競走馬の権利?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:15:36

    馬名使用の権利は引退後関係無く馬主さんが持ってると思ってたもん
    でもタイキシャトルとメイショウドトウは引退馬協会?から許可出てるのでは?って言ってるのを何度か見かけたもん
    実際のところ誰が権利持ってるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:16:06

    そもそもゲームでサラブレッドの名前を使うのは別に許可いらないもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:18:02

    >>2

    それで利益が出るのはアウトだって、オグリの二代目馬主が訴えてたもん

    どうなってるもん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:20:33

    タイキシャトルとメイショウドトウは契約書公表されてないけど引退馬協会へ譲渡と協会のウェブに書かれてるから引退馬協会が所有権あるんじゃないかな
    ディープスカイ、タイキフォーチュンも多分引退馬協会だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:23:04

    社台は許可もらえてなさそうだけど種牡馬として社台にいるキタサトはウマ娘になったもん
    そう考えると引退後は関係無いような気がするもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:23:28

    馬主さんが亡くなった場合はどうなるもん?
    アイネスフウジンやマルゼンスキーは謎もん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:23:41

    法律上家畜はモノなので別にその名前で商売するのは違法ではないという判断もん
    というか"馬名"にはなんら権利がないという事もん
    つまり勝手に出しても構わんもん
    でも筋を通すなら現馬主に許可を貰うのが良いという事もん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:24:41

    >>6

    フウジンの方は遺産相続がどうなったかすら怪しいからよく出られたもん

    マルゼンは馬主の娘が国会議員やってるしアプローチは用意もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:26:00

    シングレのちょいキャラで出すくらいなら問題はないもんがアプリに実装してグッズも売ってってなると流石に許可取らなきゃアカンもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:26:23

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:28:55

    トキノミノルみたいな大昔の馬は誰が権利持ってるかもう分からないもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:30:02

    >>3

    裁判では馬の名前を営業(ウイポやダビスタのように名義として利用)に使ってゲームを販売したとしても 馬主の持つ馬の所有権を害してないって判断が下された。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:32:45

    大昔じゃなくても、もう亡くなっている個人馬主さんは許可が取りづらそうもん
    でもフウジンとかは繋養先の牧場に許可取りに行った可能性も無くはないと思うもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:32:54

    >>12

    いくら法的に許されてても、馬主みたいに金も地位もある人々に睨まれるリスクは取れないもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:36:49

    許可取らずに下手なことしたらウマ娘そのものが終わる可能性あるもん
    ちゃんと義理を通してやる方が競馬界にも印象がいいと思うもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:37:52

    中国の会社が勝手に名前使ってディープインパクトが登場する擬人化ゲームを作っても問題ないってこと?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:39:09

    >>14

    悪印象持たれたら本職の業界や下手すれば政治に働きかけてサブカル全体の立場すら悪くなりかねないからな。

    神社がある地域社会丸々敵に回す(=下手すれば日本に住めなくなる)し神道は日本政治の重要な圧力団体で本気で怒らせたらサブカルが吹っ飛ぶから、神社擬人化は取り下げといて正解だったと思う。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:40:30

    >>16

    なんで中国を引き合いに出すのかは分からんが、少なくとも「法的には」問題ないはず

    ただディープインパクトは商標登録されてたと思うからその辺は分からん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:41:01

    >>16

    >>12を参考にしたら大丈夫だけど次訴えられた時どうなるかはわからないもん

    でも確か12の判決以降馬主側も色々対策したってどこかで見たもん…どこだったかもん…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:41:03

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:41:13

    名前とステータスくらいしか使ってないダビスタとは違って、大量の実馬モチーフのネタ使ってるんだし許可取ってくれた方が気持ち良く課金できるわ
    それに前の判例も「馬は人間と同じ権利は認められないよ」くらいのもんっぽいし
    グッズ化して大きな収益上げてるウマ娘対象に裁判起きたらどうなるかわからん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:41:39

    >>16

    ぶっちゃけ対応する方が面倒だからユーザー単位で騒がれるだけで特に影響なしの可能性高いんじゃないかね

    裁判に持ち込むのもキツいし持ち込んだからって

    >>12 で出てるみたいに前例あるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:42:07

    競走馬の一般論と金子が特別にガード固めてるディープインパクトはまたハードルが別だからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:44:27

    >>17

    神社擬人化やって吹っ飛んだアレはレアリティに「中吉」「凶」とか使って

    ○○社!凶!とかいうどっからどう見てもアウト行為ブチかましたのが直接の死因なのでまたちょっと違うもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:45:26

    噂が噂を呼んでるもん
    サムネで釣る系のyoutube動画みたいな話もん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:47:53

    >>14

    結局これもん

    しかも敵に回すとなると、誰か個人ではなく全員敵に回ると考えた方がいいもん

    あと、前例でよく挙げられているゲームは馬をあくまでも馬として扱ってるけど、今回は美少女化してるから、弁護士の議論の組み立てようでは判例簡単に覆ると思うもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:48:40

    >>21

    硬派なゲームとサブカルコンテンツというのも裁判や世論での扱いの差に影響すると思う。

    >>22が言う判例も出てからかなり経っててその間に世の中が変わってるし。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:48:52

    商標権で攻められたら負けそうな気はするもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:50:18

    金子オーナーがしたという商標登録はどこで確認できるもん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:50:57

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:53:19

    ディープインパクトに関しては特に政治というか
    使えりゃ明らかにデカイけど何処も使えないから均衡になってるしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:54:46

    >>8

    アイネスに関しては馬主が旅立つ前に、その辺りを信頼できる牧場とかに委ねたって類似のスレが立ってた時に聞いたもん

    これも愛だもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:56:41

    つくづく難しいコンテンツなんだなと改めて思わされるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:59:19

    そもそもディープインパクトは映画の名前だもん
    他所の作った映画の名前使っておいて後から商標登録で権利簒奪とかそんな馬鹿な話はないもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:00:13

    裁判を起こされた時点でゲームとサイゲのイメージ悪くなるからやらないと思うもん
    美少女擬人化に否定的な人たちがこぞって叩き出すもん
    裁判に勝ってもイメージ悪化、馬主との関係も悪化で良いことないもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:00:28

    当時でた判例に当てはまるゲームとウマ娘ではゲーム性やどういった形で何に払うかといった金銭のやり取りまで全く違う上に判例出てから時間も大分たってるから同じ扱いになるとは言えないもん
    ましてやグッズ展開でウマの名前出してる以上は許可とっとくのがベターもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:01:15

    まあなんだかんだウイポとか好き勝手やってるところはあるし
    競走馬の中でもハードルの大小はあるから

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:02:07

    >>34

    商標は種類によって細かく分けられてるから一概には言えん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:02:40

    法律論詳しくないけど関係ない業種だと権利関係ないんじゃなかったもん?
    アイスディープインパクトとか居酒屋ディープインパクトとか

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:03:00

    調べたら「条約の中曰く登録に被りがあるから駄目もん。出直してこいもん」されて商標権登録拒絶されてるもん
    どうにも出願で有耶無耶になってるのが一人歩きしてるっぽいもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:03:21

    >>26

    最高裁で出た判例だからまず覆すのは無理だもん

    今同じ訴訟やっても上告も出来ないと思うもん

    さらに言えば美少女化してるのはむしろ裁判では有利だもん

    美少女キャラと馬が同じ物だと裁判官に認めさせる必要があるからダビスタ訴えるより無理ゲーだもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:04:08
    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp

    ここで調べてみるといいもん

    自分も調べたけどそれっぽいのなかったもん

    見落としてるかも知れないから調べてくれもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:04:14

    擬人化のパイセンな軍艦や刀はその辺り問題になってなさげだけど銃のパイセンはへっケラーコック社がそのあたりクソ酷しいから名前ボカしたり変えたりってのは聞いたもん
    やはり何らかの作用はあるだもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:05:01

    >>41

    最近の司法を考えるとサブカル潰す下心ある人達が色々理屈を捻り出しそうだと思う。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:06:19

    推測にレバレッジかけてさらに推測してもしょーがないもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:06:34

    >>35

    裁判になった瞬間「そんな騒ぎになるなら引き上げるわ」で馬主さん達が引き上げてウマ娘終了だと思う。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:07:58

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:08:40

    >>43

    軍艦は日本に限れば権利元が敗戦で消えてるし、刀は遠い昔だからな。一方で銃は作り手も現行の所が多いし船や刀と違ってどこにでも存在出来るからな。

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:09:15

    >>43

    裁判で戦う可能性があること自体がリスクだもん

    裁判は相手が適当こいても反論しなきゃ相手の言い分通るゲームできちんと戦わないと痛い目見るもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:11:13

    へー、コカ・コーラもディープインパクトって商標取ってるもん…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:15:51

    あとサイゲはそもそも勝ち負け関係なく訴えられるのが嫌なんだと思うもん
    「訴えられた」という事実がネガティブなイメージに繋がるし、一度ついた悪評を拭うのは容易でないもん
    冤罪被害者が簡単に社会復帰できないのもそこに一因があるというもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:17:22

    サイゲのプレスリリースか馬主側の表立って拒否したよって話がない限りは全部サイン馬券もん
    井崎先生の予想で買うもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:17:39

    >>44

    有名人の名前に価値があるというパブリシティ権は人間にしか認められないからどうしようもないもん

    どうしても訴訟したいなら先に馬を擬人化したキャラを作って商標権で争うくらいしかないと思うもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:18:19

    >>51

    「訴えられる程の騒ぎになった」時点で相当なダメージだもんな。

    それ考えるとサブカルへの風当たりの強い時代に数々の裁判やポケモンショックを生き延びたポケモンは奇跡だと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:20:38

    情報を纏めると
    ・Cygamesはリスクを考慮して馬主に許可取りに行くもん
    ・馬名自体に商標権はないもん
    ・金子HDのディープインパクトの商標権は2019年の経過以降がないから(現状は)商標法で登録拒絶されてるもん?
    って感じかもん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:22:06

    ダービースタリオン事件の焦点は、パブリシティ権の財産権的性質を認めつつもその根っこは人格権であって、名誉感情等の人格を持たない(と一般的に考えられる)馬に認める必要はない、というところもん
    これ実は経済的利益性及び財産権的性質は否定されてないもん
    それに30年以上前の判例が、無体財産権について理解が広まった現代でもそのまま通用すると考えるのは甘いと思うもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:22:30

    >>55

    ・馬名自体に商標権はないもん

    ・馬名自体にパブリシティ権はないもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:23:58

    結局>>1の疑問は解消されてなくないもん?

    馬主が持ってるってことでいいもん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:24:47

    >>56

    年数打ち間違えたもん、20年前だったもん失敬失敬

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:25:27

    >>5

    そもそもキタサトは個人馬主の所有馬だから

    馬主が許可を出したら

    社台に許可を貰う必要ないんじゃないのか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:27:05

    そもそも馬名自体の使用権は存在しないって話じゃないもん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:27:35

    >>60

    だから引退後関係無いんじゃない?ってことだもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:28:34

    どの牧場にいようが馬主は馬主じゃないかもん?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:29:10

    >>57

    訂正感謝するもん


    追記になるけどセイウンスカイやニシノフラワーのオーナーの記事が本当なら4月21日のブログ曰く「一頭5000円前後の使用契約書」みたいな事が書かれてたもん

    単純に社台に問い合わせていない可能性もあるもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:29:10

    じゃあ引退馬協会云々ってのは間違ってるってこともん?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:30:25

    >>64

    それは時期とか的にウイポとかのあたりのだけどごっちゃになってるって説が有力もん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:30:32

    >>65

    わからないもん

    ターボは憶測と雰囲気でだべってるもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:31:35

    種牡馬としてどの牧場に繋養されていても馬主が所有してるもん
    引退馬協会に所有権を譲渡すれば協会が馬主もん
    という話もん?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:36:44

    >>68

    自分はそう思うけどね

    ウマ娘になってる一口クラブ馬がタイキシャトルだけだし

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:38:52

    >>69

    クラブ馬の話題になると無視されがちなゴールドシチーに悲しい過去……

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:41:06

    そもそも筋を通すかどうかの話もん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:41:55

    >>1をもう一度読んで答えてみるもん

    「馬名使用の権利」

    はそれ自体が存在していない?もん(まだよく理解してないもん)

    「引退後関係無く馬主さんが持ってる」

    馬の所有権は手放さない限り馬主さんもん

    「タイキシャトルとメイショウドトウは引退馬協会?」

    引退馬協会が大樹ファームとメイショウの人から所有権を移譲されてれば引退馬協会が所有者もん

    「実際のところ誰が権利持ってるもん?」

    サイゲは関係者を辿って筋を通すようにしてるからサイゲは知ってるはずもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:47:10

    ある程度古い馬でどこに筋を通すかわからないならとりあえず使用しても良いって話でもある?
    例えば戦国武将とか新選組とかだってどこかに許可取ってないだろうし。

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:50:44

    良いか悪いかで言えばどの馬使っても良いはずもん
    そこを許可取って回ってるんだから許可が取りようがない馬は出さないんじゃないかもん?
    今のサイゲの動きからの憶測ならもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:55:06

    うーん日本競馬自体めっちゃ歴史があるわけではないからどこから関係者が出てくるかわかんないもん
    勝手に使って苦労するのは自分だってわかってると思うもんから許可取れない限り出さないと思うもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:04:25

    >>70

    申し訳ないど忘れしてた

    ゴールドシチーは引退後に乗馬にしようとしてたから

    クラブが所有権を手放してたのかな?

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:05:08

    >>61

    うーん、とりあえず全くないわけではないもん

    例えば馬主じゃない第三者が勝手に商標権登録したら怒られるもん?まあこれは短例だけどもん

    まあ所有権って案外広大な概念もん、知的所有権・無体財産権も結局は所有権の拡張と見る人もいるもん


    ただ『物の名称に付随する史実・逸話・戦績等の使用権』が、明文に規定された著作権なり特許権なりの法定権利として類型される権利の中にはちょっと思いつかないもん

    だからといって完全フリーって訳でもないと思うもん、調べた感じでは著名標識の概念とかあるけど……申し訳ないけどこれ以上は学んだこと無いもん


    ……なんか色々考えてたら、実際にどんな判決が下るか興味がわいてきたもん

    サイゲさん、とち狂って裁判起こしてみないかもん?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:12:41

    >>77

    もう何年かしたら後追いのパチモンが出てくるはずだもん

    裁判はそっちに任せるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています