグみたいな見た目から出される熱いサラブレッド達の物語

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:09:49

    ほぼ全コマで鼻たれてる不細工な珍獣がかわいく見えたりかっこよく見えたりする不思議

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:10:09

    ファムさんはイイ女ね……。

    それはそれとしてそのジョークはやめて頂戴、刺さるから。私に。

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:12:56

    アヤベさん的に一番複雑なのは双子として生まれてきて両方G1取ってるマキバコとブリッツの存在だろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:22:56

    なんか懐かしいスレ画と内容だな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:42:19

    有馬記念とか号泣しながら読んでそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:26:16

    日本ダービーはドラマの宝庫なのよ。 
    私が言うんだから間違いないわ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:27:47

    躍動感のある馬を週刊連載で描くという狂気

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:29:42

    つの丸先生の画力ヤバいわ
    ウマカッコいいもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 05:58:13

    ボクは大丈夫!

    つの丸先生は変な馬から美形の馬まで描けてすごいし変な馬も走るとかっけえすごい
    人間も同じく

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 06:01:33

    >>21

    アンタ程のウマ娘が言うなら…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 06:07:05

    文太? 負けてるのにヘラヘラしてて、競技者のプライドがないのかしら?

    【数時間後】
    何ヘラヘラ笑っているのよ……そんなふうに頑張っちゃダメじゃないの……

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 06:42:10

    1巻さえ乗り切ればめちゃくちゃ面白い
    1巻も読み終わってから振り返れば面白いんだけど初見で読むにはノリとか色々厳しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 06:49:43

    >>17

    なんて言ったっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:22:45

    >>28

    17じゃないけどここら辺では

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:24:21

    トレーナーもウマ娘も親分の最期で泣かないやついないだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:56:35

    画力の向上を感じますね

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:24:37

    >>9

    明らかにモデルお前だからな

    悲しいね

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:28:24

    >>32

    マジレスするとマキバオーが描かれたのオペラオーが出てくる前だからモデルではないぞ

    まあ魅力的なライバルひしめくマキバオー世代の後の強いけど地味なブリッツって構図はマジで黄金世代とオペラオーそのものやけどな

    逆に寄せてないのにこんなに似るのが不思議なくらい

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:32:32

    >>31

    1話だと他の馬もマキバオー程じゃないにしろ結構デフォルメされたデザインなんだね

    どっからかリアル等身になってマキバオーが本格的に珍獣化した

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:27:31

    アニメも見せてやりたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:31:17

    飯富勝というアニオリキャラなのに全然違和感ない奴

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:22:27

    世界観繋がってるしモンモンモンも見せよう

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:25:07

    ドゥデュースくんの戦績がマキバオーって話もあるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:25:28

    >>37

    言われて初めて出てたの思い出した

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:27:43

    国 立 ね ず み 病 院

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:41:55

    >>36

    ガキの頃アニメ観てウマ娘の影響で原作読み始めた民だがむしろ勝くん居ないことにビックリしたわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:44:16

    有馬は今後競馬漫画では超える事ができないぐらいの出来だったなぁ

    そして、挑戦者は決まった‼️
    やはりこの馬だ‼️
    “白い奇跡”ミドリマキバオーだー!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:35:26

    アベさんに触発されてマキバオー読んだよ
    すごくすごい!

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:39:52

    アニメの配信はアマプラやdアニメにはないか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:44:48

    アヤベさんは走る理由がカスケードと重なるとこがあるから引退レースの有馬で凄い泣き方してそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:45:39

    たいようは長くてためらっちゃう

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:48:55

    この見開きが展開から迫力までベストシーンすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:02:43

    >>29

    ファムマジ美人よなあ、ウオッカとダスカを足して割らないとか究極牝馬だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:06:38

    >>33

    もしかするとブリッツはオペラオーのように「大記録をなし得たにもかかわらず人気が伴わない」馬が出てくることの予見のあらわれだったのかもしれないね

    今はオペラオーも人気馬だがブリッツは・・・

    リアル競馬知ってると本当大偉業の中の大偉業を達成してるとわかるキャラなんだけどなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:45:59

    ブリッツを彷彿とさせるオペラオーが、血統がマキバオーそっくりのジャンポケに撃破されたことにちょっとした因果を感じる

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:58:40

    映画でこうなりそうなジャンポケ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:04:08

    >>51

    なぜ!?

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:04:48

    タキオンの幻影を抜くの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:28:20

    >>49

    ブリッツは路線変更の犠牲になっただけでしょ

    途中までは明らかにマキバコと戦う布石があったし

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:30:01

    >>51

    すっげえ感動的な最終回だなパフェ!


    『……まだ最終回じゃないですよ。』


    え?何やるんだ?


    『……ドバイです。』

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:34:15

    ドバイは試みとしては間違ってないんだ
    クソコースでさえなければ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:38:40

    ドバイのコースは…。
    オペラオー。一人で参戦してきなさい。

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:40:06

    鼻垂れカバが何故か馬と混じってレースしてるギャグ漫画だと思って敬遠してた
    もしかして真っ当に熱くて面白いスポ根漫画なのか!?

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:40:29

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:42:22

    >>58

    そうだぞ

    なんなら洟垂れカバだからこその強みと弱点もわりと筋が通ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:42:24

    >>58

    展開は熱いしめちゃくちゃ泣けるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:44:16

    つまりシングレにマキバオーを突っ込んでもいいのか!

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:44:28

    これ罠なんだよな
    俺も初めて勧められたときこんな小学生向けギャグマンガみたいなのなんで見なきゃなんねぇんだ?と思ったもん

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:45:49

    あれは地方競馬といって、断じて中央の2軍ではないんだ。

    分かったかタマブクロス。

    『誰がタマブクロや!!』

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:51:40

    >>60 >>61

    ちょっと読んでみるわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:51:43

    ギャグ漫画から熱い漫画に変わるなんてジャンプの伝統じゃんか

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:52:52

    まあ、サトミアマゾンはオグリみたいな中央移籍には否定的なんだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:54:20

    個人的に人生で見てきた物語の中で一番好きなライバルキャラがカスケード
    ライバルの理想形に位置してるわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:55:16

    カスケードマキバオーワクチンの3強で種馬として成功したのはカスケードだけなんだな
    マキバオーはある意味成功してるけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:59:21

    たいようになると高知から世界に羽ばたくからもっとすげぇぞ

    栗東やRTCでガッツリトレーニングできる地方馬がいるか?
    それはそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:59:53
  • 72二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:00:09

    今思うとつの丸がカスケードを凱旋門賞に行かせたのが慧眼すぎるな
    連載当時はエルコン挑戦前でそこまで悲願感無かっただろうに

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:02:16

    >>70

    あの辺はつの丸も高知の設備で世界と戦うのはリアリティーがないと思ってそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:03:49

    >>72

    うーんマキバオーってもしかして予言書なのか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:33:30

    >>71

    一話で挫折した

    面白くなるの何話からか教えてくれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:39:24

    >>75

    13話くらい?騎手と会ってからが面白いんじゃないかと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:39:51

    >>75

    上でも言われてるけど正直1巻(もっと言うと打ち切り回避までの10話)まではアクが強い

    ただ面白い要素は初期からあるからそこを面白いと思えないなら合わないかもしれんね

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:55:06

    カスケードとの出会いの7話くらいから読めばええ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:00:27

    最初期から信じられないレベルのドラマをお出ししてくるのがマキバオーだからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:01:05

    デビュー後からはめちゃ熱いけど、よくこの最序盤で行こうとしたな……って見直して思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:03:28

    ねえ、たいようのほうを読んでいる途中だけどさ
    フィールオーライが・・・・・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:07:15

    >>62

    こうなる

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:10:16

    マキバオー連載終了後に黄金世代台頭、さらにダートとはいえアマゾン悲願の地方馬の中央G1制覇というのがまた
    そういやアマゾンスピリットはBC2着だったんだっけ?そしてその先にBC制覇する日本馬2頭でてきたのもまた

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:13:35

    >>75

    15話から位かしらね

    ただ13話まで読んでダメだと思ったら諦めた方がいいわ


    >>81

    フィールオーライはディープさんがモデルと言われているけれど、ローレルさんの要素もあるわね。

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:25:38

    13から読んで33話逝ったわ
    レースはとても熱いわね

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:29:46

    >>85

    ダービーと菊花賞に震えろ、と俺からは言っておく

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 02:01:07

    >>4

    今そこ読んでるが…… ウゥ……

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 02:54:05

    >>72

    んなこたぁない

    昭和の頃から凱旋門賞は世界一のレースとして認識されてたし欧州に範を取ってきた日本競馬会にとって非常に強い憧れだった


    テンポイント死語に寺山修司が捧げた詩にも

    「目をつぶると

    何もかもが見える

    ロンシャン競馬場の満員のスタンドの

    喝采に送られてでてゆくおまえの姿が」

    という一節があるくらいだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 03:36:53

    潰れかけの牧場、スパルタすぎて誰も預けてくれなくなった調教師、事故のトラウマで馬に乗れなくなった騎手、大きい犬程度のサイズの馬、崖っぷちにいる人馬が段々一つになって、全てを持ちながら亡き母に捧ぐ勝利を渇望してる黒い帝王に挑む本当に熱いスポコン漫画なんだ。
    競争生活の最後はハッピーエンドではないんだ。でも、既に壊れて全盛期の力はないマキバオーが年下の競走馬たちに意地を見せつける有馬は名馬のラストランとして胸に来るものがあるんだ。
    だからドバイが合わなくても最終巻だけは買って見て欲しい。

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 03:45:58

    >>3

    フィールオーライ「ボクは大丈夫!」

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 03:49:22

    >>89

    当時リアタイで最終話まで追ってたけど、最後にブリッツと走って〆るってウマ娘効果でマキバオーも話題になった時に初めて知ったんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 03:53:54

    >>69

    マキバオーはそもそも繁殖上がってないからね

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 06:57:58

    >>74

    連載中に父サンデーサイレンスの白毛牝馬が生まれた程度よ

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 07:21:49

    やはり4話の一度だけ母の代わりにあまえさせてほしいと頼む場面は胸にきますわね…
    それはそれとして推定ブリッツ君可愛い過ぎませんこと…?

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:25:58

    続編でワクチンがナレ死したのはえ?ってなった

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:40:43

    >>83

    アマゾンスピリット、毛色以外はほぼウシュバテソーロだな

    パシュファイヤーもつけてるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:43:59

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:57:24

    適性から外れると結構容赦なく負けるのがなかなかにシビアよね
    たれ蔵は菊花賞でワクチンだけじゃなくアマゾンやプレミアに先着許して4着だし続編の最強格である凱旋門賞含むG1十勝馬のダイナスティも3000以上のレースだと徹底して勝ててないし

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:58:40

    >>42

    親分が生きてるのでちょっと展開が違うけど、個人的にあの有馬記念は是非アニメでも見て欲しい。ワクチン、ニトロ、トゥーカッターが各々想いを叫ぶシーンは胸が熱くなるし、アオシマバクシンオーの叫ぶような実況が凄い合ってる

    『天才滝川の鞭が唸る!山中気迫で追います!そしてベテラン後藤だって凄い形相だ!山本勘助も必死に押している!四人と!四頭が!目指すは!!服部政人とカスケードだ!!』こっからゴールまでずっと泣いてた

    カスケードの幻と走るシーンとか勝少年のモノローグでもっと泣かせてくる

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:39:20

    続編のファム可愛すぎる
    上でダスカとウオッカを足して割らないお牝馬という評は正しい

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:48:14

    みどりのドバイは確かにアレなんだが、ベアナックルと江里口さんが泥の中から出てくるあのレースは大好き

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:21:29

    しかしこれ、ウマ娘で再現されたみどりのマキバオーだと……
    事あるごとにおもらしする子女の子になっちゃうんじゃ

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:26:00

    当時の外国産馬はクラシックにはでられない
    ウマ娘では上手いことごまかしてるが・・・

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:28:11

    >>102

    物語序盤はは泣き虫だったのも作用して鼻ズルキャラになるかもしれん

    今日からお前は「鼻水たれ代」だー!

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:31:33

    ワシと一緒に鵡川に帰ろうのシーンを見るだけで涙と鼻水がダバダバだぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:33:27

    ずっとたれ蔵と呼んでた親分がミドリマキバオーと登録名で檄を入れるシーンは燃える

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:34:13

    >>95

    連載してたのが青年誌、というか週刊プレイボーイで対象年齢もグンと上がったから競馬の悪い意味でもリアルな面、厳しい面が描かれてるしこれもある意味競馬の厳しさを象徴するシーンだけど、それにしても前作でトップクラスの人気キャラを……とはなったよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:36:34

    >>106

    「負けっぱなしでいいのかよ!?ミドリマキバオー!!」いやぁ熱いですわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:40:21

    太陽のマキバオー?よくある二世モノの続編ね
    まあ旧作ファンが惰性で読むものでしょうけど旧作好きだし読んでみるわ

    ゔぁ゙ぁ゙あ゙ぁ゙みんな大好ぎだあ゙ぁ゙

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:40:50

    フィールオーライ、鞍上が武豊モデルの滝川だしスズカさん要素も入ってない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:43:22

    >>96

    見た目もだけどダートで前残りも構わず末脚でねじ伏せるところがまさにだよね

    この間の東大も「アマゾンスピリットってこんな感じだったんだなぁ」って思ったわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:44:48

    競走馬の闇に触れてしまった

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:46:23

    高知の総大将ゴールデンバットの旦那とかの強さも凄くリアルでシビアだったよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:47:14

    馬主の本業の経営悪化で持ち馬を軒並み売ったりと
    常に経済動物として扱われる喋る馬達という地獄

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:51:03

    カスケード産駒だけど地方送りになったコンプ丸出しのフラットビッキーすき
    他の馬から「カスケードの“カス”の部分だけを継いだクチだ」ってあんまりにも酷い言い様に笑った

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:57:11

    >>112 ま、まぁこれはファムも分かっててネタで言ってるから……ヒトミミが見てるテレビドラマとかで覚えたのかね

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:59:34

    >>114

    ネズミも犬も猫も普通に喋るしな

    牛や豚も喋るんだろうか…


    人と動物が普通に共存してる似た感じの世界観のしろくまカフェでも競走馬が普通にアスリートとして現実よりも世間の認知度ありそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:01:39

    牧場のおっちゃんとか最初は怠惰なクズみたいに見えるのに
    ミドリコが潰れちゃったトラウマで堕落してただけなんかなって見え方に変わってくるのが後付けだったとしても上手いよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:01:42

    >>110

    フィールの勝負服はスズカのそれに酷似しているぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:08:24

    【悲報】ヒノデマキバオー、一緒に走るライバル馬達を見て「あいつら全員馬刺しにゃ」と発言してしまう

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:28:28

    >>120

    「ねえねえ!馬刺しってなーに?」

    「差し馬の事じゃねえかな...」

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:29:30

    >>120

    フロックの意味を良い意味と教えられて無敗の三冠馬をフロック扱いするぐらいだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:32:47

    マキバオー世界でもウマ娘的なゲームあるなら馬主だけでなく馬本人にも話聞きに行くんだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:02:36

    前作の主人公のマキバオーをライバルの指導者に、前作のライバルのカスケードを続編主人公の指導者に据えた采配は感心しかなかった

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:26:42

    >>114

    会話が出来るなら怪我の治療ももっとし易いのでは(マキバオーなんぞ二足歩行で人間が抱えられるサイズ)

    という疑問をたいようは打ち砕いてくれたよ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:34:24

    草レース、朝日杯、皐月、ダービーとジワジワとマキバオーとカスケードの差が縮まっていって
    有馬記念で決着が着く流れは美しすぎる

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:59:03

    >>94

    ミドリコをおかーさまと呼ぶブリッツ

    2歳時や最終回と比べてキャラ変わりすぎだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:25:00

    駅から降りたサラリーマンが眼鏡とネクタイ外して鞄放り投げて全裸で競馬場に向かうシーン好きよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:35:16

    割と批判されるけどどんな手段でも勝たないといけなかったモーリアロー好きだよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:39:10

    >>114

    結果を出せずに加工工場送りにされる時なんかもう地獄だろうな


    レースにしてもライスシャワーとかスズカやキーストンやテンポイントとか…

    キーストンにいたっちゃ騎手そのまま首吊るぞあれ

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:43:30

    天才滝川が悪夢で飛び起きて「いつも起こしてくれてありがとうよ」って言うとこ大好きなんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:48:36

    >>130

    食肉ルートの場合、馬側にそういう知識を一切与えず「今日からしばらくレースは休みだ。お前はここで暮らすんだ」と口八丁で言いくるめてもなぁ...人側の罪悪感がどえらい事になるしいずれバレそう

    なんかこの世界馬達も「結果を出さなきゃやばい」ということは自覚してるっぽいし

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:51:08

    かわいい系のミドリコとかっこいい強い女系のヒロポン
    ヒロポンが生きてたらどんな育児したんだろ
    カスケードは雰囲気的に恐らくスペシャルウィークみたいに人の手で育てられてるのかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:55:28

    動物にあそこまで知識あったら権利も主張してくるだろうし結託して反乱も起こしてくるだろうから
    家畜なんかにはとてもできないし屠殺や去勢なんて殺人や拷問と同等の悪行に…
    いやそういう漫画じゃねーから細かいことは気にすんな!

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:57:55

    滝川さん、みどり時代はあくまで騎手キャラの一人って感じだったけどたいようでキャラデザも新しくなって文太、ハヤトに次ぐ第三の主人公と言ってもいいよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:00:47

    マキバコに「リカちゃんが悪く言われるのはお前のせいでもあるんだぞ」とお兄ちゃんらしく指摘するたれ蔵好き
    アニメだと家族みんな末永く一緒、って印象だけど原作だとやっぱりたれ蔵が外国行ったっきりもう会ってないんかねぇ

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:22:02

    >>132

    ヒゲ軍団は堂々と「食って供養」って言うし

    なんなら馬が「馬肉になりたくない」まで言うからな

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:36:04

    厩舎から突然居なくなった仲間の馬がどうしたか本能的に察して次は自分だと恐怖に駆られる
    未勝利馬があちこちで見られるトレセンや地方競馬場は空気ヒエヒエだわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 08:07:54

    逃げ不利な有馬であそこまで食い込んだニトロも考えればすごいな

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:45:28

    >>129

    テル君との関係性がまた涙を誘う

    わかってる上で考えないようにしてたことをたれ蔵に指摘されるシーンも好き

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:19:48

    ドバイのアレはコースの分類が芝とダートじゃなくて森!泥!山!って感じなの駄目でしょ

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:25:12

    「人間のイケメンキャラはいないけど馬達がイケメンだからいいんだ」ってのをどっかで見た気がする
    滝川さんはたいようでかなりハンサムにリメイクされたけど…というか人間キャラ全体の等身が上がった。ハヤトパパみたいに例外もあるが

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:41:06

    馬自体が描くの難しい生き物だったから連載中鍛えられてエラい勢いで画力が上がっていったのは有名な話

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:49:51

    >>143

    マンガ家はもちろん、画家とか立場問わず絵を描く人達にとって馬(特に走ってる姿)を上手にリアルに描くのは登竜門みたいね

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:02:22

    マキバオー1巻と最終巻を見比べたら画力が全然違って驚く

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:10:23

    >>141

    でも史上最強の駄/馬が勝ったあのレースは大好き

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:17:12

    >>144

    写真技術が発達するまで一流画家でも馬の走りの足運びを正確に捉えることが出来なかったのも有名な話

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:22:23

    >>146

    江里口はん別に出番の多いキャラでもないのにあの『史上最強の駄/馬になったれ!』とドバイで猫ひげ書いて出てきたとこで大好きになったわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:52:49

    ベアナックル世間でも都市伝説みたいになってそうよね
    競馬ファンの間では行方不明扱いでも中には南米のバーナコー=ベア説も信じてる人いるのでは

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:23:55

    ダート挑戦の時のファムファタールとアマゾンスピリットの関係性、何かを思い出すなと思ったらソダシとミューチャリーのあれこれだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:37:31

    皐月賞で初めて底を見せたカスケード

    そのあとNHKマイルでさらに成長していよいよ隙がなくなる展開が熱い
    それでもカスケードを追い詰めたニトロもカッコいい

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:45:10

    >>81 フィクションだとわかっていてもたいよう読んだあとは凱旋門が来るたびフィールを思い出すよ


    たいようはフィールの意志を継いでいくのが文太だけじゃなくアマスピもファムもダイナスティもいるのがとても良い

    そうなんだよな1代だけじゃなく続く物語なんだってなる

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:46:36

    >>147

    この絵見てハリウッドリムジンを思いついたって言ったら何人か信じそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:05:11

    >>146

    泳ぎは専門外だからだ……!

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:24:18

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:55:09

    >>147

    動く馬 - Wikipediaja.wikipedia.org

    この連続写真で初めて足運びが明らかにされて、動く映像として上映されたものが世界初の映画上映になったわけだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:58:29

    >>151

    帝王然としてるカスケードだけど、チュウべえ親分の慰問の後のセリフがあらわしてるように挑み続ける側なんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:51:23

    ノーザンダンサーの血の一滴は1カラットのダイヤモンドより価値があるという
    それはノーザンダンサーなくして今の競馬は考えられないからだ

    だがそのノーザンダンサーの血も
    そこまで受け継いできた馬なしでは流れることはなかったはずだ
    過去の何千何万もの馬たちの血と汗なくして今日の名血は有り得ない

    そしてそんな名血を超えんとする馬たちが
    明日の名血をまたつくる―――



    裸のハゲが観客の競馬漫画とは思えないエンドロール

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:59:11

    >>158

    ちょっと感動的すぎるね・・・。

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 01:42:31

    正直トゥーカッターがちゃんと生きてて産駒残せてたことに安堵したりもした
    今ならいろいろ分かるあいつの屈折っぷりと意地っ張り

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 01:47:31

    >>151

    本多社長とかいう完全に焼かれてしまった男

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:59:24

    ヒノデマキバオーがウマ娘に実装されたらどんな適正になるのかな?
    ダート芝A
    逃げ先行A
    マイル中距離A
    短距離B
    固有は並んだ相手のスタミナを奪う
    あたりかな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:36:11

    三冠取らずに海外行くぞって判断も中々だよな社長

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:49:05

    >>163

    いうてマリー病に罹って無きゃ普通に菊花に出てたと思うんよ

    その辺はNHKマイルに出た真意を思えばわかる

    (あれはニトロ側の発言だった記憶が有るけど)

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:59:40

    凱旋門賞の後に菊花賞は無謀じゃないかと思うけどそれをいったら2歳の時からとんでもローテだったな
    検疫がどうなるか分からないけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:06:19

    ドバイで過酷なトレーニングしてきてガリガリになりながら無敗馬してたと思うとイクノディクタスか何かってくらい頑丈すぎる

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:57:58

    >>161

    私設トレセンは強火で焼かれすぎだよね…

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:39:57

    本多社長もカスケードに脳を焼かれているがちゃんとマキバオーやワクチンが強いことを早々と見抜いているのも凄い

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:47:34

    本多社長も飯富調教師もみどり時代に海外レースで散々煮湯を飲まされて以降は海外の大レースに挑むのに小さいしがらみに囚われていたら絶対に勝てねえって思考になってるからたいよう時代は他の陣営にもだいぶ協力的なのよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:16:44

    >>165

    あの世界はヒデノマキバオーが人として入国したら検疫免除しているからザルなのか厳しいのかよく分からん

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:21:26

    >>158

    この漫画の何がスゴイってこの名文ではなく、小学生レベルの下ネタ台詞でラストを締めたことよな

    長年描いてアニメ化するほどの人気も出て思い入れだってあるだろうに、カッコ良く終わらせないつの丸先生のバランス感覚凄いと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:41:28

    トゥーカッターとかいうG13勝なのにマキバオー達(主にカスケード)のせいで実力や人気にケチを付けられっぱなしの不遇な強者
    こういうのがリアルでもゴロゴロいると思うと泣けてくる

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:49:44

    トゥーカッターの低評価はカスケードにNHKマイルで負けたニトロニクスが宝塚2着なのも大きそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:36:20

    >>162

    一年目のデバフどうするかが鍵になりそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:35:58

    有馬の時の半蔵騎手のプレッシャーって相当だよな、勝たなきゃいけない、しかしカスケードは重病
    有終の美を飾らなくてもいいって言われても無様な走りはできなし、でもちょっとした拍子で…って

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:25:18
    競走馬 ヒノデマキバオーの記事|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    もしかしてヒノデマキバオーって地方馬にしては地味にすごい?

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:27:55

    >>176

    ハルウララが覚醒してG1馬になるみたいなことやってる馬だからバケモンでしょ

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:30:58

    やる事やって世代最強のまま勝って引退しました
    未練残して死んだフィール、勝てずとも燃え尽きたファムとダイナスティって完璧な区分なんだよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:31:04

    >>176

    当たり前よ

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:38:07

    >>162

    固有はウインディちゃんが近いんじゃないか

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:49:38

    ロック様の全盛期から世代交代のレース描写好き

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:56:19

    >>176

    高知から帝王賞×2、川崎記念、フェブラリーステークス獲った上にドバイでゴドルフィンマイルまで勝ってきた馬を名馬と言わず何だというのだ

    しかも6歳になって芝挑戦して宝塚3着凱旋門賞4着やぞ

    そこらの芝馬より余程好成績残してる

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:58:09

    >>176

    ✖️地方馬としては地味に凄い

    ⭕️日本競馬史の中で見ても派手に凄い

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:10:08

    ロックはロックでG1級レース7勝したレジェンド級の強豪なんよな
    というかこのクラスの馬をよく黒船賞に呼べたな吉田さん営業力でなんとかなるレベルじゃねぇぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:12:10

    >>172

    ドバイでワクチンを支えたトゥーカッターすこ

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:14:17

    >>184

    地方競馬のことを知れば知るほどスゲエとしか思えなくなる汚いオッサン

    それが吉田のおんちゃんである

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:15:10

    ロックと山本菅助のコンビってなんか…えっちだよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:15:56

    >>186

    ゲスキャラかと思いきや高知競馬への想いは本気な影の功労者。コナツさんによく金的蹴られるけど

    >>187

    ちょっと分かる

    なんかロック様自体が危険な香りのする男って感じだしな

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:21:45

    >>176

    真里谷先生「あれは中央馬でしょ」

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:23:29

    たいようだとジオーハチマンが人気あったけどキセキみたいなもんだと考えたらそりゃ人気出るわな

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:26:29

    ブロックバスターと石田の関係超好き
    「ここで勝たなきゃ、俺たちゃ永遠にお別れだぜ!」のところ最高にしびれた

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:27:20

    たいようもおもしろそうだな

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:28:08

    ヒノデのベストバウトって文太が勝った黒船賞よね
    バットとどっちが総大将として出るかの前哨戦(模擬レース)含めて
    風が吹いているかのサブタイからあの実況は熱い

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:28:44

    広報の吉田さんトラブルメーカーだが超有能だから作中で扱いが悪いのはちょっと納得いかない

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:29:10

    >>190

    笑うしかないのよこれは

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:29:44

    >>191

    ハヤトと石田の口喧嘩好き

    相手のことを中央のエリート、負けても親に馬を回してもらえるボンボンと言い合うやつ

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:30:11

    マキバオーの戦績が凄いのはもちろんなんだけど、G1挑戦三回目にして日本ダービー獲る菅助も傍から見たら派手にヤバいジョッキーじゃない?

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:32:44

    面白いで

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:34:59

    みどりは少年漫画、たいようは競馬漫画って感じがする
    どっちも面白いのは間違いない

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:35:26

    久々にみどりとたいよう一気読みするか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています