ファイアーエムブレムスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:22:57

    新作から旧作まで語ろう
    switchで初めて初代遊んでシューターに驚いた人は多いはず

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:24:16

    >>1

    初期のジブリ感あるパッケージ好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:25:21

    初期FEの前髪の主張感

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:25:45

    >>2

    良いよねこの雰囲気…

    マントに映る仲間達とかオシャレ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:27:59

    スマブラではナルシストだったり脳筋計算するキャラになってるけどマルスさん大好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:30:04

    マルスさん旧だと上限20レベルだけどそれでも普通に強いから助かる
    ファルシオンで間接防ぐ初代マルスさんは輝いてる

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:32:14

    エコーズが初feだったけど、右も左もわからなかったから
    デューテ、ジーク、ティータの勧誘フラグ全部へし折ってたのに気づかなかったなあ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:32:45

    VCでやったけど聖戦凄い面白かった
    リメイクして、しろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:34:36

    トラキアの初見殺し好きって言った
    マゾすぎない?と友達に言われた

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:36:32

    >>7

    草、ジーク正面突破した口か

    デューテは分かってても難しい…体力減らして放置すりゃ良いだけど面自体そもそもムズイ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:36:41

    >>1

    風花から入ったから、へー砲台って昔からあるのかってなったよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:39:24

    マルス理論言われるけど、自軍10対敵軍40〜30だし、あながち間違ってる訳じゃないよね
    マルスみたいなエースユニットはアーチャーとかよりも倒すことを求められるし

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:40:04

    >>11

    風花砲台も遠距離じゃなかったっけ

    初代シューターみたいなアーマーと弓が融合したようなユニットって他にあるっけ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:42:54

    >>9

    渡河作戦開幕地獄絵図になって滅茶苦茶ビビった

    たまたま杖持ち出てたから壊滅せずに済んだけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:47:28

    ifやってると後陣のおかげでダメージ計算狂いまくってる
    えっ、君も攻撃参加してくるの??

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:50:09

    蒼炎暁やったことないからリメイクしないかなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:50:54

    ifの後陣とかいう事故死要素
    フェリシアで魔法ユニット釣ったら後陣斧で持っていかれて茫然となった…しかも結婚直後
    計算式も複雑だからとりあえず固いユニットにエリーゼつけて耐える事を祈るみたいなプレイだったなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:51:55

    ぎこちなく歩み寄っていく蒼炎の雰囲気好き
    暁で恋愛脳に偏ったの嫌い

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:53:37

    >>16

    未だにこれのせいでwiiが現役だからリメイクでも移植でも良いから簡単に遊べるようになりたい

    この2作は定期的に遊びたくなるんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:56:13

    紋章の謎がリメイクでマイルドになってたのがなあ…
    スーファミの方だと割と昔の人間サイドが糞で地竜さんにちょっと同情出来たんだが

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:57:54

    >>16

    今Wiiやると画面が伸びて汚くなるんだよね

    ルナティックの難易度調整が他作品と違うらしいから気になってる

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:58:27

    feif初体験だけど敵将(敵兵)捕獲システム好き
    支援会話までは求めないからイナイレのモブキャラスカウトみたいな感じに昇華してくれねーかな
    タクミ港でハイタカが叫びまくって防御を上げたり山程居る一般敵兵の中に強いスキル持ちが居てワクワクしたり楽しい

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:58:56

    ifはいろいろと複雑なシステムあるのに難易度調整完璧なのすごいわ
    風花雪月も面白いけど、次はアレ系のユニット行動ガッチガチなやつやりたい
    あ、ストーリーはまともなのにしてくれよな!

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:59:17

    >>20

    switchで配信されたから人間さんサイドの糞さ加減は大分知れ渡った気がする

    風花雪月のえぐさ見る限り今後リメイクでマイルドになることも無さそう

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:01:00

    風花に捕獲システム欲しかったな
    敵の化け物ウォーマスターandソードマスターが自軍に来たら即一軍入りする
    あと、サンダーストーム軍団も自軍で使わせてください

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:03:28

    >>23

    if暗夜のガッチガチ加減は面白かったけどしばらくこれ系は良いや…と思うくらい凄かったな…

    まあでもそろそろ傷も癒えたしまたあのバランスのやつ出ても良いかも

    毎回だとちょっと辟易するけど


    トラキア系の運ゲー高難易度もいつかまたやりたい

    死にまくるけどクリアは出来る感じのやつ

    ルナティック系は死にまくるどころか大抵詰んでしまうのだ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:17:31

    聖戦がswitchで出来るとか良い時代になったものだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:17:44

    暗夜はハードでもきつかったからな初心者はフェニックス使わないとクリアできないだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:19:59

    >>28

    暗夜ハードでノーリセしてたけど

    マークス死んだ辺りで滅茶苦茶きつくなって諦めました…

    急遽ブノワを起用して無理矢理軍を立て直してリセットしつつクリアした

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:25:03

    ifの白夜ハードを風花のルナクリアしたし余裕やろ!の気分で始めたけど、アクアネキのコンサートを船で脱出する章でマークスにボコボコにされて積んでます

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:28:49

    最近ヘクハーやってるけどエリウッドが異常な守備の伸びを見せている
    反対にリンディス柔らかすぎてユニットの強弱が記憶と逆転しておる

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:29:14

    >>28

    風花ルナ(紅花ルート)クリアした自分が暗夜ハード(DLC無し)でやったらめっちゃキツかった経験談

    逆に白夜はハードでも物足りない感じだったな

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:33:37

    UIやサウンドも含めてゲーム部分は素晴らしいんだよなifは テキスト全般とおさわりと無理にねじこまれた感溢れる子世代周りさえ考えなければ名作

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:35:26

    ifはストーリーがまあアレなのと
    戦闘に関わる要素が多すぎて複雑過ぎるのが人を選ぶくらいで
    その辺気にしなければ普通に面白い…BGMも素晴らしいし

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:37:50

    風花で重さとか再移動復活したのホント嬉しい、楽しい
    そろそろ救出ある作品も出ないかなぁ…リスクありつつ取れる手が一気に増えるから好きなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:47:01

    >>33

    リメイクしたらシナリオガッツリ作り替えろと言われる位には好評じゃないよね

    暗夜はむかーしfeifの長編SSで見た流れ踏襲するけど

    1.ガロンの正体判明して兄妹に相談

    2.ガロン&直属軍を中盤で潰してクーデター

    3.マニキが王になって時間経過しつつ暗夜を良くする

    4.いざ白夜と和平って所で汚染されてるタクミが和平会談滅茶苦茶にしてリョウマニキを討ち取りその惨状を暗夜にひっ被せる

    5.暴走する白夜&眷属タクミと戦争へ...

    って流れで良かった気がする

    兄妹達もガロンの件は兄妹として大好きな主人公とアクアが訴えれば聞いてくれると思うんだよなぁ(プレイヤー並感想)

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:54:34

    ifは全体の流れもそうだけど虹の賢者みたいなノイズがちょくちょく入ってるのもね…
    つくづく風花雪月の持ち直しは凄いわ
    前段のエコーズの時点でかなり改善されてはいたけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:55:06

    >>36

    途中から白夜がガロン統治してた頃の暗夜並に酷く暴走する展開ですね分かります

    色々と下法に手を染めて墜ちきってくれた方が「生まれ育った暗夜王国を守る/故郷の白夜王国をこれ以上無茶苦茶にさせられてたまるか」って感じに目的も産まれるから好き

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:03:10

    風花雪月は銀雪が最後以外金鹿ルートと似通ってるから次何か作る時はルート分岐したら目に見えて違う展開になってほしいな
    だからこそ分岐なんだし

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:09:16

    ゲームバランスどれが一番好き?
    個人的には封印が総力戦も無双も出来て好きだった

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:09:19

    >>26

    トラキアはちゃんとやればクリアできるって難易度が絶妙だったと思うわ

    ダクソ的な難易度というか

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:11:24

    >>41

    初見7割くらい死んだけどなんとかクリア出来たからな…

    杖がティナ以外生き残ってたりたまたまラーラ踊り子に出来たのも大きいけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:21:45

    >>40

    ifと新紋章かな

    封印から入ったが割と避けゲーよりも受けゲーの方が好きだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:33:47

    >>43

    新でいきなり受けゲーになるの結構衝撃だよね…

    蒼炎も受けっぽいけど土支援ごり押しも出来たから

    純粋な受けゲーはそれこそ紋章の謎以来だった感じする

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:15:35

    GBA作品も大分手に入りづらくなっちゃったから
    もうちょっと簡単に遊べるようにして欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:27:56

    エーデルガルトは俺にしては珍しく嫌悪感出たキャラだったな。言ってることめちゃくちゃなのはいつもの事だけど自分で荒らしといてフレン達に出ていけばいいのにでアウトだった。

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:37:46

    >>46

    結局怪しかったレア様達が全然...とは言わないけど殆ど悪くなくて一貫して取引相手が悪いから尚更それはある

    ただ「先生といる間だけ自分はただのエーデルガルトになれる」ってのは好きだし黒鷲遊撃軍のネーミングを1夜使って考えるたりするのは好き

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:42:56

    聖戦は親世代のスキル継げるのが面白いな
    僕の考えた最強の〇〇出来るし

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:50:41

    エガちゃんはまあゼフィール位置がヒロインになったようなもんだから
    それにしてももうちょいレア様側も悪かったよにはするべきだったろうけど
    おかげでエガちゃんどころかパルミラとの壁を壊そうとしてるクロードもちょっと…みたいな感じになるし

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:54:59

    初見聖戦は結婚システム理解してなくて
    代替ユニットのホークが大活躍してた思い出

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:06:33

    >>49

    クロードはエピローグを見ると一応段階踏んで関係改善に走ってると思う

    3級長はそれぞれ共感できる部分とアレな部分があるから面白いと個人的には思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:09:16

    >>51

    基本欠点だらけなのが良いよね

    級長だけじゃなくて他のユニットもそれぞれ問題抱えてて

    5年という歳月でその中身も変わっていくのが面白い

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:39:56

    >>47

    まぁあとから強引に作った弊害なんだろうな。元々は悪の皇帝路線だったんだろうけど中途半端になった

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:40:14

    暁の戦闘曲をたまに聞きたくなる
    暁の団と忠義尽くさんは素晴らしい

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:41:44

    覚醒はゲームバランスが大味でストーリーも怪しかったけど割と好きだったな
    死んだキャラが生きてた展開はマジで萎えたけどルキナがルフレに剣を突きつけるシーンとか終章のルフレ復活で「I」〜為が流れるとことか演出がすごく良かった

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:44:52

    覚醒のダブルは確率に確率を重ねててこんなもん制御できん!ってなったな

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:03:15

    今後の新作にルート分岐あるのは別にいいが、頼むからメインヒロインは最後まで味方でいてくれ
    主人公×ヒロインのカプが好きな自分にとって風花は割とキツかったよ
    まぁだからと言って白夜だと儚げ歌姫なのに、暗夜透魔だと墓投げ歌姫と化すアクアみたいなのも勘弁だがw
    いや、それ含めてアクア好きだけどねw

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:05:05

    エーデルガルトってメインヒロインに見えるのか
    いきなりディミトリクロードと三択になった段階で全然そんなイメージ無かった
    それか別のキャラ指してる?

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:12:20

    いやむしろソティスがメインヒロインっぽいな

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:25:21

    封印くらいから主人公の固定カップリング要素は薄れてったような

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:31:31

    見るからにメインヒロインに近い子がいるけど他も選べるっていう贅沢な奴だよロイは

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:32:26

    聖戦が初FEだったから衝撃だったわ
    難易度くそたけーし、ストーリーは悲惨だし
    キッズにこんなもんお出しするんじゃねえ!

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:33:27

    >>55

    覚醒はFEを盛り上げた立役者なだけあって設定面のキャッチーさがすごい

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:34:22

    >>61

    まさにメインヒロインって感じだよな…ソフィーヤ(開戦の合図)

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:36:44

    >>64

    リリーナがフォルブレイズ持ってそっちに走っていったぞ

    もしかするとギネヴィアもアーリアル持って走るかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:37:05

    聖魔のロストン宮殿マップが好き
    宝の確保とか各種ポイントを抑えるとか色々とやることがあって
    やり込みでアーヴ撃破も出来るし、最悪マンセル拉致って秘密店に引きこもってやり過ごす事も出来る懐の深さが素敵

    みんな好きなマップある?

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:37:05

    >>62

    キッズの時によく聖戦クリアしたな

    自分はSwitchオンラインで手を出したら、ようやくマップ終了かと思った矢先にワラワラと出てくる山賊に恐れを為して投げ出したよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:37:56

    >>67

    山賊に恐れを為すは草

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:39:31

    >>63

    実際シリーズを立て直した英雄だよね覚醒

    覚醒で勢力を盛り直し初めてIFで現状維持を果たして風花雪月でさらに伸びた印象

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:39:55

    >>66

    紋章1部の終章かな

    プレイ動画で色々解法見てびっくりした

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:41:10

    >>61

    太古の昔から主人公の嫁はペガサスナイトと決まってるからな(火種)

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:43:08

    >>70

    面白いマップだよね

    暗黒竜のマップが元だけど左右のユニット全員閉じ込められて全滅したままクリアになったことある

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:44:29

    >>69

    新紋章でマイユニ含めシステム立て直して覚醒でドカンってイメージ


    烈火の軍師(笑)とかいう原初のマイユニは忘れろ

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:50:21

    マイユニットシステムは新紋章以外初期兵種固定だからあんまりマイユニット感無いんだよな…
    いや、勿論大抵の兵種にはなれるんだけど
    風花だと全ユニットそんな感じだから尚更ね

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:59:41

    新紋章のマイユニは英雄たちと肩を並べて自分も戦場で戦うって感じがすごく好きだった
    もちろん覚醒もifのも好きだけど主人公ではなく仲間の一人というロールプレイがしたいっていう欲がある
    風花は見た目と声が固定っていうのもあってマイユニというか普通に主人公の一人って感じだったけどそれもそれで良かった

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:02:38

    ベレトベレスはマイユニットじゃなくても成り立ちそうな感じはある
    でもマイユニットの立場を盾に無口キャラを手に入れた結果、
    ジェラルト死亡シーンの涙が滅茶苦茶重くなったからこれで良かったかな

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:06:50

    どうせスマブラに参戦するからイメージ崩れないようにデフォルトネーム・デフォルト体型でソティスみたいに後方保護者面しながらやってる
    でも自分で名前付けたい人も一定数いるよね

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:08:35

    フルボイスの弊害であろう名前を変えられるマイユニを教師にして二人称を「先生」にしたのはなるほどなーと思った

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:13:32

    >>71

    先に烈火プレイしたから、ロイのステータスの伸び方でエリウッドの嫁を推測するのが楽しかった

    リリーナはダメね

    何回周回しても大体同じステータスになるから親父の血が強すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:15:49

    >>79

    魔王リリーナだからな…

    ファイアーで竜と立ち回れる少女

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:24:42

    ステータスの伸びで言うと、よくヘタれると言われてるウォルトだがウチでは縦横無尽の活躍を見せてたわ
    こういうことがあるからランダム成長は面白い

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:27:44

    ランダム成長と死亡システムが周回の面白さに拍車をかけてる
    吟味すればヌルゲーに出来る救済措置の役割も担ってるし

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:30:07

    >>80

    でもソフィーヤにリザイア持たせれば無双するから…

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:33:43

    古参ファンには嫌われそうだけど覚醒〜の作品でカップリングとか考えるの好き(小声)

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:36:24

    >>83

    加入直後のソフィーヤさんステータスも儚すぎるよ…

    それが良いんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:54:23

    初代のボウガン初っ端からキラーボウみたいな性能で好き
    王族すら撃ち落とす暁の弩も好き

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:01:55

    焼きベルナデッタ見てから毎回仲間に引き込む

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:22:15

    焼きベルナデッタさん普通にトラップとして優秀だから困る

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:25:56

    同年代の主従関係が好き
    身分の差を考えて気軽に話さないように努めてる姿に興奮する

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:26:11

    上の方でif攻陣のダメージ計算が複雑って言われててマジ…?ってなった
    普通に通常時に与える実ダメージ(武器攻撃力+力or魔力-敵の守備or魔防)の半分だったよね?

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:30:51

    >>90

    スキルに能力デバフという変動要素に加えてややっこしい武器補正がつくのがやべーんだ…

    他作品と比べてかなり真面目に計算しないとずれる上にずれたら致命的なレベルで難易度が高い


    風花雪月はその辺も割とマイルドかつ計算しやすいUIになってた印象

    計略はかなり面倒だけどまあそもそもゲームバランス的にif程厳密な計算求められない

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:33:26

    >>58

    悪の皇帝にしか見えん。アシュナードやゼフィールとそう変わらん

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:35:43

    あらかじめ言っておくけどifは本当に好きな作品なんだ
    その上で恥を忍んでどうしてもみんなに聞きたいことがあるんだ

    風雲タクミ城の正式名称なんだっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:38:15

    エーデルガルトは確かにアシュナードやゼフィールの系譜だと思う
    それを仲間出来るのが正直滅茶苦茶面白い

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:39:20

    ファーイアーエームブレム

    てーごわいーシミューレーション

    かーってくーるぞといーさまぁーしくぅー

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:44:39

    >>94

    いつも悪側がやってる圧倒的物量で圧し潰す感覚を自軍でやれるの正直むっちゃ楽しい

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:46:29

    >>87

    >>88

    焼きベルはよくネタにされるし面白いけど、実際炎で焼かれるのってどちらかというとペトラだよね

    ベルは焼かれる前に先生達がぶっ殺してる

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:59:21

    >>97

    でも死体はきっと火葬されてるから…

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:14:17

    ところで次作はリメイクなんかな
    聖戦はswitchでやれるから封印辺りが来ると嬉しい

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:19:36

    >>58

    パッケージ絵の話じゃないかな

    実際はポケモンの御三家だったけど

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:22:40

    聖戦しかやったことないや
    アイラ様が外見性格境遇性能全部好き

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:32:27

    剣士が強い作品だからアイラ様はまあ強い強い
    聖戦と封印ってどっちが剣士強いだろう

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:37:31

    聖戦は剣士が強いというよりは剣が強いってイメージ

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:41:16

    確かに聖戦って重さ軽減無しでこれだからな…
    鉄の剣 重さ 3
    鉄の槍 重さ 12
    鉄の斧 重さ 18

    トラキアの体格軽減は革命だった
    力軽減で一時空気になりかけたけど風花は上手い落としどころだった

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:48:16

    キルソや倭刀で事故りやすいからモブ兵士なら封印だろうけど、プレイヤーキャラで比較するとHP上限80だったり流星剣なんかのスキルや星システムで必殺特盛勇者の剣とかできる聖戦に分があると思うよ
    そもそもシステムが違いすぎて・・・

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:51:58

    風化雪月の世界好きなんだけど
    仲間に小姓から始めたような騎士がいなくてなんか寂しくなった

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:55:15

    風花雪月は設定的に生徒が仲間の大半を占めざるを得ないからしょうがない
    後半はキャラ加入が少なくて寂しかったよ…

    フォドラ舞台でもっと色んな立場の人と一軍作る話もやってみたい気もする

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:13:19

    >>105

    封印の支援無双も大概だけどやっぱり聖戦は凄まじい

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:14:33

    >>99

    聖戦を子世代に拡張もたせてリメイクしてほしいわ

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:29:46

    >>106

    良成長ポジはツィリル君なんだろうけど、スタッフが良成長の力を過信したのか初期値低いし成長率もイマイチであんまり強くないっていう

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:30:08

    >>106

    アロイスさんは割と優秀だしね…ツィリルとかはその枠かな?ただ…

    紅花…スカウト不可能

    銀雪…強制加入するけど村人の低成長率を諸に受けてて使う必要性が無い

    蒼月…優秀な前衛が多いんでもっと後方支援系が欲しい。使えなくは無い

    金鹿…アタッカーにガッチリ埋まるしシナリオ的にも関わるキャラや支援相手が多い。一番使い易い


    みたいな感じでムラがあるんだよな

    せめて銀雪でも初期からスカウト出来たらエーデルちゃんの穴埋めに丁度良い感じになるのに

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:31:34

    >>110

    この枠は覚醒のドニキは流石にやりすぎだけどIFのモズメ位の強さは欲しいよな

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:38:33

    >>110

    ツィリル自体初期値も悪くないからなぁ

    見習いユニットって感じはあんまりしない

    今回は後半加入のたたき上げユニット枠もいなかったなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:02:23

    仲間加入する瞬間が楽しいから
    次作では後半加入の仲間もっと欲しいな
    ユニット死んだときの即戦力補充にもなるし

オススメ

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