CGアニメのCG感ってどこで感じるんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:05:57

    最近のCGアニメはクオリティ上がってるし塗りとかかなりアニメ塗りに寄ってるのになんとなくCG感が抜けないというか(CGアニメを批判する意図はないです)

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:06:45

    動きかなーあとカメラワークとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:08:25

    カクカクした動きとマネキンみたいな表情かな
    逆にその2つが自然なら綺麗なGCアニメになると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:09:16

    パーツとパーツの立体感かな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:12:00

    モーションだと思う
    静止画ならCGには見えないレベルの最近多いよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:15:37

    >>5

    進撃の巨人とか静止画だと判別つかないレベルだったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:22:10

    上手くいえないけど情報量が少ない感じする

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:45:08

    モーション、ポリゴンのカクつき、表面の質感、嘘パースのきかなさ、パーツの変化のなさ
    色々ある

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:53:20

    悪い意味で作画に揺らぎやブレが無いから見てて単調な印象を受ける
    絵だと間にたくさん別々の絵を挟み込んで動きを柔らかくしてるけどCGはそれが無いから動きが固い
    影の付け方ものっぺりしてるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:32:00

    手描きゆえのブレが情報量アップに繋がってるのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:33:24

    静止画ならスレ画もほとんど手描きとの差が無い気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:36:00

    カクカクもだけど逆にすげー滑らかに動く時もCGだなって感じる時がある

    昨日のぽんのみちの冒頭の麻雀やってるとこの手元とかそうだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:38:37

    髪?

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:39:21

    影のつきかたがおかしい。動きにあってなくて表面に貼り付いてるみたいな
    全体的に背景とあってないのが問題だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:39:38

    質感かなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:01:46

    >>5

    ようは中割りが必要以上に多い状態になって逆に違和感になるんだろうね

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:05:13

    もしかしてAIに中抜き作業とか学習させればいい感じになるのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:06:28

    そもそも立体として無理のある平面的なキャラデザインを動かしてるからしゃーない
    手描きの場合はアニメーターが一枚一枚微調整して違和感の無い絵を並べて動かしてる(動いてるように見せかけてる)けど、CGで同じことやると手間が手描きと変わらないからスレ画みたいなキャラデザインなら手描きアニメでいいじゃんとなる(手描きが無理な複雑なデザインなら別)
    最初からCGでも違和感の無い立体的なキャラデザインが流行れば変わってくるんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:08:52

    中割を減らしても間の絵が硬いのは変わらないからなあ
    動いてる絵ってある程度崩した方が自然に見えたりするけどこの種の手抜きCGアニメはそこまでやらないから

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:11:28

    >>19

    スレ画は最近のCGアニメの中じゃかなりハイレベルだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:13:55

    >>16

    3DCGに限らずぬるぬるすぎると逆に違和感ある映像に仕上がっちゃうのはあるあるだよね

    スターウォーズのフレームレート上げた映像がただのコスプレおじさんが踊ってるだけみたいになっちゃってるのとかツイッターで見た

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:21:33

    宝石の国とか無機質な感じのキャラなら凄く合っていたからその辺なのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:44:17

    こういう尾を引くミサイルとかカメラワークグルグルとかするなら3Dの方がいい
    ただ2Dはいくらでも傷や汚れとか塗りが描きこめるし場面ごとに描きわけができる
    そこでさが出ると思う

    GIF(Animated) / 2.75MB / 5100ms

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:03:15
  • 25二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:06:41

    動きや質感を出すならある程度の雑さや崩れが無いと躍動感は出ないからね
    CGはそこがないからどうしても作り物っぽくなっちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:08:04

    3Dモデルじゃこういう線や形を意図的に崩す絵ってのは作れないからね
    作るにしても余計に手間が増えるだけだし

    GIF(Animated) / 2.21MB / 2880ms

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:15:24

    スレ画がぱっと見でCGだなって感じちゃうポイントは髪の質感かな
    髪らしいゆらぎや線の緩急が足りなくて固体っぽい印象を受ける

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:22:42

    最近はCGでもシーンによっては崩したり形変えたりしてるらしい
    チェンソーとか結構そこら辺こだわってるっぽいけどそれでもCGっぽさみたいなのは残ってた

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:27:26

    そういやNARUTOの最後のナルトVSサスケの和解の印のところとか手書きだけどめっちゃぬるぬるでCGって錯覚してる人もいたな
    フレームレートとアニメ的なあえての破綻がないからじゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:30:14

    フリーレンでシュタルクとフェルンのダンスがCGっぽいように見えたけど全部手描きみたいだし綺麗すぎるとCG感が出るのかしら

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:33:24

    動きがリアルに寄りすぎるとCGだと思われるのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:37:04

    ぼざろのライブシーンもモーキャプからCG起こしてそれを参考に手描きしてるから実際的には手描きなんだけどCGと錯覚してる人は多かったね

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:00:28

    >>23

    スレチで申し訳ないんだけどこれ何のアニメ?

    滅茶苦茶カッコよくて気になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:11:11

    手書きでもリアル系の性格に描く人はCGに見える
    ちゃんとした立体が動くとCGっぽいんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:16:57

    手書きイラストであっても3dモデル使って描いたなって感じるときある

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:26:08

    モーキャプ→CG→手書き
    ってやるならロトスコープで良いと感じるが

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:52:17

    >>36

    ものによってはロトスコなんじゃない?

    場面によって使い分けてると思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:54:30

    >>33

    エウレカセブンのポケ虹かな?

    エウレカセブンやマクロスはこんな感じのミサイル避け画が多いから好きなら映画とか見てみたら

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:54:52

    CG感=違和感として語られてるけど最近はぬるぬる作画の2Dより3Dの方が好きになってきた俺みたいなのもいる
    どっちが優れているかという話ではなく

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:00:23

    >>34

    いやそれだけで3DCGに見えるなんてことはない

    色や影の使い方で違いはある

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:09:34

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:09:55

    というかアニメのCGってむしろリアル調の逆じゃない?
    ゲームは海外とかスクエニはリアルなCG寄りでやってるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:12:23

    >>28

    チェンソーは金と技術かけたって宣伝してる割りにはシンプルに質が低いし

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:13:32

    >>43

    いやそれはないわ

    CGとかクオリティ高いわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:14:13

    >>44

    クオリティ自体は高いよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:15:32

    >>45

    これ以上はやめとくか

    CGの話から逸れるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:17:02

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:21:19

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  • 49二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:29:10

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  • 50二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:31:25

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  • 51二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:36:57

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  • 52二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:39:31

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  • 53二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:40:39

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  • 54二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:42:04

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  • 55二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:45:02

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  • 56二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:45:48

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  • 57二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:46:03

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  • 58二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:48:01

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  • 59二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:48:29

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  • 60二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:50:37

    >>24

    虹のライブってCGだけじゃなく手書きも加えてやってるんじゃなかった?

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:52:54

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:57:40

    >>60

    その動画だと腕や腰の一部だけアップするカットやライブ衣装じゃないシーンはほぼ手書きかな

    吹き抜けでダンスしてるところが3Dモデルだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:03:28

    ラブライブは基本的に手描きとCGのハイブリッドだね
    最近だとAqoursのKURUKURUCrullerとかSmile Smile Ship StartとかはフルでCGだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:11:22

    >>24の動画が違和感ないのは3Dの方から陰を少なくすることで手描き作画の塗りや質感に近づけてるっぽいな

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:22:26

    なんかツイッターで映像に詳しい人が「手書きは低予算でいいもの作れることもあるけどCGは予算とクオリティがほぼ正比例する」って言ってたのわかった気がするわ
    CGアニメとして作ったあとの修正がめんどくさいんやな

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:33:54

    映画のスラムダンクとかは3Dの上から加筆して2Dアニメらしさをだしてるな
    光が当たる頂点のテカりや影になる陰影の少なさが2Dらしさを引き出すなら逆にそういう光と影が3Dの立体感を感じさせるんじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:41:04

    >>66

    進撃のCGも確かこれだったな

    CGに手描きで線を描き足して手描きっぽく見せる

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:47:58

    全部CGのアニメじゃないのなら、CGの部分とそうじゃない部分が馴染んでいるのも大切かも
    例えば京アニの作品とかも使ってる部分あるだろうけど自分じゃ全く気付けない

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:55:08

    アークナイツのアナウンスpvとかで流れるやつは動きに違和感なくてかなりできいいけど数分だしなあ

    Arcus × Yostar Pictures アークナイツ4周年記念特別PV


  • 70二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:01:55

    ライブシーンなら最近だとCUEがめっちゃよかったな

    LUNΛ ω rabbits「LUNΛ Labyrinth」TVアニメ『CUE!』18話より


  • 71二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:06:32

    >>69

    前半はモーションキャプチャーっぽい?

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:11:49

    >>34

    この映画とかキャラクターデザインが2Dらしさ全開だからそうなんだと分かるけどアニメーションが緻密すぎて3DCGみたいだなってずっと思ってる

    『クロース』制作秘話 - Netflix

    やっぱ動きとか光や影の緻密さがCGっぽさに繋がるんだろうなぁ

    中割とか陰影とかアメコミっぽく省略してるスパイダーバースとかは手描きっぽさがかなりあるし

    『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』 <スパイダーマン・インディア> 6月16日(金)全国の映画館で公開

    あとは質感なのかな

    アーケインとかで有名なこのスタジオも3DCGなのに手描きアニメがヌルヌル動いてるみたいで不思議

    K/DA - POP/STARS (ft. Madison Beer, (G)I-DLE, Jaira Burns) | Music Video - League of Legends


  • 73二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:25:33

    ゲームだけどアイマスSideMの3DMVは、アニメ感出すためにフレーム減らしてるってインタビュー見たな


    ゲーム【サイスタ】「アイドルマスター SideM GROWING STARS」3Dライブ F-LAGS「Made in「 ♪ 」」【アイドルマスター】


  • 74二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:29:55
  • 75二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:30:53

    >>69

    前半のカフェっぽい所は作り込みが多い影響なのか不気味の谷みたいに見えるなぁ

    でも雪山のシーンは自然で好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:40:18

    崩壊3rd公式アニメ「メインストーリーチャプターIX 最後の授業」

    これ初めて見たときめっちゃ感動したな

    ところどころCGだなって感じるけどかなり自然だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:41:47

    ギルティギアとか作ってるアークも、アニメっぽさ出すためにあえて中割り抜いてるって言ってたな

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:44:17

    >>76

    崩壊3rdのアニメ全部クオリティー高いんだよな

    アクションの攻防はちょっと味気無い部分もあるけど、映像は全部綺麗

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:06:51

    >>76

    個人的にはもろCGっぽさ感じてしまうけど純粋に内容とバトルが面白かった

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:28:15

    >>39

    プリリズとか10年以上前の時点かつ女児アニメでこのクオリティだったから毎回ライブシーンが楽しみだったわ

    特に2作目のディアマイフューチャーの時は作画のレベルが落ちてたから余計CGパートが輝いてた

    [AMV] プリティーリズム・ディアマイフューチャー Prizmmy☆ 「Life is Just a Miracle 〜生きているって素晴らしい〜」


  • 81二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:40:36

    個人的に3DCGをCGたらしめる部分って滑らかさとブレの無さだから、中割りを活用したアニメーションにするのと(トゥーンレンダリングされたビジュアルはもちろん)動作途中に若干崩れた原画を入れるとより手描きっぽくなるんじゃないかと思う

    オレンジとかどこから見ても顔面がいい感じに見えるように調整してくれるプログラム組んでたはずだしそういうのを応用してなんとかできないかな

    TVアニメ『TRIGUN STAMPEDE』PV第二弾


  • 82二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:54:02

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:20:31

    ウマ娘のアニメは引きや俯瞰のシーンだと3Dのことが多いね

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:59:09

    そういえば引きの画や背景で主要キャラ・モブ問わず3d使うのが主流になってるけど、やっぱりすぐ分かるよね
    個人的には気にしないけど、気になる人は気になるのかね?

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:52:34

    >>84

    変なたとえになるけどリズムがずれてるバックダンサー集団みたいで不気味なんだよな

    歩行スピードも向きも一定すぎて気持ち悪い

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:06:38

    背景から浮いてるんだよな

オススメ

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