【お気持ち】グエルくんが描けない

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:27:14

    自分のスキルじゃグエルくんをイケメンに描けない…いつも前髪で詰む…

    前髪上げキャラとか普段全然かかないし、前髪の構造が謎すぎて正解分からないし、かといって前髪下ろしで描くと女の子になってしまうので心が折れそう…

    つーかそもそもガタイのいい男好きになったのが初めてなのですげー華奢なグエルくんになる…

    描き手さんはなんでそんなにかっこよくグエルくん描けるんだろう…

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:28:53

    ひたすら切り身だけを模写し続けろ!!!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:29:23

    まあグエルの前髪って公式でも描く人によって形状変わってるし…
    自分が描きやすい形で描けばいいと思うよ
    身体に関しては自分はもともとガタイがいい男が好きだったのでどうしたらいいのかわからん、すまん

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:29:32

    筋肉オールバックサラッと描ける人ってすごいよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:30:13

    なんか主が悩んでるのはわかるけど主の手癖のグエル一定数需要ありそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:30:34

    わかる
    自分もこんなにガタイの良い男の子を好きになったのが初めてだったから全然描けない
    その結果、前髪下ろしてる帰還服グエルばかり描いちゃう

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:30:41

    グエルの切り身を解説してくださってる描き手さんがいたはず

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:32:41

    二次創作は自由だからどんなグエルがいてもええ
    それはそれとしてムキムキグエルが描きたいなら頑張れ応援してるで💪💪

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:32:48

    画材としてガタイのいいデッサン人形やポージング用3Dモデルはあるから丁度いい感じの筋肉量のやつ探してみるとかどうよ

    切り身は……好みの公式画像見て頑張れ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:33:46

    横顔から練習していくとなんかできる気になるよ

    まぁ横顔が描けないんだけどなガハハ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:34:45

    公式の表情集日に一回模写するとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:34:52

    どこにも出さない前提で公式絵やデザイナーさんアニメーターさんの絵をトレスするのもありよ
    なんとなく切り身と筋肉がわかるようになると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:37:06

    ガタイの良い男描いてる者だが、マジレスすると上半身の筋肉のつき方から練習するととりあえず上半身の絵は描けるようになるのですぐに満足感を得やすくなる
    首と胸筋と腕の筋肉を意識して描くとそれっぽくなる
    今は3Dモデルのアプリも無料であるからそれ使うのも手
    自分はArtPose使ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:37:48

    わかる
    あと髪のボリュームがあるから
    頭大きく見えがち

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:40:58

    初期の頃初描きと思われる絵師が複数髪型ムズ…みたいなコメント添えてるの見たから難易度は高いのは伝わってくる

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:41:38

    これやっていいのか分からないんだけど、本編のの切り身はブレが激しいので、このグエルくん好きだなと思った二次絵師さんを一人選んで切り身を裏でひたすら模写してそこから絵柄に合わせていった

    筋肉に関しては初恋からゴリゴリなのでアドバイスができねぇ…ずっと華奢キャラ好きだったなら矯正大変そうだ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:43:56

    >>13だけどArtPoseは有料アプリだったわごめん

    でも買い切りだから買うのも手だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:44:28

    髪もだけどグエルって顔も難しくない?
    公式の絵でも微妙に顔が違うなあって感じる

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:46:07

    >>18

    描く人によってやや変わるのもあるけど

    短髪長髪ボブで状況や本人の心境も変わるから表情も結構変わるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:46:20

    まあとにかくたくさん完成させることがいいと思う
    それを見てこんなの推しじゃない!!!!と破り捨てて人は成長するものなので…ワイは未だに成長してる気がしないが

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:48:06

    ちなみにイッチはどんな感じのグエル描きたいの?
    結構グエルって登場シーンで雰囲気違うけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:48:11

    他のキャラでも表情変わるのはあるけどグエルは特にそういう場面多いから描く時どういう顔にするか迷いやすいキャラだと思う
    その分いい感じに描けたら嬉しいけどね

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:50:54

    上で言われてるけど筋肉キャラとか全身描くのはArtPoseおすすめ
    光源やカメラの位置、ポーズ取らせるのもある程度自由だし切り身そのままは難しいけど髪も生やせる
    ポーズも最初からじゃなくてアクションポーズとかイメージに近いのから調整もできる(添付参考)

    あとは似たようなアプリで手足とか頭とか部位だけならhandy便利
    これも関節自由に動かせるしなんかを持った手とかこの向きの足が描きたい…とか色々使える

    イケメン系の顔の3Dならクリスタの有償素材で韓国の方が出してるやつがとてもおすすめ

    3Dに補助してもらって自分の好みに調整して描くの簡単にクオリティ上がるからとてもいいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:52:32

    わぁ…暖かく詳しいアドバイスくださりありがとうございます…!やる気出てきました…かきこみくださったやりかた色々試してみます…!

    顔も難しいしタンクトップに肩かけの服装も難しい…パイロットスーツも難しいので16話の服装ばかり描いてしまう…

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:55:27

    るかっぷとかプライズ参考にするとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:58:09

    >>21

    自己満で漫画や手描きPVを描きたいんですけど、自分の描いたグエルくんはこれ誰?どこのキャラ?状態なので最低限一目見て誰だか分かるレベルまでは上達したい感じです

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:58:44

    ゆうてグエルそこまでムキムキじゃないんで普通のポーズ集から
    男性模写なりトレースOK素材集ならそれで下線作って、ちょっと腕とか胸筋とか
    バランス見ながら盛ればいけると思うよ。
    普段もっとがっしりした男ばかりのジャンル見てるとグエルはけっこう細マッチョ系

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:59:39

    描いたグエルくんが他人から「これグエルくんじゃん」って分かってもらえばいい!前髪かけなさすぎてそのレベルです!

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:59:46

    リアルだとこんな感じなのかな

    NPG x25283; John Taylor - Portrait - National Portrait Gallery
    John Taylor - National Portrait Galleryby John Swannell

    print

    1985

    © John Swannell / Camera Press
    www.npg.org.uk
  • 30二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:08:37

    >>27

    10代だから鍛えてはいるが結構足とかはスラッとしてるな

    プロにくらべたらまだまだ細っこい高校球児というイメージがある

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:10:34

    >>23

    す…すごい本格的…絶対描けるようになりたいので3Dモデルの練習法色々調べてみます…!ご丁寧にありがとうございます…!

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:12:50

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:14:05

    なんか本格的にグエル描いてそうな人がここにアドバイス書き込んでそうですげえ感激してる…
    好きな絵師さんだったらどうしよ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:15:46

    なんかこんな落書きレベルの人間にすごい本格的に向き合っていただけて嬉しいと同時に動揺してます…!ここ描き手さんも多そうだとはおもってたんですけど…

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:17:53

    グエルの前髪解説してるアカウントさん見つけたけど晒しはしない方がいいな
    気が向いたら見つけてみて

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:18:10

    ニコニコ立体にグエルくんの頭部だけの3Dモデル見れるの公開してくれてる方いるよ
    検索すればすぐ出てくると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:20:05

    長髪まではいける
    短髪がかっこよくかけない

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:22:01

    絵見せてくれるのが一番いいんだけどな!!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:22:42

    短髪CEOかっこよく描ける人はガチで絵が上手なんだって思う
    ハッタリが効かない

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:25:53

    >>24

    最初のうちは肩掛け上着は剥いでええ

    ぴっちりインナー着てるから身体描く練習になってちょうどいいよ!


    ただイッチの求めてるのはぱっと見でグエルってわかるようにっぽいからやっぱり顔を安定して描けるようになれば良いんじゃないかなあ

    ・切り身の形を自分の好きなグエルのシーン、絵師から真似る(練習ならトレスでもOK)

    ・オールバックの髪の付け根の形を理解する

    ・グエルはタレ目形態とツリ目形態があるのでどっちで描くか最初に決めておく

    この辺意識するのはどうだろう?


    イッチの描いたグエルにどこかで会えるのを楽しみにしてるよ!

    イッチも楽しんで描いて欲しい!

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:29:12

    前Xで見た内容で申し訳ないけど、大きいケーキ(上手い描き手)と小さいケーキ(自分の作品)で例えてて
    大きいケーキがあるから自分のなんて誰も欲しがらないよね、出すのやめようかな…って思ってしまうが
    ケーキを受け取る側は大きいのもあるし小さいのもあるなんてなんてお得なんだ!って気持ちだから
    恐れずに作品を出してみて欲しいってやつ

    誰かにとってはその小さなケーキの方な好きって人もいるかも知れない
    そう思って自分も絵を描いてるよ
    何が言いたいかと言うとね…グエルくん見せて☺️

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:29:25

    短髪は設定画を参考にしすぎない方が良い気がする
    作中の好きなカットの短髪グエルを見て描いた方がいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:32:36

    わわわ…全レスしたいんですけど追いつかない…!す…すごい…!すげー顔いいグエルくんのMMDある…! 参考にします…!

    立体全然買えてないんですけどあったら参考になりますかね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:40:20

    >>43

    参考になるかはよく分からんけどモチベは上がる

    見ててニコニコになるで

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:41:37

    立体感グエルくん可愛いので買ったらモチベ上がるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:43:14

    プライズも箱やサンプル写真はちょっとだが現物見るとテンション上がるぞ
    後ろ髪もしっかり再現してる

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:46:32

    >>40 >>41

    ありがとうございます…!ひとまずやるべきことが見えてきました…!本気で心折れていたので感謝しかないです…!下手なのでちょっと恥ずかしいですけどとりあえず完成させて、ここ残ったらアップしてみます!出せるよう頑張ります!


    話聞いてもらってたらめちゃくちゃ描きたくなってきたので一旦離脱します!だめもとでスレ立ててして良かったです!話聞いてくださってありがとうございます!

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:49:04

    >>44 >>45 >>46

    モチベ…モチベ上げたい…迷ってたんですけどるかっぷ気になってたので買います!

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:51:19

    すげー悩んでそうだから元気出たならよかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:51:20

    るかっぷはデフォルメされてるから逆にわかりやすい気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:54:55

    短髪かっこよく描ける人は本気で尊敬する
    基本はアイコンの推しを参考にしている

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:57:23

    イッチグエルを見せてくれるのがいちばん手っ取り早い

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:00:07

    >>50

    でも髪とか後ろから見るとグエルやっぱり難しいわ…ってなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:02:31

    改めて見てもなかなかイカれたデザインしてるよないい意味で

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:04:56

    わいも未だに切り身の正解がわかんねえよ…ずっとお前はなんなんだと喋りかけながら描いてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:07:13

    切り身はまずデフォルメで練習するのがいい気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:09:58

    形が正しいのか分からないけど切り身描くの楽しくて好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:10:17

    オールバック詰むの分かるぜ未だにハゲっぽくなっちまう

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:12:25

    グエルの切り身講座は少ないけどオールバックの描き方講座はpixivにたくさんあるからそれ見るのもあり

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:12:25

    最初から筋肉描くのはしんどいからまずはバストアップ頑張れ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:14:28

    プライズの等身グエルを手元に召喚してぐるぐるまわして写真撮って、それを模写なりトレースなりするのが自分には合ってた

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:15:46

    真剣に悩んで努力しようとしてて偉い
    自分は大人の男が描けないのでショタばっか描いてるヨ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:19:00

    切り身も難しいけど
    体も難しい
    人によって筋肉盛ってたり(好きだけど)するよね
    でも腕脚どっちもすらっとしててそこだけ子供…ってなる
    雄っぱいは大きいのはその通りだから良いんだけどね

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:22:50

    手癖で筋肉盛っちまうんだすまねえ…って逆のタイプの人間もいるぜ!!

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:25:22

    描きにくいけれどピンクの前髪と独特な眉毛と泣きぼくろがあることで認識しやすいキャラしてると思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:25:31

    絵柄ってそれぞれだからあんまり似せようとしなくても特徴さえとらえたらいいような気もする(公式のグッズ絵とかなら似てて欲しいが)
    グエルは前髪ピンクで泣きぼくろっていう分かりやすい特徴があるから、これはグエルだってゴリ押ししやすい気がするぞ!

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:26:13

    髪はザックリ描いて後から切り身足してるわ
    切り身から先に描ける人は空間把握能力高めだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:30:27

    絵描き集会みたいで楽しいね!
    絵描きはじめでグエルっぽいものをとりあえず錬成したい人とかは顔はお好みで、だとしてこの辺描けてたらグエルっぽい生き物にはなるよね 

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:39:44

    >>68

    ささっと簡単に描いてるのに絵が上手いのを隠しきれていない…これが絵心…

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:43:39

    >>68

    髪の毛の「くるん」と「ぴょろ」の部分大好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:46:19

    長髪の時は髪のシルエットがボンキュッボンなの意識するとそれっぽくなった
    短髪の方はわからん助けて

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:01:45

    >>68

    適当にかいてるように見えてうめぇ…この人絶対プロだ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:58:07

    だいぶ前にイラストを描くことに挫折して、グエルも難しくて描けないな…と思ってたけど、このスレ見てたら久しぶりに練習しようって気持ちになってきた
    スレ主さんや皆さんありがとう

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:11:52

    逆にグ絵ルの民の皆さんは絵のレベルはそれぞれなのでさておきどういう時に絵を描いてて描きたいグエルと違う…!みたいになる?

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:25:19

    今まで男キャラをえっちな目で見たことがなかったからセクシーさに欠けるなと思うときはある

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:30:52

    男キャラはほぼ成人男性しか描いてこなかったから違うんだ…グエルは年相応の顔がしっかりあって…(ろくろを回す)といつもなってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:54:53

    グエルの髪型、リズムを刻んでる感がない?
    くるん🎵ぴょん♩くるるん🎶ぴょこ♪
    みたいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:59:34

    >>74

    なんか可愛くなっちゃうのが困る(特に前髪下ろし)

    多分「グエルって意外とかわいい所あるよな……」って気持ちが滲み出てるんだと思う

    そして「グエルはカッコよくて男前なんだ!」ってセルフ解釈違いを起こす

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:20:15

    自分なんてスレ主以下のシャーペンらくがきしかできない未熟者…シャーペンの線が残っていてもアップしてみる
    筋肉…!筋肉は裏切らない!でも描けないううううっ
    せめてアーツグエル君アーツグエル君が欲しい

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:21:04

    >>68

    この後ろ髪のところササッと描ける人すごいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:24:00

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:24:59

    >>29

    結構似てて切り身生えちゃう

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:25:33

    >>79

    いいよいいよ!!どんどん描いてこう!!

    どんどん描いてどんどん見せて欲しい!!

    色んな人のグエルを欲している人間がいるからね!!

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:25:57

    79です エラーでびっくりしました

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:29:55

    >>79

    前髪もしゃって降りててかわいいボブだ!!

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:32:54

    作画によってもそうだけど、そもそもグエルって時期によって顔(特に目の角度)が根本的に変わってるから正解とか無いよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:31:07

    >>79

    ボブかわいいよボブ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:37:42

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:33:57

    自分は短髪の方描きやすいかもなあ
    長髪は髪の毛の量とか長さが分からなくなってくる

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:36:09

    後ろ姿でもピンク色ピョロっと出しとけばグエルくんだって分かるのなんか好き
    ピンクと黒(茶系)の組合わせ全部グエルくんに見える祝福かけときますね🧙‍♀🔯

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:43:31

    長髪の方は暗色の髪のくるくる具合は公式イラストでも結構違うから好きなパターンでいいと思うんだ
    大体交互に左右にはねるパターンもあれば毛並みに沿って扇風機みたいに後ろ側にはねるパターンもあったりするので頭付近は好きにモフモフさせて襟足をくるんってウルフっぽくボリュームをキュッと縮めてまた後ろ髪をモフモフさせたらグエルらしくなる気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:29:04

    ぶっちゃけグエルもボブもCEOも全部難しんだよ髪型ァ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:49:49

    切り身って呼ばれてんの笑う
    いいよね前髪w

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:55:57

    >>92

    一番簡単なのパイスーのまとめ髪なんじゃないかな

    くせ毛を描く手間が減って切り身を上手く描ければ他よりいけそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:03:52

    パイスーまとめ髪は個人的にむずかしいと思う
    毛が跳ねてないまとめ髪だから坊主みたいな微妙ヘアになる
    頭部デッサンしっかり取れる人じゃないとあれはかけない…

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:12:39

    短髪かっこよく描ける人、長髪かっこよく描ける人、前髪かわいく描ける人
    どのグエルにもいつも助かってます

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:55:58

    >>92

    ダメだ…どのグエルも描ける気がしない…!

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:36:44

    なんか短髪グエル苦手って人多いみたいなんで
    独学インターネット落書きマンの描き方だけど少しでも参考になれば…
    たくさんの人に色んなグエルいっぱい描いて欲しいんだ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:12:06

    >>97

    クソ…どれも最高ということしか分からねえ難しすぎる

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:43:51

    >>98

    いつも切り身先に書いちゃうから頭部先に書くの新鮮だな〜毛先参考にさせていただく候

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:48:03

    >>98

    グエルのイラスト講座ありがたい!

    分かりやすくて助かる

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:15:24

    >>98

    上手いのよ絵が

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:17:13

    >>97

    この欲張りセットなグエルはどれも見る分には最高なんだけど、描くとなるとどれも難しい

    練習あるのみか…

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:30:23

    >>98

    上手でかわいい!

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:45:00

    >>98

    毛先の動きがポイントなのかな

    短髪はジェルか何かで固めて毛先ツンツンさせてそうだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:03:13

    そういえばグエル描いてる人はどこに上げるのが多いんだろう見に行きたい
    やっぱりpixiv?

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:04:29

    ぴくしぶかxじゃない?
    でもシコスレでしか見たことない人とかもいるし色々やね

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:24:34

    短髪グエルは髪の毛がメラメラしてるイメージがある
    普通のくるくるしたくせ毛な長髪より短髪の方が感覚的なんだけど髪がよりランダムにメラメラ燃えてるみたいな感じのイメージ

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:18:43

    スレ主じゃないけど、全校集会のストラップとかの小さいデフォルメのイラストも描いてみたいんだよね
    だけどお絵描き初心者だから、どのグエルから練習するのがいいのか迷って手を動かせてない…
    まずは何でもいいから描いて練習量を増やさないといけないけどね!

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:32:49

    >>97

    この一覧からわかることはプロが描いてもグエルの切り身は安定しないってことだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:34:04

    >>109

    本当に最初ならトレスしてみるの良いかもよ

    アナログでも今は百均にトレス台売ってるらしいし

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:30:17

    >>111

    練習だったらトレス問題ないし形を覚える意味でも良さそう

    やってみるありがとう!

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:25:01

    >>97

    みんな違ってみんないい…

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:56:33

    >>109

    切り身とか髪型も簡略化されてそうだしデフォルメから練習始めるのいいと思う!

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:17:38

    グエル好きになって高校以来久しぶりに絵を描いてみたけど美少女しか描いたことなかったから肩幅美少女になってしまってつい乳まで盛ってしまった
    ムキムキの男性絵参考にするとムキムキになりすぎるし、筋肉って難しい

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:44:24

    肩幅が細くなるなら骨格を意識するといいかもしれない
    グエルの胸はなんぼ盛っても大丈夫

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:05:40

    私も肩幅2〜3mくらいになってグエルくんを抱き締めたい

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:55:56

    ワァスゴイいかり肩グエルを守るには最適
    プルプル震えるグエルくんもかわいいですね

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:12:01

    >>117

    肩幅ww

    怯えてるグエルくんもかわいいw

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:22:21

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:24:00

    >>117

    わかる、自分もこうなりたい……

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:26:27

    >>117

    モブおじさん!?モブおじさんじゃないかい!?

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:34:45

    肩幅滑走路な生命体に包まれてるとグエルも華奢に見えるなあ(錯覚)

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:31:55

    新しいグエルくんが見たい(強欲)

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:53:31

    夢おじさん登場w
    サラサラとラフに描いてるけど絵心のあるお上手な方なのがわかる

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 00:14:13

    >>117

    グエルくんも190あると思うと全てデカすぎて笑う

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 06:55:41

    グエルくんの短髪だけど
    2期OPの切り身だけ長そうなタイプの短髪が好きです

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:32:41

    切り身の大きさ公式見てもだいぶ曖昧なんだよなあ

    >>97の6番とかだいぶ小さいし

    つまり自由に好きな大きさで描いていいってことだやったね!

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:02:50

    >>128

    グエルのその日の気分や気合いの入れ具合で切り身のピンク成分が増えたり減ったりするのかもしれん

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 12:29:12

    >>127

    わかる

    ピンク成分多いとうれしい

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:07:57

    >>97

    前髪長めに伸ばしていて毛の量も多そうだけど切り身の生えてる面積そのものは意外と狭そうだと思った

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:17:17

    筋肉が難しいグエルお絵描き民によさげな資料が発売されるぞ

    グエルの筋肉的にもこれぐらいじゃないかな

    大胸筋は盛ってもいい

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:22:21

    グエルは全身ムキムキではないけど大胸筋だけはそんなにあってええんかってくらい公式も盛ってる

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 08:34:10

    長身で鍛えているけどまだ17~8歳だから体は完全に出来上がってなくてどこか線が細いんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:10:59

    確かに見えてる手足は引き締まってはいるけどムキムキではなくスラリとしていて隠れた胸は大きく盛られていて公式の拘りを感じる

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:09:50

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:20:41

    オルコットさんから借りたブーツもグエルには大きくて靴下で調節してる設定思い出した

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:30:33

    グエルくん好きすぎて絵を描き始めたお絵描き初心者オタクなんだけど、おすすめのペンダブとか液タブってなんかある?
    スレチだったら消すね

    華やかなキャラデザだから描いてて楽しい
    ピンク前髪と眉毛と泣きぼくろだけでグエルってわかるからデフォルメ絵だったら以外と初心者向きなんじゃないかと思った

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:53:10

    >>138

    自分はiPadとアップルペン使ってるよ

    ペーパーライクの保護フィルム貼って使ってる

    描き心地は悪くないけど第一世代のペンで少々重めで重心も後ろにくるのでグリップつけて使ってるよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:15:10

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:35:25

    >>138

    ハロフォームの時にも思ったけどグエルは色々な特徴がぎゅっと詰め込まれたキャラだよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:55:16

    短髪裸オーバーオールとか割とトンチキな格好のうえ後ろ姿でもピンクのハミ毛描いとけば(グエルじゃね…?)になるのこれもう令和の大発明じゃん

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:20:59

    ⭐︎

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:26:46

    >>142

    裸オーバーオールグエルくんの後ろ姿!お上手!

    髪を切って更に後ろ姿でもグエルくんだと認識出来るのナイスデザインだなあ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:13:22

    >>139

    アプリはipadでは現状クリスタがサブスクしか選べないのでprocreateを買ってお試し中です

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 03:15:33

    ipadのアプリは最近メディバンがサブスクなしの買い切り版1800円やつ出してたね

    無料分で十分だからまだ手を出してないけど気になってる

    Procreateはブラシは魅力的なんだけど、漫画描くのに向いてないのとレイヤー上限が厳しいのよね


    >>138

    液タブを視野に入れるってことはPC前提だよね?

    液タブは大きさによって値段も変わるので実機を家電量販店とかで確認した方がいいと思う

    やっぱWacomって人が多いと思うけど、予算厳しいなら中華製の液タブもあるよ

    ペンタブも好みがわかれるしね

    youtubeでえもこさんやさいとうなおき先生とかの絵描きさんが紹介レビューやおすすめ動画をいっぱいあげてくれてるからそれ見るのもおすすめ

    私はPC持ってるけど液タブじゃなくてipadair5にしたよ

    理由は机が狭いので大きさによって液タブ設置は難しいのと、PCのスペックは普通レベルなので本格的にお絵描き用にするにはちょっと不安だったから

    お絵描きソフトはともかく、機器と環境に快適さを求めるとお金がかかる

    Apple Pencilは高級品すぎるので数千円のスタライスペンを買った

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:06:24

    >>138

    よく考えずにWacomのペンタブ買ってSAIでちょろちょろ描いてるよ

    PC買い替えるついでにペンタブも新調しようって思って買ったから、1万以上のわりといいペンタブ買ってたの完全に忘れてよくペンタブの上で飯食ってたわ

    ごめんなさい大切にします

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:30:11

    >>146

    Procreateは漫画より一枚絵って感じだね

    シンプルな画面がいいんだけど使い慣れてないのと海外製なせいか独特でちょっと癖がある

    メディバンは無料版だけ入れてるけど買い切り版気になる!

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:01:09

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:14:32

    スマホとかipad民ならアイビスペイントってアプリもお勧めだよー
    自分最近はコラばっかだけど古いipadにアイビスと
    100均のタッチペン(何ヶ月かで使い捨て)でやってる

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:59:29

    ほしゅ

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:04:51

    >>150

    アイビスは制作過程を動画に残せる機能が面白いと思う!

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:29:46

    スマホ(iPhone)はアップルペンシルが使えないので100均のペン使ってるよ
    自分が使ってるのは先にディスクがついてるタイプです

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:04:46

    スマホにはそれまでiPhone メモアプリをちょっとしたお絵描きに使っていたんだけど(鉛筆がなかなか優秀だった)ios更新したら拡大機能が使えなくなりsketchesというアプリを入れてみたよ
    簡単なスケッチ風のイラストがお手軽に描けるけど無料だとレイヤー機能等がないので注意

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:11:36

    あの綺麗な目を再現したい…

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:11:26

    >>155

    うわー美しい瞳…眼福だわ

    グエルくんの青い瞳いいよね…

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:48:11

    以前はワコムの板タブ(廉価版のエントリーモデル)で描いてたけど自分はなかなか慣れずに使いこなせなかったな
    タブレット(ipad)はpcを起動させる必要がないからお手軽でいいけど画面が小さいのとアプリによってはツールバーを非表示や移動できずに描いてて触っちゃう事があるのが不便かな
    それぞれ一長一短があると思ったよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:38:24

    グエルの目の色いつも自分でうまく作れなくてスポイト使ってしまう…

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 07:23:21

    グエルの目の色、光の加減なのか場面によっても違うから難しいよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:22:45

    欧米人の瞳の色(青い瞳とか明るい色)は年齢で変化していくらしい
    あと感情の変化でも若干変わるらしいけど頬が紅潮するみたいに血流とかが関係してるのかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:53:41

    本当に綺麗な目をしている

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:48:28

    >>161

    はー美しいわ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:05:15

    グエルくんの瞳は環境によって空のような青だったり海のような青だったりするよね
    そしていかなる時も光を失わない←重要

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:58:01

    >>155

    また見に来てしまった…綺麗だな…

    15話グエルくんかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:18:25

    ほしゅ

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:53:36

    >>154

    ごめん、正式名称はTayasui Sketchesだった

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:20:55

    やっぱり切り身描くの難しいわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:02:46

    グエルくんの短髪難しいわ

    >>98さんが描いてくれてるように毛先も独特だよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:50:16

    ほしゅ

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:17:26

    同人出す人やプロは大尊敬グエル君は難しい!
    切り身もだけど眉が…ド素人の自分泣けてくる…
    自分が下手なだけなんだけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:19:48

    >>170

    アップしたらアンバランスなCEOに泣けてきた…😭

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:28:47

    >>170

    ケモミミグエルくんだ!かわいい!

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:29:37

    >>170

    えっ可愛いですよ?!

    もらって飼いますね^_^

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 05:11:38

    長髪だといつもの鬣
    パイスー時の後ろで綺麗にまとめてるやつ
    ボブ時の全体的にゆるふわ後ろまとめ
    15話の手入れされてない全下し
    設定画のボサボサ髪下ろし
    切り身と後れ毛ありのお団子まとめ
    短髪は切り身が短かったり長かったり
    前髪下ろしもあったり

    公式だけでもこれだけの形態が選び放題なのどういうことなの…?
    これがグエル族ってやつ!?

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:26:35

    グエル族w
    子供の頃の染める前の姿も見られたしいろんな形態出してもらってありがたいよね
    そして更なるグエルくんの新形態希望(強欲)

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:11:48

    ほしゅ

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:10:36

    前髪上げてると難易度が上がるから前髪下ろしグエルくんから挑戦という手もあるかな…と思った

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:08:05

    >>171

    穏やかな微笑みが素敵だよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:32:56

    二期のキービジュが発表になった時にグエルくんハーフアップ説とかもあって楽しかったな
    検証してくれた画像とかもあったよね
    3年後の更にその先はまた髪を伸ばして新しい髪型見せてほしいな
    グエルくんの髪型は(描くのが)難しくもあり楽しくもある

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:22:42

    ほしゅしゅ

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:23:40

    >>132と同じマール社のルーミス本、欧米人体型基準だし日本のキャラだと体型とか頭身とか合わないなーと思ってたけど長身でモデル体型のグエルくんはしっくりくると思ったよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:06:16

    >>181

    ルーミス先生の「やさしい人物画」という本です

    持ってる人や聞いたことがある人も多いかも

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:41:14

    >>179

    ガイドブックにハーフアップぽい設定画もあったしどこかで見たいな

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:04:50

    >>183

    ボブ髪っぽいCEOかな?本編でも見たかったよね

    あの後また髪を伸ばしていてほしいな

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:09:42

    ほしゅ

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 01:41:57

    >>166

    tayasui sketchesの画面です

    複雑な機能はないけどシンプルでちょっとした落書きにはいいかも

    ただ私のスマホのスペックのせいか描いてて落ちる事があります

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 03:48:34

    人体描けないならクリスタの3d良いよ
    身長や等身、体の厚みまで調整できるからあとはその上から顔描いて服着せるだけ…描く時間がめちゃくちゃ短縮できるしさせたいポーズや角度で描ける練習できるよ!

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:23:19

    3D便利そう!体型まで変えられるんだね
    自分が使ってるiPadだとクリスタは何故かサブスクしかないんだ…買い切り来てほしいよ~

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:06:54

    スマホにマジックポーザーという3Dのアプリ入れて使い方がわからず暇なときに調べようとそのまま何年も放置してたのを思い出した…
    今度使ってみようかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 10:35:31

    画伯レベルの絵も描けない自分は絵を描ける方たちが羨ましい
    自分も自分の手からグエルくんを生み出してみたい

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:35:33

    みんなの描いた素敵なグエルくんを見るのも楽しいけど自分でグエルくんを描くのはもっと楽しい!

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:41:48

    スレ主は納得のいくグエルが描けただろうか
    グエルくんが増えるのはいいことだグエルくんはなんぼあってもいい

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:01:58

    ここのみんなのコメがスレ主さんがグエルくん描く上でのヒントやモチベに繋がってるといいな

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 20:31:14

    100人グエルくん推しの方がいたら100通りのグエルくんがいるって事だな!

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:11:27

    自分もここでいろいろグエルくんの描き方勉強させてもらったよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:30:12

    >>51

    短髪は切り身に惑わされるけど髪型そのものは動物のお医者さんのハムテルっぽい感じなのかな…とふと思った

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 06:31:39

    長髪は前髪の切り身部分は他の毛と独立していて立ち上げて右側(グエルくんから見て左側)に流れているけど短髪はただ短いだけじゃなくて切り身部分も他の毛の流れと合流して同じ動きをしている

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 14:53:53

    アニメのキャプや版権絵と画集睨めっこしすぎて髪の毛の描き方で何となく誰の描いたグエルくんか分かるようになってきてしまった

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:46:41

    >>198

    すごい!グエルくんソムリエかな

    切り身とか特に個性出そうだね

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:48:26

    グエルくん百花繚乱
    これから先もみんなが描いたたくさんの素敵なグエルくんに会いたい!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています