日本で一番“格”の高いレース?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:47:15

    これって日本ダービーでいいもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:47:44

    いいや、有馬記念だもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:48:11

    >>1

    >>2

    揺れる見解だもん...

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:48:15

    日本に限らず世界中の競馬界はダービーを頂点としたレース体系を組んでるもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:48:24

    天皇賞と言う人の気持ちは分かる
    JCと言う人の気持ちも分かる
    でも俺は間違いなくダービーだと言いたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:49:00

    ダービーのイメージだもん
    お祭りは有馬だもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:49:06

    中山2500は欠陥コースだからだめ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:51:10

    >>2

    ターボも有馬とダービーどっちのが格高いんだろうと思いながらスレ立てしたもん

    個人的には競馬という世界そのものが3歳を重要視してる気がするし、一生に一度しか挑戦できないというのがダービーの格を押し上げてる気がしてるもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:51:29

    >>7

    コースと格は関係あるもん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:51:46

    天皇賞(小声)

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:52:13
  • 12二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:52:16

    >>5

    >>10

    ちなみにどっちの方だもん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:52:48

    やっぱり、ダービーか有馬記念では?

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:53:26

    個人的には単冠馬で一番圧を感じるのは有馬記念もん

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:53:39

    有馬は年末のお祭りだもん
    やっぱりダービーというレースは別格だと思うもん
    岡部くんが「ダービー負けたらただの馬だから勝ててよかった」ってgallopで言ってたのがなんか印象残ってるもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:53:57

    >>11

    昨日こんなスレ立ってたなんて知らなかったもん…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:54:19

    ダービージョッキーという呼び方はあるが有馬記念ジョッキーとはなかなか言わないだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:54:20

    >>12

    3200じゃない天皇賞に格はないもん!


    天覧競馬が秋ばっかりなのは気にするなもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:55:13

    ユーイチはお稽古で格はダービーでそれはそれとして特別なお祭りが有馬みたいな言い方してたもん
    おおむねそんな認識でいいと思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:55:36

    ダービーは世代の頂点を決めるものだから格が高いもん
    各国で意義は失いかけてもレース自体の品格が落ちるとは思わないもん

    有馬はグランプリで人気投票で選ばれたらどんな馬も出れるからお祭り騒ぎだもん
    皆でマツケン有馬に格は求められていないと思うもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:55:57

    >>18

    フンッ一度も天覧されたことのない春を認めるわけがないだろうもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:56:27

    >>18

    場所を考えろもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:56:54

    天皇賞は残念ながら名前以外に格が高いところないもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:56:57

    まぁ格で言えばダービーが頭一つ抜けてる感はあるよな。

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:57:24

    有馬って人気があればどんな馬でも出れる(未勝利は無理らしいけど)から、格とはまた別かなと思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:57:54

    格と人気と種牡馬価値は別もん
    格で言えば凱旋門賞よりダービーステークスもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:58:40

    天皇賞は格が高いと言うよりは箔が付いてるって気がするもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:59:02

    ダービーは競馬に携わる人間の最高の栄誉という意味で最高格もん
    ただ馬の格付けには必ずしも直結しないもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:59:13

    歴史と格は全くの別物もん

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:59:42

    日本競馬は東京優駿こと日本ダービー中心で回ってるところ有るもん…東京競馬場をいじるにしても必ずダービーには間に合わせるようにしてるイメージとかあるもん…

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:00:32

    ダービーでれるなら死んでもいいもんって言ってる騎手がいたくらいにはダービーの格ってすごいと思うもん

    確かダービー出てしばらくして病気で亡くなった騎手とか昔いた気がするもんね それくらい病気の体であろうと出たいレースってことじゃないもん?

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:00:34

    有馬は人気があれば誰でも出れるとは言うけど、実力不足で人気だけの馬が選ばれることなんてどれだけ多くても2、3頭じゃないかもん?
    それ以外は実力高い馬が選ばれるんだからやはり格も高い方なんじゃないかと思うもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:01:09

    お祭りだけどドリームレースとして設定されて
    今もそう思われてるのは格が高いでいいと思うもん
    時期といい名前といい色んな要素が噛み合ってるレースもん
    あとはコースがもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:02:52

    有馬のその年の総決算であるお祭り感は素晴らしいもん
    有馬の後に年内にまだG1残ってるのが不満なくらいだもん、あれを最後の〆として欲しいもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:03:20

    >>29

    ダービーと有馬はどっちも兼ねてるでいいと思うもん

    どっちかというと格が追いついてない天皇賞なんとかしろと思うもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:03:42

    >>32

    上で話されてるのは制度自体の話であって実際にはこうだから〜って話じゃない気もするもん…現実がどうであれそういう制度な以上お祭り感が強いって話じゃないかもん?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:05:10

    馬産としての日本競馬の頂点がダービー、興行としての頂点が有馬だもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:05:13

    天皇様が来やすいのはやっぱり京都よりも東京もんよねぇ…

    おっしゃ天皇賞春in府中!

    >>22

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:05:26

    陛下の名前が入ってるもん天皇賞だもん!

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:05:53

    日本人はお祭り好きだから祭りの中心争いは格高いもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:06:19

    >>39

    名前は入ってないもん!入ってるのは称号だもん!

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:08:00

    >>39

    春古馬三冠の遺物と化したり

    JCの前哨戦扱いされたり

    エンペラーカップ嫌いじゃないけどその分なんとかしろ思ってるもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:08:42

    まあダービー単冠馬が微妙な事が多くてダービー取るだけだと微妙なイメージもあるけど
    一方で「◯◯馬なのに情けない」的な言われ方されやすいのはダービー馬がダントツ一番な気がするので
    それはやっぱり格式はダービーが一番高いということだと思うもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:09:01

    帝室御賞典もんね

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:09:43

    個人的にはいっちばん楽しいし威厳もりもりだから有馬もん

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:10:23

    因みに>>5で触れられてるジャパンカップについてはどう思うもん?

    スレ主ターボ的には日本で行われる国際競争という意味では格が高いとは思うけど日本競馬界から見た時には格のトップ争いという意味ではダービー・有馬・天皇賞の方が上な気がするもん

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:12:41

    ダービーは格は頂けるけど評価は保留もん
    ダービー馬はジャパンカップや有馬記念を勝つことで格に見合う実力を証明出来るもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:12:45

    格があるのは日本ダービー
    盛り上がるのは有馬記念
    伝統があるのは天皇賞って感じもん
    そういやセイウンスカイとかの馬主さんいわく京都の天覧競馬は警備の関係で無理と聞いたけど府中と京都でそんな変わるものもん?改修でどうにかできたもんかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:12:51

    >>36

    >>20だけどそのイメージもん

    そもそも祭りだから人気投票が許されてるもん

    もちろんどちらも勝つことすごいもんけど、レース自体の格はダービーもん


    一応ダービーの歴史もん

    jra.jp
  • 50二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:12:58

    競馬関係者もダービーで一区切りって人多いからダービーでいいもん
    ダービー単冠だと微妙で〜とかはあくまでも勝った馬の問題だもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:12:59

    >>48

    ソースもん

    x.com
  • 52二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:14:34

    >>22

    おーん

    あんな歴史の霞ヶ浦の方が広いからええんやろなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:15:48

    日本ダービーは格と種牡馬価値
    有馬記念は格
    JCは種牡馬価値
    みたいなイメージがあるもん

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:18:22

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:19:08

    ジャパンカップの種牡馬勝ちって要するにダービーと同条件って意味で代理と同じもん
    ジャパンカップの固有価値は昔でいうところの海外挑戦舞台だと思うもん
    ラスボス(有馬)よりキツい裏ボスステージって時代があったもん、今は大分落ちてるもん

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:19:29

    >>46

    始めの頃の世界トップクラスに来て頂いてた頃は唯一無二の価値があったと思うもん

    日本馬が勝つのが当たり前、海外の強豪もほぼ来ない最近は特別な価値がなく格は他G1と同じもん

    種牡馬選定としては府中2400てことで有利に働く一面はあるけど、それ結局ダービー取るためにそのコース適正が欲されてるわけで

    ダービーありきの付加価値なイメージもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:19:31

    この馬が好きで応援してる!って人は有馬を高評価しがちで、血統が好きで繁殖入り後が楽しみ!って人はダービーを高評価しがちな気がするもん

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:19:58

    3歳ダービー馬と3歳有馬記念馬だったら
    最優秀3歳馬にはどっちが選ばれるもん?

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:20:54

    >>57

    そこはあんまり割り切れないと思うもん

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:22:35

    >>58

    今年のタスティエーラとソールオリエンスと似たような評価軸で決まると思うもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:24:25

    まあ自然とダービーと有馬の2つが中心になるように日本競馬を象徴する2レースがこの2つなのは間違いないもん
    ケンタッキーダービーとBCクラシックみたいなもんもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:26:12

    >>58

    大抵3歳有馬勝つ奴って他のG1も勝ってるからそっちに流れやすいもん

    それぞれダービーと有馬1勝のみの3歳ってオグリチヨノオーがパッと思い浮かんだけど特殊過ぎて色々参考にならないもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:27:56

    有馬の歴史もん

    コースがアレとは言われるもんけど、中山でやるからこその有馬記念という意味もあると思うもん

    jra.jp
  • 64二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:31:16

    「ダービー」は競馬界全体のアイコンもん
    「有馬記念」は日本競馬のアイコンもん

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:32:03
  • 66二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:32:45

    別に中山アンチってわけじゃないもん
    府中2000も嫌いもん
    改修するなり距離見直すなりしてくれってだけもん

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:33:57

    >>65

    神戸新聞杯が菊より高くなる時があるようなものもん

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:36:56

    >>58

    2018年はダービーで勝ったワグネリアンじゃなくて有馬で勝ったブラストワンピース(ダービー5着)が最優秀3歳牡馬に選ばれてるもん

    やっぱり古馬混合で結果出した方がJRA賞は取りやすそうな気がするもん

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:45:54

    >>68

    ワグは秋G1一個も出てないのも響いてそうだもんねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:48:32

    ワグネリアンはフロックとは言わないまでもダービー5番人気もん
    ブラストワンピースは2番人気もん
    G1数が同じ場合の評価はお察しくださいもん

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:49:33

    格ならダービーしかないもん
    有馬はお祭りだもん
    中山2500とかいうクソコースに格があるとは思えないもん

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:50:10

    天皇賞と言いたいところだけど、他競技だと天皇賞が下賜されるから最高峰の格とは言えないんだもん

    野球の天皇杯は六大学野球だけど、あくまで学生リーグの最高峰であって日本野球の最高峰とはいわないもんね

    ということで、賞のプレゼンターは天皇賞だけど、王道コースを走る高額賞金レースということでダービーとJCを推すもん

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:55:57

    >>68

    ワグネリアンは神戸新聞杯以後休養で印象薄まったのが原因だと思うもん

    ブラワンはダービー菊と掲示板入りして有馬含む重賞3勝と一年間戦い続けたのが印象良いもん

    ワグネリアンが秋天有馬出て好走してたらぶっちゃけわからんかったと思うもん

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:57:47

    クラシカルな意味での格があるのはダービー
    モダンな意味での格があるのは有馬
    ってイメージがあるもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:11:35

    格と格式は別もん
    近代競馬はダービーを中心に構成されてるから格はダービーが最高もんね
    格式は日本では天皇賞より上の格式は存在しないもん
    有馬記念は年末総決算の最高の祭典もん

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:18:34

    今日はダービーめでたいなという言葉もあるくらいだしダービーが一番だと思うもん

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:15:20

    格のダービー
    実力の有馬
    歴史の天皇賞
    これで文句ないだろもん

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:21:06

    実力の有馬
    ちょっと何か混ざってますねぇ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:36:05

    >>77

    実力の話するならJCになるもん

    祭りの有馬だもん

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:47:26

    >>79

    有馬創設の背景を考えると間違いではないもん

    そもそもJCは今年とか三冠馬対決とかでそう見えるかもしれないけど昨今は天皇賞秋や有馬の方が強いメンツ揃うことが多いもん

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:16:56

    日本ダービーが甲子園で有馬記念が日本シリーズって伝えたらわかりやすいもん

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:27:43

    >>“競馬の祭典”とも呼ばれる日本ダービーの栄冠を勝ち取ることは、日本の全てのホースマンが憧れる最高の栄誉とされている。


    まあ少なくともJRAさんもこう書いてるし栄誉という面ではダービーに勝るレースは国内に無いかと思われますもん

    www.jra.go.jp
  • 83二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:40:51

    そもそも『格』ってなんだもん?

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:48:04

    >>81

    しっくりくるもん

    おそらく甲子園も日本ダービーも外の人間には分からない言霊みたいなものがあるんだもん

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:49:45

    >>83

    地位、程度、身分と言った意味でも『格』だもん


    そうなるとやはり日本競馬の最大目標であり勝つことで最高の栄誉を得られる日本ダービーが日本一の格があると思うもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています