割と衝撃的だった事

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:14:02

    忍たま腐女子なるものがこの世に存在した事
    やたら画力高い忍たま絵描く人ってそういう…

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:14:35

    このコラホント好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:15:29

    今考えりゃ多くて当然だわ、と思いながらも小さい時に親しんでたものだから衝撃はあったよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:16:18

    存在するどころか古参・大手ジャンルの部類なんだよな……
    まあその、俺は男だし腐っても無いが分かるっちゃ分かる

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:19:04

    作者も腐女子ではないがそういうファン層にもかなり理解を示してて、腐女子ファン何人かと作者のお泊まりで忍たまを語り合う会とか開いてたぐらいだからね

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:19:45

    ちなみに誰と誰が一番人気あるの?
    コナンでいう赤安 おそ松のカラ一 ワンピのゾロサン的な立ち位置は

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:20:34

    よく耳にするのは土井先生ときりまるだけどどうなんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:21:38

    子供の頃観てた作品だから忍たまに腐女子がいるのビックリした記憶がある

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:22:03

    この作品が腐人気ってことにも驚いたし作者がそっち寄りの人間ってことにも驚いた

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:22:25

    作者がね……

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:22:32

    五、六年生がそういう層に人気のイメージある

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:22:44

    特に絵がキレイとかイケメンとかじゃなくても
    関係性の妄想で腹を満たせるのはすごいなあと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:23:09

    多分パンピーは存在すら知らないレベルのキャラも人気あるって聞いた

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:23:19

    >>9

    作者はちょっと美少年や屈強な男性を欠損させると興奮するだけの聖人だから

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:23:33

    滝夜叉丸先輩とか人気ありそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:28:12

    ピクシブ百科に触れたときに知ったわ
    ノーマル、腐、百合問わずおびただしい数のカプ名、聞いたこともないキャラの名前が並び立つ光景に畏怖を覚えた

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:55:54

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:56:39

    >>15

    滝夜叉丸は委員会の先輩の小平太との組み合わせが非常に人気ですわな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:57:26

    善法寺伊作先輩は人気ある
    後五、六年は強い

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:01:30

    そりゃ親のいない生徒が先生の家に居候して内職を手伝わせたりしてるとか腐ってない俺でもちょっとエモい関係性と思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:01:58

    >>16

    大量のカプ名が並んでるのを初めて見た時は異界に迷い込んだ気分になれる

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:07:27

    忍たまはなんか一定の周期で盛り上がるとは聞いたことある
    長いからね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:07:55

    多分セーラームーンとかCCさくらとかおジャ魔女とかのエロ絵見た時の自分と同じ気持ち
    当時純粋に楽しんでた心の中の女児が信じられない顔する

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:10:55

    だって10-15の少年期と青年期が入り混じるほぼ男子校で全寮制なんてネタの宝庫でしょ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:13:02

    >>24

    考えてみたらそうなんだけど当時は全くそういう目で見たことなかったから…

    今日からマ王とかも男キャラ多いなこのアニメって認識で観てたし…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:15:17

    関係性オタクの私にけっこう刺さる部分が多いから腐人気もまあ納得するっちゃする

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:19:21

    >>5

    あれって腐女子ファン限定だったの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:26:09

    >>27

    くノ一のつどい という名らしいから女性限定だったんだろう このつどいで先生の口からのみ語られた「つどい設定」というのもたまに聞く

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:29:30

    忍たまもおそ松さんもギャグ漫画日和もピクシブ百科に腐向けカップリングがいっぱいあるの見た時は「世界は広いなぁ……」って思ったわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:31:39

    ビックリはするんだけどよく考えると確かに…ってなるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:33:54

    忍たまに限らず腐に限らず、子どもの頃に楽しんでいた作品にTHEオタクな趣味のグループがいると知った時の衝撃ってちょっと強いよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:40:22

    昔双子の先輩いたよな〜と思ってたら、双子じゃなくて勝手に見た目借りパクして付きまとってる男だと知った時は、本当に衝撃受けた

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:47:18

    人気はわりとばらけてる気がするというか飛び抜けてこれってイメージはあまり
    いや土井きりとかか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:55:12

    クラスだの学年だの委員会だので縦にも横にも外部にも関係性の繋がりがあるから、あっちこっち乱立してる印象はある。
    大体きり丸は土井先生と組まされてる印象だけど。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:30:04

    >>28

    あれは先生とのお泊まり企画だから同性(女性)のみの企画だっただけで腐オンリーではない

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:34:43

    正直忍たまのどこに萌えるのか分かんねぇ…
    誰か魅力を教えてくれ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:42:33

    同室、同じクラス、学年、委員会、その他武器や得意分野等々で上下関係や横の関わりが多くて色んな関係性の中で個性的なキャラクターが面白おかしく生活しているように見せかけて背景には重い設定や過去、戦死や餓死も当たり前のシビアな世界観と生死観があってシリアスと表裏一体なところかな……ほのぼの、ギャグ、シリアスってどんな作風にもできるのは二次創作しやすいだろうなと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:43:11

    腐女子の離乳食っていうのは言い得て妙だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:44:12

    >>36

    むしろ学園もので腐全く居ない作品って珍しい気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:11:56

    忍たまの腐ってもしかしたら親子孫の三世代が浸かっているのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:37:12

    主に人気なの上級生たちだから熱心に見てる層じゃないと顔も名前も一致しなさそう
    土井先生ときり丸は特殊な環境だからあれだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:43:33

    大体ギャグに覆われてるけどたまにストレートに殺伐要素が出てくる

    これは原作者作詞で「薄暮れの月が我らを葬送る」「誰ぞ明日の死を知らん」等々と

    刺さる人にはぶっ刺さりまくるであろう言い回しで構成されたキャラソン


    [キャラソン]タソガレドキ 雑渡昆奈門


  • 43二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:52:53

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 03:15:01

    これから入った人も多そう 
    映画としても面白い

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 08:49:52

    ・ギャグ漫画だけど世界背景はシリアスで殺伐(銀魂/吸死など)
    ・当時の生活や道具、忍術に則した歴史物で、実在した人物を元ネタにしたキャラもいる(刀剣/fateなど)
    ・全寮制の学園で基本男のみの閉鎖空間(部活系/アイドル系など)
    ・基本の服装が装飾少なめの忍者服で統一されていてキャラデザも描きやすい(おそ松など)
    ・クラス分けや委員会などキャラを多方面に絡ませやすい
    ・ショタからプロのおっさんなど幅広い年齢層
    ・可愛い女性キャラもいる
    ・作中にはない重い裏設定を作者が公開
    ・ギャグもシリアスも青春もメタネタも女装もあるなんでもいける世界観で二次創作がしやすい
    ・歴史物のため現代パロなどもできる
    ・20年以上週5でアニメの供給がある
    ・豪華な声優陣
    ・作画が良く話も良くシリアス要素も多い劇場版
    ・知名度があり幼少期の予備知識があるため履修しやすい

    こんなとこか
    二次創作しやすい(考えるのも描くのも)作品は強い

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 09:25:30

    忍たま離乳食を食って成長してその他美麗系の創作に行き、ライフステージが進んで親となり多忙で腐を卒業し、子供が成長してテレビで一緒に見て腐に舞い戻る
    という人はいた気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 09:28:56

    純真だった頃の俺「はぇ~今日のイラストコーナー上手なイラストだなぁ 大人(と言っても今にして思えば中高生)も忍たま見るんだなぁ」

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 09:41:44

    やってることはプ◯キュアとかでエロ漫画描くようなものと思えばまぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 09:45:42

    戦で兵糧攻めされたかで地面に生えてる雑草も食い尽くしてしまいあとは餓死を待つだけの侍とか出てきてたよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 09:47:10

    キャラクター多すぎてわかんねえよって言った時にめちゃくちゃ丁寧なプレゼンしてくれたから個人的にすげえ好印象ある 男女カップリング好きだからうーんやっぱハマれないかなって言った時に流れるように男女カップリングフォロワーにバトンタッチされたのもいい思い出 やっぱ古参大手ジャンルだったからかね

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 09:58:21

    小売業界でいえば老舗の百貨店(実際のものと違って毎年新規を取り込めるポテンシャルがある)だからな。10年未満の歴史の作品とは規模というか深さというさ濃さというか…とにかく違う。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:04:02

    土井きりだけじゃねえぞ!
    利土井というのもある!
    乱きりもあるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:25:26

    これに関しては「プリキュアや特撮など子供向け物語のエロ作品を見たことないものだけが石を投げよ」になるんだよな
    この場合の見たは「自らそういう目的を持って見に行った」など

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:50:23

    妙にエッチなんだよな
    こいつの同室はイケメンの伊作だし

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:52:31

    実際、BLと無縁な人は忍玉の腐ったジャンルが割りとそっちの界隈じゃメジャーだと知ったら驚くよ
    俺もそうだった

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:53:05

    今も放送してんの?
    別の作品が離乳食になってそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:56:07

    >>29

    俺は最近マキバオーにビビったわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:58:31

    >>54

    シェアアア案件じゃなくてこれアニメなの?

    えっちすぎん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:01:47

    どういう訳か中学くらいに見返した忍たまで腐に目覚めてしまった当人なので何も言えない
    後から気づいたんだが声優も豪華すぎるな
    乱きりしんは言わずもがな(コナンとルフィとマサオくん)たまにしか出てこない上級生キャラが石田彰だったりする

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:05:10

    そもそも忍たまは人が多いからね
    人が多けりゃそりゃそうなるとしか

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:56:08

    年1回話すか話さないかレベルのキャラに鈴村健一使ってるしな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:05:42

    あっ…女装きり丸かわいくね?って検索したらおびただしい数の作品が出てくるとこが強いわ
    マイナーにも優しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:23:04

    えぇ…
    自分が知ってる忍たま乱太郎と違う…
    暗い設定とかあった?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:31:17

    >>63

    暗い設定ってメインのきり丸からして肉親全員喪ってる戦争孤児だもんなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:59:21

    >>63

    そもそも時代的に平民に名字は無いんだ

    ただそれだと漫画的にあれだから名字が設定されてるがきり丸は「摂津のきり丸」で摂津のは名字ですらない「摂津生まれのきり丸」程度の情報

    名字が充てられてる中できり丸は「名字すらない」となる

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:04:47

    BLはともかくショタジャンルにおいて全年齢向けやホビー系は王道だからな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:18:40

    >>63

    時代が室町〜戦国だからな

    明るいノリだけど作中でも城同士の力関係とか合戦がどうとか結構出てるよ

    劇場版の村防衛戦なんかがわかりやすいけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:21:50

    てかしっかりゾーニングできてて良いな。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:28:07

    どういう経緯でアニメのシリーズ構成が浦沢義雄さんになったか気になる時がある

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:33:53

    >>56

    今も放送中だな

    現在29期だかそこらへんだし原作は終わったから新規キャラは来ないけど数年前の上級生新キャラはCV梶裕貴で話題になった

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:11:20

    これおかあさんどういう感情なの…

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:16:11

    >>70

    1番新しい新入生キャラは村瀬歩やで

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 15:23:42

    >>71

    脳内冷や汗ダラダラで「やっべ…これ以上見られないように別の隠し場所作らねば」かな?

    下手にことを荒立てるとヤバいことになるから悟られないようにしてる

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:25:33

    今年でアニメ化30周年という事実
    原作だと12巻に収録されたエピソードで発表してたな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:18:39

    90年代から描き始め今でも現役で忍たまBL描き続けている作家を知ってるので逆説的にそれだけ人を狂わせる魅力があるんやなって

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:12:02

    忍たま腐で1番多いのどれだったかな
    伊作受けが強い印象

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:14:07

    >>76

    五年と六年が多いかな

    あと利吉と土井先生も多い

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:14:16

    というかそもそも設定の深さに驚いたわ、そりゃ子どもの時あんまストーリー理解できんわなと……

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:14:40

    古の時代からあるのを含めたら
    利土井か土井きりかなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:17:31

    鉢雷とかも古なのかね。双子じゃない設定でびっくりした記憶が

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:43:19

    >>68

    長く愛されてるということは、腐がめちゃくちゃに叩かれてる時も現役だったということ……ニコ動やpixivのタグ付けはかなり厳しいよ。あと、まぁ大前提だけど子供向けの作品だしね。子供が想定していない二次創作を子供の目に入りやすいところに置く訳にはいかんでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 10:15:00

    忍たまの腐向けを語るなら
    兵庫水軍の人たちを忘れてはならない

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 10:20:40

    >>81

    腐ってない忍たまファンから見ても、ガチで好きな人は比較的住み分けできてるんだよな

    あまり詳しくない人がお姉様お姉様言ってくる印象がある

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 10:31:20

    昔は腐作品は見つかったら晒されたりサイト突撃されて閉鎖とかままあったから
    長年続いてるジャンルほど棲み分け気を付けてるイメージある

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:05:00

    ミュージカルももう12年くらいやってるしなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:16:50

    ミュージカルはメインが上級生だし内容も普段アニメでやらないシリアス目のが多いらしいからね

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 00:34:47

    久々にみると知らん先輩が増えてる

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 00:39:11

    子供の頃は純粋にこの先輩のコンビカッコいい!仲良しで面白い!って思ってたのに今じゃすっかり腐女子だよでも萌えは止められねぇんだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 01:36:25

    見るたびに思うんだが、コラ作った奴は何故このシーンと忍たまを絡めようと思ったんだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:23:21

    >>89

    お母さん世代の腐女子がハマったジャンルかつ禰󠄀豆子の年の子が知ってる作品でリアリティがあるからかな…

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:34:46

    >>42

    ちなみにCVは森久保祥太郎さん

    CV代永翼さんの部下がいる


    違う部署にCVが中村悠一さんの人もいる

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:25:34

    >>89

    なんかお母さんの笑って誤魔化そうとする感じがめちゃくちゃそれっぽいんだよなw

    あと東急リバプルのコマーシャルも浮かんでくる

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:18:10

    ミュージカルの方も民度高いのかなーと思ってたけど、10弾の時フラスタ盗難とかあったからどうなんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:22:39

    >>65

    一応だが忍術学園の連中は大体エリート(あの時代に寮付きの学校に通わせられる)な血筋ばっかりだから名字がある理由もキチンとしたものだったりする

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 06:31:16

    >>43

    気がつかなかった。上手な絵はお母さんが子供のために描いて子供の名前で送っているのかな程度だと思っていた

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:49:29

    忍たまはまだ可愛いものだ
    デジモンなんか腐+男女問わずのガチショタコン+ノンケケモナー+ケモホモ+人外好きが入り混じった魔境と化してるし…

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:50:19

    >>43

    ちょっと違うけどジャンプとかで読者からのお便りイラストコーナーが単行本に載ってる作品は腐人気オタ人気が高い印象がある

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:46:26

    そういうハマり方をする人は忍たまではなく落乱、さらにはRKRNといったタグをつけて子どもたちの目につかないよう棲み分けするんだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:43:35

    忍たまハマりたての頃は別表記してんのわからなくてニコ動で動画探すの大変だったわ
    手描きRKRNで検索すっとハイクオリティなの出てくるんだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています