【閲覧注意】大虐殺戦争と世界情勢について 二十九

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:22:44
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:23:04

    ガーリング聖の暴虐
    ・魚人島、ドレスローザ、花ノ国、ワノ国、ペペ王国、その他麦わらの一味ゆかりの土地の壊滅、虐殺
    ・多数の非加盟国への侵攻及び虐殺、略奪
    ・任務に失敗したCPの大粛清及び組織の解体
    ・自らに反抗する海兵の大粛清
    ・魚人、人魚、トンタッタへのジェノサイド
    ・五老星からの主権奪取及び投獄
    ・海兵の扇動による海軍乗っ取り
    ・プルトン、ダイナ岩での破壊活動
    ・ドンキホーテ家の族滅
    ・インペルダウン等での反対者の強制収容及び処刑
    ・徹底的な革命の弾圧及び虐殺
    ・人間牧場による優秀な下々民の家畜化
    ・ヨークとの人体実験実施

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:24:01

    フィガーランド・ガーリングの生涯(独自解釈)

    フィガーランド・ガーリングの一生序説

    フィガーランド・ガーリング、かつて存在した「天竜人」と呼ばれる特権階級の中でも更に高位の「神の騎士団」の団長だった男。

    彼の人生は最晩年に行った推定二千万人が犠牲となった人類史上最悪の大虐殺について以外は謎に包まれている。

    そこで私は資料を集め、ガーリングがどういった人物かを自分なりに考察しようと思う。

    断じて彼を擁護しようと言う訳ではない。

    彼の人となりを通じて今後二度とあのような悲劇が起きないように何か学べないかという試みである。

    彼の人となりを簡潔に述べれば「誰よりも純粋で、誰よりも傲慢。誰よりも有能で、誰よりも無能。」だろう。

    専門的な用語は以下のように各章の末尾に解説を記載するので確認して貰えると幸いである。


    ※神の騎士団:マリージョアに住む天竜人の集団の中の治安維持部隊。天竜人の理念に反する行いをした天竜人を処罰したり、天竜人に攻撃を加えてきた危険性が特に高い組織を迎撃、殲滅するのが主要な任務。


    1.

    フィガーランド・ガーリングはマリージョアに住む天竜人達の中でも特に高名なフィガーランド家に産まれた。

    フィガーランド家は天竜人の中でも代々神の騎士団の団長を努める名家だった。フィガーラン…
    telegra.ph
    フィガーランド・ガーリングの生涯 2章2.~理想の芽生えと断絶~かの男にも青春があった

    何処か愛くるしさすらある少年だったガーリングも精悍な若者に成長した。

    ガーリングはシェイガルシア・サターンとより高度な勉学に励み討論したり、イーザンバロン・V・ナス寿郎聖と実戦形式で剣を交え腕に磨きをかける日々だった。

    自分と同じ様に賢く強い五老星候補達との交流はガーリングにとって満ち足りた物だった。

    ナス寿郎の名前を始めて聞いた時、ガーリングは「変な名前だなぁ」とクスリと笑ってしまったという。これはガーリングが笑った貴重な場面である。現存しているガーリングの写真は常に凄まじい憤怒に満ちている。

    時たま笑顔も溺れる充実した青春であったが、五老星候補達にガーリングは少しだけ不満を抱いていた。それは自分の理想が彼らに受け入れられなかった事である。

    ガーリングは「この世の全ては天竜人の物ならば全ての王国を廃し、全ての下々民を我々優れた天竜人が奴隷として管理するべきだ!」「そして、我々に愚かにも我々に少し反対する者がいるならばそれを国を巻き込んででも抹殺するべきだ!」と主張した。

    五老星候補達は「無闇に人民を殺せばいずれ我々天竜人にも影響がある」「人民をあまり軽んじ…
    telegra.ph
    フィガーランド・ガーリングの生涯 3章(前編)3.~それはオハラから始まった~噴き出した血が時代を動かした

    ガーリングが神の騎士団として着任してから30年近くが経過し、父から最高司令官の座を引き継ぎ、天竜人の理念への猛烈な献身から世界政府真の支配者である「ネロナ・イム聖」にお目通りが叶うまでに権勢を強めた。若き日は愚鈍だと軽蔑していた「だえ」だの「アマス」だの珍妙な口調で話す他の天竜人達も守るべき存在と思えるようになった。ガーリングは模範的な天竜人であろうと奴隷達を凄惨に虐待し、己が上位の存在である名誉を強く感じた。

    神の騎士団は基本的にそうそう出番がある組織ではない。あるとすればかなりの大事である。その為ガーリングは、相変わらず勉学と鍛錬にひたすら励み、ごくたまにある実戦で自らの力を確かめ自信を深める事を繰り返した。

    ただし一つだけとても印象に残り、そして腸が溶岩の様に煮えくり返った出来事があった。それは「ドンキホーテ・ホーミングと妻の下野」である。ホーミングは「人間ですよ。昔から。」と自分たちが神である事を否定した。ガーリングは憤激し「直ちにあのゴミクズどもを処刑するべきだ!!ゴミは処理せねばならない!!」と怒鳴り暴れた。しかし、五老星は彼らを処刑…
    telegra.ph
    フィガーランド・ガーリングの生涯 3章(後編)最愛の息子を失い、ゴッドバレーからガーリングは暗い表情で帰ってきた。ガーリングの名声はロックス討伐への貢献で更に高まり「王者」として天竜人達から讃えられた。しかし、その称賛も何の慰めにもならなかった。失意のままにガーリングは私邸へ帰宅した。普段は柔和な妻もガーリングの過信の為に愛する息子を失った事で激怒していた。妻は確かにガーリングの実直な人柄を愛していたが、そのあまりにも度が過ぎる傲慢さには常々疑問を抱いていた。そしてその疑問はホーミング聖の下野で抑えきれなくなった。妻は「あなたがそんなに傲慢だったからあの子は死んじゃったのよ!?」とガーリングに怒りをぶつけた。ガーリングは沈痛な面持ちで頷くしか無かった。自分が天竜人中でも最も素晴らしいと思って選んだ女性の言葉に耳を傾けない訳にはいかなかった。しかし、妻はガーリングにとって許容しがたい事を言った。「人の事を見下すばかりで見える物も見えないなんてそんなの『神』なんかじゃないわ!!人間よ!あなたも…私も!!」「ホーミングさん達を見て私も色々考えさせられたわ…いたずらに奴隷を傷つけたりして良いはずが無いわ!驕り高ぶるのを辞めないといずれ天竜人は時代の流れに置いて行かれて滅びてしまう…!!」…telegra.ph
    フィガーランド・ガーリングの生涯 4章(前編)4.~ガーリングの野望~天竜人は権威の復興を掲げた神の騎士団に未来を託した

    ガーリングはゴッドバレーの戦いとその後の下々民研究で下々民を相変わらず心底見下し、侮蔑すると同時に強く警戒し恐れるようになった。そこで、如何なる手段を用いてでも天竜人の敵を排除しなければならないと考え始めた。

    彼が一番初めに邪魔者だと考え始めたのは何と長い付き合いの五老星だった。彼らは常にガーリングの武力行使を阻止し続けていた。苛烈な性格であるガーリングがやり過ぎるのでは無いかと心配していたし、神の騎士団の主要な任務は天竜人の守護と風紀粛清であり、天竜人の敵を抹殺する事は天竜人を守る手段であって目的では無いと考えていたからである。ガーリングはすっかり彼らを見限っていた。

    だが同じ天竜人、しかも共に学び、共に鍛えた彼らの武力と知力を見下してはいなかった。ガーリングは現状の神の騎士団の戦力では五老星の命令を押し切って行動してしまえば、彼らに鎮圧される可能性が高いと分析していた。ガーリングは神の騎士団の軍備拡張を画策した。下々民の粛清のみならず、五老星を牽制出来る程の武力が無ければならないと判断した為である。その為には何らかのきっかけが無…
    telegra.ph
  • 4二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:24:54
    フィガーランド・ガーリングの生涯 4章(中編)モンキー・D・ルフィの出現から世界は急激に動乱の時代を迎えた。彼は正に風雲児だった。反天竜人の筆頭であったガープを祖父に持ち、革命軍のリーダーとして天竜人に攻撃を加えていたドラゴンを父に持つルフィはガーリングにとって存在してはいけない生物以外の何物でもなかった。

    ガーリングが初めてルフィについて認知したのは「アラバスタ事件」の時だった。七武海「サー・クロコダイル」がアラバスタ王国の乗っ取りを画策し、アラバスタ王女「ネフェルタリ・D・ビビ」に請われたルフィによって打倒された事件である。この事件は表向き海軍によって解決された様に報道されたが、ガーリングは正確な情報を得ていた。ガーリングはルフィがあの忌々しいガープやドラゴンの息子や孫、子孫では無いか?と疑い、大いに警戒するべきだと予感していた。この先ルフィが起こす事件の数々はガーリングに開戦を決意させる大きなきっかけとなった。

    その一つが「エニエスロビー陥落」である。護送されるニコ・ロビンとフランキーの救出の為に、当時の世界政府直轄の裁判所を麦わらの一味が襲撃し海兵や当時のCP9を退けた挙句バスターコールから逃げ切った事件である。ガーリングは当時の海兵やCPの失…
    telegra.ph
    フィガーランド・ガーリングの生涯 4章(後編)ガーリングの予期通り、2年後麦わらの一味は再起した。ガーリングは珍しくこの動きに静観を決め込んだ。説得力のある理由無しに大規模な武力行使に打って出る事は五老星に反論の余地を与えてしまうからである。ガーリングはその理由付けに麦わらの一味を大いに利用する事にした。ガーリングは「自分の怠慢が生んだ災厄に精々苦しめ!」と内心吐き捨てた。

    2年後も麦わらの一味は大事件を起こし続けた。「七武海ドン・キホーテ・ドフラミンゴの討伐及びドレスローザの開放」「麦わら大船団の結成」「ホールケーキ・アイランドの戦い」…

    情勢が混迷を極める中開催されたこの年のレヴェリーにおいて決定的な事件が二つ起きた。「麦わら大船団によるチャルロス聖殺害未遂事件」と「CP-0によるネフェルタリ・D・ビビ誘拐失敗事件」である。

    前者はチャルロス聖に浚われようとしたリュウグウ王国のしらほし姫を守る為にミョスガルド聖の庇護とフカボシ王子の依頼によって花ノ国の用心棒にして麦わら大船団の一員であった八宝水軍の首領サイとドレスローザ王国の護衛にして同じく麦わら大船団の一員であったトンタッタ海賊団船長レオがチャルロス聖を半殺しにして撃退した事件である。

    後者はイムの意向でCP…
    telegra.ph
    フィガーランド・ガーリングの生涯 5章(前編)5.~世界は地獄を見た~ 粛清、絶滅、そして飢餓

    神の騎士団は海軍を強制的に従わせて魚人島へと侵攻した。目的は「天竜人に歯向かうゴミ掃除」、つまり「魚人と人魚の絶滅」だった。ガーリングはかつてマリージョアを襲撃し多くの奴隷を開放したタイの魚人「フィッシャー・タイガー」とミョスガルドを「殺した」金魚の人魚「オトヒメ王妃」へ凄まじい憎悪を持っていた。そして「しらほし姫」を人魚の分際でありながら奴隷にしてやろうとしたチャルロスへ怒りを燃やす「ネプチューン王」や「フカボシ王子」を見て確信した。

    「この魚どもは最早奴隷にする価値もないゴミだ。」

    神の騎士団は念願の実戦に狂喜し何の罪もない人魚と魚人達を虐殺した。一人も逃さないという明確かつ強い殺意を持って攻撃を加えた。ガーリングは海中でありながら海王類の群れすらも「魚の分際で何が王だ!!我々の食料になる名誉をありがたく思うが良い!!」とたやすく斬り捨てた。彼にとってこの残忍な殺戮は長年の願いであり、生涯で最も充実した時間だった。

    ネプチューン王とフカボシ王子達が必死で庇った事と護衛を担当していたガープ達が寸前で駆け付けた事によって辛うじてしらほし姫は難を逃れた。

    ガー…
    telegra.ph
    フィガーランド・ガーリングの生涯 5章(中編)ガーリングの怒りと殺意は留まる所を知らなかった。

    東の海と西の海へ侵攻してサイの出身地である花ノ国やルフィの出身地であるゴア王国など麦わらの一味関係者の故郷で殺戮を行った。

    更にガーリングはインペルダウンの囚人を全員直ちに処刑させ強制収容所へ改編した。そこで一々斬り殺すのも手間な大量に捕獲した何の罪もない人魚や魚人を副署長マゼランの毒で一気に抹殺する事を強いた。

    反抗的なスモーカー中将はたしぎ大佐らG5支部の人員と保護されていた子供達諸共皆殺しにした。

    ガーリングは漸く不要なゴミどもを思う存分処理できる感動に打ち震えていた。しかし、すぐガーリングは激怒する事となった。ガーリングは「死」によって人民に恐怖を与えて支配しようとしたが、死をも恐れぬ者達には全く無意味だったのだ。

    初めに立ち上がったのは革命軍とSWORDだった。彼らは質でも量でも勝る神の騎士団相手に巧みに立ち回った。神の騎士団による市民への虐殺を妨害し、避難民を救出した。何時しか彼らは海軍と革命軍の垣根を越えて平和の為に神の騎士団という巨悪相手に戦う事を誓い合った。

    神の騎士団の残虐行為は海賊ですら嫌悪感を覚え妨害した。神の騎士団は略奪や支配以上に…
    telegra.ph
    フィガーランド・ガーリングの生涯 5章(後編)神の騎士団は士気の低下及び補給の停滞の為に敗戦が増え始め、マリージョアは飢餓によって地獄となっていた。

    ガーリングは何故こうなったのか全くわからなかった。「私は死力を尽くし天竜人の平和の為に尽くしたのに!!」とガーリングは悲憤慷慨し、天竜人の敵を殺し続ける事を改めて誓った。全ての敵が死に絶えるその日まで。

    神の騎士団の戦況は遂に致命的な状態となった。占領していた魚人島を遂に奪還され、楽園と新世界の反乱軍が一堂に会し一大勢力と化した。

    反乱軍は海賊や海軍が入り混じる歴史上類を見ない勢力であったが彼らにとって行動原理の中心にある存在にして毀誉褒貶入り混じる存在だったのが麦わらの一味だった。

    自由を好むルフィであったが友達や故郷を徹底的に虐殺、破壊する神の騎士団に激怒し、反乱軍とは協力するもののあくまで独立した勢力として参戦した。ルフィにとってこの戦いは正義の為ではなく、ましては敵討ちの為の戦いでもなく、今までの戦いと同じように気に入らない奴をぶっ飛ばす為の戦いだった。

    ガーリングと対峙したルフィは「おれ達の友達を、家族を、故郷を殺しまくって滅茶苦茶にして楽しかったか?嬉しかったか?面白かったか?楽しかったならよ…
    telegra.ph
  • 5二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:25:55
    フィガーランド・ガーリングの生涯 6章6.~政府の旗の下に~ 平和と償いに向けて、誰もが苦難の道を歩んだ

    ガーリング聖の死を察知した五老星は直ちに海軍に連絡し残存した騎士団相手にクーデターを起こしマリージョアを奪還した。飢餓や騎士団による幽閉の為に五老星にも死者が発生し生き残っていたのはシェパード・十・ピーター聖とトップマン・ウォーキュリー聖の2人だけになっていた。

    そして同時にガーリングの私室を封鎖し黄猿と捜索を行った。封鎖は怒りと憎しみに憑りつかれた天竜人や海兵達にガーリングの遺体や私室の損壊をさせない為である。取り返しのつかないことをさせてしまった償いにせめて尊厳を保ったまま葬る事が長年の友人にしてやれるせめてもの情けだった。

    五老星達はボロボロの心身を引きずって戦後処理に乗り出した。

    最初に直ちに神の騎士団に停戦と降伏を命じた。戦いに疲れ良心の痛みに苛まれる「人間」となった騎士達は即座に従った。命令に従わず抵抗を続ける神の騎士団の残党たちは現在でも尚治安上の懸念点として我々を脅かしている。

    ガーリングの死以前から自らと下々民が同じ「人間」であると悟った騎士達は反乱軍に降伏していた。反乱軍は安易な報復による残虐行為を厳に戒めていた。

    「神…
    telegra.ph

    その他資料(順次追加求む!)

    神の騎士団の夢見た楽園 フィガーランド・ガーリングは、かの大虐殺戦争で魚人・人魚・トンタッタのジェノサイドを主導した人物であるが、それが彼の歪んだ理想世界への意志に基いた行動であったことはよく知られている。

    一方で彼の理想世界実現において、人間だけでなく動植物もその選別と排除の対象となっていたことはあまり知られていない。

     (中略)

     彼が『理想的な動植物』として聖地マリージョア及び赤い土の大陸に引き込もうとしたものの多くは、かねてよりマリージョアの動植物相及びはじまりの20人の伝説に登場した物を基準として選択されていることが判明している。

     また近年ガーリングが繁殖や栽培を奨励した動植物のリストを歴史・地質・気象の専門家らと共同で調査した結果、上とは別にかつて一夜にして消えたとされるゴッドバレーの動植物相も参照されたとの学説が有力視されている。

     (中略)

     しかし結論から言えば、多くの物資と人手を投じて行った、特定の動植物の絶滅あるいは独占は成功しなかった。

     彼はネズミや虫のしぶとさと繁殖力を甘く見積もっていたし、樹熱疑いや有毒植物を持ち込んだり場所を報告したものに懸賞金を渡すと定めた為に、しばしば樹熱未感染や無害な植物が…
    telegra.ph
    対巨人族及び赤髪海賊団への最後通牒1.神の騎士団の行う軍事行動に対して今後一切の干渉を行わない事。

    2.今後一切政府の不可侵性を脅かす反乱軍に対して協力しない事。

    3.巨人族内部での世界政府に対する破壊活動を抑えるために定期的にエルバフへの神の騎士団の監査を受け入れる事。巨人族及び赤髪海賊団を生きるに値しない命として認定し攻撃を加える事は永久に無い事を保障する。

    4.神の騎士団に積極的に敵対する「新巨兵海賊団」を即時解散させ、全員の身柄を神の騎士団に引き渡しその他の世界政府に対して敵対的な巨人族及び赤髪傘下に対しても同様の措置を行う事。

    5.反乱軍及びニコ・ロビンへの関与、協力が疑われるハグワール・D・サウロの動向を把握し可能であれば逮捕、身柄の引き渡しを行う事。

    6.先日の友軍相撃に対して釈明をする事。我々は同盟軍であるにも関わらず、貴軍に突如背後から奇襲を受けた。今後の友好関係の維持の為にも速やかに原因の考察及び再発防止策の提出を求める。

    7.巨人族のエルバフ外の勢力への武力の供与を阻止する為に、有効な措置を速やかに講じる事。エルバフの巨人族の一部が国外の反政府勢力に協力している疑いが存在する。

    8.以上の点を踏まえた措置の実施を神の騎士団に遅滞なく通知する事。
    telegra.ph
    とある夏の訃報欄6月2日 世界経済新聞 訃報

    作家のパンダマン氏、死去


    スパイ・ミステリ小説『闇の正義』シリーズで世界的に有名な作家パンダマン氏が2日、老衰のため、偉大なる航路の病院で死去した。葬儀は関係者のみで執り行い、後日お別れの会を開く予定。


    大虐殺戦争後、『海列車の殺人』でデビュー。以後、スパイ・ミステリの金字塔『闇の正義』シリーズをはじめとした小説を執筆する傍ら、原作者死去によって未完となっていた『海の戦士ソラ』の脚本及び考証の1人に名を連ねた。


    『闇の正義』シリーズは、スパイ・ミステリとしての面白さもさることながら、サイファーポールの成り立ちからガーリング聖及び神の騎士団によるサイファーポール大粛清の実態を詳らかにし、それまで正義として扱われ続けた海軍とは対照的に、新秩序に対する逆賊、虐殺者の走狗、極悪非道の殺し屋集団として扱われていた、世界政府諜報機関サイファーポールのイメージを大きく復権させた点でも知られる。


    約50年の作家活動の中で、多くの名作を世に送り出した。代表作『闇の正義』シリーズ、『海の戦士ソラ』の脚本の他、著名なものに職業小説『七本の竜骨』『知恵の大樹』『デザインの海星』、児童向け絵本『ぞう…
    telegra.ph
    神の騎士団が行った極刑について神の騎士団は多数の反体制的な人物を様々な方法で処刑した。

    その残虐極まりない手法は同じく犯罪者を取り締まる海軍及び加盟国すら戦慄させた程である。

    ここではインペルダウン等の強制収用所で行われたガスや熱風による大量処刑及び侵攻した地域での残虐行為以外の市民や海兵等への見せしめを兼ねた公開処刑について記述する。

    騎士団は活動が先鋭化する以前から伝統的に磔を極刑として用いてきた歴史がある。

    これは見せしめのみならず、マリージョア内の秩序を乱した者の死をハッキリと明示する事による天竜人達を安心させ、また天竜人達の見世物、娯楽として楽しませる意図もあった。

    ガーリング聖の方針によって下界への武力介入が本格化すると処刑の方法にも変化が出てより苦痛と恐怖を与える残虐な物へと変化した。

    まず処刑される者の舌を切り取り言葉を発する事が出来なくする事が義務付けられた。

    これは「海賊王」ゴール・D・ロジャーが公開処刑において放った一言が大海賊時代を引き起こし深刻な治安の悪化をもたらした事への対策である。

    舌を斬られ言葉にならない苦悶の叫びを上げる罪人達の姿は見る者に大いに恐怖を与えたという。

    また従来までの「磔」に加え新たに「火刑」が行われるようになった。…
    telegra.ph
  • 6二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:26:36
    手記「そこに近付くとまず臭いがしました。人間の臭いだって事はすぐに気がつきました。近付くに連れてここの人達に何が起こったのか分かりました。そこには死体の山があり一人だけ生存者がいました。こんな環境でも生き延びるのはよほど身体が頑丈だったようです。」

    「服はボロ切れ同然で背中は丸出しで汚れやカビが目につきました。背中には天竜人のシンボルが刻まれていました。このシンボルを見せ付ける為にこんな服装を強いられていたとすれば悪趣味極まりないでしょう。騎士団らしい嗜虐心の表れです。相当長い間手錠をかけられている為か腕は腫れ上がり膿んでいました。目からは完全に生気が消え失せ、私が声をかけたり身体に触れても反応しない廃人同様の有り様でした。」


    「その生存者の顔をよく見て私は愕然としました。変わり果てた姿でしたが面影がありました。だからこそ、より痛々しく思いました。」


    https://bbs.animanch.com/img/1552322/1


    「その人はこんな事になる前ならば、私にとって憎い相手ですらありました。そしてこのような有り様になるなんて想像もできない人物でした。そんな人がこのような有り様になるまでに、一体どれ…
    telegra.ph
    手記 二 「私の任務は神の騎士団の戦争犯罪の究明で、例えば生存者の保護、容態が安定し次第の事情聴取、収容所の実地調査、収容所職員の捕縛等を行っていました。当然、筆舌を絶する程の光景を散々目撃する事になりました。生存者の境遇に過度に共感してしまえば心が持ちません。」

    「とは言え、私も弱者を守り助ける海兵の端くれです。自分が心身共に打ちのめされるとわかっていても傷付いた者に対して無関心で居続ける事は出来ませんでした。例えその人がどんな人であっても。」


    「私は保護した生存者を身の回りの世話をする事になりました。私はどうも元々戦いには向いていない性分なのか、後方での任務、それも廃人同様の危害を加える危険性がない人間の世話を任されたのでしょう。申し訳ない事に訳あって手錠を外す事が出来ませんでしたが、治療の甲斐あって腐り落ちそうな惨状の腕も一先ず膿が止まり腫れも引き始めました。」


    「服も清潔な物に替えて、毎日着替えられるようにと予備を置いておきました。ずっと背中が露出させ奴隷だった証を見せつけさせられる悪意を感じる囚人服を着せられていた為か、背中が隠れる服を着た時に少しだけ安心したように見えました。そんな情緒がその人に残っ…
    telegra.ph

    反乱軍のプロパガンダポスター

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:26:52

    ※このスレの内容は実際の戦争史を元にしたフィクションです。
    原作及び登場するキャラクター、そして実際の人物や事象を中傷・毀損、賛美・擁護する意図はありません。

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:31:58

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:32:32

    立て乙!
    このパートでスレが終わりならこれまで大まかに纏まってた戦争の開戦から終戦までハッキリ形にしたいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:44:01

    >>9

    一度は革命軍や海賊を押していた騎士団が最終的には数や粘り強さで敗戦している辺り五老星の方針の方が結果的には正しいと証明されたのだろうか

    クロスギルドってモブの海賊もそれなりに強いだろうしなぁ…

    騎士団の上澄みが中将の上澄み程度の実力だとしたら平均的な騎士はもう少し劣るんだろうし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:32:23

    >>10

    一番の要である聖地マリージョアが食料や物資を自給自足出来る土地じゃないのもかなりきついと思う

    基本的に生産地ではなく消費地だから戦争を有利に進められてる間はそれでいいし実際そうだったが

    反抗勢力を潰し切るのに時間を掛けてる間に再起され再結集され時に裏側で連携して生産地を再奪取されて

    当然優秀な騎士団員ほど激戦地に行って数が減って兵力の質と数は低下し補給がジリ貧になり

    少しずつガーリング聖が広げた生存圏はマリージョア周辺へと押し込まれていった

    ガーリング聖の命を奪った脳血管の病気とかも込で騎士団にとっては時間経過は基本的に敵を利するばかりだった

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:37:21

    >>10

    騎士団の上位層が中将の上位層並みだとしたらガーリング聖の理想とした白ひげ海賊団や百獣海賊団の打倒は電撃戦を用いたとしても一か八かだったのだろうか…

    四皇との正面衝突を意図して時には下々民を取り立ててでも騎士団を長年強化していた訳だが

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:42:55

    >>11

    ガーリング聖がマリージョアの戦いの途中で病死した後は後継者がドラゴン達に降伏を申し出たのだろうね

    ドラゴンとしても聖地を占領した以上戦う意味も無く人道的な見地から降伏を受諾した

    ガーリング聖の死後騎士団は「ドラゴン達革命軍の高潔さを認め潔く降伏し同胞を守る派閥」と「如何なる手段を用いてでも徹底的に抗戦する派閥」に別れていて前者がガーリング聖に近いエリート層、後者が下級騎士

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:46:15

    この戦争の時系列を整理しようと遡って行ったら資料リンクの抜け見つけた

    ロブ・ルッチの『遺言』発見か 博物館発表世界経済新聞 7月11日 文化欄

    かのサイファーポール-イージス-0の諜報部員にして、戦後に発生した事件による戦後初の死刑囚ロブ・ルッチの遺言が、先月亡くなった作家パンダマン氏の書斎から発見されたと、偉大なる航路の世界政府戦争博物館が、11日に発表した。


    遺言とされる物には〈逃亡 うまくやった 死 伝言 看取り ハットリ 弔い 感謝 墓 あなた〉。その他に、当時の仲間と思われる人物の名前がいくつか書かれている。当時の新政府が用意した「捜査報告書」用紙裏の一部と思われる紙片に、単語が走り書きされていた。日付はロブ・ルッチの逮捕翌日。ルッチは戦後、元天竜人を多数殺害した罪で逮捕されていたが、尋問には素直に応じていたという。


    紙片を調べた専門家によると「事件についての供述後、スパンダム氏に伝言在りと言った記録はあるが、内容が事件に無関係な私的な雑談と判断された為か内容まで記録されず、内容は不明だった。今後、これを手掛かりに事件を起こした真相に迫れれば」と語った。この遺言は筆跡がルッチの筆跡ではないことなどから、当時尋問に当たった捜査員の誰かが、スパンダム氏に内容を漏れなく伝える為に、重要な単語を咄嗟にメモ書き…
    telegra.ph

    おそらくだけどこの戦争は魚人島戦に勝利して騎士団が偉大なる航路の要衝を取れなかったら

    見開き1ページくらいで終わってた戦争なんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:08:21

    >>10

    ガーリング聖からするとミホーク以外のクロスギルド上層部、バギーやクロコダイル、ダズやギャルディーノ達は「今より遥かに弱かった2年前の麦わらどもに敗北する弱体、一蹴りで崩れる腐った納屋のような物」だったんだろう

    ミホークを打ち倒せばすぐに瓦解すると踏んでいたはず

    強者を討ち倒す事を史上とするガーリング聖からするとミホークは騎士の手で倒すに相応しい猛者で敬意すら持ってそう


    この過酷な戦争でバギーが身体を張った事で士気が凄まじく上がるのは確実に

    カライ・バリ島までは騎士団が戦線を進めているという事はクロスギルドからすると本土決戦だし「俺達の座長を守るぞ!!」と構成員が奮闘し騎士団を消耗させて逆転したか

    騎士団に狙われるのが面倒くさいというミホークの要望に答え死んだと見せかけてその代わり奇襲をかける遊撃隊扱いしたクロコダイルは陰謀のみならず軍略にも長けた鬼才である

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:14:56

    麦わらの一味は騎士団に怒り心頭なのは当然だろうけど一般の天竜人に危害を加えているイメージがイマイチ浮かばないのは何故なのか
    寧ろマリージョアの戦いで飢えと病に苦しむ天竜人を助けているような気すらする

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:55:49

    >>16

    スタートが聖地テロで食糧危機からでガーリング聖が政権奪取してからは

    騎士団ではない天竜人は一般労働力としてガーリング聖や騎士団の恩恵を受けつつも

    戦場で麦わらと対峙することはなく騎士団に振り回された民衆側にも片足掛けてる

    初邂逅はマリージョア解放後になるしそうするとそこにいるのはお腹すかせて弱って困ってるただの人なんだ

    エッグヘッドでも人質にされて弱ってた一般CP達が一味に飯貰って感謝してたし

    騎士団以外の天竜人はおそらくこれとカテゴリ的に近いんじゃないかな一味の中で

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:00:27

    >>14

    ルッチの遺言いつ見ても切なくて胸が痛くなる ハットリを最初に出すの、ほんと愛していたんだなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:12:49

    >>17

    この世界線だと人質にされたCPは「劣悪なる者に居場所など無い!!」とエッグヘッドに侵攻した騎士団に救援される所か一纏めに射殺されてるんだよな…

    この辺りの情というか情けのスタンスも麦わらの一味と神の騎士団では正反対なんだな…

    敵にも情け深い一味と味方にも非情な騎士団

    一味は何があっても仲間を見捨てないが騎士団は敵を抹殺する為ならば自発的に切り捨てられる者すらいそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:26:09

    >>19

    そうした敵味方に対する非情さも世界の秩序の安寧と同族の繁栄のためと信じている騎士ならマシな方で、急に得た特権で天狗になる者や単に暴力を楽しむだけの卑劣漢なら目も当てられない

    そしてマトモな矜持を持つ者ばかりが戦場で死んでいくので、終盤には「選ばれた自分たちさえ生き延びればいい」と間引きを始めるような輩まで現れた

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:30:06

    革命軍においてイワンコフが強硬な戦争指導を行ったと考察されてたけど実際この考察は信憑性があるんだろうか?
    革命軍で炎帝派ほど過激で形振り構わない訳では無いが騎士団に徹底的に攻撃を仕掛ける強硬派に転じそうな幹部はいるのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:19:57

    >>19

    元CP9組やエッグヘッドのCP達の件も戦後騎士団の戦争犯罪として問われるのだろうか?

    前者は五老星の手足や目を破壊する意図もある行為なので「平和に対する罪」に問われるんだろうけど後者はどうなるんだろう…

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 07:35:16

    サイやレオが上澄みだとしても他のトンタッタや八宝水軍も高い士気と実力があるんだろうしドレスローザや花ノ国への侵攻も騎士団にとって電撃戦が成功しないとかなり危なかった可能性がありそう
    上位の騎士は「所詮出来損ないのドフラミンゴに負けた男」とみなしていたキュロスが想像を遥かに絶する奮闘を見せた事に「下々民を侮るべきではないという総統閣下の御言葉は本当だった。我々も気を最大限引き締め任務を遂行しなければCPのように堕落の一途を辿る。」と認識を改めてそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 08:48:11

    >>20

    上層部の騎士は「その方が同族の生存の為になる」と判断すればあれほど憎悪したドラゴンやルフィに平伏する事も厭わない辺りとことん個人の利益より全体の利益を重視する極まった高潔な全体主義者としての一面がある

    ある意味非人間的である

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:03:03

    WW2のスターリングラード攻防戦のように騎士団が防戦に回る事になった戦いはやはりクロスギルドとのカライ・バリ攻防戦なんだろうか
    この辺りで赤犬達も本格的に騎士団に反抗しだしたっぽいし

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:30:29

    >>23

    一部の比較的常識的・良心的な騎士はキュロスに対し敬意を払った者もいそう

    「国と王家の存亡の危機に剣を振るうは兵士として当然のこと。後世の歴史においても貴様の名と勇猛さは残しておいてやろう」と、殲滅対象のトンタッタとは違い丁寧に亡骸を葬る

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:16:20

    アラバスタにはヒナ中将達がいるはずだけど騎士団の侵攻に際してはどう動いたんだろうか…
    逆らったスモーカー達が粛清されたと知ったら大人しく表向きは従わざるを得ないだろうけど…

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:46:14

    >>26

    ウソップを超える事を目標に狙撃の訓練に励む者もいるあたり海賊であれ革命軍であれ敵であっても強者には分け隔てなく敬意を示し学ぼうとする精神性があるのだろうか

    有用であると見れば魚人の兵士を生かして魚人空手を学ぼうとする者すらいそう

    ガーリング聖を筆頭に戦闘に関しては純粋な求道者然とした一面があるが彼らが激戦で喪われた事は騎士団にとっては痛烈な打撃で敗戦への道を進ませた大きな要因なんだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:56:26

    >>11

    対革命軍戦でイワンコフやサボ達幹部を軒並み捕縛して追い込んだタイミングで「革命軍が動けない隙にクロスギルド及び麦わらを壊滅させて決着を付ける」と東部戦線に戦力を割いた隙に生き残ったドラゴンやコアラが草の根的に抵抗を続けたり傀儡国家ではあるがコーザやドルトンさんが資源や人員を横流ししたりと革命軍が基となった反抗勢力が戦力を立て直してるのが騎士団からするとかなりの脅威だったか

    「我々は敵の機械化された軍隊に圧倒された」とドラゴンが考察したとしたら魚人島への奇襲などで潜水艦を大いに運用したのも頷ける

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:52:01

    >>26

    トンタッタは恐らくグリーンビットやドレスローザの農地にする土地に加工された上で埋められて肥料にされたか…

    戦後食料が不足している状態だと騎士団が造成させた広大な農地は活かされたのだろうか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:44:17

    >>30

    トンタッタは小さな種族で遺灰の量が大したことがないのと殲滅時はまだ人灰を肥料にするという考え方がない

    というよりドレスローザで農耕に多大な力を発揮した種族の壊滅などによるドレスローザの大幅減産は

    占領後にここの人員と食料供給を当てにするつもりでいた神の騎士団にとって計算外で

    それを補う何かを探し求めて行き着いたのが遺灰による土地改良という記述があった


    またガーリング聖にしろ神の騎士団にしろ技術を持つヨークにしろ農林水産については門外漢で

    トンチンカンなことも結構やらしてる資料があったし(神の騎士団の夢見た楽園)

    アラバスタやドレスローザのような元々農耕に向いた豊かな土地に技術や労力を注いで生産量や効率を上げるよりも

    赤い土の大陸や非加盟国の痩せた土地をヨークの最新技術や手法で劇的に改良することに執着していて

    結果として生産で得られる物と生産の為に消費される物の収支が合ってないのは初期に指摘されていたから

    元々農耕や漁業に向いた国や土地に人員や技術を回して収量と効率を上げるのが手っ取り早い解決策になる

    その過程で騎士団が拡大した農地の中で収支が合わないものと時間を掛けて改良すればどうにかなるものに選別されて

    食料生産に目途が立てばまた後者の方に生産人員を回して前者は農地を潰して野に戻すと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:14:29

    >>18

    ハットリの墓が慰霊碑に〜みたいな流れは悲しくも美しい流れだった

    ルッチからすれば生きて一緒にいてほしかっただろうが、無残な最期を踏まえると死後は数人の勇気ある善意から輪が広がって皆が大切にしてくれる存在へと至ったのはある意味救われたと思いたい

    甘いスイートピーの香りに包まれたハットリの墓を見たルッチはなにを思ったのだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:15:49

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:25:55

    >>31

    >>赤い土の大陸や非加盟国の痩せた土地をヨークの最新技術や手法で劇的に改良することに執着


    単なる根性論やプライドのように片付けられがちな点だが下々民の領土ではなく自分達が直接支配している地域で食糧を生産し下々民に依存しないという意図があるんだよねこの政策

    特に赤い土の大陸なら陸路でマリージョアに運べて海賊や革命軍に妨害されるリスクを大幅に減らせるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:32:11

    闇の深い世界だよなぁワンピって
    子供の頃はあんなにキラキラに見えてたのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:46:36

    >>34

    理想を言えばそうなるだろうしガーリング聖の目指す所はそれだろうね>自分達の所で自分達の食べ物を作って完結

    ただ聖地マリージョアは自給自足で自らの食い扶持を賄うには本当に無理ゲーでこの戦争期間では到底土地改良もままならない

    ベガパンクの最新技術を使ってもおそらく根本的な解決に至らない上にその技術で生産維持するコストやエネルギーも

    聖地マリージョアとその周辺で賄えるかも怪しい これも結局外部の資源頼りになる

    上でも言われる通り聖地マリージョアの立地条件という800年前から動かしがたく存在してるものがこの戦争における原点にして最大の足かせになってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:57:27

    完全な妄想で恐縮だけど
    そもそも直轄領を持つわけでもない、農業にも工業にも向かない赤土まみれの岩山になぜ800年前の先祖達は移り住んだのか?なぜ本来の王国を手放してまで「天竜人」となったのか?なぜ我々だけがこのような姿をしているのか?という色んな不合理性にガーリング聖も疑問に思ったのかもしれない
    そうして独学で歴史を学ぶうち、自分たちは「籠の鳥」として生かされてきたこと、「神の騎士団」は真実に目を背けさせるためのガス抜きとしてつくられたことを理解し絶望…そして改革への意志が灯るといった流れを妄想した

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:00:36

    >>37

    割と好きだなそれ

    ロジャーロックスガープとの力量差を感じて以来若き日のガーリング聖は彼らを打ち負かす方策をいつも考えていて

    その一環として戦略や世界の地政学を学ぶにつれてマリージョアという場所がいかに歪でそこに移住した祖先が

    何を思ってこんな場所に移住したかわからなくなってしまい生存圏を広げるしかないと思い詰めた説が後世でありそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:05:02

    >>36

    天竜人を働かせているのも「如何に神とは言え同胞の為の資源は自らの手で獲得しなければならない!」という下々民への警戒が滲んだ理論の上だしね

    戦時中は馬車馬のように働かせるが戦争終結後はもう少し穏やかな労働にするつもりだったはず

    そもそも資源や人口に乏しい為戦争を仕掛けたがそもそも資源が無いと戦争遂行は難しいというジレンマよ

    軍事裁判で「天竜人は弱者だ!その弱者を捻り潰すのか!」と開き直った醜い騎士がいた…というレスがあったがガーリング聖からすると「天竜人は弱者だ!だからこそ強くあろうとしなければならない!」と言った所か


    下々民の力を最大限に警戒するガーリング聖と下々民を所詮虫だと見下す五老星

    過激派と穏健派のようにはよく言われるがこの辺も政治的スタンスが正反対

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:17:21

    >>37

    >>38

    「全ては無駄であった。あらゆる犠牲も、あらゆる労苦も無駄だった。果てしなく続いた飢えと乾きも無駄だった。しかも、我々が死の不安に襲われながら尚義務を果たしたあの時も、無駄だった。その時倒れた騎士の死も無駄だった。祖国を信じてかつて出征していった騎士たち…こんな事の為に同胞達は死んでいったのであろうか。こんな事の為に未来ある子供達はゴッドバレーの地と共に消え去ったのだろうか。その後私は自己の運命を自覚するに至った。私は政治家になろうと決意した!」

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:26:49

    聖地マリージョアを長期に暮らせる都市や軍事拠点と考えると自給自足の難しい痩せた高地というのも問題だが
    例えば高地に古代より文明が栄えている例もないではない例えば空島とか但し空島は生産に見合った人口しかいないし
    青海から持ち込んだものもある高山帯文明の場合は斜面を段々畑にしたり放牧をしたりと生産には困らない
    ところが赤い土の大陸は山でもなければ空に浮かぶ島でもなくて赤土のそそり立つ断崖絶壁で
    自力でロッククライミングするかシャボン使うか空飛ぶかジェルマの移動要塞かで
    聖地と下界の往来難易度がヘルモードという物流の異様なまでの脆弱も発展上のネックになる
    天竜人が世界貴族で権力で世界のものを手にいられる立場じゃなきゃ地上のインペルダウンだよこれ
    インペルダウンの方が海王類を狩って食料を得られるだけまだましレベル
    もちろんワンピ世界で大きな海面上昇がかつてあったと考えると高さに拘る合理性はあるが
    その利点を高く見積もっても山とか普通に歩いて行き来できる土地で良かった

    そりゃガーリング聖が外へ外へ向かう訳だ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:40:32

    >>41

    「サンジの父親である」という本来なら処刑しなければならない点に目を瞑ってでもジェルマの巨大電伝虫技術を得ようとしたのもかなり切実な事情があるんだな

    四つの海への迅速な侵攻は勿論だけどシャボンディ以外からもレッドラインへ上陸して海賊に襲われる危険の無い陸路で物資を運べるのが大きい

    最終盤で反抗勢力のマリージョアへの上陸阻止の為にシャボンディで攻防戦を行った際に「ヤルキマングローブを破壊すれば反抗勢力の上陸を阻止できるが聖地への物質搬入も不可能になってしまうため実行できない」というジレンマに陥っていたね

    それこそシャボンディを反抗勢力が占領した時点で聖地への物流は完全に寸断され騎士団の敗戦は確定したような物か

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:41:35

    >>42

    つまりマリージョアの戦いは完全に徹底交戦を主張する騎士の勝手な悪足掻きだったか…

    麦わらの一味や革命軍からするとそれでも尚同胞を犠牲に自分達を殺そうと戦おうとする騎士の姿はどう映ったか

    ガーリング聖は同胞が住む聖地を戦乱に巻き込む事は望まないだろうし…この頃には病床に臥していて影響力が低下していたか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:53:01

    >>32

    CPの流れもよかった

    死の間際までお互いを思いやるCP9、逃亡するまえに漢気を見せて戦後は責任や名誉回復に生涯を捧げたスパンダム、新政府で後進たちを導きながら己が正義を振る舞えたゲルニカたちCP0……

    カクは一船大工として息子を育てながらガレーラカンパニーの皆とW7で働いて骨を埋めた

    ルッチは復讐から修羅の道を歩んで歴史に悪名を残してしまったけれど数少ない人間は彼の苦しみや悲しみに心を砕き理解してくれて、なによりハットリの墓が発展して自分の死後も大切にされるとわかっただけでも心中は癒されたと思いたい

    死後はまた再会できたしね

    そういえばスパンダムってたしか死んだ後、元部下たちが迎えに来てくれたのに気づかないで先にあの世へ逝ったはず……笑 (ルッチたちは後を追いかける)

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:18:09

    >>14

    魚人島を封鎖する事で楽園と新世界の反抗勢力の連携を阻害し海賊の物質や人員の行き来を完全に寸断したから効果は抜群か

    だからこそ聖地での臨検さえ乗り切ればマリージョア経由で合法的に密かに物資を供給できたサクラ王国などの反乱同盟を結んだ加盟国が活躍した

    エリザペローと違いアラバスタやドレスローザと直接的に友好国でもないサクラ王国のドルトンさんが自国が滅ぼされかねないにも関わらず騎士団に反抗したのは何故なのだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:42:24

    武威の誇示や徹底的に海賊を根絶する姿勢のアピールは出来たが資源獲得の観点から言えば女ヶ島への侵攻はかなり旨味が薄いのか…?
    騎士団の方針としては資源は得られないとはいえこうやって海軍以上に海賊に対して容赦がない姿勢を民衆に見せなければ支持を得られないし欠かせない作戦なんだよな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:30:15

    >>46

    コビーを無力で無能だと貶す話題作りの意図があるんだったっけ?

    コビーからすれば騎士団の九蛇等海賊への苛烈な攻撃はどう映ったのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:18:13

    麦わらの一味がエニエスロビーで政府の旗を燃やしたように騎士団が麦わらの旗を燃やしたりするような挑発的な報道が新聞に氾濫しているのだろうか
    個人的にはサボの処刑の際に「麦わらよ!兄二人に会える日は近いぞ!」とガーリング聖が皮肉っているのが印象に残ってる
    ガーリング聖や上層部の騎士は正々堂々敵を討伐するのを好む一方任務遂行の為ならば騎士の誇りを捨てて卑劣な手段を用いる事も厭わないリアリストめいたイメージがある

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:55:38

    騎士団が忠誠を誓った加盟国に対して軍事訓練等を行い軍事力を強化したのは反抗勢力への威圧は勿論の事、海王類を狩らせてたんぱく質を供給させる為説
    上の資料で「欲に目がくらんだ素人が海王類を狩れる筈がない」なんて言及されてたけど騎士団もその辺は承知してただろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:44:57

    >>14

    この遺言、単語だけだから後世ではいろんな説が出ているけど、ルッチはスパンダムへ伝えた伝言はまともな文章にするとどんなふうになるのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:30:46

    ワノ国が騎士団に陥落させられたのはタイガーのマリージョア襲撃に着想を得て滝を船ではなく無理矢理人力で上ったからだと考察されてたが実際可能なのだろうか…?
    アルデンヌの森のように相手の盲点から奇襲するのは大変有効だからね…
    弱っているとはいえ百獣残党も侍や忍も少数かつそもそも難度の打開策上陸戦をこなす騎士からすればかなりの脅威だろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:47:36

    >>48

    原作の方でサターン聖が隙を突かれてルフィにメシを食われてるけど騎士団はそういう隙が無いのが連携共々単純な実力以上に強みなイメージ

    一切妥協も油断も無く敵の心臓を貫き首を切り落とすまで闘い続ける

    だからこそ赤犬や緑牛達も中将を引き連れて騎士団を闇討ちしようとは出来なかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:41:08

    >>25

    長期戦になればお互い消耗が激しくなるがクロスギルドの方が有利だというのに着目して騎士団を包囲するような陣形を取りカライ・バリに閉じ込め補給を断った…みたいな経緯で決着が付いたのが見えた

    騎士団としても可能な限り多くの兵士や物資を投入した一大侵攻戦なのでここで敗北したのは致命的で戦争に勝利する能力を喪ったとまで言えるのかもしれない

    革命軍と違ってクロスギルドは騎士に対して人道的な扱いはしないし悲惨な事になっただろう…

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 22:35:17

    >>53

    明確な拠点があるクロスギルドやシャーロット家との戦いはどんな推移なのか想像しやすいけど麦わら大船団との戦いはどのような推移なのか想像しにくいんだよな…

    大船団の故郷や拠点は軒並み侵攻を受けてるんだっけかな…

    直接同胞を傷つけた一味なのでクロスギルド以上に激しく攻撃されているのはわかる

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:05:30

    >>54

    個別に攻撃を受けた八方水軍やトンタッタ海賊団は犠牲を出しながらも命からがら生き延びた感じで、ヨンタマリア大船団やイデオ、美しき海賊団、バルトクラブは戦争に途中参加した麦わらの一味と合流してるのかもしれん

    拠点はなくても4万の軍勢で騎士団の船団と壮絶な撃ち合いや斬り合いを繰り広げ、バルトクラブなんかは自分達やルフィ達の故郷で虐殺を行ったことへの怒りも相まって全滅覚悟でルフィ達の盾となり牙となってそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:17:40

    大戦の序盤にリュウグウ王国とワノ国が騎士団に陥落させられてるし麦わらの一味はナワバリも軒並み占領されて厳しい状態での開戦なんだろうか
    敵の拠点を不意を突き素早く陥落させるという意味では電撃的な奇襲は大変効果的であったか
    麦わら大船団は開戦初期は各々パルチザンやゲリラのように騎士団に散発的に抵抗してるんだろうね
    ドルトンさん達はルフィの縁で大船団に密かに無関係を装いつつ協力していた可能性があるのか…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:34:22

    >>20

    特に品位の無い下衆な騎士ともなると傷ついた同胞を看護しようとする麦わらの一味や革命軍を平気で同胞を巻き込みながら攻撃するんだろうな…

    傷つき戦えない同胞など最早敵を殺す為の囮に過ぎない…

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:42:56

    直接攻撃を加えたサイとレオには当然だが、バルトロメオへの殺意も騎士団の中ではとてつもないものになりそう
    元々「最も死んで欲しい海賊」と呼ばれるほど凶悪な海賊な上に麦わら傘下の代表格とあれば、まさに「悪魔の手先」として真っ先に消したい相手である
    もっともバルトロメオからしても尊敬する先輩の縁者を次々と殺した憎っくき連中なので、互いへのキレ具合はワッショイワッショイだがね

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:49:44

    >>58

    騎士団の執拗な爆撃で戦場になった島がバルトロメオ自身とバリアの範囲以外完全に消滅した…なんて逸話が出来てそう

    バルトロメオの奮戦は麦わらの一味にとっては有益な一方炎帝派のように戦争の過激化を招いた一因として戦後批判されそうでもある

    炎帝派と違いバルトロメオには信念も実力もあるとはいえ…


    バスターコールが常態化しているとしたら戦艦の括りに収まらない爆撃に特化した艦艇も誕生してそうだな…

    戦艦が戦闘機のようなものとしたら爆撃機のような…

    CP、海軍、騎士団はそれぞれ役目も性質も違うとしたら殲滅戦を実行する騎士団の任務に見合った艦艇がその内用意されてもおかしくは無いだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:28:39

    >>54

    >>55

    花ノ国のように「麦わらに与するような危険人物を重用するとは何事か!!」とオオロンブスの行為を口実にスタンディング王国は侵攻されてるんだろうね

    キャベンディッシュが元々王子なのを踏まえるとブルジョア王国も「危険な血統と環境を絶やさなければならない!」という理由で侵攻の対象になってそう

    シャンクスが騎士団に攻撃を仕掛けたのはキャベツの命の危険を感じたブルジョワ海賊団からの懇願もありそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 10:40:13

    >>58

    バルトロメオが捕らえた騎士や加盟国の兵士、海兵を串焼きにしようものなら即座にプロパガンダの題材にされて騎士団へ支持が集まりかねないのが懸念材料だよなぁ…

    バルトロメオがどれだけ理性的に動けるか…

    ドレスローザでの振る舞い的に本人なりに大衆に思う所はあるみたいだけど…


    こうしてみるとクロコダイルは捕らえた騎士を敢えて丁重に扱って「人道を重んじる指導者」のような振る舞いをするのかもしれないと思った

    戦後悪事を控えて魚人や人魚、小人の支持を獲得する事に腐心したのも「少数民族の英雄」名声を得てそこから政府を突き崩そうとする為

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 10:50:13

    ベガパンク本体は幽閉されて無理矢理血統因子を搾り取られたりクローンを勝手に造られたり子供を作らさせられたりしてた訳だけど「ヨークと本体は同一人物」という主義に基づいて戦争犯罪者として裁かれたのか?
    本人の主張に従って起訴されて軍事裁判には出廷したがドラゴン達が「元は同一の存在であってもヨークと本体では主義主張が全く異なりましてや本体は戦時中重大な犯罪行為を犯していない」と判決を下して無罪放免になった感じ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 11:58:59

    >>62

    ベガパンクはパンクレコーズとかサテライトのボディとかの超技術を抜きにシンプルに考えると

    ステラとサテライトの関係は記憶を同期する主人格と多重人格でそれが個別の体を持つようなもの

    パンクレコーズの同期が他サテライト死亡後も続いてるなら同一人物の別人格で

    ヨークとステラだけになって同期されなくなってるなら双子に近いと裁判では判定されると思う

    ヨークをベガパンクの多重人格の1つと考えればヨークが悪事記憶の同期をせず発覚が遅れ制御も出来ない状態で

    犯行時に知覚精神の喪失によってその善悪是非を弁別出来ず行為を制御出来ない者の罪は論じない

    という法がワンピ世界にあれば無罪にはなるけど無罪判決後のステラが自由な野放しになることは考えにくい

    ヨークの発案は即ちベガパンクのステラの発案でもある訳だからね再び同じことが起きても困る

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 12:05:56

    >>63

    被害者ではあるとはいえ曲がりなりにも自分の一側面が重大な戦争犯罪を犯した為にベガパンク本体の名誉も失墜するのは無情な話だね…

    本体に贖罪の意識は強くあるからかそ戦後焼印の簡便な治療法の確立等数多く功績を残したんだろうけど…

    どのみち心身共に疲弊したベガパンクは監視も兼ねて病院で看護を受けてそうである

    騎士団に反抗して暴行を受けたり劣悪な環境に収容されたの身体のダメージは勿論、ベガパンクとて鉄火場で酷い物を見た経験はあるだろうが子供を嬉々として抹殺する様を見せつけられたりある意味4回殺されるような経験をしたのは精神を蝕んでそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 12:52:49

    >>38

    五老星の硬直や傲慢ぶりを見るとガーリング聖はある種改革者のような一面もあると言って良いのだろうか

    少将以下の将校には顔を見せる事も許さない五老星と民衆の前でも顔を堂々と晒し自らの意見を直接訴えるガーリング聖のスタンスはまるで正反対

    戦闘においても常に最前線で指揮を取りながら自ら敵を斬り裂く

    ある種強力なリーダーシップやカリスマがありそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 13:08:28

    >>65

    ガーリング聖にとっては五老星さえも「己が権力にあぐらをかき同胞を苦しめ、世界を蝕む老害」に映ったのだろうか

    もっとも自分自身も実の息子やガープからは「旧時代にしがみつく老害」と認識されたのは皮肉な話だが…

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 15:52:22

    >>38

    地政学は勿論、政治、軍略、歴史、農業ありとあらゆる事項を血反吐を吐く思いで学びながらガープに負けてなるものかと真似て軍艦をサンドバッグにして肉体を鍛えたと…

    五老星に止められて下界への武力行使は叶わず長年の怒りを軍艦にぶつけながら過ごしていた

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:58:01

    >>64

    ベガパンクのように反抗勢力が収容所を解放して救助した人間達の看護も重大な問題だよね…

    インペルダウン程では無いにせよある程度の規模の収容所に奴隷や処刑待ちの死刑囚として保管されていた人間が大量にいるだろうし…

    騎士団の海賊及び革命軍への徹底的な弾圧の激しさを伺わせる

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 18:27:02

    >>53

    最前線には実力がある騎士や海軍が出て後方の防備や補給は戦力が低い加盟国軍が担っていたんだろうね

    そこをクロコダイルは突いた訳だ

    ここでの動揺をドラゴン達が海軍と協力して突く事で戦況は騎士団が防戦する方向へ進んでいった…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:41:47

    楽園と新世界は徐々に反抗勢力がマリージョアへ戦線を押し上げていった訳だが四つの海はどうなったんだろうか
    東の海は危険人物を輩出しない為の様々な研究や監視、北の海は広範囲を支配するジャッジの監視を目的として騎士団が駐留しているのかな?
    ジェルマ王国が実質的な騎士団の傀儡国家なので北の海はロブスターの産地である事も相まって騎士団の拠点と化しているイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:02:42

    >>53

    バギーもコミカルな面で気づかれないだけで本性は残忍な海賊だからな

    「貴様らのような世界のゴミに屈するくらいなら死んだ方がマシだ!」と生き残った騎士が言おうものなら

    「そうかそうか。じゃあ望み通りにしてやらぁ。野郎共…ありとあらゆる恨みと憎悪をこめてこいつらを皆殺しにしろォ!!」と号令をかけてそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:49:28

    >>71

    この辺りも戦後冷戦のような状況になった理由の一つだよなぁ…

    共通の大敵に手を組んだが革命軍や海軍や麦わら、赤髪のような非道を好まず平穏の為に戦いたい勢力とクロスギルドや黒ひげのよつな混乱の隙に自分達の勢力を拡大し世界を支配しようとする残虐な勢力でハッキリ分かれる…

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:57:34

    >>69

    それこそクロスギルドと騎士団の交戦が始まった頃は『鷹の目』が健在だったから倒す為に上澄みが投入されてるかも

    ミホークしかめぼしいのがいないという侮り込みの予測がされてたならなおさら

    だからこそミホークが早々に自分一人が狙いと気付きクロコダイル発案クロスギルド構成員総出の

    『鷹の目』は激戦の末に海戦で死んだ(死んでない)作戦が効く

    騎士団としてはもうミホークは死んだからカライ・バリに投入してた精鋭は他の戦線に回してとなる

    そして他戦線が動いて関心がクロスギルドから薄れた時期にミホークに復帰して貰って

    気の向く範囲で暴れてもらい生き返ったとか影武者とか適当喧伝して回る

    いるのはミホークを徒党組んでも追い込めない二線級以下だからカライ・バリ付近を通過する補給路は食い荒らされる

    ガーリング聖や上層部が本当にミホークは生きてるのかそれにどれだけ精鋭や戦力を割くべきか混乱する所までセット

    そして敵も味方も死に物狂いの消耗戦になる戦争後半泥沼のカライ・バリ攻防戦かな多分

    だからドラゴンもクロスギルドや万国などの新世界側戦線を利用してるがそれは新世界側も同じで

    その辺は魚人島解放前から双方が結果的に連動してる所ではありそう


    >>70

    この軍事行動の主目的が天竜人の生存圏拡大にある以上漁業資源確保の為に北の海に偉大なる航路並の戦力おいてそう

    それが反抗勢力がマリージョア抑えた後も抗戦し続ける騎士団の抵抗地に北の海が選ばれた根本的な理由かもしれない

    残りの東西南は直接騎士団の構成員が常駐することはなくヨーク配下の研究員か元々の海軍支部が監視を任されてそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:13:48

    >>73

    ハンコックとミホークを新聞の読み方から比較するようなレスが何処かしらにあった気がするがアマゾン・リリーに騎士団が兵力を集中させて陥落させた事やハンコックを「戦利品」として武威を誇示するプロパガンダに積極的に利用している事、海軍が捕縛出来なかった七武海の捕縛を当面の目標として掲げている事からミホークは新聞を読んで騎士団の狙いを大方察知出来たんだろうね…

    ヒントは沢山あった訳だし…

    クロコダイルも海戦なら自分達の方が優位である事は承知していてなるべく持ち込もうとしたんだろうがそれでもカライ・バリに踏み込まれて騎士団が得意とする陸戦に持ち込まれている辺り一時的にミホークを退かせた影響、二軍とはいえやはり強い騎士など色々な事が見えてくる


    東の海はいうまでも無く西の海はサイ、南の海はくまのように反天竜人的な危険人物を輩出した訳だからその理由を探るべく研究員が送り込まれた訳か

    革命軍幹部の故郷も軒並み殲滅されているらしいし反乱分子の根絶と研究は騎士団にとっては重要な事業だったんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 16:52:58

    >>73

    海軍支部にしたって従来と比べると強大な権限が与えられて海賊や革命軍を取り締まるべく市民への監視を強化しているので色々と任せられる訳か

    ソルベ王国のような事態が起きれば直に加盟国軍や海軍が逆らう市民を徹底的に弾圧出来る

    ヨークの研究員は血統因子の収集が主な任務なんだろうか

    殲滅される前に何かしらの名目でゴア王国の王族は血液を採取されているんだろうね

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:15:48

    ゴア王国とソルベ王国の共通点は「極端で露骨な格差社会」にあることを見抜いたガーリング聖の側近あたりが
    「此度の悪魔共の躍進はひとえに、かの国の王族貴族の怠惰によるもの。下々を露骨に遠ざけたがゆえに心身が腐り、賊をのさばらせたのです。
    軍の監視が市井から村々に至るまで行き届くようにし、税と賦役を可能な限り一律化し、信賞必罰を明確にすれば、賊はほろび、下々はより勤勉に生まれ変わるでしょう」と進言しそう
    ……圧政に見える近代化だこれ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:01:33

    >>76

    これまでサボの両親やべコリ王が私欲や差別思想で行っていた圧政がディストピア的、官僚的な管理、監視社会に置き換わるとも言える

    現代と違って市民には人権も何も無いので…

    戦時中は兎も角騎士団が戦争に勝利し体制を固められればこういう状況でも天竜人は好き勝手市民から搾取し放題になるだろうし…

    とは言え五老星や腐った王族と比べると市民に対して警戒して目を向けて現状に胡座をかかず改革しようとしているのは事実でもある

    仮に市民が正当性を感じなければガーリング聖の強硬な施策はたちまち革命軍による批判に呼応した市民に叩き潰されているだろうから

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:09:08

    >>77

    後は「信賞必罰」と言っても確かにガーリング聖は有能な海兵を騎士に取り立てたり加盟国に占領した加盟国の領土をある程度分割したりと「信賞」を気にしているのは事実だが、任務に失敗したジャブラ達や反抗的なスモーカーやたしぎ達、敵対していたサボ達で顕著だけど「必罰」が凄まじく苛烈なのも問題点ではある

    具体的にどうなるかは無学故にイマイチピンとこないが罰が過激過ぎると組織や体制はどうなるんだ…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:35:12

    >>78

    シンプルに厳罰を科しても任務失敗が減る訳ではないし反抗勢力の勢いが弱まることはないから

    反抗勢力はトップ程元々拷問も死も承知の上で逆らってるんだから厳罰化しても抑止力にならない

    明確な意思を持って反抗する革命軍や海賊にとっては厳罰に処されて無惨なことになるのすら

    騎士団の悪意を証明する材料に充分で革命や改革の殉教者として反抗勢力の正当性を高めることにもつながる

    一方組織内での失敗への厳罰化はというと失敗した個人に失敗の責任を命を持って償わせる点で最悪だ

    任務失敗とはそもそも任務に対して当てた人員の能力が足りなかったか適性を欠いていたことを

    その人員を配置した指揮官が見抜けていない証明に他ならないので末端の兵隊を罰しても再発防止に寄与しない

    ボニー監視の件でアルファがダメなのは当然としてアレを派遣すると決めた誰かもアカン奴みたいなもの

    単純ミスによる失敗は当人が気を付けた所で限度がありそれが多発するならそれはその任務のプロセスや仕組みに

    単純ミスを誘発する要因があると考えられるので見直すべきは手順であり人ではない

    これは革命軍や海賊に対してもそうで同時並行してこの手合いが発生する現状を変えないと延々殉教者が増えるだけ

    任務失敗で最悪本人どころか縁者も死刑にするレベルの厳罰が行くと知れ渡ってしまえば

    失敗を隠蔽するか失敗したくないのでその任務を避けるか組織から逃げるかして行く

    すると数字上の失敗報告は減るので一見厳罰の成果が出たように見える


    結局の所どちらの点でも厳罰を処して良くなるのは騎士団の気分だけだよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:06:08

    >>76

    >>77

    仮にガーリング聖が革命軍や海賊を完全に打倒した場合平穏だが極めて窮屈な抑圧された世界になるのでは?という考察はよくされてるね…

    実際ガーリング聖に味方した加盟国には騎士団のお陰で近隣の海賊や革命軍が一層されて平和になり世界の隅々まで武力を行使する姿勢を支持した国もあるしガーリング聖とドラゴンの手法はそれぞれに長所と短所があるのはわかる

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:08:50

    >>78

    例え貧民であっても自らに忠誠を誓い奉仕する者には兵役や魚人狩り等に対する対価として報奨を与え豊かにし手懐ける…なんて政策を実行してたね

    ガーリング聖なりに海賊や革命軍を産む環境を武力行使以外で根絶しようともしてはいる

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:40:18

    革命軍が全力で騎士団に立ち向かった結果多大な被害を被った事を踏まえるとミホークが狙いを察知しクロコダイルが偽装工作を行ったのは英断だったと言えるだろう
    サボは自分が身を呈して仲間を守るため積極的に前線に出たんだろうし…
    もっともサボが迂闊だったというよりは炎帝派が大虐殺されているという切迫した事態になっているから仕方がない面もあるが…

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:36:51

    >>82

    「革命軍に参加した市民を無差別爆撃やガス室で効率的に殺戮する事では中々前線に出てこないサボ達首脳部を引き摺り出す」というガーリング聖の作戦は上手く行った訳だ

    対革命軍に限らずバスターコールを発展させた無差別爆撃は効率的に敵を殺し数を減らしインフラや建造物を破壊し戦力を削ぐガーリング聖の十八番といった印象

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:06:11

    少々下世話な話になるが、騎士団の幹部の中にはヨークやシャルリア宮の夫となって子を産ませた者がいたんだよな…
    そこに愛があったのか、その「夫」は戦争を生き延びたのかなど定かではないが、少なくとも一般天竜人より品性も見た目もガーリング聖に認められる程にはマシで、力強い肉体で彼女達を抱いたのだろうと思うと不思議な気持ちになる

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:45:48

    >>83

    大量処刑をインペルダウンの職員達が担ったとしたら戦後軍事裁判で訴えようにも強いられた事が明白な上に裁判に耐えられない状態である可能性が高いのでは…?

    騎士団の方針が苛烈すぎて精神を病みかねないと言及されてるし…

    インペルダウンは反抗勢力が攻め入って解放したのか?

    それともマゼラン達が反抗勢力に明け渡したのか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:11:48

    >>85

    ただでさえ立地や内部の過酷さから正に軍事要塞にするにはうってつけな上に多数の労働力や肉壁として利用できる奴隷がぎゅうぎゅう詰めになっているインペルダウンは攻め入るのが極めて困難だしね…

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:26:26

    >>84

    子供を沢山残すべきだと認められた優秀な騎士だしね

    特にヨークは権力基盤を安定させるガーリング聖の配慮から極めて高位の側近クラスの若い騎士に娶られてそう

    それこそヨークに「フィガーランド」の姓を与えて高い地位を与えるとか…

    少なくともヨークに関しては「共に同胞の繁栄という崇高なる氏名の為に尽力しよう!お前は研究、私は闘争で総統閣下へ忠を尽くすのだ!」と誠実な態度で接されているはずだしシャルリアも悪くは扱われまい

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:32:09

    騎士団は数多くの失態を犯してみすみすロビンを逃がしたスパンダムを軽蔑し処刑しようとしていたがスパンダムは如何なる犠牲を出そうともロビンを抹殺しようとした騎士団の手法をどう思ったいたのだろうか
    追い込まれ『死ぬ前に一人でも多く敵を殺せ』という命令に従い手榴弾を起動させ「偉大なる神よ!万歳!総統閣下万歳!」と叫びながら剃でロビンに体当たり攻撃を仕掛ける騎士が見えた

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:48:05

    >>79の解説にもあるように、結局数の上では不利であることを自覚しながら資源や人命を尊重せず、埋まり様のない「人間」との溝と極端な選民思想から降伏・融和する選択肢もなく、戦えば戦うほど騎士団は袋小路に陥っていったんだよな

    自身の寿命もあいまってガーリング聖は過激すぎる手段で戦争と全世界の混乱の早期決着を望んだが、あらゆる面において性急過ぎたために悲惨な末路を辿った…

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:00:26

    CPの冷遇がよく取り上げられるけど対照的に海軍を優遇したのには中々触れられないよね
    実際に海兵狩りへの徹底的な報復や権限の強化、昇給で海兵の忠誠を得ているんだろうし…
    CPより海兵に騎士が好意的なのは同じ戦闘職故だろう
    イデオを危険視して同じ様な危険人物を産む危険性がある手長族を絶滅させる計画が練られたが海兵からの反対を懸念して実行しなかった…という話が何処かにあったはず
    CPに対しては極めて残酷だったが海兵へはかなり配慮をしていた節があるし
    『従順であれば』海兵は騎士団からかなりの恩恵を受けられたはず

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:02:00

    >>88

    理解不能の化け物に見えただろうな スパンダムはあくまで法を則ってロビンを世界政府に引き渡そうとしていたし、あくまでも司法長官だったんだよな 

    対する騎士団は法もなにもあったもんじゃないし、自分たちの感情のままに殺戮するのだからスパンダムとしても許せないラインを平然と踏み越えていると思う

    戦後ロビンと和解していることから騎士団の狂気に触れて自身の行いを省みたんだろう

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:14:15

    >>91

    感情のままに騎士団が殺戮をしたかと言われると一部の不良分子は兎も角(その方が救えないが)大半は軍事的な意義などを考慮して行動していたとは思う

    悪魔だから気に食わないから殺す!!と言った浅はかな憎悪では無く、ロビンを殺す事で麦わらの一味の戦力を減退させ、ポーネグリフの解読を不可能にしワンピースを得られないようにする…みたいな思考

    目下革命軍と麦わらの一味は騎士団にとって同胞に直接危害を加えた最大の敵であり全力で抹殺しようとする事はそう理論的に破綻した行為では無いのでは?

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:55:49

    >>76

    市民を政府が徹底的に管理運用する事の最大のメリットといえば大々的な徴兵やその他塹壕を掘ったりするような賦役が可能になる事だろう

    麦わらの一味や革命軍が町や国に侵入した場合は住民を無差別爆撃に躊躇なく巻き込んだ…という例も確かにあるだろうがそれ以前に市民総出で現地の海兵や騎士と共に抗戦せよ!という勅令が出てそう

    市民からしても海賊や革命軍に自分達の暮らしを脅かされる恐怖は実際相当な物があるだろうし

    「正義を守る為の戦いである!」と市民の戦意を高揚させ活躍に応じ褒賞を与え士気を高める

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:43:11

    >>92

    それにしたってあまりに苛烈なのも事実ではあるし騎士団が「従来の海軍やCPのような常識的で生温い手法では麦わらに敵うはずがない!如何なる手段であっても行使する覚悟が必要だ!」と考えたのも麦わらの一味の強さ、しぶとさを思うとわからなくもないのが…


    上で言及されてたが騎士団が一分の正当性も無い獣だったならば市民や海兵、加盟国も騎士団を支持せず戦争も早期に終わっただろう…

    海賊や革命軍に悩まされていた加盟国や大海賊時代で憔悴しきった民衆からすると治安維持能力が高い騎士団の治世を必要とした面もあるんだろうね…

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:09:35

    >>90

    手長族を族滅しようとしたが海軍の反感を懸念してはスレの中盤位だったかな

    確か魚人島戦とその虐殺に海軍の反応が鈍かったのは海軍に魚人や人魚の海兵が一人としていないから

    魚人や人魚差別の撤廃を表向き謳ってても海軍にとって魚人や人魚は同じ釜の飯を食った仲間ではない

    逆に巨人や手長の将官はいる=巨人族や手長族は海軍の仲間とみなされてることがわかるので

    イデオを理由に手長族撲滅を訴えても海軍は手長族を庇おうとするだろう的な話だったと思う

    あと類似のやつだとそもそもトンタッタと魚人・人魚でそれまでの人間と重ねた歴史の中身が違うから

    同じガーリング聖の怒りを買って虐殺された種族でも戦後の人間社会との付き合い方が違うだろうというのもあったね

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:57:55

    種族でいうと巨人族は戦中戦後を通じて比較的被害を最小限に抑えた、ともすれば最も安全だったのかもしれん
    ジャイアント中将をはじめ海兵にも一定数いた上に、総本山のエルバフは赤髪海賊団のナワバリのため騎士達からはシャンクスの所用物だとみなされていた
    麦わら大船団のハイルディンなど一部反抗的な者もいたが、赤髪海賊団への最後通牒にもあるようにそれらを除けば保護する意図があったことが伺える

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:23:56

    >>86

    インペルダウンは順当にいけば楽園に逃走したswordやガープ派の海兵か革命軍が解放しているんだよね…

    ガープ達は兎も角犯罪者集団である革命軍をマゼラン達が信頼するかどうか…

    インペルダウンを攻め落とす事は現実的に可能なのか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:05:19

    「現状の諸問題を解決するのは言論や多数決によってではなく、鉄と血によってのみ解決される。最早言論と平和は秩序に対する痛み止めにすらならず、剣によってメスを入れ病巣を取り除かなければならないのだ。」

    「加盟国が我々に不満を抱こうとも海賊及び革命軍を殲滅し領土を獲得し武威を示せば奴らは心服せざるを得まい。尚も我々に反抗しようとする者どもは、直ぐに海賊と革命軍の後を追う事になるだろう。」

    ~ガーリング聖の談話~

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:15:12

    >>98

    ガーリング聖はある意味現状を見据え「最早言論や権謀術数で平和の維持は叶わず、平和は武力によって達成される」という鉄血政策を行った人物であると言えるだろうね

    政府が実績を上げれば加盟国もその恩恵に預かろうと従い不満が無くなる、または不満があろうとも利益の方が勝り矛を収めるというのも理に適っているように思える

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:27:07

    >>98の元ネタである「鉄血演説」をした人物も、若い頃はお坊ちゃんとしてもてはやされ、行動的で男らしく、家族をたいへん愛し、実績で周囲を納得させ、敵対者には蛇蝎の如く憎まれ、支持者を失い周囲が自分に満たない「凡人」ばかりになったとたん権威は堕ち、本人の死後まもなく国が崩壊したのだったな…

    どんな人物も視点や所次第で名君にも暴君にもなることがよくわかる

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:16:31

    >>73

    ミホークが死んだと判断した結果、精鋭を動員して万国へ侵攻して戦争継続の為の食料等の資源を確保しようとしたんだろうかね

    クロスギルドとの戦争は独ソ戦が元ネタみたいな感じだけどカライ・バリがモスクワ、スターリングラードだとすれば万国はコーカサス地方、バクー油田のポジションか

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:55:38

    >>101

    どちらかというと万国はウクライナの穀倉地帯に近いんじゃなかろうか

    手負いとは言えキングやクイーンを騎士団は討ち取っている辺り最高戦力であるカタクリやクラッカーに対して勝算が無い訳では無いはず

    ただ百獣と違いシャーロット家はほぼ無傷で将星以外のアマンドやオーブン辺りの上澄みもいるので質は兎も角数だとかなり有利

    電撃戦で速やかにシャーロット家の統制を失わせないと辛い事になりそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:16:01

    >>71

    バギーは対騎士団戦において戦意高揚の為に内心震え上がりながらも積極的に前に出ているイメージがある

    このような柄にもない事をしたり、騎士団に対して極めて残虐な報復をしたりした理由は実は内心「レイリーさんの敵討ち」という意志があったからかもしれないとふと思った

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 09:36:34

    革命軍本体からしても炎帝派は勝手に暴走しているも同然だがそれを利用している形になってるけど炎帝派が騎士団に虐殺されたのは致命的な損傷なんだろうか
    炎帝派は数だけは多そうだが一般市民同然だし騎士団は苦戦しなかったのか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:13:01

    >>103

    「義父(同然の存在)の敵討ち」は確かに大義名分としてはうってつけかもしれん

    恐らくレイリーも良くて戦果として晒し者、最悪戦死してるだろうし…

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:58:07

    これまでずっと従順だったであろう黄猿が突発的に政府に対して反旗を翻した事による影響を知りたい
    海軍への騎士団の統制はより強まったんだろうな
    よくボニーへの仕打ちが騎士団の残虐行為として取沙汰されるけど具体的にどう問題なのだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:26:01

    >>105

    クロスギルドを他の海賊勢力と一緒くたにしない扱いに後世になってるのは

    当時の四皇組織であり騎士団と相対する正当な理由として育ての親レイリーの敵討ちを掲げたからかもな

    前の方でクロコダイルが被差別種族の保護に乗り出したりとかはあったが

    クロコダイル自身は麦わらの一味の様にそれらの種族と直接縁がある訳ではない為に正統な介入理由とは見做されにくいこの戦争においてはクロコダイルの策謀もミホークの武力もあるがバギーの経歴から来る説得力なしでは名目が立たず

    どんなに気に入らなくてもクロコダイルの方はバギーをあくまで首座として立てる必要があったんだろう

    それに同じロジャー・レイリーの海賊系譜の直系にはもう一人シャンクスがいるけど

    シャンクスの実父であるガーリング聖が戦争の元凶で我が子の海賊団なのもあって騎士団からの扱いが特殊であり

    赤髪海賊団は育ての親の敵討ちを打ち出しにくい流れだったのもクロスギルドが独自性を得るのに一役買ってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:18:09

    >>107

    異種族保護はある程度支持は受けられるだろうがクロコダイルの前科もあって利用する意図しかないとある種冷ややかに見られてそうだわ

    それこそビビやロビン辺りに痛烈に皮肉られるような話


    多大な損害を騎士団に受けた為に単純な勢力では海軍や黒ひげには敵わなくなったが文字通り身を削って得た「対騎士団戦最大の功労者」「海賊王の後継者」という称号が戦後のクロスギルドを支えてそう

    戦後のクロスギルドはある意味騎士団以上に「表向きは」バギーを崇拝する独裁体制になってそうだわ

    実権はクロコダイルとミホークが握っているのは相変わらず

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:55:26

    >>104

    炎帝派を騎士団に殲滅されたという事は当然その場にいた普通の民衆も容赦無く無差別爆撃に晒された訳だからその事実も革命軍にとっては衝撃的だろう

    五老星がジニーの件を把握していたけど仮に騎士団がジニーがイワンコフの妹であるという事実を把握していたら挑発にフル活用してそうだな…

    騎士団が革命軍に大勝したのは電撃戦での初見殺しを押し付けつつ素早く幹部を抹殺ないし捕縛したから?

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:46:01

    前半は戦線をジワジワ押し返してマリージョアへ到達したんじゃなくて各地の反抗勢力が連携し密かにW7で建造した潜水艦で一気に魚人島へ奇襲をかけたんだったかな
    個人的には魚人島上陸作戦はコアラが将軍をやって作戦を指揮してるイメージがある
    魚人島を解放できたのは良いのだが楽園の戦線からすると突出部どころか周囲を騎士団に囲まれた飛び地のような状態なんだよな…
    新世界の勢力と連携が出来て行き来が自由になるのは物凄く反抗勢力に有利だがその恩恵に預かるには移動の時間がある程度かかるだろう
    それまで周囲から襲ってくる騎士をどうやって凌いだのだろうか…?

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:46:59

    >>100

    >>実績で周囲を納得させ

    圧倒的な実績を出さなければ速攻で海軍に反旗を翻されるリスクがあると思うと騎士団にとっては最大の山場である魚人島を乗り切っても全く油断ならない状態が暫く続いたのだろうか?

    アマゾン・リリー侵攻の理由は領土と資源の獲得だけが目的ではなく、海軍が出来なかった事を達成する為でもあるんだな

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:55:19

    戦後に麦わらの一味はラフテルに到達後解散して、各々放浪したり世界の復興のために力を尽くしたそうだが、この結末にクロスギルドや黒ひげ、赤髪海賊団などの各勢力は何を思っただろうな
    「あっけないもんだ…おれはこんなつまらん奴らに一度敗北したのか」とクロコダイル辺りは思ってそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:59:43

    >>112

    麦わらの一味がそういう選択をしたのは戦後の政治闘争や冷戦に巻き込まれたくなかったからという面が強いから…

    軍人、政治家のような公人ではなく海賊、私人として過ごし利害関係に囚われず友達を助けようとした

    クロコダイルからするとダズ共々騎士団に「所詮2年前の貧弱な麦わらに敗北した惨めな男」と評された事はかなり憤慨したのだろうか

    それとも侮られているのを策略に組み込もうとほくそ笑んでいた?

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:59:18

    >>111

    赤犬が攻撃を躊躇したワノ国に対しても奇策で優位に立ち侍や百獣残党を蹂躙した事で騎士団の武威は大いに誇示され海兵狩り対策への対応も相まって一時的にとはいえ騎士団が大いに海軍を従わせる事が出来た訳か

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:15:13

    >>114

    実際滝を自力で登って不意を突き先陣を切り撹乱しその隙に船で大量の戦力を送り込むという戦術は可能なのだろうか?

    単純な不意打ちではなく「タイガーを超えよ!!」という意図もある作戦

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:13:58

    >>110

    魚人島解放戦の頃になるとSWORDとかが騎士団に宣戦布告しておそらくそっち側に付いてる海軍もいるし

    サクラ王国とW7は魚人島解放戦で協力してるし実は言う程飛び地ではない気がするカマバッカの立地次第だけど

    また当時のカマバッカは激戦区でもあるのでそもそもここだけを拠点にし続けたとも思えん

    原作にもあるバルティゴ壊滅後にカマバッカ移転みたいに魚人島解放までに別にも拠点があって

    そちらへ重要部分は移転してカマバッカでの激戦に対応したと考えるのが筋だろう


    また偉大なる航路楽園側は反抗勢力及びその潜在的協力者の拠点が点在してはいるがラインが繋がってなかったのが

    魚人島解放によって一気に掌返しすることで現地で駐留してる騎士達を追い返してライン確保した可能性や

    マリージョア直下の魚人島を抑えることでかつて騎士団が海賊や革命軍の動きを特定の範囲に抑制したように

    今度は反抗勢力が魚人島を取り戻すことで聖地やそこを通る騎士団の動きを監視・掣肘出来る

    泥沼の東西戦線(カマバッカ・カライバリ)によって騎士団の注意を引き付けてるタイミングで起こした短期決戦なので

    そもそも主戦力がこのどっちかに集中してて数で劣る騎士団は戦線から遠い物流路線や基地は手薄な可能性が高い

    またそれによって反抗勢力の協力者達が自由に暗躍しやすい状況が整っていたとも言える

    魚人島解放戦発生時点で飛び地の勢力として分断されて補給が経たれつつあるのは

    むしろマリージョアからグランドライン前半後半の各戦線に投入されてる騎士団員や突撃隊の方じゃないかと思う



    100越えて言うのもなんだが時系列改めて書いた方がこの辺は考えまとめやすそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:11:21

    >>116

    映像の世紀みたいな感じで大雑把な概要を纏めようと思ってるんだけど自己解釈だけで練るのも無粋だと思ってるから浮かんだ疑問に回答してもらえるの助かるんだ…

    自分の中で答えはあるけど他人の考えや自分には無い知識から来る考察が欲しいんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:05:42

    >>116

    個人的にはカマバッカを壊滅させ革命軍を一時的に死に体に追い込んだ隙に戦争に決着をつけようとカライバリに侵攻したイメージ

    騎士団の強権的な手法に反感を抱いた加盟国がドラゴンやコアラ達を密かに支援して革命軍の戦力補強を助けた

    ガープがバックに着いた事によりドラゴンは懇切丁寧に「加盟国に対して危害を加える意図は無い」と伝える機会を得られて支持を集められたはず


    クロスギルドの殲滅は海兵の支持獲得の為に騎士団が実行しなければならなかった政策の一つである為(侮りもあったとは言え)挟撃されるリスク込みでも隙を見て実行し無ければならなかった


    カマバッカは「革命軍との絶滅戦争」を大義名分に海軍を動員し物量も十分な状態で電撃戦を仕掛けた結果、革命軍が対策しきれない内に幹部を落として短期決着に持ち込み泥沼化は回避した

    同胞を苦しめた相手を殲滅する戦いという事で騎士団の士気は凄まじく高いだろうが海兵の士気は犯罪者相手とは言え上がるのだろうか?


    サボの捕縛など多大な戦果を上げたが最大の敵であるドラゴンはガープとの合流を意図して一部の幹部と撤退に成功した辺り騎士団は戦術的には勝利したが戦略的には敗北したと言えるのだろうか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:04:45

    >>118

    素早い対応侵攻でカマバッカから革命軍を逃さない事に成功し打撃を与えたが残存した革命軍は他の拠点に撤退したり一部海兵や加盟国といった反抗勢力との結びつきを強化し粘り強く抵抗を続けたといった展開かな?


    過去パートでジニーのように欠員が出る事は革命軍にとっては定期的に起こる事態なので引き継ぎ等のシステムが完成しているのでは?という考察が上がってた記憶があるが多数の優秀な幹部が戦死、処刑された事は確かに痛手だったが立ち直りは騎士団の想定より早かったのかもしれない

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:43:51

    ガーリング聖が海軍を優遇し多大な予算で軍備を拡張したり、徹底的に海賊や革命軍と闘争を行ったり、犯罪者への取り締まりを強硬な物へと強化したりした事は海兵達の昇級欲と栄誉心、そして何より正義の実現への熱意を満足させ服従心を高める効果が果たしてどの程度あったのだろうか?
    騎士団が劣勢になっても尚従い戦後戦犯として裁かれた者がいる辺り一部の海兵は赤犬よりガーリング聖に「徹底的な正義」を見出し信奉したように思える

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:13:10

    ボニーと戦桃丸が嬲り殺しにされても黄猿は海軍を離反しないのでは?と本誌を見て思ってしまった
    余程騎士団が残虐な仕打ちをした説はあるが…
    ボニーはルフィと同じ「最悪の世代」だからズタボロにして晒す事で騎士団の戦果としてプロパガンダに利用する事が出来るし…

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:05:12

    五老星が意外と能力依存でフィジカルは(比較対照がカイドウやマムになるけど)そこまで無い節があるし日頃の過酷な戦闘訓練に加え密かに用意した海楼石の兵器があれば捕縛して投獄するクーデターも割と現実的なのか…?
    確かに強いが己の肉体を鍛えず椅子にふんぞり返り続けたとしたら単独では五老星に劣るが実戦を経験し長年鍛え続けた騎士達に優位をひっくり返えせたのも頷けなくはない

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:48:31

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 10:09:01

    >>120

    海賊や革命軍等の犯罪者を多く殺したり捕縛したりした者が優秀な戦士として昇進し給与が増えるとしたら昇進しようというモチベーションが上がる者もいるだろう

    正義を守る為に戦えば自ずと地位と名誉が付いてくるのだから

    更に優れた血統を引き継いだ子供を多く産むように女を充てがわれるとしたら…

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 10:49:10

    >>105

    恐らくT-ボーン中将を狩ったお爺さんの家族も報復としてぺぺ王国に侵攻した騎士団や海兵に殺されてるから海兵を狩った市民が家族の敵を取る為に高い戦意で海兵に特攻を仕掛けた事もありそう

    一方海兵からしてもクロスギルド戦は狩られた仲間の敵討ち戦だから自ずと士気は上がる

    「元帥も大目付も死んでいった者達を何とも思わないのか!彼らの為にも真の徹底的な正義を如何なる犠牲を払おうとも貫徹しなければならない!それが正義を成す為に犠牲にしてしまった者達への贖罪でもある!」

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:20:47

    >>121

    黄猿を憤らせてそうなエッグヘッド侵攻での出来事を上げるとベガパンクのサテライト達がほぼ全員嬲り殺しにされて抵抗したベガパンクは暴行を受け研究の検体として収容所送りにされ、平和を願ったベガパンクの技術をヨークが大量殺戮の為にフル活用している事か…

    自分の能力を参考に開発されたレーザーがヨークの手で騎士団の携行武器として扱われている事もか?

    こうして見るとヨークとの関係性の為に戦後暫く冷遇された事といいベガパンクは本当に散々だな…

    そして友達を見殺しにせざるを得なかった黄猿も…

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:39:20

    ふと思ったんだが従来のオハラやエニエス・ロビーへ実行されたバスターコールとガーリング聖政権下でのバスターコールは性質が違うのでは?

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:15:17

    >>127

    とりあえず麦わらの一味に関してはロビンを捕縛するんじゃなくて抹殺するのが目的だからエニエス・ロビーよりずっと苛烈になるね

    あわよくば遺体を回収するなり身柄を捕縛するなりして追加で処刑をするのが勝利宣言、見せしめとして望ましいだろうが

    モモンガ中将達が強硬に動けないのはロビンの捕縛が目的だったのもある

    騎士団が「任務に失敗したクズども、今度麦わらを捕縛ないし抹殺出来なければ処刑する」とモモンガ中将達を断じたのは理不尽ではあるがその後の麦わらの一味の跋扈を見れば正論にも思える

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:56:57

    >>79

    >>革命軍や海賊に対してもそうで同時並行してこの手合いが発生する現状を変えないと延々殉教者が増えるだけ


    これに対する騎士団の解答が絶滅収容所による捕えた海賊及び革命軍やそれらになりうる人間の効率的、工業的な大量殺人と言う訳か

    見せしめとして計算された手間がかかる拷問処刑では無く効率のみを追求した処刑

    死ぬまで働かせ労働による絶滅を意図した奴隷として、また肥料として売買し戦費を稼ぐ意図もある

    当時の海兵はどの程度のこれらの騎士団の非人道的な行為を知らされていたのだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:58:57

    >>125

    戦後に憎しみを超えて秩序の回復と復興に注力した新政府(旧革命軍)とは対照的に、鎮圧の名の下に騎士団や突撃隊の残党と憎悪のぶつけ合いをしていそうなバギー王国(旧クロスギルド)…

    男は殺し、宝や武器は奪い、女子供は一生奴隷にするような蛮族そのものの支配を旧騎士団の勢力圏で敷いてそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:30:44

    >>128

    短期決着を狙う電撃戦の段階として敵の船を出港前に破壊したりまたは敵の船を撃墜するのも作戦としてはあるイメージがある

    従って能力者であるルフィやロビンを手っ取り早く撃破するには一味を足止めしつつサニー号に集中攻撃を仕掛けるのも騎士団の作戦としてはありそう

    それこそ非情で大規模な無差別爆撃で島そのものを吹き飛ばせば泳げないルフィやロビンはそれだけでも致命傷になりうるのか…?


    >>130

    戦時中は兎も角戦後は海賊らしい暴虐に耽ると秩序を維持する新政府やシャンクス、侵攻の大義名分を得た黒ひげに普通に討伐されかねないしバギー王国もそう滅多な事は出来ないのでは無かろうか…?

    何より抱え込んだ国家を構成する非加盟国民や被差別種族の身の安全を脅かすような行為は利益が無い

    クロコダイルは表向きだけでも国家として秩序を持った統治を行う事の重要性は把握出来てるだろうし…

    こうなると戦後のバギー王国の問題は傘下の海賊の不満を抑える事だろうか?

    ジャッジのマリージョア侵攻にバギー王国が協力したのは傘下のガス抜きも兼ねているのか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:38:27

    >>130

    何となくだけどバギーはこの戦争終わる=レイリーの敵討ちを果たしたら気が抜けてそうな気がするから

    戦後情勢に不満な海賊連中がバギーの名前を掲げて利用して暴れてるだけじゃないかなこれ

    バギーは元々強くもないしワンピースやお宝や我が身大事で誰彼構わずの略奪や戦いがしたい訳ではない

    ただ海賊の価値観で幼い頃から育ってきて欲しい物は誰かと戦い傷付け奪って満たす方法しか知らず

    その為には残酷になれることもあるだけと思うから戦後に大したお宝もない残党や旧支配域に粘着しないのでは

    普通に自分の実力では返り討ちに遭うの解ってるだろうから


    なおミホークは原作からして好きなことして暮らす平穏な生活を求めてクロコダイルの誘いに乗っかって

    クロスギルドがワンピース争奪戦に参戦すると戦力的に自分が四皇勢力と一番マッチする事態になるのが面倒でイヤ

    こっちだとその武名の高さ故に騎士団から最重要標的として狙われる事態に気が付いて奇策にのった

    いやいやバギーを担ぎ上げてる点ではクロコダイルと同じだが終戦後一番に隠棲するのも多分こいつ


    だからバギー王国なんてものが戦後にそういう所業をしてるとしたら

    それはバギーの名を冠していてもバギーが王や統治者ではない国の気がする

    もっと言えばクロスギルドがバギーと脱獄以来ガチのバギー信奉者とそれ以外に割れて

    後者が独立した形なのかもバギーやミホークから見て標的の連中にそこまで固執する要素がないので

    消去法でクロコダイルと旧バギー海賊団(カバジ・モージ)+アルビダ+Mr.3勢力っぽい

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:17:58

    >>131

    >>132

    名目上バギーの名代のような形だが実権はクロコダイルが握っていてバギーは隠居した天皇のような「海賊王の後継者」として象徴として祭り上げられている感じかな?

    そしてクロコダイルはとりあえずは戦乱や略奪に疲弊した難民達の支持獲得の為に新政府に強調し穏健路線を取った

    しかし新政府の力を削ぎ自勢力を拡大する陰謀も密かに巡らせている

    当然ビビの進言でCPから監視されていて冷戦のような構図になっている

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:22:56

    改めて見ると革命軍は四皇に匹敵する程の層の厚さだし騎士団からするとかなりギリギリの戦いなのでは?
    魚人島侵攻共々電撃戦最大の成功例として後世に語り継がれそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:58:28

    >>128

    上で言及されてたがバルトロメオの奮戦は凄まじい物がありそう

    これまでとは殺意が段違いな攻撃から一味を守るのに欠かせない…

    元々国家に属しているサイやレオ、オオロンブス、キャベンディッシュは戦後功績も相まって母国で要職に就くんだろうけどバルトロメオやイデオみたいな純粋な海賊はどうするんだろうか?

    功績が認められて領土が与えられる?

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:20:59

    既存の海軍とて麦わらやクロスギルド、革命軍を良しとはしてないだろうけど騎士団や突撃隊の作戦行動をどう思っていたのだろうか?
    海兵狩りを狩り返す突撃隊を「民間人保護の為」止めるコビーがいたけどコビーはクロスギルドに対して具体的な対抗策があったのだろうか ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:15:30

    ルッチを精神的に追い詰めたのは仲間達の大粛清も当然要因としてはあるんだろうけど個人的には騎士団に殺人嗜好を評価された結果前線の後ろで生き残った兵士や民間人を抹殺する任務に就かされ大量殺人を実行させられた事がかなり大きいイメージがある
    インペルダウンに連行しきれない分の犯罪者や奴隷を射殺する役目
    ある意味マゼラン達と同じ様に常人なら耐えられない程人の死に触れてしまった

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:05:35

    麦わら大船団が5600人いるのに対して騎士団は最悪100人いるかも怪しいだろうしそら数の差をひっくり返せる高い練度、効率的な殺戮や短期決戦の手法が磨かれるのはわかる
    騎士1人につき56人を殺さないと全滅出来ないんだから…
    更には魚人島は麦わらのナワバリなので下手すりゃネプチューン軍も加勢してくる可能性がある
    素早くネプチューン軍と八宝水軍とトンタッタ海賊団を壊滅させて戦力を削いだのはかなり理に適っているのでは?
    優秀な下々民を騎士として取り立てて聖地の良い環境で鍛え上げて軍拡するにしたってガーリング聖の眼鏡に叶う猛者はそれこそ少ないだろう…
    だからこそ自分達より実力や精神性では劣ると見なしつつも数では圧倒的な海軍を大いに尊重したというのにも説得力がある

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:46:32

    >>137

    あとハットリの死も最後の一撃を与えたように思う

    仲間たちの粛清で精神的に参っていたところで大量の殺人を2年間ずっとさせられて、その末に愛するハットリの理不尽な死がルッチの精神を崩壊させたのではないかと

    幼い頃からずっと一緒にいてくれたハットリは知らず知らずのうちにルッチの精神安定剤になってて、それを喪ったがためにもうすべてが壊れてしまったんじゃないだろうか

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:13:32

    >>134

    リュウグウ王国、アマゾン・リリー、ワノ国に並ぶ電撃戦の鮮やかな成功例がカマバッカ王国侵攻だろうね

    飛ぶ斬撃や銃火器を活かし素早く敵陣の奥深くに突撃し指揮系統を破壊し混乱した隙に戦艦の援護で殲滅し数的な不利や層の厚さを無視し勝負を決する…

    騎士団が革命軍に攻撃を加えている隙にクロコダイルは戦争準備や電撃戦の情報収集を行い戦争準備が出来たのも大きそう

    クロスギルドと比べると革命軍は穏健派かつ慎重派故に迅速な対処を取れず追い詰められたイメージがある

    クロスギルドは略奪等で直ちに戦力や資源を立て直せたが革命軍はそうもいかない…

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:57:55

    >>139

    ルッチとマゼランは紙一重の存在だと個人的に思う

    ともに職業柄、残酷にならざるを得ない場合はあれど基本的には職務を真面目に従事していただけなのに、ガーリング聖のせいで大量殺人の所業を無理やり加担させられて心身を病んでしまって希死概念を抱くようになったのは一緒

    ルッチは復讐から連続殺人を行なって目的を終えてから自主してから裁判で死刑判決を受けた

    マゼランは裁判を受けるも赦されたゆえに、自殺に追い込まれてしまったのだと考えるとなんとも惨い

    自らが犯した深すぎる業によって涙を流した日々もあっただろう彼らの苦しみが死によってしか癒やされなかったのは、この戦争がもたらした地獄だよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:35:14

    >>140

    あとクロスギルドはそもそもバギーズデリバリーという海賊人材派遣もとい傭兵業を母体とした組織

    七武海解散するまでは傭兵で運用+ドフラミンゴやジェルマが潰れてブルーオーシャンだった所だから

    他の海賊と違って元々『戦争慣れ』してるのは立て直しや騎士団の新戦法の解析や吸収の上で結構有利だったと思う

    他の海賊や革命軍は言ってしまえば革命軍や海賊船長個人のカリスマや思想についてきてるから

    白ひげ位大きく長く運営してればともかく軍隊の様に動き運用されることに慣れてない

    特に革命軍はその成立経緯以上大多数の元素人を軍隊経験のあるドラゴンが統率運用して何とかという所もあるからな

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:07:12

    >>142

    他の大海賊と比べ戦争の経験が多く、また直近の出来事であった事が人員の面では勿論兵站や戦術、戦略の面でクロスギルドが洗練される布石になったか


    ドラゴン達幹部の戦力や連携は兎も角下は素人同然で統率や物量で穏便な世界政府に対抗していた所を過激で戦争に特化したガーリング聖政権に追いつめられたか…

    CPはそもそも軍隊ではなく、海軍も頂上戦争が例外で基本的に自分から全面戦争を仕掛ける事は無かったし…

    立て直し、引き継ぎのマニュアルが整備されていると言うことは裏を返せばそれだけ幹部が死傷するような大きな損害を受ける事が多かったとも言える

    そして騎士団の与えた損害は修復する事こそ出来たが極めて大きな物だったか

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:16:37

    >>143

    裏ではswordに反政府運動を実行するように指令を下していた赤犬からすると騎士団が革命軍に大勝し事で海兵からの信頼、支持、忠誠を得た事は誤算というか極めて不都合な事だったのか?

    更にはT-ボーン中将達の件を利用しクロスギルドとの対決姿勢を示し海兵狩りへの報復意識を煽る事で「クロスギルドとの全面戦争に踏み切らない赤犬やセンゴクは部下の死に対して酷薄だ!」という風潮が蔓延り始めると…

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:27:33

    革命軍やSWORDらが騎士団や突撃隊と戦う理由は「自分達の欲望と支配のために世界の秩序を乱し、無辜の市民を大量に殺戮しあるいは奴隷として虐げた」ことに対抗してのことだが、騎士団からすると
    「我々は政府に歯向かう罪人を殲滅こそすれ無辜の市民を殺したことなど一度もない。現状の乱れ切った世を肯定する者こそ世界の敵であり、許されざる悪である」という主張なのだろう
    「加盟国市民の奴隷化の肯定」については海軍の中でも大いに意見が割れそうだが…

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:42:45

    軍事的な観点から言えば楽園に本拠がある革命軍や八宝水軍を叩く前に(実際に攻撃されるかは兎も角)背後から攻撃される懸念があるリュウグウ王国とトンタッタ王国を制圧して背後を固めてから進軍を始めるのは理に適っているのでは?

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:34:33

    >>128

    中将の中でもモモンガ、ストロベリー、オニグモ、ヤマカジ、ドーベルマンはエニエスロビーの件の懲罰人事として最前線に送り込まれているイメージがある

    政府の敵をより多く抹殺して麦わらをみすみす逃がした罪を贖えという意図

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:32:28

    >>141

    マゼランの件で何が酷いかって毒ガス兵器扱いされて病んだマゼラン自身もそうだけどマゼランが自害を選んでしまった事で残されたハンニャバル達は逃げる事も出来なくなってしまった事だろうか…

    自体を重く見た新政府によって療養するよう勧められたのだろうか…

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:14:01

    >>146

    それは少し違うと思う

    リュウグウ王国=魚人島は楽園と新世界に跋扈する海賊や革命軍の動きを牽制する為にも

    この戦争の根本目的である天竜人生存圏拡大の為にも絶対押さえておかねばならない橋頭保みたいなもの

    上の方でも言われたけど魚人島戦で騎士団が勝たなきゃこの戦争は漫画なら見開き1ページで終わってる


    一方の花ノ国は西の海で新世界側に隣接してるしトンタッタ王国は新世界ドレスローザ地下にある国だから

    楽園側カマバッカの革命軍攻撃に際してその背後を突かれるのを恐れたというのは無理筋があろうかと思われる

    ここは普通に天竜人への殺人未遂犯とその所属国に対する報復を優先したと考えるのが筋だろう

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:43:00

    >>149

    海楼石のパドルシップを使えば凪の帯経由で花ノ国を奇襲出来る訳か…

    一方サイ達八宝水軍は当然偉大なる航路を経由しないとマリージョアに移動できない為楽園に戦力を集中させた背後から騎士団を攻撃する事は出来ない

    ドレスローザへの攻撃は楽園に戦力を集中させた隙にレベッカのレヴェリーでの振る舞いからドレスローザ軍が騎士団を攻撃するという懸念よりはレオ達トンタッタ海賊団への報復攻撃と反抗してきたドレスローザ国民の鎮圧が主目的だったか

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:15:38

    >>148

    ハンニャバルたちのことを思えば踏み止まっていただろうけれど一時的に裁判で離れていたのが致命的だったはず

    精一杯、部下たちを守ってきて頼れる存在(反乱軍)が部下たちをきちんと守るとわかったからこそ自害を選んだのかもね

    マゼランはよりによって危険な毒の能力者だったのが不運の始まりだったと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:02:06

    >>151

    インペルダウンはガープ達の派閥が解放したんだろうしマゼラン達も丁重に扱われて戦後もドラゴン達が「無理矢理騎士団に殺戮に従事させられた被害者」だと断じた訳か

    マゼラン達がどのくらい無理矢理収監させられ死か奴隷労働を待つのみの囚人を庇ったかは定かでは無いけど囚人達からの非難は避けられないだろうしなぁ…

    書類から人体実験の検体として徴収しようとするヨークに抵抗したりしている証拠はあるんだろうけど…

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:23:14

    >>149

    楽園側に戦力を集中させてる場合当然新世界側は手薄になるからトンタッタ海賊団はそこを突けるのでは?と思って背後からの攻撃を騎士団が懸念した説を思い付いたんだがその辺りはどう思う?

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:54:07

    >>143

    革命軍が前線を一般市民を訓練した兵士で固めているならそこを強引に突破すれば良し、前線に幹部を配置しているなら幹部に集中攻撃し指揮系統を破壊すれば良し…というのが騎士団の対革命軍戦におけるドクトリンか

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:41:17

    >>151

    モモンガやドーベルマン達が冷遇されたようにマゼランやハンニャバル達も「麦わらを取り逃した出来損ないども」「生きるに値しない命に限りなく近い者ども」と見なされ殴られたり蹴られたりしながら酷使されたんだよな…

    当のモモンガやマゼラン達自身も痛恨の出来事だと思っているだろうに…

    騎士団の麦わらへの凄まじい憎悪と敵意がよくわかる話である…

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:59:05

    こういう保身に走る海兵も騎士団や突撃隊なら「無能なクズどもが!」と斬り捨てて回るんだろうな
    そうして戦場では個人で積み重ねた死体の数が功績の指標になっていく…

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:41:49

    海兵の一部が騎士団に忠誠を誓った理由や背景を改めて整理すると次第に海賊や革命軍を収め込めなくなり弱体化を危惧した所を騎士団の指揮の下多大な成果を上げられた事で希望を見出したといった感じだろうか?
    加えて海兵狩りの脅威を受けて騎士団が赤犬やセンゴクの方針より遥かに苛烈かつ海兵に有利な方針を打ち出したと…

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:19:42

    ふと思ったんだけど、ミョスガルド聖って聖地マリージョア内だと思想犯や少し違うが政治犯に当たるのではないか?
    聖地マリージョアは『神』が住む場所であり、『人間』に堕ちた者は裏切り者であるため、『神』が『人間』に裁きを下しただけだったのかもしれない。ミョスガルド聖処刑って。
    神の騎士団はそういうのを取り締まるっていうのもあるかもしれない。

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:51:32

    >>158

    元々思想警察、政治委員のような側面があるからこそ権限を拡大した後の海兵の統制、教化、そして粛清が極めて円滑に行えた訳か…

    大海賊時代への怒り、憎しみを利用し海兵達へ思想を浸透させた

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:53:19

    >>156

    CPがよく騎士団の蛮行の被害者のようによく言及されるがボニー脱走、エニエスロビー陥落、と二度は留保しビビ脱走で仏の顔も三度までと言わんばかりに処分に踏み切ったんだよな…

    CPが海軍掌握の為の生贄として例外的な苛烈な処分を下されただけで海兵報告をキチンとした場合麦わらを逃がしたような事例ではない限りは処刑まではいかないかもしれん

    贖罪として最前線に送られる可能性は高いけど

    どのみち画像のようなケースだと家族諸とも残虐に処刑されるだろう

    報告を怠り隠蔽しようとした者は族滅され死体をも蹂躙される

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:03:02

    >>160

    CPが蛮行の犠牲者とよく言われる理由はいくつかある

    数度の失敗を理由にした処罰にしてもそれは親類縁者を巻き込んで連座処刑は明らかにやりすぎ

    現にゴムゴムの実の護送失敗でフーは他の要因による所が大きいものの本人の牢獄行きで済んだ

    何より失敗の度に末端とその家族の死で贖ってたら誰も組織に忠誠誓わないし瓦解する

    そもそも指揮系統司法その他の事由により「外野の」ガーリング聖及び騎士団にはCPを処罰する権限がない

    もしかするとだが黒馬テンセイの台詞からするにミョッさん及びレオとサイによる殺人未遂も

    騎士団が横やり入れなきゃ天竜人絡みと言えど海軍犯罪捜査局から司法の手に行って

    それで裁かれて終わっただけの可能性が高い


    前のスレだったかで出たように失敗のツケを厳罰で処して良くなるのはガーリング聖と騎士団の気分だけだよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:17:46

    >>145

    反政府的な兆候の見られる加盟国民の奴隷化に賛成した海兵達からすると自分達が強権を振るい疑わしい者を直ちに処罰出来る体制は大海賊時代終焉の希望だったのだろうか


    粛清したCP達の権限や給与をそのまま海兵に回し優遇したのは海兵達を満足させ騎士団に忠誠を誓わせるには足りたのか?

    末端〜中間の海兵は兎も角センゴクや赤犬ら上層部は危機感を抱いている節があるけど…

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:24:32

    >>156

    スモーカー達がガーリング聖に共感したヤリスギに売られた…なんて考察があったけど騎士団に服従した海兵が反抗、怠惰、保身に走る「不心得者」を自主的に粛清したという例も多くあるんだろうね

    騎士団を支持した海兵は(いない訳では無いだろうが)ネズミ辺りのような利権目当ての汚職海兵ではなく純粋に正義を希求し大海賊時代に疲れ果てた善良な海兵が多かったのかもしれない

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:48:14

    >>163

    純粋にガーリング聖の掲げる「真の徹底的な正義」を信奉した者、家族や同僚や故郷を殲滅される恐怖に屈した者、媚びへつらい利権を貪ろうとした者…


    「赤犬元帥は『悪は可能性から根絶やしにしなければならない』と仰ったが、所詮口で吠えるだけの男だった!総統閣下は我らに真の徹底的な正義をお示しになった!」

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:36:54

     大昔に心理学の実験で学生に看守と受刑者の役を演じさせる実験があり、看守役の方がどんどん行動がエスカレートし過激になる一方受刑者役はどんどん心を折られ廃人に追い込まれる人も出たなんて結果が出たそうだが、騎士団や突撃隊をはじめとする海兵達の心理も看守役の学生と似たようなもんだったんじゃないかな?
     自分は特別な存在であらゆる行為は正義であり評価され、誇らしいものだと信じ切ってるからこそ、敵と認定した者にはどんな残酷な振る舞いも躊躇しないどころか嬉々として行ったわけだ
    正気で戦争はできない…

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 17:01:44

    >>160

    元々愛想を尽かしていたCPと違い海兵の失敗には騎士団は比較的寛容だったのだろう

    同じエニエスロビーで麦わらを取り逃した役人でも一族諸とも抹殺されたジャブラ達と最前線で奴隷のように酷使されたとはいえ命は保証されたモモンガ達からも扱いの差が見える

    明確にCPを海兵の下に位置付ける事で海兵の優越感を満たし掌握する意図が見える

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 18:31:21

    >>160

    「お前達は我々の手足であり耳や目である!耳で聞き、目で見た物が不都合でどうしてる耳や目に激昂する必要がある?」と恐る恐る報告をしてきた海兵に対して苛烈な措置を取らない騎士が見えた

    不都合な現実から目を背け隠蔽し、目が目として機能しない事の方が重罪だと考えている

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:16:22

    >>116

    魚人島を奇襲で革命軍やswordが解放したのは順番に島を解放して戦線を押し上げる余力が無かったというのもあるんだろうけど凶悪な海賊であるクロスギルドが新世界で騎士団を撃破して影響力を拡大するのを防止するべく自分達も新世界に進行出来る状況を速やかに作る意図もありそう

    神の騎士団という共通の大敵相手に手を組んでいるとは言え秩序の復興が目標の革命軍や海軍と私利私欲しか頭にないなクロスギルドは潜在的には相容れない敵同士だし…

    エッグヘッドをクロスギルドに制圧されて技術を吸い上げられたらたまらないし逮捕されたヨークが人道的な処遇を受けられている辺り革命軍がエッグヘッドに踏み込んで捕縛したのか?

    そしてボニーやくまやサテライトの末路をドラゴン達が知って涙した…

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 07:48:18

    騎士団の非合理的な大量処刑には単純な厳罰には留まらないイデオロギー的な目的がある
    それは劣った人間の血統を絶やして優れた血統の人間が生きる為の空間や資源を確保する選抜という目的
    生きているだけ無駄な人間を減らしてその分優れた人間が繁殖できる環境を整える
    ラスキーとカリファ、アルファ達の処遇に顕著に現れている

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:57:50

    ルッチの事をビビが「自分のせいでこんな事になってしまった」と哀れんでいたけどルッチからしてもビビが愛する母国を騎士団に侵攻されて傀儡国家化の過程で大切な人を抹殺された事は同情する出来事なんだろうか

    あくまでも加盟国の軍隊は世界政府ではなく王族に忠誠を誓っている節があるから仮にビビやレベッカが一声上げれば直ちに反政府軍となるんだろうか
    ガーリング聖がチャカやペルを抹殺してアラバスタ軍の指揮系統を麻痺させ制圧、掌握した動機がここにありそう
    指揮系統を破壊すれば軍は総崩れになり国土にダメージを与えず尚且つ迅速に制圧できるという電撃戦の真髄だ
    軍人ではなく文民であるコーザは見逃されたんだろうけど元反乱軍という経歴は騎士団からしても危険に写っただろう
    生き延びて反乱の火を消さない為に媚び諂い靴を舐める覚悟で生き残ったのだろうか

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:05:02

    >>147

    「麦わらを取り逃し世界に災厄をもたらした出来損ないのクズだが優秀な点もある」とされたルッチやカク、マゼランやハンニャバルが殺戮を担当させられている辺りモモンガやドーベルマン達も前線で海賊と疑わしい非加盟国民を殺戮するような非人道的な任務に就かされているのでは無かろうか

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:19:56

    CPの度重なる失敗に愛想を尽かしたとは言われるけど多分失敗の数と質では海軍だって相当だぞ
    単純に海軍の方が組織規模がデカくて人材が文字通りピンキリだから失敗も様々あるからけど
    ルフィ達麦わらの一味が世に出て2年で世界的に滅茶苦茶重要になったから世界政府に目を付けられて
    その結果CPと絡むことも多いので事案が(読者の)目に付きがちなだけで
    そもそもアルファ・ラスキー・カリファのCP親子にしても最前線でこき使われるモモンガ達海軍中将にしても
    全部ガーリング聖麾下じゃない時代の任務失敗だし任務失敗で何か問題があって処罰すべき事案なら
    CPなら五老星が海軍なら当時の元帥であるセンゴクかサカズキが何らかの処分下してると思う
    フーが任務失敗で監獄行きになってる以上ボニー監視もエニエスロビーも処分すべきなら処分はとうにされてる
    アルファに関してはボニー監視失敗後にどうなったかはボニー視点じゃわからない
    エニエスロビー失陥後のスパンダムの反応を見るにこれらについて申し開きや処罰は本来ある
    後に全員が0になったので多分取引があって目立つペナルティはなく手続き上はどうにかなったんだろうが……

    指揮下にない時期の失敗は本来ガーリング聖が問いただす権利も権限もないこれは多分非常時権限を拡大解釈してる
    もちろん2年以上前のおそらく処理ないし処罰の終わった案件を蒸し返す二重処罰に近いことはアウトだ
    海軍の良識派を最前線に送り特にCPの力を削ぎにかかってるのはどう言いつくろった所で正当性がない
    ガーリング聖の都合で海軍の膨大な戦力を取り込む為に海軍で自分に従わなさそうな高級将校を最前線で使い潰し
    自分と相性が悪く数のいない諜報部隊を潰してリソースを己に従う兵に振り分ける為の屁理屈でしかなかった

    でも多分CPがガーリング聖の目の敵にされてるのCPと知られざる個人的な因縁や偏見があるのかもしれない
    騎士団や突撃隊がガーリング聖の手足であったようにCPもまた五老星の手足耳目であるからが一番大きそうだが

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:39:13

    >>172

    「海軍の良識派」という観点は確かに盲点だった

    モモンガ達はバスターコールを武功を上げる機会として尊んでいる訳ではないしドーベルマンは赤犬を支持しているがガーリング聖を支持するかどうかはまた別問題だよね

    かなり前のパートで世界徴兵で海兵になった正式な軍隊式の教育を受けていない将校が多く騎士団に服属したと考察されてたが反対にモモンガ達のような伝統的な教育を受けた生粋の将校達は長年の大海賊時代や海軍の無力を嘆き騎士団に従った者と騎士団は過激で残虐だと反抗した者のどちらが多かったのか?


    ガーリング聖政権下でも海兵や市民の厳格な統制や円滑な海賊や革命軍抹殺の為に法律は整備されているんだろうが総統の指令は憲法のように法律を超越するとされている為に二重処罰や法の不遡及をしばしば無視したんだろう

    総統こそ世の真理であり世界の全てであるという指導者原理がガーリング聖の政権の特徴であり迅速な意志決定と対応を実現し人々の心を掴んだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:55:20

    任務に失敗した海兵やCPが非人道的な「間引き」の対象となったのに対して従順で優秀だと見なされた者は子供を沢山作る事を強いられたんだよな…
    例えば男の海兵に対してはどのように優秀な血統を持つと見なされた女性があてがわれたのだろうか?
    海賊であるという点に妥協すれば九蛇の女戦士達はうってつけだろうが…
    海賊である為ある種劣悪な血統であると言えるが戦士としての血統の質は高く、また何より海賊である為にいくらでも非人道的な処遇が可能であり加盟国や海兵からの批判が弱い

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:00:49

    結局元ネタの優生論と同様ガーリング聖の馬鹿げた主観に過ぎないから、厳密に定めることはできないんだよな
    というか粛清も生死も全てがガーリング聖の気分次第でしかないし皆が皆ガーリング聖に思考を預け切ってるのがガーリング聖政権下の特徴なので、本人も騎士団も決して「失敗」できないのだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:17:28

    swordに極秘で命令を下し抵抗する辺り赤犬は開戦当初から内心騎士団には反抗的だった訳だが赤犬からすると革命軍や海賊の大規模な殲滅は治安維持に繋がる吉事どころか無力な人間が大量に処刑されサボ達幹部がこの世の全ての苦痛を味あわされた凄惨な処刑を受けた人道の危機だったのだろうか

    この功績で海兵や加盟国の王族から騎士団が絶大な支持を得て自分達海軍が無能で無力だったと批判される事に歯痒い思いをさせられたのかな

    ルッチが自分の行為が騎士団の行為を正当化してしまったと心底悔いていたが赤犬も同じような心境になってそう


    >>175

    ヨークの血統に関する研究は合理的な研究ではなくガーリング聖の極端な血統主義を正当化する疑似科学に過ぎない代物なんだろうね

    ヨークが自分の欲望のために科学を利用した挙げ句恣意的に歪めた事はベガパンクからすれば致命的な行為だろうね…

    戦後丁寧にヨークの血統理論を否定していくのもベガパンクの仕事なのかもしれない

    重大な失態を犯せば騎士ですら残虐な処刑の対象になる厳格さはブレないだろうね

    一般市民から天竜人に至るまで厳格に法と暴力で統制され圧力を加えられるのはある種平等ではある

    革命軍の理想とは対極だが…

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:33:12

    ガープと藤虎は楽園に逃亡して騎士団に大打撃を受けた革命軍と合流して抵抗を続けたんだよね
    イギリスに準えられてたけどとなると楽園で唯一騎士団に抵抗する勢力だったが孤軍奮闘し見事持ちこたえて騎士団を撃退出来たんだろう
    ドラゴンの巧みな指揮に海兵の戦力が合わさった事で騎士団に少数でも抵抗できる精鋭になったのか?
    騎士団のプロパガンダに惑わされずガープに従って政府から離反した海兵も一定数いるのかな
    人質にされた家族を見捨てでも正義を守ろうとする様は高潔だが騎士団に従った海兵に通じる苛烈さも感じさせられる

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:11:08

    >>177

    元々革命軍はゲリラ戦のような神出鬼没の攻撃が得意でその強みがガープ達海軍が齎した海楼石のパドルシップによって凪の帯にも行動範囲が広がり潜伏、奇襲が行いやすくなったのがかなり大きかった可能性

    非迫害種族や非加盟国民の保護やサクラ王国のような協力的な加盟国からの物資及び人員の密かな移送にも凪の帯も含んだ広大な範囲を移動できるのは大いに役立つだろう

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:04:21

    荒々しいドール中将でもサターン聖相手に萎縮した態度を取るあたり開戦当初は「海賊及び革命軍の絶滅」を宣言したのも相まって海軍の大半がひとまず五老星の後釜に収まったガーリング聖に忠誠を誓った説

    逆らったガープや藤虎、スモーカーのように職や命を失いたく無いだろうし…

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:15:01

    本誌でエッグヘッドを完全に破壊するとサターン聖が宣言してたがこのスレ時空だと骨の髄まで騎士団の目的の為に利用されているんだよな
    果たしてどちらがマシだろうか
    ベガパンク自身も優れた頭脳を持つ人間を生産し政府の思うがままに動かせるように仕立て上げる為に種牡馬のような扱いをされている訳だし…
    ヨークの子供は勿論ベガパンク本体の子供も大変処遇について悩ましい存在だわ
    ひとまず騎士団の人間牧場をそのまま使用して革命軍か政府と無関係な家庭が自由に育てるのが妥当か?

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 09:19:47

    麦わら大船団は約5600人っておおよその人員がわかっている数少ない四皇だよね
    色々な条件や環境が絡んでくるから推測しにくいが騎士団及び突撃隊、消極的に服従している海兵達には勝ち目があるのだろうか
    騎士団の強みは強固な統制による連携、大量破壊兵器の使用や虐殺、自爆特攻などを辞さない苛烈な攻撃だがそれがどれ程麦わらの一味に通用するかどうか

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:30:56

    >>121

    黄猿も戦後は病んで最悪ルッチやマゼランのように自殺するような末路もあり得そうなのが…

    政府が転覆しこれまでの忍耐が全て無駄に終わった上にその果てに親友が全員殺されたとなると…

    人間臭い性格をしているが同時に屈強な精神を持ってるのは本誌でよくわかったけどだからこそ張りつめた糸が切れたら恐ろしいのはそれこそルッチやマゼランの姿が物語っている…

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:54:35

    目茶苦茶遅くなったけど時系列整理し始めてる…
    多分明日か明後日には終わる
    ガーリング聖自身の伝記や思想など細かいあれこれも当然補足するつもり

  • 184124/01/30(火) 08:13:27

    実の所このスレで終わりにしようとしていたのは話題が切れて史実のネタに偏りすぎていたと思ったのが理由なんだけど史実の話題をある程度封印して話してもかなり疑問や話題が尽きないし申し訳ないんだがもう少し続けたくなってきた
    時系列の整理もしたいし

  • 185124/01/30(火) 14:19:26

    時系列を纏めるのは戦争の大筋をざっくりと説明するパターンと関わった人間たちの思想や発言等を織り込んだより深い内容の物の2パターンを用意しようと思う
    今書いてるのは前者
    前者はジオヒストリーで後者は映像の世紀みたいなイメージ
    書き終わって上げたら精査してもらえると嬉しい

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:12:34

    >>176

    赤犬の心境がどのような物なのかは色々と想像の余地があるが赤犬からすれば自分自身もそうであるように表向き消極的に服従せざるを得ない海兵は兎も角騎士団を支持し積極的に忠誠を誓い「正義」の名の下に積極的に戦争犯罪に加担する突撃隊は腹立たしい存在なのだろうか

    赤犬も戦後ロビンと折り合いを付けている辺り自分自身がかつて抱いていた過激思想に思う所はありそう

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:00:07

    >>184

    気が済むまで語り続けましょうよ せっかくここまで長く続いているのだからある程度の制限は設けても、このスレの魅力はなくならないと個人的には思います

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:16:46

    ルッチはネロを始末したけど、まさにガーリング聖のような思想と手段そのままだよね となると、戦後は自己嫌悪がひどいことになりそうだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:41:26

    >>188

    ガーリング聖の思想はいきなり彼自身が考案した降って湧いた物ではなく色々と布石や段階がある物で赤犬とルッチの言動はそれらの一つだね

    彼らの思想を極限まで先鋭化させたのがガーリング聖の思想

    「悪は可能性から根絶やしにしなければならない」という赤犬の思想にガーリング聖は極めて強く共感しただろうしオハラでの避難船攻撃は銃後の民間人への殲滅戦に大きな示唆を与えたはず

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:33:12

    騎士団に対して反抗した者もいれば積極的に忠誠を誓い共にマリージョアに至る最後まで従属した者もいる訳だが総じて見れば海軍は白と黒のどちらに寄った扱いを受けるのだろうか?
    海軍が天竜人に縛り付けられただけの正義の集団だと見なしているドラゴン達革命軍と目障りで邪魔なので解体、弱体化を狙う黒ひげ達海賊との対立から早速冷戦の萌芽がみえそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:45:48

    >>189

    赤犬やルッチ達はガーリング聖の独裁と弾圧の布石を置き正当化した加害者かそれとも自分達の正義の為の行為をガーリング聖に恣意的に利用された被害者か…

    この手の話は大抵両方の側面がそれぞれある物だが…


    海軍と騎士団の戦闘教義の差異はバスターコール位でしか攻勢に回らず基本的には防衛が基本の海軍と敵地へ侵攻し領土や物資を獲得する事が主目標である騎士団という戦闘の性質の違いから来ている説

    海兵も剃や月歩を使えるし軍艦を使用しているが電撃戦のような発想が出て来なかったのは人間狩りだけではなこの辺りも関わってきそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:34:39

    >>191

    そも戦闘に対する意識が海軍と騎士団で違うからな

    海軍は敵対勢力の「鎮圧」のため軍律に基づき戦闘行為を行なっているのに対し、騎士団は天竜人の生存圏拡大、私領獲得のためのための「侵掠」のために戦闘をしているわけだから容赦のなさもモチベーションも大きく差がある

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:29:49

    >>182

    そもそもの性情や掲げる正義の違いから赤犬と黄猿では黄猿の方がよりガーリング聖の方針に対する忌避感や苦痛が大きくなると見て良いのだろうか

    赤犬からするとガーリング聖の施策は受け入れ難い物もあれば自分が実現させたかったが不可能だった物を形にした物もあるのかもしれん

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:39:10

    >>181

    対麦わら大船団戦において騎士団が先手必勝だと言わんばかりにトンタッタ海賊団と八宝水軍に対して先制攻撃を仕掛けたのはどのくらい有効だったのだろうか…

    トンタッタ海賊団が200人、八宝水軍が1000人なのを踏まえると麦わら傘下もそれなりに痛手を被ってそう

    少数精鋭である騎士団の性質上最大の脅威は4300人のオオロンブス率いるヨンタマリア大船団かもしれない

    それ以外は麦わらの一味同様少数精鋭なので騎士団が各個相手する事も現実的ではある

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:11:52

    >>194

    軍事的には部隊の3割が戦闘不能になった場合全滅として扱われるらしいがトンタッタ海賊団や八宝水軍は概ねその程度の損害を受けているイメージ

    海賊団その物の損害以上に補給を受けられる母国も侵攻、占領されているので実際の部隊の損傷以上に苦しい状態

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:50:48

    ルフィがガーリング聖と戦う事を決意して新聞を読むようになったのはスモーカー達の粛清がきっかけらしいけどこれはある種ルフィらしく友達に危害が加えられた為に激怒したって感じかな?

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:35:35

    >>192

    アマゾン・リリーでもコビーがハンコックのみの捕縛を不意打ちではなく通告の上で実行しようとしたのに対して騎士団は奇襲攻撃で九蛇を殆ど殺して生き残りも人体実験の検体扱いするなど極めて残虐な扱いを行っていたがここで騎士団が大勝出来たのは海軍より苛烈だったからなのか?

    コビーの目線からすると如何に海賊相手でもあってもあまりにも非人道的行為だったんだろうね

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:07:25
  • 199124/02/01(木) 22:08:28

    時系列纏めてますが皆様の見識がかなり頼りなのでよろしくお願いします
    自分もちらほら推察や考察や疑問をレスしてます

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:08:48

    立て乙

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています