【募】格ゲーが楽しくなる方法

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:12:32

    コンボ練習つれぇわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:13:22

    昇竜拳出せたおれは偉い←これくらいでいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:16:12

    コンボ練習は実戦で問題なく出るようにするまでを目標にすると思ったよりつらい
    ので個人的にはまぐれで1度フルで出せただけでも自分を褒め散らかしていいと思うの
    勿論コツ掴んで安定するようになったらまた褒める

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:17:15

    もしかしてよぉ……オフラインのローカル通信でぎゃいぎゃい騒ぎながらやるのがいちばん楽しいんじゃねぇか……?

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:18:04

    勝てば楽しいっしょ
    勝てばいいじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:20:09

    オフで競い合える友達を作る

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:20:38

    同じぐらいの実力の友達と3:7ぐらいの実力の友達を見つける

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:22:48

    自分より間違いなく上手い(でもたまーに勝てる)くらいの人と恒久的に対戦できる仲になる

    得られるものも多いし何度もやってればいくら上手くても癖が見えてくるからたまに勝てる、負けて上等の精神で挑めるから負荷もそんなにないし丁度いい

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:28:59

    >>2

    >>3

    こういう自己暗示系ヘタクソ(『まあこんなの誰でも出来るんだが』とかすぐ思っちゃう)なんだがみんなはどうやって上手く自分褒めてるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:31:00

    >>9

    2+2=5の精神だよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:32:25

    >>10

    どういう事だ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:33:23

    太もも狂いの男を見習う

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:33:52

    コンボ練習は道中よく引っかかるところだけ引っこ抜いて練習するのも手
    毎回通しでやると出来ないところ以外のところにも癖つくから

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:36:16

    格ゲーについて来るミニコンテンツで遊ぶ
    例としてスマブラならホームランのやつとか音楽聞くとか
    写真撮りまくるとか
    気分転換にはなるし楽しいぞサブコンテンツ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:38:12

    まずは相手の強さへ敬意を持つ
    次に相手を褒める事から始める
    次にその強い相手に噛みつく自分を褒める
    次に一矢報いた自分を褒める
    更にここまで至る為の全てに感謝する

    自分が弱いんじゃなくて相手がすごい強いの考えを持てると誰も傷付けず自分も保てるからお勧め、その上で勝てるともっと幸せ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:42:21

    仲のいい友達とだけ対戦しろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:44:50

    いっそ、ミッションモードの最高レベルのコンボを一つ覚えてみるのも手だ
    各種ゲージ全ぶっぱするくらいの、一試合に一回限定くらいの奴

    決めれば大逆転できて気持ちいい&たとえ負けても勝った気分に浸れるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:46:55

    物理的にも精神的にもあんまり焦らないこと
    コンボ内に複雑なコマ技要求される時は大抵受付時間が比較的長めなのでより早く技を出すことにこだわるよりまずゆっくりでいいから確実に技が出せるようにするのを心がけたほうがいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:51:22

    内緒やけど友達とやると楽しい
    友達とやることに比べたらランクマの楽しさなんて10分の1にも満たない
    横に友達置いてランクマもあり

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:00:01

    >>12

    実際かなり真面目に格ゲーに対する最適な向き合い方してるんだよな

    むちむち狂いの人

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:17:23

    簡単でいいから目標建てよう
    俺はGGSTで天上界いくことを目標にしてどんだけ疲れてても一回はランクマやってミスの振り返りとコンボ練してるけど今のところ楽しくプレイ出来てるぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:19:26

    >>4

    楽しいけど知ってる相手だけとの対戦はランクマみたいなドキドキ感が無くてな

    やっぱり見ず知らずの相手とのドキドキハラハラはランクマでしか味わえない

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:54:19

    >>20

    格ゲー初心者の軌跡!経験学習サイクルで着実に成長だ![ギルティギア ストライヴ] よし、チャンス! 決めるぜ、エルフェルト!!  金的パンチ!!  強いぞ、エルフェルト=ヴァレンタイン! この尋常じゃない太もものぶっとさを見てくれ! この屈強な太ももから繰り出されるパンチの前では象すらも豆腐のように砕け散る!  ここ1gameboku.com

    この人結構ガッチガチの理論派で最適解をあっさり組み上げていくのでコレを1から10まで真似しろとは口が裂けても言えないが

    太もも以外のメンタル面とか何かしらナルホドとなったり自らの参考になる点はあると思うので気分転換がてらゲムぼくの記事読んでみるのは割といいと思うの

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:57:59

    >>23

    対戦で勝ちたい以外のモチベーションがあると結構続くのかなって思った

    ゲムぼく。は勝ちたいと上手くなりたいを完全に切り分けててどんな精神性でゲームやってんだって時々思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:04:48

    太もも狂いさんは既存の格ゲーマーからもすげえ理想的な格ゲーの向き合いかたって称賛されてるからね
    ここまでしろというのは難しいだろうけど昨日より上のランクに行けたじゃなくって昨日より上手になれたを目標にするのは大事

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:21:54

    格ゲーは音ゲー理論、初心者のころはよく分からなかったけど今考えると言い得て妙だと思う
    コンボ練習の癖とかタイミングの面はもちろん他人と自分を比較するとモチベが死にやすいのは音ゲーも同じだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:29:25

    「この前対戦でボコってくれやがったアイツ次見たら潰す」
    みたいな感じで心の闇を燃やすとメキメキ伸びるよ
    ただあまりやりすぎるとダークサイドに堕ちて戻ってこれなくなるからオススメできない

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:45:05

    ここで初心者狩りして鬱憤晴らそうぜと誰も言わない辺りみんなマナー良いよね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:51:12

    >>27

    でもランクマだとまず次見ること自体が難しいのよね…

    スト6だと一応対戦相手のユーザーコード記録して後でバトルハブやってんじゃんのりこめー^^が出来なくはないが

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:52:29

    というか何の格ゲーやってんだ?スト6ならモダンコンボで良いよ初心者帯で大ダメージのコンボなんてやらなくていい

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:54:48

    >>28

    みんなマナー良いというか、我ら格ゲーおじは初心者を失いたくないというか…

    界隈がまた死んでいくのを見るのはマジで勘弁

    実際 >>27 じゃないけど格ゲーおじが初心者帯の人と対戦して対戦後言われたい言葉は「次は殺す」だったりする

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:16:02

    >>30

    スト6のM春麗

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:19:05

    >>27

    まぁそうしなくても前見かけた人だ!が出来るようになると自然と勝てるようになるね

    相手がどういう感じの動きか?ってのが最初からわかった状態になるから

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:50:55

    モダン春麗か 春麗自体が難しいキャラなんだよな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:57:48

    モダンでも上に行こうとするなら行雲流水と向き合わなきゃ行けないからなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:08:32

    >>28

    初心者相手に圧勝したところで何も学べないから根本的解決にならんし……あとぶっちゃけつまらない

    格ゲーは頑張ったらたまに勝てるくらいの相手と対戦するのが1番楽しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:30:43

    >>28

    居ないとは言わないけど初狩りって認識がうまれた時点でそれこそコンボ覚えたけど他全然でまるで相手を見れてない人がそれより下をボコっても初狩りに狩られたのでは?と認識されそうな界隈だなって感じる

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:05:19

    >>9

    多分思ってるより初心者〜中堅帯はコマンド丁寧に出せてないぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:15:55

    言っちゃ悪いけどコンボ練習楽しめないなら格ゲー辞めたほうがいい
    俺がそうだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:30:10

    みんなでワイワイやる

    これしかない

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:18:41

    格ゲーは対戦ゲームの中でも特にソロゲーの面が強いから対戦ゲー得意な人が意外と音を上げたりソロゲー得意な人がのめり込んだりするのよね
    ソロゲーやってるつもりでとにかく意識を他人じゃなくて自分のみに向けた方がモチベーション維持に繋がると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:44:41

    >>31

    初心師狩りが横行した結果として界隈が一度死にかけてるからねえ

    自分も初めて触った位の時に練習してたら初心者狩りされて数年は触らなくなったし、廃れて良い習慣よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています