最近鬼太郎の事調べ始めたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 15:30:21

    アニメ各期で性格違うって聞いたんだけどマジで?
    5期の鬼太郎しか知らないんだけどあれがスタンダードじゃなかったんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 15:30:58

    >>1

    性格も設定も違う。キャラクターが違うと言っていい

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 15:31:32

    5期の鬼太郎はまあまあ異色な部類よ。根暗だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 15:31:47

    各アニメと各漫画媒体で全部性格と経歴に微妙な違いがあるから、鬼太郎の話してる時にその辺特に限定せず「原作では〜」とか言ってる人がいたらこいつにわかか?って言われるレベルだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 15:33:20

    イメージとしてはむしろ3期が一番有名ってか人気だから世間的には鬼太郎=3期ではあるんだけど、
    3期の正義感あふれる熱血な鬼太郎もあれはあれで他にはいないタイプ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 15:40:11

    原作の鬼太郎に一番性格近いのって1期かな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 15:55:29

    一期と六期見比べたら別人レベルで性格変わっててびっくりするぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 15:57:39

    まあルパン三世とか金田一とかスパイダーマンとかみたいなもんよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 15:59:20

    >>8

    そういやこういう作品を指す呼び名ってなんかあんのかな

    個人的にはミュータントタートルズも入る

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:00:11

    まだ数年先だろうけど仮に七期やるとしたらどんな性格になるんだろうね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:04:14

    同じくゲ謎観て鬼太郎スレのぞくまで鬼太郎の設定や性格に違いがあるの知らなかったわ
    基本的に人間も妖怪も好きでお人好しな正義漢で共通してると思ってた
    いや共通してはいるんだろうけど、愛想の良さとか陰気さとか案外差があるんだなって

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:13:18

    一応、漫画版鬼太郎は人よりだけどネズミ男と悪巧みしたりネズミ男に裏切られたりネズミ男に裏切られたりネズミ男に裏切られたりして良く死んでるイメージ
    多分無敵の我らが妖怪ヒーローって印象は4〜5部かな
    6部はある種、因果を大事にして悪意ある存在を切るが人間が発端ならある程度は放っておく初期に近いイメージかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:14:42

    >>11

    ぶっちゃけ鬼太郎の性能と性格よりネズミ男との関係性のほうが安定してるレベルで変わるからな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:23:23

    >>9

    シネマティック・ユニバースって映画用語が当てはまりそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:29:42

    全部の鬼太郎統合して平均化したら
    答えとして近いのは2期鬼太郎だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:30:14

    今回の映画を観て鬼太郎一味それぞれとの出会いとか馴れ初めも見たくなったんだけどそこを描いてる作品ってある?
    あるいは人助けに協力してくれる理由やきっかけとか
    ゲ謎もだけど、鬼太郎世界での妖怪ってよっぽどの理由か相性の良さでもなければあまり人間には関わりたくなさそうに見える

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:32:21

    >>16

    鬼太郎一家とは原作では妖怪大戦争で募集をかけた際に知り合った

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:40:19

    俺が読んだやつだと子泣きも砂かけも西洋妖怪にあっさり殺されたと思ったらなんの説明もなく生き返ってたんだよね
    お化けは死なないって歌ってるからってそんなんあり?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:42:34

    一期二期は場合によっては人間見捨てる

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:44:41

    >>17

    この画像のやつで合ってる?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:46:46

    >>18

    まぁ気にしないで

    鬼太郎も骨ごとどろどろに溶かされてるのに病院連れて行ったら何事もなく生き返りましたから

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:59:27

    >>6

    原作ですら大まかにしか統一された性格などありはしない

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:01:29

    ひょっとして>>1含めて誤解があるように思うんだけど、1~2期以外は全員「別人」だぞ?

    同じゲゲゲの鬼太郎という名前は持っているがそれだけで世界観何もかもパラレルワールドみたいなもんだ

    シリーズとして1~6期って期分けこそされているが、ルパン三世のアニメなんかとそこが根本的に違う

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:07:18

    >>3

    5期じゃなくて6期では?

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:11:31

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:23:15

    二期鬼太郎「妖怪と約束したなら仕方ない、息子さんには生贄になってもらう」

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:25:49

    お母さんも幽霊族だったり半妖だったり灰になってフェードアウト

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:32:43

    >>23

    別に1期と2期も同一とはっきり語られたことないんだが

    声が同じなだけで

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:38:37

    >>28

    そんなことはない。2期だけはしっかりと「続編」と書かれている

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:42:11

    >>24

    5期は過去のトラウマからねずみ男以外の妖怪とも距離をおいて生活してるし、

    近所付き合いをキチンとしている6期よりも根っこに闇があるんだわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:45:57

    >>30

    中盤からはなくなったよねその厭世的な性格

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:48:05

    あまり語られないけど優等生な4期鬼太郎も好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:49:27

    >>29

    ありゃそうだったか

    性格違いすぎるんで別物と思ってたわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:02:38

    >>33

    語られたことがないとか言いつつただの思い込みじゃねーか

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:03:34

    >>20

    中学校にあったわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:04:26

    >>30

    5期にそんなのあったっけ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:10:55

    >>30

    俺の知ってる5期鬼太郎の話じゃないんだがそれは…

    まさかとは思うが説明逆になってないか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:19:35

    >>30

    5期は序盤から妖怪長屋の妖怪たちと仲良くやってるぞ

    むしろ歴代で3期と並んで仲間の妖怪との交流が盛んだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:20:28

    >>37

    6期も別にねずみ男以外の仲間と距離を置いてるって事はないから完全に意味不明>>30

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:24:24

    5期って基本的には子供向けで明るい雰囲気だったはずだが
    もろちん人間と仲良しこよしなほど明るい訳じゃないけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:38:09

    >>30

    もしかして5期鬼太郎って墓場鬼太郎のことを言ってるんじゃないか?

    dアニメでのスクショで申し訳ないが2000年辺りに放送されたゲゲゲの鬼太郎が5作目となっているぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:43:29

    >>30

    色んな鬼太郎がいるからごちゃごちゃになっても仕方ない

    でも、その鬼太郎も面白そうだな

    色々その鬼太郎の事を教えてください

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:45:41

    鬼太郎作品を区別したいならネコ娘の外見を言った方がいいぞ
    外見ならネコ娘が作品によって1番変化している
    ちなみにワイは5期のネコ娘が好きです
    あのコスプレの多さと鬼太郎の関係には感謝しかない

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:46:58

    人によって別の形になる鬼太郎ってマジの妖怪じゃん!めちゃくちゃ迷惑だけど好きだよワイは

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:48:00

    3期が割とシリーズで異色と言われるけど
    個人的には妖怪横丁ってどこからきたのか分からない5期の方が原作や他のシリーズから乖離してて異色なんだよな
    鬼太郎も声のイメージに引っ張られて見づらい
    ファンが多いからでかい声じゃ言えないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:49:02

    >>41

    5作目と墓場鬼太郎がちゃんと別々になってるから、これで勘違いしたなら、かなりうっかりさんだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:50:22

    ゲ謎は一応6期の前日譚って事でいいんだよな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:50:56

    >>43

    ちなみにコレが歴代の鬼太郎、ねこ娘、ねずみ男

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:52:46

    6期と地続き(前日譚だけど)のゲ謎が想定外に当たっちゃったから7期まで大分時期空けないと設定リセットするの難しそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:53:42

    >>44

    人間の認識なんて関係ねえ~~~!って感じでいいよな妖怪感ある

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:53:59

    >>47

    そうだな

    Fate/stay nightとFate/Zeroみたいに似て非なる世界って解釈も可能ではあるが、基本的には6期と繋がってると考えていい


    映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』ファイナル予告


  • 52二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:54:20

    >>47

    それは製作スタッフが明言してるから大丈夫よ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:55:12

    >>30

    どう見ても5期と6期の説明が逆のような…

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:56:43

    >>47

    あくまで「6期をベースにした作品」と捉えた方がいい。じゃないと14話での目玉おやじによる回想絵に矛盾が発生する。(原作漫画だと水木が「この子は化け物の子だが俺には殺せない」と置き去りにした後に水木宅まで鬼太郎を引っ張って行ったシーン)

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:57:14

    思い込みと妖怪の一つ
    水木先生も地獄で新しい鬼太郎に笑ってるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:58:49

    5期鬼太郎は幼少期に力を制御しきれず村一つ滅ぼしちゃってそのトラウマから妖怪横丁から少し離れたところに住んでるじゃなかった?
    で、ねずみ男だけを友達に自分を鎮めてくれた蒼坊主を兄貴分と慕ってると

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:59:14

    原作鬼太郎はとてもじゃないがアニメに出せねえ
    ちょくちょく正義の鉄槌受けてみろみたいなノリをするけど割とねずみ男とつるんでフラフラ出かけたりするしかなりフリーダムな印象あるんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:00:48

    >>56

    あったなーそんな設定

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:05:10

    ゲ謎見てハマったから6期→5期→4期と遡って制覇しようと思ってて今5期50話くらいなんだけど声も顔も性格も住んでるところも全然違うのな
    6期はクーデレかっこいいハードボイルドな鬼太郎
    5期は優しくてかわいい大人しめな鬼太郎て感じ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:12:28

    >>30

    >>56

    5期鬼太郎が横丁の長屋に住まないで少し奥まったところに住んでるのは確かに人間の村を滅ぼしてしまったことから

    また暴走した際に周りを巻き込まないためではないか……

    とは放送当時に言われてたけど公式で明言されてたかは思い出せないな


    ねずみ男と殊更仲が良いのも人(っていうか妖怪)を避けて生活していた時期に何くれとなく付き合ってくれたからなんだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:14:38

    >>48

    こうして並べてみると(墓場以外の)ねずみ男はデザインがほとんど変わっていないのが分かるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:18:01

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:30:38

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:32:18

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:34:25

    どっちもレスバトルならよそでやってくれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:37:57

    煽る方も挑発に乗る方も妖怪より醜いな……

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:39:08

    最初に劇中で語られてないと限定していったならともかく、
    そうでないのに後付けで劇中でと条件を増やすのは流石にナシな気はする
    あとそもそもだが作中で「この作品は前期の続編です(あるいは別物です、でもいいが)」なんて
    メタ発言するのも鬼太郎という作品的にはまずありえないことじゃないかなあって

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:40:00

    >>66

    どうしてレスバしてるものが妖怪でないと思ったのかね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:40:51

    前作のことに触れることはあるんじゃないの
    ルパンとかはそれで繋がりがわかるんだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:41:26

    >>68

    妖怪レスバトルと妖怪レスバ返しか…

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:42:25

    >>70

    そういやこの手のレスバでどっちもどっちと言うのを妖怪どっちもどっちがやって来た、

    みたいな煽りで返すのって昔なかった?

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:42:33

    続編だからこそ1期で登場した妖怪は2期だとメインにならなかった
    それによってアニメ化する原作が枯渇してしまって鬼太郎以外の作品から話を持ってきた……というのが2期の制作事情

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:43:56

    >>72

    そういうのは調べればわかるだろうが

    番組見てるだけじゃわからんしねえ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:44:08

    たとえ7期が6期の続編扱いで来たとしてもその鬼太郎はもう別人かもしれないのか
    あまりにも刹那的な出会い
    これが人間と妖怪との定めか…

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:44:58

    >>74

    いや続編なら同一人物でいいんじゃないの

    続編が来るとは思わんけどさ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:48:11

    >>73

    妖怪重複してないのは番組見てれば分かるのでは……?

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:49:35

    >>76

    それは前提条件があるからわかることであって

    普通は一々チェックしながら見ない

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:51:40

    3期以降は基本的に世界観リセットされてるし7期も(来たとしたら)また新たな鬼太郎とその仲間たちだろうね

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:52:32

    何なら同一期内で死んだ妖怪が
    何の説明もなく蘇る世界だからな鬼太郎って
    妖怪の生死とか気にするだけ無駄

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:55:18

    >>79

    基本的に新しい期の鬼太郎ほどそういう齟齬は少なくなっていってるけど、

    6期でだってテキトーなところは割とテキトーなままだしね

    妖怪は信じてないと見えない設定とか割とあやふやなまま話が進行していったし

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:56:30

    ゲ謎の鬼太郎たちがしっかり6期の鬼太郎たちだったのが意外と珍しい事例だったのか

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:02:56

    まあ1期2期鬼太郎を別人に錯覚するのは
    5期鬼太郎の映画のオマケで別々に登場してたからわからんでもない
    調べりゃわかるけどね

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:09:08

    二期鬼太郎は水木先生が描いた鬼太郎が登場しない短編からネタ持ってきてるからバッドエンド物が割とある

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:09:26

    >>81

    いや、そういうわけでもない。一応は6期の映画として作られていることは告知されてたし、

    鬼太郎の映画は結構多いからね

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:13:59

    >>84

    鬼太郎の映画は基本的にアニメ放映中に同時に上映されてたから

    当然その期のアニメと同一世界線になるんよね

    アニメが終わってから映画となったのはゲゲ謎と女禍くらいじゃなかろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:14:06

    2期は鬼太郎が特に何もしない回が多い印象

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:48:42

    鬼太郎の誕生も数パターンあるし母親も数パターンあるらしい
    正確には知らんけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:03:13

    >>87

    というかゲ謎が一番新しいパターンでしかも映画オリジナル


    母親もあにまんでは「岩子」ってことにしている人が多いけど、公式では一度も岩子であるとは言われておらず、

    一貫して「鬼太郎の母」で通してる

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:04:06

    3期は鞭振り回してた記憶

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:05:36

    >>88

    そういえばゲゲ郎も妻かお前とかしか呼んでなかったな

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:09:22

    3期の鬼太郎のお母さんは人間という設定だからマジでシリーズ・媒体ごとに母親の設定は違う

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:10:38

    >>90

    だから、ゲ謎の母を岩子って決め付けるのは性急すぎるのだけどゲタ吉と同じでげ謎から入ってきた人らがばっと広めてしまったからもう遅い

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:28:45

    >>80

    まああれは狸とでかい月のような妖怪獣が滅茶苦茶存在アピールして垣根が一旦壊れたのが大きい

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:56:36

    >>91

    3期でもそれは地獄編に限る設定じゃなかったっけか

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:10:29

    猫娘は通期で鬼太郎のこと好きなの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:31:03

    >>95

    恋愛感情まで行くかを別にすれば基本的にどの期でも猫娘は鬼太郎に好意的だしねずみ男に批判的だな

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:32:52

    >>93

    むしろそれがあるからこそ余計にわからんのだよな

    何で狸に日本乗っ取られて狸ファッション流行した後でも妖怪なんているわけねえだろwな日本人がおるんだと

    もっともツッコんで楽しむだけで本気でおかしい・受け入れられないとか思ってるわけではないが

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:37:26

    >>94

    同じ期の中でも設定変わるとか自由すぎて笑うわ

    そしてそれが普通に受け入れられていることにも

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:37:49

    性格にあんまり変わりがないのは目玉の親父ぐらいよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:39:57

    >>88

    ぶっちゃけると「鬼太郎母」とか「母親」って書くより「岩子」の方が変換の際に文字数少なくて楽だからそうしたのが最初だな俺は

    それで通じるしええやろって感覚

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:43:29

    >>98

    そんなん言うたら6期の親父だって人間バージョンはTVだと悟空系のイケオジだったのにゲ謎では関俊になってるじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:47:59

    >>101

    すまん、どうしてその反論が来るのかイマイチよくわからん…

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:50:36

    >>102

    6期の親父とゲゲ郎で設定やデザイン変わっても普通に受け入れられてるだろ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:51:37

    >>102

    おそらく3期『は』自由過ぎて笑うと言ってんだと解釈されたんだろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:53:39

    >>103

    うん、だから俺と言ってること一緒にしか見えなくて


    >>104

    なるほど理解した

    俺は鬼太郎シリーズ全体が自由だと思ってるんだがそれが伝わってなかったのね

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:00:13

    >>96

    そっか~

    この子何年片想いしてるんだろと切なくなっちゃったんだけど恋愛感情じゃない期もあるっぽいね

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:07:32

    3期以降は恋愛感情込みで鬼太郎のこと好きじゃないかなねこ娘
    3期→ユメコちゃんという高い壁がある
    4期→一番仲がよいくらいだけどどっちかと言えば妹的存在に見られてる
    5期→ねずみ男という高すぎる壁がある
    6期→素直に言えばいけるのに素直になれない
    とそれぞれ違った障害があるんだが

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:13:31

    3期は夢子ちゃんという超絶美少女がいるので猫娘は遠慮してるし自分がガサツでブスだと卑下しがち
    けど、妖怪に顔を酷く変えられて「もうお嫁に行けない」と泣いたときは鬼太郎さんが「僕が貰ってやる」と気遣ってた

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:15:32

    >>108

    顔を変えられたというかハゲにされたんじゃなかったっけか

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:15:50

    一番脈があるのは6期だろうね。まなもアニエスも鬼太郎に惚れたりしなかったからライバル不在だし、
    鬼太郎もかなり猫娘のことを気に掛けてる

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:16:18

    >>109

    あ、そうだ。ハゲだった

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:19:39

    >>110

    環境は悪くないのに本人の性格のせいで不意にしちゃってるもんだから

    他の期よりも「そりゃそうだよ」てな反応が散見された印象あるわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:20:50

    そろそろ鬼太郎と猫娘の子供とか出していいと思うの

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:25:10

    ねずみ男との関係性も期によって違うよね。
    1~2期は悪友3期は一番厳しくて鉄拳制裁するけど大切な仲間4期はろくでもないどうでもいい知り合い5期は名実共に友達6期は見捨てることが出来ない仲間の一人

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:26:00

    >>112

    俺自他ともに認める気振り勢だけど、五期では鬼太郎にクソボケがー!って思い、六期ではねこ娘にそこでヘタレんでくれ!って思ったことがしばしばあったな

    組み合わせは同じなのにくっつけない原因は全く逆というね

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:29:37

    >>114

    4期ねずみは一応放っておけない腐れ縁って感じなんだけど

    鬼太郎特有ではなく仲間全員からそう思われてる感じ

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:45:06

    >>48

    初鬼太郎が4期だったからねずみ男は黄色のイメージだったけど、全体的見るとむしろ黄色が一時的なのね

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:47:59

    >>117

    原作は黄色が基本

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:53:12

    漫画は色んな意味で汚い
    そこが面白いんだけど

    あとネズミ男とくっついた猫娘いなかったか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:12:20

    6期の外国人労働者チン さんがあらゆる隠し方で遊びまくりつつMIU404みたいな話やってて好きなんだけど5期にも出てて草
    調べたら3期から皆勤賞なうえ水木先生オリジナル妖怪で草
    そしてあにまんが「チン さん」はNGワードなのにチンポはOKワードなの腹筋崩壊

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:16:04

    >>45

    わかるぞ、5期は人外らしさや怖さもあるっちゃあるんだけど、全体のノリが熱血少年漫画なんだよね、それも低年齢向けの

    それが悪いわけじゃもちろんないし、むしろニチアサとしてはスタンダードだし、各キャラクターも可愛らしくて実際大人気なんだけど、何か自分の見てきた鬼太郎とは全然別のもの見てる感がぬぐえない

    あと鬼太郎のCVが高山みなみなので、声だけ聞いてるとどうしても見た目は子供頭脳は大人の名探偵が浮かんでくる

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:25:54

    >>92

    鬼太郎の母って一々書くのめんどくさいから、愛称:岩子で代表してるだけだぞ

    長年のファンほどある程度の共通した知識があるから、そういう略し方をする

    ただし本当にゲ謎しか知らない人は、SNSの流れで覚えてしまうから誤解してる人も多いとは思うが

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:36:26

    良くも悪くもゲ謎のブームで新規勢に場を荒らされてる感はあるのでブーム去った後にどうなってるのかなぁ、って不安はある

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:56:36

    >>123

    そう心配せんでも元の地味ーに定期的に細々と続くシリーズに戻るだけな気もする

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:59:07

    >>66

    妖怪を下げる発言はやめなされ...

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:00:53

    鬼太郎なんて未だに3期第一主義のおっさんおばさんが目立つし
    新しい鬼太郎が来る事にそこら辺のファン同士の亀裂なんてよくあることじゃよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:11:53

    >>126

    どちかというと自分の周りでは5期にこだわる人が多いな

    もちろん好き好きはそれぞれだし、打ち切りショックがでかかったせいで復活希望する気持ちはわかる

    でもその恨み節を6期に被せてくるのは理不尽だし、正直うっとうしくてかなわん

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:13:33

    >>127

    どの期でも通った道だ、気にするな

    さすがに2期の時点では知らんが3期の時でも2期までのファンが文句言ってたのは事実としてあるからな

    歴史は繰り返すのだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:20:15

    >>128

    3期ファンは他の期の話しててもシュバってくるのでうへえとなった記憶ある

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:27:29

    >>128

    3期はそれまでのイメージから180度変わったから、賛否両論で大騒ぎになったらしいね、その反動で原点回帰したのが4期だとか

    自分はどっちかというと1-2期、4期、6期の薄暗くてハードな雰囲気が好きだけど、3期5期も嫌いではないんだよ

    3期の吉幾三OPとEDは特に好き、5期も泉谷しげるOPめっちゃ好き、あとアマビエかわいい

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:45:22

    4期はけっこうハードなはずなんだが、BGMが強すぎてちょっと爽快感が上乗せされてる感ある

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:07:48

    >>9

    マルチバース?

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:23:37

    こういう話で4期が話題になる事あんまりないよな
    ちょっと影薄いのかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:27:07

    4期は鬼太郎よりねずみ男の方が印象に残る

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:32:19

    >>132

    自分もマルチバースが近いかなと思ったけど完全に世界線でもない(前期の記憶が歴史としてある?)のが珍しい気がする

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:33:15

    >>121

    >全体のノリが熱血少年漫画なんだよね、それも低年齢向けの

    あーそれだ!それで5期見づらいんだ 言語化ありがとう

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:48:14

    5期は長谷川・三条脚本だから少年漫画っぽいとはリアタイ時から言われてたな
    まあ俺の場合はそのおかげで安心して見れてた面はあったが

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:52:19

    >>133

    4期は良くも悪くも鬼太郎のアニメとして完成度高いんだと思う

    (当時の)現代とのすりあわせ・鬼太郎たちのキャラクター・妖怪の事情の変化などよく描ききってる

    なので特に話すことがない

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:53:27

    4期の鬼太郎は優等生過ぎて印象に残りにくいのはあるかも
    でも猫ちゃんのピンチにはいきなり鉄パイプで殴りかかるが
    ねずみ男は「けつこんしました」の陰摩羅鬼がまじで泣ける…小百合ちゃん…
    あと佐野史郎がCVのエリートが良かった、エリートの歌も最高

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:55:01

    >>139

    4期鬼太郎はキレると怖いイメージはある

    だるまの心臓だるまを無表情でにぎってる姿は子供の時すごくびびった覚えある

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:59:19

    >>140

    普段穏やかな人を怒らせたら怖いって感じある、静かにブチキレてくるっていうか

    BGMも和風味強くておどろおどろしいから、見てると余計にひええええってなる

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:46:01

    >>130

    そんな大騒ぎになんかには別になってないよ。そもそも2期から13年経ってたし再放送が人気だったとは言っても70年代初期のアニメだよ


    重要なのはテーマ性やキャラクター性が3期で確立され6期まで引き継がれていることと、

    当時の3期鬼太郎がキン肉マンや悟空に並ぶような子どもたちのヒーローだったということ。3期が人気なのは単なるアニメではなく、

    子供にとってのヒーローだったから心に根付いている人が多いわけだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 06:16:17

    一番最初に見た鬼太郎に思い入れが強くなるのはあるあるだと思うわ

    シリーズに好き嫌いないつもりだけど、BGMとかOP・EDは最初に見た期のやつが一番好き

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 07:30:44

    夏休みで繰り返し再放送あったからか4期のおばけナイターが一番好き
    5期はリアタイで見ててアマビエが可愛いかった

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 07:37:47

    高山みなみ沢城みゆきと来て次あるとしたら誰が鬼太郎演じるんだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 08:44:43

    >>119

    やたらフリチンになってる印象がある

    「フルチン」じゃなくて「フリチン」

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 08:44:56

    4期は一刻堂(cv京極夏彦)が印象に残ってるわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 08:50:42

    4期ねこちゃんがかわいくてな…
    化け猫っぽさとキュートさが1番良い具合にブレンドされてると思う(当社比)
    珍しく鬼太郎よりちぃちゃいし…

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:07:55

    全期齧ってるけど墓場が一番好きだな
    ダーク全振りとぶっちぎりで人間と分かり合えなさそう(実際分かり合えない)なのが人外らしくて良き
    けど?だからこそ?ゲ謎のラストには持ってかれた

    墓場だと鬼太郎が片目失明したのは水木のせいなんだよね
    悪い人ではないんだが墓から産まれた鬼太郎に化け物だとビビって突き飛ばしてしまう
    ゲ謎と違って夫婦は不気味な顔見知り程度で仲深める間なかったからビビるのもまぁ自然

    逆に言やゲ謎はあれ程までに妖怪達と関係値築けたルートなんだ
    水木が抱きしめた瞬間わ…分かり合えるやん…!!!ってバタフライエフェクトを感じたよ
    墓場好きで良かった 本当良かった

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:17:03

    >>142

    6期の永富Pと小川監督も3期世代であることを公言してて、作中での3期リスペクトは結構多いんだよね

    そもそもまなの存在がユメコちゃんのオマージュみたいなもんだし

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 11:05:24

    4期は語ることがそんな多いわけじゃないけど多くの人が好んでるイメージ
    自分の周りは世代だからか4期5期好きな人多いわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 11:09:58

    4期は万人に好まれる鬼太郎像を確立してるからな
    無難とも言うが

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:35:59

    水木先生も4期は地味だけど好きと評価してた

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:17:26

    強いて言うなら4期はちゃんちゃんこ頼りが多いのが難点
    あとは毛針と下駄とオカリナロープぐらいしかないので
    ちゃんちゃんこが一番強いのは仕方ない気もするが

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:25:08

    4期はねぇ……3期がTV本編・映画含めて再放送がめちゃくちゃ多かったから、所謂「4期世代」の子供も3期を多く見ていたって下地があって

    しかも、小学生とか幼稚園児って見た目が同じだと「違う作品」とはなかなか思わないじゃん?

    だから、>>1じゃないけど3期と4期が別の鬼太郎であるって気付くのには結構時間掛かった

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:33:48

    まあ子供は鬼太郎の性格の違いとか気にしないしな

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:39:40

    >>155

    あの頃って夏休みになるたびに昔のアニメが再放送されまくってたから3期の妖怪大戦争の映画ばかり印象に残ってたわ

  • 158124/01/12(金) 13:42:39

    自分は子供の時に5期を見る→その後見てない→ゲ謎でちらっと出てきた鬼太郎見て鬼太郎ってこんな感じだったっけ?ってなって調べたらどうやら各期で性格全然違うらしいというのを知った

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:26:44

    >>155

    分かる。必殺武器のオカリナソードなんで使わないんだとかイライラしながら観てた

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:46:41

    >>159

    へぇ~

    ゲ謎見た人の指でっぽう使わないんだって感想が多いのと似てるな

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:07:37

    6期では指鉄砲がとどめの一撃って感じで第1話から使われてたし、何より目玉おやじが愛息を超える威力のを撃ってたからね
    バトルシーンで現役時代のが見られるって期待してた人も多かったのかも

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:12:37

    まぁ昔の原作基準の指鉄砲って文字通りの指鉄砲でグロかったし
    一時期放送コードに引っ掛かって封印されるのもわかる

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:12:38

    6期目玉おやじが指鉄砲の反動を見越して小さな身体の背を地面に向けたの闘い慣れてる感あってめっちゃかっこよかった
    親父も各期で性格微妙に違うよな
    5期はか弱いのに一生懸命鬼太郎の役に立とうとしてて健気可愛い

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:05:05

    >>87

    3期の鬼太郎の母は歴代でも唯一の人間の女性

    なので3期の鬼太郎は半妖なのである

    人間と妖怪の融和に一番熱心なのもこれが影響してると思われる

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:21:32

    >>164

    一方でねずみ男を「あいつは半妖だから」みたいな貶し方するという

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:23:54

    >>150

    ねずみの服の色も3期を元にしてるしね

    6期ねずみの中の人が3期ねずみの中の人を超リスペクトしていて

    同じ色にしてとお願いしたからとか言われてるが本当かは知らん

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:25:22

    いずれマルチバースキタローやるか

    ジュエルペットの最終シリーずの一話でマルチバースやったな

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:41:30

    >>167

    一応5期の映画の冒頭で1期から5期までの鬼太郎が揃ったことがある

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:30:32

    >>144

    おお、仲間がいる!俺もよく見てたわ

    4期のおばけナイターいいよな。劇場版だけど大規模な事件が起こるわけでもなく規模としては通常回と同じくらいで他の期でも実際通常回でやってるぐらいだが、その日常っぽさのある話を映画でやるというのが特別感あって好き

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:10:31

    4期はお化け肖像画の回も好き
    セル画移行前のしっとりとした色合いの背景とかめちゃくちゃ好きだったな〜

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:38:43

    基本的にどのシリーズも話数が多いから、3期4期5期と6期なら劇場版から見てみるのも入り方のひとつだよなと思うわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 01:00:52

    >>161

    >>162

    学校に置いてある絵本で指鉄砲撃ってたけど指鉄砲というか豆でっぽうというか…(そして実際絵面は割とグロい)

    なので5期で突如殺意しかない両手マシンガンと化した指鉄砲にめちゃびっくりして6期の超威力にびっくりした(語彙力)

    俺もゲ謎でゲゲ郎の指鉄砲見てみたかったけど人間相手じゃ大惨事だし狂骨には多分効かないしでまぁはい…

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:21:45

    >>162

    リモコン下駄とかも原作だと手首飛ばしてたらしいよね

    そりゃ見せられませんわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:11:48

    >>173

    漫画だとなんでも飛ばす

    アニメでもお馴染み髪の毛・ゲタ・ちゃんちゃんこに始まり、指鉄砲・リモコン手・歯の機関銃・こぶ落とし・鼻毛ミサイルなどなど

    放熱・なんでも溶かす胃液・毒まんじゅうなんかもあるし肉体変形も割とチートくさい

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:02:25

    歴代鬼太郎の見分け方
    1期→白黒
    2期→1期じゃないほう
    3期→きりっとした顔つき
    4期→ちゃんちゃんこの模様がギザギザ
    5期→目にハイライトがある
    6期→アホ毛がでかい

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:14:49

    >>175

    3期はきりっとしてるというか単に顔つき悪いだけな気がする

    あとちゃんちゃんこ込みなら肩が黄色いかどうかで区別する方が早い

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:39:47

    >>168

    これ見るに4期から頭身は高くなってるんだな

    あと4期はちゃんちゃんこの模様ギザギザで3期はカラーリング逆5期は瞳の大きさで見分けられるかな

    6期は並べられたら髪色とかの違いはわかるけど映画はアニメとタッチ違うからわかりにくいかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:53:22

    じわじわと背が伸びているようで微笑ましい

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:25:56

    たしか六期は公式美少年

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:10:08

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:15:12

    >>179

    美少年設定があったかはしらんけど、放映前のキービジュアルはそれっぽい雰囲気あるね、細身で中性的というか

    個人的には美少年というより魔少年だけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:44:21

    六期は鬼太郎に※ただしイケメンに限るが適用されてたな

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:37:38

    >>142

    当時がどうだったかは分からないけど年行ってから3期鬼太郎が好きだったって話をしたら年上から水木先生は3期を嫌ってたとか3期は鬼太郎じゃないとか色々言われたなあ

    どの期にも面倒なファンは憑いてるだろうけど今は鬼太郎のどの期が好き?で普通に話ができるからいい時代になったと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:40:20

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:43:44

    >>182

    こうして見ると5期と6期は明らかに顔立ちが違って、※適用可能な感じ

    4期はバランスが取れたフツメン

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:05:36

    5期も「三枚目もいけるぞ鬼太郎~!」って二枚目扱いされてたな

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:06:57

    妖怪も同じ種類の妖怪なのに設定が各期ごとにかなり違うよね
    四期のおどろおどろ回好きだったから五期六期で見たときびっくりした

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:50:33

    >>183

    面倒なファンとか持ち出してる時点で

    まともに話す気ないだろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:01:13

    >>188

    ねずみ男「ケンカはよせ、腹が減るぞ」

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:11:21

    >>189

    お前腹減った勢いで鬼太郎と喧嘩してただろ

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:40:15

    >>188

    どんな作品でも普通のファンだけでなく面倒なファンは必ずいると思うが

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:24:39

    >>187

    白山坊も5期は嫁取りじゃないしコミカルな役回りだったけど妖怪との約束を破るのはヤバい事は伝わったよ

    会場の客の感情操作してたり実力は本物だし

    個人的に4期の万年竹好きだったから他の期の万年竹見て驚いた

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:38:30

    >>148

    この4期のねこちゃん、御大お気に入りだったらしいね

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:59:24

    6期の鬼太郎は人間の味方でも妖怪の味方でもない、中立の立場に立った仲裁者って面が強調されてた気がする

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:10:05

    >>183

    水木先生が3期を好きになれなかった理由は幾つかあると思うけど、

    当時の水木しげるという人は70年代の怪奇ブームが終了してしまって自他ともに「終わった漫画家」扱いだったわけよ

    廃業寸前、水木夫人が「外に働き出るわ」なんて言い出するぎらいに経済状況が悪化して、

    水木先生は「妖怪なんてこの世にはいないんだ!」って絶望までしてた頃に3期のアニメ企画が出てきて放送が開始された


    すると、大胆にリニューアルされた「ヒーロー鬼太郎」が瞬く間に子供たちのハートを掴んで、

    水木先生は鬼太郎人気の再燃によって世代を超えた「著名漫画家」となって金回りも良くなって持ち直した

    これが「困ったとき、鬼太郎はいつも助けてくれた」という発言に結びつくのだけど、

    大ヒットした鬼太郎は水木先生の原作とはかけ離れた東映アニメヒーローの鬼太郎であって、これが漫画家としての水木先生のプライドを刺激したんだろう


    要するに、淡口らあめんじゃなくて濃口らあめんで大成功してしまったラーメンハゲのような心境よ

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:15:15

    原作者ってものは得てして原作より他媒体が人気になると複雑な感情を抱くものだからね。それぐらい3期鬼太郎の人気は圧倒的だったし鬼太郎=3期という世間的な認識はアニメ作っているわけじゃない水木先生には結構辛いものもあったんだろうなとは思う。ましてや3期の頃はまだまだお若かったわけで5期の時みたいな割り切りもできなかったんだろう

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:35:43

    鬼太郎も善性寄りではあるけど3期みたいな性格ではないし声優変更も中の人達は複雑だったみたいだけどそこはそういう時代だから仕方ないって思う部分はある
    あの時代だと原作みたいな話は受けないのわかるし
    代わりに新期毎に声優や設定変わったりとかそういう楽しみ方できるようになったからここまで続いてるのも3期が大きいのは確かだね

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:00:56

    大体性格ガラッと変わってるし7期になったら凄い元気印な鬼太郎になるんだろうか

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:19:05

    各期鬼太郎の作風は制作時の時代性を反映してるからね
    1、2期は高度成長が終わり、残ったのは公害だけの昭和枯れすすき時代
    3期はバブル前期のド派手で明るい時代
    4期はバブルがはじけた後の地味暗い不況時代
    5期は景気が上向いてきたけど格差が目立ち始めてた時代、なお2年目にリーマンショック
    6期はあらゆる価値観が対立しあう混沌の時代

    7期が来る頃、日本はどうなってるだろうね

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:31:38

    >>168

    猫背だったのが姿勢伸びてて微笑ましい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています