【ネタバレあり】1/12はニューダンガンロンパV3発売日

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:19:06

    なので色々語り合おう
    7周年おめでとう

    スレ画はダンガンロンパシリーズで1番大好きなシステム

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:23:07

    本当になんで図書館に1人で行ったんすかね……
    自分も信じられないし仲間も信じられない?はい…………

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:24:51

    7年経っても自分の中でこれを超える作品に出会えない
    多分70年経ってもそうなんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:26:26

    ぶっ叩かれてたけどやり直すと45章とオチ以外はミステリとして完成度高いなって思った
    キャラクターはもう一歩

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:27:27

    真宮寺是清というダンガンロンパ界でも上位に入る変人を登場させたゲーム

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:31:08

    嘘だ……もう7年経ってる……?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:31:40

    入間の発言ナーフしてアニメ化してくれないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:34:33

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:37:06

    最近やり直したら6章序盤で
    『武装キーボ鬼つえええ!このまま才囚学園ぶっ潰していこうぜ!』
    ってなった

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:38:22

    好きなところもあるけどそれ以上に釈然としない部分も多かった惜しい作品って印象
    一章の裁判中に主人公交代はマジで度肝抜かれた
    でも赤松さんの件もあって真実の追求に怯える最原の背中を押して再起させてくれた百田がゴン太クロの時にキレて最原無視し始めた理由が未だに分からないから誰か教えて欲しい……

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:38:32

    >>9

    朝までに答え出せって言ってるだろ!(GAME OVER)

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:39:04

    >>10

    あんまり賢くないからとしか言いようがない

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:40:10

    4章ってあれがありなら何でもありじゃんと思ってしまった

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:40:15

    >>10

    お互い「信じたい」ことを信じて行動したら対立しちゃった

    それまで

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:41:08

    殺してないのに処刑されてるのがなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:42:20

    なんだかんだ「嘘とかフィクションとか関係ねぇ!この気持ちこそが真実なんだよ!」ってオチは好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:45:31

    『信じたいと思うことだけ信じろ』の極地みてぇなゲーム
    望み薄だけど外の世界でみんな生き残ってるの信じてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:48:48

    2章の斬美の生存願望を利用したえげつないおしおき好き
    別に上に光があるからってそこに出口があるとは一言も言ってねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:50:48

    >>7

    ただの無口な有能美少女の完成じゃ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:55:27

    最原の嘘の付き方も凄いんだけど、それに即乗れる百田やハルマキも凄い

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:01:08

    最後つむつむ以外全員操作できたのはうれしかった
    キーボVS最原がかっこええんや

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:04:50

    4章あたりで『希望』『絶望』が出始めてから「ダンガンロンパ始まったなぁ!!」ってウキウキし始めたら
    『いつまでも希望とか絶望とか言ってるから終わんねぇんだろ!』で「たしかに……」って黙らされるゲーム

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:07:58

    >>16

    ダンガンロンパは答えになる続編が出ているから外がどうなっているかわからないって感覚が薄れちゃってるけど

    初代の「外の世界が滅びていようがなかろうが自分や仲間を信じて前を向いて進む」を踏襲してるのがいいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:12:18

    V3ってもう7年前なの!?!?!??

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:25:53

    外の世界のやつらはなんか外野が言うとるわwくらいの感覚だったんよ

    理論武装するまではな

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:39:43

    陰キャオタクの解像度が高すぎてオーディショ最原のシーン色んな意味で死にそうになったぞ制作陣共……!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:45:27

    最近考えてたのは4章の入間の計画がなくても王馬は入間殺すないし口封じする気だったんじゃないかなってことだな
    5章の首謀者乗っ取りって入間の発明品のおかげな部分が結構あるんだよな(主にエグイサルの乗っ取り)
    だからあの場に入間がいるとネタバラシされる可能性が高くてめちゃくちゃ都合悪かったりする
    入間が口が堅いやつだったらそんなことしなくてもよかっただろうけど、ちょっと無理そうだし…
    あと、殺されたくないだけなら適当に理由つけて自分だけゲーム世界にいかなければいいだけだろというのもある
    入間はめちゃくちゃ食い下がってくるだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:51:03

    >>7

    じゃあキーボのメンテシーンを音声なしで楽しんで良いんだな!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:57:58

    裁判システムは一番好き
    3章は色々ネタが豊富で楽しかった
    けど後半にいくにつれ感情的なキャラばかりになって十神霧切や狛枝七海みたいなのがいなかったのが残念だったな
    特に百田ハルマキは辛かった

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:58:18

    >>27

    やり直すと4章から入間の下ネタにも暴言にも周りがあんま反応しないし、入間も精神的におかしくなってるの丸わかりでつらいよね

    あんな状態で王馬との協力を秘密にはし続けられないだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:00:23

    >>29

    ハルマキは百田が議論バフなんだけどデバフでもあるよね

    それも運営から用意された設定ってのがつらい

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:03:16

    最原の最終章の覚醒がめちゃくちゃ好き
    隠された真実に気づいて場を掌握しつつあるとこが特に

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:25:04

    「…何が希望だ」
    「僕は希望を否定する!」パリーン(BGM『月の光』)

    ここ大好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:36:22

    モノチッチ可愛いからグッズ出してほしい
    等身大とかは要らない

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:50:36

    林原めぐみさんが男子高校生役でゲーム出てるってのが印象的で声をよく覚えてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:20:10

    儀式の最中「がたん」って大きい音しか聞こえてなくね?

    転子は夢野のため最期まで声を出しませんでした

    でヒェッってなった

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:22:48

    V3の結末好きだからこそダンガンロンパの続編はもう出してほしくないジレンマ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:27:48

    >>37

    4~52作目の中からなら出せるな!

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:30:25

    >>38

    10作目くらいまでのムダに凝ったタイトル好きよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:56:49

    5章の
    ①プレス機の緊急停止ボタン押さない
    ②エレクトハンマーを自分に試したい→「充電の無駄遣いだよ」
    ③無駄使いですか……そうですよね……→(ロボットもいじけるんだな)

    の3連続ロボット差別で笑った

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:01:50

    >>36

    即死じゃなかったのもマジでヒエッってなるし、それを即死だったと偽証するのが正規ルートなのがまた…

    ヤバすぎてネタにされてるけど🧂の所業はマジで邪悪なんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:02:01

    考察とかキャラクター解説とか見た後に見返すと味わい深さがかなり変わる、特に王馬
    個人的にはダンロンシリーズで1番好きだし1番クオリティが高いと思う、メタフィクションが大好物ってのもあるだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:02:49

    >>7

    楓ちゃんの声優…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:10:34

    UIやシステム周りは一番洗練されてたしおまけ要素も充実してたからなんだかんだでダンガンロンパ作品+シリーズの〆としては最高傑作だったと思うよ

    当時はクリア直後ガチで気分悪かったからオチに関してはもうちょっと手心加えて欲しかったけども

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:12:30

    >>42

    6章で個室入った瞬間「あぁ、マジでこのゲーム壊すために必死で調査してたんだな……」ってわかる

    でも『いは うま』を裁判終わり毎回書き足してたのはシュール

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:20:22

    5章は「みんなで明日の朝格納庫行こうな!」からの
    裁判中「お前も昨日格納庫行ってたんかい!?」も好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:20:47

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:25:58

    賛否あるのは分かるけど個人的にはめちゃくちゃ楽しめた作品だった
    ダンロンシリーズはクセ強そうに見せてちゃんと王道な胸熱展開をやってくれるから好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:43:18

    >>48

    ダンガンロンパって最終的に感情のぶつけ合いになるよね

    「絶望とか知らねぇ〜!」「大切なのは未来〜!」「この気持ちは本物〜!」って感じで

    パッションは大事なんだなって

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:46:17

    OPが全体的にかっこよすぎるのに
    盛り上がり→一旦音が止む→ドラム&全員のシルエットの目が紫色になる→じゃーん!&タイトル
    が最高にかっこいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:06:08

    嘘コードの背徳感パねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:21:53

    初代も2も絶望的な状況に陥ったところで主人公が覚醒して何か上手いこといくんだろ…ってそんなに悲観してなかったけど、V3はマジで展開が読めなかったから一番好き
    あと最終章で最原以外のキャラも主人公として操作出来る流れがアツい

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:27:01

    何故か集中すると女乗せて時速200mくらいで爆走する暴走車と化す最原君すき

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:35:06

    3章でアンジーが生徒会開いてから、生徒会メンバーと日常会話できなくて
    (誰かアンジーを止めてくれ……!)って思ったら
    塩がアンジーの息の根止めやがった

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:40:25

    音ズレしている理論武装のことは許してないぞ
    6章の理論武装クリアできなくて仕方なく難易度下げてやり直したなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:45:57

    急に10秒くらいスラムダンクパロやって何事もなかったかのように進むの今思い出しても意味わからんくて草なんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:15:43

    >>36

    3章はたまたまアンジーの下に入り込んだ証拠品とか

    ホラーと奇跡が混じってTRICKみたいな雰囲気になってたな

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:20:23

    >>57

    それに偶然王馬が別の部屋探索してたら、ちょっとだけ剥がされてた板踏み抜いたり

    3章は独特の雰囲気してた

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:27:03

    最後までプレイしても分からない謎が多すぎる
    少しくらいは設定開示してくれてもいいのに

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:18:37

    5章の事件探索からBGM変わったときテンション上がった

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:41:58

    >>58

    初めは何やってんだ王馬!って思ってたけどこれがなかったら夢野が犯人じゃないって証明できなかったからな…この件に関しては本当に感謝

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています