社台追放?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:54:10

    社台で活躍出来なくて社台の種馬じゃなくなったりするらしいけど他で出来るかもしれないのに何で残念がるもん?
    ジャスタウェイとか世界一位取ったしハーツクライの血統だから長い目で見るべきではないもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:54:58

    繁殖牝馬の質が違いすぎるもん
    いくら種が良くても肌馬がダメならどうしようもないもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:55:07

    良質な繁殖牝馬は全て社台預かりもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:55:14

    ジャスタウェイ追放されたのかもん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:55:47

    >>4

    追放されて落ち目もん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:56:08

    あてがわれるお嫁さんの質ががくっと変わるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:56:53

    >>4

    悲しいがだから実装されるの有力視されてる

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:58:10

    >>7

    いうても社台SSのキタサンとサトイモは実装されてるんだからそこはあんま関係無いと思うもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:58:41

    だって産駒が走らないのが悪いんだもん
    サラブレッドの繁殖ってのは完全に成果主義だもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:58:43

    配合される牝馬の質が変わってくるからだもん
    社台は外からの種付けもオープンにやってるけど、種牡馬も繁殖牝馬も自分の所が他の所より質が高い上に割りと自分の所の牝馬は自分の所の種牡馬に配合する節があるもん
    そうなると最初社台に入って追放された種牡馬は良い繁殖牝馬を付けてもらったのに結果が出なかったということになるもん
    追放された後に成功した種牡馬をターボは知らんもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:59:09

    >>5

    落ち目どころか追放された瞬間産駒が勝ってなかったっけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:00:12

    種牡馬の世界は厳しいもん
    強い子が出来そうと鳴り物入りでスタッドインしても、最初の子がデビューするまでのご祝儀期間が終わるとその後の扱いが決まってくるもん
    強い子を出せなかったら弱いお嫁さんをあてがわれるようになって、弱い子ばっかり出て来て、のループもん
    そうやって種付け料が下がるとそれはそれで小さい牧場や地方馬主に需要はあるけどもん
    次の世代に繋ぐ難易度は上がっていくもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:00:22

    社台は馬増やしすぎてそっちが問題にもなってるから長い目で見る余裕はないもん
    社台でスタートダッシュできないなら他でも期待薄いもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:01:18

    完全なビジネスの世界だから仕方ないもん
    初年度に良い繁殖牝馬を宛てがって成功するようにしているからそれで結果が出ないのならこの先置いておいても仕方ないもん
    結果がでれば病気だろうが怪我しようがフル回転で種付けだからどっちに転んでも種牡馬は大変もん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:02:20

    >>11

    G2だっけ勝ったの

    でもまあ遅かった

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:03:32

    >>11

    追放された瞬間ってつまり追放前の繁殖による成績だからこれからは…ってことじゃないかもん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:04:32

    種牡馬として成果が出なくても追放されなかったのは隣に居ないとSSが暴れるから出せなかったマックイーンとファンの為の客寄せのテイオーぐらいらしいもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:05:46

    >>17

    社台にもファンが来て金落としたりするのかもん…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:07:10

    >>18

    コロナが流行る前は普通にツアーとかできたもん。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:07:48

    長い目で見るって言ってもハーツは他にも後継種牡馬がいるしなによりハーツ自身がつい最近まで種牡馬してたからまだまだ産駒が出てくるもん
    長い目で見る必要が全く無いもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:07:48

    オルフェですら怪しいと言われてるからな
    ホームラン級のもいるけど勝ち上がり社台じゃないゴルシに負けて評価落としていって似た血統ならとゴルシに流れる所も出て来てるらしいし

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:08:06

    >>17

    あと他所には世話任せられないドリジャもそうだもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:08:16

    血を残しやすいけど厳しい勝負を求められる社台グループか、血は残しにくいけどのんびり種付け生活を送れる中小牧場か…

    どっちがいい?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:08:51

    ゴルシも社台に数年でも居たらもっと子供が活躍してそうもん

    後これは怖いもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:09:29

    >>1

    ジャスタウェイみたいなのがもっと欲しいならハーツクライでいいっていうね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:09:35

    >>18

    放牧してるの見学したりレストランとかショップがあるもん

    コロナ禍になってからは開いてるのかは知らないもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:09:46

    >>21

    オルフェの種付け料は破格もん…まぁホームランかそれ以外かが差があるから仕方がないもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:10:20

    >>25

    ハーツクライは種牡馬引退済みだもん…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:10:56

    >>11

    今年は割とG1狙えそうな産駒が揃っているので🐴の分水嶺になる感じがするもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:11:19

    食品通販部門がノーザンテーストなのメチャメチャ面白いもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:11:22

    >>23

    部外者なら上だけど当事者なら下だわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:12:12

    調べたら社台追放された後にダノンザキッドとテオレーマがG1勝ってるのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:12:22

    日本の競馬は社台が社台のために回してるもん
    生産も育成もなんなら外厩で調教もするもん
    社台にあらずんば馬にあらずなのは仕方ないもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:13:19

    最後の最後まで面倒見てもらえたのってバクシンだけ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:13:40

    そもそも良質の繁殖牝馬ってどんな牝馬の事を指すんだもん?
    エアグルーヴ見たく競走成績も良くて産駒も走るなんてのはかなりの例外と聞いたもん。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:14:24

    オルフェは社台が数をつけたいからお値段お手軽にしているだけでシンジケートも組んでないからつければつけるほど社台にそのままお金が入る種牡馬だもん。勝ち上がり率はあれだけど、毎世代重賞馬もクラシック出走馬も出していてダートでも稼げる種牡馬だから普通に安定しているもん。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:14:44

    >>34

    産駒成績さえ良ければ最後まで面倒見てもらえるからバクシンだけじゃないもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:14:55

    >>35

    社台は血が偏るの防ぐ為にも海外でG1勝った牝馬買いまくってるもん

    他の牧場だとそんな馬居ないもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:15:45

    >>24

    ゴルシの子どもは芝の中長距離の方が走れて

    オルフェの子どもはダートも走れて


    この2人が逆の種牡馬生活を送ってる世界線も見てみたかったぜ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:16:37

    >>35

    海外から前提がウマ娘で言う所強因子揃えてるみたいもんよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:17:04

    >>17

    そういえばSSが死んだあと自分が死ぬまでの4年間もマックイーンは社台にいたらしいもん

    なんでもん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:18:39

    ターボわかんないから聞くけど、社台グループが超特大メガ盛ウルトラ牧場だとして、他に大牧場、中牧場ってないのかもん???

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:18:53

    そもそも社台以外が強い牝馬を作ればいいんじゃないもん?
    社台ができて他ができない要因って何があるもん?
    施設?食料?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:18:54

    >>35

    ・自身がすごい競走成績を残した

    ・既に産駒が走った実績がある

    ・近親に活躍した競走成績の馬、あるいは産駒が走るような名繁殖牝馬がいる


    ここら辺かな

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:19:57

    >>42

    コントレイル生産のノースヒルズが次点だと思うもん

    昔は早田牧場ってとこがライバルだったけど破産して社台に吸収されたもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:20:12

    ジャスタウェイは、移動しただけで社台の牝馬とヤってるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:20:48

    >>43

    結局のところ金だもん

    強い馬作りには潤沢な資金が欠かせないもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:20:56

    >>41

    さすがに功労馬追い出したりはしないもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:22:49

    >>8

    馬主の財力の差もあると思うもん。

    シンジケートの株をその2頭のオーナーはかなり保有してそうだけど

    大和屋オーナーは新興かつ弱小馬主だから意見を通せるほど持ってるとは思えないもん。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:23:17

    牝馬は良血統を選ぶもん
    netkeibaとかjbisで見れる牝系図で活躍馬が親戚に多い子は良い子を産む可能性があるもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:24:21

    >>48

    そうなのかもん

    ぶっちゃけ87メジロ三強+親でひとりだけメジロで亡くなってないからちょっと可哀想だと思ってたもん

    まあ兄も長野で亡くなってるしそういう運命なのかももん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:26:44

    オルフェの種付け料が上がらないのは産駒の傾向が掴めないのと、牝系が古過ぎるのが有ると思うもん。
    多分社台は地方の中小牧場に眠ってる牝系の発掘、社台への吸収の為にオルフェの種付け料安くしてるんだと思うもん。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:26:51

    SSもそうだけど牝馬の質関係なしに強い馬バンバン生ませちゃう奴も居るし
    逆に良血重ねても走らなかったりするからすんごいめんどくさいもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:27:01

    >>48

    普通に追い出されているもん。というかSSが生きていたころは社台スタリオンステーション早来(現社台スタリオンステーション)にいたけど、亡くなった途端2軍的な位置に置いてた社台スタリオンステーション荻伏に移動させられたもん。そこでロサードに慕われてたもん。


    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=22913

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:32:03

    >>54

    両方社台SSだし功労馬はそっちって感じかと思ってたもん

    早来で功労馬も置いてるもん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:33:14

    >>45

    とはいえノースヒルズは種牡馬はいないもん

    だからノースヒルズ産まれで活躍したキズナと

    コントレイルはノーザン入りだもん


    たまに非社台産まれの超凄い馬が現れても

    引退後はノーザン入りするもん

    実際その方がいい産駒に期待できるもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:34:20

    >>55

    今功労馬厩舎は今の社台スタリオンステーションと少し離れた所にあるって事しかしらないもん。その功労馬の関係者しか会えないらしいし。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:34:51

    >>42

    ゴルシがいるビッグレッドファームかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:35:04

    マックイーンは社台おん出されて種馬上がったとしてもメジロが生かしてくれた筈だもん
    つーかSS死後も肌馬の質はともかく死ぬまで現役だった時点で勝ち組だもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:36:05

    追い出されるというと語感が悪いけど別に酷い環境に置かれる訳ではないんだもん?
    繁殖で不利になるだけだもん?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:37:16

    >>60

    本社勤めが地方に左遷されるようなもんもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:39:20

    お馬さんにとってはそうもん
    ただ価値を生み出せない家畜は良い目に合わない可能性は高まるもん
    まあ今どき社台スタリオンステーションに一度は入れる程の馬をないがしろにしたら何が起きるかわからんもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:39:52

    追放云々はぶっちゃけフェデリコの言う繁殖入れ替えのようなものと感じてるからあまり手痛くも物悲しくも思わないもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:41:21

    馬房の都合とかもあると思うもん
    てんでアレで「あ、こりゃ」ってなって追放されたお馬さんもいれば「うーん……微妙w」ってなって追放されたお馬さんもいるもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:44:50

    もしかしなくても社台以外でG1馬ぽんぽこ出してる種牡馬って相当ヤバいもん?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:47:08

    >>65

    GIぽんぽこ出してたらどこでもヤベェもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:47:32

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:49:40

    >>65

    種牡馬晩年のステゴとかそれでこそ今はバゴとか社台外なのにノーザンや社台の繁殖送り込んでつける馬は稀もん

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:51:20

    >>65

    だからステゴってやべーもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:52:49

    >>21

    オルフェは良い配合がわかってきたのと、

    オーソリティ、ソーヴァリアント、ライラックと今年活躍が期待される馬が揃ってきたから期待だもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:55:02

    貧弱というだけで社台SSに入れなかったフィエールマンくん
    素質はあるのに……

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:55:07

    でもよそから強い種牡馬が出ても何だかんだ馬場の改修とかで社台有利になるような気がするもん
    有馬記念だってステゴ系が強いイメージがあるけど路盤改修されて以降は水はけが良くなってステゴ系は用なしだもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:55:14

    社台とその他って区切っても問題ないくらい力関係あるし社台が活躍し易い環境なのは疑い様なない事実だからな
    新馬戦とかもとりあえず社台の馬をってのが基本的な流れだし

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:58:37

    テイエムオペラオーは社台入りを持ちかけられてたもん
    だけど竹園氏はまあオペラオーの現役時代のアレコレもあって蹴ったもん
    だけど繁殖牝馬の質がお世辞にも良いとは言えないし欧州血統だから合う馬を探すのも大変な中、GⅠバは出せなかったけど獲得賞金億超えや重賞バを複数頭出せてるもん、障害走れる産駒が多かったから保険が効いたもん
    竹園氏の心理的に致し方ないけど、社台入りしていたら色々違っていたかもしれないもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:59:50

    でもステゴだって非社台のG1バはゴルシとナカヤマフェスタとウインブライトくらいもん
    えっそれだけ出れば十分?それはそうもん…

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:03:00

    というかお化けとターボの半分も走ってない奴で産駒成績の基準ぶっ壊れてるだけもん
    あんなことそうそう起こらんもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:08:11

    産駒実績がG170勝越えだからな
    ターボの半分も走ってないやつは今年みたいなことが起こったら三桁行くんじゃないか

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:14:46

    👻の通算記録はいずれ抜かれるかもしれないけど二世代だけでリーディングって記録は自分が生きてる内は見れない気がする

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:52:51

    ロゴタイプはもうダメそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:53:50

    まあ、種牡馬になれるような成績と血統持ってる馬は社台追放されても即廃用なんてことには普通はならんもん
    繁殖は体に負担かかるし、馬にとっては却って良いかもしれないもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:59:58

    最近ノースヒルズとかからも活躍馬が出てるもん。それでも社台追放はきついのかもん?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:05:49

    >>79

    ラブリイユアアイズちゃんが活躍してるだけマシだもん

    でもラブリイちゃん以外マジで誰も全く勝ててないのは…もん

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:11:35

    >>74

    竹園さんが社台と仲悪いのオペラオーだけじゃなくてテイエムオーシャンが決定打とかどっかで聞いたんだけどあそこの間で何があったんだもん?

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:16:39

    社台強すぎない?大丈夫なん?

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:26:09

    これ以上寡占状態になるとちょっと問題だもん
    国内で過剰供給気味になる前に海外販路が拡大できると良いんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:12:18

    既に問題になってる
    社台が力を持ち過ぎたせいで活躍馬に合わせてレース場も高速馬場化してるし重馬場になり難い所とか以前活躍出来た馬の血統が芽が出なくなってる

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:14:43

    功労馬ノーザンテーストの代表産駒達
    社台初のダービー馬ダイナガリバーや当時の歴代賞金王アンバーシャダイも
    社台では種牡馬入りしてないもん
    40年以上前から彼らはシビアもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:16:44

    け…競馬界に独占禁止法とかないんか…??

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:20:15

    社台だって大博打に勝ち続けてたから今があるわけで。
    テスコボーイ→トウショウボーイのいた頃だとノーザンテーストが当たらなかったら危なかったし。
    しかも社台は馬で稼いだ金をきちんと馬に使ってるから
    あと、国に海外から種牡馬を国が輸入して安く種付けさせるのは民業圧迫だと切れてるのも社台

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:23:06

    社台で内国産馬を初めて囲ったのはミスターシービーもん。それ以降は勝己さんが善哉さん説得してサッカーボーイ導入するまで断固として入れなかった。

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:26:32

    でも社台が悪いんじゃなくて対抗出来ない方が悪いんじゃないのかもん?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:28:10

    >>91

    対抗しようと一か八か神の馬を導入して爆散しちゃったからしゃーなち

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:29:29

    >>91

    お金がないと難しいと思うもん、

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:29:56

    >>91

    結局金とコネがあるヤツが強い

    それだけの話だからその通りよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:30:47

    そもそも社台ファームやノーザンファームからあぶれた牝馬を買って生産してるのが中小の牧場なんだからそういうシステムがなきゃ回らんよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:31:34

    故岡田総帥は、だからサンデーの後継を確保出来ればとステゴに目をつけてた話はあったな。日高に購入の仲介を頼まれて本当は横取りしたかったって。

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:31:38

    でもこのまま行くとなんかどん詰まりが起きそうな気がする

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:33:18

    景気の話でもあるもん、正直バブルだった頃と今とを比べると下手な博打打てないもん、そりゃ大手にある程度囲ってもらった方がいいに決まってるもん…馬は経済もん世知辛いもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:35:23

    >>91

    他の牧場は麻雀で言うと持ち点1000で社台は10万くらい持ってるようなもんじゃないかもん?

    立直(種牡馬輸入)したら点数無くなるし、勝負しなくてもそのまま蹂躪できちゃうくらいスタート地点が違いすぎるもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:36:52

    >>97

    それは100%ありえない

    小さい牧場が潰れることはあっても競馬界の規模は変わらん

    なんなら今は馬が多すぎると言われるくらいだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:41:24

    社台が悪いとかじゃないけど日本競馬界が偏った形になってるから世界交流でもあるジャパンカップが海外馬減少して0の時があったりでジャパンカップ何て地に落ちたから創設者関係者がもう辞めちまえみたいな事言ってるし新しい風が欲しいのは確か

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:48:07

    >>71

    ターボの半分も走ってない奴の産駒で競合が多いから仕方ないところはあるもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:48:16

    >>101

    神「出すか!オグリ2号」

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:49:04

    >>99

    無為に点棒吐き出しまくった結果アホみたいに差が付いただけでスタートがそんなだったわけではない

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:52:20

    >>100

    馬多過ぎが問題もん

    社台でさえ生産制限かけるか海外への販路作るかって状態になったらヤバいもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:56:26

    >>99

    そうなったのはSSで点差が開いてヤバくなってきたから逆転狙って危険牌切って大物手狙ったら直撃喰らって自爆したからだ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:27:43

    >>99

    その持ち点にするまでに社台は日高を始め様々な場産地(国も含む)に全ツッパで勝負を挑んだ結果だぞ。ついでに圧倒的優位だった他の馬産地はドンドン振り込むし、ノーテンばっかしてるだけだった結果

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:31:08

    九割方殺処分するならそんなに作るなってのは分かる
    けど本音言うと強い馬にしか興味ないからもっとやれとも思ってる

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:32:38

    小さい牧場とかって採算取れてるのかな?
    勝てなきゃかなり金食うと思うんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:36:23

    社台がデカくなったのは仕方ないもん、社台の努力の結果だもん
    でも社台と同じくらいの規模とは言わんもんが、経済力のある企業が日本にもう1つ、欲を言えば2つくらいあれば今の硬直した状況も変わるかもしれんもん…

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:40:38

    富める者はますます富み、貧しき者は持っている物でさえ取り去られるのである
    大昔の人も言ってるもん、仕方ないもん
    でも欧米の芝とかダートに寄せたジャパンカップみたいなのを何個か作れば勝手に馬の多様化は進みそうもんが、できないかもん?

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:43:40

    >>110

    それこそ貴族の趣味だった頃の欧州競馬見習った大金持ちが、採算度外視で大規模投資して一大グループ作るパターンしか無いんじゃないかな?

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:46:29

    >>110

    上でもあるように、並ぼうとして神の馬で大爆発してしまった例を痛いほど競馬に関わってる人間は知ってるから難しいもん…

    まあ言っちゃ悪いけどSSが爆死してたら社台の方が死んでたわけでこれはもう巡り合わせとしか言いようがないもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:52:31

    社台グループ以外にいる種牡馬がSSレベルになることを期待やね
    SSレベルになると繁殖の質とか関係なさそうやし
    つっても有力な牡馬は全部社台グループにおるけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:26:40

    >>30

    これどういう事か分からないもん?

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 07:45:31

    社台以外に第二のSSを頂戴❤️

    >>103

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 07:52:04
  • 118二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:58:10

    素人考えだとフランケルみたいなやり方が一番賢そうに思えるんだけど、日本で似たようなことやってる馬居ないの?

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:02:00

    >>117

    コラボカフェみたい

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:02:27

    日本はむしろディープ不在で後釜狙いが激化が予想されるんで無理

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:05:35

    >>114

    サンデーを越え得るディープが社台行って盤石にしちゃってるからな

    仮にコントレイルが大盛況するとしてこれも社台行き

    全ての可能性が社台に向かってるので

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:09:11

    社台がディープの後釜をストームキャット入りディープだと認識してるからステゴみたく社台から出されたディープで大物出せればワンチャン

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:10:15

    いっそのこと、日本競馬の目標を凱旋門にしたら
    そうすれば適正含めてリセットされるじゃん

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:29:28

    >>123

    ディープ産駒を多く抱えてる社台が有利じゃん

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:30:15

    フランケル産駒で凄い種馬が来ればワンチャン…

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:32:21

    いけ!!日高のゴールドシップ!!
    君はビッグレットファームというそこそこ大きめの牧場だから簡単に社台グループに吸収されないはずだ!!

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:34:45

    ゴルシ産駒は妙に故障と縁があるから大盛況はキツイ
    凄い結果は出せてもすぐ行き詰まるタキオン系の感じがある
    これはシルバーステートの方が酷いけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:36:47

    最近は故障離脱多くてな……

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:39:59

    ゴルシ産駒の故障率はゴルシ自身がそうであったように、脚の弱さをゴルシの頑丈さで補おうとした配合が多いからな気がするもん
    キートスなんかはかなり頑丈もん
    第二のユーバーレーベン狙いで足に不安がないいい感じの繁殖牝馬のつけてみたら怪物生まれるかもしれないからもうちょっと待つもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:41:12

    社台が羨ましいと思うならSS並みの馬を引き抜いてくるしかないもん
    今だからこそSS購入がファインプレーだけどあれ滑ってたら多分今の社台はないもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:44:27

    >>75

    この流れだとそれだけでも十分な気がするもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:04:51

    >>74

    別にオペラオーは種付け料500万に見合う程度の繁殖牝馬は集まったもん

    初年度種付け数98頭だもん非社台としては結構期待されてたもん

    初年度勝ち上がり数4頭で見限られたもん…

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:04:08

    社台一強はよろしくないと言ってもたまに社台以外からも強い馬は出てくるもん
    キタちゃんなんか最たるものだもん
    でもキタちゃんは引退後に社台入りしたもん
    キタちゃんの産駒の質・量を考えたらそれがベストだもん
    結局引退して種牡馬or繁殖牝馬になる際に一番良い環境なのが社台なのが変わらない限りこれは変わらないと思うもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:06:04

    >>130

    種牡馬だけで社台に対抗なんて不可能だよ

    優秀な種牡馬と繁殖牝馬・育成設備とスタッフ・調教師や騎手との人脈・一口クラブや資産家の上客

    これが全部揃ってようやく同じ土俵に立てる

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:32:53

    種馬だけなら社台追放何て言葉使われないからな
    社台の環境はウマ娘で例えるとサポカに因子揃えてるみたいなもんだし

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:33:10

    ゴルシなんか非社台生まれ非社台育ち現役時代はサンデーレーシング全盛期といっても過言ではない時期にG1いっぱい勝って生まれ故郷の日高に帰って来たもん

    ジェン子もまめちんも三冠馬鹿もブリちゃんもみんなサンデーレーシングもん

    大親友ジャスタウェイも生まれはノーザンもん

    オルフェーヴルがいたとはいえ普通>>133のようにG16勝してたらふつうは社台に入るもん

    自分で書いててわけわかんなくなってきたもん…とりあえずゴルシと産駒は頑張るんだもん!!!

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:45:08

    >>129

    これ

    ステゴほど頑丈さは引き継げないってだけで故障しがちな印象はない

    ユーバーレーベンは母系が屈腱炎多いからむしろ屈腱周囲炎のようなもので済んで復活できてるだけマシ

    ヴェローチェオロとか中一週で札幌2歳Sやら菊花賞出て故障してないあたり頑丈な子もそこそこいるよ

    社台、ノーザンがほとんど付けてくれないから育成やら厩舎やらで遅れをとりがちだけど、クラシックホース出したり重賞に出れそうな子もぼちぼち増えてきてるからこのまま無理せず頑張ってほしい

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:31:01

    ジャスタウェイ、実は5代前のNodouble(1965)、3代前のMo Exception(1981)、そして2代前Wild AgainからIcecapade劣性を受けてさかのぼるKhaled(1943)と、母系には多くのハイペリオン系種牡馬が存在するもん、父系のハーツクライにもHornbeam(1953)というハイペリオン直仔の祖先がいるもん、じゃあ、ハイペリオン系で成功した競走馬はセイウンスカイ以外で誰がいるもん?

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:39:14

    性豪チャイナロックがハイペリオン直系だからハイセイコーとかタケシバオーとか

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:41:35

    >>136

    なんか主人公みたいな出生してんなぁ......

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:46:05

    そもそもの話が社台と他牧場って括りが二重でおかしいんだよ。普通対抗するってのは日高VS新冠VS浦河の場産地単位で見るから場産地vs社台ってのが社台の規模がおかしい。
    社台VS他の牧場ってのは地域の牧場が集まって協力して場産地がとして成立してるんだから、牧場単位で考えるのもおかしい

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:46:23

    ゴルシお前…社台出身じゃなかったんか…(驚愕)
    現代競馬においてやべー成績の馬は大抵社台グループ出身だからてっきり社台かと思ってたわ…

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:50:33

    >>137

    ヴェローチェオロとかいう中一週で菊花賞走って6着に食い込むやべぇ奴

    母父タイキシャトルの血統でステイヤーなのか

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:21:25

    >>142

    普通はそう思うもん

    日高の中小牧場生産、個人馬主、開業3年目の厩舎

    こんな馬G1どころか重賞1個でも獲ったら関係者お祭りもん

    それがG16勝もしたうえ、オーナーにとっては初所有馬の孫で、須貝からすると自分が主戦だった馬の産駒もん

    そりゃ当然脳焼き尽くされるもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:25:54

    >>144

    ステゴと須貝関係あったか?

    と思ったけど、そういやポイントフラッグの方の主戦だったもん……ターボは恥ずかしいもん!生きておられんもん!

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 02:02:18

    >>136

    確かにジャスタウェイは、浦河町で誕生したもん、 生産者の名義は白老ファームだもん、でもそんな所には白老ファームの牧場は存在しないもん、どんなに遡ろうとしても生産牧場の名前が出てこないもん、イスラボニータも、フェノーメノも、生産牧場の名前が出てこないもん、なんでだもん?

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:30:58

    社台スタリオンから追放されるって言うけど、実際問題追放先も半分社台の管理下みたいなもんでは?ステゴだってブリーダースタリオンに追い出されたって一部で言われるけど、2年ごとに社台とブリーダースタリオン行き来してたし。
    と言うか社台の影響の無い種牡馬繁用先なんてあるのかもん?

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:34:40

    ゴルシは社台からオファーあったけど岡田総帥の頼みと馬主の意向でビックレッドファームにいっただけもん
    ようはオペと同じパターンだもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:44:10

    ここ見てると社台ってもう無い方が良いんじゃ…?ってなってくるもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:45:30

    むしろ全部社台で良くね?てなるもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:47:41

    >>149

    素人の考えだけど無くなったら日本競馬ヤバくなりそう

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:56:36

    >>149

    短絡的な考えだもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:16:39

    >>150

    それはそれで不健全だもん

    社台を落とした方が良いとは言わないが、もん

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:29:20
  • 155二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:33:40

    仮に社台だけになったらどうなるんだろう。
    なりたつのか?

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:36:15

    産駒が芝しか走れないゴルシと芝もダートもいけるオルフェじゃオルフェの方が圧倒的に価値が上なんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ
    だから値下げした

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:36:42

    >>155

    直様どうにかなるとかは無いけど緩やかに滅亡に向かいそう

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:01:56

    >>137

    ノーザン・社台系列産のゴルシ産駒は少ないけど勝ち上がり率高いって聞いて見てみたけど、地方勝ちも込みだとノーザンは2/2、社台系列は5/8は1勝以上してるっぽいもん

    ニワカだから他と比較して特別良いかはわからないけど、自分とこの生産馬の勝ち上がり率高そう程度では種付け今後増やす理由としては弱いもん?

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:18:29

    繁殖牝馬の質が社台が飛び抜けてるからなぁ
    遺伝子的に牝馬になる遺伝子は牝馬からしか受け継げない同時に牝馬になる遺伝子は心臓の大きさを決定する要因でもあるから牝馬の血統こそ重要だとされてる研究もあるし

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:33:22

    >>148

    そうそう確かゴルシの馬主さんが提示した条件が

    ①種づけ数の制限を設けること

    ②仮に種牡馬として失敗したとしても追い出したりせずに最期まで面倒を見てくれること

    岡田総帥はこの条件を飲んでくれたもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:37:01

    >>156

    オルフェも価格300万やしね

    あんまりオルフェの種づけ価格高くしすぎるとゴルシでいいかってなるし、逆にゴルシとオルフェが同じくらいの価格だとオルフェでいいかってなるからうまいこと調整してる感じ

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:08:54

    まあオルフェと血統似すぎてるしオルフェが配合わかってなくてスタートダッシュ崩れた煽り受けた割には日高のBRFでもちゃんと種付け数100付近で安定しててコンスタントに産駒も走ってるしで相当幸せな部類じゃねぇかなゴルシ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:41:24

    アロースタッドとかいう某掲示板の遊園地みたいなファーム

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:44:54

    >>162

    初年度からそこそこの勝ち上がりだしな

    社台くらいの外厩ないからその後伸びないけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:46:34

    それこそ社台なんてSS入れるまで割と危なかったし、そんな中大金はたいてSS買い付けたわけだしな
    その博打と努力の結果今の地位があるんだから社台を批判するのはちょっと違うわな

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:58:12

    社台はノーザンダンサー値上がり前にノーザンテースト導入できた1975年以降はひたすら拡大の道で全然危なくないぞ
    その後に日本で大繁殖した血につけれるトニービン→サンデーサイレンス導入で完全に1強になった
    一方日高は時代に合わない神の馬を導入して爆死した模様

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:10:59

    >>166

    別に死んではいないけどな

    ジェイエスのアロースタッドは未だに健在だし

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:24:24

    人聞き情報で色々導入して破産寸前、自分で考えてノーザンテースト
    ノーザンテーストの牝馬溢れるからインブリード対策でリアルシャダイ
    世界に対抗するため、日本特有のズブいステイヤー路線脱却狙ってトニービン、サンデーサイレンス

    吉田善哉はほんまもんの天才なんよ

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:26:06

    ノーザンテースト持ってきたのは照哉だよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:27:32

    社台はマネーイズパワーで良いのを独占してるから強いって事かもん?
    なんか他のとこからめっちゃ嫌われてそうもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:29:09

    北の味見つけたのは息子だけど、そもそもノーザンダンサーの一番いいやつ買ってこいって行かせたのは親父だよ
    照哉も親父の献眼云々言ってる

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:29:42

    もしかして、ゴルシって繁殖馬としてもスゴイ方なんかもん?

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:30:35

    >>170

    つえー馬を作る素材(牝馬)多いのよ

    俺らだってウマ娘で育成するとき青根性1のレンタルして育成しないだろ

    社台は青2〜3クラスがザラと思えばいい

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:32:06

    マネーを上手く使ったから正義なんだ
    ぶっちゃけノーザンテースト以前からどの牧場もプリンスリーギフトやらネヴァーセイダイやらの子ども買い漁ってたからその中でノーザンダンサーの子どもという大当たりを引き当てただけなんだ

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:43:13

    ニジンスキーナスルーラの日本での成功後追いやめてノーザンダンサーを早期に目付けしたのがでかいんだ
    3000万でノーザンテースト買えたけど1年後にノーザンダンサー産駒は3億以上まで値上がりした
    社台が先に導入したから他が競合してまで買うにはリスクがでかすぎた

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:47:06

    >>170

    別にお金の力を使って独占しても良いとは思うけどな 過去に努力して手に入れた資産使ってるだけだし

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:56:02

    >>172

    ビッグレッドの繁殖でクラシックG1はやばいわよ

    ゴルシうちにくれって言った総帥の目も凄い

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:20:58

    >>177

    プイですら達成できなかった偉業!みたいなイジられ方してるのは見たことあるもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:28:18

    >>177

    総帥は馬を見る目はあるんだ…屋根だよ屋根

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:53:09

    丹内はよくやってると思うもん…
    G1には足んない?それはそうもん…それでもターボはキーちゃんとのコンビ好きだもん!だから応援してるもん!!
    でもローカルの丹内はちゃんと足りるもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:58:01

    愛しのキーちゃんのお尻触って怒られた丹内頑張れ男をみせろ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています