スポーツ漫画で審判のジャッジに文句言ってファウル貰う展開ってあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:45:22

    個人的にこの展開好きじゃないんだよね。
    話の緊迫感作るためにやってる感あってさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:46:45

    現実でもあるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:47:16

    例え本当にそのとおりでもこの言い方で受け入れると今後全ての判定がゴネ得になってゲーム成立しなくなるから当然なのよねこの対処

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:48:36

    桑原くん あつい って言ってないじゃないか!

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:49:02

    これスラムダンクでも黒子のバスケでも見たことあるけどもしかしてスポーツ漫画の中でもバスケ漫画あるあるだったりする描写なのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:50:48

    黒バスの日向が審判につっかかるのはまさに話の都合見えたというか3ファウルで焦り過ぎだと思う。
    でも4ファウルで焦ってテクニカルファウル貰うと退場することになるから、3ファウルで死ぬほど焦るという変な展開になったんだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:51:20

    マジで酷い誤審なら後日審判協会が謝るような展開もイングランド方面で割とあるけど漫画的に面白くはならないよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:52:16

    >>2

    漫画だと物語の起伏作るためにやるからな…。

    試合の起伏作るのはもちろん良いんだけどこういうファウルより試合内容でやって欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:52:21

    >>3

    かと言って、全く抗議しないっていうのはそれはそれで不健全な環境ではあるよ


    審判に罰則くらうリスクを負ってでも、「今の判定は納得できない!」って主張すること自体は悪いことではないし


    一切の抗議を認めないどころか、発することも許されないとかになったら、いかに審判にバレずに巧妙にファウルをするかのやり合いになりかねない

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:52:24

    審判の心証を左右するのも駆け引きなり一種のテクって展開は好き
    空手小公子で主人公が背中にドロップキックやっても相手のそれまでの心証が悪過ぎて反則カウントされなかったヤツとか
    ベイビーステップで応援団が際どいアウト判定にブーイングしてたの選手が止めた上で「次はちゃんとお願いしますよ」って目でアピールしたからその次の際どい判定はセーフになったヤツとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:52:38

    スポーツやっているとアドレナリンが出て興奮状態になるからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:54:54

    いざチームメイトが言い過ぎそうになったらケツけっとばしてでも言うこと遮断させた方が得なんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:56:01

    >>9

    そう言う時は監督が抗議する事が多いんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:56:54

    >>12

    スレ画のバスケでそれやったら、チームメイトのテクニカルファウルと蹴っ飛ばしたチームメイトのファウルが取られてさらに不利になるだけだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:57:10

    バレーボールなんかはジャッジへの抗議はコートに立ってるキャプテン一人からにするって明確に決まってた気がする。
    だからチームキャプテンがコートから離れた時にはコートキャプテンが別に選ばれるとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:57:42

    >>14

    流川危なかったな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 07:58:51

    スラダンは審判への抗議でファウル貰うことはあってもそれ以外は緩やかだからな……。
    桜木の机の上に登ってやまおー倒す宣言ってあれリアルでやったら退場食らう?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:00:19

    魚住の4ファウルに焦っての審判に文句言って退場食らう展開は思い切ったなと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:00:34

    >>10

    テニスだと応援のブーイングって一発退場レベルじゃなかったか

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:01:39

    >>17

    あれは退場させられても文句は言えないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:02:57

    テニスは応援に関してなんか厳しいとは聞くね

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:03:30

    ハンターハンターでヒソカと長く対峙しても殺されるだけだからとっと勝負をつけにいった

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:05:00

    >>17

    退場まではいかないだろうけど、過度なパフォーマンスとしてファウルや注意は喰らうだろうね


    バスケではないけどリアルでも、高校野球か何かで打席に入るまでにバットでヌンチャクみたいなパフォーマンスした選手が警告受けたとかあったし

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:07:50

    「今の判定違うと思います」と抗議して、選手の言い分が通るパターンも見掛けるから難しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:08:14

    桜木のやまおー倒す宣言に関しては
    突然机の上に乗って大声で宣戦布告した場合の明確な規定もないし、審判も生まれて初めての経験だから対処できずに流してしまったってことはあり得そうだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:08:56

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:10:34

    ボディコンタクトあるスポーツはジャッジ難しそうだね。
    え?こんなキツく体ぶつかってるのにセーフなの?ってバスケとかサッカー見た時なった

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:11:36

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:14:45

    サッカーワールドカップのVAR使った日独戦のゴール合ったけど、あんなの人間の目でやれとか無理過ぎるよなー。
    と言いたいんだけど、あれ審判は最初からゴール有効判定してたんだよな…
    サッカーの審判ってすごい

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:16:42

    ラフプレーが売りのチームと対戦するときに節穴審判が付く展開嫌い。
    まあ、節穴審判が付かないと相手がどんどんジャッジキルされて自滅というギャグ展開になるんだが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:22:29

    漫画とかである悪い噂のあるダーティーなプレイするチームとか審判の耳に入ったらその分厳しめの判定されそうだよなって

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:28:53

    サッカーはそこそこある程度の抗議は許されるしそれも含めてプレー中の判断と審判の基準をすりあわせしていく感じかな
    審判への個人攻撃感になってきたらアウトだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:30:38

    この手の審判反論からの退場や離脱は心の中で魚住展開って読んでる
    大体あのシーンのオマージュ感じるし(黒子は特に

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:31:09

    相手への全力体当たりは当然危険行為でアウトだけど、サッカーやバスケは位置取りのために相手と体ぶつけあうことはあって、じゃあその間のどこがアウトなのかって話になるとエアプにはさっぱり分からん

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:33:01

    サッカーでどこまでの体のぶつけ合いがオーケーかは審判によってさえ変わる。
    場合によっては同じ審判なのに前半後半途中でオーケーラインが変わったりして、こういう場合は前半オーケーだった感覚でプレイしたらファウルでまくってどえらい試合になったり

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:33:07

    >>34

    ボールの保持・奪取の為のプレーであるか否か

    脚や腕を故意に使った行為であるか否か


    基本的にはこの2つが大きな基準かな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:36:24

    ベイビーステップは上手い事やってたと思う、神田戦と高木戦

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:40:13

    砂の栄冠とかは主人公が審判含む運営や観客を味方につけて有利判定もらう戦術使ってるからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:44:15

    >>24

    講義が通ることあるんだ…

    なんか通る事は無いもんだと思ってた

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:47:05

    >>39

    審判も人間だし、全てのジャッジに100%間違いがないという自信があるわけじゃないからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:35:30

    >>2

    漫画の話してるのに、現実でも~って言う人ってズレてるよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:41:20

    ラフプレーも大けが連発だと白ける

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:02:16

    >>35

    体力ある前半はともかくパフォーマンス落ちてくる後半だと危ないからとかでファウル強めにとってるとかなのかな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:05:35

    エリアの騎士もシミュレーションでイエロー貰った織田が相手がニヤついてるのを審判に訴えたら侮辱行為で2枚目のイエロー喰らって退場とか有ったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:10:47

    ハリガネサービスでも急にウソ泣きして「対戦相手に死 ねって言われました」とか言い出す奴いたな
    その相手の心象が元々悪いのを利用した作戦なんだけど唐突過ぎて読んでて はぁ? となったわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:13:49

    キャプテン翼のフランス戦審判という
    僕らにホームタウンディシジョンという概念を教えてくれた伝説の審判団

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:16:11

    リアルでもあるってことと漫画の展開で面白いかって話は別だよな。
    テニスでうっかりボールガールにボールぶつけた選手に対して、泣いてる!とか猛抗議したら判定翻って失格に追い込めるとか展開されても面白くないし

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:18:03

    >>9

    いやスポーツって元から「いかにバレずにファウルするか」だよ?

    見えないように服掴むとかどこでもやってるし

    だからこそ「あいつの方が悪いってゴネたらファウル」がある

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:18:04

    >>46

    そのあおりを受けてザルレベルがちょっと段違いのアモロとか言う伝説のキーパーまで生み出す神試合

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:34:35

    勝てた試合を落とすけどキャラ的に仕方ないなって感じでこれ好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:40:22

    全盛期のデトロイトピストンズとか今ならライン越え級のプレイが多いんだが魑魅魍魎と神霊級の選手ばかりのNBAを制覇するにダーティのみでは無理だったし、実力伴っててあくまで勝利への道程の中にダーティなプレーを組み込むチームとかは意外と人気が出るイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:52:04

    キャプテンって言う往年の野球名作漫画があるんだけど

    もちろんやり過ぎた主人公チームから退場させる展開もあるんだが同じくらい敵も退場させる事がよくあるのよ、


    とあるエピソードだと主人公にラフプレーしまくった敵チームが注意受けたんだけどさ

    それでも逆転のホームインを主人公チームがする段階でキャッチャーがマスクをわざとホームベースにランナーが入る方向に置く妨害行動やってんの

    それでキャッチーがしめしめ…ってやってる状況で主審がおもっきりマスク蹴飛ばして進路妨害させない様にしたシーンがあって印象的だったなぁ


    >>30

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:52:59

    >>39

    というかちゃんと「抗議や審議の手順がシステム化されてる」スポーツがかなりある、無駄打ちしたらタイムアウトのリソース減らされたり相手に点が入ったりとかもするのでホイホイ使えないようにしつつも「それでも不満有るならちゃんと再審査やるよ」っていう風に

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:56:23

    明確にファウルだけど審判からじゃどうしても見えないから訴えることもしなかった冷静ポール

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:58:12

    >>52

    超カッコいい主審のキックが見られるのはキャプテンじゃなくてプレイボールよ

    主人公側が退場させられたのはキャプテンであってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:59:16

    >>50

    一応「テニスというスポーツの理念」的にはこれが100点満点なんだ、まぁ現実には「え?今の球はいってました?入ってないように見えたなぁ~~(着地点踏み付け証拠隠滅)」とかやったド畜生が居たりするんだけど……(なおその後無茶苦茶バッシングされた

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:02:48

    >>52

    逆転のランナーじゃなくて同点のランナーなのと、マスクを置いて走路妨害したのはプレイボールの聖稜戦だね

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:04:33

    スレ画のバスケも「キャプテンが審判に冷静に聞く」分には一応認められてるしそのうえで判定に不満があるなら窓口通してやりましょうねってルールなんで普通にスレ画の奴の態度がアウト

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:04:54

    >>47

    リアル系漫画なら有っていいだろチームの主力が怪我する展開のがつまらん

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:10:12

    NBAだと「ジャッジに公の場で文句言ったら罰金」ってルールあるけど
    「金払ってでも文句言わせろ、誰が何と言おうがあの審判はクソだ」ってことも結構ある
    実際あまりにもな審判はいるし、八百長事件で後に断罪された奴もいるからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:11:08

    選手側のやらかしでなくで審判のジャッジが酷すぎたらもうマトモな試合にならんが
    スポーツ漫画で明らかに審判側が酷いってのは
    キャプテン翼フランス戦と
    はじめの一歩ヴォルグ世界戦あたりが思いつくな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:13:01
  • 63二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:14:52

    >>61

    ヴォルグ世界線は酷い通り越して八百長だからまた違う話になる

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:17:11

    ラストイニングでも鳩ヶ谷?だっけ元キャッチャーの監督と審判もなんかあったよな

    人間だから心象に左右されるって…いやそれそもそも審判やったらいかんやろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:18:35

    >>27

    バスケのボディコンタクトのファウル基準は、日本だけやたら厳しいみたいな話、どこかで聞いたな

    そのせいで日本人選手はボディコンタクトが下手になってるって

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:19:35

    ドリームスだと露骨にバッターの頭狙うピッチャーに対して
    高校野球という教育上退場を科すのは厳しいみたいな言い訳してる審判いたな

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:21:44

    この展開誰も得しないから嫌いだわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:21:49

    逆に抗議して判定覆ったケースも珍しいかもしれんな
    火ノ丸相撲で物言いが普通に通って判定が覆ったのあったが

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:21:51

    >>65

    現実問題として反則ばっかで試合止まると見てておもんないのよ

    だから興行としてやってるプロリーグだとある程度目こぼしする

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:22:54

    >>66

    確かに高校生だから故意なのか技術の未熟なのか判断は難しいのはあるだろうが……

    だからって作中の描写からしてあれは偶然やコントロールミスで片付けられる域を遙かに超えた回数で頭に投げ込まれてるがな……あんな作戦で全国制覇するつもりだったのだろーか。

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:23:10

    >>68

    相撲は判定覆ることもあるというのがルールに組み込まれてるからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:24:32

    >>66

    >>70

    まああの審判も内心かなり苦慮してたんだと思うよ

    だからこそ久里が危険球ごと完全粉砕する形で攻略してくれたことについて内心で感謝してたわけだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:24:48

    豊玉の言動流石にひどいだろ審判ちゃんと注意しろと思わなくもないけど
    スラダン世界で審判が厳しくなったら桜木のテクニカルファウルが倍増しそうだなって…

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:28:55

    そういやスラムダンクで誰だかがトラッシュトーク多すぎって警告くらってたな

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:29:57

    はじめの一歩では「バレない反則は高等技術とも言える」と会長は言っていたな。

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:31:08

    ドリームスの袈裟斬りフォークは流石に直撃したら痛いじゃすまないと思った

    当たった先輩九里にキレる元気あったの草

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:33:03

    審判に文句言ったらマズいのは承知の上で
    それでもキャプテンとして審判に抗議した翼くんは責められんなあ
    明らかに審判が酷かったのもあるが

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:36:24

    >>49

    これ見てどんだけひどいんだとおもったら逆ファンタジスタ過ぎて芝はえた



    >>62

    こいつの面の皮もすごい

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:39:37

    >>59

    それもリアルである展開じゃん

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:40:18

    >>45

    それ、ローテーションミスを誘う為の前段階って話だったやつ

    説明がどうしても長くなっちゃうけど


    ・Aチームの人「Bチームの人から死 ねって言われました」

    主審「そんな事を言った確認は出来ないし罰則は無し、お互いヒートアップして挑発的行為はしないように」と嘘ついた側に注意する形で終わる


    ・その直後にBチームがサーブ打ってる最中にAチームの人がタイム要求、サーブはラインギリギリの所に落ちて線審はアウトと判断

    主審「インプレー中のタイムアウト要求は遅延行為と見なしてAチームに『警告』」


    ・線審がアウトと判断したからとBチームはローテーションを1つ進めてAチームのサーブに備えるけど、Bチームの方にボールは渡されて得点もBチーム側に1点入る

    Bチームは(あれ、アウトしたのに?)と疑問に思うも、バレーのルール『警告が二回繰り返されたら相手チームにサーブ権と1点が与えられる』が適用されたと思い込んで試合を続ける


    ・実は先ほどのサーブは線審はアウトとジャッジしたけど主審は入ってると判断して、普通にBチームに得点を与えただけだった


    ・主審がBチームのローテーション1つ進めてる事に気付かないまま試合は続行されて、Bチームリードのままセットポイントになったところで

    Aチームの人「これBチームのローテーションがズレてませんか?」


    ・主審「死 ね云々の騒動は注意だけで警告は与えてない、警告はサーブ中のタイム要求した時の1回だけなのをBチームが二回目の警告だと誤認していた」

    主審「ルール規定によりローテーションミスをした所まで試合をさかのぼって得点を戻して、なおかつAチームに1点とサーブ権を与えます」

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:00:30

    >>80

    説明だけ見るとめちゃくちゃ迂遠だし不確定な部分の多い策略だな…

    実際に漫画を読んでみれば納得できるのかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:02:11

    >>63

    あれがリアルにあったの下敷きにしてるのリアルってすげえなってなる

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:07:03

    ディアスのサッカーなのに手でゴールも
    なんせ元ネタが事実だから審判がボロクソ言われることはあんま無かったな
    絶無ってわけでもないだろうが

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:16:47

    リアルでとんでもない誤審や贔屓審判出る事も稀にあるがそれを漫画にして面白くなるかは別ではある

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:20:14

    テンポ損なうとか全力でのぶつかり合いの方が正直みたいとかもあるけどあまりにもリアルで印象的だったからこそやったろ!って思い立つけどそう感じたのは結構いるからこそ読んでる側はその漫画では初なのにまたかって既視感で冷えるとかもありそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:05:31

    >>62

    こいつが問題視か逮捕されたせいでRONCではアメリカに大会枠取られた説好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:08:53

    >>81

    そういうのも含めてなんでもいいから点が入ればいいんでしょ?ってノリだったり

    そのためにブロック一枚になるまでだらだらリバウンドさせたり、とダーティでもがつがつした感じでもない、のらりくらりとしたなんか妖怪みたいな勝てばなんでもいいよね?って感じの子だからね

    キャラデザも異質だったり味方チームもこいつに頼ったのが失敗って感じだったり、中盤初めのエピソードしてなんだったんだこれって読者もなるえらく変なエピソードだったなって


    でも6年ダメだったバレー全国に進めてるしバスケもウィンターカップいかせてるし野球も甲子園いかせてるし見えてる範囲でテニス、水泳、柔道、サッカーと多様な部活でいい成績出させたらしくて謎に有能なんだよなこの助っ人妖怪

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:12:06

    コスいやり方でも漫画として面白さにつながるならいいけど
    黒バスの霧崎第一戦とか審判節穴過ぎんだろ!ってのが気になり過ぎてはよ終われとしか思わんかった

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:12:39

    >>10

    現実でもサッカー日本代表がやったやつだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:23:36

    プロサッカーとかだと上手くコケる技術とか審判にアピールする技術って観点もあるのに学生サッカーじゃない漫画でその辺活用する主人公って居ないよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:26:59

    ベイビーステップは審判へのアピールや心証、セルフジャッジも描いてて凄い丁寧だなーとは思った

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:37:50

    >>84

    武道のマイナー大会だと対戦相手の監督が審判で滅茶苦茶贔屓されるとかあるあるなんだけど

    そんなもん誰も見たくないわな

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:37:51

    >>90

    まさにリアルでやってるからって漫画でやって面白くなるかは別の好例な気がするな上手くコケる技術…

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:40:54

    >>87

    身体能力とやる気はあるからなあの助っ人志望 常に引っ掻ける隙間を探してる。そのくせ上履きでくるような雑さと敬意のなさも併せ持つんだが 西尾維新ぽいキャラ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:58:00

    >>93

    現実だとネイマールのコロコロへの批判とバチバチにぶつかり合うプレミアフットボールがウケて世界的にファウルは流す傾向にあるからそっちをメインにすると古臭くなるんじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:58:40

    上手くコケるは現実でもつまらなくて廃れたか…

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:04:30

    >>92

    試合じゃないけど女子柔道の漫画の昇段審査会で


    女子の1人が相手を投げた後に

    爺さん「君、声が小さいな線も細い。体重は?」

    女子「48kgです」

    爺さん「それじゃいかんよ、若いんだからもっと食べなさい」

    女子「はい…(いや48kg級の選手だっつーの)」


    で、その子1人だけ昇段出来なかったのはギャグ調に描かれても納得出来ないものがあった

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:14:07

    可哀想なのは派手にコケてガチで痛くてすぐに起き上がれないのに、なんかコケてるフリをしてると思われてるパターン

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:01:28

    >>10

    テニスの際どいのはともかくドロップキックは反則なら反則取れよって思っちゃうな

    審判なら公平にしろよって


    フィクションの審判なんてコールするだけの機械的存在でいいだろうに

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:10:02

    >>69

    ラグビーとかもでも反則すぐ取ると試合にならんから、守備側に反則あっても攻撃続いている時はアドバンテージとして保留して、その後攻撃が切れた時にアドバンテージのところからやり直しするか判断したりするもんな

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:10:48

    >>99

    選手が観客席にぶっ飛ばされても仕事する審判の鏡

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:38:55

    >>87

    巻末コメントで作者が「嫌い」って書いてたの覚えてるわ

    この試合だけ本当異質な雰囲気で浮いてるんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:43:33

    ドリブラーはタックルまともに食らわないように飛んだりして衝撃逃がさないととあっさり怪我するからなぁ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:47:11

    >>98

    リアルだとサッカーの試合のつぶやき実況でよくあるやつ

    負傷退場するくらいの転ばされ方しても、倒れた直後は「派手にイタイイタイし過ぎw」みたいに言われまくって可哀想

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:49:58

    その昔山田暢久という選手が脱臼して苦しんでのに遅延でイエロー出されて呆然としてたことがあったなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:52:01

    三笘が怪我したシーンも明確にグニャッてるのに引き起こされたのヤバいと思った

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:05:16

    >>90

    俺フィーの高杉は上手い事アピールしてファウル取らせて「ニヤリ」って相手煽ったこと有るぞ

    接触プレイで相手の鼻を粉砕したこともあるし作者の芸風も相まって結構バイオレンスだなアイツ

    ツチヤみたく普通にキャラの得意技として壊し屋も出てくるし割とラフプレーの描写多い

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:13:13

    抗議が認められたので割と有名なのだとサッカーのアジアカップでPK戦にまてもつれ込んだ試合でとにかくピッチがボコボコにぬかるんでて日本が2人連続で失敗して後がなくなったときに英語話せるキャプテンがこっちはピッチ悪すぎるから逆サイドでやってくれって審判に英語で抗議して認められた
    ちなみにこのとき対戦相手のヨルダンのスタッフがガチギレ猛抗議して退場させられてたりする
    結果的にそこから流れが変わって奇跡的に勝利して、そのキャプテンは今や日本サッカー協会の会長にまで登り詰めてたりする

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:15:44

    学生バスケは特に審判の質が低い競技だからな
    剣道は質が低いって問題じゃないので・・・

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:23:04

    ドカベンはとにかく審判に文句を言ってた印象ある

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:31:43

    >>110

    プロ野球編は栄村はん対岩鬼が面白い

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:44:13

    >>110

    審判がやたら大声出す選手を注意して選手もその場は謝ったけど

    ベンチから監督がうちの学校の教育方針でやってるんだ何を謝ることがあるって怒られて

    教育方針じゃ何も言えねえってなったのほんとすき

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:47:39

    >>112

    高校野球は「学業の一環」っていう建付けでけっこういびつな事を無理やり押し通してるからなぁそこを持ち出されるとマジで弱いのよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:48:35

    ハイキューの稲荷崎の応援団はさすがにダメだろこれとは思った

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:59:22

    >>114

    リアルバレー知らんからリアルでやってる高校あるんだろうなーって思ってたけど

    この応援リアルでやったら警告食らう可能性あるとも聞いた

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:00:58

    >>113

    キャプテンとか交代でフルメンバー入れ替えみたいなのをルールブックでこう書かれてるって言ってたのをそうだよねぇってなって駄目だよって言ったら監督が超屁理屈でごり押したの大分心象悪くしたろうな。

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:05:02

    ラフプレー系のチームと戦う時の敵のラフプレーは精々口頭注意程度なのに
    主人公側が審判に抗議すると即警告、主人公側のファールは報復とみなされ退場みたいな展開は嫌い
    大抵主力のケガ展開も付いてくるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:38:13

    >>114

    これは審判が注意せなあかんやろ…と思いながら読んでた

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:45:03

    こういう類のファウルって別に話が面白くはならないんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:47:36

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:47:54

    >>119

    現実でもあるだろって言う人いるけどさ、

    現実でもモヤっとする判定出たら面白くないんだよね当然だけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:53:27

    スレ画のやつ昨日ちょうどマガポケで読んだばっかりでタイムリーだわ
    とりあえずこういう時大体審判が誤審してるんで審判にヘイト向かうだけなのよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:03:01

    >>107

    俺フィーはまだサッカーが「マイナースポーツ」だった頃にゴリゴリに社会人サッカーの話やっててむっちゃ異質なんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:37:03

    >>114

    学生スポーツだとやっちゃダメみたいな雰囲気あるけどプロだと観客の妨害は割と普通

    バスケのフリースローとかサッカーのPK戦とかは凄いよ


    浦和レッズVS全北現代 伝説確定のPK戦 ノーカット 絶対に蹴りたくないPKがそこにはある ACL (2022)


  • 125二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:41:18

    仮に乱闘とかで怪我して傷害の被害届出したらどうなるんだろ
    一切何も手を出してない被害者って前提で

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:16:41

    >>125

    昔プロ野球で中日の星野監督・立浪・大西が橘高審判に暴力行為で怪我を負わせたことがあった

    この時観客が刑事告発を行ったけど被害者である橘高審判から被害届が出されなかったことから

    書類送検はされたものの起訴猶予処分で終わった

    逆に言えば被害届が出されていれば普通に起訴されてたんじゃないかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:22:26

    >>126

    プロ野球は見せ物的な事もあるからなぁ

    デッドボールやクロスプレーは不慮の事故としかならないけど

    競技関係ない所ではやっぱそうなってもおかしくないのか


    ただ何らかの大きな力が働きそうだし社会的制裁とかで

    執行猶予や不起訴辺りに落ち着きそうだな


    故意死球も狙ったと証明出来ないし

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:33:57

    日大アメフトの悪質タックルはどうだっけと調べたら

    一応タックル実行した選手の書類送検までは行ってるのね

    日本大学フェニックス反則タックル問題 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 129二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:03:11

    プロレスの場外乱闘でも演出外だと判断されて損害賠償を命じられた判決あるからね(大仁田が敗訴してる)
    ましてや非格闘技系のスポーツであれば乱闘が演出上のパフォーマンスとは言い難いわけで、本気で当該者が告訴する気になれば罪に問われる可能性は十分にある

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:11:07

    乱闘が日常のアイスホッケーは恐ろしい球技だと思う

    これは乱闘開始までの最短記録試合


  • 131二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:18:50

    >>130

    武器(スティック)捨てて素手でやるのを紳士と言っていいんだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:34:26

    >>124

    フリースローの妨害はすごいよでそれでいいのかほんとにいいのか確かにめちゃくちゃ気になるけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:41:54

    >>29

    今さらだけど三笘の1ミリの事を言ってるならスペイン戦では

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:08:23

    審判に文句言ったせいで…

    って思ったのはこのハイライトの1分50秒~の流れ


    日本代表VSイラン代表 アジアカップ2019セミファイナル ハイライト


  • 135二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:34:44

    バスケマンガだと
    ディアボーイズで相手のラフプレーが流されて
    相手と審判に石井ちゃんが暴言吐いてテクニカルくらったのが自分が覚えている限りもっとも古い

    1991年から19992年くらいだったはず

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 00:03:35

    >>135

    どれだけ未来だ

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 00:50:20

    プロがこういったことをやるのはまぁわからなくもないんだよな
    職業的な面もあるし興行的な面もあるから否定はしづらい

    でも学生やアマチュアがやるのは色々とモヤモヤする

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:04:41

    >>124

    下の階のハワイアン教室の人やん懐かしいな

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:20:04

    >>137

    学生だろうがアマチュアだろうがプロだろうが真剣にやるほど誤審なんて納得なんて出来んやろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 02:31:22

    高校サッカー漫画のエンジェルボイスでは終盤の超重要な場面で主人公のゴールがオフサイド判定の誤審があったが、主人公に辛口な仲間の天才が「いいシュートだった」と主人公を誉めることで集中力を切らさずに試合を進めた
    味方の士気も上がったが、相手も高校サッカーの頂点なので敵の見事なプレーに士気があがった

    なお、モノローグと言うかナレーションで天才は後に世界的なプレイヤーになりインタビューで「生涯最高のパスは?」と聞かれると高校時代の上記のパスをあげ「あれはオフサイドではなかった」といい続けた模様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています