ワイ「念能力って結局どれが強いかな?強化系がサァ!放出系がサァ!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:45:09

    周りのハンター「あいつヤバいって…」
    「普通遺跡調査とか生物ハンターやら専門技能向きの能力探すだろ…」
    「あいつ戦いの事しか考えてねえよ…」
    「旅団かなんか?」

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:45:59

    普通変化系か操作系だよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:51:12

    オタク、対人戦想定しがち

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:52:16

    失礼だな旅団でもシズクやコルトピの能力が希少や有用だって分かってるんだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:53:20

    研究成果を強奪しにくるやつとか魔獣とかいる世界だから戦闘要員は必要になるのが難しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:37:19

    自分の系統にもよるけど、やっぱりモラウみたいな本来は探索とか捕獲用の能力だけど戦闘にも応用効く能力にするのが理想的だよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 01:01:28

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 01:03:01

    まぁ何のハンターをやりたいかを決めることからよな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 01:05:19

    強化系って格闘センスもないとどうにもならないよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 01:06:46

    別に強化系でも身体能力とか上げれば戦闘関係なく便利じゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 01:45:50

    念能力って結局本人の好きな能力にすればええだけよな
    別に系統に沿った能力しか作れないわけでもないし、直観で決めてもフィーリングバフがかかる
    戦闘能力に振るのもハンターなら別に悪い選択じゃないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 01:48:54

    バンジーガム、ドッキリテクスチャーとかいうハンター稼業で有用に使えそうな念能力を持つ戦闘狂ピエロさんってすごい

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 02:37:40

    実際メタ的に考えていくとジンばりに「殺されない力」が必要すぎてな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 02:44:12

    >>9

    物の機能も強化できるらしいから繰り返し使う物を壊れないように強化して節約とかできるかもしれない

    俺は自転車を強化してパンクしないようにしたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 03:18:32

    銃が脅威であることが発覚したから強化系は滅茶苦茶当たりなんだよなぁ
    攻防のバランスが良くて基礎の纏・練を続けるだけで必殺の威力が出せて且つ放出・変化が隣同士だから近・中・遠全てに対応できるという戦いにおいてはまさに万能
    そりゃクラピカも強化系が理想だったとか言うわな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:51:52

    >>13

    結局生き残る事を考えるなら『敵を殺す』ことより『危機に対処』する方に能力全振りした方が良いよねって話だもんな


    そう考えるとゴンのジャジャン拳なんかはマジで敵倒すことしか考えてねぇな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:17:33

    系統もあるけど戦闘が割りと自前のスキルでなんとかなるキルアの方は日常にも応用出来るしなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:21:27

    >>6

    あの能力バグ枠過ぎると思う

    いやそんだけすごい人なわけだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:21:42

    >>16

    ジャジャン拳に関しては、発の修行の前にハサミの人との戦闘があったのと、その後にボマーの脅威っていう危機が迫って、戦闘スキルが足りないな…ってなってたのが悪い


    探索・生存スキル特化の方に伸ばすなら、釣り竿を周で強化しつつ、色んなことに応用できる発になってた可能性もあっただろうに

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:25:15

    百式観音は希少生物捕まえたりするのも余裕だろうし万能

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:26:33

    >>20

    百式観音は作ろうとして作った念能力じゃないんじゃね

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:26:40

    汎用性高いとなると放出?戦いでなくとも遠距離で念が機能するってだけでアドがデカいし

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:46:54

    >>10

    コムギの例を見るに頭の回転を良くする事も出来るようだからな。ということは、コンピューターの演算速度を上げるのもやってやれなくはなさそうだ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:47:21

    >>11

    でもカストロやヂートゥみたいになりたくないし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:56:46

    >>15

    特質を考慮しないなら適性総合値が最も多くなるのが強化系だからな

    隣り合ってる系統も対応力がある放出と変化だからシンプルに強いを体現している

    それは戦闘を考えなくても潰しが効くという点では変わらないんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:58:16

    >>24

    感性と素質がミスマッチしてる連中って案外いるからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:00:54

    やられはしたもののポックルの能力とか戦闘への応用力高いし理想的な気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:01:45

    >>6

    使ったのはジンだけどレオリオの能力もかなり応用利きそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:02:37

    >>25

    ジャジャン拳のチーが刃物状に変化させたオーラだし、クオリティーや再現度を無視すればある程度単純なものであるならオーラを変化系能力として成立させられそう


    自分のオーラを4〜5mほどの縄のようなものに変化させるだけでも、強化系による身体能力の強化と合わせれば探索範囲がグッと広がる

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:04:46

    ゴレイヌの出す分身、なんでゴリラなんだよと思ってたが
    ハンターの本業が動物関連で対人戦を強く想定していない可能性はあるよな
    入れ替え能力は本来動物の捕獲や緊急避難なんかに使えそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:17:33

    あまり重要視されてないけど「燃」の修行も大切だと思う
    適した能力を作るには自己をきちんと見直すのが必須だよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:23:10

    >>15

    でも恐らくクラピカが強化系だったらウボォーギンには勝てなかっただろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:08:51

    >>32

    強化系でも緋の眼バフあるし旅団限定制約も付けるはずだから勝てはするはず

    ただ強制絶とか能力奪取はなくなるだろうから搦め手に弱くなりそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:14:18

    まぁハンターになるための試験で対人のみ考えてたらそらアブナイやつ扱いされるわな。
    バウンティーハンター目指してるとかならともかく。

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:28:38

    タイマンでの対人戦を想定しないならギャラリーフェイクにおまけでついてる超広範囲円はかなりハンター向きだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:31:46

    強化系に関しては下手に難解な能力にするより直接戦闘力が高くなる方が生存率高くなるのでは?
    ゴンなんかは『絶』の練度高いから気配殺して自己治癒力高めとけばある程度危機は乗り越えられるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:32:57

    普通にノヴさんのマンションが便利すぎる
    なんだその遠隔で相手を影の中に入れてマンションに送り込むやつ
    なんだその実質防御力無視のスクリーム

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:42:13

    強化系以外の念能力者は拳銃が脅威らしいから思ってるよりタイマン性能低いからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:44:58

    具現化系で全自動記録と全自動転写するレンズ作るわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:13:52

    >>38

    強化系だけ例外とか言われてたっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:15:11

    念での強さしか考えてない人ほどポックルの念をバカにする風潮

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:27:39

    個人的にはポックルのレインボウってやっぱ良い能力だなって

    弓矢だから本人の適性にマッチングした上で、速い矢、燃える矢とかの七つの特色持ちっていう
    多分本人の戦い方的に当たったら痺れる矢とか眠る矢とかもありそうだし、厳しい自然の環境下で幻獣ハンターやる上で最適

    本人のレベル不足と状況が悪すぎたからああなっちゃったけど、長ずれば中々良い能力だったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:48:31

    ポックルは蟻がヤバすぎただけだからね
    まぁクラピカですら重い制約で5種類のところを推定7種類の能力はちょっと欲張りすぎたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:48:31

    >>42

    レインボウって片手でオーラを弦の性質にしてもう片方に別の変化を加えた矢にしてるから負荷もでかそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:09:41

    >>43

    ポックルの矢なんてただ速いだけで一能力扱いだぞ

    クラピカは一つ一つの鎖に詰め込みまくっているから同基準でカウント比較できねえ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:11:51

    たぶんレインボウの名前から弓への思い入れとかこの名前傑作だわとかの愛着で運用出来ていて
    7色から5色とかに落としたら効率悪くなりそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:26:58

    クラピカはちゃんと5種の運用考えて制約付けたりしてるからなぁ…
    やっぱポックルは目算が甘いわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:32:43

    >>45

    橙の矢は単純に速度を強化した矢でしょ

    てかその理屈だとジャジャン拳のパーもオーラ放出しただけになるだろう

    そうやってクラピカ物差しにしてキャラsageすんのやめなよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:32:57

    むしろクラピカの能力なんてウイングさんも言ってた通り真似しちゃいけない典型例だと思うんだが、強いには強いが誓約がキツ過ぎる
    汎用性という言葉と対極にある能力だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:34:24

    クラピカは長期の運用視野に入れてないからできるやつだし
    そもそもクラピカが5つの能力使いこなせるのエンペラータイムと併用してるからだから比較するだけ無意味

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:35:12

    >>48

    いやこれsageじゃなくて、単純に速度強化した程度だったり、燃える程度だったりで効果を抑えてるから、滅茶苦茶効果詰め込みまくったクラピカの5種と違ってそんな欲張りではないだろって意味じゃないの

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:37:48

    モラウが例外なだけで作中だと足りない部分は仲間で補うのが普通みたいだから汎用性ばっか求めるのも違うんだよな
    クラピカは仲間を巻き込みたくないからあえてやってるんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:41:07

    たまに言われるけどポックルの七つの能力の矢ってそんなにメモリ食うような能力かな
    矢の能力も速い程度だったり燃える程度だったりでそこまでじゃないし

    手を弓の形にして矢を打ち出すってのも程よい誓約になってそうだし、本人のレベルの問題はあるだろうが能力自体は良能力だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:42:32

    ポックルの能力って基本的に獣をハントできればいいだけだから破壊力とかはそこまで必要ないしあえて威力捨てて多様性取ってると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:58:28

    出てはいないけど捕獲用のマヒとか粘着性のある矢ありそうだよねレインボウ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:58:49

    >>53

    ゴンのジャジャン拳でも相性のいい隣同士の系統で3種の技

    対してその倍以上の7種の技でしかも放出系のポックルとあまり相性の良くない変化系も使ってるんだから相応にメモリは喰うはず

    少なくとももメモリ消費が軽いなんてことはないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:06:17

    >>42

    初心者の癖にいきなり七つも能力作るな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:07:22

    まあでも便利そうなんよね、ポックル…
    必要なときに火種をいつでも出せるってすごくいい
    悲しいかな本人のカラテと運がアリ相手にするには不足してたけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:10:41

    >>58

    火種程度ライターかマッチでいいだろぉ⁉

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:18:08

    >>57

    仕事しながら7つ作るつもりなだけであの時点ではまだ2つだけだったかもしれないし…

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:20:34

    >>59

    マッチ程度の火力でも刺さって脳みそ焼かれたら死ぬんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:22:06

    >>61

    普通は脳に矢が刺さったらマッチ程度の火力がなくても死ぬんやで

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:26:12

    ナックルとかビーストハンターの能力じゃないだと

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:26:27

    クラピカ「男性で非戦闘系能力者は珍しい」

    男の人ってそうですね!

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:32:32

    まあ本人のやりたいことがあって、それに合った能力を身に付けるのが一番なんだろうが。強い弱いではない。
    でも極端な話、物凄い才能がある放出系の人が、変身願望があって変身スーツを具現化する修行ばっかりして才能が消費されるのを見るのはビスケならずとも我慢ならないって気持ちも分かるなあ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:40:37

    念を極めに極めれば(特質系はともかく)全系統同時に使えたりするのだろうか?
    会長とかは本人は強化系だけど「観音を具現化し、型の制約こそあるがそれを操作し、奥の手としてオーラを放出する」みたいに強化系から遠い系統も難なく使ってたし

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:41:30

    どうでもいいけど今まで赤の矢・橙の矢だと思ってたけど読み直したら能力名は赤の弓・橙の弓なんだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:43:17

    >>66

    出来るだろうが発に用いられる系統の関係でやる意味が無い人も多いだろうな。

    特に具現化とかは修行はしてるけど実用はしない能力者が多そうだ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:09:09

    いまだに疑問なんだが百式観音の観音部分って具現化かねぇ?
    念を知らない人間にも見えたら具現なんだろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:17:54

    >>9

    ヒーリングも強化系じゃなかった?


    体術苦手ならヒーラーになるのもありなんじゃないの

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:18:54

    >>40

    倍率を差し引いても、とにかく基礎能力にボーナスポイント全振りでOKというわかりやすさは他の系統にはないからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:27:47

    そもそも会長って強化系なの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:31:34

    >>70

    ぶっちゃけ強化系ならパームさんの人魚みたいな使い方できる

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:31:51

    >>32

    病犬みたいに毒を与えればいいだけだし

    目的にはそぐわないだけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:35:01

    >>69

    山降りて道場に行ったときにそこの師範が観音様を見てたから多分具現化

    この時点では未完成だけどビスケと同じで意図して作ったんじゃなく自然と出来てしまったんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:38:21

    >>56

    シンプルな能力ならメモリはそんな食わないと思うけど単純に修行期間がゴンの7/3倍くらい必要になってると思われる

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:03:22

    >>76

    相性60%の変化系で形状変化と性質変化も使ってる上に7種類も技作るのは全然シンプルじゃないんよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:13:17

    ポックルの能力は狩りという性質を考えると非常に優れている
    例えば火を起こすのは確かに道具があればできるが、逆に言えば道具がなきゃできない
    そして獣は臭いとかに敏感だから、油や煤の臭いを感じ取られたら逃げられるかもしれない
    だから念で何もないところから直接火を出せる能力を作るのは理にかなってる
    その他にも色んな効果を持つ矢を道具なしで状況に応じて使い分けられるってのは便利だ
    本人が弓の名手でもあるから、弓を作り出すことにはメモリの負担も少ないだろうし
    ぶっちゃけただの狩りであればそこまで威力は必要ないしな、一つ一つの効果は劇的でなくてもいい

    もっと鍛える余裕があればよかったんだろうが、キメラアントに遭遇しちゃったのが運の尽きだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:13:43

    >>77

    だってモラウさんの煙と比べたら全然じゃない?

    変化系能力7種類まで行くと重いんだろうけど

    内訳の一つがただ速いだけとかいう強化系で出来そうな奴だしそんな程度のものならメモリも足りるんじゃね

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:13:54

    >>75

    一応達人っぽいし無意識に念に目覚めてた人の可能性もあるで

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:14:39

    >>70

    「治癒力の強化」って形でのヒーリングなら強化系かな

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:15:57

    >>79

    でもモラウさんはオーラ総量と本人のスペック高いだけでやってることは煙の操作と着色による変化やろ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:16:19

    >>71

    いや、そうじゃなくて

    >強化系以外の念能力者は拳銃が脅威らしいから

    こんな事作中で言われてたっけ?って話

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:16:43

    >>56

    ポックル放出なのか、レインボウは変化かと思ってたが。

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:17:56

    >>81

    ビスケのマジカルエステを自分の手でやってる自然に発現した念能力者の整体師とか、ツボに針を刺す事で効果を倍増させる制約の鍼灸師とかもハンター世界には居たりするのかな。

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:20:27

    >>80

    意図して作ったわけでもないのに他人にはっきり観音様の形に見えてるなら具現化じゃね?

    読者向けのイメージ映像でも意識して形状変化してるわけでもないってんなら

    ツェリが蝿作ったのと同じパターンじゃなかろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:20:38
  • 88二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:21:37

    >>79

    変化形つっても別に本物そっくりでもない矢っぽい形にしてるだけだしな

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:27:24

    >>82

    操作系って変化40%だから変化使ってるならポックルよりさらに厳しい条件になる

    ただの煙として操るのと煙人形にするのと閉じ込める能力にナックルの外見にする能力まで色々やってるし

    速いだけを1つの能力としてカウントする基準ならモラウさんは7つ以上余裕でやってると思うわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:37:15

    >>89

    色変える以外は操作(放出)だけでできるんじゃないか?

    やってることは煙を固めて特定の形にしてるだけだし

    それとモラウさんは制約と誓約であのキセル使って作った煙しか使えない能力だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:50:51

    >>79

    モラウは鯨並みの肺活量で踏み倒してるけど本来は一息分しか操作できない制約が大きいんだと思う

    会長の速度で踏み倒してる祈りの所作制約みたいなもんじゃないか

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:58:23

    >>88

    ゴンが相性80%の形状変化に苦戦してたんだぞ

    相性60%で形状変化・性質変化両方やりつつそれに匹敵する技7種類がメモリ消費軽いわけない

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:32:14

    >>92

    レインボウ自体はともかく、変化系の部分だけなら判明してる範囲ではそこまでじゃない?

    単純な矢の形って数字に形状変化させるよりレベル低いだろ

    発火能力はどういう原理なのか不明だし、残りの5つの矢は能力すら不明だし

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:41:04

    >>93

    変化系80%のゴンが矢より単純な刃の形に苦戦してたのに+発火能力がレベル低いわけないんだからその理屈は通らないよ

    じゃあ発火も変化系以外でどうやって起こすんだよとなるし

    他にあるとすれば火薬を具現化するぐらいだけどそれだと40%でさらに精度落ちるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:43:04

    >>94

    ゴンの刃と違って矢はポックルが長年慣れ親しんだものだから難易度低いんじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:57:06

    >>95

    その可能性もないとは言わないけどとなると慣れ親しんだモノなら100%具現化系能力者より具現化80%使える変化系の方が具現化がうまいとかいう逆転現象が起こるかもしれないんだよなぁ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:00:06

    ポックルの矢は兵隊アリに見えないみたいな描写あったし具現化はしてないでしょ
    見た目に拘るでもないただの矢(それも長年親しんだもの)の形状変化なんてそんなメモリ食うようには思えないが
    上で言ってる人居るけど形だけなら数字変化の方がよっぽど複雑だ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:03:17

    >>96

    普通にあるだろそんなん

    具現化はイメージが全てなんだから、イメージしやすいものなら具現化もしやすいのは当然だしメモリ消費も低い

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:03:36

    >>97

    96だけど具現化の話は例えね

    つまり慣れ親しんでれば具現化系能力より変化系能力者の方がよりクオリティの高い具現化ができるという理屈になってしまうって事

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:05:39

    才能と鍛錬次第で自系統じゃなくても高度な能力を発現しうるのは
    カストロが証明してるからな。メモリを圧迫するだけで

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:11:37

    だから自系統じゃない能力を恐らく7つ行使するポックルのメモリ消費は軽くないはずなんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:15:20

    残りの矢が例えば治癒の矢、遠隔操作の矢、発信機になる矢、とかだったら変化系はこれ以上まったく使わないことになる
    変化系でやることが矢という単純な形状変化(フィーリング補正アリ)と発火だけならありえなくはないと思う
    そもそも60%という数字はいうほど低い数字でもないし、ゴンの変化系の修業と比較するにしても
    ポックルが変化系の修業をどれくらいの期間したのかわからんからちゃんとした比較はできない気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:19:29

    プロのハンターのハントはあまり描写されずに本筋は基本バトルばっかだからぶっちゃけ非戦闘系の念能力って比較もしづらいし語りにくくね?
    結局考察というか妄想になりがちだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:20:27

    >>102

    念能力の設定上60%は低いんだよ

    ポックルは変化系レベル6・精度6なので変化系レベル8・精度8のゴンと比較すると実数は60%よりさらに下がる

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:21:11

    そこまでメモリ食う程強い能力にする必要もないからな
    ポックルは念能力者との戦闘を念頭に置いた能力開発はしてないだろ
    あくまで狩りに使うために必要な程度の効果が出せればいいのであればそんなにきついもんでもない

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:31:02

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:31:26

    そもそも天空闘技場編終了時点で練の習得にてこずってたレベルだからなポックル
    超天才肌のゴンキルたちが下積みして基礎能力上げてた時期には捕獲の仕事してて大して鍛える余裕なかっただろうからようやっとる

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:31:48

    忘れてる人多そうだから習得率の画像貼っとくか

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:37:04

    >>104

    矢の形状変化と発火はその低い数値でもできるくらいのレベルの能力ってことなんだろう

    発火はまあ少ししんどそうだけど、大した火力でもないし、矢が刺さらないといけないという制約で何とかなるんじゃないの

    あとは残りの5本の矢が何系をどれだけ使ってるかがわからんとレインボウのメモリ消費度は何とも言えん

    さすがに能力7つだと一つ一つは小粒だと思うけど、幻獣狩りの仕事をするにあたって幅広い能力が欲しかったんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:38:58

    具現化なナックルのハコワレって苦手な放出ガッツリ含まれてそうだけどあれって放出じゃない扱いなのか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:41:34

    レインボウは「赤の矢」ではなく「赤の弓」だから
    矢状のオーラ自体には特別な能力はなくて、弓状のオーラによって放たれた時にその弓に応じた効果が付与されるんじゃないかなぁ
    性質変化をさせているのが鏃の部分だけであれば負担も少ない気がする

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:41:59

    ヒソカも伸びる距離10m以内という制約をつけて2つ隣の放出系(バンジーガムの維持)を使ってはいるよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:43:28

    >>110

    念獣は放出と具現化両方が必要でナックルは


    殴った相手にオーラを貸与(直接ダメージにならない)

    射程内なら利息カウント(念獣で相手に現在値を知らせるデメリット)

    ナックルが攻撃を受けると返済できる(ナックルにもダメージが通らないのでメリットデメリット相殺)

    念獣自体は無害だが相手から離れない

    ナックルは念獣の位置を知れる

    パンクすると30日間強制絶


    とデメリット背負うのと射程限ることで成立させてると思われ

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:44:56

    >>109

    できるのは別に構わないんだよ

    指摘してるのはメモリ消費が軽いっていう意見についてだよ

    >>108にもある通り放出系のポックルが使うには効率が悪いし、そのレベルの技が7つあるのにメモリ消費が軽いはない

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:46:37

    >>110

    放出苦手だからカウントが100m以内で止まると思われる

    ポットクリン自体は無害だから射程無限で付き続けるだけで

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:46:47

    >>111

    これはあると思う

    というかこうでも理由付けしないとさすがに自系統じゃないの含めて7つは多いってw

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:46:57

    >>108

    レベルはともかく精度の概念がイマイチ分かりにくいのだよなあこれ。

    例えば放出系能力をメラ系呪文とすると、本来クラピカはメラまでしか覚えられないし、しかも放出系能力者なら10ダメージ出せるところ4ダメージになるけど、エンペラータイム中ならメラは10ダメージ出せるという理解でO.K.?

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:49:08

    >>117

    合ってるはず


    肉体強化も同じ扱いだからLv10戦士が攻撃100防御100とすると

    具現化系はLv10は攻撃16防御16になるのか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:51:39

    >>117

    画像通り受け取るならそう

    だから具現化系は戦闘において悲しみを背負ってるんだ

    特質系のせいで隣一つ消えるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:52:16

    ただクラピカ師匠は具現化系は強化系の60%の強化で
    同じ100の肉体強度の能力者が100のオーラで肉体強化して殴り合ったら40のダメージ喰らうって言ってるんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:53:19

    >>118

    それは特質系や具現化系なら60%だから、36やろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:53:49

    >>118

    具現化の強化は60だから36で、16になるのは特質か


    特質で肉弾やってる団長やべーな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:53:54

    >>120

    そこがややこしいんだよな……

    肉体強化それ自体は特質含む念に共通する性質だから、威力の違いだけで精度は関係無いって事かな。

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:55:11

    >>120

    同じレベルまで鍛えたらの話じゃない?

    Lv10強化系と戦うにはLv17具現化になる必要があるけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:55:23

    >>122

    団長は体術やベンズナイフ、盗賊の極意で肉弾戦の弱さを補ってるイメージ

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:55:24

    >>114

    残りの5つの能力不明なんだから「そのレベルの技」かどうかもわからんし

    あとは全部強化・放出・操作の得意分野でまとめてるかもしれん


    まあ確かにレインボウを習得してなおポックルのメモリが余ってるとまでは俺も思わんわ

    無理なく自分のメモリを概ね使ってるくらいなんじゃねえかなあ

    まだ未熟だけどゴンたちと違って最初からはっきり目標があったから方向を定めるのも早かったんかもな

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:56:04

    >>120

    その場合は習得率が関係ないからそのまま40なんじゃないか

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:56:30

    >>126

    師匠が真っ当だったらレインボウの構想聞いた段階で何色が残すよう指導するんじゃないかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:56:55

    この話をしていて思う
    絶状態にして、エンペラータイムで威力100%になってるクラピカで
    ようやく攻防力が若干上回るらしいウヴォーの素の肉体強度のヤバさ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:59:16

    >>129

    少なくとも試しの門を開けられるくらいクラピカも体を作り込んでるのにな。

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:59:29

    >>123

    >>108の図でいえば肉体強化は基本中の基本でいわばレベル1の能力ってことかもな

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:59:49

    ポックルに関してはまだ本人のレベルが低いってだけで鍛錬を続けていけばしっかりと伸びてく能力だと思うよ
    オーラを矢の形にして放つって形式だから威力や速さは念の練度に依存するだろうし

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:00:46

    >>126

    同レベルでもないと使えたもんじゃないしそれを7つだからな

    残りを得意系統で固めたとしてもメモリ消費が軽いとは思えん


    というか消費軽いならなんでみんな7つ能力作らないの?となるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:01:14

    >>131

    それだ‼

    長年のモヤモヤがスッキリしたぞ。確かにその解釈ならイズナビの説明や、纏や練だけで体が強くなる事にも説明付くな。

    ありがとうございます。

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:03:14

    自分の肉体強化はレベル1の強化系能力でどの系統でも使えるけど
    威力が強化系以外は100%引き出せないけど二乗で不利になることはないって理解で良さそうか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:03:46

    ハンゾーが具現化と変化の間ぐらいで能力4個持ち
    一つが自分が行動不能になる代わりの分身の術

    ポックルは判ってる範囲だと複数能力するにしては制約が甘いのかな?
    弓に思い入れがあるから弓の形状は誓約として機能するのかもしれんが

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:05:23

    >>129

    そりゃエンペラータイムはオーラの量は増えるけど生身の肉体自体が強くなるわけじゃないからな

    生身の肉体同士での比較ならウボォーの方が上だろうから、クラピカが拳でウボォーにダメージを与えるためには拳を念で強化するしかない(どの程度強化すればダメージを与えられるかは不明)

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:05:54

    その気になれば体のどこからでも撃てる念弾をあの弓からしか打たないって制約と考えると結構重めな気がする

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:08:06

    >>138

    自分の身体を弓に改造するぐらいやらないと

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:08:49

    戦闘だけど考えると能力を可能な限り高めておきたいけどハントを主な目的とするならスキルレベル1でも種類覚えたほうがいいのかもしれん
    火の能力って考えても戦闘ならかなりの大きさ出さないとだけど戦闘じゃなければマッチ程度の火でもいいわけだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:09:40

    >>139

    俺の両手は七色弓箭

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:09:55

    1つの能力に7つの効果があるって感じでしょ
    解釈の話でしかないけど7つの能力って考えるとメモリ足りなさそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:10:51

    >>136

    オーラを弓矢の形にして射撃は変化・放出でもかなり単純な能力だし、具現化や操作に寄らなければそこまで複雑な制約は必要ないと思うんだよな

    とはいえ能力を極める先が分散される以上ひとつひとつの伸び率は悪いと思うが

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:12:14

    >>142

    それをやることでどうメモリを省エネ出来てるかが分からんとなんともなぁ…

    出来たとしてじゃあ何で他の人はやらないのってなるし

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:15:21

    クラピカが5つも能力付きの鎖を具現化出来てるのは
    ダウジングチェーン以外はほぼエンペラータイム前提か旅団専用のチェーンジェイルしかないからってのも大きいだろうからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:15:38

    >>143

    結果として連射力も速度も微妙な能力(発展途上)になってたから

    仲間率いて実戦すること考えるなら、制約幾つか入れて底上げしといた方がよかったかなと


    制約と誓約の効果で弓の能力だとハルケン王子強いよね

    デメリットも重そうだけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:19:58

    能力複数ならカイトもそうだし
    さらに言えば転生なんて消費でかそうな能力もあるし

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:21:15

    >>147

    あれはランダムで何が出るか自分で選べないし、一度使わないと消せないって制約あってのものだろうし

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:21:31

    >>145

    エンペラータイムは自系統もいきなり100%にしてくれるから修行短縮にもなりそうだな

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:22:00

    ・一番威力の高い矢(強化)
    ・刺さった対象の体力を回復する矢(強化)
    ・刺さったあと残り続けて位置がわかる矢(放出)
    ・曲がる矢(操作)
    ・刺さった対象の動きが数秒遅くなる矢(操作)

    残りの5本がこんなんだったら残りのメモリで何とか収まるかも…

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:22:09

    >>147

    ジンが指導して仕込んだらしいけどどんな指導したんだろう

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:22:16

    >>67

    赤の弓と橙の矢だよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:26:32

    本人の志向と能力が一致してたから伸びが良かったんじゃないの

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:28:45

    赤に関しては種火程度の火力でいい前提ならそこまで練度はなくて良さそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:31:03

    >>152

    おっと>>67だけど指摘ありがとう

    でも自分の能力を7色の矢とも言ってるんだよな…

    赤の弓が例外なのか橙の弓があるのかどっちなんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:33:05

    ポックルはゴンキルより先に念取得してたからなあ
    ハンター協会が把握してたから協会由来のちゃんとした人に習ってるだろうから間違った育ち方はしてないだろ
    蟻相手には根本的なレベルが足りなかっただけで
    大体ちょっとしか描写されてない念能力あれこれ言っても考察ですらない妄想にしかならん

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:33:18

    >>155

    橙って略してるのかもしれないし

    ワンチャン7×7かもしれないな

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:34:39

    >>156

    それはハンゾー

    ポックルは練で足止め

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:36:12

    >>154

    一応キメラアントの頭部が炎に包まれるくらいの火力は出てる

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:36:51

    >>157

    ただでさえ7つは多いって話が出てるのにまだ増えるのか…

    もう赤の弓で橙の矢を撃って最速の燃える矢にしちゃえよw

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:37:54

    というかプロハンターになったのに仕事より修行してる時間の方が長そうなゴンって
    ハンターとしてはかなり変わり種じゃないか?
    念を覚えたら自分の実力に合った仕事をやっていって念の修行はそこそこになりそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:39:31

    >>155

    アニメだと弓って書いてあるし

    七色弓箭(能力)

    ○○の弓(技名)

    ○○の矢(弓から放たれたもの)


    って感じでは

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:40:08

    >>162

    アニメは参考にならない描写が多すぎて

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:41:01

    ポックルは狩人としての最適解に近い能力なんだろうけど同じ狩人のカイトはなんなんだよあれ
    警戒してる獣の前でドゥルルルルルルルル2!!とかやってたら即逃げ出すだろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:42:22

    師匠のジンの趣味だろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:43:01

    >>164

    獣相手なら基礎能力だけでハントして、基礎能力じゃどうにもならん相手に対応するための能力じゃね

    実際やってるの生態調査とかだし

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:44:14

    >>162

    これだと思って>>67に書きこんじゃったんだよね

    でも作中で言われてないから一応訂正しておきました

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:34:41

    >>108

    改めて見るとこれって習得可否と精度低下の別種の制限があるだけだから

    60%×60%で36%みたいな乗算することなんて全く無いんだな

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:57:44

    スレタイに戻るとカイトはなんであんな能力にしたのっていう?
    戦闘特化のランダム式とかいうトンチキ具合

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:15:07

    カイトの能力での当たり武器ってなんだろうな

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 02:21:10

    >>18

    あの能力が強いのはモラウの超人的な肺活量が要因説あるぞ

    煙管の制約もあるし、あの数の紫煙機兵隊も一息という条件もあればあの能力でも納得出来る

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 03:10:38

    >>171

    モラウやネテロは制約をほぼ無視できるからね

    仮にクラピカが不死の存在だったらデメリットなしで絶対時間使い放題とかできるんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています