【祝】星のカービィトリプルデラックス 発売10周年!

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:30:25

    なのでトリプルデラックスについて語るスレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:32:22

    狂花水月は今でも一番好きなBGMだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:33:51

    シャドーカービィやダークメタナイトが再登場して色々と鏡要素が強いゲームだった

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:34:42

    懐かしいなぁ初めて買ったカービィだよ
    ビッグバン楽しくてそこだけ何度もやったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:35:14

    10周年?まだ出てから5年くらいしかたってないと思ってたのに……

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:36:32

    コイツだけは絶対に許さない

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:39:48

    マスクドデデデを再登場させたのは名采配だと思う
    あれのおかげでデデデの本気といえばマスクドデデデってイメージが定着したしかっこいい大王もより見れるようになったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:40:43

    セクトニアのメニューが盛り上がるけどもの悲しくて好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:45:08

    ドロッチェ団の次がこれだっけ
    随分遠くなったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:49:22

    ビッグバンはテンポ悪いだの言われるけどスーパー系だと未だに一番好きだわ
    基本動作の吸い込みの強化ってのがたまらん

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:51:12

    マスクドデデデに最終決戦の協力、デデデでGOまで
    間違いなくデデデがもう1人の主人公と言って差し支えない作品だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:54:27

    この星をかけた魂の戦いイントロ→デデデとタランザの横顔→ビッグバン→背景が180°回転し夜明けに

    この辺大好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:59:34

    >>9

    この前リメイクされたばっかりのWiiを忘れるとは

    と思ったけどWiiデラも発売から結構経ってるな…(23/2/24発売)

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:02:53

    トリデラ辺りからコレクション要素増えてきたけど未だにキーホルダーが1番好き
    集めるのが楽しくて仕方が無かった思い出

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:10:12

    初めてカービィに手を出したのがトリデラだったなあ
    スナイパーにはとてもお世話になりました

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:40:01

    ミニゲームがミニゲームと思えないくらいクオリティが高くてやりこみまくってたな
    カービィファイターズZとデデデ大王のデデデでデンZももちろん購入しました

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:43:44

    デデデンZで無限に遊び続けていた思い出

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:44:26

    >>17

    Zじゃないわ間違えた

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:49:26

    サブゲーのデデデンだけは絶対に許さない
    あれのせいで100%クリアが悶絶するぐらい難しかった(音ゲー苦手民)
    でもダメタ復活・超強化が嬉しかったからOKです

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:51:00

    ドロシア、ペインシア、ビビッティアの絵描き三姉妹好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:51:15

    どのシリーズもそうだけどBGMが良い
    中ボスラッシュでリップルスターのアレンジが流れた時めちゃくちゃ嬉しかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:56:08

    このゲームで本格的にカービィにハマったから懐かしい
    スペシャルページが切ない…トリデラとロボボのストーリー大好き
    デデデもカッコよくて大王の復権好き
    ハルバードを使うのはセンス凄い

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 02:02:24

    ここ本当好き
    デデデとカービィならではの信頼感あるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 02:07:18

    ラストバトル突入までの流れはカービィシリーズどころか全ゲームの中でこれが一番好きだわ
    演出が神がかってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 05:40:09

    デデデ大王に斧を持たせたのは衝撃だったな 操られてる状況で本人には悪いが似合ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 07:40:36

    こっちもリメイク欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 07:41:33

    ロイヤルロードが夜になっててクライマックスに夜が明ける演出が非常に良い

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 07:57:42

    ボス戦におけるコピー能力で言えば、新規ならスナイパーがやたら強かった様な思い出がある
    多分遠距離攻撃&しゃがみ無敵の影響だと思うが

    ただ、自分はどちらかと言うと、ターンジャンプで常時無敵攻撃ができたホイールと、なんか仕様上優遇されていたらしいハンマーを多用していたが

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:05:43

    おそらく今作でデデデが好きになった人は多いはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:06:40

    Wiiで培ったノウハウを活かしたすごい作品だよね
    Wii、TDX、RBPの三部作好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:15:11

    全くヒントがないからキーホルダー集めが中々大変だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:26:49

    リベンジオブエネミーが好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:30:24

    1面ボスのインパクトよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:34:12

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:35:26

    スマン誤送信してもうた
    ウィスフラとヴォルゲロムを許すな
    タランザとセクトニア様の関係が切なくて好きなんだ…
    去年はWiiデラの話で煮卵に話題持ってかれたけど、次にリメイク来るなら恐らくトリデラだろうし、マホエピみたいにタランザが未練に決着つける話欲しいな(なおスタアラ)

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:49:31

    3DS初期の作品だからか立体視とジャイロを使った仕掛けが多かったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:04:28

    >>35

    スタアラはお祭り作品みたいなもんだから…

    タランザの話に続きは欲しいよね

    あの場面できせきの実をカービィに届ける決断が出来る人だからきっと前を向けるはず

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:06:08

    におわしじゃ無くて過去の設定を大々的に落とし込んできたのってこの作品からか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:25:02

    CMがいい
    日本版のウツウツウツボが奥からドーン!といい北米版の怒りの日といい迫力がある

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:05:35

    >>35

    お面で在りし日の友出してくれたし他作品のおまけに匂わせる程度でも嬉しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:18:03

    フラワーウッズで比喩抜きに全部吸い込むの笑った。
    HPバーに干渉するようなメタ要素は割とアレが初めてじゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:29:15

    カブト虫のコピーが敵を串刺しに出来たり、翅に攻撃判定あるしで一番のお気に入りだった記憶がある
    王道を外さないカッコよさがあって今も好きだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:38:59

    ディメンションミラー自身に関しては歪められてしまった被害者寄りなのがな アレどうなるんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:10:09

    Wiiからそこまで時間が空かずに本編作品が出て非常に安心した覚えがある

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:14:08

    初めて狂花水月を聞いたときの衝撃は忘れられない
    ラスボス曲なのに美しさと儚さが全面に出てるのがセクトニアの雰囲気にマッチしてて最高なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:18:43

    セクトニア様の本名っぽい何かがグルメフェスで出たからどこかで動きがあるかもね

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:24:52

    自分の初カービィ……
    真格闘王なかなかクリアできなくて一、二年ぐらい放置したな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:43:20

    マスクドデデデのテーマが本気モードのデデデのテーマとして定着したのも本作からだよね(すいこみ大作戦、バトデラ、ディスカバ等)
    本作ではヒロイン兼準主役の大活躍だったから文字通り王位の復権

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:52:14

    >>44

    次作のロボプラまで含めたこの三作やたら間隔短くてWiiが出るまでの期間とのギャップがすごい

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:06:39

    真格闘王のラストで第二形態来たのはホントビビらされたなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:07:29

    ボスバトルで本編中にないボスが出るのはウルデラぶりか

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:18:12

    >>33

    キルニードルもどきで目を疑ったわ

    過去作だったらラスボスの技じゃねえか

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:20:02

    この作品から真格闘王の難易度が一段上がった印象
    何回かやり直してようやく最後まで行けた記憶がある

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:24:15

    当時は苦戦した筈だけど次の真 かちぬきボスバトルのせいであんま難しかったという記憶がない

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:25:41

    敵勢力が虫モチーフだから裏ボスでコイツが出ないか密かに期待してました
    まさか4年後あんなことになるとは

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:49:02

    サーカスステージがやけに怖かった記憶
    でも終盤のステージでビッグバンになって鎧どんどん吸い込むのは爽快だった

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:56:48

    王位の復権DDDがとても好き
    あと音ゲーマーとしてはデデデンデンもかなり嬉しかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:00:06

    デデデ〜セクトニア〜最後のビッグバンすいこみの流れ、効果音ごと思い出せる

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:22:15

    トリデラってあれだろ?
    ラスボスが床の穴のゲームだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:32:02

    おかしい…ロボプラがついこの間のはずでは…
    そろそろDSシリーズのコレクションとかどうですかねハル研さん

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:32:45

    ビートルほんと好き
    虫なのもあって、セクトニア戦には必ずビートルで行ってた

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:33:07

    >>59

    死にまくったらちゃんと埋まってくれるから……

    なおプレイヤーの自尊心は傷付く模様

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:35:00

    名誉大王廃kmzkの集大成作品

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:47:16

    格闘王系でラスボス強化版が新形態になるのはここからか

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:48:42

    >>54

    のこり1(のこり4)

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:49:41

    >>33

    TDXとRBPのウィスピーウッズはなんかおかしい

    ウィスピーウッズ史的にもおかしいし、難易度がどう考えても1面にお出しするボスキャラじゃない

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:13:04

    >>33

    自分は初カービィがWiiだったから余計に驚いたな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:14:41

    サントラCDが一般販売じゃなくてクラブニンテンドーのポイント交換グッツだったよね
    今のプラチナポイントほど貯めやすくなかったから当時ちゃんと貯めて交換してた自分に感謝

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:16:59

    いろんな意味で熊Dが本気を出してきた作品だと思う
    本性を現したとも言えるが…

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:17:42

    Wiiでシューティングしたのにトリデラでシューティングできなかったからかロボプラでめちゃくちゃシューティングしてくるの、わかりやすくていいよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:26:53

    裏打ちを許すな

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:28:28

    狂花水月より、とびだせ! 奥へ手前へボスバトルの方が好きだったりする
    クラッコ戦みたいに自分が奥に行けるバトルがもう少し欲しかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:31:56

    トリデラとロボボは対になってる作品だとか

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:38:19

    初めてやったカービィがこれだからデデデに狂っちゃうのは仕方ないと思うんスよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:55:59

    自分は対戦ACT苦手だからファイターズきつかったな…やっぱ人によって難しく感じるゲームは違うもんなんだなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:12:37

    先にEXステージのキーホルダーでラスボスネタバレされるのってこれだっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:25:10

    セクトニアソウル戦は途中で絶対コピー落とすせいで毎回最後はすっぴんだったな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:26:39

    >>76

    セクトニア様のキーホルダーはサンストーンコンプ報酬だったからマメな人はネタバレ踏むことが多くてね…

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:47:47

    ウィング好きだから続投で嬉しかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:53:20

    そうか…もう十年か…
    当時は中学生だったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:59:30

    >>68

    ディスカビやWiiDXのサントラも出て欲しいね……

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:03:29

    レアキーホルダーはどのステージを取り忘れたか分からない仕様だから泣く泣く一からしらみ潰しにする人が続出した模様

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:07:13

    >>81

    グルメフェスも込みで出てほしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:31:21

    マスクドデデデの重さの乗った斧の振りがいいんだよなあ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:34:34

    >>33

    Wiiのマホロアを超えるほどのインパクトを目標として作ったかららしい

    だとしてもヴォルゲロムの次ぐらいのレベルで遅延行為してくるのはやりすぎ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:43:27

    初カービィがこれでした
    ビートルでコンボきめてはしゃいで落下死したり真格闘王勝てなさすぎてストーンで粘ってタイマーカンストさせたりしたのから10年経つのか……
    3DSの立体感が最大限に活用されたとても良い作品だと思う
    トリプルデラックス=3D=DDDということで3Dも前面に押し出したし大王さんも活躍したのかなと勝手に思っている

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:59:02

    ロボプラの列車ステージに受け継がれるずっと右まで行ってから左に戻ると出現する3Dワープスター
    分かるかっちゅーねん

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:18:55

    立体視を活かすためか奥に行くボスが多い! ロボボだとその辺改善されてたね

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:54:23

    キーホルダーをくるくる回して3Dで眺めたりしたなあ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:21:30

    ヴォルゲロムがどこでも嫌われてるのほんま笑う
    まあ言われてみれば攻撃できないタイミング長くてイライラした覚えがあるな

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:23:07

    例のカエルはハンターズで再登場した時演出中タイマーストップするようになってたな
    流石に長いもんな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:23:21

    86秒待つHAL部屋もトリデラからだっけ
    攻略本出る前に見つけた人はいたのだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:35:20

    カービィの根本の能力である「吸い込み」を最強の能力にしてくれたという点で歴代スーパー能力でも一番好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:45:31

    >>3

    タランザが鏡の国に行って女王様のためにディメンションミラーを持って帰る破滅に前日談も見たい

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:19:20

    >>10

    初見だとステージ毎の演出いっぱいで一番楽しいと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:07:46

    >>94

    やるか…タランザプロローグ(バッドエンド確定)

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:30:45

    エフィリンやレオも3DSで出たら死んでた枠だろうなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 04:19:52

    >>76 >>78

    Wii(PC4人+ゲスト1人)のワチャワチャ感からのカービィ1人旅に戻ったのに加えてのコレ、更に室内戦闘だったのもあって、セクトニア戦は「前作に比べてこじんまりしたな……」って感想がどうしても拭えなかった

    そのあとの狂花水月とビッグバンで全部吹っ飛んだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 06:27:45

    リベンジオブエネミーという隠れた名曲

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 06:38:32

    新スタッフへの練習も兼ねてトリデラロボプラダブルでSwitch移植はあり得ると思う
    そして3Dカービィ2が40周年記念作品で出る
    出てくれ

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 06:39:50

    メニュー画面にかかってるキーホルダーを傾けて遊んだりしたな

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 07:46:01

    キーホルダーでラスボスのネタバレをしたのは許してないよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 08:07:22

    最後のステージで夜だからステージ1から6まで夜通し走ってた説好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:18:18

    >>96

    でも友達だった頃の二人は見たい…

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:23:15

    鋼鉄要塞作ったりジャングルでトゲのバーをグルグル回したりトリデラのワド、殺意高くない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:37:58

    トリデラきっかけでカービィにのめり込んだので思い出深い作品
    10年前ってマジ…?10年前ってドロッチェ団とかウルデラとかのイメージなんだけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:52:09

    >>106

    ウルデラは15年前、参ドロに至っては17年前らしい 時の経つのは早いな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 11:41:55

    >>23 ここ初見で見た時マジで鳥肌立った

    あとここでタランザが加勢するのも良いよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:05:00

    >>100

    ついでにすいこみ大作戦も今だと新規じゃできないからトリプルで移植がいいな

    タイトルはそうだな…『トリプルでデラックス』という意味の「トリプルデラックス」というのはどうかな!

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:07:45

    作品内ではセクトニア様の昔の姿は出てこないんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:07:58

    デデデンZは下画面ガッツリ使ってるから移植は難しそう
    出るにしてもリメイクかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:10:05

    デデデン、曲数増やして単独で出ないかな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:54:24

    勝ち確BGMが鳴るようになったのはこの作品からだったかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 01:00:16

    >>113

    勝ち確BGMはWiiから(ウルトラスーパーボスバトル)

    ラスボス戦で流すようになったのはトリデラからだね

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 03:26:12

    鏡の大迷宮(2004)→トリデラ(2014)で繋がりがあったし、トリデラ10周年の今年にタランザ関連の動きがあると嬉しい

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 06:45:59

    >>23

    こことこの後のデデデの横顔が好き

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 06:58:46

    3DS期のデデデ大王は目がキリッとしてるよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:13:27

    ソウル戦にも「この星をかけた魂の戦い」が使われてるのいいよね…イントロの違いで全然違う曲に聴こえる

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:40:48

    ソウル化した時の当人の意識がどうなってるのか示した初めの例だよね
    本人は永遠なる眠りを望んでるのに体が大暴れしている

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:58:16

    >>118

    イントロとループ箇所を変えただけなのに、こんなに絶望的な曲調に様変わりするとは

    ただサントラ未収録なので正式曲名が謎という(これは3-5の曲にも言えることだけど 奥からゴロリン不思議岩もスタアラ以前はそうだった)

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:36:02

    そういえばフロラルドって鏡の国の近くだからポップスター圏内にあってタランザとセクトニア様もポップスター人なんだよな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:15:16

    手前に吹っ飛ばされてムニュってなってるカービィ可愛くて好き

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:14:40

    王位の復権DDDは初めて聞いて以来未だにゲームの中で一番好きな曲。操られている感じとか洗脳のイメージとかを排除してデデデの本気に曲のテーマを絞ったのは英断だったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています