父娘ダービー制覇の会

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:48:20

    お待ちしております

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:49:08

    まず牝馬ダービー勝利が難しいからなぁ……

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:49:46

    果たして何十年後になるか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:50:40

    レガレイラ「私をダービーに連れてって!そうしたらこの会に入れるわ!」
    スワーヴ「娘よそれはオレに効くから止めてくれ」

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 11:54:30

    ギムレットもウオッカも二冠馬や三冠馬じゃなくて単純なダービー単冠馬なのも含めて美しいんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:05:20

    👹お父様、何が言いたいんですか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:07:00

    「父親がダービー馬の」牝馬がダービー獲らなきゃならんからな
    不可能ではないだろうけど次に出てくるのいつになるやら

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:07:25

    >>6

    ダービー出ても勝てたんじゃないかって思うプイ

    そうすればヴィルも幸せになれたプイ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:07:30

    ズナズナ、生えてるソングライン出して

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:08:35

    牝馬がダービー出るのも獲るのもハードル高いのに父親がダービー馬とかいう前提条件まであるのがな

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:09:17

    逆に母息子の例はまだなかったっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:12:25

    贅沢言わないからマカヒキには父親くらいダービー馬出して父親くらい強い牝馬を出して欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:13:22

    母娘ダービー制覇の会はまだですか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:13:40

    牝馬をダービーに出すって馬主・厩舎のどっちの頭がぎゅるるんぎゅるるんしてたら実現するかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:13:54

    生きてるうちに見てえなあ父娘制覇の会が増えるの

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:18:10

    他のクラシック有力牡馬と同じように最初からダービーに出走させる前提でローテ組まないと勝てないわけで
    強い牝馬を牝馬三冠ではなくあえてダービーに挑戦させる馬主と調教師がいないと駄目

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:21:58

    どうしても自分の馬に十数年振りのダービー牝馬・スレ画ぶりの父娘ダービー制覇達成の称号ほしいみたいなロマン極振り馬主がいればワンチャン…?あるか…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:30:36

    今年はチャンスだな

  • 19ブリランテ24/01/10(水) 12:33:29

    >>8

    そんな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:35:48

    浅学で申し訳ないがダービー以外のクラシックでの父娘制覇ってないんだろうか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:36:47

    >>4

    父ちゃんの誇りにはなれるが父ちゃんの傷も抉りそうな娘か…

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:37:03

    サトノレイナスはなぜダービーを勝てなかったのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:38:06

    タイムだけならオークスのが速い年もあるけどペースも変わるしダービーに合わせて仕上げてきた牡馬に囲まれてあの時期の牝馬が力を発揮できるのか?
    とか考えれば考えるほどウオッカってマジゴリラだったんだなという結論になる。そのまま宝塚まで行かせた陣営は反省して、どうぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:38:43

    なぜ母息子オークス制覇は居ないのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:40:25

    >>24

    牝限!

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:48:52

    牝馬がダービー出ないのって馬産的な都合もあるんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:48:53

    >>17

    金子オーナーがとち狂ったら可能性はあるな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:50:22

    >>14

    頭総帥レベルなら馬主かなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:51:34

    レガレイラみたいな1600明らかに短いから皐月行きますって行ってそのまま勝ったくらいでしかダービーに行きそうな気配がないんだよなぁ
    あとはロマン派が来るか

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:51:58

    >>24

    オークス母ダービー子の会もベガとアヤベだけだし…アカイトリノムスメは母娘オークス惜しかった、秋華賞はやったが

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:53:17

    >>22

    一言で言うなら時代がそれを許さなかった

    いやマジで

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:53:36

    >>29

    レガレイラがなんかの間違いで皐月勝ったらダービー行くんだろうか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:55:21

    >>11

    天皇賞とかスプリンターズSには例あるんだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:58:57

    レガレイラちゃんがどっち行くかはわりとマジで皐月の結果次第だと思うから現時点では何も分からん
    どっちにしろクラシックで父娘制覇はできないわけだが……

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:00:52

    どんなにそいつが強くても同期の牡馬がそれ以上にやばかったら勝てんしなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:02:22

    クリフジ「すまんな(ホマレモン18着・イチジヨウ24着)」

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:05:04

    >>34

    レガレイラ『皐月賞勝ちました!』

    レガレイラ『でもレース後ガレちゃいました…』

    レガレイラ『なんでダービーオークス回避して宝塚行きます!!』


    ネタとしてはこの位男前なのも見てみたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:06:14

    ラガレイラが仮に皐月ダービーを取ったとして菊に行くんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:22:56

    リバティ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:29:39

    >>38

    凱旋門賞行きそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:36:23

    ぶっちゃけ牝馬のダービー制覇は盛り上がるんだけどネットだと世代牡馬不甲斐なくね?がセットになりそうでな

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:42:13

    >>41

    じゃあレコード決着ってことで…

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:49:26

    >>41

    サンテミリオンすれば…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 13:53:57

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:34:36

    ダービーでレガレイラが勝っても二着でも親父に刺さるので面白そう

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 15:00:16

    そもそもオークス母子制覇すら年藤・朝藤母娘とダイナカール・ベロちゃん母娘二組しかいないし....

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:03:11

    スレ画父娘は父娘ダービー制覇の偉業そのものもでかいし同じオーナー同じ枠番同じ馬体重でダービー制覇とかいう出来すぎた勝ち方してるのもでかいよ
    前者は可能性ゼロではないだろうが後者はもう出てきようがないだろこれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:21:04

    ダービーはいわば種牡馬選定レースだから牝馬を出す理由がオーナーや陣営の大きな愛くらいしかないんだよなあ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:25:12

    レガレイラは距離が理由で皐月賞行くのだから勝ってもオークス行くと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:28:03

    ジャパンCで爆走してる系牝馬はダービー取れる可能性普通にあると思うよ
    オークス行けよとも思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:59:48

    >>20

    一番近い事例でヒデヒカリの横浜農林省賞典四歳呼馬

    父ダイオライトが2000ギニー勝ち馬

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:14:26

    >>36

    お前は親子オークス達成しとるやんけ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:19:09

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:37:53

    当時競馬を見てなかったからわからないんだけど、もしもブエナビスタがダービー出てたら有り得たの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:40:07

    あーあ諏訪部泣いちゃった


    >>34

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:42:21

    >>34

    大阪杯父娘制覇は割とありそう、JCはまだ何とも言えないけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:50:22

    そういや、牝馬で牡馬三冠レースを走りきった馬って居るの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:17:08

    皐月ダービーとかダービー菊挑戦はいるが三冠全部に挑戦したのはいないんじゃないか?
    ていうか牝馬の歴代出頭数が皐月22・ダービー130・菊46とかじゃなかったか

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:21:13

    レガレイラ皐月賞出すならリバティもダービー出してくれよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:22:00

    サトノレイナスは馬主も調教師もどうしてもダービーが欲しかった例だよな
    1-5着までほとんど差なかったし枠次第ではワンチャンあったかもだけど、まさかあれで故障して重賞未勝利で終わるとまでは思わなかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:30:50

    >>58

    皐月より菊の方が多いんだ

    距離的には皐月の方が挑戦しやすそうに思えるのに

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:33:05

    >>61

    中距離は他に走れるレースあるからじゃない?ダービーと違ってロマンも減るし

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:03:07

    戦前から戦後しばらくまでは日本ダービーこそ牡馬も牝馬も目指すべき頂点
    しかも当時はオークスが秋開催なので牝馬ならどちらも出られる
    まずこれを抑えてもらうといいのだ

    そして皐月賞(横浜農賞四歳)と桜花賞(中山牝四特)がどちらも1800だった頃は、両方出られなくはないけど日本ダービーを見据えるなら両方出ると疲れ残りになるとイヤるのであまり例がない

    日本ダービーが春にあって秋にオークスがあって、最後の三冠目は牡馬も牝馬も菊花賞だった時代がある
    牡馬三冠を目指しても牝馬三冠を目指しても最期の冠は菊花賞
    その次代は牝馬も普通に菊花賞に出てきた
    後にオークスが春の開催になっても、しばらくずっと三冠目が菊のまま残されていてその結果として牝馬の挑戦も多い
    エリザベス女王杯の設立前までは牝馬も菊に出るのが普通だった、というふうに価値観が違う

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:11:52

    はえ~~~~~牝馬の三冠目も菊だった時代があるんだ
    昔と今じゃ色々違うんだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:18:38

    言うて外国ならそれなりに居るやろと思って調べてみたら英ダービーのハーミット-ショットオーヴァーの親子ぐらいしか出てこなかった
    しかもショットオーヴァーのダービー制覇は1882年

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:53:24

    海外でも難しいんやな父娘制覇……

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:12:45

    >>45

    2着だったら爺ちゃんにも刺さるな

    親子3代ダービー2着

    エフフォーリア以来か

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:13:53

    >>52

    クリフジ「親子オークスだの親子二冠だけじゃ足りない。母子ダービーも欲しかった。」

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:20:48

    2組目の父娘ダービーとか生きてるうちに見られっかなぁ
    ヨボヨボになって病院のベッドの上で見てそうな気もする

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:31:08

    前人未踏の記録じゃないんだしいつかは出てくるだろうけどなあ
    俺らが生きてるうちかは分からんね

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:36:53

    >>54

    ブエナビスタの場合は留意すべきなのは道悪適性

    09年のダービーは不良馬場開催で勝ったロジユニは道悪巧者だったとか何とか

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:47:38

    >>53

    角居調教師は「調教で動いていますってオーナーに報告したら、『クラシックへの登録を済ませておけ』と言われて、2つ(桜花賞、オークス)ですか?って尋ねたら、『5つ(皐月賞、日本ダービー、菊花賞、桜花賞、オークス)全部だ』って返事が返ってきた(笑)」と語った。


    2007年5月27日 19:03 スポーツナビより


    情熱……情熱かこれ?狂気に片足踏み込んでね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:38:35

    ウオッカの場合はオーナーがダービー馬何頭も出した父への憧れがあって、ギムでダービー取ったからなら娘もダービー取らせて父娘ダービー制覇や!みたいな感じだったらしい
    実際ウオッカが2歳の頃から素質見せてめちゃくちゃ強かったのもあるよね
    角居さんも厩舎初のダービー出走だったから乗れたんだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:15:33

    馬主も厩舎も馬自身の素養も全部揃っての記録だからなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:19:06

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:27:16

    >>67

    スペの血だけでは打ち消さなかったダービー2着の呪い…

    なお着差は縮まってはいた模様

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:34:12

    海外にいたっけ?って思ったらハーミットとショットオーバーがいた
    他にもいないか探してるところ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:45:10

    リチャードは2着だからな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:37:10

    >>47

    後見た目がそっくりなのも

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:55:59

    ヒサトモ「なぜ、お父様はDerby Stakesへいらっしゃらなかったのかしら」
    クリフジ「ねー?」

    トウルヌソル「無茶言わんといて」

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:37:09

    >>30

    母オークス、子ダービーならトキツカゼ(1947)とオートキツ(1955)もいる

    かなり昔だけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:35:12

    >>72

    ウマ娘でウオッカが「6冠全部出るってダメか!?」って言い出すのはコレが元かぁ……

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:41:23

    ダービー馬の娘が同期のダービー候補たちよりも府中2400で強い可能性はあるだろうけど
    だからってダービーを走る可能性があるかというとな
    その年オークスだけ何故か実施しないとかっていう謎の異常事態でも起きないと

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 04:17:37

    >>73

    厩舎の初ダービーが牝馬ってどんな肝の据わり方だよと思わんでもない

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 04:26:23

    父ダービー息子ダービー
    父ダービー娘ダービー
    父ダービー娘オークス
    母オークス息子ダービー

    母オークス娘オークスはまだいないのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 06:50:00

    >>85

    母オークス娘オークスは

    クリフジ&ヤマイチ

    ダイナカール&エアグルーヴが獲ってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 08:25:25

    直近だとサトノレイナスがダービーに挑んで5着は健闘だけどだからといってその順位にオークス1着のユーバーレーベンより価値があるのかというとそうじゃないだろうし
    レイナスがオークスに出てたらユーバーに勝ってたかは永遠に分からないけどダービーで勝てなかった以上はG1未勝利という結果だけがレイナスに残ってしまった
    クラシックG1勝利って同世代7000頭のうち1頭ずつにしか得られない栄誉のチャンスをもっと難易度の高いチャレンジのために可能性を下げるっていうのは本当にロマンの域

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:28:00

    牝馬ダービーの難しさが語られるたびにウオッカ陣営のヤバさが際立つ

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:55:35

    >>86

    ダイナカールとエアグルーヴか

    アドマイヤは勝ってないよなって先入観しかなかった、すまない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています