買う価値がなくなってしまったゲームスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:30:59

    アンチではなくさまざまな要因から買う価値がなくなってしまったゲームについて語るスレです

    画像はリトルバスターズ!というアニメ化までされた名作ゲームの初期版。本作だけでも特に問題はないのですが問題はこの一年後に発売されたR-18版のエクスタシールートが発売された事。3つのルートに加えてR-18禁シーンを追加され更に無印から細かい加筆修正も付け加えられたとあって無印版に勝ってる点がほぼ存在せず、また以後発売されたコンシュマー版もこのエクスタシー版からR-18要素を減らして主人公以外フルボイスになったりサブキャラの立ち絵が追加されるとあっては初期に発売された通常盤を買う「価値」が皆無になってしまった

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:35:04

    Xbox360版のテイルズオブヴェスペリアとか?
    これの後に発売された作品が新キャラ追加に360番では仲間にならないライバルが加入するとかもあって

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:39:42

    移植版が純粋に追加要素盛りだくさんで無印と比べて価値が落ちたってケースは多そうだな
    グレイセスFとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:42:21

    プレイ動画が(勝手に)丸上げされてるアドベンチャーゲームとか?
    念の為に言っとくと俺は割れ厨ではないし、プレイしてから動画サイト見る

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:42:50

    同じハードで発売された続編に本編丸ごと収録されてしまった作品です

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:43:39

    まぁ完全版ーとか続編で前作の内容も遊べるーみたいなのは多いからしゃーない

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:44:39

    ゲームの出来が〜とかじゃなくて完全版とかの登場で買う意味がなくなったって話なのね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:45:32

    モンハンとかGが出たらもうその前のは大体無価値にならない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:45:54

    テイルズオブファンタジアとかはPS版やったから
    SFC版やらなくていいとは言えないなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:46:45

    マリオコレクションがあるから123USAを買う必要がない…みたいなのはちょっと違うか
    グラフィックの違いもあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:47:07

    >>4

    大抵の良作ADVは自分で選択することに意味があるんでちょっと違うかなあ

    話だけ読みたいって需要は否定しないが

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:47:08

    スパイダーマン1…って思ったけど
    旧グラピーターを扱えるだけで価値はあるか

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:48:22

    TOVのフレンとパティはXbox版時点で加入予定が削ったんじゃないかと邪推してしまう

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:52:58

    テイルズはこの手の作品が多いと言われがちだがハーツだけは違うと言いたい
    まずゲームシステムがDSとVitaでは違うしDS版でやりすぎた描写がVitaでは削られてるケースもあるから単純にVitaのほうがってわけでもなくなってるのよね
    何より最高のBGMで現れる隠しボスがVita版では削除されてるから個人的には無印の方が良いと思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:53:00

    ゼノブレイド無印
    追加要素有りグラフィック強化のDEが出たからわざわざこっちを買う必要性は薄め
    胸飾りが鍵になってるアルヴィースが見たい人くらいか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:54:12

    メアリスケルター1
    2に全部入ってる上にシステム改善や追加エピソードもあるから買う意味はあえて不便を味わいたいってこと以外ほぼない

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:57:56

    ダンボール戦機(無印)
    発売から約半年後に完全版のBOOSTが発売されて無印を買う価値は無くなったな
    強いて言えば無印EDのLittle SmileがBOOSTだと聴けないくらいかな?
    PSP以外に3DSも持ってるなら完全版の完全版である爆ブーストを買った方がいいけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:10:12

    逆転裁判無印、2、3
    逆転裁判123発売により個別で買う理由がほぼ無くなった

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:13:14

    >>18

    なんなら456セットの奴と大逆転の1と2セットの奴もあるぞ

    456の方は今月の月末発売だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:19:40

    >>18

    >>19

    1〜4はドット絵、5・6と大逆転は立体視という固有要素はある

    利便性とか考えると買う理由として薄いのは確かだか

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:21:40

    逆転裁判は移植されまくってるし
    遊ぶハードに選択肢があるというのはメリットと言える

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:21:47

    >>20

    リマスター版はのっぺりしててキツいんだよねぇ

    ゲームボーイの解像度の絵を忠実にHD画質に描き起こした結果だからそこは良い悪いの問題じゃないけどね

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:23:28

    マリオカート8(WiiU版)
    移植版のDXが色んな意味で充実してるせいでわざわざこっちを買ってプレイする意味が無くなってしまった

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:24:19

    逆転裁判1は1→蘇る逆転→123っていう段階を踏んでる

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:24:56

    テイルズとワールドより前のMHについて語るスレか

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:24:57

    シェルノサージュ
    サービス終了したオンライン専用ゲームで今はvitaとswitchにてオフライン版販売済み。

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:25:36

    最近はパワーキットとかG級とかでもDLC形態でのアップグレードとってるからマジで意味がないってのは薄くはなってるな


    >>13

    データ的には痕跡あるんじゃなかったかな

    パティはともかくフレンは加入しない方がシナリオ的に納得がいくのもあってちょっと蛇足感あるのよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:30:18

    >>2

    仲間にならないルートのがシナリオ的に合ってるので価値が無いとはいいきれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:37:45

    >>9

    ほぼ別物だからなあ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:49:33

    >>15

    個人的には旧グラのキャラは好きだから普通に悩むな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:50:52

    シャリーのアトリエとかもかな
    PlusでEDが追加されたようなもんだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:55:19

    初回盤怒りの日とかの話しか……
    いやまあ面白かったけど新しくやるって人が居るなら完全版かコンシューマ盤勧める

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 19:56:12

    エロゲのコンシューマー化や完全版みたいなのはエロシーンの部分の改変や全体的にシナリオに大きな設定変更の補完がかかったりして後発のほうが必ずしもいいとは限らないんだよな(FateSNや智代アフターなんかが該当)
    リトバスは初期バージョンのOPが好きでエクスタシー版がいまいちピンとこないので個人的にはいつまでもそこだけがもやっとして切って捨てられない気持ちがある

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:05:11

    dlcがなかったころのポケモンって大体そんな感じなのでは

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:06:03

    >>30

    イラストに忠実…というか、3Dモデルを元にイラストを描かれただけあって旧キャラグラも味があるんだよなゼノブレイド

    俺もどっちも好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:07:20

    >>34

    ポケモンだったらソフトで出るポケモン違うし、別ROMって形で入手が限られるポケモンを本命に送れるので別に無駄にはならない

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:09:43

    >>15

    99時間59分でクリア出来るよ!

    と言うネタが出来るのもWii版だけだな。だから何だって話だが

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:10:20

    ポケモン不思議のダンジョン
    時/闇の探検隊

    ゲームとしての完成度は高いが、よりにもよってマイナーチェンジ版の空の探検隊が追加要素の追加でその更に上をいく作品になったので買う価値はない
    フォローしておくと空は今でも中古価格が3000〜5000円くらいなのに対して時/闇は1000円以内で買えるし十分名作なので安く楽しみたければそちらでも…
    と、言いたいところだが追加エピソードが素晴らしすぎるので、プレイするならお金を惜しまずに空を買ってほしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:11:43

    >>38

    時闇でしか手に入らないポケモン居なかった?

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:12:45

    >>38

    価値はひこうのピアニカくらいかな(名称変更)

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:14:23

    そろそろ混ぜろよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:16:02

    価格的な意味で買う価値が薄くなった作品もあるね
    例えばR-18禁版Fateは一時期4〜5万円は軽く超えるプレミア価格になってた時期もあったらしいけど公式で復刻版が発売された結果わざわざプレミア価格を買う必要性が薄まったとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:17:16

    真・女神転生
    RPGツクールVXで作られたクローンゲームが無料配布されてる...
    コレ大丈夫なの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:21:08

    ペルソナ3、4、5は完全版が出たから中古でもがっつり安くなった

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:21:17

    >>14

    ハーツrはリメイクというよりストーリーラインが同じなだけの別ゲームゆえな

    今もう一回プレイするならdsだなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:22:44

    逆転裁判とかテイルズオブファンタジアとかライブアライブみたいな単純に移植された方が利便性なんかは上でもグラフィックが全然違ってたりする作品はどちらが優劣とも言いにくいんだよね
    単純にグラがほぼ同じだったり前作が丸ごと収録されてたり、移植作の方が明らかに追加要素豊富だったりしなければ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:24:47

    >>39

    無かったはず

    コリンクが主人公になる関係でボスが変化してるくらいだね

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:25:01

    PCゲームだと古いのは現行のOSに対応してないの結構あるから
    現行のOSで再販しないのは全部価値無いよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:25:44

    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」
    画風をきっちり再現しつつ
    一部のルートは原作者自らが書き下ろしているため、クオリティが原作に全く劣らないし
    声優たちの名演もあって間違いなく名作

    なんだけど、続編に初代が同梱されてるから
    続編買えばいいんだよね……

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:26:10

    >>48

    それは古いOSのパソコン用意すればいいだけだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:28:20

    ジョーカー2かな
    プロフェッショナル版が発売された時、子供ながらにすごく悲しい思いをした記憶がある

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:31:47

    ドラクエ11 特にps4版
    いろんな事情でSwitch版に追加要素足したのはいいんだよ でもその後にSwitch版の要素足した完全版をPS4版で特に買った人への優待も無しに売ってたのは許せん

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:32:42

    仕様は結構違うけど通信人口が大切だからか毎回旧作の価値がゼロに近くなるモンハン

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:33:31

    >>41

    レジェンド来たな・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:34:29

    >>52

    あれってその後ps4にも追加要素を含んだバージョンは発売されてないの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:35:21

    >>52

    何も言わずに即出たなら文句言うのもわかるけど

    Switchでも出しますって告知してた上に

    2年も時間空いてるんだから恨み言言うなよ……

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:36:04

    >>42

    全年齢版もスマホ版がセイバー√無料かつ凛√桜√も各1600円で済むからトラぶるも一緒にやりたいとかでもない限りスマホ版一択になってるところがある

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:36:13

    >>41

    もうどれ買えば良いか分かんねーよ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:37:57

    スプラ無印とかは未だに人いるんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:38:31

    >>57

    スマホって操作しづらいからゲーム機でやりたい

    って人はまあまあいそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:39:48

    >>52

    3ds版は限定要素の時渡りの迷宮が残っているのよね

    特別面白い要素ではないけどこれのおかげで冒険の書の世界の報酬がswitch版より早期に手に入るのはアド

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:40:31

    サ終してしまってオフラインモードも無いからカラス避けにしかならないバビロンズフォール

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:41:38

    >>55

    発売はしたけど無印買った人も改めて完全版を買い直さないといけないので普通に炎上した

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:42:37

    >>63

    せこい……もちろん炎上させたユーザーが

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:43:25

    鬼畜王ランス
    ランスシリーズの中でも特に名作と名高い代表作
    あまりにイベントが多くフラグ管理が困難なので完全なデバックが出来なかった、人気過ぎてスタッフ関係者がスランプに陥って数年間シリーズ展開が止まってしまった、主人公のランスが魔王化したり創造神と戦いに行くIFルートまで実装済み(本作の20数年後に発売される最終作品のランス10で展開された様なシナリオ)、等の伝説を残した作品

    まあ公式が無料配布実施中、有志がブラウザでも遊べるように環境作ったりしてるから買う必要はない
    ちなみに当時かなり売れたらしく大したプレミアは付いてないので普通にネットで買えるレベルでもある

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:44:25

    マップは全部、ミニゲームも大半が64で出たマリオパーティ1,2,3からのリメイクなんだけどその1,2,3がswitch onlineの追加パックに加入すると全部遊べるようになってしまった
    switchで出たフルプライスのゲームと思えないくらいボリュームが薄い(冗談抜きに20年以上前に出たはずの3と同レベル)ので
    これを買うくらいならonlineに年4900円出して1,2,3やったほうが遥かに楽しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:22:00

    公式が無料配布って斜め上のパターンを取られたらもう買う価値がほぼ無くなるよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:27:36

    >>66

    3よりマップの総数が少なかったりボリューム少ないのは否定しないが別に下位互換じゃないんだしここで挙げるのは違うだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:36:57

    >>57

    スマホはデータ消えると復旧無理で課金しなおさないといけなくなるからおすすめしないぞ(一敗)

    一度遊べればいいとかセイバールートだけでもってならいいと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:37:59

    fe無双の3DS版かな
    switch版と同時発売だったんだけど内容に違いはなく3DS版独自の要素とかもなくキャラの着せ替えの種類も同じ上にswitch版だと戦闘後の勝利ムービーも変更した衣装や今装備した武器、戦場が反映されるけど3DS版は初期クラスの衣装キャラ専用装備、戦場固定のムービーになる(ルキナのみ仮面状態のムービーがある)

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:40:00

    これも凄かったな
    このソフト版だと音声がないんだが続編だとおまけで無料ダウンロードで音声付+バランス調整が入ったやつが出来るようになってるという具合

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:40:09

    >>51

    ガルマッゾ会長と神獣くんを使役するアロマが見れるのはJ2無印版だけ!(別人だけど)

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:46:38

    カードさえ再録されたら完全に価値のなくなるPS2版タッグフォース。
    劣化移植ってなんだよ…。

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:37:23

    アレンジ版+オリジナル版が悪魔城年代記に収録されてて、単体で買う必要はない悪魔城X68000版…

    って言おうと思ったけど、年代記に収録されてるのは音飛びやバグが発生してて少し問題はあるんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:25:41

    >>67

    まあああいうのって「もうほぼ売れないだろうから新規が入るきっかけになればいいかあ」って考えでやるわけだからねえ……

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:37:39

    リトバスは限定版に付いてた冊子はPEで復刻したしアレンジCDの音源はDL販売してるしでそういう点でも…だな

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:46:48

    >>67

    メガトン級ムサシのことかー!(アプデ版のムサシXが後に無料配信された)

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:47:11

    GC版シンフォニアはロードとモーションが滑らかという強みがあるから一応存在価値がないわけではないんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:48:38

    >>65

    公式が無料配布とはまた太っ腹な

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:49:52

    >>77

    えっマジで?

    気になってたけどソロミッションとか最後までやれるし無料?

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:50:31

    >>67

    まあ多くの人にプレイして欲しいってのは良いことだから否定出来ないんだよねえ

    転売とかもあるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:53:00

    >>59

    全くゲーム性が違うから割といる

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:54:56

    >>80

    元々有料アプデの予定だったものが無料配信になったから、無印の内容もまるまる入ってるよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:55:38

    これはまだ価値ある…か?

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:02:10

    PS版モンスターファーム2
    名作じゃあるけれども軽いものから深刻なものまでバグの温床であるゲームな上にモンスターの再生にはCDが必要
    全てのバグや仕様変更がされたDL版や追加要素入りのDX版まで用意されてるので今から買う価値はそんなにない

    筈なんだけど未だにPS版のプレイ動画投稿が絶えてない

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:03:14

    ちょっと微妙なところだけどどうぶつの森初代
    後の+とe+がほとんど初代無印ベースに追加要素や大幅アップデートを加えたようなものなのでわざわざ買う必要がなくなったシロモノ

    更に言うと自分は小さい頃+とe+親が買ってきてくれたがそれもまた同じソフトだ…としょげた
    e+は+の海外版を逆輸入してさらに機能盛りだくさんにしたから+も微妙な立ち位置
    ただ+は日本らしさ全開で広場は神社っぽくなってたりあっちこっち漢字や日本語で描かれてたりイベントも日本由来のものが大半で和物っぽさが強かったから+至上主義な人もいる

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:05:36

    マリオ64の振動パック非対応版は逆に振動パック対応版より価値が出てきた感ある

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:07:30

    >>85

    PS版じゃないと再生バグ使えないからね…

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:14:22

    >>32

    内容が違うって一点だけで価値がある

    ……いや、ほんと怖いもの見たさというか。一回見てみたいんだよね、2007年版

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:20:22

    ネプテューヌシリーズのナンバリングはリメイクされすぎてるから

    基本最新のやつを買えば問題ない

    ただ初代はリメイク以降はシナリオが大幅に変わってるのと

    VⅡはリメイク版で元々あったマルチエンドが削られてるから

    リメイク前の方にも価値がある


    >>44

    3だけはPS2版はアペンドがあるから買う価値があるし

    PSP版も女主人公がいるから買う価値があると思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:33:00

    >>8

    マニアックだけどGじゃない方でだけぶっ壊れ調整の武器があったりするからそれを楽しめるって意味ではギリギリ価値がある

    MHXの勇気と希望の凄弓とか

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:35:26

    ToHeart2

    ほぼ>>1と同じ理由

    まあコンシューマ版はps2で

    X-ratedはPCなんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:35:29

    モンハンはソフト自体は無茶苦茶安くなるんだが、それをきっかけに新規を引き込めるという価値ならある

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:38:03

    鬼畜王ランスは現物のディスクなら価値あるんじゃね?と思ったが、Amazon見る限りでは限定版じゃないと大した値段にはならないっぽいわね…


    https://www.amazon.co.jp/%E9%AC%BC%E7%95%9C%E7%8E%8B%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%89%88/dp/B0033UL3WI


    https://www.amazon.co.jp/%E9%AC%BC%E7%95%9C%E7%8E%8B%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9-%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%89%88/dp/B0033UTCLC

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:38:43

    信長の野望の無印版
    内容物はほぼwithPKに入ってるしPK要素はオフにできることも多い
    まあ一応安いという長所はあるか

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 02:13:49

    00年代くらいまではゲーム機本体やネット環境の都合上、バランス調整やコンテンツ追加をしようとすると別パッケージで発売するしかないからオリジナル版の価値が低下するのは仕方ないんだよな
    セーブデータの引継ぎ(FF7、モンハン等)やアペンドディスク式(ビーマニ、ペルソナ3等)のタイトルもあるにはあったけど本当に少数だったし

    10年代あたりはハードを跨いだ移植時にそういうオリジナル版・完全版の格差が生じていたけど
    実はあれってハードメーカー側の意向による所もあったりする
    (アーケードSTGのイベント時に、ソフトメーカー側へのインタビューで「Xbox360では早期リリースを、PS3ではコンテンツの充実を求められる」という発言があった。4亀に記事が残っているはず
    ただしアーケードSTGというジャンルにおいてのみなのか、全タイトルにおいてなのかまでは触れられていない)

    20年代現在で一番多いのは、リマスターやアーカイブスの充実でオリジナル版の価値が低下するパターンかな?

    ただ旧版って新規ユーザー目線はともかくマニア目線だと価値が生じる場合もあるから
    完全に価値が消失するのは同一ハードで新旧両方のバージョンがあり、かつ旧版に更新データが来ないようなケースくらいなんじゃないか

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:17:36

    ホライゾン2とかサイバーパンク2077のps4バージョン。この二つは一応データを以降できるとは言えDLCがPS5バージョンだけに対応してるのでわざわざ4を買うメリットが薄いね

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:22:01

    >>16

    本当に本当な正確な流れを汲むのであれば無印→2→リメイク1でやるべきなんだと思う

    まぁ試したことないけど2やる前にリメイク1やれば同じ展開が出来るんだろうからやっぱり買う意味はないな

    あの狂気の超広大なダンジョンに挑みたい奴だけ買う理由がある

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:55:33

    >>79

    一時期は巨乳ファンタジー(無印)も

    DMM・FANZA版開始特典として配ってたな……

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:02:04

    作品によってはオリジナル版にしかなかった要素やゲームバランスが前の方が良かった。みたいなのもたまにあるよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:11:09

    クリエイターが手入れたがるタイプだとそうなりがちやね
    新システムやバランスが大ゴケしててオリジナル版の方がマシってのはままある

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 11:23:18

    リメイクだからって前の価値がなくならないってゲームも多いのよな
    ルンファク4SPは4からしたらメリットしかないけどルンファク3SPはマルチプレイオミットされてるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 11:32:36

    >>102

    3はオリジナルが畑仕事やりやすかったのが不便なったのがね

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 11:48:19

    ペルソナはこういうのがあるから無印版を買うとき迷う
    まぁ結局どっちも買うんですけどね

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:06:04

    追加要素たくさんだけど基本はリメイクじゃなく移植ベースです!みたいな顔して実際はプレイ感まったく違うテイルズオブファンタジア
    最適化作業をあまりやってないのか、ビックリするぐらいののっぺり画質でコレジャナイになった逆裁
    オリジナルよりロードやバグが大きく悪化したテイルズオブシンフォニア
    別物化することも多いリメイクじゃなく、移植なら最新機種で遊べる方が無条件にいいから過去作に価値がなくなる…とも限らないってことも意外と多いんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:19:52

    >>62

    スレタイ見てこれしか出てこなかった

    他のゲームは完全上位互換が出たから相対的に価値の無くなったケースがほとんどだけど、これはフルプライス価格のオンライン専用ゲーだからサ終した時点でカラス除けやフリスビーとしてしか使えなくなってしまったんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:22:20

    >>106

    この理論ならXBOX360版モンハンフロンティアもか

    すでにサ終しててオフラインモードもない

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:25:11

    >>73

    PSP→PS2の移植なのにPSPにあったボイスは無くなるわ

    カードプールはTF2レベルに増量したのに禁止制限はTF1のままでバランスめちゃくちゃだわ

    これらは告知がなかったわで何も知らずに買った時に絶句したな…

    まじでカードのおまけでしか無かったな

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:36:43

    上でも出てるPS4版ドラクエ11は確かにその後要素を追加した11Sが出たけど
    11SはSwitch版をベースに開発されてるので
    実はグラフィックは11無印をPS5でやるのが一番いいという地獄の中の地獄みたいなゲーム

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:50:21

    >>64

    ポケモンSVは最近有料DLCゼロの秘法が出たけど

    SVとセットにして新バージョンとして再びフルプライスで売るのが完全版商法

    (もちろん追加部分だけ買うなんてことはできない)

    断言してもいいけどこんなことやったらポケモンですら大荒れするよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:39:26

    青…クリスタル…エメラルド…USM……

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:45:51

    まあ実際USUMは結構荒れたよね
    完全版商法でバージョン別商法やったわけだし…

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:47:48

    >>58

    迷うならP.C.(プラスコミュニケーション)を買えばいいよ

    既存のにヒロインを数名追加されてるからほぼ決定版みたいなもんだし

    あとはファンディスク系列だからお好きにって感じ


    または一番最後に出てるパックなら全部込み

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:40:44

    >>111

    クリスタルがかなりわかりやすいけど露骨に出てこないポケモンがいるんだ

    メリープ出てこないのはびっくりしたぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:43:09

    一応波乗りピカチュウ入手のためには必要だけどそれ以外は上位互換があるやつ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:37:43

    >>109

    正直この程度なら普通にs版で十分だよね

    仲間キャラが後からついてきてくれたりするし

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:14:03

    出た中ではPS版モンスターファーム2は逆に有利になるバグと寿命増加バナナが使える他、自作CDで調整したモンスターを使えて
    MHP2はGでは素材が厳しくなった鬼斬破を作るまで進めておくと下位クエストが楽になるとかもある

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:16:53

    >>15

    実はゼノブレイドはリマスターされてから個人的に改悪だと思った要素がほんの少しあるんだ

    一部のイベントの前後が天候固定になってるんだよね

    だから突っ込め猪の所は晴れに出来ないし監獄島イベで天気を流星にしたりとかが出来なくなってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:24:23

    本来ならリマスターさえ買えばいいのに逆の現象で移植作に特定の要素が削除されてしまった結果古い方をやる価値がある作品もあるね
    たとえばメタルギアなんかはサルゲッチュコラボ要素が結構面白かったのにリメイク版では大体削除されてしまったり

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:25:32

    PS2の九龍妖魔學園紀(無印)
    Switchにてフルボイスとなったリマスター(ORIGIN OF ADVENTURE)が出たために買う価値がなくなってしまった
    一応声優変更等はあるが元々のボイスはそのまま使っているので声優目当てでもリマスターで事足りる
    ちなみに追加ストーリー等数々の追加要素が収録された完全版であるre:chargeが同じくPS2で出ているが、こちらの追加要素はOOA版には収録されていないため多いに買う価値がある

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:27:56

    >>119

    その辺はデュエマとボクタイ要素残してたエグゼコレクションが異例だったと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:29:14

    趣旨とはズレるがカルト人気出すぎて中古でプレ値つく『さよならを教えて』とかがDLsiteでダウンロード販売されて(実物を)買う価値がなくなったのは有難い時代だなと思った

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:29:16

    モンハンだと初代ドストライがオンラインできないって点であんま買う価値ないよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:32:21

    真メガテンⅢはマニアクスとマニアクスクロニクルでダンテライドウの差し替えがあったりで色々面倒だったな

    HDリマスタでようやく完全版って感じになったが


    >>118

    へーマジか 知らんかった

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:32:30

    THE 自動車教習所DS 〜原動機付自転車・普通自動二輪・大型自動二輪・普通自動車・普通自動車二種・中型自動車・大型自動車・大型自動車二種・大型特殊自動車・けん引〜は出てからだいぶ経った結果、法律が改正されたため教習の勉強としては全く価値がないソフトとなっている

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:54:59

    >>112

    …アレ完全版なのか?追加要素以外にも後半のシナリオだいぶ改変されてた印象あるんだが

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:57:54

    >>115

    2や金銀を先に触れたからスカスカ具合にびっくりしたやつ

    同じ会社が出してる?とは思えないほどの完成度の差

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:10:58

    >>126

    ポケモンマイチェンのシナリオ改変とか毎回こんなもんだよ

    そもそも宣伝でここは君の知ってるアローラではないとか言っといて蓋を開けたら9割知ってるアローラだったとかネタにされてるのがUSUMだし改変こそあれど言う程変わってないんだわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:16:30

    ゲームバランスは結構違うんじゃないっけ?ウルトラサンムーン

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:19:14

    >>127

    当時のポケモンブームがあまりにも急激に盛り上がったこととマリオスタジアムって番組の対戦企画がテレビ映えしなかったから早めに出さないといけなかったって事情をしってないとまあ分からんからな…初代ポケスタがあにまん民の頭髪並みにスカスカな理由

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:22:32

    >>94

    鬼畜王ランスって10年くらい売れ続けた化け物だからな……

    そらプレミア度もたいしてないよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:43:46

    >>123

    3はやったこと無いけど3が3Gに勝ってるところってサブタゲ制度がある事と全てのフィールドに昼夜があること…で良いのかな?


    なんで3Gではサブタゲ無くなったんだろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:43:57

    オリジナル版でしかできないバグ技とかあると
    完全版的なのが出てもちゃんと価値が保たれていいよね

    FF7でシスターレイになるバグとか
    ロケット村の発射台に乗るバグとか
    クッソくだらないけど好き

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:44:51

    >>2

    フレンはパーティインならない方が綺麗に話し収まる

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:45:53

    ポケモン、妖怪ウォッチとかみたいな三バージョン目が出る系って大抵他2バージョンの分岐点をなくした平和的解決!なシナリオに改変があったりプラス追加のやり込み要素増加がメリットだけどゲーム的には報酬やキャラが片方どころかどちらも手に入らない時もあったりしてデメリットがあったりでなんとも言えないな…

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:46:17

    アプデしたら凄まじいバグが発生してとても遊べなくなりそのまま放置されてるゲームとか?あるのか知らんけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:49:57

    >>120

    どうしてre:chargeでリマスターしてくれなかったんですか……?

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:53:05

    >>133

    オリジナル版でシステムエラー覚えさせてエアリス離脱スキップしてからインター版へ…とかやったなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:54:24

    DS系列は移植の際に合格率でUI変わるからオリジナルの価値保てるの強いなと

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:01:35

    >>136

    ジャンラインかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:06:53

    TOAとDQ8のps2版
    どっちも移植先の3DS版でロード時間改善、特にDQ8は新しい仲間、新装備、新モンスター、ボイス追加。
    移植元から削られたのはチェルスの犬食いぐらいw

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:14:36

    >>141

    でもゼシカの双竜打ち無双がしたければPS2版買わなきゃいけないし

    何より3DS版はゼシカの胸揺れが露骨に抑えられているから

    一概にPS2版を買う価値がないとは言えないよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:17:26

    >>141

    PS2のジアビスはアッシュ連れてけるバグ技あるから……

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:19:14

    >>142

    言われてみれば確かに

    そういえば服の布面積も増えてたな

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:25:23

    >>141

    PS2のDQ8独自の話だと、バグ技で船落ちっていうのでストーリーぶっ壊せるから、そういう変なプレイしたい人の需要はずっと残り続けるかと

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:30:40

    >>61

    3DSの方は近年出てたDSリメイクと同じく等身低くて表情がSwitchよりついてるからそういう意味でも違いあるよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:31:19

    >>130

    それでもミニゲームモードで数十時間余裕で遊べたから……

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:33:12

    星のカービィスーパーデラックス
    ウルトラスーパーデラックスはモードがいくつか増えた上に何よりデータが消えない

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:34:55

    キングダムハーツが浮かんだんだが…あれはどうなるんだろう?
    やたら移植とか出てる印象がある

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:36:43

    DQ1〜5まではオリジナルよりリメイク版一択かね?
    6.7は仲間モンスター廃止、一部の会話カット、戦闘時の会話システム全カットとまぁ色々やらかしてるからな…

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:37:22

    後から家庭版のシーン逆輸入したりエロシーン追加したりした完全版が出たせいで無印買う意味がなくなったエロゲーとかあるよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:38:25

    >>148

    夢の泉も追加で、DXはリメイクのお手本といえる傑作

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:38:41

    >>150

    3の現行機種でのリメイクは敵のモーションアニメオミットされてるから普通に賛否別れるぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:41:17

    >>153

    あれは酷かった

    ゲームボーイ版でさえモンスターは動きまくってたのにな

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:42:59

    >>150

    んなこたーない

    オリジナル版でしかできない裏技も多いし

    それ除いてもドラクエ3の複数武器導入、ドラクエ4のAIの仕様変更、ドラクエ5のパーティ人数変化などで

    オリジナルとリメイクでゲームバランス全然違うからな

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:43:31

    >>150

    ドラクエの賛否分かれるリメイクって言うと4が一番言われる気がする……

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:44:10

    >>147

    初代にミニゲームモードねぇよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:48:19

    そもそもRPGのリメイクがバランスが異なる時が多いからリメイク前が無価値になることはほぼない

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:10:26

    GBA版悪魔城三部作
    今だと3部作セット且つXXも遊べる「Castlevania Advance Collection」があり、元々この3作は入手困難な上に中古でも値段が値段なので無理に入手する理由がなくなった

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:09:15

    >>148

    スパデラとウルデラは操作性全然違うし価値なくなるって程ではない

    ただ今はSwitchオンラインがあるからそっちで良いという意味では買う価値ない

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:22:00

    バビロンズフォール
    オンライン専用ゲームのため、サービス終了した今ではプレイできないので鳥よけくらいにしか使えない

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:35:44

    >>18

    リメイク版の3はラストのシンクロシーンがズレてて「ん?」ってなったから3のGBA版はいる

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:06:15

    >>64

    一応ドラクエ11sのためにSwitchを買った人もいるからね

    後出しでやっぱりプレステにも完全版出します!は流石にちょっとね

    DLCで無印版をアップデートできるとかなら許されたと思うけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:19:20

    >>38

    タイトル画面はこっちの静かな演出の方が好きなので価値はあります

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:25:35

    >>148

    音質が劣化してるから価値はある

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:31:27

    >>10

    グラもだけど配置が微妙に異なってたりするステージがある(FC感覚で突っ込むと死ぬみたいなのがいくつかあった)

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:35:11

    >>58

    定期的にコンプリートボックス的なのでるからそれ買っとけ

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:11:30

    >>148

    現行機で遊べる原作の方が今だと遊びやすいのがね

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:14:29

    >>163

    ただでさえ画質が良いこと以外Switchの下位互換だったのに完全版の移植でとどめを刺されたからな

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:16:29

    >>165

    DS音源でメチャクチャ再現してるのすげーけど音が軽すぎるし効果音もドチャクソ劣化してるのよな

    もちろん追加要素でお釣りは来るけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:37:59

    >>9

    ファンタジアはシステム地味に違ったり召喚できるやつがソフトで違ったりようやるわな

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:47:51

    >>38

    なんなら時闇の時点で日本ゲーム大賞の優秀賞取るくらいだったから凄い話だよね

    空での数少ない劣化点としてはギラティナが原始の力を覚えなくなってLV1ダンジョンに挑戦するのが難しくなったとかもあるけど

    より高難度のLV1ダンジョンである運命の塔に挑めるのもオリジンフォルムが見られるのも空限定だから

    ギラティナが好きでやり込みたいって人でも結局空を買った方がいいという

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:49:16

    テイルズオブファンタジアはPSPのフルボイスエディションやなりダンX同梱版が内容的には新しいんだけど
    追加要素が微妙&戦闘が手抜き&特定のチャットが発生しないとかで新しいのやれば良いかって言うと微妙だな

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:58:36

    「ポケットモンスターパール」
    ダイヤモンド・パール・プラチナの括りでパールでのみ入手可能なのがニャルマーくらいしかない
    ダークライ・シェイミとかの配布ポケモンが内部状態でダイヤモンドで捕まえたもの扱いにされてるからなぞのばしょで捕まえてもパール産のそれらはポケモンホームに送れない
    って感じでわざわざパールの利点が殆ど無い

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:37:58

    >>36

    つーか二台持ちor家族との貸し借りと別ROMはぼっちが通信進化埋めるのに必要不可欠だからなあ。

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:01:20

    スマホ版ドラクエビルダーズ
    ビルダーズ2から逆輸入された要素プラスアルファが追加されたのでコンシューマーと比べて圧倒的に遊びやすくなっている

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:25:41

    >>122

    終ノ空とジサツも再販してくれませんかね…ジサツは権利が滅茶苦茶で無理っぽいとは聞くけど

    終ノ空関連はすば日々ファンに対してもうちょっと優しくしてくれても良いと思うんだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:54:58

    >>159

    待て、暁月の円舞曲は蒼月の十字架とダブルスロットで連動特典あるから買う意味はあるぞ


    …はよ悪魔城DSコレクションだせコンマイ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています