葬送のフリーレン 第121話「街道の魔物」感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:08:10

    なかったので


  • 2二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:09:00

    その報酬でいいの……?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:10:50

    タマネギが嫌いな魔法使いの

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:12:16

    悪夢を見る壺なんて取っておくな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:12:27

    やっぱりフランメの功績偉大すぎるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:12:53

    うーん…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:13:28

    普通に魔物湧くのな何も安全じゃねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:13:30

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:14:01

    想い出が目に沁みる。じゃねえんだわ笑
    なんだこの扉絵と思ってたらオチで吹いた

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:14:57

    >>8

    よく見たらフランメじゃなくてフリーレンが言ってて草

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:31:22

    80年以上前は安全だったみたいだが間になにかあったんかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:34:03

    >>11

    ヒンメルの死で魔族が活発化した影響?

    でもそもそも帝国魔法使いのパワーで安全を守ってた訳だからヒンメルの加護はあんま関係ないのかな?

    分からん

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:35:10

    帝国領って北部高原より広いんだよな帝国編みたいな話かと思ったけど帝国内でいくつかの章がありそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:36:58

    帝国はもっと殺伐としたところかと思ってたけど案外普通だな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:40:06

    >>14

    ドロドロした政争が繰り広げられてるのは何度も言及されてるから確か

    今は田舎だからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:43:50

    >>13

    北部高原はレヴォルテ編黄金郷編女神の石碑編か面積的に倍は行けるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:44:09

    帝国が寂れてるのはトートの呪い関連だったりするのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:40:09

    1000年前だからフリーレンも成長してるとはいえ
    フリーレンより強い魔法使いが普通に居る上魔族にも勝ってる帝国マジでヤバいな
    なんで寂れてるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:43:01

    帝国を守る四天王とか出てきそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 02:01:48

    タマネギぐらいならそんな大した悪夢じゃなさそう
    フェルンに使ったらどうなることやら
    (フリーレンやシュタルクとの死別みたいなものはないとして)

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 02:03:58

    帝国に関してトートが関わってきたりするのかなぁ…
    マジでアイツの呪いが気になる…

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 02:04:23

    なんやこの扉絵…って思ったらそういう…

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 02:05:51

    シュタルクに加えてフェルンも膝ついてるの激戦だったのが伺える
    かなり有能なのにシュタルクのカバーが間に合わないって相当やで

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 02:23:08

    滅茶苦茶強い魔物を討伐してもらって
    滅茶苦茶いらない壺処分出来て
    村娘の一人勝ちじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 02:32:44

    小隊は全滅してるし、色々滞ってる今の帝国は情勢ヤバめであるって布石なのかな?
    一波乱ありそうですねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 02:40:36

    魔族の動向がきな臭くなってきたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 02:41:24

    扉絵がオチのネタバレなのわろた
    玉ねぎまみれは素直に草なんよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 03:17:56

    魔物が触れたら死ぬ結界を一国覆えるレベルで使役できるフランメより強い魔法使いがわんさかいる帝国って何……?修羅の国……?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 03:23:21

    魔王健在時の魔族との戦争全盛期に ←うん
    人類の支配域から孤立して ←うわぁ
    魔族に領土を包囲されてしまい ←終わったな
    攻勢に転じて領土を奪い返しました ←…え?

    ……ソリテールとマハトが恐れるわけだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 03:30:28

    >>7

    しかもドラゴンを瞬殺できるシュタルクがフリーレンフェルンと組んで戦って疲労困憊するレベルの魔物だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 03:32:19

    >>29

    はえ〜帝国すっごい...

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 03:40:54

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 04:07:06

    まず、要請に応じて軍隊が派遣されていることから
    この地域の帝国側の即応体制は普通に働いていることが分かる
    そして、通常なら小隊を派遣すれば問題なく解決できるはず……だったんだろう

    となると、「帝国側は魔物の脅威を見誤っている」わけで
    帝国内部で何らかの異変がおきたとしても、ごく最近の話しなんじゃねーかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 05:49:43

    めちゃくちゃ不穏なんだけど!

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:09:57

    呪いのアイテムが処分できて危ない魔物も討伐してくれて
    一石二鳥じゃあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:20:10

    めっちゃ疲れてるけど前衛のシュタルクに傷がなさそうなの草
    作画の問題かもしれないけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:20:11

    これ帝国が弱体化してるのか魔物が強くなってるのかどっちだ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:27:05

    >>4

    でも捨てるのもなんか怖いし…

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:35:32

    >>26

    トートか(生きてたら)グラオザームは帝国の異変に何か絡んできそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 07:40:49

    大陸最大規模の大国として以前から触れられてたけどこうして掘り下げられると思うとワクワクする

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:07:08

    はいはいグラオザームグラオザーム

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:29:12

    修行中の1000年前とはいえ、魔法が民間に広まって間もない頃にフリーレン以上の魔法使いが複数いるってヤバいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:37:38

    >>28

    「フランメより」じゃなく「フリーレンより」じゃないか?

    それでも凄いけども

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:53:52

    しっかり試すところがフリーレンらしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:56:05

    単純に国政や人材教育をしくって衰退中な可能性もあるのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:57:21

    村娘さんのデザイン好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:58:23

    フリーレン世界のドラゴンてなんか弱いよね
    なんとなく竜には最強格でいてほしい派なので悲しいのだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:59:44

    帝国強いんだなぁ、それとも強かったになるのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:01:08

    >>44

    寝る子を見守る若夫婦みたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:03:09

    魔物で二人がへばる様な強さならヴィアベル達が戦っている魔族はどれほど強いんだろうか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:09:10

    >>47

    相手が悪かっただけで、一般人にしてみれば普通に強い存在じゃないのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:12:18

    ヴィアベルそこの前線で隊長張ってるってトンデモないな

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:13:38

    見せてくる悪夢のレベル的に
    壺の製作者はミリアルデな気がしてきた…

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:20:03

    >>48

    人間に詳しいソリテールがいまだに警戒していたから弱体化はしてないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:42:18

    >>37

    トートの呪いが魔物をじわじわ強化しているという可能性も…

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 10:28:57

    夢見せる効果が実際なくても悪夢見るって前情報と禍々しいオーラ見えてればそりゃプラシーボ効果で悪夢見るよねって
    いう

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:12:22

    フリーレンってよく見た瞬間相手の強さわかるけど、あれなにを見て判断してるんだろ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:18:27

    >>57

    魔力量の分かる相手なら魔力を見て

    それ以外は長年の実戦経験に基づく知識とかだと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:53:31

    >>52

    そのヴィアベルをして、「武の真髄を見た」と言わしめるのがシュタルクなんだよな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:53:37

    どんだけタマネギ嫌いだったんだよ野菜も食べなさい

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:54:44

    黄金郷編の時点で帝国の強さは示唆されてたけど想像以上だったな
    国家を挙げた魔法の研究ってフランメが働きかけてから活発になったはずだからマジで発足して間もない頃からロリーレン以上の魔法使いがわんさか育ってたんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:07:19

    これからフランメの出番も増えそうだね

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:09:33

    そういえば、デンケンは帝国の魔法使いなのか

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:15:56

    帝国、統一帝国の末裔ってローマ帝国に対するビザンツ帝国っぽいね

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:33:57

    帝国の弱体が魔族によるものなら魔王はいなくなったけど魔族達が組織的な動きをしてるのかな
    流石に魔族一人がそこまでの力を持ってるのは考え難そう
    魔王に代わる纏め役がいることになるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:38:50

    >>29

    本当最後のえ?に完全同意だよ……

    ヤバすぎでしょ()

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:43:26

    >>66

    まだ生タヒが確認されてない南の勇者が闇落ちして指揮してたりして…。

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:57:38

    >>65

    トートでは?

    何かしらのパッシブデバフばら蒔いてるらしいし

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:02:57

    >>52

    >>59

    シュタフェルはこの年齢でのクラスではかなり上澄みで、ヴィアベル隊長はこの二人より劣る実力の部隊を指揮して『被害を減らし』『侵攻を食い止め』『なおかつ部隊の連中の損耗も減らさないといけない』わけなんだよな。めちゃくちゃ凄いよな……

    シュタルク1人いるだけでだいぶ被害も違うんだろうなと思うとあの誉め言葉の重みがかなり違って聞こえる。

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:04:07

    >>47

    弱い(ゾルトラーク効かない、家を輪切りにする)

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:09:44

    >>68

    トートは星規模の話だからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:10:20

    フランメがおっさんになってるのって話し方が男らしいからかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:11:02

    魔王がいなくなって魔族の大規模な群れはいなくなったけど、どうもパッシブ呪い振り撒いてるトートが帝国を蝕んでるっぽいな……
    正面から軍隊VS軍隊(群れ)なら帝国が勝つだろうけど、たった1人が彷徨きながら土台を腐らして行くのは止められないからなぁ……

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:19:51

    ここすき

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:21:22

    これが本当にトート関連だとしたら、魔物を進化させる呪いとかなんかなぁ
    長い時間を掛けて徐々に強く賢くなっていって、最後にはすべての魔物たちが魔族に変わる、みたいなの

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:24:03

    >>72

    ゼーリエのサイズあってない椅子、外部からの贈り物だとするともっと威厳ある姿だと思われてる可能性もあるな……

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:26:42

    >>60

    たまねぎ美味しいのにね

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:27:33

    >>65 >>71

    トートと呼応して魔王の後継者とか次期魔王候補が誕生して暗躍してたり活動を開始してる可能性とかないかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:28:48

    >>70

    たぶんこの世界、“竜を操る魔法”とか使うマップ制圧できる魔族絶対いるよね、下手したらまだ見ぬ七崩賢。

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:31:15

    >>78

    魔王は仲間を死地に送りまくるから嫌われものだったみたいだけど、『でもあのデカい群れで食い放題だった時代は懐かしいよなぁ』みたいな残党はちょっといそうだよな……

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:37:33

    >>72

    名前で男女の判断つかないのかな

    エ段で終わる名前の作中キャラってほとんど女性のはずなんだけど

    試験編だけでもラヴィーネ、カンネ、エーレ、メトーデ、レンゲ、ゼンゼ、ゼーリエと全員女性だし、フランメも女性名の可能性高そう


    まあ名前だけで判断すると不死なるベーゼも女性ってことになりかねないんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:12:19

    来週はこの壺のせいでシュタルクに振られる夢を見るフェルンを見せて欲しい。

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:17:00

    >>82

    ちょっと面白いな、それ

    悪夢を見たことで焦ったフェルンがなんやかんやして、関係が少しだけ進展するとか見てみたいかも

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:19:04

    >>82

    フリーレンが見た悪夢がタマネギベッド程度だから心の底まで分け入るほどの影響力はなさそう

    フェルンならドーナツを取り上げられる夢くらいじゃないかな

    ※ただし今まで見た事がないくらいうなされるものとする

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 15:31:53

    帝国の話で初めあたりでうわぁってなって中盤でもうわぁってなって後半でもうわぁってなる。
    包囲され孤立してるのに攻勢かけて領土取り戻すって

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:06:37

    >>69

    相手を見るだけで拘束して魔法も封じるヴィアベルの魔法が集団戦においては最強すぎる

    あれ全魔法使いに覚えさせた方が良いって

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:12:59

    ソリテールやマハトが面倒に思うレベルの戦力が帝国にいると考えると、魔王軍との戦争期には大魔族も討ち取られてそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:42:47

    なんのかんのいい感じに現実的なパワーバランスしてんだよね

    ・万能の一個よりも数が有利(VSアウラ)
    ・名を上げたヤツは大体有能(一級試験の有力メンバー)
    ・なんぼ鍛えても負ける時は負ける(フリーレンの敗北回数)
    ・分からん殺しが一番強い(マハトの黄金魔法、フェルンの物量・速度・狙撃戦術)

    なので一番デカい国が強大ってのはこの作品じゃ当然っちゃ当然

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:00:06

    ヒンメルやハイターにタマネギ食らわせられたエピでもやるのかと思ったらただの悪夢かい!

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:16:19

    >>61

    こうして見ると魔導特務隊かっこよすぎる

    個人的にかませで終って欲しくない

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:02:28

    帝国のいろんなキャラが見たいから帝都に行って欲しい気持ちとヴィアベルエーレと再会できそうだから港に寄って欲しいって気持ちと道中で波乱が会っても美味しいと言う気持ちと帝国雑学を聴きながらもうちょっとのんびりしたい気持ちがある
    要約すると来週が楽しみ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:02:49

    帝国は1000年前には全自動調理器(材料採取から)とか作っちゃうような文明だしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:12:34

    トートは呪いが世界覆い尽くすまで静かに暮らすらしいしそれにはあと20年近くかかるからその線は薄そう

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:18:39

    >>54

    帝国の逃げられたら面倒と警戒してたのは50年間外界から隔離されてたマハトでは

    ソリテールは昔からある帝国の「結界」の出来は評価してたけど別に帝国そのものには脅威とか示して無かった

    そもそも宮廷魔術師のレベルが上の方でもデンケンレベル程度しかいなくなってる時点で大魔族二人でかかれば余裕で攻め落とせそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:34:01

    北の果てでヴィアベル達と魔族が戦争してて人類側が滅茶苦茶押されてるって話し合ったけどそれが関わってそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:45:11

    >>57

    グラオザームの時にも魔力に頼り過ぎてるみたいな発言があったから、魔力感知に近い測定方法じゃないかな…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:47:13

    魔族がいるからバランス取れてる感あるけど、もし魔族が滅んだら帝国の武力はどこに向くんだろね

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:54:20

    >>97

    自然に廃れるのか、人類同士の抗争に向かうのか…

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:30:00

    魔法黎明期で魔法が広まり始めたばっかなのにフランメにあう前から将軍倒せるフリーレンより強い魔法使いが沢山いるって…
    フリーレンに4年間みっちり教えて貰った上に更に数年旅した後でも将軍でもない霧の魔族にメトーデ居なきゃ詰んでたフェルン程度が「その年で君ほど優秀な魔法使いは見たこと無い」って言われる現代って本当にレベルが低いんだな

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:33:00

    >>99

    魔法使い同士の戦いはジャンケンだからしゃーない

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:44:08

    まあ、いつかは外の大陸と交流をするときが来るだろうし、力を蓄え続けるのも必要なんよね
    産業革命が起こったら今いる大陸だけでは手狭にもなるだろうし

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:56:35

    そもそもフランメ直系の魔力制限の修行がその時間を他に回せば何倍も強くなれるってゼーリエに言われるくらい不毛
    結局最終目的の魔王に通じてないし

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:03:44

    >>102

    まぁ、制限してることは見抜かれても制限割合とかが見抜けないならハッタリにはなるかも

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:52:36

    >>100

    相性言いだしたらフェルンて尚のこと分が悪い気がする

    ゾルトラーク速射&射撃距離に特化してる尖ったスタイルだし、そういうスタイルって刺さる相手には凄い効果的だけど刺さる場面って限られてくるし対応力も低くなるから格下にもあっさり負ける

    実際にフェルンがちゃんと強み発揮できたのって対リュグナーと対エーレぐらいだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:54:43

    ファンブックはようやく明日か

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:20:40

    >>104

    むしろどんな相手でもある程度戦えるスタイルじゃない?

    何かを操る魔法とかだとマジで状況によっては手も足も出ないことあるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:03:17

    >>104

    フェルンの強みは

    「存在感がなく、魔力探知的な意味で気配を消す技術が極めて優れている」

    「高威力のゾルトラークを速射できる。なんなら威力・速度を落とさず(相手の魔力探知範囲外からの)超長距離砲として使うことも可能」

    という、一人で対処できる程度の相手にはゾルトラークの速射による飽和攻撃、そうでない場合は一撃必殺の不意打ちゾルトラーク、もしくは前衛の援護つきでの長距離ゾルトラークなので、一番強みを発揮したのはソリテール戦だと思うぞ

    で、霧の魔族はその強みの一つを根っこから無効化してきたので相性が悪かったということ

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:08:25

    アインザームの幻術にも引っかかってたし絡め手には弱い、けどそれは経験不足に寄るとこだろう
    真っ向勝負なら相手が大魔族でもない限り負けないし一方的に先手取れるならソリテールすら瞬殺しかねない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています