なんでこのゲーム時代に逆行してるんだ(困惑)

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:24:50

    たまごマラソン、キラキラ個体、サイズ1-100、祖父母代から計算してやらないといけない配合
    ポケモンはどんどん楽にしてるのになんでこういう面で難しくしていくのか…
    いや別にさ、対戦は雑に配合でもできるけどさ、できるけど結局極めていくってなったらこれやるわけでしょ

    頭おかしなるで…

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:26:05

    ポケモンのテラピースやわざマシンも大概頭悪いと思うけど、比じゃないわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:33:19

    祖父母の回答ボーナスのせいでスキルの習得のめんどさが10倍ぐらい跳ね上がってるのほんまクソ
    キラキラ確率も低いのにランダムで6種類の中で上限上がるのもクソ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:50:30

    操作性とグラ以外はほぼイルルカSPの劣化…

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:58:38

    この令和の時代に2010年初頭のような未完成をDLCで完成させるような方式、マクドデリバリーコラボとかいうリアルマネー必須でのコンプ要素、救済決定したけど生放送の途切れ途切れの回答から見ると多分最初は本気でデリバリーだけのつもりだっただろう…

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:59:12

    >>4

    言うてあっちよりもスキルの中身が便利なのコンパクトにまとまってるから3枠しかない差別化難しいとはならないのはいいとこじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:59:47

    市場に中古を流さない様にするためじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:01:03

    >>7

    難しすぎてクソ!ってなったら売られるしそんな評判広がったらそもそも買われることもないのですが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:03:35

    Sサイズ間、Lサイズ間で最大最小作ってそこにステータス格差をさらにつけた人ほんと許せない
    そんなしょうもないことに凝ってるんじゃねえよと

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:07:20

    めんどくさすぎて妥協個体使ってるけどさ妥協個体使ってると気持ち悪いんよな
    ポケモンも5世代までは妥協個体前提だったけど5世代の時でさえ乱数調整で最高個体が求められてた時代だし

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:07:42

    めちゃくちゃソシャゲ感ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:08:14

    めっちゃ自演してそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:10:24

    >>10

    確かにその辺に気になる人には滅茶苦茶きつそう

    仮にサイズ最大値のやつ使いたいってなったら親がサイズ95と100固定で既に祖父母きっちりえらびつつでサイズとキラキラ厳選する感じになるの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:12:02

    >>12

    良くわかったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:12:58

    厳選行為が楽しいなんてマジで幻想や
    ポケモンの厳選速度が上がるたびに喜んでたから間違いない

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:18:00

    常にレベル100配合で大体3代目同士での配合で数値マックスはまぁ狙えるから祖父母から計画は割と自然と受け入れちゃってたわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:21:25

    でも売れてるじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:24:24

    そりゃ買ってからしか分からないからなぁ対戦いざやろうってなってから調べたりするし
    モンスターズ3が売れた理由って内容云々より、超久々のモンスターズシリーズで、Switchという最強ハードで出たからだと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:24:50

    逆行で思い付いたけどdqm初代ってガチで対人やろうとしたらどんだけエグかったんだろう?強制セーブに耐性増加は条件揃えた上で○✕ゲームよねたしか

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:29:39

    dqm初代ってそもそも対人をそこまで想定してないから、バランスとか何も考えてないんじゃね

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:31:43

    >>20

    だからこそガチるとどんな地獄が待ってるかちょっと気になるみたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:52:47

    >>17

    モンスターズシリーズ久々の新作って時点でそりゃ売れる、むしろ売れない方がおかしいからなんの擁護にもなってないんだわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 03:04:46

    モンスターに後ろついてきて欲しい…

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 03:15:48

    >>20

    ドラクエジョーカー2無印ですら有用特性一個ついてれば御の字だからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 03:18:23

    結局このゲームはつまらないってことでいいの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 03:28:18

    >>25

    いやそんなことはない。実際クリアまではまぁ楽しめる。

    ただやりこみに手を出すとボリューム不足や諸々の要素のクソさが浮き彫りになってくる。

    やり込まないで配合楽しいわぁって出来るならまぁ楽しめる。

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 04:38:05

    モンスターズ3は楽しんでプレイしてるけどぶっちゃけジョーカ−3Pから劣化してるところも多いからな…
    引き継がなかったスキルが証にならないしカラーフォンデュ(悪魔の書系)がいないし
    地味に段差越えれないのにイライラするたまごマラソンしててどうやってそっちに行くんだよ!ってなる特定のモンスターだけでいいからライド欲しかった
    季節要素が楽しいじゃなくて面倒でしかないからな…なんだよ秋に段差登って春にしてから飛ばないと行けない場所って

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:33:14

    ライドなんてやったらモンスターさらに減るけどな

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:12:31

    全モンスターライドなんてせずに一体だけならそんなでもないでしょ
    季節システムは無くしても問題ないし
    季節よりライドのほうが快適

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:14:23

    流石にトレジャーズの時はモンスター数が少なくて不満だったけどモンスターズ3ジョーカー3のモンスター数は意外と気にならなかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:31:40

    ライド専用のオリキャラでもドラクエ10のホバーでも出してもよかったよな
    なんで移動があの広いマップで徒歩なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:36:24

    >>30

    モンスターズシリーズじゃない作品と比較になる時点でな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:37:01

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:39:59

    ざぁーこ♡大声でマジビビり♡びびり魔王♡のろまびびり♡

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:42:41

    >>33

    開き直れば擁護できると思ったか?

    昨今まともにやり込めないようなゲームは普通に糞ゲーなんですよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:42:44

    >>33

    先述したがボリューム不足なのよ。

    ストーリーをやってる時はまぁ楽しい。でもクリアしてみると「短くね?」となる上に散々言われてるがその後のやり込み要素が過去作の劣化なのよ。

    だからやってる時はまだしもクリアしてからはそのストーリーですら不満が出てくるのよ。短いわストーリー悪いわでさ。

    つまりゲームの値段に対してストーリーが短く元が取れないレベル。更に過去作で良好かつクリア後のメイン要素であったやり込みがクソ要素満載だって話。

    というかゲーム買ってやり込みはともかくクリア前までは良いし悪く無いよねは通らんよ。

    ゲームとして売りに出してる以上はやり込みも含めて1つのゲームなんだから。

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:45:22

    メタル鍵も光あふれる地もなければメタルエリアすらないからな
    何故再びJ1に匹敵する苦行を強いて喜ばれると思ったのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:46:11

    >>35

    いや擁護とかではなく、単純に疑問

    辛いならなんでやってんのかなって思っただけ

    他にもゲームあるじゃん

    >>36

    なるほどストーリー短いのね

    の割にやりこみ要素が過去作に比べて不便ってことか

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:48:32

    対戦で物理パーティが完全に死んでるのがな
    光の番人もダークドレアムもバトルレックスも終わってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:49:25

    >>37

    よくわからんけど便利な機能がだいぶないのだけはわかったわ

    サンクス


    やるにしても値段下がってからにしようかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:50:35

    この作品がモンスターズ初見ならまぁ楽しめるとは思うよ。

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:52:24

    >>41

    テリワンSPやイルルカSP、J3Pの後だと…

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:52:36

    >>33

    対戦勢ガン無視でストーリーまででやめるなら

    「ゲーム性はまあまあだけどシナリオが……」って話が中心になって

    それはそれで荒れるんだわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:52:59

    過去作と比べるとアレってだけでゲーム自体が完全に駄目ってわけでもないってこと?

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:54:43

    >>44

    モンスターズシリーズは面白いからね

    モンスターズシリーズの中では落ちこぼれでも他と比較しなければ楽しめる

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:56:10

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:56:43

    まとめると
    対戦ガン無視
    シナリオは見なかったことにする
    配合やスカウト繰り返して図鑑埋め(あるかしらんけど)を楽しめる人むけってことか

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:56:49

    正直裏ボス倒してやっとメタキン出現率増加・アリーナSランククリアでようやく修練のメダリオン解放ってのも昔のゲームによくある『最強の敵を倒したら手に入る最強の武器(使い道が無い)』じゃねぇんだぞ…って思った
    もしくは『全制覇までがチュートリアル・対人が本番』みたいな想定で作ったか

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:57:38

    >>44

    それはそうなんだが過去作の劣化は言い換えれば

    「5年も前の過去作にすら追いついてない最新作」

    ってわけで、2023年発売だとは思えないよ正直。

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:58:15

    >>48

    でもその対人するための厳選がめんどいってことなんでしょ?

    なんかやりたいことがチグハグだね

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:58:46

    >>44

    育成ゲームなのに育成に拘ると苦行になるゲーム

    育成拘らずにストーリーだけやって終わるならボリューム不足だけどそこそこ楽しめるとは思う

    ただストーリーの中身は賛否両論あるからそこが気になるとキツイかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:01:19

    ストーリーも今思えばボス討伐の為の配合とかレベリングが大半で思ってる以上に短い気もするな...
    まぁそういうの含めてモンスターズのストーリーだよって言われるとアレだが、せめて裏ボス討伐前にメタキン出現率増加は欲しかったな...
    相当配合も育成もしたメンツでも結構危なかったぞ。

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:06:22

    対戦はおまけです!のストーリー全振りにするかストーリーはチュートリアルですクリア後から本番です!の育成全振りのどちらかにすればよかったのにな

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:06:23

    >>49

    5年前どころかグラ以外は10年前のテリワン3Dに負けてるんだわ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:06:33

    ただ不便になっただけならまだしも不便にしたうえで元通りにしたかったら追加で金払えってのがな
    全部買ったとしても今作から増えた面倒な要素は変わらないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:09:57

    ふーんなんかめんどくさそう
    でもたくさん愚痴でてるけど厳選し続けてゲーム続けて人がいるってことは悪いところはあれど楽しいってことなのかなって
    気になってたはきたかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:12:32

    対戦はむしろメタ回ってモンスターズシリーズだとバランスいい方じゃね?物理が終わってるも正直わからんってかコドラやらキラーマシンやらキラーパンサーLやら普通に強い方じゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:15:35

    今作は高ランクがやたら弱いイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:15:51

    モンスター育てられますよ!のキャラゲーでパッシブは種族固有でイジれない上にこれ次第で戦闘の強さが凄まじく変わるってのは致命傷だってのもある。
    DQMJ3Pではイジれたよねたしか...なんでやろなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:25:10

    >>58

    強そうな名前の特性があんま強くないからね

    何だかんだダークドレアム、かみさま、ラーミア、ゾーマ辺りはLサイズでよく見かけるし全く役割果たせないってほどでもないけど

    Tier1は揺るがなそうな光の番人に対面できついのに光の番人が電撃特化なせいで守備よりの光の番人対策に勝手にハマるカタログスペックだけなら一応ロマン枠になれそうだったスライム可哀想で可愛い

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:27:44

    ゴルスラ艦隊作ったけどサイズ揃ってなくて気持ち悪い

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:30:13

    >>54

    >>55

    ポケモンもそうだけどわざわざ過去作から仕様を改悪して

    元通りにしたかったら金払え(全部が解決するわけじゃない)って

    嫌がらせにもほどがあるだろ感すごいぜ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:56:50

    >>62

    おいおいポケモンは育成が楽になる施設の他に追加シナリオも楽しめるんだぜ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:08:55

    普通にプレイしてて楽しいから俺はなんでもいいよ、少なくともj3pよりは楽しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:14:29

    モンスターズシリーズのシステムという土壌があるからクソとは言えないが褒められた出来では無い

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:18:03

    ベースの配合システムと代々受け継いできたドラクエアセットの力で持ってるけど他のオリジナリティを出す部分がだいたい終わってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:19:34

    無難なモンスターズ新作を出せば良かったのに何をしてるんですかねスクエニは…

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:20:09

    経験値爆上がりしてるからメタルエリア系統よりはレベル上げの効率いいしサイズ厳選までしようとしなかったら3世代の配合だけで対戦用完成するから割とライト勢が対戦に入りやすい作りやすさはあるんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:27:24

    スキルも大体1つで完結するし耐性系買えるようになったしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:33:14

    キラキラ厳選とかいう虚無
    限界値100上がるのはやばすぎ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:46:12

    >>47

    その通りなんだけど自分がやっていなら

    買った人気の毒だなって思う奴だわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:46:16

    >>33

    ナンバリングタイトルが絶対言っちゃいけないことなんだよそれは

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:48:49

    モンスターズの本質はストーリーを楽しむ事ではなく配合を楽しむ事という前提を置いてもなお暗く光るクソシナリオ
    目を逸らしても襲いかかるシステム周りの不満点の数々と時代遅れのDLC商法
    ハッキリ言ってゲームとしては中の下

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:50:07

    >>38

    五年ぶりに出た長期ナンバリングタイトルだもの

    そりゃ買うし買ったからには遊ぶだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:56:24

    でもイルルカSPまんまにしたらそれはそれで手抜きって言うから変えざるを得ないし…
    変えた部分が相当数裏目なのはどうなんと言うのはあるが

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:00:37

    結果論だけど流行りの電撃爆発に全体物理技ないのいい感じにバランスとれてて好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:26:28

    性別がなくなったり、誰得だったオリジナルモンスターがゴッソリ居なくなったのは良い点だろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:28:53

    >>77

    嘘だろオリジナルモンスって嫌われてたのかストーリーに絡んでくる連中なら大歓迎だったんだが

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:33:30

    たまに言われるメタル狩りに関しては最終的に出現率高めで経験値アホ多いからクソ楽じゃねえかなと思わんでもない

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:37:12

    ぶっちゃけ売れてるし中古価格もそこまで下がってないし成功の部類に入るんだよね
    だって売る人が少ないだもの

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:38:39

    >>79

    超元気玉回収手段はDLCだからちょっとそこはマイナスだけどちょっと運いいと5分ありゃレベル100で新生配合もないから3世代で済むし3世代はかかるお陰で0から○○4スキル獲得まですんなりいくんよな今回

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:58:14

    >>80

    実際久しぶりの新作だから売れたってのは初週の話で今も継続して売れてるなら好評だからって話よね

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:15:23

    >>77

    オリジナルモンスターが減ってカバーできてない原作モンスターが増えたのならいいけど

    結果はオリジナルモンスターが大量に消えて原作モンスターも消えただけじゃん

    選択肢が減って喜んでる君はどういう立ち位置なの?

    本当にDQMシリーズ好きなの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:19:00

    >>34

    この子が真っ先に流行った頃だと攻撃役もリズがメジャーだったから休み氷結150と身代わり可能なイエティ

    フェアリーの上からブレイク休み撃てるベロリンマン

    ジバルンバ×3の運ゲー出来るデザートゴーストLの色ちがい編成がまぁまぁ刺さってたの草

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:29:05

    ポケモンは強い奴って大抵は人気ポケモンなんだけど
    ドラクエモンスターズの強モンスって大抵はあんまり人気無い奴だから微妙な目で見られるのかもしれん

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:30:51

    >>80

    今は昔みたいに気軽に売る時代じゃなくないか

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:31:28

    >>85

    そもそもポケモンほどモンスターに魅力が無いからじゃないですかね

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:32:12

    >>87

    よしんばそうならこんな長期シリーズになってはいないんだ。

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:37:25

    ポケモンは本編が前年比80%くらいの育成環境だったのがDLCで150%くらいになったなあ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:43:43

    >>56

    ニンテンドーは前の通信環境を終わらせるからな

    今更テリワン3Dでバトルもできないし、バトルができる環境が札束で殴るソシャゲなんだ


    時間と知恵で遊べるモンスターズはこんなんじゃないんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:47:52

    >>77

    性別廃止は間違いなくよかったと思うし、システムの刷新なんかもアピールしてたから良い意味でシステムが変わると期待してたんだけどね

    なんでいらん要素増やしてよかった要素を消しちゃったのか

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:48:40

    ポケモンは本編でモンスターズは外伝だし力の入れ方が違うのは当然だから比べるものでもない

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:50:19

    なんと言うか「食べるのは好きだけど料理するのは面倒」の「料理するのが面倒」って部分にも許容範囲はあるんだよなって思う

    多少だったら料理はするけど突き詰めすぎるのが基準になるとハードル爆上がりなわけで

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:53:41

    >>93

    面倒さは卵以外むしろ過去作より下がってるからどっちかって言うと明確に損に見える箇所があるから余計に気になるのでは?って感じする

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:54:10

    性別廃止はジョーカー3からだけどな

    >>77

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:12:26

    ガチでやり込む上の厳選だったらよく比較に挙げられるイルルカも大概だったからマジでキラキラって形で誰の目にも分かりやすくガチるなら厳選すべき場所を見易い癖にランダムにしたのまずかったんじゃないかと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:14:54

    >>95

    前作と前々作のテリワンSPとイルルカSPには性別あるけどな

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:16:16

    >>92

    売れるシリーズに力入れなくてどうすんだよ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:19:10

    >>97

    そりゃJ3より前の性別があった作品の移植だからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:20:41

    >>98

    スクエニ側としてはこんなに売れると思ってなかったと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:22:28

    >>100

    それが通用する時代はとうに過ぎてる

    待望の新作だぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:25:59

    >>98

    せやかて工藤

    ドラクエ自体が国内向けで海外にはあんま売れんのや

    それの外伝なんてお察しやん

    人気タイトルゆーても今や海外路線を視野に入れなあかんねん

    んでその国内でさえドラクエ離れおきてんねやで

    本編もしばらく出てないし

    さらにモンスターバトルっていったらもはやポケモン一強なんですわ


    まっ俺はモンスターズ好きやしこれからも出たら買うんやけどな

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:26:13

    >>98

    実際今作に力入れてるとも金をかけてるとも思えない

    本編である3のリメイクと12で手一杯なんじゃね

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:27:34

    >>103

    怒らないでくださいね、もう切り捨ててれば良かったじゃないですか

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:29:32

    >>104

    現状を見ればわかる通り出せば売れるからな

    ポケモン程じゃないけど根強い人気がある

    まあこんな売り方続けてたら買う人も減っていくかもしれないけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:30:13

    >>99

    あのねおじいちゃん

    イルルカSPでさえ五年前なんよ

    その遥か前の移植すらされてないJ3なんてしらんのや

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:31:11

    >>105

    じゃあちゃんと作れよ

    必要だろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:33:02

    >>107

    俺にキレられても知らんがな

    ちゃんと作らなくても売れるものをちゃんと作ってたら時間の無駄だとでも思ったんじゃない?知らんけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:35:21

    >>107

    海外に売れんし

    海外のドラクエの知名度の無さを舐めるなよ


    チーム違うけどスクエニは虎の子のはFF16も作ってたしそれすら予定より売れてなくて株めっちゃ下がったし

    ソシャゲは出したそばからサ終だし

    他のゲームもぱっとせんし

    スクエニはいっぱいいっぱいなんや

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:36:33

    >>107

    本人たちはちゃんと作っだつもりかもしれんやん

    それがユーザーとマッチしなかったってだけで

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:38:13

    街入ったら脈絡なくボス戦始まるって聞いてストーリーの期待度0になった

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:42:55

    >>110

    対人バランスは結果的に過去作随一にはなってそう

    新生配合やら強すぎ特技を排除した結果でもあるだろうから人によってはマイナス評価に繋がる部分でもありそうだけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:39:21

    >>80

    昔ならとっとと切って捨てるようなゲームも今だとアプデやDLCで化ける期待を捨てられなくてなかなか売れんよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:44:11

    荒れてますねこのスレ

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:00:27

    >>113

    ダウンロード版は返品できないしな

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:21:51

    >>114

    そもそもこういうスレ建ての時点でそういう気満々のやつでしょ

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:49:05

    最初から特定作品への愚痴だから規約違反のスレというね

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:56:52

    >>34

    そういやこっちのが常連とはいえなんで4の方ださなかったのか…

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:29:45

    >>115

    中古価格ってパッケージの話だし表に出てる売り上げもパッケージ何だよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:43:14

    >>72

    ネームバリューを使っていいのは

    評価ハードル爆上げに耐えられるヤツだけだみたいな

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:49:28

    評判がクッソ悪いのに何故か中古に溢れかえってない
    不思議なゲーム

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています