ジブリ作品を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:24:23

    好きなシーンやキャラの話、裏設定や伏線の話とか話題は何でも構わない
    ちなみに俺はハウルの指輪にまつわる話が好きだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:26:17

    自分が一番好きな作品と一番名作だと思う作品って違うこともあるんだなってジブリで思った
    前者はハウルで後者は千ちひ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:28:54

    世界観とそれを形作る映像表現が好きだからファンタジー要素がある作品だとより好きになりがち

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:32:10

    スレ立てた後に気付いたけど好きな台詞とかもっと絞れば良かったか……範囲広いとあれだな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:38:01

    何か悪いものに触ってぶわーってなる表現が大好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:47:10

    ジブリがわかりやすいが、素晴らしいアニメってのは画面作りが非常に美しいんだよな
    作画がいいだけじゃなくて、世界観を感じさせる演出がアニメに込められていて、言葉がいらない

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:49:50

    ハウルは城のギミックが大好きだったわ
    あの中探検してえ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:53:19

    千と千尋のハクとか、トトロのメイとかさ、ジブリの描く傷の描き方?なんて言うんだろう…あの手描き感のある傷が、人の動きに合わせて手描き感満載で動くというか…あの独特の傷の表現の仕方がめちゃくちゃ好きなんだけど伝わるかな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:55:21

    正直ラピュタ以外面白いと思ったことない

    ここまで過剰評価されてる監督、あるいはスタジオはない

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:55:23

    西島秀俊好きだから風立ちぬのシベリアのくだり好き。
    見た直後に東急でシベリア売ってるの見つけたから買っちゃったわ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:57:32

    千と千尋は何回見てもふたたびが流れ出すところで泣く
    小さい頃はちょっと怖い印象あったけどその不気味さも終わった後のなんとも言えない喪失感もいいんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:59:16

    坊ネズミにずっと既視感を感じていたんだがあれだ、ムーミンだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:16:41

    >>9

    ラピュタ好きなんだね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:21:06

    この間の金ロー見て思ったが、やっぱ千と千尋は難しいな。全部が説明されないから何が正解なのかわからない。視聴者の解釈に委ねられてるってことなんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:23:02

    世間の評価は悪いけどゲド戦記が好き。言葉に力があって頭に残る

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:26:41

    >>15

    何故だか分からないがとても美味しそうに感じる…

    みんなもハジアを食べないか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:27:15

    アシタカはどうして故郷に帰らないんですか?という質問に対して、宮崎駿は故郷を捨てて生きる覚悟で出て来たんだから冒頭で髪切ってるんですよと答えた
    描写にきちんと意味があるけど、説明無いとよくわからないままで進んでる感じはある

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 02:30:02

    >>12のせいで坊ネズミの姿が思い出せない…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:07:20

    >>18

    12だけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:01:19

    >>19

    言われてみると確かに似てるな…

    どっちも可愛い

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:20:02

    こっちに迫ってくるような迫力あるアクションシーンが良い
    緩急の付け方が良いよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:39:59

    ラピュタ語りづらい空気にしやがって…
    敵を睨みつけた時なんかに髪がざわっ…って逆立つ描写いいよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:34:40

    キムタクのハウルいいよね……

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:42:45

    ゲド戦記のこのシーンはめちゃくちゃエッチだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:43:56

    実は思い出のマーニーが一番好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:44:37

    いつかジブリ美術館に行ってみたい
    地方民なのでハードル高いけど絶対いつか行くんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:57:50

    >>15

    俺も好き

    一番好きなやつはもののけ姫で一番名作と思うのは千と千尋だとしたら、ゲド戦記は一番心に残る作品だった

    なんか他のどのジブリ作品とも違う独特の空気感があったというか。上手く説明出来なくてあれだけど

    ゲド戦記は初めて原作に手を出したジブリ作品で思い入れがある

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:59:28

    ジブリ美術館行く予定が台風とコロナで2回潰れたなあ…(遠い目)
    死ぬまでにロボット兵に会いたいんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:04:48

    裏設定なら
    ラピュタに登場するドーラ一家の船には日本人がいる
    とかでもいいのかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:06:07

    いちばん好きなやつ
    フェラーリンの「いい映画じゃないか」ってセリフが地味に好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:08:23

    ちっちゃい頃にジブリ美術館行ったけど、秘密基地みたいで迷路みたいですごく楽しかったことを覚えてる
    いろんな年代の人が楽しめるところがすごいよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:56:49

    魔女の宅急便が好き
    キキが空を飛べなくなったのは普通の女の子になりたいと思ったからで、ジジが喋れなくなったのは普通の猫になりたくなったからだと解釈したけどいろんな解釈あって面白い

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:05:59

    ゲド戦記を最後まで見たことがないからきになる。
    金曜ロードショーのやつを2回録画したのに2回ともお母さんに消された。序盤のハジア売りとか奴隷売りの街とかの描写が好きだったからその先が気になる。でもジブリだから配信されないし、ツタヤとかも潰れまくってるから次の放送を待つしかない

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:13:22

    ハウルとゲド戦記は原作どっちも(シュナの旅も)好きだし上手いこと映像にまとめてきたなーとはおもったけど、あれ原作未読勢色々伝わるの?説明はしょりすぎてない?とも思う
    でも好き。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:15:27

    ハウルの
    「髪の毛が星の光に染まっているね」
    って一言好き
    ハウルは流れ星を探しに来た男の子なんですよ
    その時に見たのがソフィーなんですよ
    ようやく見つけた流れ星なんですよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:30:17

    これのためにCM集みたいな円盤買った

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:47:00

    もののけ姫が一番好き。

    モロとエボシの対立…好きです

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:53:13

    ジブリ風の塗りのコツ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:00:08

    メイがトトロの尻尾に捕まってお腹に上る場面が凄くモフモフで好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:48:50

    >>15

    みた当時の自分の思想と似たセリフ言っててうまく言語化してくれてスッキリした記憶がある

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:09:05

    >>9

    ラピュタないしもののけ姫好きってこういう奴多い気がする

    ラピュタ/もののけ姫以外はクソ!!!!とまで言う奴

    ハートも自演とは思いにくい 良い具合に付いてるんでそーいう奴一定数居るんだなって

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:34:19

    ナウシカ・紅の豚・もののけ姫が好きなんだが、ナウシカはスレチになってしまうかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 04:36:07

    ラピュタともののけってそんな層被るか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:09:25

    >>35

    「やぁごめんごめん。探したよ」ってハウルが言ったシーンであの指輪が光るのいいよね……

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:11:38

    ジブリの粘度のある液体の描写が大好き
    アリエッティが水汲むシーンの垂れる水が最高なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:22:06

    トトロとネコバスとオオトリ様とモロのもふもふ感好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:22:51

    ジブリ飯めちゃくちゃ好き

    ラピュタの目玉焼きトーストを見た時まだ小学校入る前で、母ちゃんにねだってたなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:25:32

    ラピュタのロボット、怖いイメージあるけどめちゃくちゃ好きなんだよ

    最後シータの「やめて、離して」っていうお願いをちゃんと聞いて危なくない塔の上に乗せてあげるの…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:20:43

    >>47

    わいはハウルの目玉焼きとベーコンのやつが好き…厚切りベーコンおいしそう…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています