最近はみんな独自のスキルになってきたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:09:37

    汎用スキル持ってきてるの(設定的な意味で)好きなんだけれどわかる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:12:00

    フレーバー的な意味では好き
    FGO的にまあまあ有能なカリスマは聖杯戦争で殆ど意味ないのに直感持ちは反則級の性能してるの好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:17:48

    本来は固有スキルはあんま無しでいきたかったんだっけか
    まあゲーム上仕方ないが

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:18:53

    汎用スキルは他鯖と比較できるのが良いよね
    戦闘続行とか、心眼とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:19:56

    いつみても心眼の真偽はよくわからん…

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:20:19

    純粋な軍略持ってんのもうカエサルだけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:20:56

    こういう汎用スキル以外にランクが付いてるのどういうことなの

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:21:37

    >>6

    ベディもじゃない?と思ったけどあれは騎士の軍略だから違うのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:21:46

    才能とか元から持ち合わせてるのが偽で修練で得たのが真だっけ>心眼

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:21:47

    >>5

    心眼は基本的に「経験則と想像力で予想して対処する方法」なので鍛え上げた力

    だから鍛え上げて獲得したものが真、何故か最初から持ってるのが偽

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:22:13

    >>5

    鍛錬によって心眼を得たものが真


    勘とか才能で誤魔化してるのが偽

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:22:43

    う~ん大好き
    カリスマ系でBは一国の王、Aで複数の国すら動かせる、A+だともはや人外の域とか好きだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:23:21

    >>5

    (真)が経験を積んで構築した戦闘論理

    (偽)が生まれ持った野生の勘

    だからわかりやすくね?

    わかりにくいのは(偽)と直感の違いだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:23:25

    >>6

    剣 ジ ル

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:23:51

    >>6

    剣ジル……

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:24:02

    >>7

    まあFGOのゲーム的なフレーバーっていうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:24:49

    FGOから他作品に出る場合って汎用スキルに置き換えられる場合とかあるのかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:24:54

    生まれつき側が偽なのか…なんか意外だわ逆だと思ってた

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:25:52

    >>18

    きのこ「敢えて逆にした意味を汲み取って欲しいでちゅ」

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:26:35

    しょーがないと言えばしょうがないんだけどユニークスキルが強力で汎用ネームスキルがしょっぱいみたいなイメージ持たれるしそういうのをなんとか覆して欲しいところ
    上で言及されてる心眼とか高ランクは軒並み高い技量を誇る鯖で占められてるし
    ああいうのがそのスキルの強さの説得力になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:28:18

    >>14

    >>15

    ごめんちゃい...

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:28:22

    アサエミのスケープゴートが星獲得で陳宮のスケープゴートがクリ率ダウンなのなんかすごい好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:29:55
  • 24二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:30:15

    >>7

    普通の聖杯戦争なら汎用スキルに統合されるんじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:30:26

    >>17

    無いと思う

    もうサーヴァントが作られる時はFGOが前提になるだろうからその時に出す用のスキルで最初から名称決められてるだろうし

    騎乗とか気配遮断みたいなクラススキル以外の汎用も段々と減ってくんじゃないなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:30:45

    〇〇のカリスマ

    系はFGO外だとただのカリスマだと思うし、ほとんどの固有スキルも互換する汎用スキルなんだろうなと

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:31:01

    >>18

    心眼を修行の末に手に入れたのが真でなんとなくで出来てるのが偽。

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:31:26

    とはいえ嵐の航海者初期勢には何かテコ入れ欲しい…

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:32:37

    >>26

    ククルカンの翡翠のカリスマとかはクリティカルで事故死とかしないって書いてるから普通に独自効果あると思うぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:32:59

    >>24

    >>25

    >>26

    揺れる見解…

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:33:06

    自己改造とかいう激やばスキル持ち好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:33:58

    >>5

    似たようなので音楽神の加護(偽)なんかもあるよね


    まあ仮に近代に音楽神の加護(真)持ちがいたらフォーリナーになるのだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:35:19

    >>23

    鯖になれたの本当にイレギュラーだったんだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:36:02

    天性の肉体がエッチすぎたアルテラ
    完全構造体に変えられちゃった...

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:36:24

    鋼鉄の決意みたいに後から取得者が出てくるとニヤリとしちゃう
    スキル名(固有属性)系もゲーム的な効果は違うけど同系統の能力ですよ感があってよき

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:37:34

    >>24

    汎用に変換するならなんかランク高すぎないというスキルが多い

    特にカリスマ系軍略系は人類最高峰の上限が決まってるから

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:37:42

    無窮の武錬は汎用の中でも特別感あって好き
    元より技量が落ち得る環境に置かれてる前提のスキルなんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:37:50

    >>23

    宝具のふわふわさも前にネタにされてたけどスキルもふわふわだったとは……

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:38:36

    魔力放出シリーズ
    (火)はかなり前からあって最近やっと(水)が出てきた

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:39:07

    >>35

    フレーバー的に世界観のつながり感じて良いよね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:39:13

    折角ランクがあるから比較して楽しみたいんだけどね
    みんな固有スキルならランクとは?ってなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:40:19

    足が速い敏捷Aと素早い敏捷Aがいて、でもどちらもステータス上は同じく纏められているように、
    ステータス上は「カリスマ」とか「軍略」という汎用スキルに纏められていても内情は違っているでいいと思うの

    だから固有スキル持ちも外の聖杯戦争で呼ばれたら汎用スキルに丸められるかもしれないけど、能力が無くなるわけではないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:40:40

    >>39

    (跳躍)とかもあったね

    わりと効果とフレーバーが合ってて好きだった

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:41:56

    カリスマも軍略も基本的に聖杯戦争で使う機会無いからな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:43:31

    >>35

    ちょっと別の意味合いになるかもしれんけど現状固有だけど後から別の習得者が出てきてもおかしくない汎用に近い名前のスキル好き

    宝蔵院胤舜の先の先とかレジライのコンキスタドールとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:44:54

    >>45

    先の先そのまま持ってくるもあり得るし後の先持ちも出てきそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:47:05

    スキル「カリスマ」があるからカリスマで人を従えられる
    ではなくて、順番としては
    カリスマ人を従えられるからステータスに「カリスマ」が記載される
    だよね
    だから多少の違いはあってもカリスマスキルに丸め込まれるのだと思うの

    まあ魔術とかサーヴァントシステムだと逆もあり得るからややこしいけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:52:14

    土方さんの仕切り直しCとか好きだった
    本来なら状況に応じて仕切り直して局中法度の使用状況をゼロに戻す戦い方が想定されてるのだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:01:01

    >>35

    藤太登場時に「そうだよなあ!藤原秀郷(藤太)は避来矢の鎧貰ってるからスキル化するなら兄貴と同じく矢避けの加護だよなあ!!」ってなったからわかる

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:19:00

    強化とかのスパンがもっと短いゲームなら一回汎用スキルで実装してすぐに強化で独自スキル、ってできたのかも知らんね

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:19:24

    >>5

    先天的なものが真で、後天的なものが偽だからまんまじゃね7

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:19:29

    >>51

    逆だ

    研鑽によって磨かれた「相手こういう動きするだろうなあ」ってのが真

    天性の勘や才能による「相手こういう動きするだろうなあ」ってのが偽

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:25:50

    >>51

    心眼→修練を詰むことで相手の動きに対応できるようになる

    心眼(偽)→修練を積んでないけれど↑と同じ動きが出来るから心眼と名乗ってるけど心眼ではないので偽がついてる


    本物の心眼に(真)がついてるのがややこしい原因な気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:26:32

    >>39

    (「魔力放出(水)」は実は水着アルトリアの時点で出ていたのじゃ。ちょっと例外すぎるからちゃんとした取得者が来たのが嬉しいのは超わかる)

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